ドラゴンクエスト9 星空の守り人がニンテンドーDSで発売の理由は?

2006年12月12日:ドラゴンクエスト9 星空の守り人がニンテンドーDSで発売の理由は?
年末に突然ですが「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の情報が入りました。

『ドラゴンクエストIXはNDSに供給するそうです。シリーズ初のネットワーク対応RPGにもなるのでそちらにも期待したいです。』(投稿)

『DQ9はDSでアクションRPGだってさ。携帯機って何考えてるんだろう。WiiでもPS2でもなんでもよかったのに正直ショックです。10までのつなぎのような印象も受けましたが』(投稿:DOファン)

『ドラクエ9がDSで出るそうですね。携帯ゲーム機でナンバリングタイトルの新作が出るなんて初めての事なんで色んな意味で興味深々です。』(投稿)

予想通りだよな。
嘘つくなって…。
予想以前にドラゴンクエスト9の事自体何も考えていなかったので、ああそうか、程度の感想しか持たないが。
それにしても、なぜニンテンドーDSで発売することになったのでしょうか?
事情はいろいろとありそうだが。
それは?
まず、新型ゲーム機の勝者がどちらになるか分からなかったからというのがある。当然、今回の発表のずいぶん前から開発を進めていくことになっているわけだが、その時点では国内市場でプレイステーション3が勝つのかWiiが勝つのか未知数だったわけだ。かといって、いまさらプレイステーション2で開発しても、発売がいつになるかわからないのも困るわけだし。新型ゲーム機が盛んになっているのにプレイステーション2で発売です、といわれてもこれまた間抜けだし。
ふむ。
次に、「ドラゴンクエスト」シリーズ自体の事情もある。今後絵の部分に力を入れていっても開発費が高騰するだけだし、同じ会社であるスクウェアエニックスには絵の部分のみに注力した「ファイナルファンタジー」シリーズがある。同じ会社で似たり寄ったりのものを作っていざ発売時に飽きられてしまっていたら、リスクだけが大きくなるだけで、メリットが乏しい。
リスクの分散というわけですね。
それに、一応ドラゴンクエストはゲーム性の方に力を入れていることになっているので、ニンテンドーDSのタッチペンという新たな道具は、作り手である堀井雄二にとって大変興味深いものでもある。また、絵の部分に注力したゲームよりかは安価で、かつプログラム自体は素早く作り上げることが出来るため、これまた会社側にとっても嬉しいものとなる。
プレイステーション3などの高性能機になりますとどうしてもグラフィック部分に時間がかかりますし、プログラムなども複雑化しそうです。これらと比べて安価に作られることは想像できます。
ただ、これ以外にも事情はありそうで…。
それは?
「ドラゴンクエスト」シリーズ自体がどれほど子供に受け入れられているか、疑問符が付く点だ。
!?
実際にどうなのかは知らんが、どうしても古くからあるゲームなだけに、売れ行きは比較的大人の層に偏っているのではないかと。そこで、シリーズそのもののテコ入れも含めニンテンドーDSで新要素を入れてプレイしてもらい、「ドラゴンクエスト」シリーズというものを今の若い世代になじませようとしているのかな、と。
新要素といいますと、アクション性がある点と通信機能ですね。4人でプレイができるようになるそうです。
いい大人はこういった機能は逆に不便ではあるが、子供ならわいわいがやがやしながら楽しむことが出来る。何人かが買ってくれれば、伝聞で面白さが伝わり、購入を促すこともできるし。アクション性に関しても、文字で内容が流れるだけのゲームよりかは子供に受け入れやすいだろう。
低年齢層へのアピールも含まれているわけですね。
ざっくりと挙げるとこんな感じかな。あとは各人が「ドラゴンクエスト」シリーズにどういった感情を持っているかによって判断は変わるんだろうけど、まあいいんじゃない?
適当ですね…。
ちなみに、年末には「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」が発売されるので、興味がある人はこちらでもプレイしてはどうだろうか。

■ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

発売日:2006年12月28日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

うまくまとめましたね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ポケモンバトルレボリューション」「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」「地球防衛軍3」
1つ新しい話題:百合星人ナオコサンの限定版同梱CDがお薦め

『ドラゴンクエスト9 星空の守り人がニンテンドーDSで発売の理由は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1559

『ドラゴンクエスト9 星空の守り人がニンテンドーDSで発売の理由は?』へのコメント

もうなんか絶望です。
どちらかと言えばPS派ですが、こんな事なら次世代機のどれでも良いので据え置きで出して欲しかった。
DSは持ってますけど正直買う気が起きない。
「8」を遊んで新しいけど良い意味で変わらないなと喜んでいたのに劣化ですか・・・。
オンライン、ARPG,シームレスバトル、ドラクエに必要でしょうか・・・。

ただ一ついい所は2007年中は確実に出るという事でしょうか。

投稿者 : 匿名

とうとうドラクエも終焉を迎えるときが来たかな?
対象年齢は何歳でも良いんじゃないかな
DSなら普及率と手軽さと効果的宣伝+口コミで本数伸ばせるからなぁ
ネームバリューとDS普及率で未経験の低年齢層にテコ入れ
またまたDSが3馬身リーード(笑)

投稿者 : 匿名

10年前のグラで出る新作なんて聞いたことないよ。
スクエニの馬鹿さ加減には呆れ果てるわ

投稿者 : 匿名

なんか、やっちゃった。みたいな。
ナンバリングタイトルにしたことで下手すると
その優位性が崩れて来ちゃったりしないんだろうか?

まっ、出来によるんでしょうけど、
9と付けたことはちょっと失敗な気がします。
本気なんでしょうかね?


って、書こうとしたらCMいきなりやってた~~。
まじだっ。マジだっ。やつらまじだ。
しかもナレーショントリビアな人だし。(任天堂専属広報?)
マジでやる気だぜ、スクエニは!

投稿者 : コモンドラゴン

>絵の部分に力を入れていっても開発費が高騰するだけだし、
>同じ会社であるスクウェアエニックスには絵の部分のみに
>注力した「ファイナルファンタジー」シリーズがある

>ドラゴンクエストはゲーム性の方に
>力を入れていることになっている

このへんは同意。
でも、Wiiとかの方が正直良かったなぁ。

投稿者 : 匿名

>事情はいろいろとありそうだが。
無いから…w
一番売れているハードで出すって何時も言ってたし。

>次に、「ドラゴンクエスト」シリーズ自体の事情もある。
堀井さんは上記みたいな考え方はしていない。

ドラクエに関してはスクウェアエニックスより、堀井さん個人の発言権のが方が大きい。

まこなこさん適当な事言い過ぎ。
堀井さんのラジオでの発言とか、知らないんですね。

投稿者 : 匿名

結局ドラクエ6の移植の話は無かったすね・・・

投稿者 : 匿名

どうせまた糞ニー信者が噛み付くんだろうなぁ・・・

投稿者 : 匿名

ナンバリングタイトルは普通の王道RPGにして欲しかった。
正直微妙。

投稿者 : 匿名

ドラクエの黄金期を支えたファン達をここでズバッと
切り捨ててお子ちゃま達に尻尾を振るスクエニはもう
潰れても良いと思うんだ。

てかね、信者でもなんでもなくて最近のドラクエFFなんか
よりブルードラゴンの方が全然面白い。しかしそれに目を向け
ようとしない日本市場はマジで終わってるとしか思えん。

そんなんだからドラクエも携帯機でリリースされる、つまり
どんどん退化してくんだよ!多分10は携帯アプリとかに
なると思うがそれまた自業自得。

投稿者 : 匿名

現在の家庭用ゲーム機の主役に投入すると考えれば極めて正しい判断ですね。
FFとも違い元来グラフィックにそれほど力を入れてなかったのもプラスに働いたのでしょう。
いろんな意味で新しいドラクエに見えるのでかなり楽しみです。

投稿者 : 匿名

ただ単に、その時一番広まっているハードで出すという発言を忠実に守っているだけではないのでしょうか?
開発決定時に、次世代機が出ていなくて、さらにNDSの異常ともいえる飛躍的な販売台数を目の当たりにしていたでしょうし。
それゆえかどうか知りませんが、モンスターズジョーカーも、テイルズのなりき……じゃないですね、今回は。
それと違ってNDSを選んでいますし。
モンスターズはPSに移植もされていますので、PSPを選ぶかとも思っていたんですがね。

Wiiのあれは色々事情がありそうですけど、ゲーム性に注目したならあのシステムで一度作っておきたいと思ったのでしょうね。
Wiiのリモコンを駆使して戦うと、「CPUを使わない一人でのPT戦操作」は難しいとは思いますが……。
まさか一人ずつ全員リモコンで敵と戦うとか……さすがにそれはしんどいですからね。
だから、ソードはあの形態なんでしょう。

ただ、Wiiの体験会でも小さい子供がけっこうDQ列に並んではいましたので、作品そのものはそれなりに普及しているとは思いますよ。
同じようにドラゴンボールZのソフトにも子供がたくさん並んでいましたし。
子供にとっては古い新しいはそれほど関係なく、ただ面白い物、楽しい物に敏感なだけだと思います。


最後に、真琴さんの言う、
>「ドラゴンクエスト」シリーズ自体がどれほど子供に受け入れられているか、疑問符が付く点
という物は、シリーズ物になった全てのゲームに言えるわけですよね?
だからこそ、FF3や、FF12の続編がNDSを選んだのにも、同じ事情があると思いました。
FFシリーズのコテ入れなんだと思いますよ。

ただ、FF3やポケモンの時のように、明らかな品切れが長く続く危険があるのがNDSのソフト形態問題ですからね。
そこがどのように改善されるか、がDQ9一番の注目ポイントだと思いますよ。
そこが改善されない限り、FF3の二の舞でしょう。
発売から一月でミリオンいける作品が、それに遠く及ばないような状況になってしまう可能性だってありえるという事です。
大量・迅速生産に不向きな物だからこそ、その製造・流通経路のよりいっそうの充実化が期待されるところですね。

投稿者 : 匿名

驚きましたね、DSかもという予想もありましたが
決定となるとなんだかちょっと複雑な気分です。

これでまたDSが売れていくんだろぉなぁ。

投稿者 : 匿名

>どれほど子供に受け入れられているか、疑問符が付く点だ。

大人のDSトレーニングが、どれほど大人に受け入れられているか、にも疑問符をつけるかい?

投稿者 : ま○こな○こ

低年齢層もあるだろうけど、これまでゲームをプレイしてこなかったが
「ドラクエ」という名前だけは知っているという層も狙っているのでは?

投稿者 : 匿名

アクションのドラクエなんてイラネ
それはもうドラクエじゃないだろ

投稿者 : 匿名

ドラクエは一番売れてるハードで出すって言ってたね。

投稿者 : 匿名

最低・・・。
DSで発売とかどうかしてる。

まぁドラクエなんかよりFFのほうが面白いからどーでもいいけど。

でも、PS3で出してほしかったなぁ。

投稿者 : Anonymous

相変わらず素直に書けないサイトですなぁ。
ドラクエシリーズって、その時に一番売れてるハードで出すってスタイルではなかったですか?噂程度の話しですがね。
ドラクエ9の開発の初期段階で、次世代機の行方なんて誰も予想出来ないし、この時期に発売されるとも分からんだろうに。

開発時期がいつからなのか知りませんが、その時に次世代機のプランは全く無かったと考えるのが普通だと思う。
また、ドラクエがゲーム性に力を入れてるとの事ですが、本当にそう思ってるとしたら、ほんと馬鹿らしい。ドラクエはいたってオーソドックスなゲーム性でしょうに。どちらかと言えば王道スタイルのストーリーに力を入れてると思われ。

あと、ここはほんとに任天堂関連ゲームを子供向けと洗脳したいんですね。大人だって、アクション好きだし、通信もあったら楽しいに決まってる。それらを子供の方が受けが良いとか、訳分からん超主観でさも正しいかのような文章の作りは呆れます。

もっと素直にPSPでは出ないのか?何故なのか?
とか、ソニー信者らしくそこを突っ込まないとさ。

投稿者 : Anonymous

DSで最新作を発売するって事は、wiiとの通信もにらんでいるのではなかろうか。
今のwiiの盛り上がりがいつまで続くが分からんが、正月あけにDSが馬鹿売れしたように、wiiもそうなる可能性あるしね。
どっかの記事に、DSは正月があけてから売れ出した。その理由に、年末年始に親戚達が集まり、そこでDSに触れて欲しくなった人が急増したんだとか。wiiも多人数でやると楽しいゲームばっかだし、正月に集まった親戚一同とwiiで盛り上がったら、DSと同じ事になるんだろうなぁ。
まぁ、スクエニも馬鹿じゃないし、DSで出すと決めた以上、いろいろ関連させてくるに決まってる。
特にwiiとか、wiiとか、wiiとかw

いかん、いかん、ソニー信者を挑発しちまったぜ。
アンチソニーはもっとスマートに戦わなきゃねw

投稿者 : Anonymous

>絵の部分のみに注力した「ファイナルファンタジー」シリーズ
ほんと、「のみ」ですよね。

個人的にはドラクエは2Dのドットでも全然OKな勢いです。
やはり、ゲームはゲーム性ですね。
さてドラクエ9はどんなゲームになるのでしょうか。

投稿者 : 匿名

DSを選んだこと自体は悪い判断では無いだろうけど
随分と思い切った事するなぁと
(8の時も思ったけど今回はそれ以上に)


>「ドラゴンクエスト」シリーズ自体がどれほど子供に受け入れられているか、疑問符が付く点だ。

モンスターズシリーズ等の番外シリーズも多いですし
親、兄弟、親戚等から伝わってるってケースも多いですから
ある程度はいってるんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

海外へのアピールもあるんではないかな。

FFは全世界で人気を得てるがドラクエはIVからVIIまで
ブランクがあったりして、もの凄い人気は得られてないかと。
VGChartsで確認したところVIIは20万も売れてない。

ただの家庭機RPGなんて誰でも作れるから、特別な認識をされない
海外では良くて「■eが作ったRPG」程度にしか見られない。
アクションRPGってのもありがちだけど、ここで何か面白い捻りを
加えてくれてるんじゃないだろうか。

投稿者 : 匿名

DSで発売と来たか。
これだけ売れててDSで出さない馬鹿会社じゃなくて良かった。
家庭用スパコンで出たら、もう買わないつもりだったのになぁ。

気がかりなのは、LEVEL5。
画面見た感じは・・・一寸期待してみる。

投稿者 : めろんぱん

再来年当たりに、wii移植 or PS3移植というのも考えられると思います。

投稿者 : chate

ハードがDSになるのは妥当としても、
アレをナンバリングにするのはちょっと、、、

数を出す為だけにナンバリングにしました
って印象しか受けませんね、、、

投稿者 : 匿名

なんだよ、また新しいハード買わなきゃならんのか。
早くリメイクの6出してくれぃ。PS2で。

投稿者 : 匿名

なんだろう、全面的に同意。

投稿者 : 匿名

企業の判断としては、とても正しいと思います。
開発費もそれほどかからない上、数が売れるのが見込めるハードですから。

ただ、1ユーザーとしては、据え置き機の大きな画面で、ボリュームのある大作として出して欲しかったというのが本音です。

こうなったら、据え置き用はMMOとして、「ドラゴンクエストオンライン」とか出せないですかね。
プレイオンラインに対応して、全機種(パソコン含む)で出せば、十分儲けは見込めると思うんですが。。。

投稿者 : 匿名

まこっちゃんの言っていることも含めていろんな事情があるんやろうね。時代の流れもあるし。

1からやっているオッチャンとしては、Wii・PS3・360のどれでも良いので据え置き機で出して欲しかったよ。携帯機だと目が疲れるんだ。
それに「ドラクエ=TVの前でじっくりと」みたいな感覚が植え付けられているので、何というかちょっと複雑な気分。
どこでもやれるっているメリットはあるけどね。

あぁ、あとアクションっていう部分も気にかかるな。
まったりと楽しめるモノでありますように。。。

まぁ色々言いつつも、取りあえず買うけどね。好きだし。
そういえば持っているDSは、発売日に購入した初期型なんだけど、今売っている新しい奴(Lite?)の方が液晶が大きいとか綺麗とかの違いがあるのかな?

投稿者 : ドラクエ大好きっこ

事情もなにも堀井雄二氏がDSで作りたいと思ったからじゃないですかね?
クリエイターとしてそういう選択だっただけだと思いますよ。

投稿者 : UMPC

>新型ゲーム機が盛んになっているのにプレイステーション2で発売です、といわれてもこれまた間抜けだし。

って、DQ7がPS1で出た時にも既にPS2が出てたんですが(苦笑)

投稿者 : 匿名

ざっくり挙げると、記事内容無さ過ぎ馬鹿過ぎ。
まあ今回に限った事じゃないがw

投稿者 : 匿名

アクションRPGってもはやドラクエじゃないな。
新しく作りたかったゲームにドラクエを被せて沢山売ろうとしているように思えてしょうがない。
10は据え置きで従来のRPGに戻してくれることを願う。
テレビでゲーム画面を見たかんじは見下ろし型で敵に近づいて攻撃というかんじです。これってストーリーでの仲間はCPUですかね?それとも一人でしょうか。なんか・・本当・・残念
ドラクエオンラインとして発売すればよかったと思いますね。

たぶんGKが必死とか意味不明な書き込みが増えると思うが
DQファンとして否定意見が出て当然なので

投稿者 : DQファン

PSPで出してくれれば、ソニー勝利再びだったのに

頼むから、戦闘画面元に戻してくれ~~~~
ってレベルファイブかよ~~~~

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機で出すのは面白い試みだと思うので良いと思うのですが
これでますますDSLiteが手に入りにくくなりますなあ・・・。
最近のハードは手に入りにくいのが当たり前の傾向にあるから、なんか嫌ですね・・。
ハード自体の普及もきちんとして欲しいです。
自分はようやくDSLiteのジェットブラックが手に入りましたよ・・・。(泣)

投稿者 : 匿名

今回は、とてもまともな事言ってますね。
感心しました。

投稿者 : 匿名

確かにゲーム性は大事だな。
7は、やらされてる感が強かったし、8はあっさりしすぎてた。

投稿者 : 匿名

昨日深夜(日付的には今日か)CMやってて驚いたっけ。
ドラクエってCM流すのは昔から早いよね・・・
5だったかCM流してから実際の発売は1年以上待たされたような(笑)

投稿者 : 匿名

新機種で出すのは時期尚早との判断でしょうね。
しかし、よりによって携帯機とはねぇ、自分としては、あの
ちっちゃい画面でRPGは、勘弁してもらいたいですね。
確かに、子供のファンの獲得は出来るかもしれないけど、従来のファンは逃げていく人多いだろうなぁ。
次へのつなぎと言う意味合いが強い中途半端なドラクエというイメージしか持てないというか、ナンバリングタイトルにしないで、外伝風のドラクエで良かったんじゃないかと思いますね。

投稿者 : 匿名

情報弱者だな…
DQ制作者は、これ以上のハードの成長を望んでいない。
それと沢山の人に、やってもらいたいと思っている。

現在のゲーム業界ならPS2かDSしか無いと思うんだが?
でも、PS2は、PS3が出たので過去のモノ。
そうなると、DSって必然かもとすら現在は思える。

投稿者 : 匿名

>一応ドラゴンクエストはゲーム性の方に力を入れていることになっているので

なにこの微妙な表現w
まーそもそもDQ的なRPGがゲーム性ってもんをないがしろにしてきたのに、いまさらなぁとは思うけど

投稿者 : 匿名

今までDSに否定的な人間がどう出るか見もの(笑)

掌返しをしてDSベタ誉めか、
「DSのDQなんて要らないんだからね!」のツンデレモードかw

投稿者 : 匿名

素直に期待

投稿者 : 匿名

レベルファイブ・・・
ネットワーク・・・
いやな記憶がよみがえりますね

投稿者 : 匿名

正直終わったよね・・
あのシンプルだけど夢中になれたRPGがアクションRPGって・・・
映像を見る限りトルネコやシデンと大差がない。正直何故このような仕様にしたのか・・
別にDSで出すのは構わないけど、ドラクエらしさは残って欲しかった。
最近4や5を久しぶりにプレイし、やっぱ面白いと感じていただけにじょっくは大きかったですよ。

投稿者 : 匿名

SCEから世界で販売してもらい、資金や技術の手厚いサポートを受けて開発するソフトとは違い、スクエ二の下請けで作っているのがドラクエシリーズです。現段階でドラクエのために時間と人手のかかるPS3で開発することは、レベル5の経営的にも嫌でしょう。鳥山明のキャラデザインは、リアル思考の多いPS3ユーザーの意にそぐわないし、欧米でも売れるFFシリーズと比べて、ドラクエ8はアメリカでは日本の約6分の1しか売れなかった。たぶんスクエ二的にはドラクエは、国内向けソフトという位置づけです。スクエ二の大株主はSCEなのに、「任天堂ハードで作るな」と束縛できないのは、現在のSCEの苦しい立場をあらわしています。

投稿者 : 全機種所有人

一番売れてるハードで出す、っつーのはもう分かったから。
しかし国民的RPGを「アクションRPG」にしてしまう事はないだろう。
しかも堀井が最近ハマったゲームが「モンハン」て。

ま、ドラクエ自体ウルティマのパクリだがこの堀井ってやつは
どんだけ他社製品にインスパイヤされるんだ!

投稿者 : 匿名

オンラインで
アクションRPGか・・・

どう考えてもドラクエじゃないだろ・・・
外伝なら許せたがナンバリングタイトルでこれは許せん

投稿者 : 匿名

一番売れてるハードはDSでなく携帯電話、しかも性能も上だしネットワークや決済方法も完備。
某blogでも指摘されてるが、Wiiすら回避したのは単に据置機での限界を示している。

投稿者 : 匿名

DSで出すこと自体は別に気にならないけど、アクションRPGってのが…
レベルファイブだし、シームレスバトルだし…
ローグギャラクシーみたいになったら、ドラクエじゃねぇ!!

投稿者 : 匿名

×DSで出すなら据え置き機で出して欲しかった
○PSP or PS3で出して欲しかった

投稿者 : 匿名

DSを純粋なゲーム機として使ってるのは子供だけという意味だろう。
ポケモン、たまごっち、ラブベリなんて大人は買わない。

投稿者 : 匿名

ここまでのコメントを要約すると
●ゲームの方向性が大幅に変わることに絶望
●続編なのにハードが退化することに絶望
●しかし経営判断からは選択の余地が無い
といったところですか。
皆さん割と冷静に受け止めておられるようで。
否定的なコメント多いですがGK扱いされないか心配です。w


>投稿者 Anonymous : 2006年12月12日 20:50
>堀井さんのラジオでの発言とか、知らないんですね。
どのような事を言ってたかは知らないので置いといて。
堀井氏の意見を神格化するような姿勢自体に危うさを感じます。
堀井氏の発言権が大きいというのは社内上層部しか知り得ないのでは?
(本人がその旨の発言を行ったのならばある意味最悪ですが)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月12日 20:50
何故にそうきっぱりと言い切れるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

無理やりブルードラゴンとか360のほうに話題を持っていこうとする方が同一人物だったりすると面白いなあ

投稿者 : 匿名


「ドラゴンクエスト外伝 ~星空の守り人~」 

なら今のアンチは10分の1になってたんだろうな
僕もナンバリングは反対

外伝初の
監修    堀井雄二 
キャラデザ 鳥山明
音楽    すぎやまなんとかw

これなら
いっそナンバリングタイトルにしちゃえよ!!とかいいながら違和感無く喜んで買ったよw

投稿者 : すくすく

失望。スクエニには信念のかけらもないのか

投稿者 : 匿名

物事は常に変化していくもの、良くも悪くも

何となくだけど
10年先も20年先もこんな感じで騒いでるような気もするなぁ
ゲームの世界って…(それはそれで面白いかな)

先の事は誰にも分からないけどさ

投稿者 : 匿名

一部のアレな人のコメントが面白いな。

投稿者 : 匿名

結局、堀井がDSでドラクエを作りたかっただけだと思うけど。
9の構想を考えていて、それにDSが合ってたんだろう。

テレビのまえでゆったりとやりたい、っていう意見はすごくわかる。
でも携帯機でDQ1,2,3を問題なく楽しんだ身としては、それほど心配してないです。

投稿者 : re

出るハードもシステム変更もどうでもいいけど…面白ければ。
有名タイトルだけにやる人も多いだろうし、オンライン化は結構有効な気もする。
そうするとコマンド式はやってられないわけで…
うーん、やっぱり外伝で良かった気もする。

レベルファイブは…ローグ以外の、ダークロとかは面白かったから良いや。
ローグも戦闘は結構好きだし、ここは素直に期待。

投稿者 : 匿名

ドラクエっつぅゲームを出すハードは、然程問題では無いと思っている。
別ジャンルになってしまったのに、
ナンバリングを付けて発表してしまった事に騒ぐのだと思う。
正直、俺も9の冠が付いている事が腑に落ちない。

けど、家庭用TVゲームRPGの王道を築き上げた先駆者、
ドラゴンクエストが自ら砕き、そして再構築。

自分らの親やじっちゃん達に、
何かしら事ある毎に「昔はこうだったんだ」と言われた経験がないだろうか。
その度に、「今はそういう時代なんだよ!」と思った事が多々あると思う。

俺を含め、9に対して納得が行かない人達は、
悪い言い方になるけど、年老いたって事ではないだろうか。
新しい物を受け入れ難い、
先入観の塊な頑固親父になってしまったのではないだろうか。

ドラゴンクエストの新しい方向性へのこれからを
暖かく見守ってゆこうと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月12日 20:50
ちょっと可愛そうになった…。
一番売れてるハードならPS2、また、ひとりの一存でハード選ぶ訳ないだろ。もしくはその意見が通ったのなら、それを了承するメリットがあったということだ。どこまで、自分の見聞きした通りに世界が回ってると思っているんだ…(汗

>投稿者 Anonymous : 2006年12月12日 23:33
>大人だって、アクション好き
意味わからん…。それが子供向けじゃない理由なのか?
任天堂は明らかに子供向け。つか、子供をターゲットにしているというべきか。大人はやめていくし、ゲーム好きな大人はいつまでも上客なんだから、常に子供を狙い撃ちしていくのは戦略として当然だと思うんだが?

そんな俺は、いつだって評判待ち。大量に売れたら中古待ち。ぶつ森みたいに長々できる出来だったら定価で買う。
でも、正直なところ、退化しても良いからPS2で出して欲しかった。携帯ゲーム機ってDSもPSPも疲れる…。腰を据えてやれるゲーム機が良かったよ。そんな年寄りな層はターゲットじゃないんだよな(泣

投稿者 : 匿名

>レベルファイブ・・・
>ネットワーク・・・
>いやな記憶がよみがえりますね

オレはむしろ期待してしまったよ。日の目を見なかったアレの片鱗がDQ9で見られるかもしれない。

投稿者 : 匿名

リスクの分散?それならPS3とWiiに振り分けるのでは?
Wiiで出さないことの方が問題なわけで…。
人気のあるDSで出したかっただけじゃないですか?

投稿者 : 匿名

案の定、PS信者が貶しとる貶しとるw
記事も見苦しければ、コメントも見苦しい事。

つまり、今回のDQ9はそういう人間を切り捨てて
新規客を獲りに行ったって事だね。

投稿者 : 匿名

何時もの事だが、後付けな上に適当な事しか言えないんだな。

投稿者 : 匿名

任天堂ファンの一員として喜びの投稿を楽しみにしてたのに、
蓋を開けてみるとソニー叩きの投稿しか無かった…

こんなんだからWiiとDSはいつまでたってもお子ちゃま向け扱いされるんですよ。
少しは考えて発言してください>無意味に恥ずかしい発言してる人達

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月12日 23:33
相変わらずひねくれた捉え方しか出来ない信者が沸くなぁ。

投稿者 : 匿名

堀井氏は何やらモンハンがかなりお気に入りのようで。
今回のこのクソ仕様もモンハンにインスパイヤされた結果
なんでしょうね。

 てか50歩譲って携帯ゲームでのリリースは良しとする。
その流れはむしろユーザー側が作ったとも言えるので。

 ただ、アクションはいかんだろう、、アクションは。堀井氏
はこれまでドラクエを「愛し、支えてきた」ユーザーを全く
無視して暴走し始めたとしか思えません。失望というより絶望した。

投稿者 : 匿名

何はともあれ映像のしょぼさにガックリ来たというのは本当のところではなかろうか。2Dで作って欲しかった・・・というユーザーもいるくらいだし。かくいう自分もそうですが。

グラフィックがどうのなんてそっちばかりいってもしょうもない。
とはよく聞かれる意見だけど、けどやっぱりグラフィックって大事なんだなと思いました。(いきなりPS時代に劣化されてもなぁ・・・)

ネットーワークだアクションだなんてことよりこれが一番残念極まりないです。

あと携帯機じゃ音もショボイしなぁ。。杉山さんのオーケストラサウンドは、容量的に今回エンディングでさえもそのままは鳴らないだろうなぁ・・・と思うとこちらもすごい残念です。

投稿者 : 匿名

ソニー信者さっそくネガキャン乙!!
こりゃスクウェアも、業界生き残りをまともに考えてきたな(笑)

ただ、あの3Dはねぇなと思ったが、5以降やってないから
ドラクエ自体に興味なし。
興味があるのは、PSP&PS3の埋葬時期が何時になるかだな。

こりゃ世界シェア争いは、マイクロソフトと任天堂が二分することになりそうだな。
ゲーム業界も平和になってヨカッタ、ヨカッタ。
てか、Wiiもコケねぇかな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 全機種所有人 : 2006年12月13日 20:28
>スクエ二の大株主はSCEなのに、「任天堂ハードで作るな」と束縛できないのは、現在のSCEの苦しい立場をあらわしています。

8%程度の株じゃ何の権限もないぜ?

投稿者 : 匿名

通信とか多人数プレイとかはちょっとやだなあ…とは思う。
でも結局は魅力を感じれば買うし、そうでなければ買わない。
それだけのこと。
アクションに関しても別に否定しないが、やるんだったら
PS2で8のグラフィックのレベルでやって欲しかった。
まあ面白い物を作ろうと試行錯誤するのは良いことだと思うが
それが製作者の独り善がりならないように気をつけて欲しい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月14日 09:32

貴方もね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月14日 01:38
可哀相なのはお前w
現在、据え置きより携帯の方が売り上げは上。
調べろよ。恥ずかしいw

あと勉強不足な奴に一言。
堀井雄二はDQの権利の一部を持ってる。
堀井雄二以外の作ったDQナンバーはドラクエとは言わない。

投稿者 : 匿名

なんか、今回のドラクエが携帯機になったことや戦闘がアクションになったことに対して反発がある程度あることは、当然の反応だと思うんですが、そういう意見を無理矢理GKの責任にしようと必死な人が数人いて、かえってみっともないですね。

ほんとにGKだったら、こう書きますよ
「WiiにはFFもドラクエも出ないことが確定しました。Wiiオワタ」
ってね

投稿者 : 匿名

↑グラフィックについてなんのかんのいっとるが
まだ開発中のものに言ってもしょーがねーだろ

>いきなりPS時代に劣化されてもなぁ・・・
PSではあのグラフィックは無理

>あと携帯機じゃ音もショボイしなぁ
あんた実際の音聞いたんかいな?

。。。ってかおいら釣られたかな?

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2006年12月13日 22:59
>堀井氏の発言権が大きいというのは社内上層部しか知り得ないのでは?
業界では結構有名な話ですがなにか?

Anonymous : 2006年12月14日 01:38
>一番売れてるハードならPS2
ああそうだね。
で、ゲームは売れるのかな?DSに比べて?

つーかそれってPS2信者の発言にしか見えないよ?

現在の業界の売り上げ見てごらん。
DSが1位だから。

情報弱者多いなw

投稿者 : 匿名

なぜそんなに据え置きに固執するのか、理由が分からない。
DSで出すのは、様々な理由から妥当(というか至極当然)だし、ハードが変われば遊び方も変わる。
新しいことへのチャレンジが無ければ進歩しない。
過去にしがみ付いて、決められた枠の中で似たり寄ったりのゲームが好きな人が以外と多いのにちょっと驚いた。


今年中にDS買っておくかな。

投稿者 : .

嫌なら買わなきゃいいだけ
           
               
             以上!

投稿者 : 期待してる勝ち組

>Anonymous : 2006年12月14日 09:38
いや…DSかよとかアクションではなぁってのばかりで
PSPやPS3叩いてる書き込みなんざほとんど見当たらないんだが…
ここまで露骨なGKも久しぶりに見たな

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年12月14日 09:38
は少しは考えて発言するべきだと思う。

投稿者 : 匿名

>Wiiで出さないことの方が問題なわけで…。
この時期に発表するのならwiiで出さないのは全く問題ではない

>人気のあるDSで出したかっただけじゃないですか?
元々DQは一番普及しているハードに出すと言う事を公言しているから、少なくとも可能性としてはDS>wiiだった。
まぁ最初はPS2だと思ってたから、DSなのは少々意外だったけど

投稿者 : 匿名

06年度上半期ゲーム市場規模 2711億円
据置ゲーム市場規模 819億円(30.2%)
携帯ゲーム市場規模 1892億円(69.8%)

据置で出したら正気の沙汰とは思えん状況なのね…現在の市場って

投稿者 : 匿名

まず携帯機で出すのか据え置き機で出すのかを決めた上で「一番売れている」のはどれか、という考え方だとお思うんですけどね、
PS2よりDSが売れてるからDSで出そう、なんて単純な話ではなかったと思います。

DSで出すとなると、容量とか製造数量とか大丈夫なんでしょうか?
せめて、やり込み要素くらいの「らしさ」を残してほしいものです。

投稿者 : ALEX

実際のところは、外伝的扱いの物で進行してたのでしょうけど、それで売れるか?
と疑問が出てきたのでしょうね。
ナンバリングしたところでネガティブな状況になるか?とも考えたと思いますよ。
据置きで10として発売しても影響は殆ど無しと判断したのでしょう。
DQ7なんて、かなり酷い出来でしたが1番売れましたし。
内容で判断されてるソフトじゃ無くなってきてますしね・・・
それと欧米向けには、ほぼ通用しないのが8で実証されてしまったのも大きいかもしれません。
8は映像にも力を入れていたのにです。
絵柄がアニメ的で、どうとかって話しもポケモンが受けいられている事を考えると違うでしょうし。
因みに北米の年末に最も期待されていて売れるだろうと言われているのがPS2のFF12です。

DQの方向性を国内向けポケモン市場に食い込まそうとしだしたのでしょうね・・・
DQ9の内容自体も社会人や中高生以上だと集まって協力プレイって状況は流石に辛いものが・・・
それでも大人でも安心!ってアピールはしてくるでしょうねぇ・・・
発表席にスマップの草薙(変換まま)氏を呼んだのも、それが狙いでしょう。

投稿者 : 匿名

まぁ落ち着け。私はそう大騒ぎするほどの事もないかと思っている。
というのも、ドラクエの絵柄ってポケモンチックで
(いい意味で)子供向けという感じだし。
ドラゴンクエストモンスターズは、ずっとGBAで発売してたよね。トルネコもPS&GBAでしたよね。
ただ、ドラクエは、年配の人も馴染みのタイトルであるし、
一番売れるハードで、ってことでPS系で出てた・。と思う。
むしろこちらのほうが不自然だよなぁ。と思うし、
まぁゲーム業界、勝ち負けがどうこうっていうこともあるんだけど
やっぱり子供の夢を壊さないように、
子供向けのゲームは子供の遊ぶゲーム機で
だすべきじゃないかなぁ。と思うわけですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月14日 09:38
の発言は無意味に恥ずかしいなぁ。


ドラクエ7がPSと発表されたときの任天堂信者と、同じようなことをやってるな>ソニー信者

投稿者 : 匿名

>なぜそんなに据え置きに固執するのか、理由が分からない。

携帯機だと据え置き機と比べてゲームの迫力が伝わりにくいていうのもあるんじゃないんですかね。
個人的にですけど同じ内容のゲーム作品をプレイしてるのに
携帯機って画面が小さいから迫力があまり伝わってこないんですよね。
話の内容は面白いのに迫力が伝わってこないというか・・・。
例えるなら、ある映像作品を映画館で観るか自宅で観るかの違いってところでしょうか。

投稿者 : 匿名

いっそGBAで出せばよかったとか言ってみる。
そうすればDSでもできるし、ゲームボーイプレイヤーでTVでもできるのに。

投稿者 : 匿名

まあ、無線LANによるパーティプレイが出来るって事は、
従来のような1家庭に1本ではなく、1人に1本ってなる訳で、
販売本数を水増しできますな。

堀井雄二がそこまで計算してるとは思えないけど。

投稿者 : wn

固定観念に縛られすぎなんだよ皆。

「DQだからこうでなくてはいけない!」みたいな勝手な妄想は砕いて捨てた方がいい。
そういう固定観念があると、本当に面白い物を見落とすから。
モンスターズだって従来のDQとは全く違ったが、面白い作品だった。
そもそも、いまさらアクションだから云々とはよく言えるなと……。
1の焼き直しの『剣神ドラゴンクエスト』や、Wiiで発売される『ドラゴンクエストソード』だってあるだろうに。

それと、今回の記事では触れられていないが、DQ9を叩いている人は、「何故か」アーケードカードゲームの方は叩いていないのが大半というのも笑える。
まさか知らないわけもないだろうし、DQ9でググってから書いているはずだしね。
ここの記事と投稿者の発言だけで叩いているなら、もっと哀れだし……。
DQはこうではなくてはいけないと思っているのに、ナンバリングタイトル以外はどうでもいいと考えているのならお粗末過ぎるよ。
ナンバリングタイトルだからというだけで大騒ぎするというのは、本当に固定観念に縛られた視野の狭い人間だという事。


大体、FFだってナンバリングではないが、アクションRPGが発売されている、今後発売されることもお忘れなく……。
FFはさらにゲームですらないムービーや映像ソフトさえ出ている。
さらに他ジャンルのゲームだって発売されている。
FF6なんかでは、格闘ゲームさながらのコマンド入力キャラさえいた。

もちろん、変更されて必ず面白くなるというわけではないが、
固定観念に縛られることがどれほど愚かか、ということさ。

投稿者 : 匿名

DS版は繋ぎでPS3が普及したら新作か9移植が出そうなきがする。
だいたい、任天堂信者が狂喜乱舞したときは
必ず将来に皮肉な結果が待っているというジンクスがあるし。

投稿者 : z

>投稿者 . : 2006年12月14日 16:56

遊び方が変わるのが嫌 → 据え置きで固定して欲しかった のコンボですよ。


チャレンジ精神は否定しない。ただ、被害は最小限にするべき。
新しい試みを試すなら、「外伝」や「新シリーズ」で様子を見る方法が安全だと思う。
連番作品の方向性が変わると、飛びつく人と反発する人に分かれる(FF:SFC→PS)
分のいい賭けとは思えなくて。


Wiiだからって、リモコンに頼らないゲームを出しても良いんじゃないの?
PS3でグラフィックに偏らない作品が出ても良いよね?

安く出せるDSに満足すべきなんだろうか?

投稿者 : 匿名

本当、いやなら買わなければいいんだよ。
DQは国民的RPGとかいわれてるけどしょせんは堀井が生み出したひとつのRPGに過ぎないわけで、
FFみたくスタッフが様変わりすることもなく今までずっと堀井がシナリオを監修しているんだから
堀井の意見が最重要視されるのは当たり前だし、
その彼がDSでやりたいというなら仕方ない。。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月14日 16:53
>業界では結構有名な話ですがなにか?

ぷぷっ

有名なのと真実なのは違うんじゃないかな?

まあ火のないところには・・・・というのもわかりますが・・・・。

あと情報弱者って言葉使えて楽しい?

投稿者 : 匿名

>1の焼き直しの『剣神ドラゴンクエスト』や、Wiiで発売される『ドラゴンクエストソード』だってあるだろうに

だったら今回も同じように外伝扱いにしてくれりゃ良いんじゃないの?ドラモンもしかり、外伝で新しい事やる分には誰も文句は言わない。てか今回どの部分が問題視されてるのかしっかりと見定めた上で投稿した方が良いんでないかい?

>DQ9を叩いている人は、「何故か」アーケードカードゲームの方は叩いていないのが大半というのも笑える

申し訳ないがそれに対して「まったく興味が無い」と言うのが大半だと思うんですけど。。正直興味が無いものを叩く程みんな暇ではないでしょう。

投稿者 : 匿名

>堀井の意見が最重要視されるのは当たり前だし、
その彼がDSでやりたいというなら仕方ない。。

本当にそうだろうか?
今のスクエニの社長になってから、どうも商売第一でユーザーが置いておかれている気がする。
DSで出す理由は、簡単に作れて、大量に売れて儲かるハードだから、これに尽きるだろう。

投稿者 : 匿名

> チャレンジ精神は否定しない。ただ、被害は最小限にするべき。

なんで、こういう据置ハードだと売れないって
決めつけから入るんですかね?

今、一番ハード、ソフトともに売れているのが
DSだという事を考えれば、
一番売れる可能性のあるハードはDSになるのは自明の理。

それで売れなければハードのせいではなく、
純粋にソフト(と、その販売戦略)のせいですよ。

投稿者 : 匿名

純粋にTFLOに見えた。
今度はきちんと発売して欲しい。

投稿者 : 匿名

正直ファミコンの初代からやっている私としては、グラフィックなんてどうでもいいわけで、当時のドット絵でかに歩きなあのドラクエ1のグラフィックにいまだ興奮する30代前後は私一人ではないはず。
そもそもグラフィック的に言えば、8以外は基本的に1からあんまりかわっていないのでは?
そういう点で9のフィールド時のグラフィックは、8の3Dさを残しつつ、より原点に戻ったように感じます。
なのでDSではドラクエの原点に戻ってくれる気がして非常に楽しみです。最も売れているハード云々以前に、DSで出すと決めたことは英断だと思います。
まぁスーファミ以後からしか知らない、中期からドラクエを始めたグラフィック至上主義の年代にはつらいのかもしれませんね。
あと詳細もわからないのにアクションという言葉に過剰反応する人が多すぎ。もうちょい堀井さんを信じろや。

投稿者 : 梵倶酔

>投稿者 Anonymous : 2006年12月14日 15:46
可愛くも可哀想でもなくなったよ。ごめんな(笑)

>投稿者 Anonymous : 2006年12月14日 16:53(似てるけど、上とは別人として扱う
そこだけ抜き出されてもなあ。別にPS2で出せなんて強く主張してるわけでもなし。
・それおかしくね?×2(二つ目は書きすぎた。反省。でも子供向け戦略は正しいと思うし支持してる
・携帯ゲーム機は疲れるし、PS2の方が良かったなあ
程度のコメなんで、そんなに威張られても何と言ったらいいか…。
それでも返しておくと、DSゲームは売れてるが、DQのナンバリングタイトルならPS2でも問題ないと思うが? 出来を別として普及台数(これはPS2、DS共に問題なし)以外の影響をそんなに受けるとは思えない。本来、ハードを牽引するタイトルだしな。
ちなみに、活性化してる市場で出すのは妥当だし、新しい試みに期待してるから最後は愚痴レベルなのよ。

つか、コメが噛み合ってないのはわざと?
別にDSダメとか書いてないし、DSを選んだならそれだけのメリットがあるんだろって書いてあるじゃん。しかも、なんでソニー信者じゃなく、PS2信者なのよっ、なんか俺、奇特な人っぽいよっ(笑
実際、奇特か。まあ、たまには全力で釣られるのも良いな。ストレス溜まってるー。

しかし、情報があっても弱者と変わらない姿は滑稽だ。しかも醜い(苦笑

投稿者 : 匿名

素直に期待してるんだが・・
否定意見多いなあ

投稿者 : 匿名

あのなーおまえら、DQはもっとも売れているハードで出すのが原則なの。これは前から発言してるだろ?
ライトユーザーならDSでDQ

ヘビーユーザーで、しかも据え置き信者で、堀井さんを感じたければ箱でブルドラやろうぜ?オレもやるからw

投稿者 : 匿名

>DSで出す理由は、簡単に作れて、大量に売れて儲かるハードだから、これに尽きるだろう。

その可能性も無いとは言わないが、それだけじゃDSで発売するのは無理だったと思うよ。
和田が「儲かるから、DSで発売しろ!」とか言っても、堀井氏が乗り気じゃなかったら、やっぱりDSで発売ってのは実現しなかったと思うし。
ドラクエほどの看板タイトルのナンバリングを携帯機で、しかもシステムも従来と大幅に変更と、下手すりゃ失敗する可能性も十分あるわけで。

投稿者 : 匿名

>DSで出す理由は、簡単に作れて、大量に売れて儲かるハードだから、これに尽きるだろう。


ネームバリューがある場合は有利ですな。
あとは年齢層ですかね。
セガのソフトってミリオン行ったのはバーチャファイター2だけでトテモ苦労して達成したのに
DSでは、ラブ&ベリーで、ミリオンだしましたね。
ユーザー層が違いすぎますけどね。
ドラクエが、この流れに乗ろうとするのは自然かもしれないけど
しかし、ポケモンにしろムシキング、ラブ&ベリーたまごっち・・・単にネームバリュー頼みじゃないですからね。
FF3は、ネームバリュー頼み。
DQ9で大幅にシステム変えてきたのが受け入れられるのかどうか・・・
それでも100万本以上は確定だろうと思いますけど。
内容しだいで、これを境に徐々に見限られていく可能性も出てくるかも。

投稿者 : 匿名

ネット?アクション?

僕らのドラクエを返せ!

投稿者 : 匿名

ソフトの価格はどうなるのかな?
価格が安ければ「一家に一台」どころか「一人に一台」の様相を
呈しているDSでは据置機より売れる可能性があるわけだが。
携帯機自体を敬遠する層・携帯機しか持てない層のバランス次第かな。

内容では変更点がある以上、否定的な意見は避けられないのでは。
ドラクエはコマンドがシンプル・分かりやすいということで
普段ゲームをやらない層でも説明書が必要無いほどとっつきやすく
また馴染みのある仕様だったのが売りの一つだと思ってましたが
その売りが弱くなってしまうわけですから苦手な人も出るでしょう。
より面白くなる可能性もあるがそれとは別問題。

にしても、今回も両陣営の罵り合いが酷いですね。
端から見ててどっちもどっちなのに……

投稿者 : 匿名

リアルファミコン世代とそのお子様はDS世代なんだよ
PSなんて眼中にないの

投稿者 : 匿名

>まぁスーファミ以後からしか知らない、
>中期からドラクエを始めたグラフィック至上主義の年代にはつらいのかもしれませんね。

DS支持だからって何偉くなったつもりでいるんだか…
だから任天堂信者は気持ち悪い…

「グラフィック至上主義」という言葉を持ち出す時点で、
何も考えてないのが手に取るように解る。
グラフィックさえ良ければ、後はどうでも良いという単細胞だというわけですか。
どんな機種を使っていようが、そんな単細胞は居ない。
任天堂信者が他機種非難のありもしない口実に使う程度の低レベルな人たちしか使わない言葉なのだが…

ただ、グラフィックの話が出た場合は
同じゲームなら画面が綺麗な方が良いという
当たり前の事も解らないのだろうか…

投稿者 : 匿名

>>綺麗な方が良い

人によって感覚が異なる件について。
自分が常に正だと思うその考えは危うい。

投稿者 : 匿名

何が何でも汚い方を選ぶ人が居るとでも言うつもり?
「同じゲームなら」という前提条件があるにもかかわらず?
そりゃあ、任天堂の為なら自分の感覚を狂わせる事も厭わない異常な連中の事までは知った事ではないが。

投稿者 : 匿名

>>何が何でも汚い方を選ぶ人が居るとでも言うつもり?
そういう人も中にはいるって事。1000人が1000人同じ常に同感覚と言い切れるのか?違うよね。
ゲームによっては綺麗が不自然で気持ち悪いと感じる物がある。
俺は貴殿の言う任天堂信者でもSONY信者でも無いが、普通に上の書込み見てるとちょっと偏り過ぎていると思うよ。

DSでのDQ9販売に関しては賛成派かな?新たな切り口でDQの魅力を見せてくれればいいし、仮に世間で酷な評価になったとしても開発側がそうなんだと気付いてくれれば良し。
これだけ長いシリーズで毎々期待に答えるのは非常に難しいね。

投稿者 : 匿名

何が何でも汚い方を選ぶ人ばっかりなら
次世代ゲーム機の開発は全て止まっている筈だって。
オプションやマイナーチェンジで全て済む。

要するに何が何でも低性能に走った任天堂の言い分を正当化したいだけでしょ。
「同じゲーム」という但し書きを全く無視してるし。「同じゲーム」だよ?
ゲームによっては綺麗が不自然で気持ち悪いと感じる物があるって、
綺麗だと不自然で気持ち悪い???
もしかして高性能である任天堂以外の機種の映像は気持ち悪いって言いたいだけ?
訳解らん…
「不自然で気持ち悪い映像」を普通、「綺麗」だと表現するか?
綺麗かどうかと全く別の話でしょ?

DQがDSになんてどうも良い。
DSなら買わないだけの事だし、
どうせ、家庭用ではPS3あたりに移植なり新作なりが来るとか
任天堂信者に皮肉な落ちが待ってるだけ。
そして、またまたいつも通り狂気に走って不買運動で周りや業界に迷惑掛けまくると…

投稿者 : 匿名

そもそも、任天堂信者自身が普段の言い分と違って、
ファミコンよりスーファミのマリオに飛びついたりしている
嘘つきだしな。
結局、任天堂信者とて同じゲームなら綺麗な方に飛びついているじゃないか。

投稿者 : 匿名

ていうか自分たちはDQ9つくれっていわれても、どうせ作れもしないくせに批判ばっかしてんじゃねえよ。

投稿者 : sy7u

> ただ、グラフィックの話が出た場合は
> 同じゲームなら画面が綺麗な方が良いという
> 当たり前の事も解らないのだろうか…

携帯ハードの話が出た場合は
同じゲームなら手軽に楽しめる方が良いというのが
DS躍進の理由だという事にも気付けないのだろうか…

投稿者 : 匿名

まあ、これでDQがFFのような気持ち悪い路線に行かない事が分かったので安心。
とはいえ、携帯機・新システムなど、不安も多い。

投稿者 : 匿名

>ただ、グラフィックの話が出た場合は
>同じゲームなら画面が綺麗な方が良いという
>当たり前の事も解らないのだろうか…

綺麗の基準が難しい。
高い技術を用いた方が良いに越した事は無いが、中途半端に見た目が綺麗だから尚更不自然な物や、
技術的には凄いが、はっきり言って気持ち悪い物(最近のFFなど)もある。

投稿者 : 匿名

PS3ユーザーにとってはPS3でDQ出たら嬉しいよね。
今遊べるゲーム無いし。

投稿者 : 匿名

>携帯ハードの話が出た場合は
>同じゲームなら手軽に楽しめる方が良いというのが

???
画面が綺麗だと絶対に手軽では無いとでも?
訳が解らん。
そもそも画面の綺麗さと手軽さって互いに排他的な事柄か?
全く別次元の話でしょうが。
なんか、つくづくゲーマーって変な常識を抱えているよなぁ…
本来、互いに排他的で無い事柄を無理矢理比べてみたり、
高解像だと開発費が莫大掛かると言ってみたり、
(例えばPCゲームはどれも何十億掛かっているのかよ)
ゲームは子供の物って言ってみたり、

>綺麗の基準が難しい。

それが本当に気持ち悪いとか不自然だとしたら、
高解像や高性能の所為ではなくて、
デザイナーの所為だろ。普通。違うか?
訳が解らん。
逆に、低性能、低解像度ならば、気持ちの良い自然な絵に絶対になるとでも???
まるで、そうだと言ってるようにしか聞こえんが…
高性能に出来なかった方の陣営の負け惜しみ非難程度にしか聞こえない…

投稿者 : 匿名

問1 (10点)
その高性能に出来たハード名称を答えなさい。

問2 (10点)
そのハードが世間から本当に求められているか答えなさい。

投稿者 : 匿名

>それが本当に気持ち悪いとか不自然だとしたら、
>高解像や高性能の所為ではなくて、
>デザイナーの所為だろ。普通。違うか?
全く持ってその通り。
だから、高性能にしても糞な物は糞って事。

>訳が解らん。
>逆に、低性能、低解像度ならば、気持ちの良い自然な絵に絶対になるとでも???
誰もそんな極論は言ってない。
低性能でも、良いものは良いし、駄目なものは駄目。
まあ、解像度が低い方がデフォルメの誤魔化しは効きやすいと思うけど、
それも結局はセンスの問題だな。

>まるで、そうだと言ってるようにしか聞こえんが…
>高性能に出来なかった方の陣営の負け惜しみ非難程度にしか聞こえない…
決め付け&被害妄想乙

要は、高性能もそれを活かしたものならば良い。
だが、無駄に金をかけただけだったり、不必要な物理演算や不釣合いなグラフィックで、技術と金を浪費するだけならば、
その分をゲーム性やセンスにつぎ込んで欲しいとは思う。

投稿者 : 匿名

PS3はもう、どこの店でも在庫があるようですが、DS本体、wii本体はどこの店でも、ずっと売り切れ状態。任天堂さん何とかして下さい。

投稿者 : a

ドラクエはDSに走ったか…ショックです
子供向けね~ 確かにDSは売れてるけど
ドラクエは基本だから純粋に楽しめたしわざわざ子供向けにする
必要は無いんじゃないかな…
私だってお兄ちゃんがドラクエやってたからこんなガキでもドラクエは知ってるしやってるし…
小学生の親戚もやってるから そこまでユーザーの層を制限する
事は無いと思うんですけど アクションのドラクエは嫌です
それでは 戦闘がテイルズやFFと大差ない
9に対して色んな人がこれはドラクエじゃないって言う
それは8の時も7、6も批判があった 
そう考えると真のドラクエらしさはどこにあるのだろう?
私的にドラクエは
据え置きでじっくりのんびりが良いな 
他のゲームには無い 自分だけの仲間とか
ってもしかして…私も古い?
十代で考え方がオバサン!?
ようはドラクエに何を求めるか?
です
今回は私みたいな
ドラクエはズシリとガッチリとしたて
手軽では無くRPGの最強ソフトと考える
人にとっては痛いですが手軽や浅いを求める人
にはありがたいドラクエなんですね
最後に…
やっぱりスゴイショック!!!

投稿者 : 匿名

ドラクエ9のDS、堀井雄二さんの判断は正しいと思います。DSは一番売れてますし、開発費が安く済むという利点もあります。今年はドラクエバトルロードを稼動し、低年齢層にも支持を広げました。さらに、名作を次々DSに移植し、DSの限界を知ってもらいたいというのもあると思います。これで子供から従来のファンまで幅広く楽しめると思います。ファミコン~PS2といままで据え置き機で出していたから多少違和感があるだけなのでしょう。これからドラクエ新時代が始まりますよ。来年のゲーム商戦の目玉となるゲームですから。
でも、任天堂信者の僕としてはwiiで出して欲しかったです。PS3とか高画質の時代なんてもう必要ありません。なにがPS3ですか?PS3よりwiiのほうが売れてますよ。ドラクエ10のwii発売はほぼ間違ありません。PS信者は何が言いたいのか、気になるばかりです。

投稿者 : 反対神トイレット

自分の好きなハードを褒めるのはいいですけど他のハードを批判するのはやめてくれませんか?僕はps信者だからムッっとしました。

投稿者 : 反対神トイレットさんへ

おお、すみません。僕は、7はスーパーファミコンの後継機で出ると思いました。でも、PSとなって、ドラクエを誘い込んだとか、考えました。そのため、ソニーに怒りをもつようになったのです。
僕の大好きなドラクエ6のリメイク版が、DSで出て嬉しいです。というより、PS2じゃなくて良かったです。

投稿者 : 反対神トイレット

要はDSででりゃ糞でもいいんだな。
ドラクエ信者とはとても思えん。
画質だけじゃないだろ呆けが、容量がなけりゃストーリーがみじかくなるだろ?しかも無駄なオンラインとかつけて中身スカスかは確実。
お前らDSのショボさ知ってるだろ?ポケモンなんてカスだしロールプレイング向きじゃないんだよ。
どーせならスーパーファミコンで出せ。

投稿者 : キモいな信者は

DSだってファミコンの何倍ものの容量はあるので、ある程度のストーリーは楽しめるでしょう。まったくPS信者はここにいる場合じゃありません。PSPとPS3はださい×無限です。PSPはDS、PS3はwiiに大敗したので、ソニーのゲーム業界はあるのか、ではなくそれがいつ起きるかが問題です。従来のドラクエファンのおじさんも年老いてドラクエやる体じゃなくなるので、新しいファンの獲得をということで低年齢層向けのDSで出したのでしょう。とにかくドラクエ9のDS発売というのは堀井雄二氏の方針であり、それに反発したってださい2つのゲーム機で出ることなんか無いです。

投稿者 : 反対神トイレット

これも2年前のやつ残ってたか

ひとつ言わしてもらおう

堀井さんは任天堂好きだから出しました。

PSは元々堀井さんは嫌いだったということです。

さて・・・実力発揮は見れるかな・・・ PSは実力発揮してない DSなら・・・ そう実力発揮する!

投稿者 : hayata