Wiiに必須の充電池「エネループ」

2006年11月18日:Wiiに必須の充電池「エネループ」
今日はWiiのコントローラーに必要な電池の話をしたいと思います。
投稿が届いているので紹介するね。

『WiiのQ&Aページできてますね。コントローラーも基本乾電池だけど、充電池で単三形充電式ニッケル水素電池が使えるみたいですよ。で、アルカリ乾電池と同程度の電池をご使用の場合、一般的な使い方で30時間以上持続します。らしいですよ。充電池を使えば、まだ消費金額を減らせますね。バーチャルコンソールは一度購入されたソフトは購入時と同じ本体に限り無料で再ダウンロードいただけます。らしいですね。本体が変わるとだめみたいです。そして、2007年後半に、DVDビデオ再生機能を搭載したモデルの発売を予定しています。という記述が正式に出ました。』(投稿)

Wiiは乾電池が必要になります。ですが、普通の乾電池を使うと使い終わったら捨てなければいけません。乾電池はそのままゴミ箱に捨ててはいけないものですので、捨てるのも面倒です。
各自治体によって捨て方は異なりますが、大抵はまとめて特定の日にゴミ置き場に置くことになっていると思います。
そこでオススメなのが充電できる電池「エネループ(eneloop)」です。これは三洋電機が社運をかけて発売したといっても過言ではない電池で、充電が出来るニッケル水素電池です。
任天堂のQ&Aにも出ている単三形充電式ニッケル水素電池はエネループのことを指している可能性が高いですね。他の企業からも発売されていますが、エネループがずば抜けて知名度があります。
パッケージが格好良いと評判です。Wiiのコントローラーは単三形を使用していますので、次の充電器付きのを購入しておけばWiiを遊ぶ上で電池の心配をしなくてすみます。

■エネループ 充電器 単三形4個セット

単三形電池4本付き。単三形と単四形の両方の充電が可能。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

既に充電器を持っている方は、次の電池のみのセットのものを購入してはどうでしょうか。

■エネループ 単三形4本パック

単三形電池4本。「エネループ 単三形8本パック」も発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

最初に紹介した充電器付きは、単三形と単四形の両方の充電ができます。Wiiで使用するのは単三形ですが、今後ご家庭で単四形を使用している電化製品の買い替えのことも考えて、こちらをオススメしておきます。
一度買い換えれば電池をゴミとして出すこともなくなるので地球の環境にも優しいよね。
また、Wiiで使用する電池の数は2本なのですが、4本あると使用中のものと予備と使い分けられると思います。もちろん、他の機器に使用するのもよいと思います。
今回はWiiだけの話をしましたが、Xbox360でももちろん使用できます。他の電池を使用する機器でも、今後はエネループに買い換えて、電池のゴミを少なくしていきましょう。
ぜひみなさん、このエネループをご利用ください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wii予約受付開始記念、注目ソフト紹介
1つ新しい話題:今週発売のオススメソフト「オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション」「ジャンプアルティメットスターズ」他

『Wiiに必須の充電池「エネループ」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1537

2007年10月20日:エネループ カイロ、冬の寒さ対策にオス... 続きを読む

『Wiiに必須の充電池「エネループ」』へのコメント

結局2人しか使わないなら新キャラいらないじゃん、個性も無いし。

投稿者 : 匿名

エネループとWiiのコラボプロモを見た気分だった。
しかし買う気になった。
宣伝効果ってスゴイ。

投稿者 : 匿名

ここはいつから三洋電機の広告塔になったんだ…?

投稿者 : 匿名

たぶん他の人もコメントしてると思うけど、
エネループは自己放電が少ないっていうことをいうと、
どうして数あるニッ水の中でこれを進めたかがわかりやすいと思う。

ただ、これぐらいのことはここを見ている人にとっては常識なのかな。

投稿者 : 匿名

エネループがダメとは言わないがどうせならHHR-3MPS(俗にパナループ)の方がいいんでない?

投稿者 : 匿名

エネループって実はすこーしだけサイズデカイよね。
結構無理しないと入れられないものもあったりするんだけど
無事に入ってくれるかな?

投稿者 : -

・・もう我慢できないので言う。
新キャラ、激しくツマラナイ!
オチも何もなしかよ!みんな期待してんだよ!

投稿者 : 匿名

電池かえるの面倒なんだよな
マウスやキーボードで実感した

投稿者 : 匿名

良い機械だから、無駄に沢山注文してみた。
放電しにくいのが利点なので、ちょっと期待している。
急速充電器では4時間充電なので寝てる間に充電できそうだ。


後はワイドモニタなんだがDellかBenQか悩む。

投稿者 : めろんぱん

ん~、何を今更って感じでしょうか。
もともと充電式の乾電池を使うつもりだったし。

ただ、(この「エネループ」はわからないけれど)充電式の乾電池はすぐになくなります。
バッテリリフレッシュだっけ?なんかそんなのもやってみるけどやっぱりイマイチ。

それから単三×2はちょっと重いよね。
任天堂さん、Wiiの進化版のほうは何とかしてください。

投稿者 : 匿名

この二人のコンビは癒されるのう。

投稿者 : 匿名

ええい、黒い奴を出せ、黒い奴を!

投稿者 : 匿名

あれ?一人いない・・・
あと、エネループの充電器はたま~に壊れます。(過去2回買い換えました

投稿者 : 瀬人

うーん携帯や子機のように置いておけば充電できるタイプにすりゃあいいのになんでしないんだろ・・・。
CDやDVD再生の事でもそう。
社長自身が「ハードを赤字で売れというのはおかしい」って言い放つぐらいですから仕方ないけど。

ただ個人的には最初から値上げしても良いから、全て包含した一つのパッケージとして発売して欲しかった。

あと単3×2から下げるのは無理だと思いますよ。
音が出たり振動したりしますし、普通の電池でやる方も居るでしょうから。

投稿者 : 匿名

黒い奴が出ると、文句を言い、黒い奴が出ないと、文句を言う。
ツンデレですか?

そんな俺も黒い奴希望。白い奴はつまらん。

投稿者 : 匿名

新キャラ最高。
某黒い人はいらない。ぺっ!

投稿者 : 匿名

電池外すのは確かにめんどくさいな
充電クレイドルで充電出来ると非常に楽だってのをロジクールのマウスに教えてもらった

投稿者 : 匿名

>めろんぱんさん
エネループのサイト見てみるといいですよ。
今までの充電池とはまったく違うのがよく解ると思います。

投稿者 : とん

オキシライド使うつもりだったけど
こっちの方が良さそうだな。

投稿者 : 匿名

まことちゃんはいつまでいるんですか?
前のまこなこの方が良かったです。

投稿者 : 匿名

黒い奴は暴言・ソニー万歳担当、新しいのは黒い奴の嫌いな人担当って役割分担?
それなら解りやすくていいね。
黒いのがいないときだけを見れば精神衛生上良いから。

それはともかく、Wiiコンは後々充電機能付きバージョンが出ると嬉しいかな・・・。
電池ではなく充電ユニット内蔵にしなかったわけは振り回すコントローラーの重量となにか関係あるのかな。
電池使うほうが軽く作れるとか。

投稿者 : 匿名

「エネループ」の売りは
充電した状態で売ることが出来る唯一の充電池だったはず。
"eneloop vs. HHR-3MPS"で検索すると半年にわたってテストした結果が見つかるぞ。

投稿者 : 匿名

まったりしててこれはこれで良いと思うが・・・

なんだかんだでみんな黒い人が好きなのなw

投稿者 : 匿名

電池換えるのが面倒だとか単三×2が重いとか
最近の若いのはまったく。

投稿者 : 匿名

充電池内臓にしないのは、
「コントローラーそのものを買い換える必要性」が出てくるからだと思うんだ。
PS3はそういう感じだろ?
充電きれたら買い換えておくれー、とね。

どっちが安くつくかは知らないから是非は問わないが、
そういうコントローラー買い替えをしないでもいいという観点で乾電池対応にしたんだと思っている。

投稿者 : 匿名

充電池がすぐ無くなるという人へ
まともな充電器とまともな充電池を使いましょう
国内で簡単に手に入る急速充電器ではなんとソニー製がまともです。
不調な充電池を復活させる力はないですが、きちんとフル充電できます。
古い充電器で急速ではないのですが、唯一不調充電池を復活させる物がありますが、普通の人は入手が難しいので詳しくは書きませんが、興味ある方はググってください。

投稿者 : 匿名

どうせなら、エネループのソーラー充電器セットと絡めて紹介すれば、充電費用もお日様エネルギーでリーズナブル。

ところで、機器の方で充電池使用可能と謳っている物は問題ありませんが、充電池は基本的に電圧が1.2V程度なので、使う機器によっては問題を引き起こす可能性があることは分かった上で話していますよね?

投稿者 : 匿名

ニッケル水素充電地は2週間ほど放置するとすっからかんになるんだよね。だから、充電しないと使えなかった。防災用にも無理だった。それを解消したのがエネループ。欲しい!!けど、12がつにWii発売に合わせたのかソニーからも同様の充電地が発売されるみたいなのでそれ待ちです

投稿者 : うっき

ソニーのは三洋OEM
充電器も
マヂで知らんのか?

投稿者 : 匿名