Wii予約受付開始記念、注目ソフト紹介

2006年11月17日:Wii予約受付開始記念、注目ソフト紹介
ごきげんよう。
ごきげんよう。
今日はWii本体の予約受付がamazon.co.jpで行われるとのことですので、ソフトの方もチェックしていきたいと思います。
ゲームユーザーの注目はやはり「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」だね。

■ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

発売日:2006年12月2日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

Wii本体初回出荷の40万台はゼルダファンが買い占めてしまうのではと言われるくらい注目のソフトです。過去の売れ行きから見ても安定したゼルダファンがいます。
ゲーム内容の方はどうなのかな?
Wiiの独特のコントローラーを使ってどの程度、本格的なゲームが出来るか不安な人が多いと思うのですが、その試金石になるゲームではないでしょうか。このゲームがお手本となって各社本格的なゲームを発売してくると思います。
目新しさだけが話題になっているWiiですが、ゲームとしてどの程度ゲームユーザーを楽しませるか、その答えが「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」で分かるということだね。
ええ。
では、次の注目タイトルを見ていきましょう。
次はやはりWiiの新しい可能性を感じさせるこの2タイトルだと思います。

■Wii Sports

発売日:2006年12月2日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■はじめてのWiiパック Wiiリモコン同梱

発売日:2006年12月2日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「Wii Sports」と「はじめてのWiiパック Wiiリモコン同梱」だね。
「Wii Sports」はWiiのコントローラーによる新たなゲームの可能性を示したゲームといえます。テニス、野球、ゴルフ、ボーリング、ボクシングの5種類のスポーツが楽しめます。他の方との対戦プレイも出来ますので、年末年始に人と集まる方でしたらパーティグッズとしても最適です。
「はじめてのWiiパック Wiiリモコン同梱」の方はどうなのかな?
こちらのポイントはWiiリモコンが同梱されている点です。本体には1本しかコントローラであるWiiリモコンが同梱されていません。多人数プレイをされたい方はこちらも一緒に購入されると良いと思います。ゲームのほうはさまざまなミニゲームが楽しめるようになっています。
この「はじめてのWiiパック Wiiリモコン同梱」には一つ問題点があるとの話だけど?
はい。Wiiリモコンが同梱されるのですが、どうしてもこの手の周辺機器は製造に時間がかかるため、品薄になった時に手に入りにくくなる可能性が高いことが挙げられます。ですので、Wiiを購入しようと思っている方は、Wii本体が発売日に手に入らなくても、この「はじめてのWiiパック Wiiリモコン同梱」だけは予約して確実に手に入れられるようにしておいたほうが良いと思います。
次は「おどるメイドインワリオ」を見てみましょう。

■おどるメイドインワリオ

発売日:2006年12月2日
価格:5800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

既にゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSで発売中の「メイドインワリオ」のWii版です。コントローラを用いたさまざまな遊びが収録されています。一人でも楽しめますし、複数人でも楽しめます。こちらもパーティ用として購入しておくのも良いかもしれません。200種類以上ものゲームが楽しめます。
ここまでが任天堂より発売されるゲームだね。次は他のメーカーのソフトもチェックしていきましょう。
まずは、まこなこを見に来られている方に多いガンダムファン向けのソフトを紹介します。

■SDガンダム スカッドハンマーズ

発売日:2006年12月2日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「SDガンダム スカッドハンマーズ」オフィシャルサイトではプロモーションムービーが公開されています。
基本は初代ガンダムのみで構成されているようです。隠しモビルスーツもありますので、もしかしたら他のガンダムも登場するかもしれません。ゲーム内容はプロモーションムービーを見られた方が面白さが分かりやすいと思いますので、ぜひオフィシャルサイトでご覧ください。
他には何かあるかな?
「スイングゴルフ パンヤ」も注目です。

■スイングゴルフ パンヤ

発売日:2006年12月2日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これはオンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」のWiiパンヤね。
……。
すみません、冗談です。
ストーリーモードが収録されています。ゴルフは「Wii Sports」にも含まれていますが、こちらはさらに楽しい要素が満載です。また、キャラクター人気が高いのもこのシリーズの特徴でもあります。フィギュアも多数発売されています。

■スイングゴルフ パンヤ アリン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

発売日:2007年1月25日
価格:5300円

スカッとゴルフパンヤ フィギュア

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

他にも多数のソフトが12月2日に発売されるね。
全部で16タイトルあります。「たまごっちのピカピカだいとーりょー!」は小学生の女の子へのクリスマスプレゼントに最適だと思います。他にも次のようなタイトルが発売されますので、ぜひチェックしてください。

カドゥケウスZ 2つの超執刀
Elebits
ネクロネシア
スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合
WING ISLAND[ウイングアイランド]
コロリンパ
縁日の達人
たまごっちのピカピカだいとーりょー!
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ~
レッドスティール

Wiiは発売日からソフトが豊富で何を買っていいのか迷うね。
また、本体と同時発売ではないのですが、12月14日に「ポケモン バトルレボリューション」が発売されます。Wiiの本体は発売日に買っておき、二つ合わせてお子様にクリスマスプレゼントとして渡すと喜ばれると思います。
「ポケモン バトルレボリューション」はニンテンドーDSの「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」との連動もありますので、特にこれらのソフトを持っているお子さんには最適のプレゼントです。
ではみなさん、ぜひWiiの予約をしていただき、発売日に手に入れてください。11月17日からamazon.co.jp ゲームコーナーで予約が開始されるようです。時間は未定ですが頑張ってください。

■Wii

発売日:2006年12月2日
価格:25000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiの予約受付開始、果たして発売日に買えるのか
1つ新しい話題:Wiiに必須の充電池「エネループ」

『Wii予約受付開始記念、注目ソフト紹介』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1536

『Wii予約受付開始記念、注目ソフト紹介』へのコメント

真まことさん復活してよー、死ぬほどつまんないよこのまこなこ・・・

投稿者 : 匿名

あまりメディアの注目の的にはなっていないが、
コロリンパの波が来ると信じている。
これは絶対に面白い。
みんな、だまされたと思って買ってみ。

投稿者 : 匿名

黒いまことがPS3寄り(とは思えんが)、というか毒吐き役で、
金のまことが真心担当(事なかれ主義&紹介担当)ということで決定ですかね。
毒と情報のバランスが取れてて良い感じかも。

注目ソフトのほとんどが任天堂発信なのが痛いですが、安心して遊べるタイトルが多そうで良いですな。操作方法は挑戦的なのに、タイトルは手堅い。そこは、安定して利益を出せる企業・任天堂。流石です。

ところでパンヤはネット対応してなさそうなんだが、かなりの魅力減じゃなかろうか。オン対応ならWiiを牽引できるソフトに成り得ると思うのだが。

投稿者 : 匿名

will買うつもりはまったくないけど、ロンチのタイトルは購買意欲そそられるな。
対してPS3は買う気満々だけど今年発売のゲームろくなのないし・・・。

投稿者 : 匿名

ゼルダだけは任天堂ハードで唯一やってみたいソフトなんですよね・・・。

ただ64の時もゼルダ1本しか買わなかったしなぁ(マザー3は買う予定だったが発売されず。)
GCオンリーよりは100倍ましですが(GCユーザーの方ゴメンナサイ)

まぁPS3買っちゃてお金も無いし、Wiiも品切れで暫く買えないだろうからその間に熱を冷ますか・・・・。

投稿者 : 匿名

朝7時って・・・。
そんな時間、爆睡だよ。

投稿者 : めろんぱん

アマゾンの予約終わった?

投稿者 : うぇ

私はゼルダは興味ないですね~。
Wiiはとりあえずスマブラが出るまで"待ち"です。

投稿者 : 匿名

ゼルダとはじめてのWiiを購入予定です。
本体が買えればだけど。

投稿者 : 匿名

ああ、まあなんだ。ふつうに店で買えるだろ。
ふつうに大量出荷される予定らしいし。

いい加減任天堂信者も現実を見なさい。
うるさいのはネット上のマニアだけだよ。
めんどくさい行列に並ぶ光景も発売日まで。

ええ、予言しますよ。発売日までの光景です。

wiiで騒いでる連中が発売後どうなるか楽しみ。

投稿者 : 匿名

Wiiのゲームって1時間も出来ないよな、せいぜい30分が限度だな。

投稿者 : GG

> ただ64の時もゼルダ1本しか買わなかったしなぁ
自分もまったく同じ。

PS3買おうか迷ってるんだけど、ハイビジョンテレビ持ってないから買ってもしょうがない気もするし・・・

貧乏人の自分はPS3買う金を使って、今この時期に初代XBOXを買ってゲーム&動画再生機、GC買ってツインスネークやらピクミンやらバイオをやる、てのがふさわしいのかなと思ったり。

投稿者 : まっぴぃ

ゼルダ、おもしろそうだねぇ。
GC版が中古で売れるなら買おうかな。

SDガンダム スカッドハンマーズってWiiソフトだったのか、
韓国辺りのパチモンガンダムだと思ってたよ。
パッケージ安っぽ過ぎだろう。

投稿者 Anonymous : 2006年11月17日 00:19
この手のコメントって無くならないんだろうな、
正直ウザッタイ。

投稿者 : 匿名

>これはオンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」のWiiパンヤね。

わ~い、関西弁や~。

投稿者 : 匿名

Wiiには全く惹かれるものがない。
PS3の足元にも及ばないね。

投稿者 : 匿名

コロリンパは海外、特に欧州でミリオンヒット、日本では10万前後、辺りに落ち着くと思う。
なんとなくスーパーモンキーボールみたいに感じるし。
まあ、Wiiがつかむ客層がまだ把握できないんで
初期出荷がどういう層に渡るかで変わってくると思うが。

投稿者 : 匿名

任天堂信者と社員にベンチャラと
たちまちアホは大人しくなりますな

投稿者 : グラビア

年末は他のハードでやりたいゲームが多いので、
とりあえずはゼルダだけですね。

投稿者 : 匿名

Amazonの予約が何時に行われたのか分からないが、気がつけば品切れになっていた。
何時に予約を受け付けていたんだろう……
予約お知らせメールとか意味無い気がする。

投稿者 : 匿名

あのコントローラーは絶対ズレてると思うんだ。
発売されて今までのゲームファンが付いていくとは思えんのだがなぁ。

投稿者 : 匿名

やっぱりwii買ったほうがよかったかな・・・

投稿者 : 匿名

>あのコントローラーは絶対ズレてると思うんだ。
実際に触ってみないと何ともいえないが、確かにね…。
そもそも、学校や仕事から帰ってきてわざわざ汗をかくことをするだろうか。
しかもお風呂入ったあとは確実に出来ないしな。
 
基本的に体感系のゲームって、ゲームセンターとかWiiの体験会などの雰囲気の中でなら面白いんだけど、家の雰囲気の中でやると何かいまいちなんだよね。

投稿者 : 匿名

上げる人も下げる人も今の時点でアレコレ言ってもしょうがないでしょう?

良いかどうかは出るソフトで決まるとも言えるんだから。
 とりあえず現時点である程度売れるのが確定してるのがゼルダ。
あと毎度のパターンでスマブラ、エフゼロ、マリオ○○シリーズが出ると思うからそれ以外何が出るかで変わりそうだけど。

こういう表現するとアレになるだろうけどスパロボ参戦作品で

UCガンダム(ゼルダ)、ダイナミック系列(スマブラ)、超電磁ロボ(エフゼロ)、ダイターン(マリオ○○)
はまず出るとしてそれ以外で
オーラバトラー(支持高く状況変える力有)が出るか
ヘビーメタル(人気はあるけどパッとしない)
種(戦局変えるけど一部除いて非難の的)が出るかで評価が変わる
ってのじゃないの?

 まあ操作方法からして従来と違うからほとんどの作品がunknownになるんだろうけどね

投稿者 : 匿名

落ち着いて考えれば運動系なんぞ30分ももたんよな。

投稿者 : 0th

コロリンパ、体験会でやったんだけど、Wiiコンを一番ナチュラルに使ってるように感じたわ

投稿者 : 匿名

これはオンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」
のWiiパンヤね。

……。

すみません、冗談です。

の冗談はどこが冗談なんだか本当に解らないんですが?
Wiiパンヤね の所なのかな?
普通にWII版パンヤって意味じゃないの?

投稿者 : 匿名

ネットでは入手困難も地元のゲームショップなら確実に買える。予約済みはもちろん、予約なしの店頭販売も十分狙える。PS3もしかり。

投稿者 : BO-Z'

劣化版Wiiはパスして来年発売の新型を待つかな。

値上げするぐらいだからDVD以外にも充電対応コントローラとか付けてきそうだし。

投稿者 : 任天堂商法(特許出願中)

心のままに、好きな方を買えっちゅうこっちゃ(*´Д`*)

投稿者 : 匿名

>Wiiのゲームって1時間も出来ないよな、せいぜい30分が限度だな。

そこが狙いかも。特にリモコン使用のゲーム。
1日1ソフトを30分やれば満足(むしろスタミナ切れ)、即売る気になれない。
毎日やっても、飽きるより先に前のゲームを忘れる。毎日新鮮(は無理か^^;)


>今までのゲームファンが付いていくとは思えんのだがなぁ。

「今まで」をどこに設定するかで方向性が変わる。
「ポケモン人気の小中学生」なら、十分食いつく余地がある。
「RPG好きの中高生」は眼中に無いかも。


良くも悪くも『低年齢層向けに特化』の戦略。
…DVD機能の追加は「大人へのおまけ」か?

投稿者 : 匿名

DSのタッチペンの「書く」という動作は非常に直感的だしそれこそ老若男女の動作だけど、Wiiの操作は苦痛の部類。少なくとも高齢層は絶対に着いて行けないと断言出来る。

 、、と剣神ドラクエプレイの翌々日(←ポイント)激しい筋肉痛に襲われた俺が言ってみるw

 まぁ今でこそこんだけ盛り上がっているけど、いざ蓋を開けてみたら一番大コケするのはWiiかも解らんよ?

投稿者 : 匿名

なんか奈々子さんが気持ち悪い。
ラフ+丁寧のスタイルに加えてもう一個丁寧が来たら、丁寧同士でキャラが被るから口調を変えたんかね。

投稿者 : 匿名

コロリンパ名古屋の体験会でやったけど、凄いおもしろかった。Wiiコンを一番自然に使っている気がする。
ぱっと見見たことあるようなゲームだけど、デバイスが変わるとここまでゲームが変わるとは・・・っていうゲームだった

投稿者 : 匿名

ゼルダはGCでプレイできるから、今のところ買う必要ないな。GCに最後の役目を勤めさせたいし。

投稿者 : 匿名

SDガンダム スカッドハンマーズってWiiソフトだったのか、
韓国辺りのパチモンガンダムだと思ってたよ。
パッケージ安っぽ過ぎだろう。

投稿者 Anonymous : 2006年11月17日 15:47

↑大河原邦夫さんをご存知でしょうか。

投稿者 : 匿名

Wii版ゼルダですがずいぶん渋いパッケージですね。
リンクも大人になったということでしょうかね。

投稿者 : 芸夢人

SDガンダム スカッドハンマーズってWiiソフトだったのか、
韓国辺りのパチモンガンダムだと思ってたよ。
パッケージ安っぽ過ぎだろう。

投稿者 Anonymous : 2006年11月17日 15:47

↑大河原邦夫さんをご存知でしょうか。

投稿者 Anonymous : 2006年11月18日 12:02

↑やっぱり大河原御大のパッケイラストだからじゃね??

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年11月18日 12:02
↑大河原邦夫さんをご存知でしょうか。

ああ知ってるよ。SD全盛期を直撃した世代だからな。
君こそ韓国や中国や台湾のパチモンロボのパッケージ知ってるか?
色彩やデザインがかなり似てるぞ。

あまりにも構図がショボイ上に、殺風景だろこれ。

投稿者 : 匿名

>基本的に体感系のゲームって、ゲームセンターとかWiiの体験会などの雰囲気の中でなら面白いんだけど、家の雰囲気の中でやると何かいまいちなんだよね。

それはあるな。
回りに友達とかいるとスゴク楽しそうなカンジだけど、1人でプレイしてる姿を想像するとスゲー微妙なカンジがする。

投稿者 : 匿名

Wiiはゼルダがあるから欲しいんだけどゼルダ以外には興味が湧かない・・・。ゼルダの為だけにWii買う程の余裕もないし・・・買うか買わざるべきか悩みますな

投稿者 : 匿名

30分程度でゲーム終わらせるのはむしろ任天堂の願いかも。
社長自ら1時間で強制的にゲームが終わらせる仕組みはでき無いだろうかと開発者に提案してるぐらいだから。その代わり多くの人、ゲームに関心のない人も毎日触れてほしいのがWII。特別なものでなく、生活の一部に溶け込んでほしいともくろんでいるのが岩田社長だ。お前らみたいな、人生の負け組みは経費の安いゲームしか楽しみがないから2,3時間でも時間を消費できるが、勝ち組は世の中にはもっともっと面白いことがあることを知っている。お前らみたいに時間は余っていないのだよ。WIIの発売を機に少し生活を改めよ。私からのアドバイスだ。これからワイン会だ、忙しい。

投稿者 : 匿名

ソニー信者も任天堂信者も、どちらもお互いに必死ですな。
普通に考えて、どっちも買いでしょ?
自分的には置き場所がコンパクトなwiiに魅力を感じるけどね。とか、書き込むと任天堂信者、って言われそうだが、自身はすでにPS3購入済みなんで。まだゲームは買ってないけどね。だっておもしろいの無いじゃん。所詮、FF・ドラクエ頼みなPS3はどうかと思ったりする。それでも発売されれば買うんだが。
PS3が大人向けで、wiiが子供向けと位置づける事はあながち間違った見方では無いと思うが、脳トレで実績を出した任天堂の方が、一般家庭の大人に受けが良いと思われ。
まぁ、結果として、wiiのほうが多くの一般人に支持されそうな気がするね。DSが全くのゲーム素人を取り込んで携帯ゲーム界を制したように、お手ごろ価格で次世代機で遊べるというwiiはコンセプト通りのいい仕事をしそうだな。

投稿者 : Anonymous

>韓国辺りのパチモンガンダムだと思ってたよ。
>パッケージ安っぽ過ぎだろう。
オリジナルデザイナーが、遊び心で描いたのがわからんのか?
知ったかぶり、お疲れさん。

>正直ウザッタイ。
>投稿者 Anonymous : 2006年11月17日 15:47
あんたがウザいっての。バカジャネーノ。

投稿者 : 匿名

とりあえず今日本体の予約解禁に並んで、本体とゼルダとはじめてのWiiとプリペイド?5000円分くらいのとクラコンセットのやつ予約してきた。
とりあえずバーチャルコンソールが発売日どれくらい込むかが一番心配

投稿者 : 匿名

Wiiに対して記事で毒を吐かなくなってから、それが面白くない方が現れたみたい

投稿者 : re

明らかに、GKと呼ばれてもしかたない人間達のネガティブキャンペーンが行われていますね。
彼らが、散々任天堂信者はどうこうと言っておきながら、自分達も同じことをしていると気がつく日は来るのでしょうか?

投稿者 : 匿名

ゼルダは買いかな。

投稿者 : アキバ倶楽部の中の人

>GKと呼ばれてもしかたない人間達のネガティブキャンペーン

うーん、任天堂信者は、反対意見をすぐGKって言いたがる法則発動ですか。
いや。実際、Wiiは変り種なので、不安視する人も多いのではないかな。

私自身、期待はしているけど、いままでに無い商品なもんで、不安材料がありますし、いろいろ「これはどうなの?」って突っ込みたいとこもありますね。
いまのWiiの話題ってゲームプレイヤーが話す内容ではなくて、触ってないひとがいろいろ想像して話す内容なので、発売前の、いましかできない話題ですね。ほんと。発売前には、話題になって、発売後には、ぱったり消息がなくなる商品もあるし・・。それもまた不安材料ですが^^;
ただ私個人としては、新しい風をもたらすであろうWiiには期待していますよ。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年11月18日 21:43

いいとこ突くねぇ。
ちょっとニヤリとしてしまった・・・

お互いに足の引っ張り合いだな。見てて見苦しい事この上ない。タダでPS3・wiiがもらえるってなったら、アホづら引っさげて飛びつくくせにな。

買いたくなきゃ、買わなきゃいいじゃんか。
実際やればそれなりにどちらも面白いと思うし、こんな掲示板にいちいちあーだ、こーだ知ったかウンチクにはうんざりです。

投稿者 : Anonymous

>そもそも、学校や仕事から帰ってきてわざわざ汗をかくことをするだろうか。

うちの職場ではこれが理由でWiiを敬遠してる同僚が結構いますね。
やっぱり普段から何かで体を動かしてる人達にとってはこの手の仕様のゲームはいささか厳しいのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

Wii程度じゃ汗かかないよ、ちょっと疲れる程度だよ。

投稿者 : 匿名

Wiiで体を動かすことを問題視している向きもありますが、逆に
ダイエット効果での集客力という側面もあるのでは?

というか、面白そうであれば体を動かすことなどどうでもよくて
お客は普通に飛びついてくれると思うのですよ。
問題なのは、今の任天堂のCMからは面白さが
伝わってこないということ。
なんか新しいことやってるな、という気概は感じられるのだが……

投稿者 : 匿名

体動かすって肘から先動かす程度がほとんどでしょ。
それぐらいで疲れるもんかね…。

うちの奥さんはいつのまにかに本体とソフト数本予約してるし。
PS3は「面白そうなソフトないじゃん」の一言で却下だったのに。

投稿者 : 匿名

>Wii程度じゃ汗かかないよ、ちょっと疲れる程度だよ。
いやいや、Wiiの体験会とかでは
「これは汗かきますね~」なんて発言いっぱいありましたよ?
 
>体動かすって肘から先動かす程度がほとんどでしょ。
実際それは言えてると思いますね。
でもそれは、既に腕を振るうと言う行動が面倒だと感じ、
少し冷めている証拠のような気がします。
そうなれば後は時間の問題で、いずれ「リモコン振るのが面倒」
になりそうな気がするのですが…。

投稿者 : 匿名

>体動かすって肘から先動かす程度がほとんどでしょ。
それぐらいで疲れるもんかね…。

まあ疲れるかは分からんが、リモコン振り過ぎて手首とか痛める可能性はありそうだけどな。

投稿者 : 匿名

>でもそれは、既に腕を振るうと言う行動が面倒だと感じ、
>少し冷めている証拠のような気がします。
いやCMみたいにオーバーに動かさなくてもいいんじゃないかな
という意味で。

>リモコン振り過ぎて手首とか痛める可能性はありそうだけど>な。
それくらい熱中できるソフトがあればそれもまたよしで。

投稿者 : 匿名