Wiiの価格が高い

2006年9月15日:Wiiの価格が高い
Wiiの価格が高いと言われている件についてであります。
言われているのですか?
うむ。発表前には20000円以下もあるのではと言われていたことや、25000円以下と言っておいて、ギリギリの25000円であることなどからも高いという意見が出ている。
一部の証券アナリストも『低価格による強力な訴求力が期待できなくなった』と述べているようですね。
というわけで、今回は価格について考えてみよう。
なぜこの価格にしたのかは興味あります。
二つくらい理由があると思う。一つは「ニンテンドーDS」が好調なため、この価格でもやっていけるという判断。もう一つは、今後の値下げ余地を残すため。
「ニンテンドーDS」が好調なため、というのは?
Wiiの出だしが悪くても、「ニンテンドーDS」である程度補うことが出来るという点。もし、「ニンテンドーDS」が今のような売れ行きでなければ、Wiiを必死になって普及させる必要が出てきたわけだが、「ニンテンドーDS」が後ろ盾となって、そこまで必死にならなくても会社が十分成り立つというわけだ。
もう一つの値下げ余地とは?
最初から20000円以下で発売して、それが売れなかったとき、他に打つ手が無くなるということ。値下げ余地を十分残しておけば、もし売れ行きが良くなかった時に価格を下げることで購買意欲を増すことができる。
ふむ。
あとは、この価格で十分な利益を得ようというのも当然あるだろう。
本体価格だけでなく、周辺機器などの価格に関してもいろいろといわれているようですが…。また、本体同梱が1個のみというのも指摘している人もいます。複数人で楽しめるゲームを楽しむにはわざわざ買わないといけないのですね。
周辺機器はメーカーの稼ぎどころでもあるし、ここでキッチリ稼ぐためにもそれなりの価格でないとな。また、本体に2個も同梱してしまったらその稼ぎも減るし。
そうですか…。
稼げる時に稼がんとな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiの発売日と価格が発表
1つ新しい話題:「無限のリヴァイアス」のDVD-BOXが発売

『Wiiの価格が高い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1473

『Wiiの価格が高い』へのコメント

よかったじゃん、
PS3には値下げ余地が山ほどある。

えっ、そんな余地ない?
じゃぁPSPが後ろ盾にならないソニーは
もう終わりだな。

投稿者 : Anonymous

全然高くないし。印象操作乙

投稿者 : 匿名

クラシックコントローラって最初から付いてないのか・・
となると何だかんだで3万近くなるのか~
正直TVの前でコントローラを振り回せるほど低脳じゃないしw
PS3の値段が後1~2万ほど安かったらPS3圧勝の気配もあったかもしれんが・・・どちらも微妙だな~
キッズがWiiアダルトがPS3という構図は間違いなさそうだな。

投稿者 : 匿名


リモコンは、つい手が滑って投げてしまいそうなので
需要が高いかな…。

とか思ってたら1番値段が高いじゃん!!

>稼げる時に稼がんとな。

DSスーパーライトとか作って19800ぐらいで売った方が稼げるのに。

投稿者 : ねこにん

高いって、勝手に「一部のどこぞの方ら」が19800円とか予想して
予想が外れて「高い」もへったくれもないと思うがな。

投稿者 : 匿名

本体には、AVケーブル・センサーバーなど、かなりの付属品があるから、極端に安くできないでしょう。

周辺機器の『Wiiリモコン』は、ワイヤレスにその他機能を搭載しているから、それぐらいの価格で普通でしょう。PSやGCのワイヤレスコントローラーもWiiリモコンと同じか、それ以上でしたよ。確かに拡張の『ヌンチャク』が別売りなんで、合わせると高く感じますが。

まぁ、6万円以上する某ハードに比べたら、価格はマシなんじゃないですか。稼ぎ方も。ハード・ソフト・周辺機器の全てにおいて。

投稿者 : 高くはないかと

ボクは別に高いと思わないけどな。
これ税込み価格なんでしょ。
ボクは26250円を予想してたから少し安かった。
ただ、クラシックコントローラは同梱して欲しかったナ、と。

20000円を予想していてブ~ブ~言ってるやつはもっと働けと。
中学生以下なら親の手伝いをもっとしろと。

>稼げる時に稼がんとな

ここのまこちゃん、保険のCMの薬丸さんみたい。*^^*

投稿者 : 匿名

最近のゲーム機はコントローラ一個同梱が当たり前なんだし、そこに文句を言うのはどうかと。二個つけたら好印象かもですが、どうせほとんどはお子様が親から買ってもらってるんだから得に意味がない。

投稿者 : 匿名

NGCに毛が生えた様なハードに25,000円。
>あとは、この価格で十分な利益を得ようというのも当然あるだろう。
理解出来ますなぁ、このコメント。
せめてヌンチャクコントローラーパックとクラシックコントローラーパックで分けて販売してほしい。
でも多分文句いいつつWii買うだろうなぁ、、、PS3は今のところ買う理由がないや。
ここは意表をついて360をみんなで買うでつよ。

投稿者 : 匿名

xbox360はほぼ忘れられ、PS3は7万円以上で自爆。
Wiiが25000円になったのは任天堂の余裕だろうね。
下げたければいつでも下げられると思うし。

ただ、クラコン同梱にしたのは戦略ミスかな

投稿者 : リン

PS2やX箱ユーザーと違い、Wiiは子供向け/ファミリー向けゲーム機の位置付けだと思うので、それだけ考えると単純に25000円は高いと思う。
あくまでも「おもちゃ」の一種で広めていきたいと考えれば。
スペック云々、コスト云々といった話は別で。

投稿者 : 匿名

比較対象も無く単に性能だけで値段を安い高い言うのはおかしくね?
次世代機として
今までにない全く新しい機能を盛り込んだ=研究開発時点ではもっとも不確定要素が多い
だろうしその分の付加価値は上乗せしかるべき
他のハードがハードスペックを考えると比較的に安いのは単にそれ以上高いと売れないからでしょ?

それこそPCじゃなくてゲーム機なんだから単純なマシンスペックで値段を高い低い言うのはナンセンスだと思う。
ゲームはハードスペックで評価するもんじゃなく、どれだけ楽しめる要素があるかで評価すべきだろ

PS3のソフト1万円を高いといわず、コッチを高いとか言うからアンチ任天堂だとかいって叩かれるんじゃない?

投稿者 : 匿名

25000円だろうが20000円だろうが発売されるゲーム次第なんですよね
ヴァーチャルコンソールという武器があるようですが
現在発表されてるタイトル見ると…
お子様向けばかりなんですよねぇ
まだまだPS2の時代は続きそうです

投稿者 : 匿名

今回も無理やりだなぁ。
任天堂の新ハードが25,000円っていつもの事じゃないですか?

投稿者 : 匿名

これで、高いと思うなら買わんでしょ。
売れなきゃ据え置きは終わりって事でしょうね。
360の現状とPS3がバカ売れするとも思えませんからね。

ただ、ファミリー層を考えて割安のリモコンパックは必要だろうと。
VCの価格は後200円は安くしろと思うがね。

ビジネスで考えれば、売れるかわからん物を大幅な赤字で売るのは、愚かな事ではないかと。
携帯電話やADSL事業の様なビジネスモデルとは違う訳だしな。


岩田のプレゼンを見た限りでは、ゲーム以外にもアプローチがあったのはゲーム層以外も取り込む事を考えてるんだろうなと。
ブラウザとメール機能があれば下手なPCより便利かも知れませんね。
花札屋にしては良くやったと思うな。
後は他がパクるだけだな。任天堂が実らせてソニーが刈り取ると。

投稿者 : めろんぱん

周辺機器の価格・個数がどうのこうのと言っている人は、PS系やXbox系の周辺機器事情を全く見ようともせず、ただ単に任天堂を叩きたいだけの人だと思いますよ。
Xbox360もコントローラーは一個しか入ってないですし、ワイヤレスは高いです。
PS2も一個しかついて無かったですよね、確か?
PS3はどうでしたっけ?

後、本体価格ですが……。高いというよりもアレですよ。
ゲームキューブもNINTENDO64も、さらに言えばスーパーファミコンさえ25,000円で発売していたはずです、当初は。
要するに、任天堂はこの価格ラインを重視しているというところではないのでしょうか?
まことさんのおっしゃるように、今後の値下げ展開を考えての上手い価格設定ラインなのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

VCも少し高い気が
FC 200円~300円
SFC 500円
64 1000円
くらいが妥当な気がする

投稿者 : 匿名

高い高いって言ってる奴は貧乏人だろ。
今までも25000円のラインできてたのに今更何言ってるんだか。

VCも現状で十分妥当な価格

投稿者 : ところ

>全然高くないし。印象操作乙
まことさんのコメントを特に冷静を強要せず、ただ普通に読めば、
wii価格発表時のコメントで高いという意見がそこそこあって、
それはこれこれこうゆう理由だからと、流れを説明してるだけなのに。

上記のコメントが出てくるのは、正直知能を疑う。
タイトルを見て興奮状態に陥ったのか、
あえてそう言った任天堂信者を演じることで、
任天堂ファンを貶めたいのかは解らないが、
理解を超えすぎていて少し腹立たしいぐらいだ。

>正直TVの前でコントローラを振り回せるほど低脳じゃないしw
むしろその恥ずかしさを乗り越えたところに、
このハードの面白みがあると思うのだが、
その要素をはずしたら、wiiなんてGC+見たいなもんだ。

どうにしろ楽しもうと思っている人間を、低脳と罵る必要があるかは疑問。
頭が固いだけじゃないのか?

投稿者 : 匿名

何故にスーパーファミコン時代から十数年、25000円のラインを崩していない任天堂の姿勢を評価しないんだろう?

もし、任天堂が19800円で出しますと言っていながら2500円を提示してきたら高いと言われてもしょうがないが、根も葉もない噂で言われてきただけ。
実際、25000円コントローラー1個同梱は現在のゲーム事情から考えると破格の安さだと思うのだが?

あれこれゴテゴテつけて高く販売されるよりは全然良くないか?
要望によってそれぞれの機能の拡張を視野に入れれば良いと思うし。

>あとは、
>この価格で十分な利益を得ようというのも当然あるだろう。

って…。本当にこの仕様の新規生産品で利益が『十分』出ると思うのかな?
逆にギリギリのラインだと思う。この場合は損失を抑えるって考え方の方が合ってる気がする。

投稿者 : 匿名

高い安いは人それぞれ。
しかも発売もしてないのに何言ってるんだか。

高いと思うやつはWiiに魅力を感じていない。
安いと思うやつはWiiに魅力を感じている。

ただそれだけだ。

それに「Wiiは2万円」なんて任天堂は一言も言ってないぞ。
踊らされすぎですよ?

投稿者 : 匿名

セガサターンは当初44.800円で売られていたんですよね。
思いっきり黒歴史ですが。

投稿者 : 匿名

何をもって高いのかよく判らない。
金貰ってる?

投稿者 : 匿名

出せる値段は、人それぞれの生活レベルがあるんだから、未だに高いとか安いとかいっても仕方ないよな。それだけの価値が見出せるかどうかに掛かっているんだよね。

私の個人的な価値観では、本体の値段は、そんなとこだと思うが、付属品はいつもの通り高い気がするな、ゲームのダウンロードも高い、昔のゲームの使い回しなんだから、もう少し何とかならないのかねぇ。

全体的に見ると、マリオ、ゼルダに興味がなく昔のゲームも今更という人には価値が見出せないんだよね。

投稿者 : GG

友達の家にコントローラーを持っていく、って発想はないっすか。

投稿者 : 匿名

>正直TVの前でコントローラを振り回せるほど低脳じゃないしw
それはTVの前でバズーカ(スーパースコープ)を構えていた私に対する宣戦布告かw
ていうか衆人環視のゲーセンでファミリートレーナーの上でステップ踏んだり、
太鼓やギターを打ち鳴らしたり身をかがめたりしながら鉄砲を撃つご時世ですぜ。
自宅でリモコン振り回したって別におかしくない。
まあ、楽しいかどうかはまだわからないけど。わからないけどFPSのデモムービーには激しく萌えた。

投稿者 : おこなあ

比較対象が無いと上げられているが、最初に25000円以下と公表し、その後実しやかに19800円の情報が流れた。
また、これを任天堂信者がこれ幸いにとWiiは19800円とネット内を暴れまくった結果、正式発表で25000円となれば大半の人間は「(前評判では19800になっていたに)高い」と認識しますよ。
これはある意味自業自得ともいえますね。

投稿者 : 匿名

WiiのソフトはWiiスポーツやはじめてのWiiのようなモノばかりでなく、ゼルダやマリオ、レッドスティールといった一人用のものもある。そっちが目当てでWii買う人からしたらコントローラーが複数入ってても無駄。
クラシックコントローラ然りで、VCしない人からしたら無駄。
リモコンとヌンチャク1個ずつに文句言うのはちょっと強引かと。
25,000円って価格はSFC以降の任天堂ハードの価格を考えると妥当だと思う。GCが10,000円以下で買えるから割高に感じるのかもしれませんが、どっちかって言うとGCの価格の方が異常だと思う。

投稿者 : 匿名

う~ん、本体はこんなもんかと思いますが、
周辺機器を揃えると、高いと感じますね。

でもまあ要はソフトで面白いモノが多く出るかが重要なので、
本体の値段はその本数で割れば結果的に安いと感じるようになります。
現時点ではウィーには子供向けソフトばかりなので、値段に価値を見いだせませんが、今後に期待ということで・・・

20000円以下と良く言われていたので、現状ではたしかに高く感じてしまいます。

投稿者 : 双魚宮

値段が高い、安いの前に、
買うか、買わないかだろ

投稿者 : 匿名

いつも通りって事なら、実際に割高なんだけどね。
先行組25000、待ち組20000は、もはや伝統。任天堂は儲けをちゃんと出す企業だから。
しかも、宿敵が自滅するか見守る余裕。待ち組は待つ期間が長くなりそう…はあ~。

コントローラの問題は、ゲームキューブコントローラポート×4
が、かなり解決していると思う。任天堂が初めて お得意様を大事にする姿勢を見せた(PS、PS2も互換)。
敵から学び、シェアトップの可能性が本気で見えてきた?

後は、ソフト会社との関係改善だけだな。PS3がこけた時、360に大量に流れるとか洒落にならん。
心配しすぎだと思うが、全てが米中心になってしまう危機感が…。任天堂は懐狭いから。

投稿者 : 匿名

私も20000円くらいを期待していただけに、
少々高く感じてしまいますね。
買いますけど。

発売日ですが、
・北米よりも前に発売し、十分な台数が用意できない
・北米よりも後に発売し、十分な台数が用意できる
どちらの方がマシなんでしょうね。

投稿者 : 匿名

価格について高く感じるのは現在のゲームキューブ(GC)の価格が影響しているのでしょうね。
GCって今6000円前後か7000円前後で買えますからね…
性能は、ほぼGCで機能はリモコンが利用可能になり
メディアがDVDになってやっと他機種に追いついただけですし。
ソフトラインナップも全体的に子供向けなんだけど
任天堂が発表してきたネット機能とか見るとチグハグかなと。

天気予報とか過去ゲームの為に無線LAN環境にする子供や親は居るのでしょうか?
オプションの有線LANを買ってまで利用する子供は居るのでしょうか?
そもそもオプションの有線LAN自体に気づかないかも。

ゲームではコーエーの戦国無双のプレイムービーが酷かった…
音ゲームに近い感じでターゲットサイトが出たらリモコン振り回すだけで…

投稿者 : 匿名

DSは購入する時20kでお釣りがくる値付けだった。
wiiは据え置きだから10kアップで30kって
ことだね。
20kと30kではお金を出す方としては
かなり違うけど任天堂は勝負にでたわけで
むしろそれだけ強気にでても買ってくれる武器を
持っていると思った。
VCも高いって言う人もいるけど ちゃんとどれだけ
売れたか示して商売になるのを証明してくれば
他のソフトハウスも本気になってくれるんじゃないかと

PSPやPS3じゃ全然儲けのなかったサードが
開発費の殆どかからないVCに注力してくれると
利益も出るだろうしマイナーなゲームやあるいは
実験的なゲームでもラインナップに加わるのでは
と期待している。

投稿者 : aaf

>ただ、クラコン同梱にしたのは戦略ミスかな

別売りです。
通常1800円と
任天堂専用のみな電子マネーと抱き合わせで5000円の2種。

投稿者 : 匿名

>VCも少し高い気がFC 200円~300円SFC 500円64 1000円くらいが妥当な気がする

ローカルに保存出来て一生遊べて携帯機にも転送可能なら価格的には問題ない。
期限付きであったり携帯機転送不可であったりすると、割高ですね。

投稿者 : 匿名

年収3000万超の私は高いとは思いません^^

投稿者 : 匿名

まぁ、PS3はギリギリ赤価格だから、値引きできないが、
最初は25000でも、すぐに値引きするから気にならんね。

投稿者 : 匿名

PS,360のコントローラは一個買えばゲーム+特殊コントローラのような一発物意外それで全てまかなえます。
使用用途も1人~2人プレイが主なので、標準装備+1個買えば充分です。

Wiiのコントローラは
リモコン単体でOKなゲーム
リモコン+ヌンチャクが必要なゲーム
クラコン必須のゲーム
の3種類以上があり、
さらに家族4人で遊ぶことを想定してるため、そのような家はクラコンはともかくリモコン+ヌンチャクは+3の投資が必要になります。
GCコンも使用できるといっても、PS1のデュアルショック無しコントローラでPS2をやるようなもの。だいたいGCコンの所持者の絶対数は非常に少ない。

自ら多種多様な用途を提唱しておいて、それを可能にする環境を自ら狭めている。これをボッタクリと言わずになんと言いましょうか。
殿様商売さまさまですね。ありがとう任天堂。もうあなたの製品は誰も買いません。

投稿者 : 匿名

ソニーと任天堂比べ、ソニーは大人向け・任天堂は子供向けと即判断する方がまれにいらっしゃいますが、DSとPSPを見たらそういう安直な判断が出来ない事態に陥っていることは誰にでも明白ですよ。
大人向けだろうと子供向けだろうと面白いゲーム機が値段に関係なく売れる。
Wiiが売れるかPS3が売れるか、発売されるゲームの出来次第でしょう。

ま、「面白そうだから買ってみようかな」と思ったとしても、ハードが7万(しかも低性能廉価版)だったら躊躇するだろうけど・・・。
2万5千円(廉価版・完全版の区別無し)なら廉価版X箱360より安いから買い易いのは確かでしょ。

投稿者 : 匿名

特別高いとは思わないが
結局ソフト次第で購入を決める訳で
PS3並みのの値段でもソフトが魅力なら
ニートじゃなけりゃ別に苦とは思わない。

これでまたゼルダ・マリオ・ポケモンのキャラ商品
に頼ってマンネリ家族ゲームばかりだったら
買わないけどね。

投稿者 : 匿名

高い高いと騒いでる連中は
「3年ぶりの新価格!」
なPS2が未だに16,000だということを分かってるのかな
性能的にはPS2より遙かに高いし、25,000なら妥当なところでしょ
ハードを赤で無理矢理普及させると、ソフトに跳ね返ってくるだけだしね

投稿者 : 匿名

別にまこっさんが高いって言ってるワケじゃないのに文句言ってる奴大杉

投稿者 : 匿名

クラシックコントローラに関しては、GCのコントローラが使えるから、GC持ってる人は関係ないな

投稿者 : 匿名

FC500円は高いな。中古のワゴンで100円のソフトがゴロゴロしてるもんな。

MDのバトルマニアは配信されるのかな?FC踏んづけてたけど(笑)

投稿者 : 匿名

>全然高くないし。印象操作乙
印象操作乙

>高いって、勝手に「一部のどこぞの方ら」が19800円とか予想して
>予想が外れて「高い」もへったくれもないと思うがな。
?????
「一部のどこぞの方ら」が勝手にでしゃばるなってこと?
予想するのは自由じゃん
んで高いって言うのも自由じゃん
その何が悪いわけ?
そんなこと言ったらPS3でさえ高いって言えなくなっちゃうよ

まあ高いって言ってものPS3あとだとどうしても安く感じてしまうよ
値段に関しては十分訴求してるでしょ
問題はソフトだけど
バーチャルコンソールでおっさん向け
ポケモンで子供向け
後は若者向けが問題だな
そこさえ出れば完璧だろう
任天堂で大作RPG作んないかなあ

投稿者 : 匿名

それにしても、WiiはGC+リモコンって必死に言い続ける人多いですなぁ。
いくらなんでもGCと同じ能力ってことはないでしょうに。

投稿者 : 匿名

本体同梱のリモコンが1個という事に関しては、ロンチソフトに
リモコン同梱で4,800円の『はじめてのWii』がありますから、
実質的には問題ないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>殿様商売さまさまですね。ありがとう任天堂。もうあなたの製品は誰も買いません。

こらこら、独自理論を言っておいて
勝手に対象を不特定多数にしちゃだめでしょw

殿様商売さまさまですね。ありがとう任天堂。もうあなたの製品を私は買いません。

にしないと・・・。

結論を言えば、
こういう人もいれば、
買う人もいるし、どこに価値を見出すかによるから
本当に人それぞれだと思う。

ちなみに自分はゼルダと新しい発想に惹かれてWii買うし、
FFとMGSに惹かれてPS3もきっと買う。
まあ、人それぞれだよな。

後はまあ、どちらがより多くの人を惹きつけられるか、か・・・

投稿者 : 匿名

どんなに性能のいいハードでも、日本国内ならばDQとFFがどのハードでだすかによって勝ち負けが決まる

投稿者 : arufu

>友達の家にコントローラーを持っていく、って発想はないっすか。

小学生とかならまだしも、それ以上の年齢でそういうことするやついるか?w
携帯電話みたいに折りたためて持ち運びに便利とかならまだしも、それなりにデカイぞアレ。

投稿者 : 匿名

>高い高いと騒いでる連中は
>「3年ぶりの新価格!」
>なPS2が未だに16,000だということを分かってるのかな
いい事をいった! PS2よりも上位機種ナGCはいくらかな?
その辺を考えると、ソニーの方が……と思えてくる。
まぁ赤字には出来ないので、そんなに値下がりしないのは当たり前なんだけどね。

コントローラの件は、クラシックが同梱されていないのは、
GCを持っている人に配慮した、とも考えられる。
流用できるから、かさばってもあれかと思った可能性もある。
もちろん、その考え方が正しいというわけではないけどね。

コントローラの値段は、何処の会社も同じ程度。
ワイヤレスとか上等なのになると高くなる。

気になったのが一つ。
クラシックコントローラーなくても、別に遊べるんだよね?

後、印象操作というのはタイトルのつけ方、って事だと思った。
どこかで紹介される時に、タイトルがリンクされる事が多い。
その時に、そのタイトルを見た人に「Wiiの価格が高い」という言葉がインプリンティングされていくというわけ。
そういう事を言っているんだと思うよ。
だから、この記事の場合「Wiiの価格が高いという意見もある」位のタイトルだとよかったはず。
実際任天堂は、SFCの時からずっと25,000円で新機種を発売してきたんだから、伝統の値段であって高いわけではないんだよね。
参考までに、PSは定価39,800円、PS2も定価定価39,800円だったので、PS3はさすがにあれだけど、ソニーも同じような感じだったわけだね。
こうやって色々振り返って見るのも面白いね、意外な事実に気がついたりとかするもん。

投稿者 : 匿名

値段だけを見たらまあ普通でしょうね
問題はオプションで結構金を取ってることですね・・
Wiiをオンラインに接続するにも機器が必要ですし
コントローラーも1個しかついてないので
また買う必要もある(無論クラコンも買わなきゃいけない)
あとは過去のゲームの値段も高いような気がしますね
さすがにファミコンは100円でも買えるでしょう

本当にトップシュア取りたいのなら
最初から2万切ればいいのに
本当任天堂はつめが甘い、DSで天狗になってるのかな

投稿者 : 匿名

スーパーファミコンを25000円で発売日に買って以来
任天堂のゲーム機を今まで買ったことがなかった。
Wiiは買おうと思う。昔と同じ値段なのはえらいよね。

投稿者 : 匿名

今回の場合、社長自ら「25000円以下です」
ってな事を言っちゃったのがマズイんだろなぁ。
24800円ならまだしも、発言があったにも関わらず
25000円だったから、どうも納得し辛い部分はあるのかと…。

投稿者 : 匿名

>それにしても、WiiはGC+リモコンって必死に言い続ける人多いですなぁ。
いくらなんでもGCと同じ能力ってことはないでしょうに。

グラフィックでいえば、とりあえず今出てる画像見た限りでは大半のゲームがGC・・というかPS2なんかで出てるソフトともそう大差ないように見えるぞ。
レッドスティールくらいか?それなりにマシなのは。

投稿者 : 匿名

まぁ某社に有利になるような話題ってだけでゲー○キーパー騒動で根に持ってる奴が
疑心暗鬼になって感情的になるのも分からんでもないし
それを理解しているうえで某社社員を装ってる奴も
ゴマンといるからこういう話題はサイトで触れないほうが

投稿者 : 匿名

>それにしても、WiiはGC+リモコンって必死に言い続ける人多いですなぁ。
>いくらなんでもGCと同じ能力ってことはないでしょうに。

スペック的には良くてGC1.5です。
作りこみをしなければ画像的にはGCとまったく同じとみてよいです。
現在発表されてるタイトルだと見た目キツイ画像のものが多いですね。
まぁ見た目よりも操作感を優先してるとも取れますが…


>PS2よりも上位機種ナGCはいくらかな?
オープン価格で8千円以下ですが店によっては更に低いですね。
でもコレは投売りですからね…
末期にセガのDCも1万でしたか? 9800円だったかな?在庫処分投売りしましたが、アレと同じです。


>コントローラの件は、クラシックが同梱されていないのは、GCを持っている人に配慮した、とも考えられる。

GCは投売りされるハードですから、それは無いでしょう。
持ってない人の方が多いわけですからね。

>コントローラの値段は、何処の会社も同じ程度。
>ワイヤレスとか上等なのになると高くなる。

いや5600円は高いですよ。
特にWiiはパーティ向けや親子向けのところもありますら
テニスなどスポゲーやパーティーゲームは2人プレイかそれ以上もありますからね。
同タイプの玩具だとエポック社のTVと繋げて遊ぶ体感玩具では
デフォルトで2人分のコントローラーがついてますね。
テニスや卓球等は。
買ってすぐ遊べる様になっている訳です。

投稿者 : 匿名

GC+リモコンって言ってる人ってGC持ってないんじゃない?
それともGCを高く評価してるのか。
旧箱以上○以下くらいの性能はあるはずだろWiiって。

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど中立として見てるとコメントが痛々しいなぁ。

あ、中立って言ってもPS3は買いませんけどね^^;

投稿者 : 匿名

ハードウェアのスペックを考えると高い
投稿者 Anonymous : 2006年09月16日 02:54も言っているように
GCと性能的にほとんど変わらないから

あとバーチャルコンソールが高いと思う
携帯電話のゲームと比較してしまうので

でも売れると思う

投稿者 : 匿名

Wiiの値段は多機種と比較すれば安い、コレだけで十分な気もしますね
結局買うときに選択肢に入るのがPS3かXBOX360かWiiかってことなら3つの中で一番安いってだけで一歩リードしてるかと

ただ、個人的に気になるのはコントローラですが
TVの前で振り回して遊ぶってのを本気で楽しみにしてる人はどれくらい居るのでしょうかね?
ゴルフとか野球とか、毎回リモコンを振らないといけないとしたら個人的に苦痛でしかないのですが…
一般の人がこの操作方法が面白そうだと感じるかどうかが、Wiiが売れるかどうかの決め手になりそうな気がします

投稿者 : 匿名

高い安いは別にして、25000円以下と間を持たせてから上限いっぱいで来たのは気になるところですよね…
任天堂ファンの自分としても、やはりDSの追い風あってこその値段、という邪推をしてしまいます。

発表の最後にあったプリペイドカード+クラシックコントローラのセットのように
負担軽減策はあるみたいですが、あれらが欲しい人の手に行き渡るよう祈るばかりです。

ただまこなこさんに苦言ですが、流石に「高い」と決め付け言葉のタイトルは何とかして欲しいです。

投稿者 : 匿名

>いい事をいった! PS2よりも上位機種ナGCはいくらかな?
さらに言っちゃうと、
PCのCPUやVGAだったら同メーカー・同価格帯で発売が一年遅かったら二倍近い性能差があるよね。
さらに言うとミドルレンジとハイエンドクラスだとさらに1.5~2倍の性能差。
XBOX360とPS3にそこまでの差があるとは思えない。

ところで、次世代機3機種はどれが生残ってもIBMが儲かるんだねぇ。

投稿者 : 匿名

売れてるハードはなかなか値下げしないのは当たり前でしょう
DSだって値下げどころか逆に値上げみたいなことしてますよ

投稿者 : 匿名

なんで「家族で遊ぶ=更にコントローラを3セット買う」になるんだろ。
家族構成によっては数も変わると思うけど。

まあ、いっぺんに買い揃えるのが難しいなら一ヶ月に一本ずつ買っていくとか、そういう手もありますしね。
それまでは交代で遊ぶとかいう解決方法もあるし。


あとバーチャルコンソールの価格もソフトによっては上下するでしょう。
あくまで「○○円程度」としか発表されてませんから。
Wiiのパッケージソフトみたいにある程度のばらつきがあるといいけど。

投稿者 : 匿名

>さらに家族4人で遊ぶことを想定してるため、
>そのような家はクラコンはともかくリモコン+ヌンチャクは+3の
>投資が必要になります。

総額ではPS3より高くなると書きたかったんだろうなぁ。
で、計算してみたらPS3(ハードのみ)の方が高かったと。

投稿者 : 匿名

ハードスペックをただ単にグラフィックや処理性能について考えるなら、
Wiiは高いとは思う。(箱○もそれなりに安くなってきたから)
素人目で見ても金がかかってるという印象を受けやすい場所ではあるし。

ただし、Wiiの場合はリモコンやWiiチャンネルと言った
処理云々とは違った新しい試みに開発費をかけているのと、
小型化+静音化といった部分も見逃せない。


まぁどのハードが勝つかなんてのは、
結局の所ソフト次第ではあるのだけど。

投稿者 : 匿名

>旧箱以上○以下くらいの性能はあるはずだろWiiって。

いや旧XBOX以下ですよ。
CPUもGPUも。
特にGPUは低クロックかつ帯域が恐ろしく低いです。
実際発表されたゲームのグラフィック見ても納得出来る。


>Wiiの値段は多機種と比較すれば安い、コレだけで十分な気もしますね
>結局買うときに選択肢に入るのがPS3かXBOX360かWiiかってことなら3つの中で一番安いってだけで一歩リードしてるかと


Wiiの場合比較対照はスペック的にはPS2や旧XBOX GCと思います。

PS2が約16000円 GC約8000円以下(LAN別売り&対応ソフトはPSOのみ)
XBOX不明 まぁ1万あれば買えるかと、ただLiveは別売りですね。

この中では1番高い上に周辺機器も高い。
有線LAN オプション価格不明
クラシックコントローラー1800円
メインデバイスが乾電池なので乾電池買い続けるか充電池と、その機器を買うかしなければなりません。
2人プレイだと+5600円

投稿者 : 匿名

>TVの前で振り回して
PS3でも似たようなこと考えてるのでは?

TVで紹介されてた実演は失敗だったと思うなぁ。
アレを見たら引くことうけあい。
ただ、家でやるのだから人目は気にしなくて良いし、面白いか
どうかというのは実際にソフトを体験してみないと分からない。
どうやって面白さを伝えるかが任天堂の手腕の見せ所ですね。
後はN64・GCと続いた据置機負け組のイメージをいかに払拭するか……

投稿者 : 匿名

なんでいつも妙なバイアスかけるんだろうね、ここの記事は。
コントローラー一個なんてどこもそうじゃん。
PS3廉価版なんてPCの腐りかけみたいなスペックの上に、時代錯誤なHDD容量だし、
PS2に至っては縦置き用のストッパーすら別売りだぞ?
印象操作乙。

投稿者 : また印象操作か

ぶっちゃけPS2などの
既存の機種でもまだ楽しめる

新機種なんて求めてない
おもろいソフト作ってくれ

投稿者 : 匿名

スペックについて語ってる人たちは
Wiiのメインターゲット層がそこまでスペックにこだわっていると思っているのだろうか?

投稿者 : 匿名

実際価格発表して任天堂の株価は暴落してるしなぁ。

バイバイニンテンドウ

投稿者 : 匿名

>売れてるハードはなかなか値下げしないのは当たり前でしょう

これが当てはまる会社は任天堂だけなんだよな、知っての通り
PS2は、売れまくってる中で値下げしているし、セガとマイクロソフトは微妙でテコ入れという部分が大きく有るけどある程度の期間で値下げしている。
任天堂は売れないと言う事が決定的になって初めて下げる、それも投売りの様に極端に下げる、会社の方針と言うとそれまでだけど、家電の中で生き抜いてきた所と、ある種の閉鎖的の中で生きてきた所の違いなのかねぇ。
Wiiも売れないと判断されたら、1万ぐらいで売るでしょうな。それまでは、まず値下げは無いでしょうな、これまでの歴史からして。

投稿者 : 匿名

任天堂は25000円以下としか言っていない。

これまでのハードも25000円で出してきた。
このアイデア満載のハードを25000円で出すところから
任天堂の良心的な企業イメージが感じられる。

投稿者 : 匿名

>いや旧XBOX以下ですよ。
CPUもGPUも。
特にGPUは低クロックかつ帯域が恐ろしく低いです。
実際発表されたゲームのグラフィック見ても納得出来る。

どこで情報手に入れたの?
公式hpだと詳しい事は未発表なんだがな。
グラはそのソフトが悪かったとかは考えないんだw
ま、主観で語られてもなw

>Wiiの場合比較対照はスペック的にはPS2や旧XBOX GCと思います。
つーかなんであんたは『比較対象』を旧世代機にしたいんだ?
PS3&360に未来が見えないからか?

投稿者 : 匿名

高かろうが安かろうが
面白いソフトがなければ
買うわけがないとおもうがな

投稿者 : 匿名

見えにくいところに、お金をかけているだけだと思うんですけどね。
仮に機能が箱と同等もしくはそれ以下だったとしても、
ハードの大きさがまるで違うし。
「小さいから材料費がかからない。だからぼったくりだ」と
言われたら何も返す言葉もありませんが。

投稿者 : 匿名

2万ぐらいだったらPSPと同じ値段じゃん

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2006年09月17日 13:32
> いや旧XBOX以下ですよ。
> CPUもGPUも。
> 特にGPUは低クロックかつ帯域が恐ろしく低いです。

WiiのGPUってクロック公表してましたっけ?
それとCPUは旧XBOXと同程度のはず。
(正確に言うと確かにわずかに低いようですが)

> Wiiの場合比較対照はスペック的にはPS2や旧XBOX GCと思います。

少なくともGCの2倍程度の性能はあったはず。
PS2の6倍(でしたっけ?)、旧XBOXと同程度というのがおおよそのところかと。
発売時のPS2、旧XBOXの価格と比較すると、だいぶ安いですよね?
現世代機と恣意的に比較することで、割高感を出そうとしてませんか?

投稿者 : 匿名

大衆店一回我慢すればWiiが買える
高級店一回我慢すればPS3が買える

投稿者 : 匿名

PS3だって周辺機器そろえりゃなんだかんだで値段上がるの間違いないのに
wiiについてだけやたらと周辺機器そろえれば高い高い言ってるのはやはりGKなんだろうか

投稿者 : 匿名

高い高いっていうけど、これくらいすぐ貯まるだろ?

PS3の価格発表時にまことさんが発言した言葉です。

投稿者 : 匿名

批判すれば誰でもGKですかw

投稿者 : 匿名

>WiiのGPUってクロック公表してましたっけ?
>それとCPUは旧XBOXと同程度のはず。
>(正確に言うと確かにわずかに低いようですが)

CPU IBM "Broadway" 729MHz L2Cash 256KB
GPU ATi "HollyWood" 243MHz
RAM 1T-SRAM "MainRAM" 24MB + GDDR3 "MEM2" 64MB

CPUはIBMのこのタイプはクロックは同じでもIntelのPentiumと比べて半分ぐらいの性能だったけ?
フォロー宜しく。

GPUは基本的にGCと同じ(VRAM3MB混載 プログラマブルシェーダー無し)だが1.5倍の速度
MainRAM帯域3.9GB/S MEM2帯域4GB/S
帯域は遅すぎまね。これはググレは解るでしょう。

>少なくともGCの2倍程度の性能はあったはず。
1.5倍程度ですね。

>PS2の6倍(でしたっけ?)、旧XBOXと同程度というのがおおよそのところかと。
スペックではXBOXより下です。

>発売時のPS2、旧XBOXの価格と比較すると、だいぶ安いですよね?
6年前ですからね、6年前のスペックと、あまり変わらない物ですから高く感じるのでしょう

投稿者 : 匿名

スーファミ→SS・PS(うおぉ 画面綺麗!すげぇ!)
SS・PS→DC(うおぉ 画面綺麗!すげぇ!)
ここまで似たような進化

DC→PS2(な、なんとDVDも見れるのか!しかも画面が綺麗)
同じような進化だがDVDという付加価値がつく

ここまで来てある程度「もっと性能があればあんなことが出来るのに」とか言っていたアイデアが枯渇
ゲームは複雑化が進み一般層が離れ気味

しかし今までと同じように高性能化という進化をしようとしているのがXBOX360・PS3

ゲームってもっと気楽で楽しいものじゃなかったっけ?と原点に返った感じがWii

というような感じを受ける

なので、他の性能と比較して高い安いって言うのも変かと思う。
PS3だってあの性能を考えれば安いような気もするし、価値を何に見出すかではないかな?

ここで叩きあってる人達は黙って自分が欲しいと感じた物を買えば良いと思うよ。

投稿者 : 匿名

周辺機器なんかそろえなくたって
PS3は問題外な高さだからでしょ
360+wiiで未だ届かないんだから

投稿者 : 匿名

私は今まで任天堂機をパーティゲーム用、
PS2をRPG用にしていた為、
周辺機器により、高いという印象を受けました。
パーティゲームに強い任天堂だからこそ、
周辺機器を安くして欲しかったです。

投稿者 : 匿名

というかスペックで勝負しないって任天堂自身が言ってるのに
なんで低いと言われて噛み付いてるかがわからない。

それに「赤字で本体を売れというのはおかしい」と発言している事から本体でもキッチリ稼げそうな感じを受けます。
でないとそんな発言する必要ありませんから

個人的に25000円は高いとは思わない。
ただマスコミが「もっと攻撃的価格にはできなかったのか?」
と言ってるように下げる必要があったのではなかろうか?

まぁミクロの値段も妥当だとか言ってる人達には何言っても無理か

投稿者 : 匿名

PCみたいに使えるかもとか言ってる人は、あまり期待しない方が良いよ。
既存のテレビでPCの画面を表示させてごらんよ、画像はそれなりに見えるけど、文字は見にくいPCが有るならとてもWiiで見ようとは思わないだろな。

投稿者 : GG

ハードの話題でユーザーがここまで盛り上がれる理由がさっぱり分からない。

ソフトならともかく、なんでハードにここまで思い入れを持つんだ?

投稿者 : 匿名

任天堂はホント少しでも売り上げがあがるとすぐ殿様商売始めますね。
Wiiが増えたらソフト1万円台もすぐに始まるでしょうね。

投稿者 : 匿名

スーファミ時代の1万円以上ソフトはロムカセットだったためということが出来ないお子様が増えている件について

投稿者 : 匿名

PS3が高いから安く思えるが、wiiで25000円は高い。
旧世代ゲーム機の上クラコンもついてないからな
これで次世代ゲーム機なら十分なんだが・・・

投稿者 : (´ω`)

>投稿者 また印象操作か : 2006年09月17日 14:53

こういうときだけ他の機種でも同じだから・・・というのはどうかと。

逆に2個同梱してたら良いアドバンテージになったと思いますよ。

印象操作か・・・といっておられる方のほうが印象操作しようとしているように見受けられます。

投稿者 : 匿名

まぁ落ち着いて原点に帰ってみよう。
Wiiは、スペック勝負ではないと任天堂も言ってたはず。
そしてそのスペックはNGCと変わらないもの・・。と言われていたはず。そのうえで、じゃあ2万5千円はどうか?というと。
うーん。NGCと性能変わらず、ただ、周辺機器変えたものが2万5千円・・。

うーん。これは。。

高いとか安いとか買うか買えないかとか、そういう以前に、
やっぱ、安く売れるものを高く売ってるという印象を受けます

PS3は確かに高いんですがそれはまぁ実際のところ
高くてもしょうがない(ブルーレイプレイヤーとしてみればむしろ安いほう)というのはあります。

じゃぁまぁ。その2万5千円は適価か?
というと、これはまぁ、いままでの既存のハードに比べれば高くないですし、適価とは言えるでしょう。

これらのことを考えば以下のことが言えます。
・自社のハードが赤字を出さず、自社のソフトで儲けがでればいいので、任天堂は、儲け優先であり、あまり次世代機戦争に
勝つことに興味がない。つまりハードを頑張って売って、3rdパーティに設けさせるとか全然考えてない。もちろんユーザーのことも考えてない。(NGCのときのように1ヶ月のソフトの本数が1本以下でも平気)

・・・って、これって別に今までの任天堂と同じじゃん・。

投稿者 : 匿名

>PCみたいに使えるかもとか言ってる人は、あまり期待しない方が良いよ。
>既存のテレビでPCの画面を表示させてごらんよ、画像はそれなりに見えるけど、文字は見にくいPCが有るならとてもWiiで見ようとは思わないだろな


SD画質+コンポジット又はS端子では無謀でしょうね。
セガのDCがそうでした。
特に今は多くのwebサイトがXGAを標準にしてますからね。
SDの解像度とコンポジットやSだと文字がつぶれて、読みにくいです。

ハイビジョン+D端子 コンポーネント HDMIなら問題無いですね。

WiiはSDなのでブラウザも別売りだったかな。
標準では専用お天気サイトやVCぐらいしか無かったのでは。

投稿者 : 匿名

wiiは値下げも容易に出来そうですね。
PS3は無闇に下げるとソニーが死ぬ(笑)
よくまぁこんな無茶をしたもんだ。

少なくともスペックが云々語ってる人はなんでDSが売れているのか今一度考え直してみるのもよいのでは?

投稿者 : 匿名

>Wiiが増えたらソフト1万円台もすぐに始まるでしょうね
ソフト単体で露骨に1万にしないで
専用コントロラー付きとかポケモンみたいな僅かな差異をつけて2本買わせる、コーエー直伝のパワーアップ商法あたりで攻めてきそう

投稿者 : 匿名

任天堂がなんかイヤな感じがするのは、性能と値段が釣り合っていないように感じるからなんだ思う。要するに他のメーカーの機種が高い事を利用して高めに値段を設定している様にみえる。事実、3メーカーの中で一番利益率が良いんじゃないかねぇ。
ここ何年かで変わってきたのかと思いきやDSもマイチェンで値上げするような所だから、どうしようもないのかもな。

投稿者 : GG

WIIの値段を高く感じるのは、GKの工作とか言ってるのがいるが、ここの五月二十九日のエントリーでも取り上げられた、PCサクセスが1万8千円で予約を開始したってのを本気にした連中が撒き散らした噂のせいでこうなったんじゃないの?
コメントでは殆どの人がPCサクセスってことで信用してなかったけど、値段だけ吹聴して回れば、そうなのかって思うやつも出るだろう。

投稿者 : 匿名

高いって言ってもなぁ、PS3のすっげー高いほうの値段で三個買えちゃうし。
これが社長の言うところの「高価なレストランで食事をした時の代金と、 社員食堂での食事の代金」の差なのかね。
ますます伊集院が言ったみたいに「俺ら搾りゃいくらでも金出てくるわけじゃねーぞっていうところはみせないと・・・」って姿勢で行かないとならんかね。

投稿者 : 匿名

>ソフトならともかく、なんでハードにここまで思い入れを持つんだ?


良くも悪くも任天堂ですから
SCEが同じことをやったとしてもここまではならんでしょう

投稿者 : 匿名

>ここで叩きあってる人達は黙って自分が欲しいと感じた物を買えば良いと思うよ。

激しく同意。

まぁ、その間は社員さんたちに盛り上がってもらいますか。

投稿者 : Anonymous

任天堂が、25000円以下という発表、
任天堂信者が19800円だの2万円だの吹聴して回れば、
そりゃあ、25000円が高いと思われるのは当たり前。
25000円という数字で高いと言っているのではなくて、
値頃感が足りないという訳です。
しかも、下手すると任天堂歴代家庭用ハードの中で
一番性能向上度が低いかもしれないと来れば…

投稿者 : z

どうして任天堂の話題になると、『無意味に任天堂を叩く輩』がわいてくるんでしょうね?
私はソニー系の機種をひいきにしてきましたが、こんな風に無意味に内容も無く他社を叩こうという気にはなりませんよ……。

大体、過去のデータと比較もせずに高いだのなんだの言っても始まりません。
任天堂はSFCからずっと据置機では25,000円というラインを崩してこなかったのは事実ですから、むしろ価格の予想はつきやすかったんですよ。
それを一部の扇動に惑わされ、勝手に19,800という妄想を抱き、高い高いと言っている人たちは哀れすぎます。

周辺機器が高いと言っている人も、考えてみてください。
全てのソフトでリモコン+ヌンチャクが必要なのですか?
「ヌンチャク」は、あくまでも拡張コントローラじゃないんですか?
よくはわかりませんが、もう一個リモコンを買った後で必要になった人だけが買えばいいものではないんですか?

どうも、周辺機器で書き込んでいる人は、わざとリモコンとヌンチャク2つを合わせた値段を印象付けて、高いと認識させる事が目的に思えてなりません。

PS2だって、FF11をプレイするために、またはしやすいようにと周辺機器を買い揃えていったら、とんでもない値段がかかりましたよね?
どんな物でも、必要になった物を買えばお金がかかるのは同じだと思うんですよね、実際。
ソニーびいきとしてはこういうことは言いたくはありませんが、PS2縦置きスタンドも高めですしね。

少なくとも、クラシックコントローラーは破格の値段だと思いました。PS2のコントローラーよりもかなり安いですからね。
オプションなので安めに設定してくれている所には良心を感じました。
(一個も同梱していない点は大きなマイナス点ですが……)

さて、PS3はコントローラー7つまで繋げるという事も知っていますか?
PS3のコントローラーは一ついくらで、全員分買えばいくらするんでしょうね?
と、あえて最後に無意味な任天堂叩きを反転させたような事を言ってみましょうか。
ソニーを貶めるのは心苦しいですけどね。

投稿者 : 匿名

>ソフトならともかく、なんでハードにここまで思い入れを持つんだ?

一番売れてるハードに好きなソフトが出る確率が高くなるから。

投稿者 : 匿名

どのゲーム機もボッタクリ価格のアニメDVDと比較すれば遥かに安いもんだ。

投稿者 : 心薫

WiiとPS3は購入リストから除外、と。

PS2とDSがあればいいや。

投稿者 : 匿名

>グラはそのソフトが悪かったとかは考えないんだwま、主観で語られてもなw

インプレスのGAMEWATCHでWii向けタイトルの写真が公開されてます。
見てみたらどうでしょうか。
Wii用ソフト スクリーンショット集 って記事でありますね。

PS2と変わらない物と、それ以下の物が大半かと。
サードが力を入れてないから本腰じゃないからとも見れますが、だったらX360は? となります。
国内ではWii以上にサードは力入れてませんがPS2と同等なグラフィックのタイトルは無いですし。
(ちびマルコの原作者絡みのタイトルがあったかな?)

投稿者 : 匿名

SFCの定価って2万5千円でしたっけ?
2万1,2千円で買った記憶があるんだけど
2万ちょいはMD??

投稿者 : 匿名

ソフトが1万超えって言ってる人はスーファミ時代のことを言ってるのかな?
あれはソフトがROMで供給されてたからじゃないかな?
ゲームの容量が上がってきてそれに伴ってROMも大容量なのが必要になって価格高騰だと思うんだけど。

CD・DVDはプレスすれば良いのだから開発費がかかって値段が上がるとかじゃない限り考えられない。

というか「Wiiの価格が高い」と言うことについてのコメントなんで「ソフトが1万始まる 殿様」とか言ってるのが意味不明。

最近なんでも噛み付く・煽るで肝心のコメントは0っていう2Ch脳の人が多くて困るな。

そして俺的にWiiは別に高くないと思う、今までと違った可能性があるような気がして期待はしてます。

投稿者 : 匿名

ゼルダきれいし、妥当な所で落着いたと思う。
とりあえず最初はゼルダできたらいい。

オプションその他は後で後で考えてみる事にした。

投稿者 : pig

某開発メーカーの知人から聞きました。Wiiの性能に期待をしている人も多いみたいですが、開発環境はGCと同じです。
よって、基本的に見てくれはGCと同程度になります。
GCで何作か出しているメーカーであればノウハウがある為GCより綺麗に見せられる、との話を聞きました。

投稿者 : 匿名

Wiiの25000は適価だとは思います。今回は久々に映像ケーブルが込みですし、リモコンとヌンチャクも通常の十字キーに
ABXYボタン、LR系のボタンというコントローラより高いのでしょう。(実際クラコンは1800円)それにテレビに設置する
センサーもついているのですから、これはもうGCと比べても仕方がない。
逆に「そんな特殊コントローラや周辺機器は要らないんだ」という人はそもそもWiiの狙っている層とは外れていますので
X360やPS3を買った方がよいでしょう。
問題は「Wiiがおもしろそう!」「新しい遊びが提供されそう!」と購入を考えている人に対して熱を冷ますかのような発言をする人でしょう。
PS3が高いのは事実、X360に日本人一般ユーザー向けのソフトが少ないのも事実、そしてWiiの性能がその2機種に劣るのも事実。
でもPS3を買う画質・性能偏向ユーザー、X360を買う洋ゲーマニア(カルド・アイマスの為だけに買う信者)、Wiiを買うTVの前で踊る人達を
罵る必要はないはずです。以上、ファイプロの新作がでたらそのハードを買う狂?信者の意見でした。

投稿者 : バラザム

>ソフトが1万超えって言ってる人はスーファミ時代のことを言ってるのかな?
>あれはソフトがROMで供給されてたからじゃないかな?
>ゲームの容量が上がってきてそれに伴ってROMも大容量なのが必要になって価格高騰だと思うんだけど。


同じROMでセガのメガドライブは1万超える様なアホな事になっていません。
任天堂価格だったのですよ。
かなり有名な話なんですけどね。
任天堂 SFC 製造委託費 
あたりで検索してみては?

投稿者 : 匿名

クラコン同封で3万円台を想定してたけど、
やっぱりクラコンはオプション販売ですか。

クラコンをいちいち買わなきゃならない事よりも
標準操作系がリモコン+ヌンチャクなので、
従来型のゲーム開発に影響がでそうです。
少なくともレバーとボタンを使用する
格闘ゲーム、STG系の移植は見込めませんね。

投稿者 : 匿名

>さて、PS3はコントローラー7つまで繋げるという事も知っていますか?
PS3のコントローラーは一ついくらで、全員分買えばいくらするんでしょうね?

PS3や360なんかの場合、自宅でやる場合でも基本的には2P対戦くらいまでが普通になると思う。

でもWiiの場合、今公開されてるタイトルなんかを見れば分かるとおりミニゲーム・パーティーゲームの類が凄く多い。
そういう風なタイトルが多いにも関わらず、本体にはコントローラー1個しか同梱されないから叩かれてたりしてると思うよ。

投稿者 : 匿名

>PS2と変わらない物と、それ以下の物が大半かと。
ゼルダのスクリーンショット見たんだが、
あの程度ならPS2で出せるの?

投稿者 : 匿名

Wiiの価格は、これだけを見れば高くは無いだろう、しかし他機種の性能と価格を比べれば割高感が有るのは当然だろう。
ソフトの1万越えとか、殿様なんとか言うのも、無理をしなくても売れると判断したら値段を徐々に吊り上げてきた過去の実績からの不信感が言わせていると思う、最近の例では、DSだね、あれだけ売れているなら、マイナーチェンジで値段を上げる必要なんてないだろう。反対に売れないと判断したら値段を極端に下げる。GCは、8千~9千で買えるからね、それでも利益はギリギリ確保しているようだから、出たてに買った人は、ご愁傷様としか言いようがない。まぁWiiを買う人は、有る程度覚悟して買うんだね。

投稿者 : 匿名

>SFCの定価って2万5千円でしたっけ?
25000円。
ただしACアダプタは別売り。
AVケーブルも別売り。

>2万1,2千円で買った記憶があるんだけど
>2万ちょいはMD??

2年先に発売されたメガドライブですね。
SFC発売後から暫くしてメガドライブ2が12000円でした。
メガドライブは1も2もACアダプターAVケーブル同根。

SFCソフト1万円
MDソフト6千円~7800円

投稿者 : 匿名

価値観の押しつけがましいコメントはご勘弁な。

あと、触ってもいないのに評論家気取りなヤツが多すぎる。

特に今回は任天堂信者(この言い方は嫌い)を攻撃するような頭の悪いコメントが多すぎ。

自分でじっくり触って納得した上で語るコメントだと思うなぁ
と思う評価を触ってもいないヤツが偉そうに語るのは感に触るな。

投稿者 : 匿名

〔絵が綺麗になる=次世代〕という
いかにも低脳な発想を持ってる人が多くて驚きw

投稿者 : 匿名

Wiiの25,000円が高いと感じてしまうのは、そのゲーム性にあるんじゃないでしょうか。
ゼルダはともかく、WiiSportsなどWiiらしい(?)ゲームはやはり多人数で遊びたいと思いますし、そうなると最低あと一つリモコンが欲しいわけで、そうするとあっという間に3万円になってしまい、やはりちょっと高いなぁと思います。
そして、本体の性能だけを取り出すとGC+αであることは間違いなく、開発費を含む価格の大部分をリモコンとセンサーバーを中心とした操作系が占めているだろう事は想像に難くないわけです。
ぶっちゃけた話、リモコンを周辺機器として出せばPS2でも360でも同じ事ができてしまうわけです。(実際には特許等の問題で全く同じものは出せませんが。)
そのことを考えてもせめてあと一つはリモコンとヌンチャクを付けて、この値段であって欲しかったと思います。

あと、MSは良い(悪い?)タイミングで360コアシステム発売記念パックを出してくれたと思います。
メモリが付いてないのはちょっといただけませんが、ソフトが2本ついて29,800円というのは、Wiiに対しても割安感(Wiiの割高感かもしれません)がうまく演出できたのではないでしょうか。
正直なところコアシステムでは360の魅力の半分も楽しめないのは間違いないですが、コアシステムがない現状でもLive!の加入率は100%ではないので、コアシステムで充分という層(ブルードラゴンはやってみたいなと思っているとか)は存在するわけで、そういう層には充分訴求効果はあるのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月18日 16:59

いや、『無意味にSCEを叩く輩』が圧倒的に多い。

>それを一部の扇動に惑わされ、勝手に19,800という妄想を抱き、高い高いと言っている人たちは哀れすぎます。

だから他の方にも既に指摘されているが、
任天堂信者の自爆だと言っている。
まさしく結果は利敵行為。
それに扇動した方は全く悪くない訳?
それを完全に抜きにして、「Wiiは高い」という意見を非難するなんて、
任天堂信者じゃないの?という気がするが。
やっている事は結局ただのWii高額感の火消しだし。
とにかく「高いと言った人を非難したい」ようにしか見えない。
もし、そうでない人だったら最初から論理展開がもっと違っている。

それにやはり任天堂の25000円以下です→25000円でしたってのも、
人が思っている以上に印象を悪くした気がするが。
確かに例え同値であっても「以上」「以下」は成立するけどねぇ。

GC1.5という話が前に出ていたが、
歴代任天堂ハードは今まで、次世代機で旧世代1.5程度でお茶を濁してきたか?
さらにDVD再生は結局キャンセルなんだよね?
(この撤回はもしSCEの場合だったら任天堂信者は大嘘付きの大合唱で吹聴して回るところだろ)
一方16000円でDVD再生もできるハードもあるのに。
価格据え置きならばこそ、内容にもっとお買い得感が無いと駄目だよ。
価格そのものではなくて、値段と釣り合っているか?という話なんだから。

投稿者 : z

>あれはソフトがROMで供給されてたからじゃないかな?

むしろ、64で6800円が出来たのが不思議だけどね。
ROMチップってそんなに価格低下が激しかったかなぁ。
ディスクメディアじゃ有るまいし。
SFCで1万円オーバーが当然だとしたら、
64でも8千円台、9千円台でもおかしくなかった筈では?
魔法の量産技術が出来上がったみたいに突然急落した事になる…

投稿者 : z

>64で6800円が出来たのが不思議だけどね。
そうですね、これも任天堂の印象を悪くした一つでしたね、PS1のソフトが5800円だったから、対抗したんだろろうけど、じゃ今までどれだけ利益を乗っけていたのかと、企業だから利潤の追求を悪いとは言わないけれど、それでも限度は有るだろう、ライバルがいないとこんな商売をする会社なんだと言うことは忘れないでいた方が良いでしょう。

投稿者 : M

>あと、触ってもいないのに評論家気取りなヤツが多すぎる。
>特に今回は任天堂信者(この言い方は嫌い)を攻撃するような頭の悪いコメントが多すぎ。

触ってもいないのに大絶賛みたいなのは?
しかも任天堂信者を攻撃したから頭が悪いって非難は自分は信者だと暴露したようなものでは…

>〔絵が綺麗になる=次世代〕という
>いかにも低脳な発想を持ってる人が多くて驚きw

次世代は絵がきれいになって至極当然であり、さらに+αが求められるという事に
気づかない低脳な発想の方が驚きだよ…
次で任天堂が大幅な画像性能強化したら今やっている非難を忘れて大絶賛するんだろ、どうせ。


>同じROMでセガのメガドライブは1万超える様なアホな事になっていません。

納得。MDソフト6千円~7800円ならばやはり、
魔法の量産技術ではなくて、単に任天堂がぼってただけか。

投稿者 : z

zさんがんばれ。

でもアンチの方が、任天堂に過剰に勝手に期待(妄想)をして
「裏切られた、裏切られた」と騒いでいるのは何故。
おまえ等、元々期待もしていないだろうに。

利益を得ることが悪いのだろうか?
中古販売拒否、定価強制した某社やディスクなのに8800円だった
某社など、粗を探せばいくらでもあるし、
現在も続いているならまだしも、今後ソフトが1万超えなんて
ゲーム機でないらしい、ゲーム機以外には考えられないのですが?

投稿者 : 匿名

>PS3を買う画質・性能偏向ユーザー

それも底が浅い意見ですな…

投稿者 : z

>同じROMでセガのメガドライブは1万超える様なアホな事になっていません。
>任天堂価格だったのですよ。
これは、ネオジオはどうなんだ、と突っ込み待ちだと判断してよろしいでしょうか?
あれは根本的に違うのですが、やはり突っ込んでくれというスタンスですよね? ね?

という事で、突っ込みついでに最近のコメントで気になった所にレスしてみますか。

>いや、『無意味にSCEを叩く輩』が圧倒的に多い。
事実を述べているのと、事実無根な叩きを行う事との違いでしょう。
例)PS3が(事実的な値段として)高いと感じるという意見
  Wiiが(19800円の妄想を抱いたせいで)高いと感じるという意見
他にも様々な事がありますね。
とにかく、任天堂の話題になると、明らかに叩きが目的のコメントが多数カキコミされていますから。
まぁ、ソニーでも同じ事はありますけど、任天堂の方が目立ちます。

>>それを一部の扇動に惑わされ、勝手に19,800という妄想を抱き、高い高いと言っている人たちは哀れすぎます。
>だから任天堂信者の自爆だと言っている。
>それに扇動した方は全く悪くない訳?
>それを完全に抜きにして、「Wiiは高い」という意見を非難するなんて、
>任天堂信者じゃないの?という気がするが。
悪いとも悪くないとも書いてないので、悪くないわけ?みたいな突っ込みは無粋に過ぎないでしょう。被害妄想というものですね。
一人の人間が吹聴して回ったのではなく、未確定情報に踊らされた人間が多数いたので広がった噂、というところだと思いますよ?
また、情報の取捨選択、それを信じるか否かは、情報社会においては個人個人の自己責任です。
それ故に、確定要素の無い情報に踊らされる人間が、哀れで仕方が無いという事でしょう。
ノストラダムスの大予言などと同じような事ですね。信じるかどうかは個人個人の意思によるものなのです。
もちろん、悪意を持って真っ赤な嘘を広めるような人は悪い人ですが、このサイトでもたまにありますように、個人が何かを予想する事は悪いことではありませんからね。
というわけで、みなさんには、物事をしっかりと見据える目を持っていただきたい。

後、どうして、そうやって反任天堂的な思考を持っておられる方々は、何でもかんでも「任天堂信者」という妄想を作り上げようとなさるのでしょう?
その最初に違う値段を言った人も、信者であるという証拠はあるのでしょうか?
そもそも信者が嘘(だと知っているなら)を吹聴するメリットは無い気もします。後々のデメリットを考えれば。
また、その情報が広まったのは、情報に踊らされた大衆が騒いだからだと思います。
もちろん、その大衆の中には信者と呼ぶに値する人間も含まれているでしょうけどね。

>それにやはり任天堂の25000円以下です→25000円でしたってのも、
>人が思っている以上に印象を悪くした気がするが。
これは同意。
ソニーの彼のように、口を滑らしたのが悪影響を及ぼした感がありますね。
やはり、余計な事は言わないのが一番でしょうね。それがリップサービスのつもりだとしても。

>>64で6800円が出来たのが不思議だけどね。
>そうですね、これも任天堂の印象を悪くした一つでしたね、
>PS1のソフトが5800円だったから、対抗したんだろろうけど、
>じゃ今までどれだけ利益を乗っけていたのかと、
>企業だから利潤の追求を悪いとは言わないけれど、
>それでも限度は有るだろう、
>ライバルがいないとこんな商売をする会社なんだと言うことは忘れないでいた方が良いでしょう。
確かに過去の任天堂には大きな問題点がありました。
では、過去と同じように、昨今のROMでもないPS2ソフトの極端な値上がり傾向についてのお考えもお願いします。
すでに10,000円に届くか届かないかのソフトも、一部では出てきていますよ?
任天堂だけの事をおっしゃっていては、物事を片面しか見ていないように見えます。
むしろ、今のPS2ソフト値上がり傾向の方が危険な感じもしますよ。

投稿者 : 田中山哲

>いや、『無意味にSCEを叩く輩』が圧倒的に多い。

SCEが叩かれるのは自業自得だろ

投稿者 : 匿名

>>ライバルがいないとこんな商売をする会社なんだと言うことは忘れないでいた方が良いでしょう。

模型業界でソニーがやった事と同じですね。

投稿者 : 匿名

正直Wiiは次世代機じゃありませんね
よくできたおもちゃですね、今のままだったら

投稿者 : 匿名

SCEは中古販売撲滅キャンペーンを行っていた。
SFC時代は中古ソフトの売買は簡単に行われていたため、希望小売価格よりも幅の広い価格帯が維持されていた。
また、問屋、小売の取り分も、SFC時代はPS時代よりもずっと多かった。
SFC時代を生きたユーザーなら、希望小売価格は対して当てにならないことはある程度容易に理解できる。

それらのことを考えれば、任天堂の取り分はそんなに多くない。
むしろ任天堂が「64時代にSFC時代を超える利益を出している」ことも考えるならば、任天堂が無理に値段を吊り上げていたと考えるのには無理がある。

今回のWiiの価格が高い気がする最大の理由は、他メーカーが相当の赤字幅でハードを売っていると言う点が一番に挙げられる。
そもそも商売とは黒字で行うものであり、Wiiは赤字にはならない範囲での値段設定にした可能性が高い。
そして、黒字だから強欲かと言えばそうではなく、要は消費者に効率良く受けられるかどうかが重要だ。
独占市場ならばともかく、今の据え置き機業界は到底そんな状況ではないのだから。

投稿者 : 匿名

性能が低いから次世代機じゃないなんて一体どんな考えなんだよw

どんな低性能でも次世代に普及する見込みがあれば次世代機
普及しない見込みだったらどんな高性能でも次世代機にはなれないんじゃないのか?

投稿者 : 匿名

・5Wの待機電力で常時ネット接続を保つ【Wii Connect 24】
・スタンバイモードからの即時復帰で簡易web端末としては脅威的。
・TVリモコンを模したコントローラーでリビングに侵入
・Wiiコンにアタッチメントキーボードをつけるだけで
 【マウス代わりのダイレクトポインティングデバイス】+【無線キーボード】を実現できる
・Operaブラウザがあればgmailなどのwebメールも読める
・下手するとMSやSONYの一番欲しがっていた家庭用ネット端末の地位を攫うかも
・目下の障害はOperaの別売りと解像度

こういったビジョンを語らない岩田は相当の策士。
低性能ハードとか楽しさを追求するとか、聞いて呆れるわ。
つーか任天堂はコントローラーを変えるたび次世代機を出す機ですか?

投稿者 : 匿名

単純にSFC時代のソフト価格高騰は任天堂による悪のパワーと云うか、なんと云うか。
製造委託費として必ず前払いで1本約4000円支払されていたのです。
50万本売りたい場合は4千円x50万本分を前払いで任天堂に収める。
見込み違いで半分しか売れなかったら全てサード持ち。

リピートはかけれません。
だから1発勝負ですね。かけれる場合でも2ヵ月後3ヵ月後ってのもザラ。
これに開発費や広告費が加わる訳ですからね…
1万円になるのも仕方なしでした。

投稿者 : 匿名

>これは、ネオジオはどうなんだ、と突っ込み待ちだと判断してよろしいでしょうか?
>あれは根本的に違うのですが、やはり突っ込んでくれというスタンスですよね? ね?

根本的に違いすぎますね。
容量も違います。

比較対照はメガドライブやPCエンジンになりますね。
この当時の任天堂商法は広く知られていて有名なんですけどね。
ソフト価格1万円や本体にはACアダプターやAVケーブルさえ入れない。
小売には専用陳列棚と黄金のマリオ像(合わせて数百万円)を購入しないと
自社タイトルだけでなくてサードの人気タイトルも入れさせない と、やりたい放題でした。


>むしろ、今のPS2ソフト値上がり傾向の方が危険な感じもしますよ。

みんなのテニスは低価格ですね。
週間ソフト売り上げトップのPSUも税抜きで6800円。
30日間オンライン無料付き。
平均では7000円台で大作路線や限定版が高いのではないかと。
それは他ハードでもソフトを出すサードも同じなのでは。(携帯機のぞいて)
むしろPS2では低価格路線の物もあって良いと思いますけど。

投稿者 : 匿名

グラ関係まとめ

始め
wiiは旧世代

その反論
wiiが旧世代ってあんたの主観じゃないの?

その反論
PS2と変わらない物それ以下の物が大半じゃね?

その反論
じゃゼルダはPS2で出せるのか?

そして反論ではなく・・・
>投稿者 Anonymous : 2006年09月20日 01:10
>いかにも低脳な発想を持ってる人が多くて驚きw

おいおい話をねじ曲げる馬鹿ですか?

投稿者 : 匿名

>一方16000円でDVD再生もできるハードもあるのに。
価格据え置きならばこそ、内容にもっとお買い得感が無いと駄目だよ。


DVD再生がそんなに重要なのか?
レンタルビデオ店にいっても再生機なら4000円だしたらお釣りが来るよ。

それにそれはPS2と比較しているとするならば、
少々おかしいぞ。

PS2は値下げに値下げを繰り返して現在の値段になったわけだ。

新商品と既存品を比べてる時点で変。

投稿者 : 匿名

>問屋、小売の取り分も、SFC時代はPS時代よりもずっと多かった。

まさに、これがソフト高騰の現況だったのですよ、そのシステムを作り上げたのは、他でもない任天堂ですよね。
ソフトの流通はすべて任天堂を通らなければいけなかったのですから、取り分が少ないなんて言えないと思いますよ、その他ライセンス料も比べ物にならないくらい高かった、どこをどう取っても、ボロ儲けのシステムなんですよ。

>今回のWiiの価格が高い気がする最大の理由は、他メーカーが相当の赤字幅でハードを売っていると言う点が一番に挙げられる。

これも、思いこみですね、360でも赤字では無いようです、PSは、これまで赤字で売った事が無いと公の発言でも出ています、どこも企業努力を怠らなくやっているから出来る、価格なんですよ。
企業と言うのは、利益を出すのは当たり前ですが、それだけではダメで社会に貢献すると言う意味合いも込めて価格を設定する物です。それが出来ない企業は、自然淘汰されていく物です。

投稿者 : 匿名

なんか突っ込みどころ満載のコメントだなぁ。
まぁ色んな人が突っ込むから、1つだけ

>むしろ任天堂が「64時代にSFC時代を超える利益を出している」ことも考えるならば、任天堂が無理に値段を吊り上げていたと考えるのには無理がある。

これは、単に64のソフトが売れて利益が出ていたんじゃなくて、
ゲームボーイが売れていたために利益が出ていたと分析する方が正しいよ。
さすがにこの頃は、強力なライバル陣が出てきたため、64のソフトの値段は吊り上げられなかったけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月21日 03:15

インプレスのPCwatchにWiiのCPUやハードコンセプトの記事があがってますよ。
記事内ではGC1.5である事が公然の秘密とされていますねw
画像がPS2以下なのはGCでもありました。
これはスペック的にPS2との差が少ない為に優劣はソフトの金のかけ次第だからでしょうね。
WiiもGCと、ほぼ変わらないですからね。

価格については各サイトで有名どころでは上のインプレスやITメディアで記事になってますよ。
Wiiよりも安い360だったか。
360のソフトでPS2と同等のグラフィックってのは無いからね。

投稿者 : 匿名

>ソフトの流通はすべて任天堂を通らなければいけなかったのですから、取り分が少ないなんて言えないと思いますよ、その他ライセンス料も比べ物にならないくらい高かった、どこをどう取っても、ボロ儲けのシステムなんですよ。

SFCは1万円のソフトの平均的なロイヤリティは2000円、製造費が2000円と言われている。
PSは製造費とロイヤリティで1000円と言われているが、卸売りをSCE自身がやっていたため、その部分で1500円ほど取っている。
CDとカートリッジの原価、卸売り業にかかる費用を考えるならば、むしろSCEの方が多く金銭を得ているとすら言える。
また、SCEもソフトは全てSCEを通らなければならなかった。
それが変わったのは、PS中後期以降であり、自社流通ができているところは実際は少ないし、またその頃には任天堂も自社流通を事実上認めている。
つまり、問屋と小売の取り分が激減した結果が、あの価格だと考える方がむしろ妥当だ。
事実、いわゆるファミコンショップがずいぶん減ったのはよく知られている。

>これも、思いこみですね、360でも赤字では無いようです、PSは、これまで赤字で売った事が無いと公の発言でも出ています、どこも企業努力を怠らなくやっているから出来る、価格なんですよ。

ここで問題にしているのは、ハードの原価。
360が原価割れで販売していると言うのは周知の事実。
もしそうではないというのであれば、ソースをお願いしたい。
無論、発売後1年、2年ほど経過すれば話は別だが。

>ゲームボーイが売れていたために利益が出ていたと分析する方が正しいよ。

SFCと64のソフト販売台数の違いを考えて欲しい。
はっきり言ってあまりに圧倒的だ。
ロイヤリティが非常に高かったと言うのであれば、いくらポケモンが売れたとしても、利益で超えるのは難しいだろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月22日 04:58
任天堂の製造委託費は約4千円。
正確には3800円前後だったかな?うろ覚え。
大容量ROMの場合は製造委託費も上がる。
16M24Mあたりで。
ロイヤリティとは別。


PS1 SSでのCDプレスは100円ちょいでしょう。
CDケースと取説合わせると250円前後ぐらいかな?
この時点で差がつき過ぎています。

投稿者 : 匿名

PS3値下げ
やっぱwiiに勝てない値段だったと判断したのかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月22日 08:27

まずそこが根本的な間違いだ。
製造委託費にはロイヤリティが含まれている。

SCE自身が問屋をやることによって利益を得ていたことと、製造委託費とロイヤリティをごっちゃにすることによる勘違いが、任天堂時代のロイヤリティの高騰と言う形で言われる最大の要因になっていると思う。

SFCとPSのソフトの値段の違いの多くは、問屋と小売の取り分を少なくすることと、カートリッジとCDの違いと言う、この2つの部分でほとんどを占めている。
SCE自体のロイヤリティの減少は大した量ではない。

投稿者 : 匿名

とりあえず、みんなは「殿様商売」の意味を調べてから書くべきだと思うぞ。

あとは、ROMの種類が違うとか、アーキティテクチャが違うから、そのまま比べてどうするのとかいろいろあるけどね・・・。

良かれ悪かれこれだけコメントが付くって事はそれだけ注目されてるんだよね。

自分のやりたいゲームが出る機械買えばいいじゃん・・・懐と相談してw

投稿者 : 煮鯖

>投稿者 Anonymous : 2006年09月22日 18:13

だとしても法外な金額を要求していた事に変わりなしだろう。
ロイヤリティ事態が適正であっても製造板費が法外な価格であった為それがゲームソフトの価格に来た訳。
同時期のセガやNECでは2000円~3000円安かった訳だからね。
SCEに支払う製造委託費は安いでしょ。
任天堂がボリすぎてたのは有名すぎるんだけどね。

投稿者 : 匿名

書き忘れたが確か60%は任天堂に入る様になってたのではなかったか?SFCゲームソフトは。
SFC時代での任天堂商法だが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月23日 06:58

それはファースト、サード、問屋、小売のそれぞれの取り分が少しずつ少なかったことによる。
その全てがファーストのせいであるがの如く語るのはあまりにも強引だ。
有名=真実ではない。

投稿者 : 匿名

>有名=真実ではない。

もう見苦しいから、いいよ。
PS1の時、サードが、こぞって任天堂から離れた事実を以ってしても明らか。当時も話題になり真実はすでに暴かれている。

投稿者 : 匿名

SFC時代=サードにも小売にもユーザーにも暗黒時代でしたからね。
まぁバブルと被ってたのかもしれないが。
パズルゲームでも9000円。
大作は1万超え。
価格設定だって国内と北米ではエライ違いだった様ですしね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月24日 16:14

話題になる=真実、ではない。
権力を握っていた存在にとって都合が良いようにした情報を流すのは至極当然。
また、権力を握っている存在が言っていることに追随するのもまた当然。
しかしネットの普及によって、根本となる情報が明らかになり易くなることにより、それらは行いにくくなっている。
また、それらの真実が暴かれやすくもなってきている。
時代は大きく変わりつつあり、そしてもうすぐ変わったと言って良い状況になるだろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月25日 02:25

夜中に書いていると、気持ちが高ぶってきて凄いこと書いている
気になる物らしい、昼間に見てごらん、何か書いているか解らないだろう?恥ずかしくなってきただろう。
こんな奴らばっかりなんだよな、だから最近、夜遅くに歩く時は気を付けないといけない訳だ。

投稿者 : 匿名

まとめると、
SFC 
ソフト1万円で委託費が4000円
PS  
ソフト6000円で委託費+パッケージ+流通で2750円?
メガドライブ(土星?)・PCE(FX??)
ソフト8000円で委託費1000~2000円

委託費の割合は
SFCが40%
PSが46%
その他^^;が12%~20%
ってこと??

無いデータはわからないけど、PSの方が割合高いんじゃなのかな・・・。

投稿者 : 匿名

SFCのソフトでロイヤリティ込みで4千円とした場合
残りの6千円~8千円は何処に?

FF等の大作って12000円前後の物もありましたからね。
製造委託4k+ロイヤリティ+流通や問屋なのでは任天堂商法は。

投稿者 : 匿名

SFC
製造費+ロイヤリティ 4000円くらい(内製造費は2000円くらい)
サード取り分 2500円くらい
問屋、小売取り分 3500円くらい
計1万円

PS
製造費+ロイヤリティ+問屋 2000円強
サード取り分 2000円強
小売取り分 1500円くらい
計5800円

だからSFCの方が値下げされるスピードはとても早かった。
中古販売もほぼ自由だったし。

投稿者 : 匿名

稿者 Anonymous : 2006年09月27日 12:55

そんなわきゃないだろ。
PSの製造+ロイヤリティ+問屋
ここが、こんなに高い訳ないだろが、ディスクメディアなんて製造費は、たかが知れてる、ロイヤリティも知れた物だ、だから、あんなに色んなメーカーが参入できた経緯がある、それに問屋って何よ
任天堂じゃあるまいし、任天堂に好意的に見るのは、勝手だが
当時は、ゲーム市場の創世記で、好き勝手に出来た、別にそれは悪い事じゃないが、それが、ソフトの高額化した原因でもある、それを任天堂自身だけでは、修正出来なかった訳だ、色んなしがらみのせいでね。これは、有る意味不幸な事であったが、同時に自身に奢りがあったからだ。要するに自業自得、昔のことで悪く言われたとしても仕方のない事なんだよ。でも、最近になっても本質的な体質は変わっていないじゃないかと思われる事チラホラ有ることが、残念なんだよね。

投稿者 : 匿名

12000円のSFCソフトの場合は?
当時言われていたのはロイヤリティ含まずで製造のみで3750円だったか3780円。
使用する工場は任天堂のだけ。

投稿者 : 匿名

>だからSFCの方が値下げされるスピードはとても早かった。

これは、分納が原因とかじゃなかったっけ?
ドンキーコングあたりは2週間ぐらいで半額になっていましたね。
それとサードでは見込み発注が外れて大量に在庫を抱えてしまった場合が多々あり
捨てるよりはと、半値で小売に引き取ってもらい大幅に値崩れしていったと。
これもサードにとって大打撃で任天堂商法にヘトヘトになっていった訳です。


>中古販売もほぼ自由だったし。

サード的には中古反対なのでしょうけど任天堂は、前金で製造委託費とロイヤリティが入ってきますから
関係ないってスタンスだったのでしょうね…
ちなみに中古販売自体は結局PSでも自由ですしね。

投稿者 : 匿名

誰も読んでないかもしれないけど、これだけは言わせてくれ。

>ちなみに中古販売自体は結局PSでも自由ですしね。

確かに中古販売は自由でしたよ・・・。
ただ、新品を卸してくれなくなるだけで・・・。

電話かけてきたり、「買い取ってくれませんか?」・「中古ありませんか?」とか店に来たり、
当時は暇やったんですか?<SCE

公取にチャチャ入れされるまで、どのくらいかかりましたっけ?

ベストが最初出たときも、なんだかんだ誤魔化されて差分払ってくれませんでしたし、
本体の価格改定のときも同じでしたね。
任天堂の肩持つわけじゃないですが、そのへんはきちんとしてましたよ。
(まぁ・・・分納は勘弁してほしかったですが--;)

そのあたりの煽りを食らって店はつぶれちゃいましたけどね・・・。

投稿者 : 匿名

「多人数で楽しむためにはコントローラの買い増しが必要になるからWiiは高い」という書き込みがあるが、何とも浅薄な意見に感じるなぁ。
合計金額が上昇するのは確かだが、同時に「楽しんでいる人数」も増えるってことだよね?
単純に比較できるものではないけど、話を分かりよくするために数字比較すると、(不確定なものは同一価格として)

PS3 49800+ソフト 6800=56600÷プレイ人数1人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:56600円
Wii 25000+ソフト 6800+コントローラ(3800+1800)×3=48600÷プレイ人数4人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:12150円

まぁ、俺はどっちも買うし不毛な言い争い参加したいとも思わないけど、意見を言う時には(どちらの立場の人も)もう少し熟考してからにしてほしい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月30日 03:07

スタンスの違いだろうね。
SCEはサード含めて中古を許していたらタマランって想いが爆発寸前だったのだろう。
メディアがCD-ROMになり、より新品と中古の違いが無くなって来たしね。
特にサードからの要望が強かった訳だし。


任天堂は、きちんとしてたとか、では無くて
サードからかなり高額の前金とロイヤリティが入ってくるから
新品にしろ中古にしろ売れようが売れまいが関係無いってスタンス取ってましたから。

後、小売的には陳列棚か?
数百万円の。
黄金のマリオ像付きで。
これを導入しない店には自社のもサードの有力タイトルも入れさせないってやってましたよ。

投稿者 : 匿名

結局、Wiiを買う人って何に期待してるんだろ。
詰まるところ、コントローラーの目新しさだけしか浮かばない。
やっぱり、コアな任天堂ファンだけが、買うって事だろうなぁ。

投稿者 : 匿名

>SCEはサード含めて中古を許していたらタマランって想いが爆発寸前だったのだろう。
>特にサードからの要望が強かった訳だし。

それを売りにしてサードを集めたのかね?
小売店が割り食ったのは無視で?

あと
>メディアがCD-ROMになり、より新品と中古の違いが無くなって来たしね。
ROMだと中古と新品の違いがあるのか?
それはメーカーが「ゲームの内容は劣化しない」って負けた裁判で言ってたことじゃん。

>任天堂は、きちんとしてたとか、では無くて
>サードからかなり高額の前金とロイヤリティが入ってくるから
>新品にしろ中古にしろ売れようが売れまいが関係無いってスタンス取ってましたから。

そんな話はしてないんじゃ?
小売店に対してきちんとしてますね~
って言ってるのに、なんでサードからどうのこうのって話をしてるの??
それは論点をそらしてるだけじゃないの?


>数百万円の。
>黄金のマリオ像付きで。

すうひゃくまんえんていくらですか?


なんか、任天堂は巨悪!SCEは正義!てのを演出したいのわかりました。

#公取委にガサ入れされる正義ばんざい

投稿者 : 匿名

人それぞれ価値観が違うわけで、性能重視・価格重視・概観重視・その時の気分・・・とか多種多様・千差万別。
ここの書き込みは、ほとんどが価値観の押し付け合いに見えて、もっと前向きに盛り上げていってほしいなと感じる。

結局、買える人は両方買うわけだし。
両方買う余裕の無い人間が、買わない方の悪口を言ってるように思える。
僕はwiiを買う。ゼルダがやりたいから。
世の中がブルーレイ一色になったら、PS3を買う。
DVDはHDD録画機?で見れるし、ゲーム機にDVDの機能は無くても困らない。でも、ドラクエ9がPS3で出たら、一緒に買う。

結局、みんな同じでしょ?やりたいゲームをプレイするのに必要なハードを買う。そこに値段は関係無いし、性能も関係無かったりする。

だから、過去の話をホジクル書き込みより、もっと素直にこーだから、PS3 or wiiを買うっていうシンプルな書き込みに戻って欲しいなぁ。

投稿者 : Anonymous

>すうひゃくまんえんていくらですか?

350万円前後だったかな?

>なんか、任天堂は巨悪!

SFC時代は巨悪で間違いないですよ。
ユーザーにも小売にもサードにも。

投稿者 : 匿名

>数百万円の。
>黄金のマリオ像付きで。
>これを導入しない店には自社のもサードの有力タイトルも入れさせないってやってましたよ

これって、任天堂エンターテイメント(だっけ?)の加入店に送られてきたやつじゃないの?
年会費が350万だったってこと?

ぐぐってみて、そんな話見つからなかったんだけどどこで聞いた話?

引用の書き方だと、壷売りみたいな話に聞こえるなぁ・・・。

印象操作お疲れです。

投稿者 : 匿名

>Wii 25000+ソフト 6800+コントローラ(3800+1800)×3=48600÷プレイ人数4人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:12150円

これって、4人で割り勘して払うって事なのか、ずいぶん都合の良い話だな。

投稿者 : 匿名

>ぐぐってみて、そんな話見つからなかったんだけどどこで聞いた話?

NHKならび民放各社のTVNEWS
SFC末期ちょっと前あたりだけどね。

>引用の書き方だと、壷売りみたいな話に聞こえるなぁ・・・。

それよりもタチが悪かったんじゃないですかね。
だから皆に(サード、小売、ユーザー)に嫌われまくってましたし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月28日 14:14

ちなみにこのデータはSCEを擁護している本が原典ですよ。

投稿者 : 匿名

>ぐぐってみて、そんな話見つからなかったんだけどどこで聞いた話?
ネットで公表されてる訳ないだろ、あんたも見たこと有るだろ
あれの設置費用がバカ高いって話は、設置されて居る所に聞けば
すぐ解る、事実は、覆らないよ。

投稿者 : 匿名

まあとりあえず分かることは、

SCEは現在の話。
任天堂は過去の話。

日○と特定ア○○のような関係だな。

投稿者 : 匿名