「ファンタシースターユニバース」が正常に稼動するまで「RF online」でもどうぞ

2006年9月9日:「ファンタシースターユニバース」が正常に稼動するまで「RF online」でもどうぞ
「ファンタシースターユニバース」にアクセスがしにくい日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
9月4日に取り上げました『「ファンタシースターユニバース」のオンラインサービスの質』以降もいくつか投稿が届きました。

『ファンタシースターユニバースオンラインモードの続報です。有料βが始まりました。パッケージを買わせておいて「試験運用します」という大変すばらしい結論に達したようです。この間ログインできない、バグが起こった、暗転したまま操作不能という事が起きたとしても試験運用の一言で片付ける事が可能です。こんな運用をしてくれる会社がどこにあるのでしょうか?』(投稿)

『PHANTASY STAR UNIVERSEの本日の発表で今月は試験運用。10月から正式サービス、無料1ヶ月権再付与。いつまたエラーするかもわからないのは御了承くださいときました。さてどうしたもんでしょうか。製品版オープンβですよこれw』(投稿)

『先日発売されたPSUですが、公式HPにて10月から正式サービスを始めるという事が発表されました。しかも、それまでは試験サービス運用となり、10月になればデータリセットもしくはデータを巻き戻されるという、製品版なのにベータ版になってしまいました。開発部署の人達は、一体データを消される可能性がとても高い中で、だれか9月中プレイすると思っているのでしょうか? そもそも、データをどうするのかも「検討中」の一点張りで、確実な情報がない中、金を出して買ったユーザーは混乱状態です。公式HPの謝罪も、形式通りの謝り方で誠意がないです。正直、ユーザーをなめていると思っています。
そもそも、製品版発売前のベータテストの期間がとても短く、よくそんな状態で製品版を出したなとも思います。6年間の間でつちたっかノウハウも、まったくたいした事はなかったようです。』(投稿:ベータ版テスターに勝手にされたプレイヤー)

今もアクセス難が続いていて、週末になればさらに参加者が増えるだろうから、落ち着くまで当分時間がかかるだろう。
そうですね。
そこで、どうせアクセスできないのであれば、別のゲームでもしてみたらどうか、というのが今日の話。
それは?
同じくセガのWindows用オンラインゲーム「RF online」というのがある。
リンク先ではムービーなどが用意されています。
ちょうど、この9月にバージョンアップが行われた。ゲーム内容などはリンク先のムービーなどでチェックしてくれたまえ。
今なら7日間無料でプレイできるのですね。
1週間もすれば「ファンタシースターユニバース」の方が落ち着くかもしれないし、「RF online」の方が楽しく感じたらこっちをプレイし続ければいいし。ソフトはダウンロードできるので、ソフト代はかからない。
それに、今でしたらプレゼントキャンペーンが行われていますね。登録することで合計125名様に豪華グッズが当たります。32型ワイド液晶テレビやマッサージチェア、iPod nano、デジタルビデオレコーダー、スピーカーシステム、ななめドラム洗濯乾燥機などなど、本当に豪華ですね。他にもいろいろと用意されています。
まあ、興味がある人は是非とも登録してくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「プレイステーション3」の初回出荷数が北米の方が多い理由
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー3」は発売後なぜ品薄になっているのか

『「ファンタシースターユニバース」が正常に稼動するまで「RF online」でもどうぞ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1467

『「ファンタシースターユニバース」が正常に稼動するまで「RF online」でもどうぞ』へのコメント

かれこれ三年ほど有料βをやっているラグナロクオンラインというゲームもありますがのぅ

投稿者 : 匿名

面白そうですがPCのスペックが足りないので出来ないようですのでPS2のログインオンラインに戻ります。

投稿者 : 匿名

PSUユーザは、PSUがやりたいから文句いってるのに、
なんでそこで、RFオンラインを薦める記事になるのか意味不明。

投稿者 : 匿名

よりによってRF…セガがバグやチート放置管理で過疎が進んでるゲームでしょこれ。
どうせセガゲーを挙げるんならPSOBBでいいじゃん。

投稿者 : 匿名

PSUのデータリセットはもう行われているし、試験期間中のデータは正式サービス移行も引き継がれる方向で調整中、という告知が9/5の時点で出ています。
古い投稿を記事に取り上げるなら、最新の状況を確認してからにしてください。

投稿者 : 匿名

夜に接続はかなり難しいですな

つか、ああいう発表を受けて突撃するとは
バカは俺だけじゃなかったと言うことかw

投稿者 : ゴロゴロ

PCのスペック足りないから動かない・・・。
UOに戻るか。

投稿者 : 匿名

RF onlineはセガ運営だけど作ったのは半島の人達。
似たようなカッコした人だらけの退屈な韓国クリックゲーとかってレビューがあったな。

PSUは10月のスタート時にリセット&巻き戻しがあるのかどうか微妙な状態です。
現在のテスト期間中にトラブルってか不正行為がなければ、そのままだろうし9月末期あたりだと少しの巻き戻しで済むかもしれん。
今はゲーム自体は安定してるようになったので、危険は減ったかもね。
後はサーバー増やすだけだが、やってくれるのかな・・・

負荷を減らすのならRF onlineよりも
PSOBBを9月だけ無料にするとかした方が良いけどな。
10月もついでに、やってくれると尚良い。
無料じゃなくて3日間レアドロップ10倍祭りとか、してやがったけどねソニチは。

投稿者 : 匿名

コレPS2で出来るの?(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)?

投稿者 : 匿名

試用期間と開き直ったのか、毎晩リトライオンライン状態ですね。
更に、ログインできてもマイルームへ移動して落とされて、
またリトライオンライン・・・。
頻繁にメンテナンスをしているようですが、何が変わったのか判別できません。
技術とかそういう問題ではなく、
単純に「資金ケチった」んでしょうね。

ソフマップの通販ページでも
「オンラインが主目的のお客様は現状を充分理解してお買い求めください」
なんて書かれてますし・・・。
たはり返品等の苦情とかあったんですかね。

投稿者 : 匿名

なんでまたお茶濁すかな・・・

もう少しまともな解説してくれると期待してたのに残念。
ろくな対応もしていないくせに対応したと嘘をつく。そんな企業をもう少し斬ってほしかったんだけどな。

投稿者 : 匿名

ぐおおおお、日曜の朝からだって言うのにつながらねぇ
どんだけ運営がヘタレて
どんだけみんな飢えてるんだ!?

投稿者 : ゴロゴロ

1週間じゃ落ちつか無そうだなぁ・・・
事実上βにしたのをいいように、毎日長時間メンテするし

ミッション開始すると落とされて、またログインに1時間くらいかかったりするし・・・

毎日メンテナンスするせいで、再開時に鯖に負荷がかかるんだから
悪循環な気がするんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

繋がらないな~これ有料オープンβにもなってないのかも???接続IDを強制限定して有料クローズドβにまで後退する気なのかーーー。

投稿者 : 匿名

RFか~。セガの対戦MMO(だっけ?)という話なんで、最初期待していたんだけど、
中身が韓国製ということで、とっととあきらめた作品でした。

実際にプレイしている人の感想はどんなもんなんだろうか?

投稿者 : 匿名

PSU買った人はRFみたいなクリックゲーを求めてないとも思うんだけど。

投稿者 : 匿名

PS2ユーザーはメタルギアオンラインでもやればいいと思う
オンラインだけならソフト安いし月額無料だし

投稿者 : 匿名

モンハンが良かったな

投稿者 : 匿名