「ファイナルファンタジー3」は発売後なぜ品薄になっているのか

2006年9月10日:「ファイナルファンタジー3」は発売後なぜ品薄になっているのか
「ファイナルファンタジー3」に関する投稿です。

『今週も、週末にFF3は品切れ状態。DSLITEは売っているのに、FF3は売っていない状況。これは、どういう事なんでしょうね?FF3には、追加できない、なにかとんでもない裏事情か何かが隠されているのでしょうか?FFという話題作が、ここまで長期間品切れが続く事自体が異常ですしね。(有名作品は、それ相応の数を用意し、追加生産体制も万全を期しているはずですから)是非とも話題として取り上げていただきたいところです。』(投稿)

『FF3の事なのですが、最近どこへ行っても売り切れ店ばかりなんです。とあるお店では、「次回入荷予定は未定」とまで書かれていました。なぜ、ここまで品薄状況が続いてしまうのでしょうね?今週末のチェックもしましたが、土曜夕方には、その火曜には次回入荷予定未定と書いていたお店も売り切れ状態でした。ヘタをすると、初回出荷以降追加出荷していない可能性もあるかも?「初回出荷量があまりにも少なかったので追加生産に追われている」のか、「初回出荷移行の追加生産を行っていないか、極々少数に抑えている」のか、どういう背景があるのかはわかりませんが、何かがあると思います。元々、このソフトは10数年の間、一度もリメイクされなかった物です。それゆえ、皆の飢餓感がかなり煽られていたと仮定してもいいと思うんです。とすると、かつての現役プレイヤー、その後のFF作品を触ってきた年長プレイヤー、そして、今の現役プレイヤーと、3世代位からの需要があると思うんですよ。それなら、初回出荷本数をさらに増やしておくとか、もっとスムーズな追加生産、出荷システムの確立を行っておいてもらいたかったです。明らかに、スクエニが需要を読み違えたんじゃないかなーと思うんですよね。おふた方は、この件についてどう思われますか? 話題になりそうでしたら、どうぞよろしくお願いしますクポ!(一応、お約束でシメます。HN参照)』(投稿:ふんわりモーグリ)

■ファイナルファンタジー3

発売日:2006年8月24日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今回の品薄の原因としては2通り考えられる。一つは印刷物が足りないため。もう一つはソフトそのものの生産がされていないためだ。
印刷物とは?
インナージャケットや説明書などのこと。これら印刷物は時間が要するものとして一般的に捉えられている。なくなったからといってすぐに準備できるものではないというわけだ。
ソフトの方はカートリッジだからでしょうか?
CDなどとは異なり、カートリッジは生産までに日数を要すると言われている。また、今月28日に発売される「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」の生産に追われていてラインを開けられないのかもしれない。

■ポケットモンスター ダイヤモンド

発売日:2006年9月28日
価格:4800円

ポケットモンスター パール」も予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

理由はそれだけでしょうか?
あとはお盆があったからかと。
お盆ですか?
大抵発売1週間前くらいになれば、追加でどれくらい必要かなど、判断が出来る状況になると思うのだが、お盆休みがあったため、先に述べた印刷などの準備が整いにくかったというのは理由としてありそうだ。カートリッジはどこで作っているかは知らないが、多分台湾だと思うので、日本のお盆のような風習がないだろうからこちらは影響ないと思うけど。
ふむ。
それと、今回は一般の流通の予想していた以上に売れたというのもポイントかな。店側としては多く仕入れたつもりでいたので、発売前に追加発注とかせずにいて、スクウェアエニックス側もまあ様子見でいたんだろうけど、予想外に売れて先に述べたいくつものポイントに対する備えをしていなかった可能性もある。
いくつもの条件が重なっての結果のようですね。
たださ、売れるって分かっているのに作ってなかったスクウェアエニックスは愚かだよな。
またそんなこと言う…。
私が6月9日『「ファイナルファンタジー3」16年の年月の力が見られる?』で言っただろ。ミリオンの可能性もあるって。
はいはい、すごいでちゅね~。
なんかむかつく!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファンタシースターユニバース」が正常に稼動するまで「RF online」でもどうぞ
1つ新しい話題:日本でも「Xbox360 コアシステム」発売

『「ファイナルファンタジー3」は発売後なぜ品薄になっているのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1468

『「ファイナルファンタジー3」は発売後なぜ品薄になっているのか』へのコメント

カートリッジが今までの他のタイトルと違い(容量含む)特殊だからです。

投稿者 : 通りすがり

もう機種は何でもいいから、WS版みたく2Dで作り直してほしい。

投稿者 : 匿名

やっぱり読み間違いだと思いますね。
ただ現状のDSソフトの売上を見てると致し方ないかと
売上ランキングを見ても
脳トレなど長期ランクインソフト>新作従来型ソフトの初週
ですから・・・
ゲーマー向けのソフトの売上もPSP>DSの場合がありますからね

ただ最近はDSliteをセット販売する事によってその層を開拓しようと頑張ってますね。
自分も見事にひっかかりましたがw
一般層はどうせそのうち飽きてゲームを買わなくなると思いますから、任天堂もある程度危機感をもち始めたかも。

投稿者 : 匿名

あのCGは何だキャラ設定が何であるんだとブータレてたのにいざやってみるとなかなか楽しめました、ただ隠しとかをやるのに通信で手紙の交換せないかんというのはやめて欲しかったです。

投稿者 : 匿名

発売日には山積みたっだけど、2~3日して行ったら売り切れてたって話も聞きます

最近のFFは初期とは全く別ベクトルに進化していってるなか
久々の初期の空気のFFって事もあり、餓えてた人が一斉に喰いついた結果って事でしょうか
(10とか12とかも良いと思うんですけどね…、8が一番好きな自分としては)

投稿者 : 匿名

大人の事情もわかるけど、シリーズ通して同じ機種でやりたいのにな。
だったらDSで全部(せめて6くらいまで)出してほしい。

投稿者 : 匿名

消化率を見るとそこまで予想外に売れ行きって事じゃなさそうなので、部材は十分にあるかと(コストがさほど高くないので、一般的にはかなり余分に作ります。ましてやスクエニさんなら相当予備作るでしょう)。
まぁメーカー在庫切れなのは間違いないようなので、何らかの理由で生産できてないんでしょうな。
予想外に売れたーワーイ再生産しよう!→ポケモンでライン空いてない!なんてアホな思考回路で動いている人なんて普通いませんし。

投稿者 : んー

ミリオン予想していたのですね。
殆ど的中みたいなものですな。
その語のコメントで 行くわけないだろうみたいな
意見には苦笑してしまいましたが
書いた人は赤っ恥ですね。

とにかく見事な予想で恐れ入りました。

投稿者 : aaf

もう飽きた
隠しダンジョン行くのも玉葱だすのも通信しないといけないのがマイナス

投稿者 : 匿名

印刷にそんなに時間掛かるわけ無いじゃん・・・

投稿者 : 匿名

スクウェア(エニックス)はDSをなめたッッ!!!
聖剣伝説と違い、出来も結構良いですしね。

投稿者 : 匿名

FF3良く売れましたね。
50万超で玉切れってのは残念だよ。
70万超はいって欲しかった、年内にミリオン行くと良いね。

で、任天堂とスクって完全に関係改善したんかね。
ミリオン市場は任天堂とポケモン、スクエニでほぼ占めてるからね。
スクエニはもっとうまくやらんとダメだよな。
次のDQSがどのぐらい売れるか楽しみだよ。

投稿者 : めろんぱん

小売店の者ですが
同じシチュエーションだった完全リメイクの
NDS「聖剣伝説」が大コケして
GBA「FF4」も2次問屋で安くなる中、店もメーカーも
ここまでヒットするとは思っていなかった訳で…

一回目のリピート案内が8/6締めで来ていましたが
その時に一週間後の大需要が予想できていれば…
悔やまれますorz

投稿者 : 匿名

大体再販には1ヶ月くらいかかるよ。
これはもう済んでると思うけど再販分の受注数が出てこないとね…作れないわけですよ。
「売れるから在庫持とう」って時代では無いですからね。
どれだけ注文が来たかによって最初の数は決まるから、一概にメーカーだけが悪いと言うわけでないですよね。
投稿の言い回しはどうしても裏を作ろうとしている感がある。
あと二週間もすればまた溢れてる可能性は大ですよ。
ただ、RPGと言う特性上、中古が相当数出回る可能性もあるので、ここは気長に待った方が良い。

お客さんの反応に数を読み違えてしまったショップが後々、特価で出してくる可能性まで見えます。


でも思うんだけど……。
初日~3日目ぐらいまではちょっと探せばまだ売ってるところが多かった。
本当に待ってた人たちはその間に買うと思うよ。
今回のFF3は明らかに第二波があったからね。

投稿者 : 匿名

こんな記事を書かせて、話題をだしたかった
           人気を持続(DSみたいに)

「売れてるんだぁ、じゃあ買おう」とか

投稿者 : ばっちゃん

FF3ですが、ヨドバシカメラで潤沢に在庫があるようでした(先週半ばくらいの時点で)。販売店の力関係が出ているのでしょうか。

投稿者 : 匿名

リターンが遅いのは、カートリッジの宿命のような物ですからね。
CD、DVD等はリターンがすぐ出来ることから、最近はこれに慣れてしまっているからよけいに遅く感じるんですよね、昔のカートリッジは、一度売り切れになったら、1ヶ月位は次入ってこないのは常識のような物でしたしね。
しかし、そんなに売り切れてますかね?私が見に行ったところには、すべて置いてありましたが・・地域によって偏りが有るんでしょうかね。

投稿者 : 匿名

FF3は1GビットのROMを使用してますが
その1GビットROMは現状ではまだ
大量生産出来る体制が整ってない状況らしいです
さらにリピートが遅れてるのはゲームバランスを損なう
致命的なバグ(アイテム・魔法の無限増殖)が発見されたため
それを修正する必要が生じたためではないかと思われ

投稿者 : 匿名

私もネット上で評判が良いので
買いに行ったら売り切れでした。
ミリオン行きそうですね。

投稿者 : 匿名

これって、ただカートリッジの部品が不足して数量を確保出来ないだけじゃないの。
これは、カートリッジの宿命みたいなものだから、諦めるしかないかと。まぁ気長に待つしかないでしょうな。

投稿者 : 匿名

FF3はユーザーからもかなりの人気だったのでその予想は誰にでも出来た気がw

投稿者 : 匿名

うちの近所だと普通に売ってるんだけどやっぱり地域差があるんですかね?

マイナーなソフトはハードを問わず全くと言っていいほど入荷しなくなってきてますが、、、

投稿者 : 匿名

>FF3は1GビットのROMを使用してますが

NDSのROMについて知らんので教えてほしいのですが、
1Gbyteの間違いですよね?

投稿者 : 匿名

2Dリメイクでも容量足りなくて製作仕切れなかったWSC版。
製作途中で残ってるデータから初めても良かった訳だしね。

投稿者 : 匿名

>1Gbyteの間違いですよね?

ROMに限らずフラッシュメモリとかDRAMなど
シリコンメモリの容量はbit単位の表記ですよ。
512MbitのDRAMチップを64MBのチップでござい、とは言いません。

投稿者 : 匿名

少々長くなりました、失礼。

実際にまことさんがおっしゃるように、
ポケモンの影響や、お盆の影響があったのかもしれません。

もしかすると、コメント欄で出ているように、受注システムが、全国纏めて追加注文が一定数に達するまで生産しないというような形になっていたりするのかもしれません。
あるいは、部品不足や、バグ修正で手間取っているのかもしれません。

裏を作ろうとしなくても、最近のディスクメディアになれてしまっていると、どうしても裏があるように見えてしまう物です。
ゲームハード発売日の行列報道にカラクリがあるように、実際に何か裏があるかもしれませんし、そこは誰にもわかりませんよ。

実質、アマゾンとかでも入荷待ち状態になっていますから、
ある程度地域で偏りはあっても、在庫不足なのは確かだと思いますよ。
まさか在庫があった、というお店が全部中古店舗じゃないでしょうしね。

結局、カートリッジだから生産に時間がかかるというなら、それは企業もわかっているはず。
だからこそ、「なぜ、量産体制の充実化を図らなかったのか」と問われても仕方が無いのではないでしょうか。
FFという有名タイトル、ましてや「初リメイク作品」なのだから、まことさんの言うように、初期から100万本用意していてもよかったはずだと思います。

投稿者 : 匿名

>1Gbyteの間違いですよね?

1Gビットで間違いありません。
バイトに直すと256Mバイトになります。

投稿者 : 匿名

>NDSのROMについて知らんので教えてほしいのですが、
>1Gbyteの間違いですよね?

DSの容量の単位はビットです。

ファミ通でも間違って掲載してたりするので、
勘違いしてる人は多いみたいですね。

投稿者 : 匿名

>1Gbyteの間違いですよね?

いえいえ、1Gビットであってると思いますよ。なんでもカートリッジ仕様だとそう表記するみたいで(聞いた話ですが)

ですからバイトに直すと128Mbyteで。。多いか少ないかは微妙ですね。

投稿者 : MAKOTO

>NDSのROMについて知らんので教えてほしいのですが、
1Gbyteの間違いですよね?

知らないならコメントは控えようね。
うちのPCのメインメモリは1ギガバイトだけど
DSのFF3は1ギガビットでいいと思うよ。
分かりやすく言えば128メガバイトかな。

揚げ足は置いといて、たしかにうちの田舎近辺すべてで
在庫を見に行ったら全部売り切れの表示が。
あったら買っておこうと思ったらまさかこの地方までも
ものがないとは。

関係ない話ですが
話題のPSUは場所によっては売り切れも目立ったのですが
探せばありました。
私はPC版探したのですがPCソフトを扱ってる店がない、ない。
以前はいくつかあったのですが、縮小傾向。

あることはあったのですが、追加費用で3万消えました。
PS2版で良かったかな?

投稿者 : akito

>1Gbyteの間違いですよね?
1Gbit=128MByteであってる。
メモリのチップは、容量を何bitって表記する。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月11日 21:51

1Gビットで合ってるようです。
ちなみに1バイトは約8ビット。
つまりFF3は128MB。
(Bが大文字ならバイト、小文字ならビット)

ゲーム業界では昔から数字が大きくなるビット表記を使う傾向にありました。
バイト表記はPS2のメモリーカードぐらい?

投稿者 : 匿名

>1Gbyteの間違いですよね?
任天のROMはいまだにビット換算じゃ。

投稿者 : 匿名

あこぎな品薄商法でしょうね。

投稿者 : 匿名

近所のゲオでは二日おきに入荷してますけどね

投稿者 : O

>NDSのROMについて知らんので教えてほしいのですが、
>1Gbyteの間違いですよね?
>Anonymous : 2006年09月11日 21:51
1G「bit」で正しいです。
やはりROMなので、
CD:640MByte
UMD:1.8GByte
等に慣れてると少なく感じますね。
ToTも容量削減との戦いで遅れたという話もちらほらと聞きますね。

「NTR-005」で検索すると上位にヒットします。

投稿者 : 匿名

FF3は1GビットROMですよ。
昔からROMカートリッジはそういう表記ですし。
バイトじゃないです。

投稿者 : 匿名

>FF3は1GビットのROMを使用してますが

>NDSのROMについて知らんので教えてほしいのですが、
>1Gbyteの間違いですよね?

1ギガビットであってるんじゃないかな?
1ギガバイトだったらロムの値段から考えて定価5980円は無理でしょ。
1ギガバイトなら128メガバイトですし・・・。

投稿者 : 匿名

なんか世の中の恐ろしさを知らない人が居るようだ
冗談みたいな本当の事って、結構あるんだけどな・・・

投稿者 : ゴロゴロ

印刷は結構時間掛かりますよ
印刷はただ刷るだけと思っている人多いけど
印刷の前工程等で時間掛かります
しかも一ヶ月前から予定に入ってれば
すぐに刷れるけど途中でいれられると
他の仕事の都合上すぐに刷れません
今の印刷の実情が下版されてすぐに刷らないと
納期に間に合わないようになってるから
突発的な仕事は後回しになるです。

投稿者 : 匿名

携帯版聖剣のスタッフでWSC版FF3を蘇らせてくれ!

投稿者 : 匿名

>FF3は1GビットのROMを使用してますが

>NDSのROMについて知らんので教えてほしいのですが、
>1Gbyteの間違いですよね?


皆さんのコメントで意味がわかりました。どうもです。
単純に32ビット、64ビットって早さを意味することが多いので、そっちの意味だと思ってました。

投稿者 : 匿名

>知らないならコメントは控えようね。

喧嘩する気はないが、分からないから聞いただけで、
コメントしちゃ駄目なんですかね。

投稿者 : 匿名

コメント呼んでいて思ったんだが、この先ロムの容量が増えていくとすると、DSでも1万越えるソフトが出てくる可能性が有ると言うことだよな、ファミコンの悪夢再びか  こえーな。

投稿者 : 匿名

ビットバイトのツッコミの多さに笑った

投稿者 : 匿名

印刷はそれほど時間が掛かりません。
あの程度の物なら尚更です。
印刷で時間が掛かったらこの世の中回りませんから
約2~3日で50万ほどは刷れますからね。
印刷予約云々以前の話ですよw

投稿者 : 匿名

ワンダースワン版は普通に2Dだったのになぁ…

投稿者 : 匿名

>約2~3日で50万ほどは刷れますからね
そうだとしても、印刷するための機械が開いていなければ印刷できないのではないだろか?
印刷する事自体に時間はかからなくても、印刷するために必要な機械が使えなければ印刷できないからね。
他の仕事で埋まっているなら、印刷できない状態になることもあるんじゃないだろか?
まぁ、時期が違うし、全ての印刷屋が埋まっているとも考えられないので、そうではないと思うけどね。

確か、今週末辺りから、16~18にはお店に入荷されるはず。
はやければ15もあるかも?
今週末は、皆、ゲームショップをチェックだ!

投稿者 : 匿名

隠し要素がワイファイ限定なのがいただけない。

投稿者 : 匿名

再入荷されてましたね。

それはそうと、この程度の印刷物ならば、すぐに刷れますよ。
機械だって、輪転機じゃあるまいし、いくらでも空いてます。(というのはややいいすぎでしょうが)
ただ相手がスクウェアエニックスと任天堂ですからね。守秘義務もろもろ、使っている印刷会社も絞っているはず。
技術的なところより、そういう大人の事情の方が優先されているのは想像に難くないです。

投稿者 : 匿名

ワンダースワンで裏切られた層はかなり多くいる。

投稿者 : 匿名

有楽町ビックでは普通に売られてましたよ。
まぁ他のビックは全部品切れに近いそうですけどw

投稿者 : 匿名

>単純に32ビット、64ビットって早さを意味することが多いの
で、そっちの意味だと思ってました。

間違いついでにもう一つ。
直接的にビットで早さを意味することはないですよ。
CPU等のチップで使う場合は一処理での命令サイズ、すなわち「情報の量」を表記するものです。
ROMでの表記と同じ意味合いですね。
一般に早さを表す場合、周波数「Hz」を使用します。

投稿者 : 匿名

カオスですね

投稿者 : 通りすがり