Xbox360で「スーパーロボット大戦XO」発売

Xbox360「スーパーロボット大戦XO」現在amazon.co.jpにて予約受付中

2006年8月23日:Xbox360で「スーパーロボット大戦XO」発売
Xbox360で「スーパーロボット大戦」シリーズが発売されるとの投稿が届きました。

『XBOX360で「スーパーロボット大戦XO」が11月30日に発売されるらしいです。まことさんはスパロボOGが11月2日に発売されると予想されてましたが、これでOGの11月発売は恐らく無くなりましたね。OGは年明けになりそうな予感が・・・。』(投稿)

『XBOX360でスーパーロボット大戦XOが11月30日に発売らしいです。やけに発売日が早いな~と思ったら、これ前に発売されたスパロボGCの移植作みたいです(苦笑)まあ今の日本の360の現状では当然といえば当然でしょうが。』(投稿)

なんか、マイクロソフトがかわいそうだよな。
と、いいますと?
これ、マイクロソフト側から開発費の一部か全部かは知らないが、金が出ているはずなんだよな。それなのに、移植物でお茶を濁されるとは…。
当然、新作の開発を期待していたでしょうね。
まあ、事前に移植物を作りますよ、と言ってあって、同意の上かもしれないけどさ。
ニンテンドーゲームキューブ版をご存知無い方に説明しますと、2004年12月16日に「スーパーロボット大戦GC」というタイトル名で発売されています。登場する原作は次のようになっています。

・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム0080 ポケット中の戦争
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
・マジンカイザーOVA
・超獣機神ダンクーガ
・重戦機エルガイム
・蒼き流星SPTレイズナー
・機甲戦記ドラグナー
・銀河旋風ブライガー
・銀河烈風バクシンガー
・銀河疾風サスライガー
・絶対無敵ライジンオー
・無敵ロボ トライダーG7
・未来ロボ ダルタニアス
・最強ロボ ダイオージャ

初代ガンダムのストーリーが多く入っていることもあり、初代ファンには良いかもな。あとはJ9シリーズが声有りで3シリーズ入っているのも昔の腐女子にはうれしいところか?
さすがの私もここまで昔のことはわからないです。
そうそう、なんかネットワーク対戦モードが追加されるみたい。
それは楽しそうですね。
そうか?このゲームの内容で対戦して楽しいか?
そういわれると困りますが…。
こっちは対戦いらんから、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」にネットワークモード入れろよな。
無いことが確定したのですか?
確定した。そもそも、対戦メインのゲームとして業務用として発売されているのに、対戦が満足に楽しめないゲームってのもおかしな話だよな。
その話はまた別の機会にでも。今回はXbox360でスーパーロボット大戦シリーズが出るということで良しとしましょう。
1回でも作っておけば、次作を作る時に開発が容易になるし。これから爆発的に本体販売数を延ばしてもらって、次回作に期待しよう。
そうですね。
すみません。夢を語っちゃいました。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブザテンペスト」発売日決定
1つ新しい話題:「ファンタシースターユニバース」が来週発売

『Xbox360で「スーパーロボット大戦XO」発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1450

『Xbox360で「スーパーロボット大戦XO」発売』へのコメント

ネットワークモード無いんですか…
買う価値無いですね
前作もそうだけどやる気ないですね
ただアーケードのをPS2に移植

投稿者 : 匿名

スパロボということで、それなりに本体の販売台数を牽引するタイトルとして期待されてたのにねえ・・・。
これじゃあ360を新たに買ってまでプレイする人はほとんどいないような・・・。

投稿者 : 匿名

GC版なんてお世辞にも面白いとは語れないソフトを移植とは・・・

売れなかったらMS・360の責任、売れたら自分たちのおかげ

まったく・・・言葉も出てこないよ(失笑)

投稿者 : 匿名

初めて投稿させてもらいます。
それにしても移植するにしても他の作品はなかったのでしょうか・・・よりによってGC版・・・

投稿者 : りーど

今回の事よりも連ザ2家庭版にネットワークモードがないのが一番悲しい。
一体・・・一体・・・

投稿者 : ウメキチ

こりゃひどいw
据え置きでもっとも売れていない作品を出すとは
ネットワーク対戦も全然いらないし、CBの2枚目やるといらない理由がよく分かる

投稿者 : 匿名

移植物だからかわいそうと言いますが、しっかり調べた上で発言していますか?

PSPでもスパロボ初作品はMXの移植でした
PSやSSでも移植やリメイクが初作品でしたよね(第4次SやスパロボF)
DCだってα一作だけでしたけど、追加要素付き移植作が初めての作品でしたよね?
PS2もリメイク作品のスーパーロボット大戦IMPACTが初作品だったんじゃないんですか?

要するに最初から新作では作るのが難しいから、
まずは移植・リメイクでその機体の性能を把握している、という事なのかもしれませんね
真実は不明ですが。

しかし、見ていて気がついたんですが、
なぜか任天堂ゲーム機とWS系の時は初作品が移植リメイク作品じゃないんですよね
何か裏で密約でもかわされているのかと邪推してしまいました


まぁ、そういう事なので、移植作品云々はBOX360だけの話ではないと言う事ですよ
旧BOXの時は移植すらされなかった(ですよね?)のですから、
むしろシリーズがやってくるだけでも嬉しいところだと思いますよ
売り上げ好調なら、次回作も有り得ますからね


ゲームとして気になるのは
戦闘シーンを新たに作り直した他、オンライン対戦モードなどを新規に収録というところ

GCはシステムなどが刷新されていて、新たな楽しみもあって面白かったです
システム自体はシリーズ内でもかなり優秀な物でしたからね
SSサイズが戦艦とかにいきなりHPダメージを与えられないとか、ユニット捕獲とか、
色々と上手い事考えてありました
その辺はパイロットスキルである程度どうにかできたんですけどね
ただ、戦闘が……
3Dなのは悪くないですけど、表情・バストアップなどのカットインなどが一切ないのでさびしい感じがしました
そのせいかどうしてもお人形劇にしか見えなくて……
戦闘シーンが改善されているなら、一見の価値ありだと思いますね

オンライン対戦モードは特に気になります
これが上手くいけば、将来的にスーパーロボット大戦オンラインなんかが出来るかもしれないと期待してしまいますよ
どのような形になっているのか、早く詳細が知りたいですね


あ、とりあえずGCに難色を示すなら
「ライジンオー」の扱いがあまりにもアレな部分を改善して欲しいと言うところでしょうか
原作がああなので弄りにくかったのかもしれませんが、もう少し何とかして欲しかった
クラスメイトなどがただのおまけになってしまっていて残念ですよ

そしてシリーズは違うけど第3次αで気になったこともついでなので。
集大成として、どうせならSEEDを削ってでも
旧作(外伝の未来のは無理でも)に出てきた作品を全部出せばよかったのにという事です
Vは終わってましたが、中途半端で消えた物もありますし、他の作品が顔見せだけでも出るなら
J9やその他作品も顔見せで出すだけ出してもいいのではということですね

このシリーズは、シナリオとか参戦作品が
しっかり活かせていないと萎えるところがあるので気をつけて欲しいですね

投稿者 : 匿名

連ザとスパロボじゃ
バンナムとバンプレで
ネットワーク関係こっちにいれろよって発言は
おかど違いな気がするわけだが・・・?

まぁ、一番上はどっちもバンダイなわけだが

投稿者 : とおりすがーり

移植か・・・イラネ・・・

投稿者 : 匿名

XOの元となっているGCの評価は散々ですね。
移植するにしてもこれをもってくるとはバンプレストもたいした企業で。

自分はFPSはじめ洋ゲースキーなので現状さほど遊ぶのに困ってはいませんが、一応はメジャーなタイトルがただの移植じゃ本体買わせるほど売れやしないんでしょうね。

売れていないハードじゃこういう仕打ちはしょうがないんでしょうか。
国内メーカーにもうちょっとかんばって欲しいなぁ。

投稿者 : 匿名

まぁサードも全くやる気が無いってのがユーザー側にダイレクトに伝わってきますな。
本体が全く売れていない、市場としても成立していないのが1番の問題なのだろうけど…
参入しているサード自体にも情熱も夢もやる気も感じられないですね。
唯一吹いているのがテクモぐらいか、しかし売りにしてくるのはエロだしな。
スパロボは来なかったけどセガのメガドラやメガCDはサードが熱かったな。
ユーザーも熱かったですな。
SS版のスパロボFの下巻なんて、もうSS末期でDCの話題が出てきてた時期ですが50万売れてますからね。
XBOXは小売、サード、ユーザー共に冷めてると云うか
連帯感は無いですね。常に悪循環。

投稿者 : 匿名

中華料理っぽいですね。

投稿者 : 匿名

(ノ∀`)<アチャー

 それにしても、GC⇒360って、まるで『売れ行き不振ハード渡り歩き』ですな。
 一応GCにも初めてアムロがガンダムに乗るところからやってくれるファーストガンダムとか、ちゃんとアルくんがでてくる0080とか、かなり充実したストーリーを展開したMS小隊とか見所もあるわけで。

 まあ、GC未プレーで、MX、サルファ、Jで『宇宙世紀系がぁぁぁ(つ_;)』と思っていた方はやってみてもいいんじゃないでしょうか。一年戦争部分のストーリーだけなら歴代スパロボでもかなり上質です。

 でも部位攻撃はシステムとしては微妙だったよなぁ……個人的にはめんどくさかっただけ。
 あと、ライジンオー目当てはお世辞にもお勧めできません……仕方ない部分もありますがあの扱いは酷い……

投稿者 : 匿名

>2006年08月24日 12:01

別に移植だからってことで批判してるんじゃないよ?
ただ、なんでよりによって評判の悪いGC版なのか?ってことで批判されてるんですよw

投稿者 : 匿名

Xbox360に対してやる気ないねぇ バンプレスト!!

投稿者 : 匿名

スパロボGC面白いと思ってるのは少数派なんだね
ま、ほとんどやってない奴がグダグダいってるだけかな?w

にしても、何故これを移植?とは思うね
カットインが追加されてるので演出面は強化されてるようだけど
αのDC版みたいにユニット追加は無いのか?

投稿者 : 匿名

Gでは部位攻撃が戦闘シーンに反映できなかったのが今度のはできているような気がします。
ファミ通にたった2ページしか情報が出てないのに、何でみんなこんなに早く駄目だと決め付けるのなあ。

投稿者 : 匿名

J9は三人とも代役なんで昔の腐女子は興味無いんじゃない?
ロボット好きの腐女子もいるかもしれないけど。

投稿者 : 匿名

>移植物だからかわいそうと言いますが、しっかり調べた上で発言していますか?

まこなこにそんなもん期待するほうが悪い

投稿者 : 匿名

スパロボGC自体は参戦作・システムの双方で
意欲作だと思います。
楽しめる人には十分楽しめる。
ただストーリーが結構ぐだぐだだった
(ライジンオーの扱いとか、一年戦争メインといっておきながら貫かれていないところとか)のと
3D戦闘シーンに何の工夫もなかったこと、
そして合体シーン一枚絵に見られるような、
スパロボをなめたとしか思えない手抜きが随所に見られることなどが問題でした。

GCの移植であること自体はあまり問題ではないと思いますが、
こういう種々の問題点を全面的に修正して出すというならともかく、
今現在の情報だと追加要素は対戦だけという完全移植になりそう。
改善の可能性があるのは完全なバグ(ガザC問題とか)と
合体一枚絵、それにカットイン導入くらい?
これじゃあんまりですよ。

これから爆発的に本体販売数を延ばしてもらって、という話ですが、
こんなソフトばかりで本体販売数など増えようがありません。

投稿者 : 匿名

とりあえず、予約入れてきました。
α以降はほぼすべて買っているので。
それはともかく、GCの移植なんですよね~。
まぁ、確かに移植をするのならこのタイトルしかないんですけれど。

例えば、αシリーズやMXなどの2D作品を移植する場合、すべてのCGを書き直さないと360ならではの美麗さと言うものが出せないので、新規に作るとなると開発期間が年単位、しかも開発費が凄いことに……。

逆に、3D作品ならポリゴンの密度を上げて処理を変えれば、その差が簡単に目に見えますからね。
ただ、他の3Dスパロボと言うと、スパロボ64にスクランブルコマンダーくらいしかないですから、選択は必然とこれになってしまうのが……

ま、他にやるゲームがない時期なので、ちょこちょこと違いを探して見ます。

投稿者 : 匿名

GCのリメイクなのか。
スルー決定だ。
ってかなんであれをリメイクなんだろう・・・・。

投稿者 : 匿名

まあ、追加要素に期待する、ということで。

投稿者 : まいまい

しかし新作出すにしても360は日本じゃほとんど売れてないし、
PS系からの移植じゃ購入層はたいていプレイしてるだろうから
選択としては無難だと思うけどね。

投稿者 : 匿名

GC版が好きか嫌いかは、「プレイした事がある方」にとってはどちらの意見もあるでしょうからどちらでも問題は無いですよね

個人的には面白いと思いましたよ、システムを色々考えているので今までと違う気分で遊べましたからね
スパロボで考えなかった捕獲がある所や、部位システムという一風変わったシステムは頭を使う事になるので面白みがありました
携帯機版でもありましたが外宇宙にまで進出するというのは、第3次発売前でしたので新鮮に移りましたし、それを利用しての参戦作品選出などはウマイと思いました
が、戦闘カットインがない部分や特定の作品の扱いの酷さなど……問題点も多くあったのは事実です
それでも、やはり毎回マンネリ打破を目指そうとしている部分は評価するべきところだと思うのです

でも、GCが下火になった後にでたGC版を果たしてどれだけの人がプレイしているんでしょうね?
「プレイしてもいない人」がグダグダ言っているのだとしたら、それはおかしな事ですね

後、つまらないだの駄作だのというだけなら楽ですが、否定的肯定的意見どちらを出す時でも、どこどこがこうなのでつまらない、おもしろい、といった風な意見を出すように心がける事をおすすめしますよ
その方が読まれる方に自然に気持ちが伝わりやすくなるのではないかと思います
ただ良い・悪い部分を書くだけではなく、両方の部分を書き記しておくとなおよしでしょうね

それから、皆様忘れておいでですね
BOX360版スパロボ新作も何も・・・もう、この移植ソフトが爆発的な売り上げを見せない事には次に繋がらないのです
売れたからと言って必ず次に繋がるわけではありませんが、売れなければ確実に次にはつながりません
作品自体を酷評するのもよろしいですが、本当のファンであり今後もBOX360でのスパロボを見たいと思うなら、作品の好き嫌いはともかく、購入を考えられるのもありかと思いますよ

投稿者 : 太郎左衛門ルージュ

写真見た限りポリゴンモデルの作り直しも大したことはやってなさそうだな。
なんかCPUパワーでパーツにシェーディングつけてお茶を濁しただけのような感じ。

投稿者 : 匿名

敵のユニットを奪えたりして面白かったけれどなぁ。
只、頭が破壊されようが足を飛ばされようが、ダメージ科白がボディ用しかなかったのでつまらなかったのがねぇ。
そしてポリゴンなのに(だから?)動きが少なかったり、折角の部分ダメージなんだから、いっそのことパーツが吹き飛んでくれたら良かったのに。
そうしたらラストシューティングみたいな事が出来たのに。

後、980円位で買える物の移植で、本体ごと買ってもらえるもんなのかねぇ?

投稿者 : 匿名

>BOX360版スパロボ新作も何も・・・もう、この移植ソフトが爆発的な売り上げを見せない事には次に繋がらないのです
>売れたからと言って必ず次に繋がるわけではありませんが、売れなければ確実に次にはつながりません

ならBOX360持ってない人にも「すげぇ!360買おう!」と思わせるような完全新作を第一弾にするべきじゃないか?
何故に評価が微妙なGC版の移植作を第一弾にするんだよ…

投稿者 : 匿名

いつもみたいに『主力がいつもどおり』に比べてはるかにマシだったけどな。
ファイナルダンクーガもGC版が最初じゃなかったっけ?

マジンガーもOVAマジンガー、ゲッターはネオゲッターと新鮮味が多かった。
ストーリーがウンコなのはスパロボなんていつもそうなんだし。

またコンバトラー?またダイターン?とかよりJ9主力とかのがずっといいべ。
ファーストガンダムやアレックスが最後まで戦力になるのってこのゲームくらいじゃね?

つか批判してるやつやった事あるのか?w

投稿者 : 匿名

ポリゴンの戦闘シーンはDCの時のもっさりしたのでこりごりだったが
意外と良くなっててそれなりに遊べたな
敵のユニット捕獲から使用、売却、パーツ化
等できて、普段は機体を回しきれずにお蔵入りなキャラも使えたし
捕獲する為に普段ならめったに使わないユニット、パイロットを使うこともあったし
システム的には面白かったけどね
ミノフスキークラフト搭載のホバートラックとかボールのフル改造が最期まで活躍するなんてこのゲームくらいなもんだw
もうすこし中身が作り込まれてたらと思うとXOに期待しても良いのかな?

投稿者 : 匿名

>後、980円位で買える物の移植で、本体ごと買ってもらえるもんなのかねぇ?

これは少し違う
ゲームの値段が下がるのは、必ずしもそれが駄作だからではない

例えば過剰に入荷してしまった場合、とにかく売り切るために値段を下げる必要がある
(売れると思って読み間違えたとか、良作でも下火のゲーム機だったから思った以上に売れなかったとか、色々で)

ほぼ全店ではF○12も大きく値下がっている
某店ではマ○ー3が値崩れたり、グ○ーラ○サー5の限定版が値崩れ始めている

また、ベスト版が出るとか別の機種に移植されると決まったりした場合、
それとの兼ね合いで値下がる場合もあるということも覚えておこう
(特にベスト版の時は売り切るためにその傾向がある)

値段が安くなったから面白くない作品だと安易に繋がるわけではないと言う事だね

実質GCはかなり面白い作品だからね

そしてコレを書きながら、ふっと……
実はGCを叩いている人が旧マジンガーゲッターファンだったとかいう事実があるならとんでもない事になるのだろうなと思った、そんなある夏の日の午後

投稿者 : 匿名

>批判してる奴はやったことあるのか?

やったことあるよ。
感想は面白くなかった、この一言に尽きる。

戦闘シーンは動かない上ワンパターンで飽きるし
モデリングもダサイから魅力もない
ウインドウに出てくるキャラもなんか変で、
セリフを読むたびに目に付いてゲンナリ
SLGパートもロボットの顔のアイコンで表示とか・・・
しかもXOでもそのままだし・・・
捕獲というシステムは確かに良かったが「狙い撃ち」が出来るキャラでしか使えないから時間がかかる

確かに試みとか方向性は良かったかもしれないが
全体的に大雑把すぎ、かつキャラ・ロボの魅力を引き出せてないから
プレイしててまったく面白くなかった。

というか面白かったと言ってる人ってXO買うのか?
まぁ褒めてるんだから前向きに購入を検討してるかw

投稿者 : 匿名

360ユーザーというのはある意味コアゲーマー層ですから、こういう態度取るとものすごく逆効果だと思いますね。
本気かどうかはすぐ見抜かれますから。
360では本気で作るメーカーのゲームしか売れませんよ。

投稿者 : Anonymous

ゲイナーとパトレイバーが新規参入というのは、ホントですかねぇ。
新規目当てで買うかも知れません。

投稿者 : 匿名

発表後の正直な感想。

「ナメてる?」

ユーザーが望んでいるSRWはDC,GCの失敗で充分判ってる筈なのに。
なんつーか、学習しないと言うか冒険心旺盛というか・・・。

正直、ガッカリしました。

投稿者 : 匿名

バンプレやバンダイのせいでは、なくて
結局マイクロソフト(MS)の出す資金が低かったって事だと思いますよ。
慈善事業ではありませんからね。
またパートナーとしての仕事ぷりも旧XBOXの3年間でかなりの駄目ぷりでしたが
XBOX360では輪をかけて駄目な訳ですからね。
MSの出す資金次第ではGC移植でお茶を濁すと云う事も無かったと思います。


>作品自体を酷評するのもよろしいですが、本当のファンであり今後もBOX360でのスパロボを見たいと思うなら、作品の好き嫌いはともかく、購入を考えられるのもありかと思いますよ


本当のファンなら買わない方が良いと思います。
お布施じゃないですからね。

投稿者 : 匿名