「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ポケットモンスター パール」をまとめて買うと特典が増える

2006年8月11日:「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ポケットモンスター パール」をまとめて買うと特典が増える
はい、年に2回の恒例のソロプレイだ。

「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」が9月28日に発売されるが、その予約受付がハピネットオンラインで8月11日19時から開始される。全国的にも8月11日から予約スタートだ。

で、今回は予約特典を用意しているというのがポイント。特典はフィギュアだ。しかも、予約する方によって、貰えるフィギュアが異なるという、子供泣かせの販売方法だったりする。さらに、2本同時に予約をすると、さらにもう一つ、シークレットフィギュアが貰えるという…。

いやぁ、すごいね、任天堂は。こんな商法やってのけるなんて。さすが任天堂。お姉さん、ビックリだ。

世の中のお父さんは頑張って2本買って子供に与えてくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「新世紀エヴァンゲリオン」の10周年記念「名探偵エヴァンゲリオン」
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダム」のブライト役の鈴置洋孝氏が死去

『「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ポケットモンスター パール」をまとめて買うと特典が増える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1439

『「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ポケットモンスター パール」をまとめて買うと特典が増える』へのコメント

任天堂はもうちょっと子供に優しいと思ったが・・・

ゲームボーイの遊戯王で3種類のカセットに3種類別のレアカードを予約特典にしたとき、
カード欲しい子供が3本予約して、資金を用意できなくて予約キャンセルしたのに、
カードだけ よこせって言われて困った。

って某ゲーム雑誌でメッセサンオウの人が言ってたのを思い出した

投稿者 : 匿名

予約特典は流行りだからなぁ。しかたないか。
というかまた荒れそうな言い方を・・・w

投稿者 : 匿名

ソロプレイおつかれさまです

公式ページも見てみると、公式にも同じ事が書いてありましたね
2本予約するとシークレットフィギュア、と……
これもまた、↓の記事のような抱合せ販売ですね
特にこれは主に多くの子供を魅了しているポケモンというブランドで行われているので、少々タチが悪いかと思われます
↓記事のエヴァンゲリオンやコメントに出ていたFF7などの限定版はどちらかと言えば大人を対象にしているだろうからまだしも……
最近の任天堂はゲームを真剣に考えていると思って見直していたのだけど、こういう事があると少し残念な気がしますね
開発部門と販売部門の意識の差でもあるのか、それとも結局はそういうことなのかどちらでしょうね?
これはどう考えても任天堂ファンでもフォローできないでしょう

ポケモンって色が違っても基本的な中身は同じでしたよね?

早急にこのような抱合せ販売を取り締まる法整備でもして欲しいくらいです

投稿者 : 匿名

10%OFFで、8630円ですか。
2本とはいえ高いですね。ゲーム的には全く同じものなのに。

投稿者 : 匿名

まぁ任天堂の悪徳商法は今に始まったわけじゃないし

投稿者 : 匿名

DSの利点なwi-fiがあれば色違いソフトによる
特定ポケモンの交換が容易になるのでわざわざ
2本買っての特典としては薄いかな
どーせならフィギアより
「2本買ってもらえる限定ポケモンデータ」
の方が大きいお兄さん達の購買欲になるかと

投稿者 : 匿名

お姉さんって誰だ?w

「まこまこ」もいいけど、
「なこなこ」もやってくれ!

任天堂は、ポケモンではこの戦法をよく使いますね。
昔の赤・緑のときからそうだった。
まぁそれで販売数増やしてるからいいけど。

投稿者 : Anonymous

お兄さんもビックリだでも昔からポケモン買ってる世代は結構年取ってると思うからそっちも狙ってるのかなつうか子供だろ買うの。

投稿者 : 匿名

子供がフィギュア欲しいと駄々をこね
お父さんがんばって2本予約
フィギュアみごとにゲットだぜ
今日は待ってた発売日
だけど子供は見向きもせず
結局ゲームが一番か
俺は1人で人形遊び

投稿者 : 匿名

ポケモンは株式会社ポケモンが出来てからというもの何かが露骨になりました。

釣りだよね?だから釣られてみました。

投稿者 : r

曲芸商法のことかー!

投稿者 : 通りすがり

何だかんだで両方買うし

投稿者 : 匿名

で、ななこさんは夢を買い求めに有明ですか?

投稿者 : 匿名

さすがにお父さんも、これは無理ですわ

投稿者 : 匿名

ソロは少しさびしいですね


どれぐらい二本同時予約購入するかたいるんでしょうかね
子供に一度に二本のゲームソフトを与えるのは中々難しいと思ったり・・・・

やっぱりマニアは買うんだろうけど

投稿者 : 匿名

これは、さすがにあくどすぎる
友達、兄弟で相談して買うことになんだろうな・・子供たちは
まあ、wi-fi対応でどう化けるのか楽しみなので
はじめてポケモンかいますよ。ゲーム内容は楽しみ

投稿者 : 匿名

ポケモンセンターオンラインにシークレットフィギアらしきのが出てますねぇ(笑)
ポケモンのために設計されたという携帯機DSと
新作ポケモンの破壊力を楽しみにしております

投稿者 : 匿名

任天堂っつーか、ゲーフリと株式会社ポケモン?

投稿者 : 匿名

任天堂得意の、ガキにねだらせて馬鹿親に買わせる商法。
きったねー会社だね。

投稿者 : 世論

ポケモンもそろそろ潮時かな?

投稿者 : 匿名

ポケモン商法は今に始まったことではないですが
今回は両方予約するとシークレットフィギュアという事でそういった手法がこれまで以上に露骨になりますね。
クリスマス商戦でしこたま旧型DS買わせた後、一月下旬にはさらりとDSLを発表したのを思い出します。

ところで得点付をつけて一人に二本買わせるまではいいんですが
DS一台でDSのソフト二本は通信できませんよね?(勘違いだったら申し訳ない)
これは遠まわしながらに、もう一台DS買わせるのを狙ってるんでしょうか。
兄弟がDS持ってたり友達のDSを借りれたりというの子はいいんでしょうが
それ以外の子は一人で二台目を・・・という道しかないと思うのですが。

投稿者 : ニョー

もう一方は夢を追い求めに行きましたか。
まぁどこの企業もトップになると汚い。
ポケモンを二種類出すのは、友達との交信を活性化させる為
と、いう文句を聞いたけど、これは正反対の行動ですな。
友達同士で一緒に買うといいかもしれないね。

投稿者 : 匿名

これは忍さんも批判気味だったね。まあポケモンはどうでもいいけど

投稿者 : 匿名

なんでフィギュアごときで、そんなに持ち上げるの??

投稿者 : へ

ポケモンって本来は一人で2つ買うもんじゃなかったのにな。

違う種類を持ってる友達と交換や対戦を楽しむのがポケモンの醍醐味だと思うんだけど、この商法はそれと大きく矛盾している気がする・・・

投稿者 : 匿名

手法自体はよくあるものなんで
任天堂がやるからってびっくりしなくても・・・

確かにびっくりですけどw

投稿者 : bird

ミクロの値段といい
マザー3とのミクロ抱き合わせ在庫処分といい
また任天堂の悪い病気が出てきましたね。

DSL同梱版のFF3でDSLデビューですけど二の足踏むなぁ・・・・
なんか最近不良の報告もよく聞くし
某社の様に赤字でハード作れ!とは言いませんがもう少しユーザー
の気持ちも考えて欲しいですね。

投稿者 : 匿名

ヤフオクにいっぱい出るのかなぁ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年08月11日 13:14
まことさんはお姉さんですよ

投稿者 : 匿名

確か今回のパッケージのポケモンも前回のグラードンやカイオーガみたいにそれぞれのパッケージにしか出てこないんだったよね?
フィギュアを欲しがるようなポケモン好きならフィギュアのあるなし関係なしに両方買いそうな気もします

個人的にはこういう特典フィギュア類よりも映画の前売り券を買ったらゲーム内の特殊なデータをプレゼント類のほうが嫌いです。

投稿者 : 匿名

元々ポケモンの2バージョンでの展開は自分と友達で違うのを1本づつ買って通信で遊ぶためのものだったのに。
これは1人が2バージョンを交わせることを推奨してるようなものだな。
流石にどうかと思う。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年08月12日 10:39
正直、男っぽくない?w
一応女っていう設定だけど。

ポケモンもそろそろネタ切れかな。
変なモンスターばっかり出てるし。
しかもフィールド画面が3Dってのが気に食わん。
なんか気持ち悪くなってくる。

一番「金・銀」がよかったなぁ。
今まで出てきた地方を全部入れて行き来できるようにしたら、
けっこう面白そうな感じがするんだけど。

投稿者 : Anonymous

オトウトさんと一緒に予約したから問題なし。
 ここはいっちょーお子さんだけでなく、パパンもポケオンでびゅーしてしまう作戦で。
ポケヲンは新しい層を獲得できるのか!?ガンバレパパン!!負けるな、家の経済事情に!!

投稿者 : てててててぃ

この商法が正しいかどうかはともかくとして、
フィギアなんて欲しがるの、どうせ高年齢層のマニアだけでは?

子供はフィギアなんて欲しがらないんじゃないかと思うので、
金持ってない子供に対する配慮ができないって批判する
必要はないんじゃないかなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

フィギュア欲しい子供なんているのか?
予約特典ということも考えると大きいお友達向けだろ。
ポケモンレンジャーを買わないとマナフィーが貰えない、
映画の前売りチケットを買わないと(ry
とかの方がよっぽど叩いたほうがいいと思うけどな。
今回のは叩くほどでもない。

投稿者 : 匿名

別に2本予約しないとフィギュアつかないわけじゃないんだし
何をゴチャゴチャ文句言ってるんだと思う。
1本だけでもどっちかのフィギュアはつくんだろ?

これは本来オマケであってそれにゴチャゴチャ言うのはおかしい。
2本買ってくれるならその顧客を優遇するのは当然だと思うんだけど。
ましてや抱き合わせ商法だなんていってる奴はちゃんちゃらおかしいと思うよ。
誰も強制してないんだから(笑)

いらないなら1本だけ買えばいい、予約しなきゃいい。
欲しいなら2本予約して買えばいい。

抱き合わせっていうのは有無を言わさずそれとセットのでなければ買えないことを言う。

投稿者 : 匿名

う~ん・・・
予約特典なんざ今どきそれなりのタイトルには付いてくるでしょ。
予約制のメリットは発売前に出荷本数がある程度読めるってことが最大のメリットなんだけどね。
特典の有無で販売本数が大きく変わることなんてないよ。一部ジャンルのタイトルは知らんが。
任天堂はサードパーティーや販売店にはあこぎだが、クラブニンテンドーを見てもわかるようにユーザーサービスはかなり良いと思う。
ないよりはあった方がいいに決まってる。子供がそれでだだこねたら我慢させりゃいい。
一部の人間だけだろうがあこぎだどうだと騒ぎすぎ。
ポケモンが潮時ってのは同意だけどね。
某社みたいにシリーズ年間2タイトルとかやらず人気タイトルを大事にしてるとは思うがさすがにもう限界だろうね。

投稿者 : 匿名

子供は一家に一人だけとは限らない

投稿者 : 匿名

GBAのときとやってること大して変わんないと思うけどなぁ
ちょっと豪華になっただけで

投稿者 : 匿名

オマケはあくまでもオマケだからね。
サービスでつけてるんだから、某社の様に訳の分からないオマケつけて価格を上乗せするよりはナンボかマシな話。

ぶっちゃけどうしてもフィギュアが欲しければ2本買えば良い。で、1本は速攻で中古屋に売るかオークションに出せば良い。結構最初は高値で売れるので、売買の差額がフィギュアの値段だと考えれば良い。

悪徳商法とか目くじらを立てる問題ではないですな。
クールに渡り合えば良い事だよ。

こうやって書くと任天堂狂信者と言われそうだから、もう1個だけ書こう。

この様に中古が出回ればその分、新品が売れない。
新品が売れなければ販売店は注文を控える…と言う事は任天堂もそれなりに傷手を受けるって事です。

投稿者 : 匿名

二本買うと伝説のポケモンが・・・とかならどうしようもなかったが
この程度ならまだ良かった良かった

投稿者 : 匿名

可愛いまことさんはどうしたのか?

投稿者 : 匿名

さっそく任天堂GKが登場してるね。

投稿者 : デスノート予告ムービー

任天堂は良いとは思いますが、株式会社ポケモンは良くないと思います。
良いソフトの率も、任天堂に比べればですが良くないですし。

しかし、とは言っても本当にファンサービスなんですよね。
予約特典なんて付けなくても、ポケモンが両方合わせて500万以上売れるのはすでに確定しているようなものなのですから。
にも関わらず、フィギュアが付くのは100万もないのですから。

商売って難しいですね。

投稿者 : 匿名

子供に一本 自分に一本

投稿者 : 匿名

なんだ任天堂GKってw

投稿者 : 匿名

現時点でコメント46表示されていますが、
後半のコメントは明らかに任天堂の関係者かそのファンによる独善的な自己愛ですね

批判されるべき売り方であることが明白であるのに、それをゴチャゴチャと小手先で誤魔化してしまって煙に巻こうとしてしまっています

皆様気をつけて

投稿者 : 匿名

そんなこといって誰がHappyになるんだ?!

投稿者 : 匿名

文句ばっかいうなー

投稿者 : 匿名

(株)ポケモンだから任天堂は悪くないみたいな言い方をしているのが居るが、
SCE叩くのにソニーを持ち出す任天堂信者には言われたくないな。

何にしろ、褒められた商法じゃないでしょ。

投稿者 : z

悪徳商法であることにかわりはないじゃないですかー。

投稿者 : はっはっはー