「新世紀エヴァンゲリオン」の10周年記念「名探偵エヴァンゲリオン」

2006年8月10日:「新世紀エヴァンゲリオン」の10周年記念「名探偵エヴァンゲリオン」
投稿です。

『エヴァンゲリオン10周年記念作品としてPS2より名探偵エヴァンゲリオンなるものが発売されるそうです。どう思いますか?』(投稿:コナン)

iconicon

■名探偵エヴァンゲリオン プレミアムBOX

発売日:2006年11月22日
価格:26040円

「プレミアムBOX」にはゲームソフトの他、「特製腕時計(ネルフロゴ入り)」「設定資料集」が同梱。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

10周年にしてはたいしても盛り上がっていないような気がするが…。
書籍関連では「エヴァンゲリオン クロニクル」が書店などで見かけますね。最終的には30冊分を集めることになります。
この手の手法って確か、特定の呼び名があったと思うのだが…。度忘れしてしまった。
なんでしょうね?
まあ、面倒だからディアゴスティーニ商法って呼んでおくか。
……。
ちなみに、クラシックコレクションは60巻辺りまで買い進めたぞ。
そうですか…。
最初買うと、後の巻も買わなきゃ、という強迫観念が出てしまい、ついつい全部揃えようとしてしまう、恐ろしい販売手法だ。
アニメなどのファンはもともとコレクター魂を持っている方が多いですから、特に効きますね。
「機動戦士ガンダム」関連でも出ているしな。初代はもちろん、「機動戦士ガンダムSEED」関連でも似たような方式で発売されていたはず。
オフィシャルファイルという形で発売されていますね。
話が大きくずれたが、この「名探偵エヴァンゲリオン」。原作とはまったく異なるアナザーストーリーとして展開されていく。声優などはアニメ版と同じとのこと。
内容はどうですかね?
「機動戦士ガンダム」みたいに何度も原作の追体験させられるゲームよりかはいいんじゃない?目新しさがあってさ。もともとキャラ人気も高い原作なだけに、そのキャラクターが動くのであればファンは十分満足するかと。
さようで。では私はそろそろお暇させていただくとしますね。
……。
それではごきげんよう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」の攻略本が発売
1つ新しい話題:「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ポケットモンスター パール」をまとめて買うと特典が増える

『「新世紀エヴァンゲリオン」の10周年記念「名探偵エヴァンゲリオン」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1438

『「新世紀エヴァンゲリオン」の10周年記念「名探偵エヴァンゲリオン」』へのコメント

徹夜は禁止ですよ?

投稿者 : うにゃ

ネタゲーですか?
名探偵が脱税をあばくとか。

まだエヴァンゲリオンで商売してるのは凄いね。

ゲーム機もオリジナルデザインにすれば、
抱き合わせで売れそうですね。

投稿者 : めろんぱん

コミケイッテラッシャーイ

投稿者 : 匿名

ゲーム内容に対しては、情報が出てきてから、プレイしてからでないと何とも言えないのでスルーしておくとして……。

確かにガンダム物の多くの作品における悪いところは結局原作の抽出物でしかない部分だと思います。
これのようにアナザーストーリーやIFの話がプレイできる方がゲームとして面白いと思うんですけどね。
もちろん、そういうのもありますが、多くはそうなので残念な限りです。

さて、話がそれましたが、このソフトに対してというか販売会社に対していいたいことがあります。
どこのスクウェアですか!FF7アドベントチルドレンですか!? と。
あれもリミテッド版が20,000円以上とかしていましたよね。

何か、こういうのって……どう見ても抱合せ販売みたいですよね。

FFの時もそうだったんですが、そんな物作る金銭的余裕があるなら、中身にお金をかけて欲しいと思います、本当に。

投稿者 : 匿名

第16話「ななこ出撃」
君は生き延びることができるか

投稿者 : 匿名

パチンコで盛り上がってるな。
今日も勝たせてもらいました。
人類補完計画見れたw

投稿者 : 匿名

>デアゴスティーニ商法
本家デアゴスティーニでは『パートワーク』と称してましたが、やっぱりデアゴスティーニ風とか系とかつけて呼んでしまいます。
定期購読契約して後からまとめ買いという人が多いと思うけど
期限切れてから売れてもPOSに反映されないわ、溜めてからキャンセルだと返品も難しいわ(デアゴスティーニだけ別枠、他社分に関してはまちまち)、POS上は売れないから入荷数がんがん減ってデフレスパイラルだわで、いい思い出がない。
一部のフィギュア・工作モノ以外は内容よりお高めのお値段だというのに、なぜかマニアとコレクターはナンバリングに弱いようで途中までは結構売れますよ。

投稿者 : 元書店員

徹夜は禁止です。

投稿者 : おいまん

分冊百科でいいんだっけ?
歴史系や世界遺産のシリーズは、
重い本を持ち歩くのが大変な年配者に売れてるらしい。

投稿者 : 匿名

>この手の手法って確か、特定の呼び名があったと思うのだが…。度忘れしてしまった

ファイルマガジンと言いたかったのかな?
エヴァンゲリオンのやつは思ったより売れてないのよね。
ガンダムと違って所詮一作品しかないし、ファンにとっては
知ってることしか載ってないって感じなのかしら?

投稿者 : 匿名

29話『ビッグサイトに散る』
ことにならないように、お気をつけて。

投稿者 : 匿名

エヴァは好きだが欲しくない。原作から離れてみるのはいいけど、名探偵て・・・

投稿者 : イク

アルファ商法といいたかったのでは

投稿者 : 匿名