ノートパソコンを購入した

2006年6月22日:ノートパソコンを購入した
4月にノートパソコンを購入したであります。
3月12日の「2005年度パソコンを買おう:ノートパソコン編」で買うようなことを行っていましたね。どの機種を購入したのでしょうか?
デルのInspiron 9400だ。

■Inspiron9400

※画像クリックでデルにて予約・購入可能

Inspiron 6400とどちらにするか迷っていたとの事でしたが、液晶画面が大きい方を選んだのですね。
ただ、買ってみてビックリ。
どうしたのですか?
でかすぎた…。
……。
前に使っていたノートパソコンのサイズは17インチと思っていたのだが、スペック表取り出して確認したら15インチだった。今回17インチワイドのを買ったため、異様に大きく感じられる。
ですが、前回は大きく液晶を選ぶようなことを言っていたじゃないですか。
それでもこの大きさは正直いらないかな、と。まあ、かといって悪いわけでもなく。今では問題なく使っているよ。
問題があっても困ります…。
で、しばらく経ったら、デルから興味深いノートパソコンが発売された。それがこのXPS M1710だ。

■XPS M1710

※画像クリックでデルにて予約・購入可能

どういった特徴があるのでしょうか?
まず、デルのXPSシリーズというのはデスクトップにしろノートにしろ、ゲームが比較的快適にプレイできるとして売り出しているものなんだ。そのため、性能は高めという特徴がまずある。
ふむ。
そして、この機種は、蓋の部分のカラーがかっこいいのだよ。
かっこいい!?
赤い色が見えると思うが、この色を変化させることができるんだ。パソコンでの設定で、16色から選ぶことができる。
自分のお気に入りの色に設定できるわけですね。
つまり、シャア専用とかランバラル専用とかジーン専用とか、いろいろな名称をつけることができるわけよ。
別につけなくてもいいじゃないですか…。それに、なぜジーン専用なんですか…。
たしか5月くらいから販売開始したようなので、4月に買ってしまった私は残念ながら購入する機会がずいぶん先になってしまったわけだけど、これからノートパソコンを購入する人は検討の一つとして入れておくと良いだろう。あと、今回紹介したものは持ち運び用よりかは自宅で使う用として 、重い物が多いので、もし小柄な物がお好みならXPS M1210Inspiron 640m辺りを。
デル以外のメーカーので選ぶと何か良いものはあるでしょうか?
ちょっと古いが4月の日経系の新聞にあった持ち運びに向くノートPCという記事によると、1位から順に「バイオtypeT」「レッツノートW4」「バイオtypeS」となっている。重さだけで見るならば0.99キログラムの「レッツノートR4」が良いらしい。ソニーと松下が上位に名を連ねているようだ。「バイオtypeT」は今月に新モデルが発売されているので、この中から選ぶとよいかも。「レッツノート」も新モデル「レッツノートW5」「レッツノートR5」が発売されているので、この辺りが検討材料として良い だろう。
ソニー製品でしたらソニースタイルで買われると良いかと思います。 松下製品でしたらパナセンスでしょうか。ソフマップドットコムなど、全体的に取り扱っているところでも良いと思います。地方の方は通販での購入も検討してみてはどうでしょうか。
こんなところかな。買い替えや新規に購入を希望するのであれば、参考にしてもらえれば幸いだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブ」シリーズ4タイトル発売
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」電撃のワールドガイド最新版発売

『ノートパソコンを購入した』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1393

『ノートパソコンを購入した』へのコメント

4月っていつの話だよ

投稿者 : 匿名

私も春に同じの買いましたよ。価格面を考慮したら必然的にこれになってしまった。

投稿者 : 匿名

次の買うまで自分の持ってたノートPCの仕様が判らないのに
人にPCの買う時期とか語るって訳判らんね。

ホントにPC買ったの?

投稿者 : 匿名

記事のぱっと見で、LCD裏全体の色を変えれるように見えました。
全体が赤いですし。
ウッソ!あれを自由自在に光らせれるなんて!買う!絶対買う!

>LCDカバーのXPSというロゴ、左右のスピーカー部分と吸気口は
>お好きな16色から自分の好みの色にカスタマイズでき、

文字だけですやん。なんか普通。

>シャア専用とかランバラル専用とかジーン専用とか

プレートは別売ですかね。


どうでもいいんですけど、
デスクトップはDellの丸いロゴがどうしても電源ボタンに見えてしかたない。

投稿者 : motimoti

緑色にして「量産型じゃない!ククルスドアン専用だ!」って言おうかな

投稿者 : 匿名


DELLのノートPC絡みの話題ですが、

大阪のなにかのカンファレンスで、DELLのノートPCから出火って
騒ぎがあったようですよ。

コメントのルール
「・ゲームメーカー以外のURLの記載。個人サイト名、及びURLの記載は原則不可。」

ってのがなければ、写真付きで紹介してるサイトのURLを記載したかったのですが…

投稿者 : 匿名

爆発しないように祈りましょう

投稿者 : 匿名

デルは安いよなぁ。
7万円台でノートPC買えちゃうんだから。

りんご屋のminiかBookが欲しいが、今は我慢しとこ。

投稿者 : めろんぱん

レッツノートR5はDVDドライブもCDドライブも無いので
あまりオススメではないかも~
…軽いんだけどね^^;

投稿者 : RIN

ジーン専用ってめちゃくちゃ面白いじゃないですか。^w^
でもまぁ、彼の功を焦る気持ちもわからないでもないがね。

日本代表FW陣にはジーンのような自己主張の強さを求め、
私はしばし仮眠を取ることにする。

投稿者 : 匿名

日本で行われたカンファレンスで DELLのノートPCが爆発炎上なんて事が起きてますので、お気を付けを。

投稿者 : 匿名

この時期にDellノパソを買うとはなかなか勇者ですね、
くれぐれも発火にはご注意をw

投稿者 : 匿名

>4月っていつの話だよ
????
普通に2006年4月の話だと思うのだけど。。。

投稿者 : 匿名

そして火事になったというわけですね。

投稿者 : 匿名

買った後で書いても仕方ないけど
IBMのThinkPadも結構穴場ですよ。
自分も今年買ったんですけど品質を考えてもDellと競合できるくらいお得感はありました。
Dellよりかは若干高めかもしれませんけど品質をもう少し求めたいと思うならThinkPadはお勧めです。

好みでどちらにするか、という程度の差だとは思いますけど。

投稿者 : 匿名

デルから火が出る

投稿者 : 匿名

あ、ここでDELL薦めたことがあります。
少しでもまこなこ様の参考になったのならうれしいですね。

投稿者 : 匿名

デル製ノートPCで出火事故があったらしい。
大阪で行われたカンファレンス中に、
ノートPC1台から出火だとか。

投稿者 : 匿名

A4以上の大きさのノーと買うならデスクトップのほうが・・・

投稿者 : 匿名

米で発売されてるE1715は(恐らく同モデル)
LCDのバックライトの光漏れが酷いですね。自分のんも
下のほうが明らかに光漏れしてます。On siteサービスは
取らなかったから交換するのはきついんでどうしよう、と
思ってるところです…。

投稿者 : 匿名

>XPS M1710

色を変えられたり、好みの絵を表示させたりと
物凄く良さそうなお遊びオプションなのですが、
耐久性だけが気になりますね。

そのうち、携帯とかもカバー差し換えじゃなく、
表示でボディの色を変えられたりお気に入りの
画像を好きなように表示できたりするようになると
楽しそうですねぇ。

投稿者 : 匿名

えっと、ご自身が大型ノート買って、ハイエンドノートの紹介をして、オススメするのがモバイルノートってこれ如何に?

ノートでハイエンド系を探すなら、ショップブランドを探すのもアリかと。
問題は、明らかにDellと比べて切り替わりが遅れ気味
7月中とされるIntelのCore2発売によって、どう変わるのかが見物。
たっだーーし、年明けに新OSのVistaが発売になれば、またイロイロ動く。
買いたい時が買い時と言うだけに判断難しいけどね

投稿者 : ゴロゴロ

蓋の赤い色が変わるんじゃなくて、ランプの色が変わるんですよね?

投稿者 : 匿名

なんか紹介先が偏っている気がしますが、業界最大手のNECダイレクトとかは紹介しないんですか?

投稿者 : 匿名

>4月っていつの話だよ

だから4月だっつってんだろ!!
よく読んでみろ!!

投稿者 : 匿名

この前、デモ会場?でDELLのNotePC爆発したみたいですね^^;
DELL、さすがに公の場で爆破するのはどうかと・・・

投稿者 : 匿名

炎上しない事を祈ります

投稿者 : うーん

デルのノートがカンファレンス中に爆発炎上したという記事をつい先日スラドでみましたが、購入されたノートは大丈夫でしょうか。

投稿者 : 匿名

この記事を読み始めてすぐに、

4月?古!もう6月も終わりやないの。
なんでこないな昔の話を引っ張ってきまんねんな。
あんさんかなわんわー。ほんまけったいなお人やでー

のように感じました。

>4月っていつの話だよ
の方も、きっと同じことを言ったはず。

投稿者 : motimoti