涼宮ハルヒより藤岡ハルヒの方が魅力的な件に関して

2006年6月16日:涼宮ハルヒより藤岡ハルヒの方が魅力的な件に関して
ま ま まこなこ まっこりんりん

■涼宮ハルヒの詰合 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル

発売日:2006年6月21日
価格:1200円

劇中で使われた歌を収録。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

……。
涼宮ハルヒより藤岡ハルヒの方が魅力的だと思うがどうよ。
知らん。
なんていうか、やっぱり時代はショートカットだと思わんかね。
思わん。
来年辺りには私の時代も来るんじゃないか?
来るか、ボケ。
なんなの、その言い方。
そもそも話が急でよくわからないのですが…。
涼宮ハルヒに関しては既に何回か取り上げたから知っていると思う。小説「涼宮ハルヒ」に始まって、今期アニメ化されていろいろと話題になっているが、あまりもの阿漕さに正直飽きれたよ。
何が阿漕なのでしょう?
DVDを売らんかな、という点にのみ注力していて、普通にテレビで見ているユーザーに対してはどうでもいいという姿勢が見て取れる。簡単に説明すると本来の1話、2話と続くとするのが通常と考えた時、このアニメは5話、1話、10話、8話といったような順番で放映しているってことだ。
飛び飛びですね。それではストーリーが分かりにくいと思いますが。
で、DVD版では1話2話と正しい順番で並べて発売するので、DVD買ってくれたまえ、という仕組み。物議をかもしたとされる1話だけがこのような仕組みにしていたのかと思ったら、アニメ放映分全編通してこんなことするとは思わなかったよ。
テレビ版だけで楽しもうとする人に対しては不親切かもしれませんね。
このアニメを制作している京都アニメーションとかいう会社はアニメ業界のコーエーみたいだよな。
……。
もっとも、事前にマンガで読んでいたので、ストーリーはある程度分かるし、そもそも無理にストーリーを追っていくようなアニメでもないのでどうでもいいといえばどうでもいいが。

■涼宮ハルヒの憂鬱 第1巻 限定版

発売日:2006年7月28日
価格:6930円

全7巻発売予定。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

で、なぜ藤岡ハルヒさんが出てくるのですか?
名前がハルヒで被ってるから。
……。
しかもショートカットじゃん。
いえ、それはどうでもいいのでは…。 そもそも、どういう人かを教えてくれないと分からない人も多いと思うのですが…。
説明しよう。「桜蘭高校ホスト部」というアニメに出てくる人物で、主人公でもある。
ちなみに、「オウランコウコウホストブ」と読むのではなく「オウランコウコウホストクラブ」と読んでもらいたいそうです。
ただ、普通「ホストブ」って読むよな。
確かに…。
少女漫画が原作なのだが、ギャグ要素が多いので、女性だけでなく、男性にも楽しんでもらえる内容だと思う。なにより、作画クオリティが高い回が多いので、アニメファンとしてはチェック対象としてもらいたい。
で、その主人公のハルヒちゃんがかわいいというわけですね。
うむ。個人的には第1話のボサボサへアーが魅力的なのだが、もう見る機会がないんだろうな。例えるなら「いちご100%」の東城綾のおさげ眼鏡が最初だけしか見られない悲しさのような物があると思う。
微妙なたとえですね。
ちなみに、マンガよりも、やはりアニメで見てもらい。アニメでオススメできる物を見たのは何年ぶりかわからん。

■桜蘭高校ホスト部

発売日:2003年8月5日
価格:410円

著:葉鳥ビスコ。現在8巻まで発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

興味がある方は7月26日にDVD「桜蘭高校ホスト部 第1巻」が発売されますので、チェックしてみてはどうでしょうか。
アニメのオフィシャルサイトで絵柄等を確認してくれたまえ。
で、どのキャラクターが好きなんですか?
いや、好きとかそういったものはないんだけど。
私はブラックハニー×鏡夜先輩がオススメです。
なんなんだ、その他の腐女子に徹底的に罵倒されそうなカップリングは…。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカー株主総会用質問を用意したのでみんなで質問しよう
1つ新しい話題:「クロムハウンズ」が面白そう

『涼宮ハルヒより藤岡ハルヒの方が魅力的な件に関して』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1387

2007年7月21日:涼宮ハルヒの戸惑 超限定版が早くも6ヶ月... 続きを読む

『涼宮ハルヒより藤岡ハルヒの方が魅力的な件に関して』へのコメント

涼宮ハルヒは原作「エンドレスエイト」をオチに持ってくるつもりじゃないかなー。
だとしたら阿漕だ何だというのは見当外れな噛み付きってことになって面白いな。

投稿者 : 匿名

さて、どんな噛み付きコメントが殺到するのやらw

投稿者 : 匿名

まことさんと意見のあう日が来るなんて夢にも思っていませんでした。

投稿者 : 匿名

「桜蘭高校ホスト部」は面白いけど、ほぼ原作まんまだな。サービスシーンは多いけど。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は今の放送順じゃなかったらここまで人気出なかった気がするぞ。

投稿者 : おれんじ

ストーリーがどうでもいいとか言うなら、わざわざ言及するなよ。
最近話題になってるものに文句つけりゃいいと思ってないか?

投稿者 : 青

楽しんでいる人もいるのに、文句ばかりいうのはどうでしょうか?制作側も考えてあの構成にしてるのであって、商売のためだけではないはずです。

投稿者 : aice

まあこれも釣りでしょうか。
個人的には、話を飛ばすにしても過去(放映されてないが)の
話とリンクさせてたりで面白いと思うんですがね。
「孤島と同じ閉鎖空間」とか言わせて孤島の事件の真相を
ミスリードしたり。

投稿者 : 匿名

頼むからちゃんと調べてから書いてくれ。
DVDもちゃんと放送順だっつーの。
話数ランダム放送ではなくて、小説1巻の内容の間に他の巻の小話を挟んでいるだけ。
1巻で一応話は綺麗に終わってるからそういうふうにしたんだろう。

だから次回予告で放送話数と小説での時系列話数の両方言ってるわけです。両方正しいのです。

べつにDVD買わせるためじゃ無いです。

投稿者 : 匿名

>桜蘭高校
また取り上げるのが遅っせぇーなぁ・・・
アニメ始まったときに涼宮ハルヒといっしょに取り上げれば良かったのに。

涼宮ハルヒのDVDに関しては・・・いいんじゃないの?
どう見てもファン向けなアニメな訳だし。
途中まで地上波で放送して、最終回近辺はDVD買って見てね。
という商法がまかり通っているしね。
そんな作品群については噛み付かなくていいの?
それにしてもなんでそんなに涼宮ハルヒ叩きたがっているのか・・・
叩けば必ず反応が返ってくるから面白いのかな?
だとしたら悪趣味だねぇ。。。
同じ叩くなら内容について叩けばいいのにね。
会社とか外側の、内容に関係ないところばっかり気にするのね。

涼宮ハルヒが話数順不同なことに関しては、原作がそんな感じの手法なのでそんな感じにしてみたかったのでしょう。
確かに順不同ですけど、混乱するほどの話数じゃないんで・・・
まぁ、原作読んでいないと設定とか分からないところは相変わらずなんですがね。
それはこの作品に限ったことではないので・・・

>アニメでオススメできる物を見たのは何年ぶりかわからん。
桜蘭高校は確かに面白いとは思うけど、そこまでかなぁ?

他にも作画だけじゃなく、内容も良いアニメいっぱいあるとは思うよ。

もっと色々な作品(アニメに限らず)見てみたらどうでしょう?

投稿者 : 匿名

>飛び飛びですね。それではストーリーが分かりにくいと思いますが。

「ヤミと帽子と本の旅人」は、DVDで組み替えることすら考慮せずに、ハルヒ以上に時系列めちゃくちゃだったけど普通に楽しめた私としては、これくらいのシャッフルはわかりにくいってほどでもないなぁ。

というか原作の小説は読んだこと無いんだけど、話によるとアニメ以上に時系列めちゃくちゃらしいですよw

なので、別に視聴者を馬鹿にしているわけではなく、これがこの作品の味なんだと思うけど。

投稿者 : カッコ

深夜にTVつけたらなんかハルヒハルヒ言ってたんで、
あ~コレがウワサの「憂鬱」かぁ~、ちょっと観るか~と思って観ました。ホスト部。
キャスト出るまで気がつかなかったです(笑)
面白かった。

投稿者 : へる

ハルヒ叩きいい加減ウザすぎる・・・

買わなくてもレンタルって便利なものあるのご存じ?

ホスト部好きだが、あんたらがオススメした時点で萎えた。
腐女子コメントキモイな・・・

投稿者 : 匿名

原作である小説が、時系列順に物語られていないので、
アニメのほうも、それにならっているだけだと思うのですが・・・。

DVDを時系列順にしているのは、
一つのDVDに複数の話をいれるのにあたり、時系列順になってないと、
一巻、一巻にまとまりがなくなってしまうからじゃないでしょうか?

DVDは残していくものですし、レンタルするにしても、
毎週、一話一話放映されるテレビ放送のときとは、
やり方を変えた方が良いという判断だと思います。

投稿者 : 匿名

一つだけ言わせていただきます。

涼宮ハルヒの憂鬱の原作はライトノベルです。
漫画版は専ら黒歴史と呼ばれています。

投稿者 : 匿名

テレビの放送順番がバラバラなのは、小説版の「涼宮ハルヒの憂鬱」の最後を最終話にしたいからだと思ってますよ。まだ、放送終わってないから言い切れませんが。

投稿者 : 地底人

任天堂で味をしめちゃったみたいね。
話題になってるものを貶せばアクセス稼ぎ
易いのは分かるけど。

投稿者 : あ~あ

本当に阿漕なのは「あのね商法」の『かしまし』だとか、
「俺たちの戦いはこれからだ!」的放映終了したIGPXだと思う。

投稿者 : 匿名

ハルヒは元々の小説が時系列バラバラになってるので、それを真似てTVを放映してるつもりなのではと勝手に解釈してましたが。
何にもわからない人には見にくいだけなのは同意です。

投稿者 : 匿名

これは京アニ信者を釣ろうとしてるとしか思えませんね・・・てなわけで釣られておきます。
「涼宮ハルヒ」の放映順については、原作の発表順が時系列に沿っていなかったことに合わせていると聞きましたが。
それだけでDVDの売るための阿漕なやり方というのはどうかと。まあ今後「あのね商法」とかやられたら阿漕としか言いようがありませんが、それは制作会社より販売元の問題という気も。その辺どうなってんでしょうね

投稿者 : 匿名

涼宮ハルヒの場合、原作も時系列バラバラで発表されて
いるので、アニメもそれに倣ったみたいですよ。
第一深夜アニメなんてDVDの売り上げが無けりゃ
利益がまともに上がらないんだから、DVD売らんかなで
全然構わないでしょう。結局欲しい人が買うんだし。
ホスト部に関しては、いい所に目を付けたなという感じ。
自分もこのアニメはもっと話題になっていいと思いますよ。
少女マンガ原作のアニメとしてはトップクラスの出来。
あらゆる点で「NANA」を超えてると思う。

投稿者 : 匿名

止めてー

ハルヒ叩いてまでホスト部持ち上げるの止めてー

ホスト部好きな俺には、あんたらのホスト部擁護は迷惑だ

投稿者 : 匿名

アニメ業界のコーエーはさすがに言い過ぎだと思います。
自分は原作未読でテレビ版だけで見てますけど普通に楽しめています。(まぁ合わない人もいるでしょうが)
それに、DVDを買わなくても、録画してあるものを
後で時系列に見直す事もできますし
="DVDを売らんかな、という点にのみ注力している"
には直結しないと思います。

京都アニメーションの"AIR"という作品は、
普通に時系列に放送していますが、
2005年度のアニメDVDの売り上げ2位(1位は種)
になっており、阿漕な事をせずとも売れております。
別に順不同であったから買うという物でもないでしょう
順不同でも良ければ買う、時系列でも駄目なら買わない
違いますでしょうか?

阿漕なのは、かしましのような最終話はDVDで
みたいな"あのね商法"?のモノかと・・

また、監督曰く、放映を順不同にした理由は↓との事。
・原作シリーズ自体、出版順と時系列順がバラバラに展開しているので、アニメもバラバラにやってもいいんじゃないかとなった。
・憂鬱の最後のエピソードを放映の締めの話にするのが、やはり一番美しいのではと思ったから。

放映された憂鬱以降の話は短編であり、憂鬱が終わったあと終始まったりして放送終了よりは、最後盛り上がって終わった方が自分としても良いと思います。
憂鬱のストーリー(Ⅰ~Ⅵ)をバラバラの順番で放送していたらそれは駄目だと思いますが、一つの話が順不同になってはいるわけではありません。

放送順に関しては、賛否両論ありますし、
バラバラの放送順がいいか否かは置いておくとして、
少なくともこの順番は監督と会社がこうした方が1クール放送のアニメとして良いのではないかと考えた結果であると思います。
それを、結果の側面だけを少しみて
"ユーザーに対してはどうでもいいという姿勢が見て取れる"や"阿漕さに正直飽きれたよ"などと言うのはいかがなものでしょうか?
少なくとも自分は、この会社がユーザーに対してどうでもいいという姿勢をとっているようにも阿漕な手段をとっているとも思いません。

批評するのはかまいませんが、するのであれば、もう少しちゃんと本質を"見て"(まことさんなりでいいので)欲しいです。
今回の批評に関しては、自身の単純さに対してあきれて頂きたいと思います。


> 涼宮ハルヒより藤岡ハルヒの方が魅力的だと思うがどうよ。

個人的には同意です。
でも、両ハルヒより長門の方が好きです☆

>来年辺りには私の時代も来るんじゃないか?
>来るか、ボケ。
同意(笑)。

>しかもショートカットじゃん。
入学式前日までロングですよ。
ガムがついて切っただけで
ロングでもかわいいですよ。

ホスト部(アニメ)はかなり言い出来だと思います。
個人的には、今の所10話が好きですね。
ハルヒ父(声:子安さん)がいいキャラでした。

まことさん、何気にアニメ見てるようで(笑)
個人的には、"うたわれるもの"、"涼宮ハルヒの憂鬱"、
"桜蘭高校ホスト部"、"BLACK LAGOON"が今期のベスト4です。良かったら見てやってください。

では、長文失礼しました。

投稿者 : beat

>DVDを売らんかな、という点にのみ注力していて
ということでは多分無いだろうと思います。
原作の一冊目に当たる部分が、本来の6話目までのようですが、それを時系列どおりに放送してしまうと一番盛り上がる部分が序盤で終わってしまうので、それを避ける為というのが第一なのだろうと、僕は思っています。
それに、時系列的に後の話が入ってくると入っても、基本的に一話完結の話ですし、続き物の話の結末を先にやってしまうようなことは無いので、これもありなんじゃないかと思うのですが。

投稿者 : 匿名

ハルヒはちゃんと意味のあるサプライズ放送だったと思うのですが。
憶測だけで物を語るなと何度言ったら…。

投稿者 : 匿名

話の順番が違うだけでDVD買わせる方法だとはとても…。
というか普通に考えてありえないと思うんですが。同じ買わせるならそんな馬鹿な真似しませんし。反感買うだけで。

投稿者 : 匿名

TV版は原作を読んでない人だって見るんだ、そういう人達にDVD通りの順番で見せたら主人公たちが只の馬鹿にしか見えなくなる。
超能力者や宇宙人としてのキャラを印象付けるにはあの順番は実に解りやすく、評価すべきものだろう。

投稿者 : ナン

何回みても、面白いですよね

特に声優の演技の素晴らしさ、中途半端なキャラいなくて、飽きないのがポイントかな

投稿者 : 名無しっ子

涼宮ハルヒの憂鬱に関して、
先日放送された第11話(実際は13話)『射手座の日』の脚本がフルメタルパニックの作者である賀東招二だったと言うように、至る所に仕掛けが施されているなぁ…と思わず笑ってしまった。

まぁ、とりあえず色々入れ替えて最終的には原作小説の一巻の最後で終わらせたいと言う意向があるみたいですね。

DVDは一度、世間に出してしまったモノをまとめる訳ですから、そこら辺の仕掛けをしてもしょうがないと言うことで順番通りなんだと思いますよ。


まぁ、いわゆる洒落だと思って、深く考えずに観てます。
あれはあれで楽しいです。

あれで不親切と感じた人がわざわざDVDを買うとも思えませんしね…。

投稿者 : 匿名

信者に喧嘩売るの好きだなー
またコメント欄荒れますよ

ま、それはそうと
涼宮ハルヒも藤岡ハルヒも両方好きだが
鶴屋さんのかわいさは異常

投稿者 : 匿名

たぶんツッコミが入ると思いますが
とびとび放送は京アニのせいではないんでは…。
最近の放送形態にはあきれますけどね。
蟲師が全話見たかったです。

投稿者 : 匿名

アッー!また信者が騒ぎ出すうー!

投稿者 : 匿名

確かにいいアニメですが、相対的にしか評価しないのはどうなんでしょうか。とりあえずショートカットでも性格次第ですよ?

投稿者 : 匿名

飛び飛びに放送してるのは別に良いと思う
そういう無茶苦茶なのが涼宮ハルヒだろ
原作ちゃんと全部読んだのか?

投稿者 : 匿名

あんな男女みたいなのが可愛いとか有り得ない。
任天堂の件といい、頭大丈夫ですか?

みたいにファビョったコメントが来る予感。

投稿者 : 匿名

少し心配なのが、製作側が製作する過程で何を思って、どのような狙いでこの手法をとったのかがわからない以上、他人が勝手な予想をしてグチグチといってしまうことで……
任天堂、またはソニー等にケチをつけたときのように色々と一部の方々から無意味な反感を買うだけに終わってしまうのではと思ってしまいます
単なる杞憂に終わればよいのですがね


↓ここから記事を読んですぐに感じた、あくまでも個人的な感想
推敲していないので読みづらい部分があればご容赦を

飛び飛びで放映するという手法自体は、別にどうでもいいものではないかと思いました
他の作品でもいきなり過去のエピソード等が数週間、下手をすると数ヶ月分挿入される物なども多々あります
その間に本編のストーリーを忘れてしまう……という事はよくある話ですからね
飛び飛びは珍しくても、本編が切れる事はよくある話だと思いました
気にするほどの事でもありませんね

そして、どちらかと言えば阿漕とは、キャラクターソング等を発売するらしいということなので、そういう所なのではと感じました
昨今キャラクターソングとか出しすぎですからね、その他の色々な作品においても
正直、辟易しております

後、「正しい順番で並べて発売するので、DVD買ってくれたまえという仕組み」といっても、全話録画しているほど好きな人ならDVDの収録順番など関係なく買うのでは?
それに、そこまで好きでもない人なら、収録順番など関係なく、わざわざDVDまで買うとも思えませんでした(せいぜいレンタルでは?)
(私もアニメというもの自体はそこそこ好きでそれなりに見ていますが、DVDは滅多に買うことはありませんし)
なので、この理屈は一部の考え方の人(この記事を書いたような考え方をする人)にしか通じないものだなと感じました
買う買わないではなく、せいぜい前編後編などがあった場合に下手に巻が分かれてしまうよりはまだマシだと割り切れる位だと思います、収録順番の話を聞いても(実際にわかれないかどうかは知りませんが)
DVDだけに収録される話があった作品とか、「DVDで真の最終回を!」みたいな作品に比べれば、全然阿漕でもなくどうということはない気がしています


さて、ホスト部は馬鹿さ加減が面白いといえば面白い作品でしょうね、アニメは
貧乏人と金持ちのギャップみたいなものも楽しめる人は楽しめるでしょうし
毎度毎度色々な衣装を見せてもくれますし、色々なパターンで楽しませてくれる作品だと思います
深夜放送なので毎回録画して楽しませてもらっています
一度は見てもらいたい作品ですね

投稿者 : 匿名

よりによってホスト部と比較するとは、双方のファンに喧嘩売ってるとしか。

投稿者 : 匿名

だから何度(ry

投稿者 : オズマ

あれクラブなんですね・・・初めて知りました

ん~、そんなに分かりづらいかなぁ・・・
ハルヒはテレビオンリーですが特にそういったことは感じません
むしろDVD版だと魅力半減に思えるくらいです
まぁこの辺は単に好みの問題なんでしょうね(;´∀`)

投稿者 : 匿名

私テレビ版のみしか見ていないのですが、あの5話、1話、10話、8話みたいな並びの話は、作品演出方法として十分「あり」だと思います。一話ずつで十分楽しめるものであるという中で、ちらりと出てくる「過去に謎が明らかになっているという前提」の謎要素はいろいろと想像力をかきたれられますし。
世界の謎系の謎をちりばめたアニメは謎が謎のまま終わってしまって、正解が得られないんじゃないかという不安ありますが、こちらは「憂鬱シリーズⅠ~」で確実に明らかになるであろうから、そういう不安感も無いですし。

投稿者 : 匿名

気になったので少々コメントをば。
話が飛び飛びでストーリーがわからないだろう・DVD販促のためだろうと言われていますが、逆にアニメしか見ていない私でも全体図が見える工夫をされていましたよ。
憂鬱ⅠⅡ(本編)を見ていきなり野球の回にすっ飛んだときは驚きましたが、部分部分で小出しにされるカットやセリフから「あ、なるほどこんなストーリーなんだ」と作品の大まかなあらすじが今までのアニメのセオリーから見えた気がしました。
むしろ、そういう風に工夫をされていたのではないかという視点を持って見ていただければTV版視聴者もしっかり見れるとおもいます。
周囲でも、そのように受け取っていた人が多かったのでやはりそのように作っているのではないでしょうか。
脚本等もしっかり気をつけて書いているため、話の時期によりキョンのハルヒに対する呼び方も変わっていたりなど、「視聴者に気づかせるため」の構成もしっかり組まれていると感じられます。
ただの欠如したTV放送版によるDVDの販促、と決め付けるほどのことではないんじゃないでしょうか。


ただ、涼宮ハルヒより藤岡ハルヒのほうが魅力的なのは大いに同意いたします。ウィッグ装着版のハルちゃんが特にw

投稿者 : 匿名

いいかみんな!この話題は放置の方向で…。
原作小説の話数の流れも知らん(振りしてる?)人のコメントなんて、放置するんだ!
釣られるなよー。

まぁ無理か。

投稿者 : oro

原作がそもそも時間列が入り乱れてるのでそれでアニメもあーなってるんかと。
それに次回予告でちゃんと順番を説明してますよ、主人公とハルヒの掛け合いの形で。
ぱっと見で適当な非難は良くないよ、いつもの事だけどさ。

投稿者 : わはー

ホスト部の方はストレートですね。
絵のクオリティも全体的な完成度も。
ターゲット層は一応少女漫画だから女性層なんだけど
主人公は女性ですし、中高生~から社会人まで楽しめると言えば楽しめるのかも。
とは言え、ある程度人は選ぶw

涼宮ハルヒのは、阿漕ですね・・・
変化球と書こうかと思ったが阿漕の方が似合うな。
こちらは、ターゲット層がアキバ系のオタクが中心ですからね。
局もローカルなので、ある程度目立つ企画優先でやってるのでしょうけど・・・
企画や話題性に頼る作り方してますよね。
オリコンやら飛び飛びのストーリーやら第1話の同人アニメな悪ノリ感やら以外にも
話題性を得る為なんでしょうけどパロディネタが多いですね。
ゲームの逆転裁判のパロディ迄入れてましたからねぇ
キャラ自体も長門さんは、綾波さんですし。
てかエヴァのパロも明朝体 乱舞でやってたな。

またNetでは各オタ系ブログやサイトでは熱烈バックアップ体制なのも考えさせられる物がある。
良い部分のみ誇張して伝え
悪い部分は完全沈黙ですからね。

投稿者 : 匿名

ちなみに、涼宮のほうはアニメでは放送していないカットもあるようなのでそれはDVDに収録するみたいです。
これも買わせる、よくあるパターンですね。

投稿者 : たかし

テレビ放送順に全話見てみてから発言して下さい
結構トビトビも斬新で面白いですよ

DVDの順番よりTV順の方が面白みを感じます

投稿者 : 匿名

またそんな、身も蓋もないことを。

投稿者 : 0.03mm

冒頭の謎の呪文はなんですか?

投稿者 : 匿名

ちゃんと作品を見てから発言するべきでしたね。
あれはある視点を分かり易くすることを前提にした、
順番の入れ替えを行っていると気付けますから。

それにDVDの売り上げを伸ばす為なら、
未放送エピソードを入れるなりした方が遥かに効率的でしょうに。

投稿者 : 匿名

なんかの雑誌で原作ファンも楽しめるようにという意図で話をずらしていると書かれていた記憶があります。
ちゃんと調べてから発言しろとまでは言いませんが、せめてゲームのことについて書いて欲しいですな。

投稿者 : 匿名

素で両者を混同してた私が来ましたよ。
夜、日テレでアニメやってたのでちらと見てるとハルヒって言ってたので、
まこなこで話題になってたのはこれのことかと思っていたが違うアニメだったのね。
この記事見てようやく気付きました。

投稿者 : 匿名

また相変わらず適当なこと言ってんな。
あのバラバラ具合は原作小説のイメージでやってんの、小説もバラバラで進む。ちょっとググレばわかること。
あれだよね、周りが騒いでいて自分だけが理解できないと
ろくに調べもしないでとりあえず貶しにかかるよね。

投稿者 : 匿名

レビューするならもっと詳しくなってからレビューしてもらいたい、
なぜ飛び飛びかをちゃんと理解しろ。

ってこんなこといっても謝罪みたいなものはないんだろうな(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

小説原作がバラバラだから~と言うのは、どうかと思う部分もあるが。

例えば連作になってる話とかの例で話してみようか。
孤島でのミステリープチ探偵の話ね。
前後で連作となっているのにも関わらず 間にまったく違う話を入れてます。
結局後半の話は2週間先になってましたよ。
狙ってやってるのコレ? だとしたら馬鹿かと阿保かと言われても仕方ないですよ。
皆が小説原作見てる訳でもあるまいし。

投稿者 : 匿名

まあ、少なくともハルヒはコーエー商法ほど阿漕さを感じさせない作りですよ。
ちゃんと作ってるなあ、と思わせる出来ですから。

だって、コーエーって最初からPUK出すの前提だったり
それどころかマイナーチェンジを新作として繰り出したり
一本の単価がやたらと高かったり・・・。
とここまで書いて、老舗のPCゲームメーカーはみんなそうなのに気がついた。

投稿者 : おこなあ

まぁCDのころの騒ぎで悪く言ってたら関連商品すべて気に食わないってところなんじゃ。
自分も山内社長が嫌いだったから任天堂ハード買わなかったクチですが。

投稿者 : 匿名

意図的にバラバラに進んでるのなんて原作読んでなくてもちゃんと見てればわかることじゃないか
アニメを理解しようと見ないでただボケっと見てるだけなら批評なんてしないほうがいいぞ?
自分のアホさ加減を世間に向けて公表してるようなもんだし

投稿者 : 匿名

阿漕な商売かはともかく、孤島の殺人事件の前後編を続けてやらなかったのには閉口しました。
制作側の自己満足臭がプンプンします。
ディープなアニヲタの人にはそういう”演出”は「斬新でカッコイイ!」と感じるのかも知れませんが、
それほどディープではない人にとっては「何でこんな面倒臭くしてるんだ?」と思われても仕方がないでしょうね。

投稿者 : 匿名

信者の逆襲が凄いな
俺も一応原作は全部読んでるけど
やはりあの放送順はわかり辛いと思うし
嫌悪感があるな

投稿者 : 匿名

ヲタクってすげーな。
アニメや漫画の制作チームよりもそのアニメや漫画を知り尽くしているんじゃないか?w

投稿者 : きゅうり

テレビアニメってさ、単純に観て楽しむものだと思ってたけど・・・
「ググれば」と言われてもなぁ。
わざわざ話が飛んでる理由まで検索しなきゃならんのか?

予備知識が無ければ見られないアニメで皆楽しいのか?
「深夜アニメなんだからいい」っていうスタンスなのかなぁ?
ふむ。

投稿者 : 匿名

みんなほんとに原作持ち出すの好きだな。

投稿者 : 匿名

放送順がばらばらなのは皆さんの指摘のとおりDVD販促には関係ないと思います。
ただ、DVDの売り方が阿漕なのは事実かと・・・
これに限らず小出し且つ高価格なDVDを売る手法はユーザーに決して優しくありませんしね。
ただ、独立U局の深夜アニメで制作費回収しつつ利益を上げるためにはやむをえない部分も認められるでしょう。

角川系が阿漕なのは今に始まった事じゃないですし
結局はバラバラの放送を楽しめばいいんだと思いますよ。
見れなかった人も見る為の選択肢はDVD購入一択じゃないんですから

投稿者 : 匿名

やれやれ・・・
アニメを見て、その後DVDの情報を知っての感想言っているだけなのに、「原作は見たのか?」とか「原作のイメージ」とか言うのは間違っていると思うぞ。アニメ見ている人が全員原作チェックしてるとでも思っているのか?アニメしか見てない人にとって原作イメージなんぞないし。
監督のコメント取り上げてる奴がいるが、俺なんか製作者のコメントとか、わざわざ見ようとも思わないし、全員が自分と同じようなことをしているとは思わないことだ。
だいたい何をそんなに必死になっているのかわからん。こんなのただの一視聴者の意見じゃないか。

投稿者 : 匿名

最近(て言うにはあれだが)のまこなこは
周りにあるものに難癖を付けるだけになってきてるな

投稿者 : 匿名

一話完結のパターンが多いドタバタ作品だから時系列メチャクチャでも、それはそれで「持ち味」として見ればいいと思う。

普通に放送したら、ただの女キャラ量産アニメだし。
パロディは程ほどにしてほしいけれど。
「落ちろ、蚊トンボ!」って…。(またマニアックな。汗)

投稿者 : 匿名

ハルヒもホスト部もどうでもいいが
( ・ω・)つ【吉永さん家のガーゴイル】
同じラノベ原作の作品ならこっちのが面白いと「俺は」思う

投稿者 : 匿名

・・・アニメって原作や製作者の意図など、全てを知った上でないと見ちゃいけないような雰囲気が漂ってますね

んなアホな・・・

投稿者 : 匿名

確かにDVDは放送順じゃないみたいだね。と、下を見て思ったのだけど……。

涼宮ハルヒの憂鬱 1
・収録話:第2回放送「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」第3回放送「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」

ちゃんと調べてみたら第00巻というのがあるんだな。

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
・収録話:第1回放送「朝比奈ミクルの冒険Episode00」

というわけで、DVDも放送順でいいのかな? ちなみに、第00巻もちゃんとレンタル出来るらしい。公式見たらすぐにわかった、ハルヒに興味の無い男でした。むしろ、この記事(というかコメント)で興味を持ってしまった(^^;

投稿者 : 匿名

「涼宮ハルヒ~」は普通に一話から放映してたら
『なんだ、巷に溢れている萌えアニメか。』とスルーしてましたね。
あの衝撃(笑劇)の一話と各話のシャッフル具合があったからこそ
週間ン十本にも及ぶアニメ群から一歩抜け出せたんだと思いますよ。

そういう手法は今後の検証の対象にこそなれ、
阿漕と決め付けるのはさすがに「見えてない。」というしかないですね。

最近のまこなこは話題作りでいっぱいいっぱいな気がします。
昔のキレはどこにいったのやら。

投稿者 : 匿名

こうやって、自分の勘違いで作品を貶めた場合ちゃんと誤りを認め謝罪するの?

それとも「個人ブログだから何書いても俺の勝手」でスルー?


やっぱスルーすんのかな。アクセス稼ぎが目的の叩きしか頭にないようだし。

投稿者 : 匿名

2006年06月18日 18:28までコメがあった時点での所感です。
ちょっと感心しました。涼宮ファンは割と論理的なのな。
任天堂系の時とコメ欄の雰囲気が違う。

>投稿者 Anonymous : 2006年06月18日 02:38
は、自分の想像を誇張して書く辺り反省した方がいいと思う。
あと、長門=綾波とかオリコンと作品内容を同系列で扱う位、頭悪いぞ。キャラ造型の根本が違う。

飛び放送の件は、コメで既出なんでいいとして、
私は、どっちのハルヒも面白いと思います。
阿漕っていうなら藤岡ハルヒの方が、良い意味で狙いすぎたキャラで阿漕かな。少女漫画の伝統は良い。
しかし、少女漫画のアニメ化って良い出来が多い気がする。どうしてなんだろう。

投稿者 : 匿名

京都アニメーション、酷い言われようですな。
一生懸命作っているのに。
そらもう、クォリティのみだけの話をしても現場は地獄のようでしょう。
フルメタよりかは楽かもしれませんが。
視聴者はそんな現場の苦労なんかは知らなくてもいい事なのですが、余りな言い方にちょっと泪が・・・

会社の人に聞いた話、ブラックラグーンも制作かなり大変みたいですよ。
制作と販売とか全てをごっちゃにされたら一生懸命作っているアニメーターが可哀相だよ・・・

商売方法だって特に阿漕だとは思えませんが?
キャラCDだけでしょ?嫌なら買わなければいいだけ。
そら、それぞれのキャラクタの特典が入った同じ内容のDVDが販売されたらキッツイとは思いますが。
まぁそれも売り方のうちでしょう。嫌なら買わなければいい。

話数入れ替えも、まこなこは演出として見れなかったのね。
普段あんなに後出しで「ネタだったのに分からない奴が多くて・・・」とか言っているのに。
自分の記事はネタかどうか判りづらいのに他人の作品の演出がちょっとでも判りづらいとダメなのね。

投稿者 : 匿名

ふと思ったのだが……

マンガや小説など、雑誌で掲載したものに加筆したり、新たに話を書き加えたものに関しては阿漕と言わず、アニメに対しては阿漕と言うのはどうなのかな~、と。

もちろん、「一応この話で完結だけど、後日談などの真の最終話はDVDのみに入ります。しかも、セルのみでレンタルには入れませんからね。」なんて物に関してはどうかな~、と思いますけれどね。


ちなみに、最近のコミックだと、「武装錬金」の最終巻は本編に何ページか加筆した上に、新たに後日談を30ページ以上書き下ろししてありました。
まぁ、こっちの場合、コミックだから追加すると言うよりも、本来はこうしたかったものを編集部の意向で掲載を打ち切られたパターンですから、同系列には並べられませんけれどね。

投稿者 : 匿名

信者と書いて儲けと読む
しかし自分が好きなものが叩かれるだけの場所をワザワザ見に来るのはどういう了見なんだろうか

投稿者 : 匿名

>DVDを売らんかな、という点にのみ注力していて、

>DVD版では1話2話と正しい順番で並べて発売するので
>DVD買ってくれたまえ、という仕組み。

これがおかしな話で、すでにTVで見れてる物の順番が
変わってDVDが売られたって普通より売れるってことにはならんのでは?

投稿者 : 匿名

本文読んでないけどタイトルに関しては完全同意。

投稿者 : 匿名

信者は怖いとつくづく思います
原作も読みましたが、原作の発表順とも違う放送順なのに同じだというのはさすがにネ

原作はデビュー作以外はハルヒの影がどんどん薄くなる、伏線貼りまくりのSFタイムトラベルものですから、時系列順に流すと盛り上がりに欠ける可能性はありますね。

それにしてもいい反面教師がたくさん居ますね

投稿者 : 匿名

DVDを買わせたくて、そのような放送順にするって⋯馬鹿も休み休み言って下さい。

アニメから入った自分は、むしろ涼宮ハルヒは伏線や謎(ついでにネタ)が一杯あってそれが何なのか考えたり分かったりするのが楽しく非常に良いと思いました。
これは第1話から見続けていた(未読者の)人ほど楽しみが倍増するように制作側が作ったのだと考えています。
確かに、途中から見ると訳が分からないですが、それを言ったら全ての物語りが(ドラマであろうと漫画であろうとアニメであろうと)同じです。
それに、DVDやビデオの場合、自分の見たい話を早送りとかして選べるのだからバラバラだと逆にストレス溜まると思うのですが。(自分は放送順を否定して無いのでどちらでも良いけど)

大体、時系列がバラバラなんて他ではほぼ有り得ない斬新なやり方(ただ小説に沿っただけかも知れないけど)や手の込んだ事をして視聴者を楽しませてくれる制作側を、まことさんの捻くれた考えで悪く言うのは止めて下さい。

投稿者 : 匿名

孤島の話のツッコミは、やはり少ないなぁ・・・
やはり意識的に都合の悪い所は完全沈黙、オリコンCDの時と同じ反応ですね。

>あと、長門=綾波とかオリコンと作品内容を同系列で扱う位、頭悪いぞ。キャラ造型の根本が違う。

狙ってやってる阿漕な部分でのコメントですよ。
旧海軍戦艦繋がりでパロディのつもりなんでしょうね。
ヒロインや他の女性キャラが魅力無いですから。
勿論まったく同じじゃないけど。

投稿者 : 匿名

ひと言だけ
長門は俺の嫁!

投稿者 : 匿名

私はこのアニメ4話までしか見なかった。話がシャッフルされ過ぎているのが合わなかったのが原因なんだけど。こういう手法もありだとは思うが、DVDでは正しい時系列になるというのは阿漕と言えなくもない。
後、アニメはほとんど前知識なしで見るから、こうも原作が持ち出す人間が多くてびびった。原作がこうだからおかしくないと言われても、そんなことこっちは知りませんよ。何かを前提に話を進める人が絶望した。

投稿者 : 匿名

アニメしか観ていないが普通に内容がわかるし、逆に伏線として受け取れるようになってると思う。
孤島の話だが、死人なんて出るはず無いのはわかってるし次回予告で自分で「続きじゃないのかよ!」って突っ込んでるだけにネタなんだとわかったが…。

他人を信者扱いして自分はオタじゃ無いってアピールしたい人がいるようで。
アニオタ、ゲームオタの差はあれど、まこなこなんかに来てる時点で一般人じゃあるまいに。

投稿者 : 匿名

飛び飛び手法が引っかかる、またはとあるエピソードの前編と後編の切れ間が気になるという人は、
同類の手法として既に指摘されているような、他作品での本編盛り上がり途中などにおける過去のエピソード挿入等々での本編長期間ぶつ切り手法についてはどのように考えているんだろうか?
もしもそれを肯定している人なら、これらの手法についてどうこういうのは矛盾が生まれると思うなぁ
少なくとも本編部分の順番、または前編後編をひっくり返すような
無茶な真似はしていないという指摘もされているようだからね
他作品の別エピソード挿入とさしてやっている事は変わらないとも思えるわけだ

個人的には、過去のエピソード挿入なども本編がひと段落ついた時にやって欲しい派なので、
この作品では本編の方はやんごとなき事情があるのなら、せめて前編後編の所だけでもきらないようにして欲しかったと思うかな

後、コメント内で出ているような作品内容、キャラ造形、パロディ部分等は、人の好みの問題なので取り立ててどうこういうものではないと思う
人は人、自分は自分だよ
特にパロディなんて、ホスト部内でも存在するものなんだから別に言及する物でもないよね
こういう部分では万人が同じ評価を下す事はありえないから、不毛な言い合いになりかねないと思う

まぁ、どちらにしても
「斬新な物(今回でいえば放送手法)ほど良く叩かれる物である」
という一言に尽きるんだと思うよ
別にこのやり方を褒めるつもりも貶めるつもりもないけど、きっとそういうことなんだと思う

ただ、キャラクターソング・及びDVDだけの限定話追加(カット修正or少々のカット追加位なら問題ないと思う)については、それがどんな作品であろうとも阿漕であると思わざるを得ないと付け足しておく

投稿者 : 匿名

京アニ信者見てるとネギマの時の凶信者
思い出すのは俺だけだろうか

投稿者 : 匿名

信者がどーたらとか原作なんか知るかとか言ってる方達へ


多くの人間が自由に閲覧出来る所で非難するなら、それ相応の情報を得てから非難すべきという当然の事をやってないのが問題なんですよ。

個人のブログだから何を言ってもいいってのは、まともな大人の考えることじゃないことは解りますよね?

非難するのは自由だが最低限の知識は入れておかないと、その非難が的外れになり、それに対してまた非難されるのは当たり前かと。

投稿者 : 匿名

信者の皆様、今話題の「ダヴィン○・コード」
を観ましょう。信仰とは何か? って見つめ直す
機会になりますよ。

投稿者 : 匿名

不満があるなら見なければいいのにと思いますがね。
僕は面白いと思うから見ていますが、まことさんが面白くないと思うのなら見なければいいのではないでしょうか。
それになぜ次世代ゲーム機とアニメの話ばかりでソフトに関する話をしないのですか?
これではハルヒを面白いと思っている人に失礼ですし、ハルヒに興味がなくゲームのことを書いてほしいと思っている大多数の一般ゲーマーの方にも失礼だと思います。

投稿者 : 匿名

>孤島の話のツッコミは、やはり少ないなぁ・・・
>やはり意識的に都合の悪い所は完全沈黙、オリコンCDの時と同じ反応ですね。
>投稿者 Anonymous : 2006年06月19日 19:11
突っ込まれてるのに、完全沈黙て……。既出ならあえて何度もコメしないでしょ。好き奴なら。

>ターゲット層がアキバ系のオタクが中心、企画優先、企画や話題性に頼る作り方、話題性を得る為
めっちゃ想像じゃん。狙ってやってるな。阿漕な奴め(笑

>同人アニメな悪ノリ感、パロディネタ、長門=綾波、ヒロイン・女性キャラに魅力無い
嫌いなら嫌いで、上の想像つけないで、これが嫌いだっていう主観だけで良い思う。正直、何を言いたいのかわからん。ナイーブな年頃?

阿漕な商売という本題に入るなら、追加オマケは別として、最終回未放送販売が悪辣かな。放送順序に関しては、まこなこが阿漕だと感じるなら、個々の主観だしアリだと思う。作品内容を批判してるわけでもないしな。
後は、判り辛い、見辛い、好き嫌いの話でしょ。作品批判だけの奴って何なの?

投稿者 : 匿名

っつーか、涼宮ハルヒはどこで楽しめばいいのかわからん
設定は小学生が夏休みに考えた作文かと思うレベルで腐ってるし、話の展開は工夫も捻りもなくてつまらんし、パロディにしても面白くないし
京アニだったから話題になってるだけだろ
テンポとか声の演技くらいは見るところがあるが、元がダメすぎて耐えられん
小説の売り上げもアニメ化後のほうが売れてるって言うしな

投稿者 : 匿名

某花札屋といい、信者がその信仰の気持ち悪さを自ら披瀝して回ってくれるのでまこなこさんとしては言う事なしっすね。

投稿者 : 匿名

今回も大量ですな~w

上の方で「放送のシャッフルは原作通り」と指摘されていますが、ということは島編(?)の
前後編に他のエピソードが挟むのも原作通りということでしょうか?
さすがにあれにあきれて視聴は切ってしまいました。
小説であれをやられたら噴飯物だと思うのですが、いかがなものでしょう?

ただ、シャッフルがDVDを売るためかどうかは分かりませんが、
「深夜アニメはDVDを売るための宣伝」
というビジネススタイル(基本的にスポンサーがつかないので、自社で放送枠を買い取っている)
で成り立っている以上、なんとかしてDVDを買わせたい、というメーカーの意図も仕方ないかと思います。
(もっとも、上で指摘されている「最終回はDVDで」、までいくとどうかと思いますが)

投稿者 : 匿名

ホスト部面白いですよね。
さすがの着眼点です。

投稿者 : 匿名

みんな…釣られすぎw
さすがマコッちゃん^^

投稿者 : 匿名

>>孤島の話のツッコミは、やはり少ないなぁ・・・
>>やはり意識的に都合の悪い所は完全沈黙、オリコンCDの時と同じ反応ですね。
>>投稿者 Anonymous : 2006年06月19日 19:11

>突っ込まれてるのに、完全沈黙て……。既出ならあえて何度もコメしないでしょ。好き奴なら。

いや、そう言う意味じゃなくてさ
飛び飛びなのは原作、原作とコメントしている連中が孤島のエピソードの飛びについてのコメントが無いって事だよ。
ツッコミ入れてる人も好きな人ではなく、否定派の方だと思うが。
鋭いツッコミにはスルーなのかな?
君も答えてない様だが。
都合の悪い部分は徹底して答えてませんよね。
これはオリコンCDの時もそうでしたよ。


因みに昨日放送された内容は正直 ?な内容だったな。
他のアニメなら途中から見ても、その作品の魅力とか前後の流れとかは、ある程度つかめる物だが。
昨日の回 12話か学園祭の、原作にもあるエピソードなのかは知らないが
CD売る為だけの話だったのでは、と。

投稿者 : 匿名

今他のスレッドも見ていて思ったのだけれど。
やっぱ似てる所があるね。

1部の任天堂ファンとハルヒ信者
ついでに、Fate/で18禁エロゲーム議論になった時のエロゲ援護派。


次の議題で取り上げて欲しいかも。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月19日 23:00

信者がどうとかいうのは同意だが、それ以外は少しずれていると思うよ。ここは別に公式HPとかではないし、数話しか見ていない人、原作を見ていない人もいるわけだ。人によって色々な感想を持つ人がいて当たり前。そういう人にいちいち突っかからずにこんな人もいるんだなと思うだけでいいではないか。
第一、何を持って最低限の知識というのかがわからない。私はどんなに面白いアニメにせよお金を払ってまで原作を読む気はしないよ。自分にとってアニメは暇つぶしに見るものだからね。最低限の知識云々の話はそういうことをするに相応しい場でやってくれというのが正直なところだな。

投稿者 : 匿名

うん、いい加減釣られるのやめようぜ。
誰がなんと言おうと涼宮ハルヒは面白いと俺は思うし、
予断が違うんだから面白くないって人にはどうしても受け入れられないと思う。
批判が深まれば「よく知ってますね」でいいじゃない。
小説知らない上にあのダメダメな第一話から見てるのに面白い、と言える俺が希少なのかもしれないけどさ。
最近のアニメ全然知らないというのも一役買ってくれたのかもしれない。
ちなみに俺は孤島に間が挟まれたのも「やってくれるぜ」って感じで楽しめた人。
最後はドイルの誕生日、ってこともあったしね。

ちなみにホスト部の方も見る機会があったけど王道で捻りもない話の上、画のクオリティ(よく動くだとか細かいだとかそういう点)も
ハルヒよりダメだしで全然面白くなかったよ。
キャラについてはわからん。どっちも興味ないし。

論破しようとしないで感想でいいじゃない。
今週のなんて原画人数21人(凄いらしい)で、力入ってるのは事実なんだしさ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月20日 19:23
ちょっと君の方がずれてるって感じがするね

>人によって色々な感想を持つ人がいて当たり前。そういう人>にいちいち突っかからずにこんな人もいるんだなと思うだけ>でいいではないか。
これを言うならまこなこに言うべきであるしね

原作よむ読まないは、そりゃ個人の勝手だけど
批評をするのなら、原作を読まないまでも、それに対する情報は最低限いれるべきでしょ。

個人のブログなら何やっても何発言してもいいっていうのなら、逆に何か言われるのも覚悟しないといけないってことでしょ。

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言いつつみんな観てるんじゃんw

12話はよくあるCDの宣伝回だったのはまぁそうなんだけど、それをあのクオリティでやっちゃうのが凄いと思った。

投稿者 : 匿名

>>ターゲット層がアキバ系のオタクが中心、企画優先、企画や話題性に頼る作り方、話題性を得る為

>めっちゃ想像じゃん。狙ってやってるな。阿漕な奴め(笑


12話後(12話はストーリーに直結しない販促な?展開の話)の翌日からか、すぐに販売されたCDの売れ行きについて
アキバブログさんでレポートされているが
「普通では考えられない売れ行き」だそうだ。
これはレコード/CD店での話ではなくてゲーマーズとか同人成人誌販売の、とらのあな とかオタ系ショップの話だな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月20日 18:25
ああ、考え方の土台が違うのか…。君はオタ要素を叩きたいのだけなのな。
釣る釣られるは置いといて、答えてくれたなら返信するのは礼儀ということで。最後に。

私は、想像+主観だけで、制作サイドを含めハルヒは”そういう物”と断定してる事に対してのコメだった。ただ、阿漕って言葉を利用して叩いてるだけなんだもの。

>都合の悪い部分、孤島のツッコミは否定派
楽しめている人にとっては、全然都合が悪くないという話だよね。引っかからない訳だし。
孤島の件は、私も突っ込む人は否定派だと思うよ。その人たちが原作好きか嫌いかなんてわからないけどね。原作好きでも飛ぶのはないだろーって思ってコメしたかもしれないね。
つか、意見が既出なら好き嫌い意味ないじゃん。原作、原作言ってる奴もきっと見てるし「それは、あるな」って思ってるよ。一々コメしないよ。俺馬鹿みたい。いやー。

ああ、俺は何故最初に好きか嫌いかの主観だけだろと一行で済ませなかったのか……はぁ。

>オリコンCD
知らんがな。外野の活動と作品内容を一緒くたにするなと書いただけ。

>CD売る為だけの話
想像だけで……ここまで!脳内社会…。
個人的には、すごい回だったよ。話自体の構成も良かったが、歌の場面が飛び抜けすぎてたな。
アニメの劇中歌で見れて聞ける出来とは素晴らしい。販促を”含めて”良かったんじゃないの。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月21日 22:22

なぜまこなこに言う必要があるのかがわからない。
投稿者 Anonymous : 2006年06月19日 23:00はコメント欄に対する発言をしていて、
投稿者 Anonymous : 2006年06月20日 19:23はコメント欄の感想にいちいち突っかかるなと言ってるだけ。

>個人のブログなら何やっても何発言してもいいっていうのなら、逆に何か言われるのも覚悟しないといけないってことでしょ。

はい、そうですね。コメント欄に対するコメントを、コメント欄に対するコメントで返してるだけなのに、まこなこに言うべきだなんて見当違いも甚だしいコメントさえしなければ、言いたいことを言えばいいと思いますよ。仮定条件に問題がややありますけどね。

投稿者 : 匿名

>12話はよくあるCDの宣伝回だったのはまぁそうなんだけど、それをあのクオリティでやっちゃうのが凄いと思った。


クオリティは裏事情とか聞くと、へぇー とか思うけどさ
予備知識無しで見ると何が凄いのか解らんと思うよ。
信者が良く凄い理由についてwebやブログで力説&宣伝してますけど。
話として面白くない回程、でも動画の拘りは凄い!とか
多い気がしますね。
孤島のエピソードでは実写を使った手抜きもあったしな・・・

投稿者 : 匿名

このアニメの嫌われようや叩かれ方
流行り方や商売のしかた、ファンの傾向見てて何かと似ているな、と前から引っかかっていましたが・・・
解りましたよ。韓国ドラマのソレと同じですねw
熱狂的ファンの傾向も似てる。
情報番組等で女子アナが少しでも正論を言おうものなら
(髪型やファションがダサイ古臭い日本の30年前みたい、太り気味?、顔は良くない? etc)
凄いクレームの電話や手紙、ファックス(これがやっかい・・・)来るみたいです。

ハルヒファンの人の反応も似た物があるなかな・・・

投稿者 : 匿名

画質やその他の細かい演出では、ハルヒはOVAクラスだと思う。内容は主観で違ってくるけど。

ホスト部は・・・まあ悪くは無いけど、原作ファンの私から見ればあまり出来は良くないと思う。

あんさー

ハルヒもホスト部どっちもオタク向け。
ハルヒはまんまだし、ホスト部がオタク向け。
それに、少女漫画自体がマイノリティーだしね。

漫画神は少女漫画の事をボロクソに言ってたよね。まあ時代が時代なんだけれど。漫画神自体、リボンの騎士とかがあるのにねw

投稿者 : 匿名

>>CD売る為だけの話
>想像だけで……ここまで!脳内社会…。

ああいうCD販促のための話は昔から使われて来たやりかただよね。舞HiMEでいうカラオケの回とかそうだね。
"だけ"と感じるかは人それぞれとして、CD売るために作られた構成なのは間違いないんだから。そこは認めていいんでないの?

そんなの関係なくなるくらい素晴らしいデキだった。

投稿者 : 匿名

>孤島のエピソードでは実写を使った手抜きもあったしな・・・

AIRの海なんかも実写取り込みなんだが、これも手抜きと言われちゃうのかな

投稿者 : 匿名

>AIRの海なんかも実写取り込みなんだが、これも手抜きと言われちゃうのかな

他社作品の例を出されてもそのシーン知らない人のが多いし無意味だと思うが?
論旨のすり替えとか狙ってますか?
そのシーンは、演出ぽい感じのようですしね。
孤島のシーンは手抜きに見えましたねイキナリ実写の人物がナイフ刺殺トリックを演じてましたから違和感ありまくりで。
韓国アニメータに丸投げの回だったのかな?

投稿者 : 匿名

>他社作品の例を出されてもそのシーン知らない人のが多いし無意味だと思うが?

いや、同じ京アニなわけだが。

投稿者 : 匿名

>他社作品の例を出されてもそのシーン知らない人のが多いし無意味だと思うが?

>いや、同じ京アニなわけだが。


製作所がどうのじゃなくて別物だと言いたいの。
その作品自体知らない人もいるだろうに。
比較のしようが無いし必要でもないと思うが。
孤島でのシーンは手抜きかどうか貴方はどう思っているんだい?
俺はどう見ても手抜きに見えたよ。

投稿者 : 匿名

もしかすると、孤島ではサスペンスドラマなんかもイメージして作成していたのかもしれませんね
某作品のパロディ部分もあったようですから、指摘されている部分がそういうサスペンスドラマ的なもののパロディとして作成されたのかもしれないですね

まぁ、手抜きと見るか、凝った演出と見るかは人それぞれでしょうから、どう感じても個人の自由だと思います
言い争っている方々は、お互いもう少し落ち着いて他人の意見に寛容になった方がいいと思いますよ

ちなみに、個人的には別に優れた手法だとも思いませんが手抜きだとも思いませんでした

投稿者 : 匿名

他社作品の例というから同じ会社だと言っただけなのだが。

殺人回想シーンは一般人からみたら手抜きに見る人もいるだろうとは思うよ。
まぁ俺は思わなかったけど。絵で描くより手間だと思うし。

昔のサスペンスドラマかなんかのパロなのかなって感じで手抜きとは感じなかったな。
全身タイツのシルエットは名探偵コナンだし、解明シーンは逆転裁判だし。

べつに手抜きと思うのは自由だしそれでいいんじゃないの?

投稿者 : 匿名

ホスト部はつまらんのが問題だな。

投稿者 : 匿名

様は論旨のすり替え狙ってだけでしょ。

投稿者 : 匿名

>べつに手抜きと思うのは自由だしそれでいいんじゃないの?

他作品のAIRも~と繋げているあたり反論として書いてると見るけどね。
あの回は全体的にクオリティーは低いわな。
実写取り込みも手抜きで間違いないんじゃないかと。
必然性は感じられないもの。
サスペンスドラマのパロでも無い。

投稿者 : 匿名

お約束で塗り固められたオママゴトの世界であるホスト部のほうがそりゃ面白いわな。20年前に放送されてても不思議じゃない作品だね。

投稿者 : 匿名

涼宮ハルヒの話の順序がおかしいのは原作に忠実ということでよし。まあ少なくともDVDを買わせるために話を入れ替えてるわけではないでしょう。しかし内容は全くのオタク向けで私からしてみればどこが面白いのかわかりません。話の順番がぐちゃぐちゃなのも原作に忠実とはいえ分かりにくくしているだけ。あえて言うなら話の順番でちょっとしたネタになるだけでしょう。

ホスト部と涼宮どちらのハルヒがよいかと聞かれれば・・・
藤岡は冷静沈着でクール、涼宮はかわいいけど自己中心的で押しつけがましいオタク好みの性格。もちろん私は藤岡派です。

投稿者 : GG

>まあ少なくともDVDを買わせるために話を入れ替えてるわけではないでしょう。

DVDは話の順序がTVと違い、ちゃんと繋がってるみたいです。
DVD "も" 買わせる為のものだと思いますよ。
一種の保険でしょうね。
ネタ的要素も含みますが今はNetが発達してますから、そちらでフォロー&販売促進な手口。

投稿者 : 匿名

アニメ見た奴がここで感想書いたりそれに反論したりその反論に反論したりするんだろうに。
 信者と冷静な視聴者、冷静でない視聴者なんて区別してどうなる。
 誰もがただの一視聴者だろうが。
 批判をするってことは、それに対する自分の考えを述べるってことだ。
 なら、それ自体を批判されることもある筈だろう。まこなこ氏が手前の了見でアニメ批判を語るように、ここにコメントしてきた奴らも、それぞれの側から、まこなこ氏の主張に同意や否定をしてるんじゃねえか。
 まこなこ氏否定派なコメントは、アニメのハルヒのやり方云々よりも、まこなこ氏の主張のほうに疑問を感じて、コメントしてるんじゃないのか?
 アニメの全てを擁護してるわけでもないだろう。
 それはいい。
 まこなこ氏を擁護するコメントだって、見方を変えれば、どこぞのやつらのように、信者(まこなこ氏のな)が必死になってるなどという言い方も出来なくはない。
 俺はしないけどな。それもかまわない。やってることは中身は違ってもその目的は似たり寄ったり、という言い方が不適切なら、『弁護』という点では同じ、と言っておこうか。
 まこなこ氏否定派はアニメの方針についての弁護。擁護派はまこなこ氏の批判についての弁護。まあ、アニメの時間軸のばらつきについての否定的な意見もあるが、それこそ原作がどうたらってのはいらないわな。
 ここで何度もコメントされてるように、アニメは小説「~の憂鬱」を主軸に、短編のいくつかを織り交ぜて構成されているのだが、そもそも話の順序が違うというまこなこ氏の言及が、原作を持ち出して考えているわけで、原作を抜きにして語れば、一話から最終話までの間に、「~の憂鬱」(説明の便宜上、小説の名前を使うが)に出てくるエピソードとは別の、ハルヒの日常が描かれているだけで、それは原作を読んでいない視聴者に対してアニメのハルヒを愉しませる為に、製作者側が選んだ演出のひとつの方法だったということもできる。(←指摘されている話の解り難さは別として)
 つまりはアニメでは独自の順序で原作を組み直してはいるが、DVDに収録される際には、原作の順序にそって並べ替えているというだけだな。
 アニメの放送としては、製作者はあれで順番どおりだったんだよ。ただ、まこなこ氏が原作の流れを持ち出してアニメの順番を批判するから、まこなこ氏否定派も原作の時間軸を持ち出して、反論せねばならなかったんだな。
 べつに「原作読めや」という意味で言ったんじゃないと思うぞ。(何人かはそういう奴もいただろうけどな)
まあ、これだけ長々と書いたが、すでにここでは終わった話題なんだろうな。

投稿者 : 匿名

それでも孤島のエピソードには矛盾が残る為
営業ベースでの仕様とみて間違いは無いと思いますよ。
そういうアニメであり製作サイドでありスポンサーであると。
DVD購入層も固定化されている様で広がりは無いですね。

投稿者 : 匿名

もともとが万人向けのアニメではないから、購入層が固定化されてるのは普通だとは思うよ。
 劇中で使われているオタク的記号や、男性視聴者へのサービスカット(色気、というよりはやや特殊ではあるが)、パッケージの女性キャラが占める割合など、単に買うだけでなく所有することに対しても、社会通念からくるある種の「気恥ずかしさ」「後ろめたさ」は購入を躊躇わせているのに十分だからな。
 「そういった通念が違う」或は「それでも買う」人間だけしか購入しないからだろう。
 何度も挙げられている「前後篇に分けられた孤島のエピソードの間に別のエピソードを挟む」というのは確かに、あまり見ない例だな。
 だが、前編終了後の「予告」でツッコミが入るなどのギャグ的要素は、DVD収録の際に順番が修正されてしまえば意味がなくなるから、DVD売上戦術の根拠としては弱いと思うがな。
 そういえばDVDには、予告収録されてたっけ?

投稿者 : 匿名

>何度も挙げられている「前後篇に分けられた孤島のエピソードの間に別のエピソードを挟む」というのは確かに、あまり見ない例だな


と云うよりも、ありえないですね。
全てが販促の為にと割り切っていると思いますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月05日 10:09
いや、元々ラノベではトップクラスの人気作だったようだが、アニメ放送以降は
原作の売り上げも大幅に伸びているし、DVDの売り上げもものすごいぞ?
たしかにラノベからアニメ化した作品の大半はファン層が固定されている
(DVDなんかもヲタ層、原作ファンしか買わない)のは事実だが、ハルヒに関しては他の
(ラノベ→アニメ化の)作品とは正直比べ物にならん。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2006年09月15日 17:07

だから、その理屈が孤島のエピソードを正当化するものには、ならないでしょ?
売り上げは元の原作にしてもアニメ放送前とその後では雲泥の差がある訳だし。
TV+オタ青年の性質+ネットを利用した販促だったのだろうね。

投稿者 : 匿名

孤島症候群が前後編切られているのがそんなに問題なら、
もともと憂鬱のエピソードが短編でぶつ切りにされているのは問題じゃないのか?
元からぶつ切りにされてますよー、というストーリーの流れなのに
孤島症候群だけ取り上げて文句つけるのは間違ってないかい?
大体涼宮ハルヒ自体、エヴァの後継を狙ったとか、
一大ムーブメントを狙って作られたとかそんな仰々しい作品じゃない。
よくあるメディアミックスで、小説読者にさえ受け入れられ、
そのターゲットがある程度買ってくれれば元が取れる、
そういう意図で作られたもの。だから万人受けするように作る必要はないし、
ついていけない人は置き去りでもなんら問題ない。
第一原作を読んでいない人でも、ついていける人はついていけている。
まったく不可解というわけでもない。
ついていけなかった人は、あー自分はターゲットじゃなかったんだな、と黙殺すればいい。
外から見ていて祭りが羨ましいから俺にも分かる祭りに変更しろ、
俺もターゲットに混ぜてくれなんて騒ぐなよ、みっともない。

投稿者 : ふーん

連続コメントになって申し訳ない。まだ言い足りなかった。
後なんでも販促販促騒いでる奴、当たり前だろ、売れてなんぼ、
ボランティアじゃないんだぜ、業界は。

ただストーリーテリングをシャッフルしたのは、故意に分かりにくくしているなんてナンセンス。
超監督涼宮ハルヒとクレジットしている以上、普通に話数を重ねるほうがセンスがない。
次は何の話だか分からない、読めないってのがハルヒ的意味で一つの売りなんだから。
もちろん憂鬱のラストを最終回にもっていくための方法としての部分もある。
憂鬱のラストでキスまでしておいて、夢落ち扱いでなかったことにして
その後の短編で「表面上は」朝比奈さん朝比奈さん言っているキョン見たら、
あのキスはなんだったんだって視聴者が誤解しかねない。
そういう部分を感じさせないための演出でもある。
こういうクオリティをあげるための演出、こだわりが販促だというなら、
まったくその通りだ。だがクオリティをあげることが販促だからダメだとかいうなら、
その辺の作り逃げの低クオリティダメアニメで喜んでおけばいい。

あと殺人回想シーンが実写だから手抜きだとか言う、アニメ的発想に凝り固まった
かわいそうな人もいたな。
アニメだから全部手書きの動画で画面を構成しなければならないという法律があるわけでなし。
所詮アニメーションは映像表現の手段の一つでしかない。
大体あのシーンは、その後のキョンの推理シーンと対になっている。
キョンの推理シーンは人間がマッチ棒の超手抜き映像だっただろ。
キョンの想像力では人間がマッチ棒(が限界)、ハルヒの想像力では超リアル、
そういう想像力の差を表現している。
そしてリアルな画面を作るのならアニメーションでリアルな映像を作るのも、
実写をアニメーション風に階調を落として使うのも、方法論は違っても
達成される映像は一緒じゃないか。
むしろリアルさでは実写のほうがリアルに決まってる。
俺は逆に、そうか、そういう手もあるか、と感心したよ。
そこを営業ベースで手抜きだとしか見られないなんて、
余りに常識に囚われすぎ。

投稿者 : ふーん

援護するならもっと上手くやらないと逆効果ですよ。
社員かアレなファンと見られて。

投稿者 : 匿名

正直、孤島のエピソードの不当性をどれだけ証明したって
それを販促と結びつけること自体、無理があるんじゃないかな
たぶんそれを突っ込まれてるんだよ
でも今更な話か
仮に販促に結びついたとしても(ありえない理論でなく、その他の要因から)、買う買わないは購買者が決めることでしょ?
買ったあとで文句を言うこともあるだろうけど、売り方に問題があれば最初から買わないだろう
順番云々は買わないとわかんねえし、寧ろ値段が他のアニメのそれより高ければ文句を言うね僕は

投稿者 : 匿名

>正直、孤島のエピソードの不当性をどれだけ証明したって
>それを販促と結びつけること自体、無理があるんじゃないかな

どうだろう?
これ自体が販促の全てではなく1部要因であるのは変わらないかと思いますよ。
TVでは、おもいっきりバラバラに放送し
DVDでは、順番通り繋がっていると・・・DVDを買うヒトツの要因になります。
その要因を否定する為に順番通りで無いのは、こう言う理由で~ としていたのが
孤島の件は?となったのかと。

投稿者 : 匿名

ホスト部はモリ
涼宮なら朝比奈が一番魅力的だった。

投稿者 : 匿名

結局さ、涼宮ハルヒって一般受けしてないじゃん、
巨乳キャラ、ツンデレ、委員長キャラ。
どのジャンルのおたくが見てもいいように女の子を配置。
わけの分からん我侭にお祭り騒ぎ。
ギャグとしても陳腐だ。

恋愛物としてはさらに陳腐。

電波娘がただ我侭いってるだけじゃねぇか。
なにハッピーエンドみたいにしてんだよ

投稿者 : 匿名


断然ホスト部のほうが好きです。

投稿者 : らんこ

涼宮て誰

投稿者 : 匿名

最初に言っておきますが、わざわざ閲覧しに来てくれた客に、嫌な気分を味わわせないというのはHPの基本中の基本ですよ?
別に「涼宮」よりも「藤岡」のほうが魅力的に感じる、というのは良いと思います。それは単なる個人の好みの差であり、非難すべきことではありません。
ただ、「スタッフがDVDの売り上げ増進目的で時系列をシャッフルして放映している」というのには、いささか眉をひそめまざるをえません。
アニメは製作に大変な単位の費用をかけるのですから、その分儲けを考えるのは当然です。アニメ制作会社は、決して視聴者へのボランティアで行っているわけではありません。
「京都アニメーションは、アニメ業界のコーエーみたいだな」
――ほかのアニメ会社もたいして変わらないと思います。DVDの売り上げを少しでも高くするためにあれやこれやと試行錯誤するのは極めて普通のことです。
要するに僕が言いたいのは、向こうは視聴者のニーズに答えるべく懸命に作品制作に挑んでいるのだから、それ相応の代価を求めようとするのは当然だ、ということです。貴方の言葉はDVD販売に対するスタッフの姿勢を「汚い」と決め付け、さらには少しでも良いものを作ろうと一生懸命に作品製作に取り掛かっているスタッフに対する侮辱とも取れます。
「一生懸命」という言葉に不満を感じるのなら、お暇なときにネットでもDVDでも良いですので、一度「ハルヒ」を含めた京アニ作品全てに目を通すことをオススメします。スタッフがいかに作品に対して真摯な姿勢で取り組んでいるのかがよくわかりますよ。
ステージシャッフルについても、「時系列順にエピソードを並べると物語終盤の盛り上がりに欠けてしまうから」といった正当な理由も存在しますし、そもそもDVDを買うつもりもない人が文句を言うのは間違っていると思います。
最後になりましたが、「良い文章を製作するためには、幾千もの知識が必要である」という言葉をご存じないのか、と問いたいですね。 かじる程度にしか「涼宮ハルヒ」を視聴していない貴方に、「ハルヒ」や京都アニメーションのスタッフを語る資格はありません。

投稿者 : 匿名

信者乙

>最初に言っておきますが、わざわざ閲覧しに来てくれた客に、嫌な気分を味わわせないというのはHPの基本中の基本ですよ?

レビュの場に、自分の意見を出さず、媚売るだけの感想なんて不必要、レビュならば、間違ったとしてでも、感じたことを書くことが重要

ま~、これだけ、書き込みがあれば、レビュとしては成功じゃないの?

投稿者 : モツ

ハルヒ可愛いと思うよ。涼宮ハルヒも藤岡ハルヒもね。

投稿者 : オタッキー

実写を使うのは演出

投稿者 : の

俺は藤岡の方だな。

投稿者 : クエ

藤岡にきまってんだろ藤岡ハルヒ。
涼宮もいいと思うけど、やっぱ純粋で鈍感なはるちゃんにもえる。

投稿者 : 藤岡ハルヒは俺の嫁

私は藤岡よりも涼宮ハルヒが大っスキ!!!!!!!

 藤岡の魅力なんてないんだよ、。あーやだやだ。
藤岡すきとか、まだまだ子供っすねぇ。
 昨日私、アニメイトいってきたの。ハルヒはすごかった。

 アニメイトはC-1の4階に新しくできたアニメイトっ
らき☆すたのトライアルデッキ買ったしね。萌っ????
ヴァイスシュバルツもよろしこー。
 涼宮ハルヒの憂鬱、四月二日から再放送ですっ。

投稿者 : HARUHIDAISUKI