ゲームメーカー株主総会用質問を用意したのでみんなで質問しよう

2006年6月15日: ゲームメーカー株主総会用質問を用意したのでみんなで質問しよう
6月7日に言った「ゲームメーカー株主総会用の質問を集めてみよう」に寄せられたコメントを元に、いくつかゲームメーカー向けの質問を用意してみた。株主総会に行く人で、可能であれば質問をしてその結果をここのコメントに書いていってもらいたい。
大手メーカーの株主総会の日程がほぼ決まりましたね。前回紹介した日と共に改めて紹介します。

20日:セガサミー
22日:ソニー、コーエー
23日:カプコン
24日:スクウェアエニックス
26日:バンダイナムコ
29日:任天堂、コナミ

コナミとコーエーの日程がわかりましたな。任天堂は西、コナミは東で行うので、地域でいける人は行けば良いかと。コーエーとソニーは地域も被っているけど、どうでもいいや。
どうでもいいって…。
では、日が早いメーカーからの質問を考えてみよう。
まずはセガサミーですが。
特にないねぇ。
そうですか…。
実質パチ屋だし。ゲームなんかの質問する人もほとんどいないんじゃない?しいて言えば、次の質問かな。そのまま発言できるように細かいところまで書いておくから、コピーでもして持っていって質問してくれたまえ。

『パチスロ「北斗の拳」の最新出荷台数と今度発売される「北斗の拳SE」の出荷台数の見込みをお願いします。』

『ムシキングとラブandベリーの現状をお尋ねします。まだ人気が継続しているのか、それとも落ち込んできているのか、前期と比べ、今期の今現在の現状を教えてください。』

1台辺りの単価が高いですから、この出荷台数の動向は注目ですね。
で、次はソニー。
ソニーに関してはコメントにも多く寄せられましたね。
たださ、ほとんどが技術論とかであんまり場に適さないような気がする。そのため、この質問のみ用意しておこう。

『プレイステーション3の事業が低調に終わり、ゲーム事業で赤字が続くような状況になったとき、ソニーは会社を存続させることが出来るのかどうか、教えてください。』

……。
いや、これは結構重要なことだろ。ソニーの収益はゲームと映画と金融で支えられているんだから。その一角が赤字になれば、会社としては厳しい状況になるぞ。
では、次はコーエーを。
コーエーもあまり聞くこと無いよな。一応これくらいかな。

『レンタル事業展開についての質問です。既に事業が開始されているはずですが、今現在の状況を教えてください。また、既にTSUTAYAなど大手ビデオレンタル店などとの話し合いは行われているのか、もししているようであれば、その進捗具合をお願いします。最後に、このレンタル事業の業績予想をかなり高めに設定しているようですが、これはコーエーの業績に既に織り込んで今後の業績予定を出しているのか、それとも織り込んではいないのかどうかもお願いします。』

次はカプコンですね。
カプコンはこんな感じか?

『CEROの新レーティングが変更になり、そのレーティングで18歳未満販売禁止に該当するソフト14タイトルのうち、半数以上がカプコンのゲームとなったが、このことについてどう思うのか。また、今後の18禁未満販売禁止タイトルのリリース予定などはどうなっているのか、予定しているようであればその本数を教えてください。』

スクウェアエニックスに行きましょうか。土曜日に行われますので、行かれる方が多いと思います。
たぶん、最初に株主総会が行われ、その後経営説明会のようなところでも質疑応答があると思うので、まずは株主総会で聞いたらどうかという質問を書いておこう。

『和田社長、もう今期は仕方ないが、来期は是非自主的に退いてもらいたい。自分自身の保身のために、当初の予想の達成が不可能であった前期の業績のかさ上げを図り、海外で「キングダムハーツ2」の発売を早めた。他にもMSCBで株主に多大な負担を強いるなど、会社にとっても株主にとっても好ましくない存在であることが明確になった。是非辞めていただきたい。会長など、別の形で止まるのも止めてもらいたい。来期もふてぶてしく続ける気があるのかどうか、教えていただきたい。』

『ネット上を中心にスクウェアエニックスのゲームの評判に批判的な意見が多いが、どう思いますか?実際、有力タイトル以外は軒並み売上本数が低くなり、その結果、前期の業績が思わしくなかったと思いますが、作り手側にはどのような対応で経営側として対応しているのかもお聞かせください。』

『ファイナルファンタジー13の発売時期がいつになるのか教えてください。来期か、それ以降かだけでも結構です。』

『以前、クエストという会社のゲーム部門を買収したはずですが、今現在、その買収効果が目に見えていないように思われます。今現在の買収によって得られた効果などがあれば教えていただきたいのと、今後、どのような効果が発揮されるのかも教えていただけたらと思います。』

『タイトーを買収したはいいものの、経営陣を入れ替えるわけでもなく、向こうの好きにさせておいて良いのか。前期のタイトーの業績を考えると、スクウェアエニックス側が経営に積極的に参加して抜本的に立て直すべきと思うがどう考えているのか。』

結構厳しい質問考えますね。
まあ、それだけ罪の多いメーカーってことだよ。あと、経営説明会辺りでの質疑応答でこれらの質問でも。

『「ファイナルファンタジー12」のプロデューサーを務めていた松野泰己(まつのやすみ)さんはまだスクウェアエニックスに在籍しているのかどうか、しているようであれば、今現在、何をやられているのかを教えてください。』

『自社の有力タイトル2つのうちの一つであるファイナルファンタジーの新作、「ファイナルファンタジー12」のオフィシャルサイトのゲームの紹介に関する一部コンテンツが発売後、今現在も公開されていないのはどういうことか。ウェブ上での情報公開姿勢はどうなっているのかお尋ねしたい。また、御社のゲーム紹介サイト全般的に大変見難く、アクセスに時間のかかることが多いが、もう少しユーザビリティを考慮することはできないのか。』

『「ファイナルファンタジー11」の把握している直近の課金しているユーザー数を地域別に教えてください。』

あまり経営には関係ありませんね。
まあ、そう言うなって。株主総会と違って、質問はある程度外れていても大丈夫だろう。
では、次はバンダイナムコにいきましょう。
バンダイナムコはこれだけ質問すればいいだろう。

『ナムコの製品の制作、管理に関してお尋ねします。ここ最近、ナムコ側のゲームに問題が多く見られます。例として、昨年発売された「ソウルキャリバー3」ではゲームを進行する上で重大な欠陥があったと聞いています。また、その対応が誠実ではなく、多くのユーザーから反感を買っているとも言われています。また、来月発売される「ゼノサーガ エピソードIII」というソフトでは、まだ発売される前にも関わらず、ナムコの不手際でゲームのストーリーが軒並みネット上で公開されるという状況になっており、この状態で満足行く販売数を達成できるのかどうか、疑問です。前期もゲームソフト事業の不振で業績が大きく下ぶれたかと思いますが、いつになればまともな製品を出し、業績に貢献できるのか、昨今のトラブルへの対応と共にお聞かせください。』

『完全子会社化したバンプレストのゲーム部門をバンダイナムコゲームズに統合させるなど、さらなるスリムアップを図る予定はあるのかどうか。また、他のバンダイグループの上場会社を同じように完全子会社化する予定はあるのかどうかを教えてください。』

「ソウルキャリバー3」はセーブデータ破損問題ですね。また、情報公開が遅かった他、電話など直接問い合わせない限り、バグ修正版との交換することを公表しなかったという点で、以前取り上げたこともあります。「ゼノサーガ エピソードIII」は体験版からストーリーなどのデータが一通り見られるということですね。
たしか、「テイルズオブエターニア」の時も同じようなことで発売前に情報が流れていたりと、ほんと、学習能力ないよな、この会社。
この会社と一括りにされてもかわいそうですが。
まあ、バンダイがかわいそうということで。ホビーなどではがんばっているのに、ナムコが足を引っ張りよる。
……。
では、次はコナミを。
コナミは何かありますか?
何も無いので、次は任天堂を。
……。
任天堂についてはこれを聞いてきてくれたまえ。

『日本で「ニンテンドーDS Lite」を発売しましたが、前の「ニンテンドーDS」と比べ、1台辺りの利益は上がっているのでしょうか。それとも下がっているのでしょうか。また、海外でも発売されましたが、こちらは価格が以前の「ニンテンドーDS」と同じと聞いています。この海外での販売での1台辺りの利益は上がっているのか、下がっているのかも教えていただけたらと思います。』

『「ニンテンドーDS Lite」でない、旧来型の「ニンテンドーDS」の生産は今後も行われるのでしょうか。最近はどこにいっても販売している姿を見ませんし、海外でも「ニンテンドーDS Lite」の販売を行うことから、既に生産ラインは新型の「ニンテンドーDS Lite」にすべて移っていると思って良いのでしょうか。』

『CEROのレーティングで18歳未満販売禁止の項目が出来ましたが、「Wii」や「ニンテンドーDS」では18歳未満販売禁止のソフトを他のメーカーが発売したいといってきた時、許可をするのでしょうか。特に「Wii」のコントローラでは、FPSの新たな楽しみ方ができるといった説明をしていたかと思いますが、戦争物のFPSなどを許可していくのかどうか、教えてください。』

『「ニンテンドーDS」のネットブラウザでは有害コンテンツへの排除機能などはあるのでしょうか。また、子供が気軽に「ニンテンドーDS」を通じて有害コンテンツにアクセスできる可能性があることについて、どう思い、対応していくのでしょうか。』

『「ニンテンドーDS」を用いてワンセグ放送を受信できるようになると聞きましたが、この機器はどの程度の普及を見込んでいるのでしょうか。』

『「ニンテンドーゲームキューブ」と「ゲームボーイアドバンス」の今後の展開はどうなるのかを教えてください。』

主に「ニンテンドーDS Lite」についてですね。
ソニーの時の「プレイステーション3」もそうだけど、「Wii」もまだ発売されていない商品だし、いくら聞いても答えられることは限られるだろうから。まあ、こんなところで。株主総会に行く人は是非質問して、返答を持ち帰って来てもらいたい。
皆さんのご協力、お願いします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ライブドアの臨時株主総会に行ってきた
1つ新しい話題:涼宮ハルヒより藤岡ハルヒの方が魅力的な件に関して

『ゲームメーカー株主総会用質問を用意したのでみんなで質問しよう』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1386

『ゲームメーカー株主総会用質問を用意したのでみんなで質問しよう』へのコメント

旧型DSは既に生産終了って情報流れてますが正式発表はまだだったのね。
できれば今までの任天堂製品と比べてLiteが壊れやすいって部分も突っ込んで聞いて欲しいな。

投稿者 : 匿名

こういうまこなこなら好きなのに、と思ったら

>株主総会に行く人で、可能であれば質問をしてその結果をここのコメントに書いていってもらいたい

人頼みかorz

投稿者 : 匿名

最低限の現在の状況ぐらい調べろよ。
がんばって恥晒してこい。

投稿者 : ni

真琴さんは、何社ぐらい行かれる予定なんですか?
ライブドアの時のようなレポート、楽しみにしています。

投稿者 : 匿名

スクエニの「FF13は10年」「FF7は20年持つかも」という発言。
販売本数を読みやすいから、だしたがるのはわかるんだけど、
それじゃ先細りなのは目に見えているんだから。
それについてどう考えているのか知りたいなぁ。

それから、新人を育てる気がないように
最近のスクエニ作品をみていて思う。どうも上の人だけが目立って
次の人にバトンを渡そうという意思が感じられない。
どう後を守っていくか、育てていくか、育てる努力をしているのか知りたい。

って書けばよかったんだけどかけなかったから
このコメントに書いちゃう。

投稿者 : 匿名

>ソニーの収益はゲームと映画と金融で支えられているんだから

何故それを分かっていて、PS3発表後の株暴落はPS3はまったく関係ないと言えたのか不思議だな。
毎回毎回言うことコロコロ変わるよな、本当に・・・。

投稿者 : 匿名

>ソニーの収益はゲームと映画と金融で支えられているんだから


TVですね。
液晶TVが巻き返したのが大きかった。
これが無いと大変な事になっていたとか。

投稿者 : 匿名

>ソニーの収益はゲームと映画と金融で支えられているんだから

>何故それを分かっていて、PS3発表後の株暴落はPS3はまった>く関係ないと言えたのか不思議だな。
>毎回毎回言うことコロコロ変わるよな、本当に・・・。


まぁ全く関係ないってのはあれだが、あの下落はPS3というより地合の悪化や決算での弱気を嫌気した下落と考えたほうが自然

投稿者 : 匿名

先の読めないウザイ株主として、覚えてもらってきなよ

投稿者 : 匿名

スクエニの和田社長、マジでそろそろ退陣を。
是非、業界そのものから去って頂きたい。

投稿者 : 匿名

FF11の料金の支払いの不親切さを何とかするよう伝えて欲しいです
最初の選択でウェブマネーかクレジットカードかどちらかを選択したら
変える事は出来ないって駄目すぎると思うのです

投稿者 : 匿名

少し以前はそのテレビが大赤字だったからトントンかもね。

投稿者 : 匿名

コナミ…

ときめきメモリアルonline…

まあネトゲをどうとらえていくか
(始めるまでも大変だし一度始めたらなかなか終われないし人間関係捌くのは大変だろうし)
はネトゲやってる会社には聞いてほしいですね。
名前先行型なときめきとかRMTばりばりのコーエーとか。

投稿者 : Amorphous

「SCEのPS3はブルーレイ対応などSONYのみならず市場全体への貢献も大きいと考えるが
 SONY本体、またはSONYグループを挙げての協力体制はあるのか?」

「昨今の部門毎にサービスを小出しにして縮小/撤退する縦割体制の悪癖は全く改善されていない。
 まず問題意識を持ってるのかすら疑問に感じるが、どのように改善するのか?」

「雑誌などのインタビューで役員や開発陣の発言が取り上げられる事が多いが
 影響度を考えていないあまりに無思慮・無分別なものが目立つ。
 他社の役員や開発陣にはない、言葉や表現の悪さを認識し改めるべきだ」

「ストリンガー氏の活動を全く聞かなくなった。改革の成果は出せているのか?」

投稿者 : SONY尽くし

何故ナムコが足ひっぱってるからって?
それはね、ソニーが大いに噛んでいるからなんだよ。
(理由:大井町にあるバンナムの新社屋、実際は旧松下のビルを買い取ったヤツで受付する際なぜか「ソニーミュージックコミュニケーションズ」の腕章を渡されるから)

投稿者 : 謎のとおりすがり