サッカー日本代表に絶望した!!

2006年6月13日: サッカー日本代表に絶望した!!
また絶望先生ですか…。

■さよなら絶望先生 第1巻

発売日:2005年9月16日
価格:410円

第2巻」「第3巻」も発売中。「第4巻」は6月16日発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

うるさい!またとか言うな!
昨日のワールドカップサッカーの結果のことでしょうか。
あまりにも情けなくって父ちゃん涙が出てくらぁ~!
……。
まあ、最初の日本側が取った1点も、キーパーチャージだろ、っていう内容だったし、あの状態で勝ったとしても他国から文句言われるだけで良いこと無いだろうが。どう考えても、高原も柳沢もキーパーに突っ込んでたよな。
それでも審判が反則取らなかったのですから問題ないんですよ。
あと、後半の敵の1点目、川口が調子に乗っちゃったよな。
??
それまでに好セーブを連続していただけに、あのスローインに対しても自分が、って気持ちが出すぎて、あんなにも遠い距離でも出て行ったんだろうな。
ふむ。
自分でシュートできるのにパスするフォワードとかもどうかと思う。「さよなら絶望先生」の第1巻に「ゴール前フリーでもパスするやさしさ」、というのがあったが、まさにこれを思い出したよ。
ジーコ監督の采配についてはどうでしょう?否定的な人も多いのですが。
故障者が出ていたし、直前に故障した人も多かったため、一人は最後まで残しておかないと、と思ったんじゃない?あそこで小野を入れるのか、というのはあったけど、日本代表にディフェンダーの人材がなんか少ないような感じもするし、ならば中盤でプレッシャーかけてボールを奪ってもらいたいと思ったのかと。既に1点取っているんだから、終盤ではボール回しして時間稼ぎをすればよかったのでは、と思ったよ。
これで決勝トーナメントに進むには、最低でも次の試合は勝利しないといけませんね。運良く勝敗が動けば、1勝1分1敗でも得失点差で決勝リーグにいける可能性もあります。
もう、こうなったらブラジルもどこかで負けてもらって、最後の日本対ブラジル戦をガチでやってもらうというのも良いかと。
それじゃあ、決勝リーグいけない可能性が高まるじゃないですか…。
それでも、ブラジルとの真剣な勝負を見られるのはサッカーファンとしてはうれしいことじゃん。単なる日本ファンだとつまらないかもしれないが。
ブラジルと言えば、14日4時からブラジル対クロアチア戦がありますね。こちらも注目です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ガンダム カードビルダー」カードの更新に失敗した
1つ新しい話題:ライブドアの臨時株主総会に行ってきた

『サッカー日本代表に絶望した!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1384

『サッカー日本代表に絶望した!!』へのコメント

ぐだぐだの試合だった様ですね。
日本には何も期待していないので、見ていませんでした。

これから組まれる好カードが楽しみです。

投稿者 : あさ

>あまりにも情けなくって父ちゃん涙が出てくらぁ~!

あ~、まこちゃん。
ボクの「あばれはっちゃく」ネタ(4月21日・Zガンダム)パクっちゃいやんいやん。
いや、もっと前に誰かがやってたかもしれんけど。^^;

>あと、後半の敵の1点目、川口が調子に乗っちゃったよな。

これは同意ですね。この直前にファインプレーがあったからね。
まさか味方選手(中澤だっけ?)と交錯するとは。

なんだかんだ言って1番ペケだったのはやっぱりジーコでしょ。
なんであんなに動かないのかすごく疑問だった。
相手は次々と攻めの選手が入ってくるのに、それに対応し切れなかったのはベンチワークのミス。
あれだけ攻められたらいつかは取られるっちゅーの。

これで事実上、決勝トーナメントには進めなくなっちゃったけど
クロアチアには一矢報いて欲しいなぁ。
(いや、3戦3敗だとアジア枠削られるから。マジで!)

投稿者 : 匿名

やっぱりブラジルとのガチンコは見たいよね。
それにブラジルが1次突破を決めてから日本とやると、万が一日本が勝ってもジーコに遠慮して…みたいな批判がありそうってのもあるし。
オーストラリアとクロアチアがガチガチに守ってブラジルを2分けにしてやるとか、何とか3戦目までもつれさせたいところ。

投稿者 : 匿名

この件に対してはまこなこには
もっと酷く罵って貰ってもいいなと思った。
ええ・・・絶望しましたとも!!
柳沢って人はシュートしたこと無いんですかねぇ?

投稿者 : 匿名

キーパーチャーんなんていうファールは存在しな(ry

投稿者 : 匿名

そうかんたんには勝てんということだな。1勝は目指して欲しい。

投稿者 : ge-ta

決勝トーナメント進出したからって何か残るわけじゃない。
4年前だって決勝トーナメント進出したからって日本が格段強くなったわけじゃないし。
つーことで俺もブラジルとのガチンコ勝負が見たい!!!

投稿者 : 匿名

キーパーチャージって何?
どんな反則??
知らないことまで取り上げなくていいよ

投稿者 : 匿名

予想としては1分け2敗なのでまあこんなもんかなと。

とは言え失点が多かったのは予定外でした。
川口を考えれば予定通りなのでしょうけど。

前半はあれでいいとして、後半あたまから交代して
攻めを変えていけば良かったんじゃないでしょうか。

先手で空回るのと、後手に回って追いつけないのでは
まだ空回ってるほうが心証いいような気もします。

投稿者 : akito

あまりにも情けなくって父ちゃん涙が出てくらぁ~!>女の子がそんな事いっちゃいけませんっ!

投稿者 : 匿名

ま、試合時間中バイトしてましたがあまりのお客のいなさに絶望した。
やっぱ大人気ね、ワールドカップ。

投稿者 : 匿名

サッカー関連は自称玄人達が噛み付いてきやすい話題ですよw

自分としては、小野の投入はやはり疑問符がつきました。
明らかに動けなくなっていた中村を外して、ヒデをトップ下へ上げて、ヒデの位置に稲本あるいは遠藤を入れていればボールも落ち着いたんではないかなと思います。

色んな理由で次のW杯は出れるか厳しいと思うので、ここはなんとしてもふんばってほしかったです・・・

投稿者 : 匿名

多分、
今はキーパーチャージなんて反則ねーよw
にわか乙w
こんな感じのコメント多いんだろうなぁ
まぁ知らない人は多いだろうし、
知っててもつい言っちゃう事も多いから仕方ないとも思うけどね
でもあれはファウル取られなくても問題ないプレーでしたよ
高原は相手DFに押されただけだし、
ぶつかる前に既にGKはボールにさわれない位置でしたしね

投稿者 : 匿名

ガチといっても2点ぐらいいれたらジーコに気を使って手を抜いちゃうよw

投稿者 : 匿名

結果が出た後だからなんとでも言えるな。
どうせサッカーのことなんてよく知らないんだろ?
しかもまた同じネタか、呆れるよ。

投稿者 : 匿名

「故障者が出ていたし、直前に故障した人も多かったため、
 一人は最後まで残しておかないと、と思ったんじゃない?
 あそこで小野を入れるのか、というのはあったけど、
 日本代表にディフェンダーの人材がなんか少ないような感じもするし、
 ならば中盤でプレッシャーかけてボールを奪ってもらいたいと思ったのかと。」

驚いた。まこなこさん、もしかしてサッカー詳しい?
知り合いのサッカーキチと10chの解説で全く同じ事言ってた。
故障で交代枠が2つになり、ロングパス対策で中盤が薄く前線と距離が出来すぎたので小野投入とか
勝っている限り交代枠を使い切るのは監督として有り得ない采配とか。
この解説聞きながらゲーム見ると、ジーコの采配も意外と悪くなかったとは思う。
ただし考えすぎて決断遅いのはジーコの悪い癖だと思う。

投稿者 : 匿名

本当に絶望させられましたね…
後半攻めまくられてヤバそうだなと思ってたらやっぱりって感じだった。
シュート打つチャンスはかなりあったのにパスしちゃったり止まって敵を追いつかせちゃったり…

ちなみに
>あまりにも情けなくって父ちゃん涙が出てくらぁ~!
これの元ネタ知ってる人ってもう少ないかもねw

投稿者 : rask

マリオカートなんて遊んでるから負けるんだよ

投稿者 : 匿名

ゲームについて語ってください

投稿者 : 匿名

んで、解説するほどサッカーには詳しいんですか?
今の時期、ただでさえ無知なクセにしたり顔で解説するにわかが多いんですから。

投稿者 : 匿名

小野投入で、チーム全体が「守り」に入っちゃいましたね…。
あそこはFW同士の交代にしておくべきだった、と思います。

これで、クロアチア戦は勝つしかなくなっちゃったなぁ…。
スコアは関係ない、勝ち点3を取らないと、そこで終了。

でも、その後にブラジルが待ってるんですけどね…。
キビシイ~っ!!(財津一郎風に)

投稿者 : 匿名

まこなこの話題の引き出しの少なさに絶望した!!

投稿者 : 匿名

川口のは、調子に乗ったのではなく「ああいう」戦法だっただけです。
直前の練習でも川口が飛び出す練習を繰り返してましたからね。
セットプーレーの守備が下手で、高さも無いので相手に渡る前にボールを川口がパンチングで出すというのがジーコの選択だったんですよ。
そういうのも知らずに、「調子に乗った」というのは、頑張って好セーブを続けた川口に失礼です。
文句を言うならそうしろと支持したジーコにするのが当然。
まあ、調子に乗るほどのプレーをしてほしいですけどね、全員。

投稿者 : 匿名

「平均身長が5センチ以上負けている時はGKが出る」というのがチーム内の約束事だったそうです
しかしCKならまだしも、ロングスローの場合、球の勢いが弱いのでキャッチしない限り危険です。GKとしては背の低い川口はパンチに行っていました。仮に触っていたとしても、ボールは近くに落ち、川口がゴール前に戻る時間はなかったでしょう。
このことについて、GKが出る出ないは別にして、豪州のヒディンク監督は得点パターンの一つとして想定していました。
ジーコ監督は、この失点について「運がなかった」と評しましたが、より良い可能性を想定したヒディンク監督の作戦勝ちでした。
日本の得点についてエジプト人の主審は柳沢選手のファウルだったと誤審を認めましたが、スロービデオで見ると豪州GKは手で柳沢選手を払いのけ終わっており、ファウルとるなら高原選手になるのが妥当と思われます。
今更ですが、前半日本がボールを持てた時間帯、豪州は軽率なファウルを度々犯しており、明らかに他の欧州国より足元に難があるのに、その部分を突いていかなかったのが悔やまれます。
人選に一悶着ありましたが、現状のメンバーでも有効な起用方法があるのにも関わらず、それを活かせていないのも残念です。
例えば豪州は空中戦は、ほぼノーファウルで競り勝ってます。駒野選手のクロスに高原選手が飛び込んでいっても、勝てない。なら早々に玉田選手を投入して、ドリブルを仕掛けさせる。全部突破成功しなくても、かなりの率でファウルを誘えるのに、そういった手段はとらない。
豪州がDFからロングボール出してくるのだから、豪州FWが落としたボールを掠め取ったり、ラストパスを出す司令塔を自由にさせないように遠藤選手か稲本選手を入れればいいのに、小野選手投入して中盤を厚くして、すっ飛ばされてしまう。しかも小野選手は、この危機に守備にはあまり走らない・・・
ただでさえパワー負けしているのに、対策もなければ、こちらが有利になる作戦もない
残念ながら、負けるべくして負けた。という結果でした
サッカー協会は、スポンサーや広告代理店の営業に乗っかって代表を飾り立てるのではなく、強いチームを作る事に専念すべきでしょう
上辺に拘れば、結局、醜態を晒すハメに遭うのです

投稿者 : ゴロゴロ

こういう絶望感を大切にしたいと思います。

ただ非難するだけでなく、
応援している側も自分達の問題だと捉えて初めて、
応援する意味も出てくるってもんです。

今のままではダメだ、じゃあどうすれば!
と自分の問題として考える風潮が生まれれば、
その態度が波及し、いろいろな分野で活気づくとうれしいですね。

そのために、応援しましょう。
今勝つためでなく、
強い日本を産み落とすのは我々だと自覚するために。

「コレジャナイロボ」って見かけたのですが、
なんだか欲しくなりました。

投稿者 : motimoti

ゲームとは関係ないが激しく落ち込みましたね。
1-0の時点で策が欲しかった。
中途半端に感じた人が多いのでは無いだろうか、ニワカですけどね。
川口は確かに出すぎでしたね、その後は、なし崩し的でしたし・・・
中沢は良かったですね。

攻撃も中盤もハンパだからすぐ攻め込まれ
結局防御にも負担が増すと云う悪循環。
ジーコは選手を信頼しすぎなのかも・・・
汚くドロ臭くても良いから勝つ為の戦略と執念が欲しかったな。
かと言って某国みたいな反則だらけのはカンベンですが

投稿者 : 匿名

ん?でも今はキーパーチャージ無いよね?
あぁ残念だったなぁ、川口は頑張ってたけど
日本は初めからすごい押されてたし、仕方ないか
てかジーコ監督は・・・おっとことーのっとっと

投稿者 : 匿名

初心者が何だかんだと口を挟むべきじゃないですよ
見当違いも甚だしい

投稿者 : 匿名

あさはか

投稿者 : 匿名

サッカーはどうでもいいんですが、絶望先生ちゃんと読んでるんですねw

投稿者 : 匿名

たしかにひどい試合だった。
ペナルティエリアどころか、ハーフライン超えた事も数えるほどしかなかった。つまり試合になっていなかった。小学生と高校生ぐらいの試合だった。
でもニュースでは”かっこよく”シュートしてるシーンしか放送されないので痛々しかった。

N○○のカメラマン最悪。最悪のカメラワークだった。
ハーフタイムは岡ちゃん大変そうだったな~
普通なら、ハイライトからのトークなどが出来るが、この試合は……

クロアチアはつえ~ぞ~、ブラジルと同等の試合してたから調子も上がってそうだし。
でも、ジッコが「日本を信じてほしい」と言っていたんで信じる!皆も信じろ~

投稿者 : ばっちゃん

川口の飛び出しは分かる気もするんですよね…
DFの頭では高さで負ける点に加えて、DFの疲労もピーク
ここは自分がパンチングではじいて、そのまま攻撃に転じてもらおうということだったのでしょう。
まぁ飛び出すならボールにタッチしなくてはいけなかったわけで、失点の責任はありますがね。

投稿者 : 匿名

この時期にサッカーの話題は荒れる予感w
確かに、交代枠の一人は、GKに不測の事態があった時の為に最後まで残しておくのがセオリーですが、あの時間帯で逆転されてて、ラスト3分までとっておくのは異常。
ギリギリ粘ったとしても、2-1になった時点ですぐ大黒なり玉田なりを入れるべきなのは、見てる人全員が思ったことでしょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 22:15
キーパーチャージも知らないにわか乙w

投稿者 : 匿名

今朝頑張ってブラジル×クロアチア見たんだが、
クロアチアは確かに強い、強かった。
勝てなかったが、強さは分かった。
3戦全敗は確定かのぉ・・・・

飛び出しが戦術だったのは初耳ですが、
川口の判断ミスでしょう。アレは。
後半、中村とサントスがピッチから消えてたような。
完全にスタミナ切れてましたね。

投稿者 : 匿名

流れで相手キーパーと交錯しただけ、最初っからキーパーめがけて突っ込んでるわけではないのであれはファウルではないのです。
日本はW杯直前のドイツ戦見たらわかるように守りきれるチームではないので、前半一点取って守りに入ってる時点で結果は見えてましたなー。
まぁ、あれですわ。現代サッカーで「走らないチーム」に未来は無いっと。途中出場ででてきた小野が攻め込まれてる時に歩いて自陣に戻ってきている(守備に参加していない)のは流石に救いようがないかと。

投稿者 : 匿名

追記
>>投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 21:03
>>柳沢って人はシュートしたこと無いんですかねぇ?

柳沢はああいう選手、以前からずいぶんとFWとして貪欲さが足りないとマスコミに叩かれまくってます。その分アシストとして得点にはだいぶ絡んでますがね。シュート撃つ・ゴールを決める=FWではないですよ。

投稿者 : 匿名

>んで、解説するほどサッカーには詳しいんですか?
今の時期、ただでさえ無知なクセにしたり顔で解説するにわかが多いんですから。


ここが個人のブログだと何度言えばわかるんだ?
知ったかだろうがなんだろうが書くの自由だろ。
人の日記帳勝手に読んで文句言ってんじゃねーよ。

投稿者 : 匿名

いくらなんでもパスカットとかされ過ぎじゃないの?
敵の攻撃を凌いでさあ攻撃だという場面で、自陣であっさりボールを奪われてまたピンチという場面が多かった気がします。
プロチームと学生チームの試合みたいだったよ。

投稿者 : 匿名

川口が悪いと言うよりもズルズルと不用意に後退するDFが問題だと思う。
(特に3点目だか2点目のミドルはキーパーの責任よりも、撃たせたDFの責任では?)

シュートされないようにパスをカットするか、相手選手に体を入れて競り合うとか工夫が欲しかった。

あと柳と高原は前半でバテバテだったから後半頭、もしくは後半10分くらいで大黒か玉田を入れるべきだったと思う。
泥臭く相手に挑む巻でも面白かったかも?

ロスタイム3分で何ができると言うのか。
前回イタリアの某選手が投入後数分で同点弾を演出したが…。

投稿者 : 匿名

>んで、解説するほどサッカーには詳しいんですか?
今の時期、ただでさえ無知なクセにしたり顔で解説するにわかが多いんですから。

投稿者 Anonymous : 2006年06月14日 00:51


んで、詳しくないとサッカーの話題を書いちゃいけないんですか?
今の時期、ただでさえ無知なクセにしたり顔でコメント書くにわかが多いんですから。


>初心者が何だかんだと口を挟むべきじゃないですよ
見当違いも甚だしい


投稿者 Anonymous : 2006年06月14日 07:05


お前のコメントが見当違い

投稿者 : 匿名

サッカーは国際戦ぐらいしか見ないにわかですが、
豪戦はさすがに酷かったですね。
あんな体たらくじゃ監督変えようとも一勝もできずに日本に帰ってきそうです。

投稿者 : 匿名

何人かの方が指摘されている通り、現在はキーパーチャージと
いう反則はないですね。
もちろん、フィールドプレイヤー同様に悪質な体当たり等は、
ファウルの対象となりますが日本の得点シーンは該当しない、
と思います。

それから、
>N○○のカメラマン最悪。最悪のカメラワークだった。
というご意見がありましたが、たぶん今回の大会は、日本の
放送局は、N○○・民放を問わず、ドイツの放送局が製作する
映像の放映権を得ているだけで、自局のカメラは入ってない、
と思います。
ですから、日本寄りのカメラワークにはなりませんし、時折、
観客席にいるドイツの有名人(ベッケンバウアー会長など)を
写したりしています。

投稿者 : 匿名

あの後、審判が誤審を認めてオーストラリアのGKなどに謝ったそうですよ。
つまり、本当なら0-3だったわけですね、ありがたや、ありがたやw

あまりサッカーに詳しくないんだけど、交代枠って3人でしょ?
あの試合は3人交代したからもう残ってないはずだけど・・
坪井→茂庭  柳沢→小野  茂庭→大黒
負傷での交代も数に入らなかったっけ?
間違えてたらゴメン

投稿者 : 匿名

2006年も日本が負けると飯がうまい

投稿者 : 匿名

ブラジル対クロアチア戦を見たのだが…。
素人目でもハッキリ分かるくらいにこの2チームのレベルは高い。
と、いうか…日本戦の時よりも間違いなく見応えがありました。


それから…。
「この時期に初心者が口挟むべきじゃない」とか、いかにも見下したようなコメントを出している連中こそ見当違い。

この時期だからこそ、こういったネタもアリなんだと思うぞ。
いいじゃん、盛り上がってるんだから。
無粋な事はいいっこ無しだぜ。

投稿者 : 匿名

おっと、ベッケンバウアー氏は、ドイツサッカー協会会長では
なく副会長でしたか…。失礼しました。

投稿者 : 匿名

まこなこは典型的なにわかだなw

投稿者 : あらら

攻め時相手のゴールふきんであんなみっともない攻撃しか出来ん時点で話にならん。
他国を見習えと。
キーパーどついて貰った1対0の時点で防御にてっすべきだった。
勝ちたいのか。
引き分けたいのか。
そこを明確にしなかったジーコのミス。

投稿者 : 0th

「ジーコのいう通り」

投稿者 : 匿名

やっぱ野球デショ

投稿者 : Anonymous

>初心者が何だかんだと口を挟むべきじゃないですよ見当違いも甚だしい
個人サイトなんだから、何言ってもいいじゃない。。。
まことさんの意見に賛成だって人もいるんだし、一概に見当違いとも言えないでしょう?
(見当違いだって全然かまわしないと思うけど。)

意見封殺するだけの書き込みしてどうしたいんだか。

投稿者 : 匿名

ブラジル・・・ガチで勝負してくれるんですか?1軍が。

クロアチアにも負けたらまた「なんちゃらの悲劇」とかって語りつがれそうですわね(笑

うちの近所、ブラジル人がヤケに多いので、WCの年は大変盛り上がっていますよ。
エロいネーチャンがいっぱい見れて眼福です。

投稿者 : 匿名

「キーパーチャージはいまはない」
にあれ?と思ったので調べてみた。

1997年にルール改正され、キーパーチャージという項目がなくなりフィールドプレイヤーと同様に扱う

ってなってた。

サッカー経験者だけど正直しらんかったw

投稿者 : 匿名

みんなで「ジーコの指示通り」をダッシュしよう。
4年後まで・・・。

投稿者 : 匿名

にわかだなんだって言う人ににわかとにわかじゃない人の差を教えて欲しいですね。
なにを知っていたらにわかじゃなくなるんでしょう?
キーパーチャージを今がなくなっていることを知っていたら?
反則名が違おうが反則であることに変わりはないのでは?
別に大した間違いでないと思います。
真琴さんの言っていることも全くの見当はずれとはとてもいえたものではないですしね

投稿者 : 匿名

>あの後、審判が誤審を認めてオーストラリアのGKなどに謝ったそうで
主審はその謝罪報道を真っ向から否定しましたよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月14日 23:04
>反則名が違おうが反則であることに変わりはないのでは?

あの得点シーンは、反則ではないです。
昔のルールがあれば、反則になっていたかも知れませんが…。

投稿者 : 匿名

>日本の
>放送局は、N○○・民放を問わず、ドイツの放送局が製作する
>映像の放映権を得ているだけで、自局のカメラは入ってない、
>と思います。

開幕戦を民放とNHK-BSで両方見たけど、映像はほとんどはドイツの局のもので、一部に各自のカメラが入っています。

しかし民放のうるさいだけの実況はやめてくれないかな。こういうときにゲームみたく「実況:OFF」って機能あったらいいなって思う。特にテレ朝は輪をかけて酷いからBS・CS無い人はご愁傷様としか言えない。

投稿者 : 匿名

>>あの後、審判が誤審を認めてオーストラリアのGKなどに謝ったそうで
>主審はその謝罪報道を真っ向から否定しましたよ。

そうみたいですね。
でもまあ、どっちが本当やら・・その後の審判のコメントが異様に日本向けだったしな~(日本にイエロー出しまくったわりに)
日本は日本向けの報道するし、向こうは向こう向きの報道するし、実際にコメントしている所の映像が無いと判断できませんよね。

投稿者 : 匿名

>一人は最後まで残しておかないと

これって交代枠が1つ残っていると解釈しているのですか?
あの試合は交代枠すべて使ったはずだけど・・
にしても、DFが少ないね。
アレックスなどもDF枠にしているから尚更。
本業のDF陣って
宮本(イエロー1枚)中澤、坪井(根性の無い両膝)茂庭(イエロー1枚)
まともなのは中澤しかいない。
後、オールランダーの中田浩二か・・
今思えば、MFの遠藤を外し、もう一人DF用意しておくべきだったんじゃないかな~例えば高さも強さもある闘莉王とか。
あるいは同じようなタイプが多いMFに違うタイプの松井を入れて、攻撃的にするとか・・・
何か中途半端なんだよね、ジーコの戦法も選んだ選手も。
結局松田とも仲直りせずに終わったし、そのツケが今まさに襲ってきてる感じがする。

投稿者 : 匿名

勝手に盛り上がって過度の期待してただけでしょ?
予選を見る限り、クロアチアもオーストラリアも日本が勝てるレベルのチームじゃない。
シュートが打てない。入らないというのは以前から。世界に出ていきなり点がとれる様にはなりません。
とは言え、中盤の緩さにはがっかり。
体力のある前半でさえパスが繋がらない、プレスが甘い等酷すぎた。問題はラスト9分や後半の采配ではなく、90分間通しての各選手の動き方。
>シュート撃つ・ゴールを決める=FWではないですよ。
残念ですが、シュート撃つ・ゴールを決める=FWです。点をとるのはFWの絶対条件。繋げるのも良いですが、点がとれないFWを使い続けるのは、あくまで「とれる奴がいないから」です。

投稿者 : 匿名

逆にFIFA側は後半の駒野がPA内で倒されたプレイについて、PKが妥当だったと謝罪してますね。
どうもネットの言論とは食い違いがあるようです。

投稿者 : 匿名

FIFAの広報部長が、「豪州戦の後半に誤審があり、日本が
PKを得るはずの場面があった」と話したそうですね。
『たられば』になっちゃいますが、2点差だったらなぁ…。

でも、PK云々より、日本の攻撃に迫力がなさすぎた、という
事ですかね…。FW陣はもちろんですが、中盤からも積極的に
ミドルシュートを狙っていくべきでした…。
この反省を、クロアチア戦に生かしてほしいですね。

投稿者 : 匿名

にわかは「キーパーチャージ」なんて言わないから。

投稿者 : 匿名

逆に、駒野へのPA内でのチャージは、あれはPKだったとFIFAが認めましたねえ。
ファールしたオーストラリアの選手は決勝点を挙げた選手だから、あれがPKだったらあの時点で2-1。
そのまま勝ってた可能性もありますね(たられば話だし、そんなことはわかりませんけどね)。
まあ、FIFAは「誤診は認めるが、審判は人間であり、間違えることもある。その前提での『サッカー』だから、例え後から誤診と判明しても判定は覆さない」というスタンスだから後からでも認めたのであって、誤診を認める=判定を覆すor再試合みたいなスタンスだったら、誤診なんて絶対認めないでしょうしね。

投稿者 : 匿名

主審はオーストラリアに謝ってないらしいですね。
いまでもあの判定は正しかったと自信を持っておられる様子。
オーストラリアのGK嘘ついたのか?
しかもFIFAは日本が1点取られたあと、駒野が倒されたときPKが与えられるべきだったと認めたとか。
まぁ試合に誤審はつきものですが、なんか日本は微妙な判定に泣かされた側面もありますね。
そんなのも跳ね除けて勝って欲しいわけですが。

投稿者 : 匿名

>あの後、審判が誤審を認めてオーストラリアのGKなどに謝ったそうですよ。

そんな事実あったけ?
駒野に対するファウルの方が一発レッド又はイエロー(ファウルしたオーストラリアの選手はすでにイエローを貰ってた)でPKと思うのだがなぁ。実際FIFAも誤審を認めてるし。

ちなみに、最初の一転はファウルではないね。
オーストラリアのGKのミス。
キーパーチャージというルールがあっても、あれはファウルにはならないでしょ。だって、ゴールエリアの外だったし。

投稿者 : 匿名

にわかサッカーファンじゃなくてにわか日本代表ファンが増えているのではないかと。

少なくともまこなこの姿勢はサッカーファンだと思う。

投稿者 : 匿名

>>反則名が違おうが反則であることに変わりはないのでは?
>>別に大した間違いでないと思います。

反則名が変わったんじゃなくて反則自体がなくなったんだよ。
いままで「強めの接触」された程度で反則もらえたけどその特例が無くなって他のプレイヤーと同じになった。だからあの程度なら多分ギリギリ反則にはならないはずだ・・・審判によってはとるかも知んないけど。

投稿者 : 匿名

まこっさん、全文に激しく同意ですな!

マニアや業界人からすれば戦略の一つであったのかもしれない川口のあのプレー。しかしにわかファンの素人目で見れば未曾有の大暴挙!某国なら炭坑送りモンだぜ!
直前までの数回の好プレーに舞い上がってたのは絶対あるな。実際その後の川口ボロボロだし。あの場面以降、目に見えて日本側の流れが悪くなったのは事実だ。
その最悪の流れの中、後半ロスタイムに大黒か・・・せめて引き分けにってゴリ攻めするのは分かるが、あの状況下で2バックなんかにするとああなるわな・・・どうせなら11人全員上がらさんかい!

投稿者 : 匿名

こんなとこでW杯の話をしてる時点で「にわか」じゃないの?
本当のサッカーファンがこんなSCE応援サイトなんか見ないでしょ?w

投稿者 : ジャムボ鵡提

個人的な好みをいえば…
川口は当たり前のプレーを普通にやらないから嫌だ。
すぐに気持ち先行型のプレーに走るし
防衛線の最終ラインを守るポジションだから
川口のようなムラのあるプレイヤーは適任ではないと思う。

オーストラリア戦の内容に関しては
加地がドイツ戦で削られて出場できなかった影響も大きいかも?
駒野もサイド攻撃の参加回数ではがんばっていたとは思うが
馬鹿の一つ覚えのように高いボールを上げ続けた学習能力の低さが気になった。
さすがに後半のだいぶ経ってからは低い弾道でセンターリングしていたが
身長差のある相手に何度も空中戦を仕掛けようとする姿勢はどうかと…

2戦目には加地が先発復帰するみたいだしよい結果に期待したい。
足の状態が万全に戻っているとして
右サイドの加地の不在が戦局に大きな影響があったと信じたい…

投稿者 : 匿名

日本弱すぎ

投稿者 : 匿名