「機動戦士ガンダム 戦場の絆」8人対戦ゲームは如何に!?

2006年5月15日:「機動戦士ガンダム 戦場の絆」8人対戦ゲームは如何に!?
業務用ゲームとして発売される「機動戦士ガンダム 戦場の絆」に関する投稿が届いています。

『先日ロケテストが行われた『機動戦士ガンダム~戦場の絆~』ネタ等はとりあげたりはしないのでしょうか?同じガンダムのアクションゲームでも連合vsザフト等々とはかなり別物で面白かったですよ!』(投稿)

とりあえず「機動戦士ガンダム 戦場の絆」オフィシャルサイトを見ていただこう。
コックピットに乗って8人対8人で戦えるようですね。通信対戦となっていますので、別の店の8人と戦うことが出来るようです。
これってさ、すんごくきつくない?
何がですか?
VSシリーズの2対2でも結構連携なりなんなりと難しかったのに、今度は8人でプレイするんだから。一人でもバカなことをする人がいたら、それだけで不利になりそうな気がする。それに、8人揃わない場合はどうするんだろうな、とか。わざわざ言葉でコミュニケーションとらなければいけないのか、など。
これは、お店の中の8人と組まなければいけないのですかね?
説明見る限りではそう思える。もし、この8人が全国各地の人と組めるのであれば、多少は良いのだが、横にいる人と組まなければいけないのは気軽に入りにくいかな、と。特に、横が中途半端な人数で団体でプレイするような場合だと、乱入しにくい気がする。
この辺りの仕組みは気になりますね。逆に、店舗毎でチーム分けをしないのであれば、友達と一緒に来てもプレイできない可能性も出てきますし。
あとは開発側の問題かな。
と、いいますと?
開発がナムコらしいので、これが地雷でなければよいのだが…。
そ、そんなことないですよ。
でもさ、ここ最近、ナムコの業務用で成功したものってあるか?
あれがあるじゃないですか。
ん?
「アイドルマスター」が。
……。
ちょ、ちょっと!ここでも散々取り上げたじゃないですか!
話題にはなったけど、成功といえるまでのものかは傍から見た分ではなんとも言えないなぁ。
そんな…。
家庭用もダメダメだし、もう昔のようにナムコに期待が持てないんだよな。そうしたなかでの開発なので、このゲームの出来を手放しに喜べるのかどうか、微妙。まあ、この辺りはロケテストが行われていたようなので、プレイした人の感想待ちということで。
発売されたらプレイしますか?
ゲームの内容次第かなぁ。懸念している問題点が克服されないようであれば、VSシリーズの方がプレイしやすくて良いかと。まあ、こっちもコンビでプレイしている人にはそうそう勝てないわけだが…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージに再修正、さらに良くするには?
1つ新しい話題:スクウェアエニックスのメールマガジンが一年もたずに休刊

『「機動戦士ガンダム 戦場の絆」8人対戦ゲームは如何に!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1355

『「機動戦士ガンダム 戦場の絆」8人対戦ゲームは如何に!?』へのコメント

オフィシャルサイト、ちょっと覘いてきた。
「8人の仲間と戦える!」とあるが、8人対8人だと仲間は7人なのでは?
といったツッコミも少なからずあることだろう。

投稿者 : 匿名

プレイヤーのレベルに合わせて全国から対戦相手が選ばれるようですよ

私はMSの種類が多くなれば楽しそうだなぁとは思います。

投稿者 : 匿名

全国8人ですよ!
店内の場合はボイスチャット可能ですが、他の店の場合はシンボルチャット。
オフィシャルサイトしか見てないんですねぇ

投稿者 : 匿名

鉄拳5はスルーですかそうですか。

業務用じゃなくて「専用筐体モノ」と書いて欲しかった。

投稿者 : 匿名

VS(1ST)をこえれるものが作れるとは思えんからダメかと。

投稿者 : 0th

8人対8人は実質難しいのでは?
ゲーム内容の良し悪し以前に
4台SETでの販売で、価格は1380万円、8台だと2760万円。
4台につきターミナルが1台で260万円、2台で520万円。
施設投資だけで3280万円で、これに通信費が1台につき8000円/月。
これだけの施設投資でき、尚且つ8台分の設置スペース(大体WCCF2セット分位)を確保できるロケってあるの?

投稿者 : 匿名

> 昔のようにナムコに期待が持てない
この筐体を本来入れたかったゲームでなくガンダムに使うあたりも然り。

投稿者 : 匿名

もう1stはいいよ・・・
全部のガンダムシリーズから機体出して自由に
対戦できるほうが売れるよ
1stはもう商品としては末期

投稿者 : dsd

とりあえずORBSが実用化された事実については喜びたい

投稿者 : 匿名

これってORBS筐体だよね?初登場時は当然、UGSFシリーズかと
期待してたんだけど、やっぱりガンダムには負けるか…

投稿者 : 匿名

こんだけでかいんだとプレイ料金も半端なくなって
やる人いなくなりそう
カードがぼったになりそうだし

投稿者 : 匿名

>4台SETでの販売で、価格は1380万円、8台だと2760万円。
>4台につきターミナルが1台で260万円、2台で520万円。
こういう情報ってどこに行けば得られますか?私も気になります。
最近のゲームセンターではガンダムの他にもサッカー、野球、麻雀、競馬など汎用性皆無っぽい専用筐体がどんどん設置されていますが、これらは一体どういった値段でどの程度で利益が出せるんでしょうか。

投稿者 : かむ

いろんな組み合わせで戦えたらいいのですけどね。
最大で16人でのバトルロワイヤルとか…
1vs1とかもできないとね。いくら全国通信といっても。
後、ロケテのレポートがいろいろあるのでそこも見たほうがいいですよ。
対戦しかなくてCPU戦がないってのが少し辛いかな…

ただ…これを置ける店がどれだけあるやら。
こんなデカデカな筐体じゃなくて、今出ているvsのやつを全国通信にすればいいだけだと思うのだけどな…

投稿者 : ガルル

ロケテいってきましたけど面白かったですよ。
ただしガチ対戦のゲームではなくて、テーマパークのアトラクション的なものだと思った方がいいかもしれないですね。通える範囲に入荷すればしばらくは足を運ぼうかなと思っています。

投稿者 : 匿名

これ、確実に他の人とMSがかぶるような気がする・・・

投稿者 : ウメキチ

マッチングは店舗内優先→全国マッチングとなるはずです。
店舗は選びそうですけど、逆に大量に出回りすぎると
チームマッチングが難しそうなので、バカ売れはしない方が
逆にいいかも知れませんね…
とりあえず同店舗でのボイスチャットはかなり燃える物がありました。
お店次第ですが、プレイヤーの輪があちこちに出来たりするかも?

投稿者 : 匿名

問・戦士やって思ってた以上にできなくて凹んだ俺が来たよ。

小さいゲーセンはまず入れることができないよなこれ。
ある程度でかくなきゃまず無理だ。
連ザフでさえ「高い」と思ってるゲーセンが入れるわけないし。
全国のプレイヤーと一緒に対戦できる!!
って言ってもそんな何千人も同時にプレイしてるわけでもなさげだし。。
対戦ゲームのオンライン対戦よりは人数来るだろうけど。

まあ楽しみにはしてる。

投稿者 : きゅうり

実際に遊んでから文句言ったほうがいいよ。実際遊んだ人間からすると面白かったし、俺はハマってもいいかなぁって思ったくらいデキはよかった、とおもう。それにココまでチャレンジングなゲームも珍しいから応援したいしね

投稿者 : Happa

> きつい

実際の戦場だと初心者混ざったり、変な奴混ざったりするから(経験無いけど)ある意味リアルな気も!

投稿者 : YuT

この画面バーチャルリアリティ展で見たような...

投稿者 : 匿名

おもしろかったですよ
ただ搬入が地下とか特殊な場合はむずかしいみたいなのでロケ環境が限られると思います
感覚的には連ジのザクザクマシンガンでやってる感じです
弱い機体でも連携が取れる方が強いので納得できますね
マッチングもするそうなので初心者対猛者とはならないので取っ付きはよいかと
現状では4台で一時間に12Kしか稼げないので他のカードゲーより導入に躊躇する所が多いのでは無いかと推測されます
稼動初期では猿がお手玉できるどころでは無い待ち時間になるでしょう

投稿者 : ロケテ組

10年以上前に全国の何箇所かで稼動してたバトルテックを思い出した

投稿者 : 匿名

めちゃくちゃハマった。
既に禁断症状が出てる。
また早くコレで遊びたい。

投稿者 : ロケテ参加者

前にも大型筐体のガンダムあったけどあれの系統?

投稿者 : 匿名

>こういう情報ってどこに行けば得られますか?私も気になります。
新品の業務用ゲームを取り扱ってる販売店の告知をチェックするのが簡単気軽

投稿者 : コインジャーナル

>前にも大型筐体のガンダムあったけどあれの系統?
G.B.O.Sとは全く関係無いと言っておこう。
でも知らない人から見るとやっぱ似通って見えるのも確か。
出来る事なら次回のロケテなりゲーセンデビュー後なりで
プレイされてみる事を強くオススメします。

投稿者 : 匿名

ガンダムは、我慢しても「逆襲のシャア」以降は駄作なんで、まじ1stで良かったよ・・・
SEEDを出さないだけ、期待度がUPします!

操作性が、G.B.O.S.と似つかないものだと良いのだが・・・

投稿者 : 期待しても良い?

バトルテックは8人までだっけ?
あれは1ゲーム1000円でも待ち時間が出来るくらい人気あったけど…

投稿者 : ぽて