クレジットカードの話の続きとZガンダムのクレジットカード

2006年4月13日:クレジットカードの話の続きとZガンダムのクレジットカード
まずは昨日の話の中で取り上げたメーカーやショップなどのカードを作らせるとカード会社から何かしらのマージンが貰えるかという話から。
コメントを寄せてくださった方々、ありがとうございました。
インセンティブは発生するとのことだ。ただ、キャッシュバックとかの話は出ていないので、ないっぽいね。
あなたの言っているキャッシュバックとは?
いやさ、その店のカードが利用された時に、一定の割合でショップ側にもお金が行くのかな、と。例えば、使用量の1%とか。それくらいのメリットが無ければあんなにも積極的にカードを作らせようとするのかと思っていたのだが。
少なくともコメントではそういった話はありませんね。
まあ、ショップのクレジットカードを作ってもらえれば、当然そのカードが財布に入ることになるだろうし。そうなれば、ショップのポイントなどと絡めることにより、ショップの利用が促進されるというのは当然あるだろうから、そうしたメリットの方が重要視されているのかな。
そういえば、昨日クレジットカードを使うと別途手数料をショップ側が客に請求するという話がありましたが、それはやってはいけない行為だそうです。指摘することで手数料無しで利用できる可能性がありますので、お店に問い正してみてください。
なら、お前には売らん、とか言われそうだが。
……。
今回の件でまた一つ賢くなりましたな。
いろいろと調べてみますと、キャラクター物のクレジットカードも結構出ているようですので、今後クレジットカードを作ろうと考えている方はそのときに検討してみてはどうでしょうか。
Zガンダムオフィシャルクレジットカ ードも あったっぽいね。昔、ガンダムのクレジットカードがあったのは知っていたが、Zも出来ていたとは知らなかった。入会費、年会費は無料だ。
2006年6月末までに10万円以上、ショッピングで利用しますと抽選で50名様にZガンダムグッズをプレゼントするそうですよ。2月から行われているキャンペーンですので今から10万円は厳しいかもしれませんが、興味がある方は挑戦してみてください。
オタクなら10万円程度1ヶ月で超えるだろ。
さすがに1ヶ月では…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンホーのゲームが割引になるクレジットカード
1つ新しい話題:「Holy☆Hearts! 第1巻 世界を守る、おしごとです。」発売です

『クレジットカードの話の続きとZガンダムのクレジットカード』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1321

『クレジットカードの話の続きとZガンダムのクレジットカード』へのコメント

手数料は契約違反なのか、そのうち現金特価とかになるな。
小さなショップは現金歓迎って事だね。

カード払いは便利でいいね、金がなくても買えるってのが。
一杯使えばポイントも貯まるし、支払いもまとめてくるし。
ただ高い物買った時に、2〜3ヶ月分がまとめてくると、冷や汗もんだけどね。

投稿者 : めろんぱん

確かに、支払い方法で値段に差をつけてはいけない規約になってはいますが、
実際には現金特価との表記で誤魔化したり、現金とクレジットカードの場合でのポイント還元率で差をつけたりの対応になっています。

投稿者 : 匿名

キャラ物やお店オリジナル
クレジットカードにはC権とかが発生するらしいので、
そのカードを使われる事によってお金がチャリンチャリン
舞い込んでくるらしいのです。

なので、お店では出来るだけ自社のカードを使ってもらう様、
ポイントをつけたり、自社オリジナル得点を付けてます。

つまり自社カードを使ってもらえば損をしないシステムになってるようですよ。


なので、一番きついのが小中店舗・・・
他絵柄カードや、元カードじゃ手数料分の損。
いまどきカード使えない店じゃ大物買ってもらえないですしね・・

決済の際の手続きや、後処理、伝票整理や売り上げ調整なんか
メチャメチャ面倒な上利益まで減ってるんでたまったもんじゃないと良く聞かされました。

投稿者 : 匿名

以前、カード会社の人の意見を読んだ事があるんですが、確かにカードの手数料取るのは違反
だけど、大口の顧客(量販店とか?)だとなかなか指摘が難しかったりするらしいです。
でも、そのような事(手数料)があったら、カード会社に連絡して欲しいとのこと。

また、手数料ではなくて、キャッシュバックのポイント還元率で差をつけている件については、販売後の
話なので、(内心、よくは思ってはいなくても)規則上違反でないらしいです。

投稿者 : 匿名

私は販売店の店員をやってましたが、上の方々の言われる通り
カード手数料と言うとお客さんからクレームがくる恐れがあるので
必ず現金特価と言うように指導を受けました。
主だったお店はそういった事は徹底してると思うので、指摘してみても、受け流されて恥をかくだけだと思います。

投稿者 : 匿名

いつも思うのだが、ああいうアニメ物とかのクレジットカードを持つのって恥ずかしくないのかね?
いい歳してレジで出したカードにアニメキャラやゲームキャラ・・やっぱ抵抗あるよね。
やはりその抵抗の壁を越えたオタクじゃないともてない代物か。

投稿者 : 匿名

>いい歳してレジで出したカードにアニメキャラやゲームキャラ
 その手の物を売ってる、客も店員もオタしか存在しない店で使うんじゃ?
 それにネット通販だと、カード見せる必要すらないし…

投稿者 : 匿名

そういうカードはそれこそオンライン決済専用の割合が高いんじゃないでしょうか。
もしくは、純粋にキャラクター商品の一種として持つ事にするとか。

投稿者 : 匿名