ガンホーのゲームが割引になるクレジットカード

2006年4月12日:ガンホーのゲームが割引になるクレジットカード
ガンホーのゲームが割引になるクレジットカードがある。
ガンホーオフィシャルカードですね。 カードにラグナロクオンラインの絵柄を用いているものもありますので、興味がある方は覗いてみてくださいね。
このカードでガンホーのゲームの決済をやると10%オフになるそうな。ラグナロクオンラインを例にすると毎月の支払いが1500円から1350円と150円の割引となる。1年間だと1800円ですな。
あまりたいした額ではありませんね。
ただ、2アカ、3アカとなるにつれて額が増えるから。それに、ラグナロクオンラインだけでなく、他のガンホーゲームもプレイしているようならば、そのプレイ料金も10%オフになるし。言うまでも無く、普通のクレジットカードとして使用することも可能だ。絵柄が絵柄なので外で使うのは気が引けるがオンライン通販専用カードとして使っていくのも有りかと。
入会金、年会費が永久無料ですので、申し込みの手間を除けばお得ですね。
ポイントを貯めていけばグッズなども貰うことが出来るのだが、その中にはラグナロクオンライン30DAYSチケットやラグナロクオンライン180DAYSチケットなどもあるし。
今はガンホーのみですが、今後このようなカードが増えるのですかね?
増えるんじゃない?そもそも、オンラインゲームって利益を出す方法が限定されてしまうため、別の形で利益を出そうとするならば、一つの方法としてこうしたものが出てきてもおかしくはない。
そもそも、カードを作ってもらうことでどうしてメーカーの方に利益が行くのでしょうか?割引サービスなどを行ってしまうと逆に利益を減らすことになると思いますが。
わからん。
……。
ここはコメントに頼るということで。
……。
いやさ、普通に考えれば、カードを作った会社に、例えばここではガンホーにカード会社からキャッシュバックがあるのかな、と思っているのだが。ただ、ネットでパッと調べた限りでは、そうした記述の説明をしているところが無く。
キャッシュバックといいますと、携帯電話やネット回線などの代理店のようにお金が入るということでしょうか?
そう私は考えていた。ただ、本当にあるのかどうかは知らん。そのため、コメントで詳しい人の説明をと。
クレジットカードの仕組みに詳しい方はよろしくお願いします。
ちなみに、クレジットカードで買い物などをされたショップ側としては、カード会社に手数料を払わなければいけないので、実は損だったりする。
でしたら、クレジットカード対応不可にすればいいじゃないですか。
ただ、決済手段として優れているだけでなく、カードでなければ金を払えない人も多い以上、ショップ側としては手数料を払うことを考慮しても使用可能としておかないといけない。まあ、クレジットカードを使うと購入時に客から手数料を取るショップも時々あるけどな。そういったところはあまり使いたく無いが、ショップ側もカード会社に手数料を払わなければいけない以上、仕方ないと思うしかない。
クレジットカード会社はその手数料やキャッシングや分割払いのときの金利手数料で利益を出すというわけですね。
そういうこと。そんなわけで、カードを新たに作った際にショップ側に何かしらのマージンが行くのかどうかといった情報を分かる人はコメントによろしく。1枚辺りいくらかとか、詳しい情報も出来ればお願いしたいところだ。
詳しい方、よろしくお願いしますね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 アトルガンの秘宝」発売まで10日を切っているが…
1つ新しい話題:クレジットカードの話の続きとZガンダムのクレジットカード

『ガンホーのゲームが割引になるクレジットカード』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1320

『ガンホーのゲームが割引になるクレジットカード』へのコメント

正直に言いますが
例え仕組みがどうなっていようと
ガンホー社のサービスには食いつかないほうがよろしいですよ
後で泣きを見ても知りません・・・

投稿者 : 匿名

個人情報流出・怠慢管理・遅れまくるアップデート
不具合を一つ塞ぐと別の不具合を出す会社
それがガンホー

投稿者 : 権兵衛

チケットで購入するよりも、クレジットカードで決済したほうが手数料は安くなります。
某チケットが10数%の手数料かかるのですが、カード決済だと5%以下の手数料に抑えることができます。
※それなりに実績積むと某チケットも手数料安くなりますが、
それでもカードのほうが安かったりする

提携カードを作るメリットについては詳しくありませんが、
カード決済を促すという側面はあるかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

>
>カードでなければ金を払えない人も多い
っていうようりは、料金の徴収をカード会社がする点が
ゲーム会社にとっての魅力かと思います。
銀行口座にお金がない方って意外と多いですよ。
その督促やその管理をするのは、ゲーム会社の社員の方には
モチベーションにならないんじゃないでしょうか。

カード会社ではないのでカードのキャッシュバックはわかりません。すみません。

投稿者 : 元信販会社社員

ユーザの課金継続率が高まります。

投稿者 : 匿名

某電機店で働いてた事あるけど、そういうのを「インセンティブ」って言うのね。
例えばPC売る時にプロバイダも一緒に契約するように勧める。
1件契約が取れるとプロバイダ側から数千円のインセンティブが入る。
この数千円は安いようだけど、純利益だから実は結構美味しい。

当然カード会社とガンホーの間にもインセンティブ契約が成されてる。
でもガンホーとしての目的はインセンティブによる利益じゃなくて顧客の囲い込みだと思う。
インセンティブで発生した利益は割引である程度相殺されるしね。
それよりも割引をつけてでも課金し続けるユーザーの確保が優先されるんでしょうね。

投稿者 : 大神光

>クレジットカードを使うと購入時に客から手数料を取るショップも時々あるけどな。
 
これは規約違反ですよ。
クレジットカード会社にその店を通報すれば、何らのペナルティが課せられますし、
手数料分は返金(または無効)になります。

投稿者 : アリア

質問自体とはズレますが
> クレジットカードを使うと購入時に客から手数料を取るショップも時々あるけどな。
これは、クレカ会社とショップとの間における契約違反です。
クレカ会社は、クレカ手数料を客からとる行為を禁止しています。
そのことをショップに告げると、手数料とられませんよ。
ただし、ショップポイントがつかないといった「現金以外での補填」は禁止されていません。

投稿者 : 野原

クレジットカードは利用数が増えると一人当たりの手数料単価が安くなるそうです。つまり客が増えれば増えるほど煩雑になっていく帳簿・決算の手間が省ける(経理処理の必要経費が減る。)上で手数料単価も減る。大量の客相手に現金決済は無理と無駄が多くなるからクレジットカードはうれしい、と。
 問題は中小の小売サービス業。「使えません」と言うわけにも行かず、手数料は高く、経理への効果も薄い。「マケとくからカード使わんといて」と頼む店もあるとか……。
 あと、ポイントで貰うグッズ。あれをクレジット会社に納品している製造販売業には当然使用されたポイントに応じた見返りというか料金が支払われているはずで……つまりグッズにチケットがあるということはそこからもいくらかは利益回収できるのでは?
 自社カードを作る契約上のメリットは、、、詳しい方~お願いします~

投稿者 : 匿名

より客を逃さないように、どこでも簡単に払えるように、お金を払っていると言う意識を薄れさせてようとしているだけじゃねーの?
後、徴収後の手間もデータ化された金の方がやり易いとかさ。
真実は他コメントにお任せ(苦笑

それにしても、金かき集める時だけ頑張るね、癌ホーは。

投稿者 : 匿名

以前、某スーツ屋にてスーツを購入した際に
クレカ付の自社カード作るとかなり値引いてくれましたね。
やっぱりなにかしらで見返りはあるんでしょうなぁ

投稿者 : 匿名

素人の予測ですが、無形なものを売っている分、物品コストがほぼ皆無でネックなのは人件費のみになってくると思います。
その人件費さえ問題にならなければ割引しても元が取れるのではないでしょうか??

投稿者 : 匿名

あるじゃないか・・・
クレジット決済で悪どく稼げる商法が・・・
XBOX Live・・・
登録簡単、解約難航

投稿者 : 匿名

どんな商売でも一見客だけでは限界があるからな。
顧客の囲い込みに必死なわけですよ。
自社カードを作ってくれるという事は
他の客よりもリピーターになってくれる可能性が高いし、
購入履歴も残る(だろう)から、ニーズに即したDMが送れる。
つまり、ただ闇雲にチラシまくよりも効果的なんですよ。

投稿者 : 匿名