「ガンダム カードビルダー」ガイドブック発売

2006年4月1日: 「ガンダム カードビルダー」ガイドブック発売
以前少し触れたけど「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー パーフェクトガイド」が発売されてた。

■機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー パーフェクトガイド

発売日:2006年4月1日
価格:2100円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どうでしたか?
本のサイズがでかすぎたので買わなかった…。
……。
A5判かと思ったら、A4判だった…。思わず後ずさりして、そのまま本屋から出てしまったよ。
なんでそんなことを…。
正直、この手の本を読んでまでプレイしたくないから。知らない状態でプレイしていくのが面白いのであって、攻略本には頼りたくはないなぁ、と。
それも一つのプレイスタイルですね。
あと、確か以前取り上げた時に付いてくるカードについて触れている人がいたよな。
この方ですね。

『うお、こんな話題でトピックが上がってるとは。せめて、3/31に発売されるムック本に絡めた話題にでもしてくれれば。「ゲルググキャノンエース部隊機」のカード付属っていうので、色々と起こりそうな事柄があるというのに。』(3月19日コメント)

たぶん、このカード一色になるのでは、という意味合いだと思うのだが…。
言いたい事の詳細はわかりませんが、その可能性はあります。
この手のゲームで、強いカードだからって使っていく奴なんて最初から論外だろ。
!?
ガンダムファンなんて、自分のお気に入りのキャラやモビルスーツがあるだろうから、カードの性能にこだわらずに機体を選ぶだろ?
そうですね。こだわりがあるでしょうから。
まあ、こだわりのカードが手に入らないことがほとんどだけどな。
……。
発売されて間もないので、まだこの付録カードを使っている人はほとんどいないけど、一応今後の様子を見てみないとなんともいえない。だが、このカードを使う人が少ないことを祈るよ。
やはり、いろいろなユニットが登場した方が面白いですからね。
まあ、使う人が多くても、ジオン軍でプレイしている私としてはあまり影響が無いわけだが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える
1つ新しい話題:4月から新放送となるアニメチェック

『「ガンダム カードビルダー」ガイドブック発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1309

『「ガンダム カードビルダー」ガイドブック発売』へのコメント

おお!いつになくまことさんの発言がまともだ!

…4/1なのに…  …だから?

投稿者 : 匿名

エイプリルフールだろうと普通に雑談する2人に惚れた

投稿者 : 匿名

この手のゲームでは機能派(原作設定関係無く強さを求める人)とロマン派(原作に重きを置いて構成する人)に分かれると思うのですが、自分の周りでの人口比は前者の方が圧倒的に多いです。
自分のよく行くゲーセンのコミュニケーションノートには「ガンダム見たことないしカードゲームもやった事無いですが、どんな組み合わせが強いのか教えてください」なんて書き込みもありますし。
まことさんは実際にゲーセンで「皆同じような機体構成ばっかりだなぁ」などと感じたことはありませんか?
祈りが通じるといいのですが。

投稿者 : 匿名

攻略本に「使えるカード」が付いてくるのかどうか。
三国志大戦の攻略本についてきた「諸葛亮」は、
アゴなしゲンさんの絵で、武力8・知力1、使用コスト2という
いわば「ネタカード」で、あまり使えるとは言えないカードでした。
ガンダムの方も、どうもゲルググキャノンという
モビルスーツのマヌケなイメージからして
そういったカードな気もするんですけど・・・買ってみてくださいよ(笑)

しかしアレですねぇ、攻略本が2,100円ってのは高いですね・・・。

投稿者 : 匿名

攻略本というよりは、カタログ的な意味が強いですよ。
キャラとMS、MSと武器の相性なんかは参考になると思います。
カードは特に使わないとしても買ってみてはいかがでしょう♪

投稿者 : めておっち

昔、仕事場で「バーコードバトラー」が盛り上がったとき、
みんなで買ってやろうぜ!とか言っていたのに、
次会ったときには言いだしっぺが攻略本を買っていて
「どのバーコードが一番強いか分かっちゃった」
と言っていました。
その一言でみんなしらけて、結局やりませんでした。
それが直接の原因じゃないですけど、それ以降俺はその手のゲームやらなくなりました。

>この手のゲームでは機能派~
なんかアレですね。FF11のPT用装備・ジョブみたいですな。
でもいますよ、知り合いで何人か。
格ゲーとかで、「どのキャラが最強ですか?」とか、
「どの技が判定強いですか?」とか聞いてばっかりの人。

投稿者 : 匿名

この本は一体ドコに売っているんだろう?
ウチのチェーン店舗には一切入荷なし。
チェックしてなかったこっちも悪いんだけどさ.....

投稿者 : 匿名

引用された書き込みした者です。
 
ゲルググキャノンがマヌケかどうかは、やっている人間には明確な話なんですが、
少なくともジオンサイドで使うユニットではトップクラスの性能のMSかと。
 知人いわく
「カードショップで相場がバラバラな性能の良いユニットのカード買うよりも、確実な値段で確実に手に入るんなら、このムックは損無し」
とまで言われてますが。
 
どちらにせよ、最近ROMがVer.UPされ、色々と不都合があったカード能力の調整を踏まえて
ゲームとしての動向が気になってるだけには違いないです、ハイ。

投稿者 : 匿名

ゲルググキャノンって、高機動型ゲルググ(MS-14B)より
性能が上のエース部隊専用機ですよ?
マヌケとは酷い呼び方です。

投稿者 : 匿名

ありゃ、そうなんですか。そりゃ失礼しました <ゲルググキャノン

「ザクキャノン」とか「フルアーマーガンダム」とか、
肩にキャノン砲が付いてるMSV系のモビルスーツって、
なんかどうも取って付けたような感じで、
あんまりかっこいい印象なかったものですから。

しかし、そんないいカードを攻略本に付けちゃうってのは、
あんまり粋じゃない気がしますねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

攻略本の内容はペラペラなので、実質カードを1000円チョイで買う、といった感じでしょうか
バンダイ規制なのか欲しい情報は載ってないですし

カードの強さはコスト並みの強さなのでバランスを崩してるとは思わないですね
ただ、使ってる人が多いので対戦してて飽きるのは確かですが

投稿者 : 匿名