4月から新放送となるアニメチェック

2006年4月2日:4月から新放送となるアニメチェック
4月になったであります。
期の移り変わりには新番組のスタートがありますね。
アニメも例外ではなく、今期からスタートするアニメがあるわけだ。今日はそれらで気になっているものをチェックしていこう。
まずはゲームとのかかわりの深い「.hack//Roots」です。
「.hack」と言えば、「.hack//G.U.」シリーズがこの5月より発売される。
今回はアニメの主人公とゲームの主人公が同じとのことですので、前作と違い、一層関係が増していますね。
ふむ。
ちなみに、今、LaLaBit MARKETでは「.hack//G.U. Vol.1 再誕」の予約を点けつけています。オリジナル特典「.hack//G.U.オリジナルQUOカード(500円)」が 用意されています。興味がある方はチェックしましょう。もちろん、メーカー特典もしっかり付いてきます。

■.hack//G.U. Vol.1 再誕

発売日:2006年5月18日
価格:7140円

※画像クリックでLaLaBit MARKET(バンダイグループ)にて予約・購入可能

定価販売だけど、実質500円の値下げと捉えても良いかもな。7%引きといったところか。もちろん、カードコレクターは使うことなく、持ち続けるわけだが。
当然です。
テレビ東京系で4月5日からスタートするようなので、予約する人は番組表を確認してくれたまえ。
他に気になるものはありますか?
「スクールランブル 二学期」かな。これ、アニメが再びやるとは知らずに…。本屋で帯を見て初めて気がついた。
よかったですね。こちらは4月2日、まさに今日からスタートです。
うむ。しっかり予約をしないとな。
さてさて、やはり今期の注目と言えばこれでしょうか。2月に投稿も届いています。

『マコトさんが注目していたアニメ、ARIA The ANIMATIONの第2期の放送時期が4月になる可能性が濃厚だそうです。(マックガーデンの決算報告では、今年のアニメ化予定が4月に2本、10月に1本だそうです。発表の時期的に10月説は薄い?)ちなみに第1期はマコトさん的にどうでしたか?』(投稿:happy)

ふむふむ。
そんなわけで、前期のアリアはどうでしたか?
さぁ、わしはただのちりめん問屋のごいっきょじゃけん、むつかしいことはよおわからん。
3月31日に続き、まだそのネタ引っ張るのかよ…。
ちょうどアリアって名前出てきたからさ。
この第二期「ARIA The NATURAL」も今日から放映です。
たぶん、第三期は「ARIA The Coordinator」とかになるんだろうな。
「機動戦士ガンダムSEED」じゃないんですから…。
こんなところかな、今期に興味があるものは。「NANA」とかはもうちょっと良い時間帯にやれば良いのに、とか思うが。
一応24時前と、アニメとしては良い扱いを受けているとは思いますが…。
あとは以前も少し取り上げた同人ソフト「ひぐらしのなく頃に」のアニメも今期からスタートですな。
プレイステーション版も発売されますし、こちらも注目ですね。
まあ、見ないけど。
……。
ストーリー物って、一気に見たいタイプなので、テレビではちょっと…。DVD出揃ってから一気にって感じかな。なので、今期は「ARIA」と「スクールランブル」くらいで。それでも、普段テレビアニメを見ない私としては2本も見るものがあるというのは驚きだ。
皆さんも興味のあるタイトルを見忘れないようにチェックしておきましょうね。
とりあえず、野球放送対策として前後1時間は余分を持って予約をしておこう。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ガンダム カードビルダー」ガイドブック発売
1つ新しい話題:カプコンが税金17億円分の更正処分、業績も下方修正

『4月から新放送となるアニメチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1310

『4月から新放送となるアニメチェック』へのコメント

野球放送対策でも前1時間は要らんよ。

投稿者 : めろんぱん

ひぐらしを一気に見るのは正解。
推理しながら見たら確実に萎える。
推理せずに見ても萎えた所はあったけど、アニメでは放送されないと聞いてちょっと安心。

投稿者 : 匿名

アニメかあ・・・。今や「まんが日本昔ばなし」と「キテレツ
大百科(千葉テレビ)」しか見てない私には、世の中の
速さについていけません・・・。でもARIAは見ようかな。
ついでに浪漫倶楽部をOVAにでもしてくれないかしら…。
個人的には天外レトロジカルのアニメ化希望です。

投稿者 : タスマニア

投稿にある「マックガーデン」は正しくは「マッグガーデン」ですね。

投稿者 : 匿名

野球よう・・・あらかじめ、放送枠3時間取っとけばいいのに・・・。
なんで延長すんだよなぁ。時間余ったら珍プレーでも流しとくか
豪華賞品が当たるプロ野球クイズでもやっとけってんだよ・・・。

投稿者 : 匿名

アナザーセンチュリーズエピソード2を取り上げているサイトなら、ZEGAPAINも必須ではないかと
サンライズ制作ですし、未来のアナザーセンチュリーズエピソードには必ず出ますよ

そういえば今週の終わりには機動警察パトレイバー(全47話)の再放送も開始されるとか・・・
俺は臨戦態勢ですが、お二方は興味ありませんかそうですか

投稿者 : 匿名

ゲームとの関係というなら、まずはデジモンではないかと。

投稿者 : 匿名

スロ打ちとしては吉宗を一度見てみる。

しかし、今ってアニメ深夜枠のほうが多いんだね~
毎日2,3本は深夜放送してる

10年位前のアニメの再放送の方がうれしいんだけど・・・

投稿者 : すくすく

WBCは国民総出で応援しときながら、シーズン始まると「延長するな」か。
ホント日本人というのはいい加減だなぁ

投稿者 : 匿名

新デジモン=ケンカ番長
吹いた。

投稿者 : 匿名

学園モノばかりで、なんともノれないラインナップ
男子校出身の自分には共学の学校が舞台の学園モノは、設定だけで殺意を感じますわw
「うたわれるもの」もPS2に移植される作品で、今期のアニメの一つでもあるんですが、こっちはまこなこさんは興味ないのかな?

投稿者 : 匿名

野球が好きなのではなく、日本代表が好きなのだからしかたない

投稿者 : 匿名

>WBCは国民総出で応援しときながら、シーズン始まると「延長するな」か

無意味に延長を入れるからですよ
指摘されているように、初めから延長も見越した放映時間にしていれば誰も文句は言いません
野球にしても他のスポーツ放送にしても、無意味に延長をする事ほど迷惑極まりないものはないのですよ
その番組一つの余計な延長のために、他のさまざまな番組を見たいと思う多くの視聴者が余波を受けるわけですから
特に野球は定期的に放送されるものなので、そういう部分も野球嫌いを育てる地盤になっているのですよ

そもそも、WBCにしても総出で応援していたわけではありませんからね

投稿者 : 匿名

女子高生GIRL'S HIGHTマジオススメ

投稿者 : 匿名

うたわれるもの、1話を見たけど良さげだったね。
OPがカッコイイ!

投稿者 : kenken

>WBCは国民総出で応援しときながら、シーズン始まると「延長するな」か。
ホント日本人というのはいい加減だなぁ

いったいいつ国民葬で出応援してた。あんなもんまったく興味なかったし。そもそも負けてるうちは、まったく・・・な感じだったのに、勝ちだしてから騒いでるやつのほうがいい加減だ。


スクラン、どうせなら第一期みたいに夕方やってたらよかったのに。
涼宮ハルヒの憂鬱なんかもよかったですよ。原作知らないと第一話は厳しかったかもしれないけど。

投稿者 : 匿名

結局最後まで見れないのだから延長など無意味。
というかいまだにゴールデンで野球中継を入れるのもどうかなぁ。
まぁテレ東の野球中継の具合は知らんけど

投稿者 : 匿名

いぬがみはどうですか?

投稿者 : 匿名

WBCなんて少しも見なかった。
野球なんてテレビで放送しなくてもかまわない。
だけど。。。

>ホント日本人というのはいい加減だなぁ
同意

投稿者 : 匿名

ひぐらしで推理とか言ってるやつまだいたんだ

投稿者 : 匿名

>>涼宮ハルヒの憂鬱なんかもよかったですよ。原作知らないと第一話は厳しかったかもしれないけど。

原作知らないから全くわからなくてつまらなかった。台詞の棒読みを聞いてるだけだったからな~(これは単に生徒のやる気のなさを演出してるだけだろうけど原作知らないから楽しみようがないし)。
この1話は何がしたいんだろ?多分2話で理解できるのだろうがちょっとぶっ飛んでるね。予告にとかあったから1話は部活の一貫で、2話は研究会の設立の話なのだろうが逆にして欲しかったな。とりあえず2話見て今後見続けるか考えますか。

投稿者 : 匿名

>原作知らないから全くわからなくてつまらなかった

知らなくても理解は出来るはずですよ
動きがすごいとか聞いたので、予備知識を無くみてみましたが、OPの出だしですぐに気がつきましたしね、どういう状況なのかと
要は自主制作のドラマを見ている状況で、そのドラマだけを延々とテレビ放送していたようなものだったわけですよね?
演出などとしてそれが良かったかは別としても、1話の中でどういう状況だったのかは充分に理解できます 
細かい背景まではわかりませんけどね

どちらにしても、連続物の作品であるのだから細かいところは2話以降でも問題はありませんよ
その他のストーリー物でも、1話で一気に状況を進めて視聴者に説明していないものは普通に存在していますからね
1話完結物ではないのなら、当然のことですから

投稿者 : 匿名

まさに憂鬱なった。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年04月06日 23:38

いや、当然最後まで見ればどういう状況かは理解できる。部活の一環(× 一貫)と書いてるところから、それがわかると思う。部分だけを抜き出して突っ込まないで欲しいな。
確かに書き方も悪かったが、「こいつらが何をしたいのか」わからないし、過程が飛びすぎていることをいいたかった。
あと、後半の文は余計。2話を見てから視聴を継続するかを考えると書いてるのに、そんなことを書かれてもな。

投稿者 : 匿名

実際、あの自主制作ドラマ部分のアニメ描写って
本当にものすごい技術の温床なんだよ?
というか、あんなものOPのスタッフテロップ見ただけで最初から劇中劇だとわかるものだろうに・・・

実写でなら容易に再現できることも、アニメでは難しいわけだが
その素人の作った作品らしさをどこまでも突き詰めているわけで、その部分は素直に評価するべきところだろう
指摘されているように、作品全体の演出としてよかったかは別としてな

そもそも、連続物の作品の第1話だけをみてつまらないとかいえる神経があれだけどな
作品全体を見なければその作品全体の面白さは語れない
特に、劇中劇だった第1話をみてもその作品世界の本来の面白さなど解るはずがないのだからなおさらつまらないとかいうのがあれだ。
あの劇中劇は素人がつくった自主制作映画のようなものだから
ストーリー的にはつまらなくて当たり前だと思うんだ
その演出や何かを楽しむものだろう、あれは
そういうことくらい理解した方がいい

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年04月08日 20:08

どうでもいいが相手のわかっていることを何度も書くなよ。
ハルヒは演出やアニメのクオリティが高いことなど他アニメと比べたらいいことがわかる。だが、文章から「なぜ自主制作映画を1話に持ってきたかわからない」ということもわかるのに、素人が作った自主制作映画のようなものだからストーリー的にはつまらなくて当たり前だと論点がずれたことを書いてる。あなたこそ人の書いてることを読み取る読解力を身に付けたほうがいいと思う。
それに、連続物の作品の第1話だけを見てつまらないといえる神経がどうかしていると思っているようだが、馬鹿としか言いようがない。あなたはアニメやドラマ、漫画を見たり読んだりして感想を持たないのか?連続物でも1週間という期間毎に放送される以上、例え1話を見ただけでも「面白い」とか「つまらない」という感想を持つが普通だ。それが次回も見るかどうかの判断基準になる。そして、2話で視聴を継続するかを決める。別におかしくもないと思うがね。作品をすべて見なければ「つまらない」と言ってはいけないと書くのはおかしい。極論ということを自覚してくれ。

投稿者 : 匿名

…で、第2話を見てみたわけだが面白かったので、視聴は継続することにした。この先の3、4話~と進むにつれて1話に繋がっていくのだろうが、これから先が楽しみアニメだな。この調子でいくなら1話の評価も変わりそうだと思う。

投稿者 : 匿名

>「なぜ自主制作映画を1話に持ってきたかわからない」
これこそ、連続物であるからこそ後々まで見れば演出の意図がわかるかも知れない部分ではないのだろうか?
もちろん、見ても解らない可能性もあるが
1話だけを見て1話での演出の全てが理解できる作品は、実はそう多くはないんじゃないだろうかとふと思った
たまに物語の途中部分からはじまって時間が戻り段々そこにおいつくような作品だってあるのじゃないだろうか

>原作知らないから全くわからなくてつまらなかった
一つ前でこう言っているのがあるから、素人脚本の再現なので話自体がつまらなくても当たり前と説明してくれただけの事に見える
端から見ているとわざわざ噛み付くほどの内容でもないと思った

後、感想部分はおそらく話がずれているのだと思うよ
作品全体の評価をするには全てを見てからだという話と
1話限定に限った感想をする話との違いだろうと思う
その辺の認識の違いだろうね
投稿者 Anonymous : 2006年04月08日 20:08は作品全体の評価をする時は1話だけ見てするものではないと言いたいんだと思うが
それに対して投稿者 Anonymous : 2006年04月11日 22:05
は1話ずつの評価をしてはいけないのかと少しずれた噛み付きをしているように見える

まさに自分で書いた
>あなたこそ人の書いてることを読み取る読解力を身に付けたほうがいいと思う。
が当てはまるのではないかと少し思った

もう少し落ち着いた方がいいと思ったよ、どちらもね

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年04月08日 20:08
>その演出や何かを楽しむものだろう、あれは
そういうことくらい理解した方がいい

楽しみ方なぞ人それぞれだろう・・・
これだから薀蓄たれる奴は・・・

投稿者 : Anonymous

再びアニソンをオリコン1位にする動きがあるらしい
から飛んできたけど、信者キモイってのが良くわかりました

投稿者 : 匿名

なんかいいアニソンありませんか?

投稿者 : 味噌