「FF11 アトルガンの秘宝」Xbox360でプレイしてみた

2006年4月25日:「FF11 アトルガンの秘宝」Xbox360でプレイしてみた
つい先日、Xbox360版を購入したのでプレイしてみた。

■ファイナルファンタジー11 オールインパック2006

発売日:2006年4月20日
価格:8190円

amazon.co.jpではプレイステーション2版Windows版Xbox360版の3種類を 販売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どうでしたか?
見た目はかなりキレイだね。プレイステーション2版だとギザギザした感じがあったけど、滑らかになっている。伊達に高画質を歌っているわけではないと感じた。
高画質といえばWindows版もありますが、こちらと比べてどうでしょうか?
設定や性能によるけど、少なくとも私が試した限りでは差があまりない。
それはそれは。
ただ、パソコン版だと解像度を上げると文字やメニューなどが相対的に小さくなるのに対し、Xbox360版は特にそういったのは無いと思う。これはどちらがいいか一概には言えないかな。
他に、プレイステーション2版などとの違いはありますか?
まず、Xbox360特有の問題としてプレイステーション2での○ボタンと×ボタンの位置が異なる点。 また、アナログキーの場所が左上にあり、その右下に十字キーがあるという点かな。ボタンに関してはコンフィグなどで変更も出来ないようなので、慣れるしかない。
変更できるようになれば良いのですけどね。
あと、キーボードをつけてみたのだが、本体が悪いのかキーボードが悪いのかは知らないが、ナンバーキーが使えなかったり、ファンクションキーの一部が使えなかったりする。 特に、F10などが使えないのが問題で、英語を書くときは半角/全角ボタンで一度変えないといけない。人の名前が英語表記だからなおさら辛い。
それは大変ですね。
こんなところかな。Xbox360はワイヤレスコントローラーのため、コード周りがすっきりする点は良いかと。ただ、そのため、電池などの問題で一定時間操作せずにいると自動的にコントローラーの電源が切れることになる。電源を付け直せばよいのだが、これを面倒に感じるときもあるかと。
コントローラーが少し重めなのもチェックしておきたいところですね。長くプレイするのであれば、負担になるでしょうから。
そうだね。まあ、概ね良好だ。プレイステーション2のHDDの調子が悪くなった時はXbox360も一つの検討材料として考えておくと良いだろう。

■Xbox 360

発売日:2005年12月10日
価格:39795円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ソフトは買いなおさなければいけませんけどね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:堀部秀郎の画集が発売
1つ新しい話題:コーエーがゲームソフトレンタルを開始するがその将来性は?

『「FF11 アトルガンの秘宝」Xbox360でプレイしてみた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1335

『「FF11 アトルガンの秘宝」Xbox360でプレイしてみた』へのコメント

操作は慣れるとして、キーボードもそのうち直してくれると信じて、
とりあえず私は目がチカチカする文字が我慢できません。

普通のTVでやってるのですが、HD対応なら全然問題ないのでしょうかねぇ?

投稿者 : 匿名

もう一つ360版の利点がありますねゲーム中のBGMを好きな曲に変えられるのはなかなか面白いですよ。

そんなのPS2でも音消してコンポで曲流せば同じと思うかもしれませんが、やはりゲーム中流すのと、外で流すのでは違うので
実際やってみるといいと思います。

投稿者 : もんちっち

360版はユーザー辞書がないんですよね。
一部ショートカットを辞書に登録していた私は
ゲームになりません…。

投稿者 : 匿名

>とりあえず私は目がチカチカする文字が我慢できません。
>普通のTVでやってるのですが、HD対応なら全然問題ないのでしょうかねぇ?

HDなら文字などはハッキリクッキリ見えるようになる。

投稿者 : 匿名