「FF11 アトルガンの秘宝」の特徴

2006年4月30日:「FF11 アトルガンの秘宝」の特徴
さて、前回はアサルトの下準備に関して説明したので、今回はアサルトの特徴について紹介しよう。
前回、短時間でプレイが可能といっていましたが、どれくらいの時間でプレイが出来るのでしょうか?
アサルトはダンジョンに突入してプレイするスタイルとなっているのだが、ダンジョンに入ってから最大で30分で終了となる。人募集も街の中で比較的短時間に集まるし、なにより下準備が終わっていれば街の中からそのダンジョンの前までワープすることができる。知識がある人が揃っていくのであれば、人集めから50分もかからないでプレイを終えることができるだろう。もちろん、あまり良く知らない人がパーティに入ると説明などの時間も要するが、それでも1時間くらいで終わるかと。
それでしたらまとまった時間の取れない人でもプレイが可能ですね。
次の特徴は、アサルトをクリアしていくことでアイテムを貰うことが出来る点。ポイントを貯めることで指定されているアイテムを貰うことができる。5箇所に分かれていて、その箇所で得られたポイントは別々に管理される。なので、欲しいアイテムがあるところを優先的にプレイすることになるだろう。
他のところはプレイしなくてよいのですか?
いや、一応全部クリアしておかないと新しい依頼が出ないので、暇を見つけて一通りクリアしておくと良い。ただ、それ以降はアイテム目当てでプレイすることになると思う。
他に特徴はありますか?
敵を倒すだけではなく、特定の条件を満たさないといけないものが多いため、事前の情報チェックは必要だ。また、運の要素も絡むことがあり、運が良ければ10分もかからずにクリア出来たり、逆に運が悪いと時間切れになる可能性もある。失敗してもペナルティは無く、逆に失敗してもポイントは少しではあるがもらえるので、どんどん挑戦しよう。
挑戦は無制限に出来るのでしょうか?
出来ない。アサルト参加証を入手しないといけないのだが、これはアサルトを受ける場所で貰うことができる。ただ、このアサルト参加証を発行するために必要な皇国軍認識票は、1日に1回、新規に発行され、最大3回分プールされる。3回分プールというのがポイントで、毎日1回プレイすることが出来る他、1日に3回一気にプレイして、3日休んでまたプレイするとかも可能。なので都合を見つけてプレイしよう。出来れば失敗して、同じパーティでリトライする可能性もあるので、2回分は残しておいたほうが良いかもしれない。まあ、この辺りは気にせずとも良いが。
ふむ。
あとは、クリア後は宝箱が出るのでそれを取ることと、ロットインすること。時間が無い場合は仕方ないが、時間があるのならお忘れなく。
忘れるわけないじゃないですか。
3回くらいロットインせずに外に出てしまった…。
……。
また、アイテムの中には鑑定をする必要のあるものもある。これは基本的に誰がとってもかまわない。その後、全員で街に戻って鑑定屋で鑑定してもらうことになる。鑑定屋で鑑定してもらうとロットインが可能になるので全員同じエリアにいることを確認してから鑑定しよう。
了解であります。
こんなところかな。ダンジョン内には敵もいるので、少しだけ経験値も稼げる。まったく敵と戦わずに攻略できるところもあるけど。地味に経験値が入り、なおかつアイテム目当ても出来る。それがアサルトだ。短時間派の人はプレイしてみてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:再びアニソンをオリコン1位にする動きがあるらしい
1つ新しい話題:「ガンダム カードビルダー」ビグザムが出た

『「FF11 アトルガンの秘宝」の特徴』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1341

『「FF11 アトルガンの秘宝」の特徴』へのコメント

PSOのクエストみたいにサクっとできる点はいいのですが、回数制限があるというのが気軽に行けなくしていると思います。
野良じゃ絶対失敗してしまうようなやつもありますしねぇ…

話は変わりましてビシージのほう、後衛の貰えるポイント低いのをどうにかしてほしいと思います。
アタッカージョブのフレは500とか貰っているのに白の自分は100ちょっとでor2
ディアガとかで沢山のやつにヘイトを乗せてみても、やはり100ちょいでした。ダメを出さないとだめなら白詩あたりはきついですねぇ…


ちなみに、アサルト参加証、カウンターに3枚貯めれるので、1枚あらかじめ貰って「だいじなもの」に持っておけば4枚までストックできますよ。

投稿者 : 匿名

ビシージですが、なんもしてない知り合いの後衛が 大量に経験値をゲットしたって聞いたので、ランダムか別の法則があるのかも?

投稿者 : 匿名

短時間で楽しめるのかぁ。
3ヶ月くらいしてトンデモ修正がなかったら復帰してみようかなぁ。

実装直後の楽しい要素は必ず修正されちゃうから…。

投稿者 : 匿名

>回数制限があるというのが気軽に行けなくしていると思います。
回数制限が無かったら廃人が1日でしゃぶり尽くして終了。

>ダメを出さないとだめなら白詩あたりはきついですねぇ…
エレジー2発入れるだけで500は貰える。
今はPC側の人数が多すぎてケアルで活躍する余地がないだけ。

投稿者 : 匿名

なんつうか、失敗したくない人が多すぎると最近思う。
ゲームなんだから失敗したっていいじゃまいか。

投稿者 : 匿名

アサルトは予想通り75ジョブないと入れてもらえません。
そしてリトライ祭りの勝者のみが楽しめる状態になってます。
門開通済み前提。なのに、門空けシャウトしても
誰も集りません。

投稿者 : 匿名

失敗しても良いくらいサクサクプレーできれば良いが
何やるにも時間や回数制限があってそうもいかんゲームデザイン。
プレイヤーが全員ニートならいいんだけども。
等と思うと、一番時間の余ってるニートが一番失敗に五月蝿い罠。
不思議不思議。w

投稿者 : 匿名

すでにシャウトの募集がジョブ指定ばっかで萎えた・・・orz
なんで箱探しとかミミズ殲滅までジョブ指定するんだか。

投稿者 : 匿名

FFXIはさ、失敗に対するリスクがでかすぎるんだよ・・・

投稿者 : 匿名

>門開通済み前提。なのに、門空けシャウトしても
誰も集りません。

ソロで十分いけるだろ、インスニパウダーあれば

投稿者 : 匿名

アサルトに関しては倒れればロストはあるけど、
敵の強さもそれほど強くないので、よほどの事
(大リンクさせてしまったり)がない限り、
倒れる事はないかと。

>FFXIはさ、失敗に対するリスクがでかすぎるんだよ・・・


こういうプレイヤーが多いのがFFの一番の癌ですな。
まぁ、それもプロマシアという癌を作ったスクエニが
一番悪いわけですが…
アトルガンは驚くぐらいサービスが良くなっています。
というか、これが本来のMMORPGの姿かと。
もう遅いと思いますが、やっとスクエニも気づいたという
事でしょうか。
今までのバージョンアップを考えると期待するのが怖い
ですが、今後のバージョンアップには少なからず期待して
います。

個人的な要望は、これからの新規やLv30で二年以上止まって
いる人達の為にもLv60まではロストなしにして欲しいですな。
Lv61~はLv60までに学んだ事でがんばってくださいと、、、
ネットゲームですし、それぐらいあまいバランスでも良いと
思います。

投稿者 : 匿名