「リッジレーサー7」発売だが、期待している人はどれくらい?

2006年4月23日: 「リッジレーサー7」発売だが、期待している人はどれくらい?
プレイステーション3に関する情報がありました。投稿が届いていますので紹介します。

『PS3でリッジレーサー7が発売するようですね。まあPSでも出るだろうと思ってはいましたが^^;本家のPSシリーズでの発売ということで、売り上げも360版の「6」よりかはだいぶ期待できるんじゃないでしょうか。』(投稿)

節操の無い会社だよな。PSPやXbox360で新作を出したかと思うと今度はプレイステーション3で新作とは…。
何か問題があるのでしょうか?
いるかどうかは知らないが、少なくともシリーズファンを無視した動きであることは確かだ。
本体を次々と購入しませんと楽しめない点では好ましくありませんね。
日本ではまだそれなりに売れてはいるが、海外だとほとんど売れていないし、もうそろそろこのシリーズも駄目なんじゃない?
!?
だってさ、出てくる車は架空のものなんだぜ。車好きってものは、実在する車が好きなのであって、誰が考えたか知らないスペックのみの車なんて興味ないだろ。
ですが、今までは売れてきたじゃないですか。
今まではグラフィックの綺麗さなどを求めて購入していっていただけで、もうどのソフトもグラフィック面ではさほど変わらない状況となっては別の要素が物を言うことになる。
それが実車というわけですね。
そう。架空の車と実車とを比べた場合、どう考えても実車を操作したいだろ?価格の安い車だけでなく、自分では手の届かない価格の車も操作することが出来る楽しみ…。架空の車では、そうした喜びが無く、先ほど言ったように思い入れの無いスペックのみのものに対してどれほどの価値があるか…。
確かに「リッジレーサー」シリーズの売れ行きが落ちてきた時期と「グランツーリスモ」シリーズが発売されてきた時期が一致しますね。プレイヤーとしてはやはり実車の方がよいということが分かるかと思います。
「リッジレーサー7」の発売時期がいつだかは分からないが、もしプレイステーション3本体と同時発売でなかったり、同時期に他の有力レースゲームが発売されるようならたいした売れ行きにならないと思うぞ。
そんな…。
まあ、Xbox360よりかは売れるとは思うが。
そうでなくては困ります。
もうさ、架空の車でいくのであれば、もっと奇をてらったものでないと。
以前、パックマンの車がありましたが、そうしたものを追加していくと楽しいかもしれませんね。
いっそのこと、「テイルズオブ」のキャラクターでも走らせとけよ。面白いだろうな、自足200kmで走り抜けるキャラってのも。スタタタタって感じで。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士Zガンダム3 星の鼓動は愛」の予約が開始された、見ると駅弁が食べたくなる!?
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」登録完了、出来は?

『「リッジレーサー7」発売だが、期待している人はどれくらい?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1332

『「リッジレーサー7」発売だが、期待している人はどれくらい?』へのコメント

キャラを走らせるといえばチョコボレーシング
サボテンダーがかわいかったなぁ

投稿者 : 匿名

リッジの良さは「レールの上を滑るようなドリフトの爽快感」だと思う。

実写でそれを実現するのも面白言っちゃ面白いけど、上手くマッチさせられるかなぁ?
難しそう。

挙動をリアルにしたのは、既にコケた前例があるよね(笑)。

投稿者 : 匿名

リッジの音楽が最高。

投稿者 : yoi801

もう完全に新作ハード購入者をターゲットにしたゲームですね。

投稿者 : 匿名

リッジレーサーて、新ハードのベンチマークソフトな気がする。
ロンチ以外で出たときはほとんど話題にもなってなかったんじゃないか?
どうせ日本では本命『グランツーリスモ』が出れば存在感は掻き消されるし、海外ではもっと濃いソフトの前に存在感が薄くなりがち。

投稿者 : 匿名

節操がないというのは同感。

V→6は間にリッジレーサーズがあったとはいえ、
ブランクがあったし、ハードの性能差もあるしで
注目したけど、
6→7は間隔が短いのに、新しいナンバリングで
6と7の違いがわかるまで、微妙。

投稿者 : 匿名

またリッジって感じだね。
車好きは本体もポンポン買うかも知れんけど。
PS3は買い替え需要とBDでM層とヲタ層には売れるかもね。

ゲームに関係ないだろうが永瀬麗子が気持ち悪い。

投稿者 : めろんぱん

リッジシリーズは新ハードのロンチに出すって決めてるだけ。
たったそれだけのこと。

投稿者 : 匿名

リッジレーサーの楽しみは、あの車のウソくさい挙動にあるのであって、実車派の人はグランツーリスモなどを遊んでいるのではないでしょうか。
てかリッジファンとして言わせてもらうと、ゲームの特性くらいちょびっとでも調べてから記事書いてね。

投稿者 : 匿名

リッジの商品価値ねぇ、、
毎度同じ戦略だけど、今回もPS3ローンチでどれだけ
ライト層を乗せられるかによるんじゃないかな
今このご時世レースゲーで納得いく数字を出すっていうのも
ツライ時期なんじゃないかと思う。
リッジは特にコアユーザーをまったく取りこめない作りだから
安定した購買層が無いというのも現在の敗因の1つと思う
音楽品質だけは現行車ゲー最高峰なのになぁ、、

投稿者 : 匿名

節操がないということに関してはおいておくとして、グランツーリスモとリッジを比較するのはお門違いですよ。ドラクエとFFを比べてるようなものです。

ファンはそれぞれいて、住み分けができてると思うんですよね。
今回挙げた実車のほうが良いといえる理由が、そっくりそのままダメだと思う人もいるわけです。
かといって、ゲームそれ自体を否定するわけじゃない。単に買わないだけ。

正直、どっちも買わないような人に今回の話題を語って欲しくなかったな

投稿者 : 匿名

>リッジシリーズは新ハードのロンチに出すって決めてるだけ。

な意見や。

>リッジレーサーて、新ハードのベンチマークソフトな気がする。

も、あるけれど・・・

全て箱360版で、ぶち壊しになったと思うがなぁ。
360版の作りこみが10だとするとPS3版は100超えてないと、かなりヤバイ。
マスコミ共同?開発者インタビューでさロンチとして出してる事の誇りや、
新ハードのスペックを引き出すベンチマーク的要素がある事を強調して言ってるけど
箱360版でのコケっぷりや駄目出し(特に海外)については何も語らないし。
てか事前にNGとして触れないように聞かないようにとイタンビュー時に取り決めでもあったのでは?
と思ってしまうよね。

PS3と言えども初回に購入する層はマニア層なんだから
リッジ6の惨状は十分に知っているだろうしな。
失った信用の大きさは計り知れない。
リッジもPS3に絞っていればロンチでの祭りに便乗で
かなり売れたのだろうけどねぇ。
あぁ、PSP版は良いと思いますよ、携帯機初ってのもあるし出来自体も携帯機向けとして見れば素晴らしいので。

投稿者 : 匿名

とりあえずファンとしては7が出てくれることが嬉しい。PS3だから購入予定のないハードでもないし。音楽とありえない車の挙動がリッジの魅力ですから

投稿者 : 匿名

売り上げはリッジの人気自体よりPS3を買いたい人が
どれだけいるかだと思うけど。
下手したらXBOX360の倍近い本体価格になることもありうるのに
今のXBOX360価格を高いと考えてるライト層を取り込めるのか?

投稿者 : 匿名

それなんてランニングハイ?

投稿者 : きゅうり

確かに新ハードとあわせて出て、「さて今回のハードはどんな
もんかな?」ってベンチ的にリッジをやってるな~。リッジは、あの氷の上をすべるようなドリフトダンスが売りだと思ってたし、実際それが爽快。車のデザインも独特だし、いいんじゃないかい。リアル路線のGTと比べてもな~。棲み分けでOK。

投稿者 : 匿名

1年経たずに他ハードで続編いうのは節操無い
といわれても仕方が無いな。

とはいえGTがジックリ作りこむ事をメーカー側が
許しているゲームなので、ローンチで衝撃を与えれば
かなりの販売本数は見込めるかな?

また、リッジの技術を応用した思いっきりパロディに
走ったソフトを出しても良いとは思うね。
(ただ、そっち側には○○○カートという強力なライバルがあるが)

投稿者 : ヒルト

これがほんとの「テイルズランナー」というわけですか

投稿者 : 匿名

架空の車だからリッジレーサーなんですよ。ウソドリフトのウソ挙動に実車のガワを被せたら非難囂々でしょう。
実車の車を運転したいうんぬんじゃなくて、カンタン操作で熱いレースができるからイイんです。

投稿者 : 匿名

リッジは車ゲーというよりも
私はF-ZEROの系統に近いととらえてます
車ではありえない挙動にニトロみたいなシステム
いい加減このシリーズは自動車とという固定概念を捨てて
新しい方向を模索したら良いのに、、、、、
PSじゃグランツーリスモ、XBOXじゃプロジェクトゴッサム
勝てない、勝てないよ

投稿者 : 匿名

実車好きだけが車好きってのもなんだかなーと思う。
架空デザインだけでもコンセプトカー的に楽しめるけどな、
モーターショーとかで今まで見たことないデザイン見るだけ
でも楽しいし。あくまで実車のコンセプトカーレベルまで
デザインが良ければ、架空でも有りです。
リッジに実車といってもあの挙動と実車のリアルさがかみ合わないと思うが。実車でドリフトなら、バトルギアとかイニシャルDとかすでにあるしね。結局あの架空挙動と架空デザインが
リッジのいいとこでは。個人的にはR4みたいなストーリーモードを強化、更に重厚な展開をさせてほしい。とまあリッジがんばれってことでw

投稿者 : 匿名

リッジって架空の車とトリッキーなコースが
売りだったんだけど、最近は、どっちもないね。
「リッジらしさ」を失いつつある、つーか失ってる・・・
だからGTとかと比べちゃう人が出てくるんだな。
R4とかレイジのような狂ったコース走りたいよ。

V以降おかしな方向に進んでる。

投稿者 : 匿名

リッジは最近進化を見せる事が出来てないから
売れてないのかと思います。
日本では「ろくにタイトルが無いから」買う人が
多いようですが、北米はPGR3がかなり出てましたしね。

正直R6はネット対戦が進化したことだけは評価出来る。
他はPSP版と比べてすら魅力を感じない。
他にタイトルが少なければそれなり、
他にまともなタイトルが有れば低調。
はっきり数字に出ると思いますよ。

投稿者 : satomi

とりあえず、レースゲームはマリカー最強でOK?

投稿者 : 匿名

リアルなシミュレータであこがれの車を運転する楽しさもあるし
あり得ない挙動の架空の車を操る楽しさもあるわけで
PSPのリッジレーサーズあたりから作ってる方も
そこら辺吹っ切れていい感じになってきたと思うけどなぁ

つか今新車で売ってる国産車より
リッジに出てくる架空の車の方がずっとカッコイイ
MELTFIRE最高

投稿者 : 匿名

架空なら架空で、もっとファンタジックな機体を増やせばいいんだよね
コースにしてもそう
中途半端にリアル車を意識した車種やコースしか用意しないからリアル車ゲームと比べられる事になるんだよ

投稿者 : 匿名

実車じゃないと魅力がないってのは仕方ないね。
俺自身はグランツーリスモよりリッジみたいな、
あるいはアウトラン2みたいなうそくさい動きの
ほうが好きだけど、既にレースゲームの主流が
リアル系になっちゃってる。
あるいはリアルじゃないものはNFSUGぐらいに
ぶっ飛んだものにするとかさ。

残念なんだけど、グランツーリスモ最盛期には
リッジはリアルじゃないからクソゲーなどと
のたまうふざけた連中が量産されちゃったし。

投稿者 : 匿名

レイジとR4は面白かった。

今のリッジは完全にハードの性能を表すためだけのモノ。
もはや、ユーザーに目は向いてないでしょ。
クタの喜ぶ顔が見たくて作ってるんじゃね?w

投稿者 : 匿名

上のコメントを見ていると、まことさんの言うティルズ等のキャラを走らせるのもアリかもと思え始めてきた。
そうだよな。リッジの売りは有り得ない挙動なんだから、ちょっとばかり狂ったコースや車両?があっても良いよな。人vs車とかシュールで面白いかも。微リアルはむしろマイナスだと思う。

余談だけど、パックマンはでかい球体が大迫力でコースを転がる位の勢いと思い切りが欲しかった。ボーリングの玉をみたいな感じでゴゴゴゴゴって(笑)

投稿者 : 匿名

リッジは
・簡単操作で、プレイヤーがうまく走れてると錯覚させるつくり
が、一番根っこの要素になるかと。
実際車ゲーで一番萎えるのは、「壁にあたる」とか、明らかなミスを起こしてしまったときだから、やりこみ要素はあっても初心者にもそれなりに走れてしまうってのは、継続してプレイしてもらうためのモチベーションを保持するのに大きな役割であったと思います。
で、その錯覚させる要素として、
・レールのようなドリフトコーナーリング(難しい操作は抜きでも出来る)
・ありえねーコーナースピード
・トンでるコースレイアウト(コツをつかめば、壁にあたらないだけなら簡単)
・プレイ&リプレイにおけるスピード感
といった要素が生まれてきたかと。

あと、意外と忘れがちなのが、プレイ中の時間の変化。
一週目は昼で次が夕方、その次は夜といった、変化するコースの表情は、曲と相まって、運転する楽しさのいいところだけを取り出して、パッケージしたのがリッジのいいところだと思うのですが。。。

車のデザインも、実車にこだわる必要はないかと。
実車のもつデザイン性を否定するわけではないですが、逆にゲーム屋が考えた見たことが無いデザインの車を見てみたいと思いますし。
R4では車のメーカーから考えて、それぞれ独自のコンセプトがあったりとか、分かりやすくていいアイディアだと思いました。
※考えるほうは大変でしょうが。。。
せっかくシリーズもので出すのであれば、コースだけでなくて過去作品の登場人物なんかも、ライバルとかでだせばいいのにとおもったりもします。
※R4をサンプルにするなら、あるレーシングチームは分家が出来てたりとか、オーナーが変わって、乗り味が変わったとか。。。

投稿者 : 匿名

単に6が360に独占供給だから7にしただけなのがミエミエ。

投稿者 : 匿名

対消滅反重力エンジンや
熱核融合エンジンを積んでない
実車のゲームなんていらないよw

投稿者 : 匿名

PS3は当初春の発売だったはず。
それでも「7」だったのだろうか?

投稿者 : 匿名

>ベンチマーク
確かに360版はベンチマークにすらなってないね。
単に「ポリゴンと解像度の増えたPS2」でしかなかったし。
あっち向けにはさらに「フレームシティ」なんかも開発してるけど、どうなってるのかな。
なんか最近のナムコってSFC中期以降~PS発表前までのしょんぼりな期間に被るものがあるよ。

で、リッジレーサーってホント車じゃなくていいんじゃない?
ワイプアウトとかみたいな空飛ぶ乗り物とか。
それかレイジ・R4の時のようにレースゲームとしてありえない&物凄く美しいデザインで魅せるタイプにするとか。
R4のときはホントに神がかっていたのに、R5からまた「いかにもCG」って感じの画面に戻っちゃうんだものなぁ。

投稿者 : 匿名

そういやコーエーが昔、XBOXで紅の海というタイトルを
オンリータイトルとして出しておいて続編はPS2に出したことがあったな・・・。

投稿者 : 匿名

レースゲームはマリオカートくらいしかやった事なかったけど、
ここのコメント読んでたらリッジレーサーやってみたくなった。
グランツーリスモは…興味ないや。

投稿者 : 匿名

初代リッジしかやってないので現状知らんけど、
アクセル→ブレーキ瞬間踏み→アクセルでドリフト出る挙動、
今考えたらあり得ないね。
だからこそ幅広く楽しめたんだとおもうけど。

一昔前ってリッジかデイトナか、みたいな
「爽快感」が重視されてた気がするけど、
今は実車バリのリアリティが重要なんかね。

投稿者 : 匿名

グランツーリスモの方が良い

投稿者 : 匿名

>>架空の車と実車とを比べた場合、どう考えても実車を操作したいだろ?

まことさんはカーシュミュレーターがしたいみたいですな。
デザインを実車にしても挙動を扱いやすく変更したら、雰囲気だけならまだしも「実車を操作する感覚」って意味がないよね。
/////////
私はカーゲーがしたいのです。
デザインが架空でも挙動が嘘でも良いのです。
「車のゲーム」として愉しみたいのです。

投稿者 : 匿名

以前何かの記事で、リッジシリーズは社内ツールの開発も目的の一つ、と書かれていた気がします。新ハードで開発をする際の基礎ツールを準備し、ノウハウをためるためのタイトルという事です。

一番乗りならハードウェアメーカーのバックアップも充分得られるし、メーカーにとっても映像と音楽が派手なので新ハードのパワーを宣伝するのに都合良く、ユーザーもそういった部分がわかりやすくてうれしいのではないでしょうか。

うまい仕組みだなあと思いますが、話の真偽は保証しません。

ただもはや、背景はきれいでも"ツルツルの地面を滑るように走る"という体験自体に感動が薄い、というのはありますね。

投稿者 : 匿名

リアル挙動に走ってグランツーリスモ4プロローグとマリオカートDDに挟まれてRレーシングレボリューションって誰も覚えてないぐらい惨敗したしねえ。


R4とかやると、ちゃんと面白いんだよね。

カーブを抜けて空が広くなった瞬間にヘリが横切ったりと、早く走ってるっていう演出のセンスのよさが白眉なんだけど、そのあたりに頼ってゲームを作れなくなってきたんだろうなあ。寂しい時代や。

投稿者 : nonbug