イチローの発言を考えると…

2006年3月20日: イチローの発言を考えると…
野球の第1回ワールドベースボールクラシックの決勝が日本時間で明日行われますね。
ワールドベースボールクラシックと言えば、イチローの発言。なんか、端々に韓国嫌いのような発言があって、心を和ませてくれる。
普段あまりコメントに答えない印象がありますので、意外な感じがしましたね。
たぶん、「マンガ嫌韓流」でも読んで思うところがあったんじゃない?

■マンガ嫌韓流2

発売日:2006年2月22日
価格:1000円

第1巻「マンガ嫌韓流」も好評発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

……。
結構売れているって話ですな、この本。2巻目も発売したそうで。
マンガですから、気楽に読める点が受け入れられているのでしょうね。
ならさ。
??
ゲイツ還流とか、溥貫流とかも発売すれば売れそうじゃない?
いや、健寒流じゃないですので…。
なんだと!久多良木健の行動が寒い流れだと言いたいのか!!
そう言わせるように振ったのはあなたじゃないですか!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ガンダム カードビルダー」パーフェクトジオングをゲットしたが…
1つ新しい話題:2005年度パソコンを買おう:デスクトップパソコン編

『イチローの発言を考えると…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1296

『イチローの発言を考えると…』へのコメント

嘘か真か知らないが、イチローはもともとは親韓だったが
韓国人が無理にサインをせがんできて書いてあげたら目の前で破かれて踏みつけにされてから嫌韓になったとという噂を聞いたことがありますよ。

投稿者 : 匿名

韓国のファンにわざわざ書いたサインを目の前で破られたようですよ
マウンドに国旗を突き刺すような国家ですしね

投稿者 : 匿名

イチローが韓国をどう思っているかは分からないが、マウンドに旗突き立て喜んでる連中を好きにはなれない。
彼等にとってスポーツは偏狭なナショナリズムを振りかざし小さな自尊心を満たす自慰行為なんだろう。
それに付き合わされる日本はいい迷惑だな…。

投稿者 : 匿名

ん?間違っていたらすみませんが、
まこなこの2人は、「韓流」を「かんりゅう」と読まれているような?
正しくは「はんりゅう」と読むようですよ。

紛らわしいから、間違えるのも無理はありませんけどね。
自分も「かんりゅう」と読んでいたクチですw

投稿者 : X

韓国嫌いのコメントですかね?

単にかの国が勝手に興奮してるだけのような。

投稿者 : GN

そういえば2出てたんだっけ
さっそく買ってこよう

投稿者 : 匿名

また、ゲームと全然関係ないうえに、荒れそうな話題を……

投稿者 : 匿名

韓国嫌いって。
たしか半島人がイチローにサインをねだって
イチローがサインに応じたら
そのサインを目の前で破られたエピソードがあるとか。

投稿者 : 匿名

「君が代を聴いて気が引き締まった」とか「日の丸の重みを感じた」
などという発言を受けて、バカがイチローは右翼だとか言い出さないか、
あるいは右翼がイチローを仲間だと思ったりしないかとひやひやしてます。

投稿者 : 匿名

「ただ勝つだけじゃなく、すごいと思わせたい。戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」という発言はWBCの対戦相手全体を指して言っただけで、それを緒戦の相手の韓国メディアが自分の所に向けたと勝手に思っただけ。自意識過剰な反応で、イチローはノーコメントで相手にしなかったのも当然。
 嫌韓にせよ韓国にせよ、どうしてすぐにかっとなるのか私にはわからんですよ。

投稿者 : 匿名

私の記憶が確かならイチローの発言って
「他のチームが今後30年は日本に手は出せないな、
 という気持ちでプレイしたい」だったような気が…。
それがなぜ、
「韓国は30年間は日本に勝てない」となるのか分からないですね(^^;

まぁイチローが韓国人ファンからサインを求められたのでサインしたところ、
目の前で破り捨てられたという話もありますからねぇ…。
スポーツマンとして嫌韓なのかも、と擁護発言。

投稿者 : index_rerere

> 正しくは「はんりゅう」と読むようですよ
普通の日本の辞書にはそんな読みありませんよ

投稿者 : ime_maker

マウンドに国旗突き刺すのもアレだが
イチローのフライや他でのアウト時に、イチローに向かってボール投げつけたり転がしたりしての
挑発行為を米マスコミが高校生の喧嘩腰のアメフトだったかな?と表現して呆れられていたな。
日本ベンチに向けての集団での挑発ポーズとか
国をあげてのイチローにブーイングとか
そういえばイチローにデッドボールぶつけてハイタッチしてなかったっけ?
ガッツポーズだけだったかな?

因みに今日来日してきた某韓国選手は、手のひらを反した様に日本にエールだとさ。
巨人に行く奴ね。


W杯の時も世界中から嫌われた彼らだがWBCでも変わらんかったねぇ
W杯ではほぼ全チームから握手もユニフォーム交換も拒否られてたよ。
今回もマナーの悪さは選手観客共に韓国がNo1
まぁ、ボブと言う凄いのが居たので少し、やわらいだかもね。

投稿者 : 匿名

やー、優勝しましたねー。なんだかんだ言っても嬉しいなぁ。
トリノでは日本選手がフィギュアスケート以外は散々だったから、
WBCもなんかイヤな流れで始まったようなところもあったけど、
終わってみればこの結果。野球ゲームでも買ってこようかな(短絡的

にしても、サイン破られるなんて事件があったんすか・・・。
本当ならひどいなぁ。

投稿者 : 匿名

>ん?間違っていたらすみませんが、
>まこなこの2人は、「韓流」を「かんりゅう」と読まれているような?
>正しくは「はんりゅう」と読むようですよ。
日本語では「かんりゅう」、韓国語では「はんりゅう」ってだけでしょう。
日本語で読むならかんりゅうが正解。どうでも良いけどね。

投稿者 : 匿名

イチローはメジャーへの思いやらもあったんでしょうね。
優勝後のインタビューみたけど、随分明るかったし。

イチローはまことさんみたいなところもあるんじゃないでしょうか?
自身の発言でどこは言っていないのに、どこかの国が事あるごとに噛み付いて来るあたり、「あれ?まこなこでも似た風景みたなぁ」と思ったり(笑)

投稿者 : 匿名

イチローは右翼!(野球的な意味で)

投稿者 : 匿名

イチローは右翼ですよ。
ライト守ってたでしょ☆

なんかあげあしを取るような感じですね(^^;)
申し訳ないです。

投稿者 : 匿名

>X
読み方「けんかんりゅう」であってると思うんだが・・・
少なくともQMAで問題として出てきたときの答えはそうだった気がする

投稿者 : 匿名

マウンドに旗を立てる件だって「日本を相手にした時」しかしていないワケで、向こうの国がこちらを嫌っている事は明白なんですが・・・
某業界が無理矢理友好をデッチ上げてますからね
今回のWBCで「誤審」審判が問題にされたけど、02年の「誤審」では、どうだったでしょう?

紹介された本読めば、嫌韓派なんてが出てきた理由が分かるのではないかと思います

投稿者 : ゴロゴロ

韓流は元々は「かんりゅう」と呼ばれてたが、後に「はんりゅう」と
呼ばれるようになったんじゃないですかね。だからどちらが正しいとも言えないかと。

イチローのサイン破られ事件は大本のソースは韓国メディアみたい
なので、どこまで信用していいものやら…。

投稿者 : 匿名

ただ、韓国人にインタビューしたときの
「韓国は強いから日本に負けてあげてもいいよ」発言はうざかった
蓋を開けてみればざまあみろって感じだ・・・

投稿者 : 匿名

はっはっは、こりゃー一本取られたぜ。。 <右翼

ちなみに「韓流」ってのは元々中国語。中国で一時期、今みたいな
韓国ブームがあったんだってさ。それをマスコミが取り入れた、と。
中国語読みは「han-liu」で、まぁカタカナで書くなら「ハンリュウ」ですね。

投稿者 : 匿名

サイン云々じゃなくてマウンドに旗とか
まだ予選なのに旗持って大喜びとかの行為
に対してでしょ。
「生涯最高の屈辱」はそれに関しての言葉だろうし。

漫画はまず関係ない

投稿者 : 匿名

イチローのインタビューを見るたびに痛々しさを感じるのは俺だけ?

投稿者 : 匿名

「30年発言」はアジアの3チームに対してだろうなぁ。
その中で実力がアタマひとつ抜けている韓国が過敏反応するのも仕方ないと思われ。

その「サイン騒動」はホントの話かなぁ?
イチロー本人がどこかのインタビューで答えてないと何とも。

何はともあれ、WBC優勝大いにめでたい!
これでデパートは安くなるの?(そっちかい!)

投稿者 : 匿名

他にもファウルフライのキャッチを韓国人ファンに妨害されたり、
ブーリング飛ばされたりボール投げられたってのもあったからなあ。
ホームラン打った後に、意図的にデッドボール当てられたこともあったし、
嫌がらせは色々と受けているので、蓄積されたものなんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

でも、歪んだ歴史を徹底的に叩き込まれる韓国人・在日朝鮮人ってある意味かわいそうだなあ。
良いもの→韓国起源
悪いもの→日本・アメリカの物
って思想は完全に定着してるみたいだもんね、笑ってしまうけど。

ゴシップ紙や大衆紙じゃない、ちゃんとした新聞が「中田英寿は在日」とか載せちゃうマスコミがいる国だしね。
サニーサイドアップに「根拠のないデタラメを書くな」と抗議されて回答が「そういううわさがあったので」だったのには笑ってしまう。

投稿者 : 匿名

今回のWBCを見ると、イチローが実に狡賢いな、と思ったけどね

投稿者 : 匿名

イチローの発言は、単に韓国だけを狙った発言には見えなかったな。それにしても、韓国の反応が痛すぎる。

投稿者 : 匿名

今更なのだが一応言っておくと、「マンガ嫌韓流」は表紙にKENKANRYUと書いてある。
なので少なくとも本の題名の読みはケンカンリュウで正しい。

投稿者 : 匿名

民主主義の皮をかぶった社会主義国みたいなモンだからね韓国は。
韓国の最近のスポーツ誌か雑誌だったかな?
痛いコラ写真を展開して溜飲を下げてたみたいね。
イチローが韓国バッターにバットで殴られてるコラ。

ゲームの話題に戻すと。
最近MSN見たんですよMSN。
ポータルサイト?って呼び方でも良かったのかな?
そこのNewsカテゴリーの中にGAMEコーナーもあるのだけど。
ゲーム業界の話題のNewsってXBOX360と任天堂の物だけしか扱ってないのな。
ある意味凄いと思ったよ。
世界は自分を中心に回っているとマジで思ってそうだ。

投稿者 : 匿名