プレイステーション3の発売時期と全世界同時発売

2006年3月16日:プレイステーション3の発売時期と全世界同時発売
プレイステーション3に関する情報が少し出ましたな。
投稿も多数届いています。

『PS3世界同時発売ですね。前々からリージョン規制付けないという噂もありましたが、同時発売となると付けない可能性が高いと思います。マイクロソフトと本気で戦わないといけないですし。』(投稿)

『PS3の発売が延期になったようです。案の定というか、春が冬になりました。』(投稿:ゴメス)

『あぁ・・・PS3発売延期で11月ですか・・・。遅くても夏に近い春に出すと言ってたから、バイトして金溜めてたのになぁ』(投稿)

『予想通りPS3延期っすね。11月初旬の年末商戦開始にぶつけてくるみたいです。前に延期を否定した広報はいったいどう言い訳してくれるのでしょうか?(笑)』(投稿:モモ)

『「PS3」の発売が2006年「春」から、「11月初旬」に延期になった模様。理由は「量産体制が整わず」といった理由のようです。自分としては「やっぱりなー」という感じですね、以前より春は無理とか言われてましたし。これがどう影響してくるのか。もしかすると当初の予想とは異なり、次世代機最後発となるやも知れませんぜ。』(投稿:X)

『案の定と言うか。延期は間違いないとして、出すなら年末商戦…もとい冬のボーナス狙いだろうとは思ってましたが。で、こんな判りきった結末は置いといて、任天堂がどう動くかの予想をお願いします。』(投稿)

春に発売されないことは分かっていたことなので、まあどうでもいいや。
どうでもいいって…。
驚いたのが世界同時発売だよな。
そうですね。ソニーコンピュータエンタテインメントとしては初の試みではないでしょうか。
いつもは日本市場で不具合チェックするのにね。
……。
世界同時発売はメリットもあるけど、デメリットも大きいよな。
と、いいますと?
同時発売をするからには、最初から量産体制を整えておかなければならない。しかし、必ずしも満足のいく売れ行きにならなかったとき、その体制が無駄になる可能性がある。
工場を遊ばせることになりますからね。
その点、一箇所から販売を開始していけば、売れ行きを見つつ体制を強化することが出来るので、安全といえば安全だ。
ソニーコンピュータエンタテインメントも博打に出ましたね。
もし、この春に日本で先行販売が出来ていたのなら、全世界同時発売なんてギャンブルはしなかったんだろうけど。まあ、ソニーコンピュータエンタテインメントとしてものっぴきならない状態のため、こうせざるを得なかったんだろうな。
なぜですか?
やはり先行しているXbox360と、任天堂のレボリューションが年末に発売を予定していることがあるかと。もし、今回のクリスマス商戦を逃せば、Xbox360に2回のチャンスを与えたことになるし、もちろん、任天堂にもチャンスを1回与えてしまう。日本市場に関しては問題ないにしても、海外ではXbox360がシェアを握る可能性もある中で、こんなにも敵に塩を送るのは好ましくないだろう。
任天堂がどう動くか、という投稿もありますが…。
基本は静観だろうけど、発売時期と価格、そしてその発表時期に関しては調整してくるかもな。
発表時期ですか?
プレイステーション3の価格発表前に安価な価格を提示とか、発売時期も少し前倒しとか。いろいろ打つ手はあると思う。まあ、そんなことしなくてもスタートは良好だとは思うけど。あとは、ワールドワイドでの展開をどうするかかな。こちらも全世界同時発売にするのかどうか。ここもポイントになるだろう。任天堂としてもクリスマス商戦を逃したくないだろうから、数週間単位の違いはあるかもしれないが、原則全世界同時発売になるかもな。
Xbox360も合わせて三つ巴の戦い、楽しみですね。
この一騎打ちがどうなるか、楽しみだよな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:明日「ファイナルファンタジー12」発売、限定版の販売情報も
1つ新しい話題:「.hack//G.U. Vol.1 再誕」と「.hack//SIGN DVD-BOX」。3巻購入特典はやっぱり裸?

『プレイステーション3の発売時期と全世界同時発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1292

『プレイステーション3の発売時期と全世界同時発売』へのコメント

やっとPS3に負ける要素が出てきたな。
言い換えるとレボに勝機が見えてきた。

任天堂は発売を少し早めてくると予想。。。

投稿者 : 匿名

全世界に同時に不燃ゴミをばら撒くなんてスゴイぞPS3。
今回も夢や希望を語っただけで何にも決まっていない様な気がする。
いつもと同じハッタリばっかりだな…

投稿者 : 匿名

ここらでソニーに転んで欲しい気がしないでもないですが、
無理なんでしょうね・・・
すでにPS3でいくつかビックタイトルの発売が決定してるし・・・

投稿者 : 匿名

プライドだけの会社だから生産出荷台数の世界一に拘ってるのかね。
PS3は4次元の世界に逝っちゃうようだし、PSW住人の妄想は相変わらずですね。
でも、世界同時発売は楽しみです。

開発ツールは7月に販売を予定ってのはソフトメーカーも大変そうだ。
フルHDとかムービー満タンであれば良さそうだし楽かも。

PSPはエミュレータ専用っぽくなりそうですね。今も変わらんか?

投稿者 : めろんぱん

年内という選択は最善だと思うけど
これでPSP級の初期不良出したらどーなるんだろう、と楽しみだったり…
あとは最重要とも言える価格の発表待ちかな~

任天堂も不安材料が一つ減ってひと安心といったトコですかね

投稿者 : 匿名

前に誰かがいってた 南半球の春 というのが正解でしたね。

投稿者 : 匿名

訴訟大国でソニー初期ロットを販売するのはまさに英断ですよね

投稿者 : 匿名

リージョンフリーになったら海外のあんなDVDやこんなDVDも見たい放題ですね

という絶望的な望みはさておき、ブルーレイディスクであるならばリージョン2に限らず、全世界中のあらゆるリージョンの媒体が見れるのかな

>前々からリージョン規制付けないという噂もありましたが、同時発売となると付けない可能性が高いと思います。

まあ、本文から読み取れるようにあくまで噂とのことですが…

投稿者 : 匿名

たしか毎日の記事では250万台準備とかあったように思いますが
その辺はどうなんでしょうね?

投稿者 : ぶりゅん

日本の市場は、世界進出の参考には全くならないんだが。

投稿者 : 匿名

PS3発売延期で11月発売になったために「世界同時発売」という形をとらざるを得なくなったという所だろうか
指摘されているように、成功するかどうかわからないものを初めから大量生産する形をとるのは躓いたトときの損害は多大なものになる
月間生産100万台を目指すと言う話もあったようだしね

まぁ、なんにしてもXbox360にとっては、大きなチャンス到来と言うところか
今のうちに海外市場を席巻するように動いておくのが吉かもしれないな
その上で日本市場においても、ユーザーを引き込めるキラーソフトを11月までに何本出せるかが勝負の分かれ目になると言う所か

任天堂の動向も難しくなったところかもしれないな
春にPS3が出ていれば、問題なく年末商戦にぶつけられただろうが……
こちらは指摘されているように、場合によっては発売前倒しかPS3との価格差を大きくしてそれを前面に押し出して勝負をかけてくるかもしれないな

そして、もう一つのポイントがBDとHD DVDの市場の広がり方ではないだろうか
もしも……もしもだが、11月までにHD DVDが市場を制覇してしまった場合、BD搭載しているというPS3の大きな売りが霞んでしまう事になる
そうすれば、PS2のような爆発的売り上げは期待できないのではないだろうか?

PS3は単なるゲーム機としての勝負だけではなく、
次世代メディアを決定付ける戦いの一幕もかっていると思う

投稿者 : 匿名

延期の主な原因はもちろんBlu-Rayだにしても、
もしBlu-Rayの規格化が順当に進んでいたとしても
「春」っていうタイミングで発売できていたかどうか。
ゲームソフトは(発表を控えているにせよ)進歩状況が見えてこないし、
本体機能にしてもネットワーク環境の構築やらPS&PS2の互換性検証やらも
なんか「今から取りかかる」っていう感じっぽいし。
ドライブ部以外も「なんもできてない」って印象。インフラ的な意味で。
ほんとにFinalFantasyXIIにおんぶにだっこで行くつもりだったんじゃ・・・。

投稿者 : 匿名

しかし今回もはっきりしたことは発売延期だけで、仕様とか値段とか、何にもわからなかったね。HDDの容量が60GBってのがわかったけど、標準でついてるのかもわからないな。しかも「HDDありきで開発してくれ云々」って、それじゃ、11月まで延期になったのにソフトなにも作ってなかったの?

投稿者 : 匿名

日本市場で不具合チェックする~に笑わせていただきました

投稿者 : 匿名

PS3ってソフトはブルーレイのみなんだね
…メーカー離れが加速しそう

ただでさえ、今の勢いは任天堂にあるのに…

投稿者 : 匿名

PS2やPSPのような初期不良を無くしてくれるなら延期は歓迎です。
お金貯めて待ってるんで・・・・。

投稿者 : 匿名

まさにXBOX360とPS3の一騎打ち、楽しみですね。
日本では発売前から勝負が決してしまっているのが残念ですが、海外ではどうなるんですかね。やはり互換性のあるPS3が世界市場でも勝つことが望ましいですね。

任天堂の据え置き?あぁ、そんなのもありましたっけ。

投稿者 : 匿名

E3で値段発表されるかな?
ゲームショーまでお預けな気もするけど。

投稿者 : 匿名

BDプレイヤーがソニー直販で約$1,000らしいですね。
これでps3を8万位で出して割安感を出そうという作戦でしょうか。

pcに繋げてBDにデータファイルの書き込み(バックアップ等)できるなら買ってもいいかなという値段ですね。

投稿者 : 匿名

ハードの発売延期理由はブルーレイ云々とかいってたけど、それ以前にソフト開発環境っていまだ整ってなかったのね。そんなんで4月発売予定ってよく言えてたと思う。

投稿者 : 匿名

360は4月にもソフト別→ソフト込みの実質値下げになるようです。
最終SDKって一年以上前に出してる360であれだけごたついたのにねぇ。

これはもう野球の試合と同じで、先にミスをして自滅したほうが負けとなりそうですね。

投稿者 : verun

しかしまあ、アレですな。
PS3のネットサービスが基本使用料無料とは。
任天堂のWi-Fiコネクションに影響されたのでしょうか。

Xboxライブ!のみ無料ではなくなるわけですから、MSにも何かしら影響を与えるかもですね。
全く何もナシかもしれませんが。

それと、PS・PS2エミュがハイレゾ対応とか。どゆことでしょう?
PS・PS2のソフトも、HDMIやD端子で出力出来るってコト?

投稿者 : X

正直なところ一騎打ちにはならないのでは…
結局PS3とその他でしか無いですから。
レボも国内ではパーティゲーム玩具としての需要はありそうだけど、64やGCの発売日よりも下回りそうな気がするな。
360は国内は…


北米での360は、どうなんだろうね。
2月の販売数が16万台でしたか?
単に生産が間に合わないだけの問題なんだろうか?

投稿者 : 匿名

値段ほんとに8万とかだったら引くなぁ;
けど今回は普通にありえる値段なわけかぁ(´д`)

投稿者 : 匿名

元々欧州は11月発売でしたので、日本の先行発売がなくなったって感じでしょうか?

投稿者 : 匿名

なんかもうPS3は終わりって感じにしか思えない。
日本はともかく北米では完全にXbox360が覇権を握ってしまうだろう。
日本でも今の勢いのまま任天堂が制してしまいそう。
PS3は、BDの搭載(ソフトはすべてBD)、HDMIの搭載、60GBのHDD搭載とかはいいけど、完全に理想論で現実味なさ過ぎ。価格はいくらになるんだよ(ソフト制作費含めて)。
もはやここまできたらPS2との互換だけじゃ成功しないって事わかってるのか。他の発言聞いてても、完全にBDの遅れだけがPS3の遅れじゃないだろうし、世界同時発売なんてして、ごみ増やすだけだろ。初期不良また多そうだし。
PSPで失敗してるんだし、もう少し現実味のあることしてメーカー引き止めておかないと。
SCEは任天堂と違って完全に他メーカー頼りなんだし。

投稿者 : 匿名

7月にデベロッパツールが出るのって…4ヶ月で新機体のゲームが開発出来るわけでもないし(まともなクオリティを維持するのならば)、それなりのキラーソフトが出ないと凶がどんどん有利になるんじゃないですかね。いくらハードが11月~の年末商戦に参加出来たとしても肝心のソフトの大半がその時期を逃したらロイヤルティからの儲けはかなり減るのでは。

投稿者 : 匿名

>前に誰かがいってた 南半球の春 というのが正解でしたね。

南半球でも3~5月あたりが春なのでは?

投稿者 : 匿名

しかし、PS3って結局何をしようとしてるのかよく分からないのは自分だけ?

投稿者 : 匿名

自分にとって面白いゲームが遊べるのであれば
任天堂であれ
ソニーであれ
マイクロソフトであれ
購入するものであります。

投稿者 : 匿名

ブルーレイ再生機の価格から考えて、PS3は10万円以上しそうな気がしますが、おそらく10万円は超えないように調整してくるんでしょうね。
ブルーレイ陣営にとってPS3は頼みの綱でしょうが、今回これだけ時間差が生まれることを考えると、
おそらく、HD-DVDに大きな遅れを取るんじゃないですかね?
なんだか第二のVHS-ベータ戦争が勃発しそうです。

ベータは画質良かったけど、値段のせいで普及しなかったと言う事実を未だにソニーは受け入れられなかったんでしょうか・・・。

昨年の夏ころの報道によればHD-DVDとブルーレイに二分していた映画供給会社も今では両方出すと言い出すところもあるようです。

今後2年くらい暖かく、かつお金は使わずにどちらに転ぶか待っていたほうがよさそうだな~。

投稿者 : ブルーレイ

PS3の発売延期で気になったんだがレボっていつ頃出るの?

投稿者 : 匿名

今回の発表で北米市場は360の勝ちがほぼ確定的です。
今後1年ほどの間にほとんどのメーカーが360に移行もしくはマルチ化する事になるでしょう。
国内もレボリューションがリードする展開が濃厚です。
PS3はリードする他ハード相手に貧弱ラインナップと価格という荷物を抱えて戦わなければなりません。
更に不透明な要素も未だ多く、再度延期のリスクもあります。
個人的にほとんど詰んでいる状態にしか見えないのですが。

投稿者 : Anonymous

久夛良木の十八番「風説の流布」満開!!

投稿者 : 匿名

>Xboxライブ!のみ無料ではなくなるわけですから、MSにも何かしら影響を与えるかもですね。

XboxLiveも基本無料ですよ、っと。
BBナビゲーターの失敗を挽回できるといいですね。

投稿者 : 匿名

>値段ほんとに8万とかだったら引くなぁ;
けど今回は普通にありえる値段なわけかぁ(´д`)

ソニーのBDプレーヤーが北米で1千ドル程度で発売されると正式に発表されたので、8万以上はほぼ間違いないかと。
PS3のBD再生機能は他のBDプレーヤーとほとんど差はないので。
パナソニックやパイオニアだけならまだしもソニー自身もBDプレーヤーは出すんだし、さすがのソニーでも自分で自分の首絞めるようなまねはしないかと。
PS3がどれだけ売れてもBDプレーヤー売れずに赤字になったら意味ないし。

投稿者 : 匿名

たしかに世界ではPS3とXBOX360の一騎打ちになる感じですね。
日本ではPS3の一人勝ちになるでしょうが……
レボは解像度が低いので特に世界では売れないかと思います。

自分としてはやはり色々なソフトが出るハードがいいので、
PS3ということになってしまいますね。
XBOX360やレボは日本向けのソフトが揃わない感じが……
自分はやはりFFが出るハードを買うと思います。

まあ、FF13が出るころに買うと思いますが、
FF10のようにハード発売1年後くらいですかね。

投稿者 : 処女宮

>しかしまあ、アレですな。
>PS3のネットサービスが基本使用料無料とは。
>任天堂のWi-Fiコネクションに影響されたのでしょうか。

恥ずかしい勘違いだな・・・

投稿者 : 匿名

と言うか競争相手になり得ないでしょ
レボとPS3じゃ明らかに方向性が違う

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年03月18日 09:49
「値段が高くても信者は買ってくれるのか?」

投稿者 : 匿名

世界規模では三つ巴でも日本では一騎打ち。
これって日本のゲーム業界としていいのか悪いのか・・・
僕は後者だと思いますけどね・・・

投稿者 : 匿名

>まさにXBOX360とPS3の一騎打ち、楽しみですね。
>任天堂の据え置き?あぁ、そんなのもありましたっけ

「据え置き」って部分をどうしても強調したいようだねw
俺には、現在のゲーム市場は 携帯>>据え置き ってより
DS>>その他 に見えるんだけどね。
PS3が「その他」に分類されないことをいのるよ。

そういえば、ソニーはコントローラーの件で敗訴した模様。
ということは、PS2の互換性にかんしても・・・。

投稿者 : 匿名

>PS3の発売延期で気になったんだがレボっていつ頃出るの?

E3以降は確実。E3で詳細な情報を発表しそれ以後発売と任天堂自身が言ってるし。全世界年内発売といってるから、日本は10~11月ごろでPS3とかぶりそう。

>レボは解像度が低いので特に世界では売れないかと思います。

↑のとうりまだ詳細な情報発表されてないのになぜわかる。それに解像度低い低いいってるけど少なくともPS2より上なのは確実だって子と知ってる。

方向性ぜんぜん違うからそもそも競争でもなんでもないと思うんだが。特に任天堂は。それにどちらかといえば、任天堂もソニーも下位互換を重要視してるみたいだし、本当の相手はPS2とかこれまでのゲームではなかろうか。後、携帯機が高性能になればなるほど据え置き機名存在価値もなくなってきそう。

方向性の違いは今はあるけど、さらに次世代機ではどうなってくるのだろう。もし携帯機据え置き機ともに出してくるなら任天堂はともかくソニーもやっぱり方向転換してくるのでしょうか。それともパソコンや携帯電話の更なる発展でCSゲーム自体がなくなるのでしょうか。

投稿者 : 匿名

>>Xboxライブ!のみ無料ではなくなるわけですから、
>>MSにも何かしら影響を与えるかもですね。
>XboxLiveも基本無料ですよ、っと。

おお、どうも勘違いしていたようですw
ご指摘、有難う御座います

投稿者 : X

>世界規模では三つ巴でも日本では一騎打ち。
これって日本のゲーム業界としていいのか悪いのか・・・
>僕は後者だと思いますけどね・・・


世界規模でも三つ巴では無いと思いますよ。
レボは、世界では厳しい。
360は北米だけかな。
北米でも、現状はPS2や旧XBOXにも大負け中で魅力に乏しいマシンですからねぇ。
結局米でも今年のクリスマスまでは次世代機無くても構わない雰囲気。
旧XBOXも出てから、あまり時間経ってませんから。
PS2を使い続けるかPS3にシフトするかって感じ。


>俺には、現在のゲーム市場は 携帯>>据え置き ってより
DS>>その他 に見えるんだけどね。

国内ではDS勢いはありますね。
海外では駄目だけど。
でも国内でも需要は50代の男女(女性多し)と10歳前後の層に特化してますからねぇ・・・
ソフトもサードの物は売れずにゲーム市場としては苦しいかと。
ゲーム市場として見れば国内でもPS2>>>その他だと思います。
ゲーム?ゲーム市場? として見なければ
大ヒット商品としてのDSと脳トレ関係の商品として存在するってところでしょうか。

据え置きが盛り上がる為にも今度こそは任天堂にも頑張ってもらいたいですね。
セガはDCで失敗したがSSでは良く盛り上げてくれて良かったです、国内のみですが…

投稿者 : 匿名

>据え置きが盛り上がる為にも

大丈夫。
「続編」
「リメイク」
この二つが盛り上げてくれるさ・・・

投稿者 : 匿名

>海外では駄目だけど。
ソースは?北米だけが世界かい?しかも、北米で大差で勝ってんじゃあねえよね。

>でも国内でも需要は50代の男女(女性多し)と10歳前後の層に特化してますからねぇ・・・

決め付けでしょ?どうせ。

>ソフトもサードの物は売れずにゲーム市場としては苦しいかと。
たまごっちは?ミリオンだよ。総合的にみてもPSPよりは上だ。

>ゲーム市場として見れば国内でもPS2>>>その他だと思います。
>ゲーム?ゲーム市場? として見なければ
>大ヒット商品としてのDSと脳トレ関係の商品として存在する>ってところでしょうか

マリカも犬もポケ不思もどうぶつの森もゲームじゃないってか?ミリオンだぜ?全部。
だったら、PS2はDVD機能がなかったら今頃、どうなってるのかな?
PS2は寿命。PS2の威光に縋らなくてはいけないPS3も心中だね。要するに、PS2はゲーム機代表だから、負けて、ソフトが売れなくてもいいと。

御託はいいんだよ。とにかく、DSの売れ方のラインはすべてのゲーム機を超越している。君がどうケチつけようが、勝手だけどね。

投稿者 : 匿名

>レボも国内ではパーティゲーム玩具としての需要はありそうだけど、64やGCの発売日よりも下回りそうな気がするな

いい加減、レボコンをアイトイもどきだと思ってるご様子で・・・。
残念ながら全く違うよ。アイトイは認証デバイス、レボコンは3Dポインター+ジャイロ。
アイトイは、体感できるというポイントは評価されても、所詮はちょっと不便なガンコン的な使い道しかない。だから、パーティゲーム集になってしまった。
レボコンは違う。スポーツやレース、FPS(北米ではキラー)シュミレーションだってつかえる。
そして、アクションやホラーアドベンチャーあたりがもっとも得意だろう。もちろん、三人称(←ここ重要)のゲームで。

さらに、今まで面倒くさそうだった3Dオブジェクト作成も、お絵かき感覚で作れるだろう。
別に、任天堂がやらなくても、サードが勝手にやるだろうし。

七光りと、無駄に高性能なだけがとりえのPS3が勝てるかなあ?

投稿者 : 匿名

>七光りと、無駄に高性能なだけがとりえの

その「七光り」も
光を失いかけている気がしないでもない。
あと、「高性能」も、何かグデグデしてきた。
無駄に長い&無駄に絵ばかり良くなって、
メーカーも続編ばっかりだよ・・・

で、最後にGKのお家芸の一言の「改変」。
「やはり、日本と世界はソニーより任天堂を選ぶでしょうね」

投稿者 : 匿名

たまごっちは、売れてるのはブーム再来とDS所有層の年齢が、たまごっちを求めている人と近かったのでしょうね。
動物の森は良い感じだと思いますよ。
マリオカートは死に体のGCでも売れてます。
親が子に買い与えるソフトでしょうね。小売もそれ見当てで仕入れます。
他のサードのゲームは、売れてません。
最近では子供向けの人気アニメ版権のゲームも売れてませんねDSは。
ゲーム市場とはまた違ったものになってますよDSは。
海外では脳みそ関係のものは売りようが無く力になってません。
正直据え置きは撤退傾向で小じんまりした物を投入ですから
レボで静かにフェードアウトしていくのでは。
国内外と期待値は低いです。
国内では流石に360よりかはマシですが。
海外では360の足元にも及んでいない現実がありますし。
64以上に任天堂のみなサード不在なハードになるかと。
そしてGCよりも売れないでしょうねぇ。

投稿者 : 匿名

ゲーム&遊びが好きな人なら任天堂を選ぶだろうけど、
高額払ってまで CG鑑賞することが好きな人はSCEを選ぶんじゃね?w
あとマスコミが騒いでいるモノ好きな人とか?w

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年03月22日 12:41

じゃあ、SONYの物は売れる、SONY完全勝利。
これで満足か?

投稿者 : 匿名

SONYの物だから売れてるのではなく良い物が売れています。
SONY製でも駄目な物は売れてませんからねぇ。
任天堂の物に否定意見言われると、猛反発ですね・・・
お子様ユーザーの多さ故なのかなぁ
言葉遣いも、もう少しなんとかした方が良いですよ。
なげかわしい事です。

投稿者 : 匿名

ソニーはメカが弱いからちょっと心配だけど、期待している。ゲームハードはいかに多くの年代層の人を掴むような
ソフトで大体決まるとおもう。
今回ソフト開発ツールを出すのが7月だけど、
準備してるところはしてるからしてるから別に悲観しなくていいと思う。
任天堂も今年はどう出るかとても楽しみだ。

投稿者 : Anonymous

発売日は2005年の9月頃から、2006年冬~2007年春に出す事は噂されていたからいまさら驚く事ではないと思う。

投稿者 : 匿名

あの~いくらなんでも
例えソニーとは言え8万円(ないしファミ通の予測した7万円)で発売しら
自爆確定なのでは!?
なおPS3価格に関しては現状では3万8千円位と言う説が有力だそうです。

あとレボに関しては6月頃に発売(または9月頃に発売)して
価格に関しては2万円以下に成るらしいです。・・・

あとPSPがココから逆転するには相当なテコ入れが必要でしょうね・・・
事実上のキラーソフトと成ったモンスターハンターポータブルがやっとこさ登場しましが
キラーソフトが出るのがDSと比べて約1年間のタイムフラグが出来てしまったのですから・・・
(場合によってはPSP版のドラゴンボールも結構売れそうですが・・・)
まあドッチにしろワンダースワンと比べたら結構売れてるんですけどね。(笑

投稿者 : 森羅万象