この3ヶ月あまりの戦いでガンオタは財布の半分を死に至らしめた。人々はバンダイの行いに恐怖した。

2006年3月8日:この3ヶ月あまりの戦いでガンオタは財布の半分を死に至らしめた。人々はバンダイの行いに恐怖した。
南無南無。
なんなんですか、いきなり。
「機動戦士ガンダム カードビルダー0079」というゲームを知っているな。
業務用として発売されているカードを利用したゲームですね。類似のゲームとして「三国志大戦」が有名です。
あれ、かなりやばい。
やばい?
やり始めたら、湯水のごとく金が飛んでいく。
嵌るとそうなりますよね。
カード系ゲームはほんと、怖いよ。
子供向けのゲームである「オシャレ魔女 ラブandベリー」や「ムシキング」などもかなりお金掛かりそうですからね。
ただ、子供向けはそれでも1回のプレイ料金が安いからいいじゃん。「機動戦士ガンダム カードビルダー0079」などは300円するからな。
まさに大人向けですね。
いやん!ばかん!えっち~!
!!
このゲームをプレイしているガンダムファンの今後が心配だよ。
……。
で、ここでも今後「機動戦士ガンダム カードビルダー0079」について取り上げていこうかな、と思っている。
も、もしかして…。
はい、財布の半分を死に至った者の一人です。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム雑誌の販売数の現状2005年編
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」の攻略本が発売

『この3ヶ月あまりの戦いでガンオタは財布の半分を死に至らしめた。人々はバンダイの行いに恐怖した。』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1282

『この3ヶ月あまりの戦いでガンオタは財布の半分を死に至らしめた。人々はバンダイの行いに恐怖した。』へのコメント

この手のゲームをやるなら最低週3日、
月6万円は覚悟しましょう。
それ位のペースでしないと
あっという間についていけなくなりますよ。

くれぐれもこれが原因でサイト更新が滞るなんて
ないようにね。

投稿者 : 匿名

そんなに面白いかなぁ、これ?2回やってGNO2に戻ったけど(武装のカスタマイズは大型モニターで観ている分には面白いけど)。

投稿者 : 匿名

さて、我が町とその周辺には
ゲーセンのゲの字すら無いわけだが

投稿者 : 匿名

まだだ!まだおわらんよ!!って感じですか(笑

カード系は第2 第3 第4と「限りなく」出るから手をださないほうが賢明。

投稿者 : 0th

DS転売の話でも言ってたけど、オタクは金に糸目はつけないよ(余程 高額なら別だが)
コレで儲かるとなればBANDAIだって転売屋だって調子に乗るわなぁw

「消費者が 馬鹿なんだから 仕方ない」

投稿者 : 匿名

300円・・・上流階級の娯楽っすね・・・

投稿者 : 匿名

GCBは、置いてる側が言うのもなんですが、ホント、学生さんとか収入に不安がある方はやらない方がよいですよ。。。余程上達している人でもなければ、うっかり30秒で1クレお陀仏とか、余裕ですから。
とりあえず、欲しいカードがあったとして、シングルで買ってそろえるゆとりがないような方は(トレードはまぁ別として)手を出さない方が身のためです。

投稿者 : ゲーセン店員

あれ確かにやばいらしいですねぇ。
うちの職場でもやってる人たちがいますが
お金とびまくるそうです。

カードをかったりするにしても
ほかのカードゲームと比べると
あり得ないほど高いっぽいですし・・・

やってみたいけど正直手はだしたくないんですよね。

投稿者 : 匿名

ゲーセンのカードゲームは怖いですね・・・。
ガンダムじゃないけど、ダービーオーナーズクラブを前やってて
合計10数万以上は使った記憶があります。
んなもんでこれにも興味はありますが、またこの金額が飛ぶと思うと迂闊には手が出せませんね。

投稿者 : ひげ

社会人もしくは、アルバイトで稼ぐ学生がやるぶんには、まったく問題ないのでしょうが、スネカジリの子供対象のゲームとしては、経済的にバランス悪いですよね。
ストレス感じながらも、働いて稼いだ金が、娘によってラブベリなんかにつぎこまれると、、親としては悲しくなってきます。。

投稿者 : 匿名

おいらも昔、サッカーのゲームで10万以上散財した。
最終的に世界選抜みたいなチームになったけど、結局は自己満足でしかなかったように思う。
ガンダムの方は友達がやってるのを見ただけ。
やればやるほどコストが多く使える(性能のいい機体・パイロットをより多く使える)仕様といい、シャアやアムロのカードに1万以上の値段がつくほどの希少性といい、何もかもがお金を浪費させるためのシステムだということは明白だった。
それでもお金に余裕があれば絶対プレイしていたと思える自分が怖い。

投稿者 : 匿名

プレイ時間も三国志大戦の半分くらいしかできないよね…

投稿者 : 匿名

ただ、本当にやる気があるのなら磐梯はオンライン通信対戦可能にするべきだったんだよな。
そしたらつねに対戦相手がいるとなり、もっとプレイヤーが増えたと思う。
ゲーセン内での対戦、またはCPU戦だけでは結局最後には仲間内のみの対戦とカード集めのみしか楽しみかないからね。
そのてん、三国対戦のオンライン対戦は見事。
キャラを描かせる人の人選に多少のミスはあるけどw
いまだに曹操に真島ヒロはないだろって思ってるからw

投稿者 : 匿名

別にカードがあり得ないほど高いとは思わないよ。
初期アヴァロンのケルピーなんて4万超えもざらでしたから。
普通のTCGとゲーセンのTCGを比べたらダメですよ。
まぁ、もう葬式ムードなゲームですけどね。

投稿者 : 匿名

昔のゲームは50円で出来た・・・

投稿者 : 匿名

ガンダムはプレイしてないけど、三国志大戦をプレイしてます。
たしかに1プレイ300円は高いけど、
デッキや戦術を考えたり、試合展開を振り返ったりしたりと、ゲームをプレイするよりした後に費やす時間が増えているので、金額分は楽しめているかな~?と思います。』胸張って言えませんが…。

投稿者 : 匿名

ゲームバランスが悪かったり
初心者狩りが横行したり
良いゲームではありませんね。

三国志のようにコストは一定にした方がよかったのではと思います。

ガンダムというだけで誉めるべき所がなにもない
種と同じような作品だと思いますね。

投稿者 : 匿名

友達にドラゴンボールの似たような物に
手をだしたアホタレがいます。

投稿者 : shou

ガンダムカードビルダーは原作知らず&オンライン非対応という事なのでやってませんが三国志大戦やってます。
是非まこなこでも同じカードゲームとして三国志大戦を取り扱って欲しいです。
稼動から1年経ちますが未だに人気ありますしAOUショーで三国志大戦2の発表もありましたので今からでも遅くはないのでしょうか?Ver.upで話題にも困らないと思いますのでもし興味あるなら取り上げてください

投稿者 : 孫呉使い

俺も1ヶ月ほどで6万越えしてた…
パチンコやってるのとかわりないじゃんねえ。
ほんと、手を出さないほうが賢明だと思う。

これからはゲーセンもこういう金をぼったくるようなゲームばっかになってくるんだろうけど、どんなに楽しくても賞賛できるようなゲームではないと思う。
ゲーム会社ももう少しモラルってもんを考えてくれ。

投稿者 : 匿名