2005年度パソコンを買おう :ノートパソコン編

2006年3月12日:2005年度パソコンを買おう:ノートパソコン編
たぶん、恒例となっているパソコンを買おうシリーズ。
たぶん、って…。
前回は2004年11月にやりましたな。
たしか、去年末にノートパソコンが壊れたと言っていましたよね。
今年初めにカミングアウトしたら、いくつか指摘があった。その一つに、ノート用の新チップが出るのでちょっと待っとけ、と言われたので、少し待ってみた。今ならその新チップも出回って商品も出ているので、さっそくどれを買おうか検討してみようと思う。
他の指摘は何かあったのですか?
マウスコンピュータはやめておけ、っていう指摘が多数。
!?
いやぁ、どこの回し者が書いているんだ、っていうくらい、多数あって…。デル以外でマウスコンピュータかエプソンダイレクトってどうよ、と尋ねていて、エプソンダイレクトの方は好印象のコメントが多かったのだが、前者は…。
……。
詳細は2006年1月1日「年明けそうそう…」のコメント欄をチェックしてくれたまえ。なので、デルを中心にエプソンダイレクトも少し触れてみようかと思う。まあ、どうせ私が買うのはデルなんだけどね。長年使っているというのもあってさ。
では、さっそく見ていきましょう。
ほぼ購入するのは決まっていて、以前のコメントにあったインテルの新チップ「インテルCore Duoプロセッサー」が入っているものを選ぶとなると、「Inspiron 9400」 「Inspiron 6400」の2つしか今のところ選択肢に無いんだよな。

 

■Inspiron9400

※画像クリックでデルにて予約・購入可能

 

■Inspiron6400

※画像クリックでデルにて予約・購入可能

この2機種の違いはどこにあるのでしょう?
液晶のサイズが異なっていて、9400の方が大きい。9400が17インチワイドで、6400の方が15.4インチワイドだ。家で使う分には重くてもかまわないので、大きい液晶で良いかなぁ、と思っている。あとは、適当に構成を調整して、ぼちぼち良い物が出来るのでは。
では、どちらかで決まりですね。
たださ。
ただ?
よくよく考えたら、ノートパソコン、必要かなぁ、という疑問が。
!?
壊れて以来、ノートパソコン無しで過ごしているのだが、過去に使用していたデスクトップパソコンで代用が出来てしまい、急いで購入する必要性が無かったりするんだよな。
……。
もちろん、デスクトップの方が邪魔ではあるんだけどね。
じゃあ、今日の話は意味無しじゃないですか…。
いや、買うことは買うのだが。
どっちなのですか!!
4月までは忙しいので、4月以降に買う予定。買ったらまた報告でも。
あと、今回はエプソンダイレクトからも選ぶとのことですが…。
「インテルCore Duoプロセッサー」を搭載しているのが「Endeavor NT9500Pro」 という機種だけらしいので、これを中心に考えざるをえない。もっとも、必ずしも新チップのものを選ばなければいけないわけではないので、他の機種を買ってもいいんだろうけど。

 

■Endeavor NT9500Pro

※画像クリックでエプソンダイレクトにて予約・購入可能

他の機種はお買い得価格ですね。
ノートパソコンって10万円以下でも買えるんだな。高性能を求めなければ、安い買い物だなぁ。この値段なら、1年毎に買い換えていってもいいよな。
!!
まあ、買い換える必要性がまったくないんだけど。
……。
そんなわけで、私がオススメするデルか、コメントで好評だったエプソンダイレクトなどでの購入も検討してくれたまえ。
この他にも、ソニーグループの運営するソニースタイルでもVAIOが購入できますね。
たしか、ソニースタイルでもBTOが可能になったといったニュースが出ていたはずなので、構成を弄くりたい人は見てみるのも良いかと。それ以外はソフマップドットコム辺りでメーカー品を購入するという手もある。
Apple StoreでMacBook Proという手もありますよ。
それは無えだろ。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブザテンペスト」発売延期の理由
1つ新しい話題:「ガンダム カードビルダー」ジオン軍でスタート

『2005年度パソコンを買おう :ノートパソコン編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1286

『2005年度パソコンを買おう :ノートパソコン編』へのコメント

PC(パーツ含)が何故か良く壊れる人っていますね。
ウチは仕事で使っていて、常時接続ですが殆ど壊れたこと無いですよ。
HDDが一回壊れたくらいかな。
買い換える時は大抵もうそのスペックじゃ仕事のストレス溜まる~、と云った時だけですが・・・

ま、インドアな人間はノートや携帯ゲームや携帯電話はいらないんですよ。

投稿者 : 匿名

普段デスクトップ使っているのならノートはモバイル性
に特化したものでもいかがでしょうかねぇ。
重いと家の中で運ぶのも面倒に思えてくるし。
コアデュオは値は張りますがインテルの起死回生の
一品なので搭載したPCを使ってみたいとは思います

投稿者 : 匿名

四月以降の購入だったら、春モデルが出始めるよ。
春モデルならCoreDuo搭載機が各メーカーから勢揃いするんじゃない?

B5サイズのCoreDuo機が出てくれたら買いなんだけどなぁ。
デスクトップメインだから、でかいノートは問題外です。

投稿者 : 匿名

ノートPCって処理速度がバリバリすごくても
そんな重いことさせる必要がないような。
かといってゲームやるにはGPUが貧弱なのが多いし、
GPUが良いものは大きくて持ち運びには適さないからデスクトップで問題ない。

投稿者 : 匿名

ドスパラとかフェイスの方が安くて良いと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

流れを変えてしまうかもしれませんが・・・。

既に高性能のデスクトップPCを所持していて
ノートパソコンは、あくまでサブのPCとして利用するのが目的であるのならば
小型且つ軽量、頑丈で電池の寿命も長いパナソニック製PCをオススメ。
但し、コストパフォーマンスが低い上にパワーのいる
作業が苦手なのでゲームやエンコード目的なら
この手のPCは避けるべきですが。

でも、単に安いPCが欲しいだけというなら
デルやエプソンあたりかねぇ。
NEC等の大手の旧型パソコンを、量販店で
安価(Office付きで10万円以下)で購入するという手もあるけど。

投稿者 : 匿名

以前新しいCPUでるから待ってみては?とコメントしたものです。
急ぐのでなければNewOSのVISTA対応が年末あたりから出始めるのでそれを待ってもよいかもです。理由は今のノートPCのグラフィック性能がVistaを使う上でボトルネックになってしまうからまたOSはXPで良いとしてもVista対応ならグラフィック性能が格段に違うといった利点もありノートでもデスクトップPC並の高性能で省電力なグラフィックが搭載されることが予想されます。
今、買うのであればVAIOのSZあたりが小型軽量のノートPCとしてお勧めします。グラフィックチップの切り替えでビジネスシーンで使う場合はかなり消費電力を押さえられます。ただこれは小型故か高性能なモードにしてもグラフィック性能が今ひとつと思います。
PCに関しては買いたいときが変えどきと言いますがノートPCに関しては、新OSがでるとなるとちょっと考えてしまいます。

投稿者 : kyas

というか、VISTA発売を待ってその1月後くらいにXPのノート買えばむちゃくちゃ値崩れしているんじゃないかと思っている僕なんですけど、どうでしょう?

投稿者 : 匿名

Vistaにまともに対応するノートなんて年内じゃ到底出ないと思うけど…

投稿者 : 匿名

VISTAが使い物になるまでに最低1年かかる

投稿者 : 匿名

そのやめておいた方がいい会社のパソコンを使ってますよ。
ノートではなくデスクトップですが。
今の所、幸いなことに特に問題はありません。
じきに火でも吹き出すんでしょうかね。

投稿者 : ニゲロンパ

いや、もーゲームはゲーム機にまかせてパソコンはMacBook Proに(w

投稿者 : 匿名

ちょっと待った!をかけた者の一人ッス。
上の方で、もうすぐ春モデル出るというようなコメントをしている方がおられました。
確かに出なくはないでしょうが、今年に関してはCore Duoが一つの区切りとなって前倒しになり、「冬なのに春モデル」という異常事態でしたので、あんまし出ないようです
ドイツで開催されているCeBITで発表された製品群は、ほぼ6月に投入されるので、近日中に買うのであれば、対象外でしょう。
デスクトップ代替えで、テレビも見たいし、3Dがヘビィなパソゲーもやるというなら東芝のハイエンド機
ある程度は色々出来て、予算抑え目、不要なソフトは避けたいというならエプソンダイレクト
モバイル主体のサブマシンというなら松下のLet'sノートといったところでしょうか
NECや富士通も直売やってるので、キータッチの感触で他の会社は嫌というなら、そこでカスタマイズするのも手でしょう

投稿者 : ゴロゴロ

ここで紹介されてるノートPCで、FF11をストレスなくプレイできますか?

投稿者 : 通りすがり