「ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春」で最新情報発表

2006年2月15日:「ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春」で最新情報発表
今日は「ニンテンドーDS」に関するニュース盛りだくさんです。まずは届いた投稿から紹介します。

『ニンテンドーDSがなにやら凄そうな動きを見せています。ブラウザ機能に、ワンセグが視聴可能になるDSカードが発表されましたよ。「発展すること、PSPの如く」になって参りました。無論、任天堂は「利用可能」以上の何かをしそうな気がしますけどね。』(投稿:X)

『任天堂がDSについて続々と強化してますね。しかも変換にATOK使うとは分かってらっしゃる。独自辞書だと愉快な変換が多いですからね。地図ソフトや翻訳ソフトとかもでたりしてね。W杯に合わせて、ドイツ語翻訳とスタジアムガイド!・・・今からじゃ無理か』(投稿:ゴロゴロ)

『ニンテンドーDSでもWebページの閲覧が出来るようになるようですね。(地上波デジタルには興味は無いですけどね。)』(投稿:ナルイケ)

これらの情報もまあ注目すべき点ではあるが、これ以外にもいろいろと発表されたよな。
急ぐ気持ちは分かりますが、まずは投稿の方から行きましょう。
付属機器やソフトを買えば、テレビになったり、ウェブブラウザーになったりということだ。テレビにする場合は風呂で気軽にテレビが見られるようになるし、ウェブブラウザーも寝ながらネットサーフィンできたりと、さまざまな利用方法が考えられる。
お風呂でテレビはいいですね。
もちろん、換気はしっかりやる必要はあるけど。半身浴をしている人にとっては朗報かと。
ブラウザー機能も楽しみですね。
ここがどういう風に見えるのか、興味あるよな。
たぶんフィルタリング機能によって発売当初から見られないと思いますよ。
!!
さて、投稿の話はこれまでにして、次は他の発表内容についてみていきましょう。
まずは、ソフトの出荷本数だ。
「おいでよ どうぶつの森」が217万本とダブルミリオンを達成しています。他に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が180万本と、こちらもダブルミリオンが見えてきています。他のタイトルは次のようになります。一覧としてまとめますね。任天堂製品以外は集計時期が異なっていますので注意してください。

217万本:おいでよ どうぶつの森
180万本:脳を鍛える大人のDSトレーニング
154万本:もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
121万本:マリオカートDS
118万本:nintendogs
114万本:やわらかあたま塾
100万本:たまごっちのプチプチおみせっち
98万本:さわるメイドインワリオ
93万本:スーパーマリオ64DS
57万本:えいご漬け
54万本:ジャンプスーパースターズ
51万本:だれでもアソビ大全

ミリオン以上7タイトル、残り2本もミリオン達成できそうだし、すさまじい展開ですな。
「えいご漬け」は受注が累計で92万本来ているようですので、ミリオンがほぼ確実だと思います。
それにしても「ジャンプスーパースターズ」…。
??
いやぁ、50万本行ってくれてよかったよ。以前した予想が外れたらどうしようかと思ったよ。
次に、今回発表された新作ソフトをチェックしていきましょう。
いろいろと発表されたが、任天堂ソフトの中で一番の注目は…。
注目は?
「しゃべる!DSお料理ナビ」かな。
!?
いやぁ、これ、すごく欲しいぞ。どれだけのレシピが入っているのか分からないのでなんともいえないが、私としては買いだと思っている。
そうなんですか…。
これで限定版にはエプロンとか付いてみろよ。裸エプロンやっちゃうよ。
やるなよ…。
と、これは私の注目タイトルで、やっぱり任天堂から発売されるもので一番の注目は「テトリスDS」だろう。
なぜでしょう?
電車とかに乗っていればわかると思うが、かなりの人が携帯でテトリスやっているよな。これに取って代われる可能性がある。対戦もできるだろうから。
携帯電話を握っていた人が「ニンテンドーDS」を手に取るような光景が今後見られるかもしれませんね。
んで、任天堂以外で言うならば、やはりこれだろ。
どれでしょう?
オシャレ魔女 ラブandベリー」だ。
!!
いやぁ、遂に巨人が動いたとでも言おうか。これで少なくとも日本内での携帯ゲーム機の7年戦争が終わったといってもいいだろう。
7年も経っていないのですが…。
このゲーム機はある業界の荒廃に戦いを挑んだ開発者たちの記録である。ゲーム業界において全く無名の開発チームが荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年でメガヒットを成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となったニ画面とタッチペンを余すところなく商品化したものである。
勝手にナレーションつけないでください。
愛は~奇跡を~信じ~る力よ~
……。
なぜか急に検索しちゃったんだよね。
知るか…。
話戻して「オシャレ魔女 ラブandベリー」だが、小さな女の子に絶大の支持がある。今までも「たまごっちのプチプチおみせっち」で「ニンテンドーDS」に女の子を引き込んでいたが、それ以上の人気があると思う。これで老若男女すべてのユーザーを引き込むタイトルが「ニンテンドーDS」に揃ったと言えよう。
それはそれは。
それにしても、今回の発表を見ると、任天堂は以前と違って、ほんと柔軟になったよな。
どういったところがでしょうか?
外に技術を求めるようになったような気がする。ブラウザーにしても辞書などにしても、軒並み外の技術やノウハウを用いているからな。昔は俺が俺が的なところがあったが、社長が変わったからか、ほんと柔軟になったような気がする。こういった発表会自体を頻繁にやること自体が柔軟性を表していると思う。まあ、あの爺さんが発表会を積極的にやろうとは思わないだろうが。
まだ岩田社長が若いというのもポイントなのでしょうね。
マスコミ栄えは以前の社長よりかは良いからな。
今後発売されるレボリューションも含め、任天堂からは目が離せませんね。ますますゲーム業界が活気付くことを期待したいです。
強引にまとめたな…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」解約4ヶ月以上でもひょっとしてキャラクターは消えない?
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.2」が業務用で出るが…

『「ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春」で最新情報発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1261

『「ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春」で最新情報発表』へのコメント

FF3まだー?

投稿者 : 匿名

画面に直接ペンでタッチできるプラウザって、実は何気にすごくない?
できるかしらんけど、リンクをタッチするだけでどんどんひらけたら、マウスとかキーボードとかダメダメな層でもネット楽しめそう。
任天堂ならやってくれそうだ。
こうなると、上の画面をタッチペン対応していなかったのがおしまれるなぁ。

投稿者 : 匿名

こういう多機能化をオプション制にしたのは正解だと思います。
標準搭載してしまうとゲームがしたいだけの人には本体価格が上がるなど邪魔なだけですからね。
3800円という高めの価格もあってプレイやんのようにそんなに普及しないでしょうけど、選択肢が増えるというのは悪い事ではないしそれでいいと思います。
あとは自分のようなゲーマー向けのソフトも充実してくれればありがたいです。

投稿者 : 匿名

ま、ままま、まま、ま、真琴さんが裸エプロン!?
(見れたら)い、一生ついて行きます!!
え、奈々子? ペッ!!

投稿者 : 夢奇文

ショートヘアの裸エプロンか・・・

 まぁ、そんな事よりも
ゲーセン行った時、
「あの女の子の数はなんだ!?」という覚えがあるな。
虫キングもそうだが、あんな空気の悪い所にガキを集めるな
と言いたい。
あんな年から出入りするような場所ではないだろうに・・・
ゲーセンだけにしか無いわけじゃないらしいし、気にし過ぎか。

「チャーリーとチョコレート工場」オススメしとこう
あれはいいぞ、タケシの「座頭一」と同じフレーバーだと感じた。
いや、見た人はわかるだろうが、マイクみたいな薄っぺらな人間には
なって欲しくない、ただそれだけだ
わかったか!真琴姉ェ!!

投稿者 : ぺこぽんはでこぽんではない!?

「ラブandベリー」のDS移植には驚きました。これは
ものすごく売れそうな予感…。こういった「100%女の子
向け」なソフトが凄い数叩き出したら、DSはホントに
恐ろしいことになりそう…。久々の独裁政権到来か?
逆にPSPはどうにも有効な手立てを打ててないのが
現状ですよね・・・。ハードのポテンシャルは相当なものを
持っているのだから、やり方次第では大きく化けられる
はずなのに、どうも後手後手に回ってる。ユーザーとしては
歯がゆい思いが増すばかりです…。
サードがダメならSCEが色々仕掛けるべきなのですが、
それすらも後手後手。GKは余所で暴れる前に、自らを
戒める必要があるのかもしれません…。

投稿者 : タスマニア

DSはブーム的な売れ方だと思っているけど、料理とかペン字ソフトとか、ブームで終わらせないためのアイデアをきっちりと出してくるところに、任天堂はユーザーが見えているなーって感じる。
さらにLiteとブラウザとワンセグでPSPの価値を一気に削るところには任天堂の怖さも感じる。

だけどゲーム機でこんなにわくわくしたのは久しぶりだ。

投稿者 : 匿名

面白いようにミリオンですね。
ニュー・スーパーマリオブラザーズは期待しとこ。
サードパーティは頑張って欲しいね、
大容量、高解像度で無くても面白いゲームは作れるんだから。

ブラウザ機能はいいなぁ、とりあえずメールが見れればいいけど。
後はスカイプとキーボードとPDA機能が欲しいとこ。無理かな?

投稿者 : めろんぱん

すさまじい勢いですねー。
ただ、あれだけ「ゲーム機」だということを強調していた任天堂ファンの方々にとってはあまり良いニュースではないんでないでしょうかね。
それに内容も、やはりラブベリといった小中学生向けと、脳トレから派生する便利ツールが主になっていくようで、ますますゲーマーと呼ばれる人種は敬遠していくかと思います。
そもそもブラウザ、ネット、TVなどは1年も前にPSPが通った道なんですよね。指差し会話帳といい、いまさら感どころかパクリ感が強いのがなんともいえません。任天堂の企業倫理を疑いますね。
一般人ならそれらがやりたければすでにPSPを持っているので、初期投資なしでできる方を選ぶのではないでしょうか。DSの解像度でTVが見たい!なんてマニアはそうそういないと思います。

投稿者 : 匿名

「スクール・ウォーズ」ネタ、キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

今年の花園はもう少しで伏見工業と大阪工大高の対戦だったのに~!
夢の対決の再現だったのに~!残念無念。

ところでまこちゃん、歌を歌う時はJASRACの許可を取らないと。
(NDSと全然関係なくて申し訳ない。スクール・ウォーズが妙にツボにはまったもので)

投稿者 : 匿名

ラブベリはくると思いますね。
でも、発売する時期は少し遅いかな…
今出ていればかなり売れると思うのですけどね。
これに限定カードとかついたら、さらに売れそうだ…

普通に一番売れるのはスーパーマリオの新しいやつでしょうな。

投稿者 : gg

『しゃべる!DSお料理ナビ』は、俺も欲しいと思ったw

投稿者 : 匿名

裸エプロン是非やってください(笑

投稿者 : 匿名

「任天堂が柔軟になった」まさしくそう思います。
自分もブラウザやらワンセグやらを任天堂がやるとは、一切の予想もしてませんでしたから。
DSがどんどん凄くなっていきますな。
レボリューションの
「コンソール、インターフェイス、テレビ、インターネットの相互の結びつきがポイント」
というヤツの布石かな?

投稿者 : X

益々これからのDSに期待が膨らみますね。
個人的に一番楽しみなのは「ニュースーパーマリオブラザーズ」ですね。
巨大化マリオがたまりませんね。

投稿者 : ジョニー

ゲーマー向けにスパロボやFF3、テイルズにウイレレと死角ないラインナップだな。
もう全方位で囲い込みに来てる感じでどの層を取っても文句出させない感じ。

投稿者 : 匿名

うーん。否定的な意見で申し訳ないが・。

PSPは、もともと凄まじい高スペックがゆえに
WEBブラウザや動画鑑賞などの
いろいろな用途で使えるというコンセプトなわけです。

ですがDSというのはアイディア製品であってそれほど
本体のスペックも高いわけではないんです。

解像度や色数を比較すると、
これだけの差があります。
PSP 480x272、1,677万色
DS  256×192(2画面)、26万色表示

面積比を比べると、2.6倍というのは
動画を見るうえで、でかい・。
(25インチのテレビと、17インチテレビ以上の差)
色数も少ないですし、
PSPで動画を見慣れてる人はかなり失望するかと

WEBブラウザにしても
およそ1/3くらいの狭い画面で見ることになるわけでして、
こんな狭い画面で操作するのは難しいのではないか?と
感じます。(CGや画像を見るのは絶望的かも・・。)
。。
最初、ニュースを聞いたときは、「これは!!」と
思ったのですが、
正直、いまでは、微妙ではないか?と感じています。
・・まぁあまり期待せずに、見ることも出来るくらいに
考えていたほうがいいかも

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言ってやっぱり凄いね、任天堂と  SEGA。

>日本内での携帯ゲーム機の7年戦争
ゲームボーイVSゲームギアはスルーですか(・∀・`;)

投稿者 : きゅうり

>そもそもブラウザ、ネット、TVなどは1年も前にPSPが通った道なんですよね。指差し会話帳といい、いまさら感どころかパクリ感が強いのがなんともいえません。任天堂の企業倫理を疑いますね。
そうでしょうか。
たとえ題材が「パクリ」でも、内容が「違う」と思いますけどね。
ハードの特性があまりにも違いすぎるので、一概に「パクリ」とは言えないのでは?
タッチパネルの有無一つとっても、それが操作性に影響して違ってくると思いますし。

>一般人ならそれらがやりたければすでにPSPを持っているので、初期投資なしでできる方を選ぶのではないでしょうか。DSの解像度でTVが見たい!なんてマニアはそうそういないと思います。
あくまで「マニアは」でしょう。機械系に疎い人とかは「観れりゃ充分」と思うのでは?
DSの場合は「ワンセグなどを楽しみたいから、DSを買う」のではなく、
「既に持ってるDSでワンセグとか楽しめるのなら、買ってみようかな」というような感じじゃないですかね?
前者がPSP、後者がDSという気がしますけど。

投稿者 : 匿名

PSPのネットははっきり言って使いづらいからダメダメだ。
タッチペンでの利用ができるのは嬉しいね。

投稿者 : まお~

DS美文字トレーニングが興味深いですね

投稿者 : 匿名

DS画面綺麗とはいえないけど
ネットとか大丈夫なんだろうか?

投稿者 : 匿名

DSの勢いを妬んでPSP信者の虚しい批判が何点かありますね。
なんか痛々しいですね。
なぜDSをPSPと比べたがるのかさっぱりわかりません。
もともとコンセプトが違うので比べようがないとおもうんですが・・・。
だいたいパクリの本家はPSPじゃん

投稿者 : J

内容が違えばパクリじゃない、とはよく言えたものですね。
それって盗作をした側がパクリを容認するときに使う言い訳ですよね。それではまさしくパクリましたと言っているようなものですよ。
いや、でも「内容が違う」というのは確かに同感です。
PSPのような綺麗な画面でネットやTVが手軽に楽しめるのと、文字が見えない、映像も見えないような低解像度で「我慢して」TVを見るのではコンセプトに大きな違いがありますよね。それにゲームをする、ネットを見る、テレビを見る、という度にいちいちカートリッジを差し替えなきゃいけない。おまけ程度に6000円といった大金を投資、しかもネット販売専用では、一般人は敬遠してしまうのではないですかね。
iTunesが売れているのはコンビニで課金できる便利さにあったのだと思います。ネット通販というのは一般人にとっては非常に高い壁です。そう考えればやはり一般ユーザーが手に取りやすいのはどちらか?と聞かれれば明白ですね。

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど、限定版にエプロンは付くんだろうな?

投稿者 : 匿名

>2006年02月16日 12:05
DSのは、あくまでオプションなんだから、PSP持ってる人は、そっちで動画見ればいいでしょ。

PSP持ってる人は、(DSを持っていても)あえてDSカードを買う必要なんかないし、
逆にPSP持ってない人は、動画やプラウザ閲覧の為にPSPを買おう、
って人は居ないだろうけど、
お、オプションで出るのか、んじゃ、ちょっと買ってみようかな、
っていう感じになるんじゃないかな。

無論、ワンセグ? ネット? 俺のDSはゲーム機でありゃいいんだよ、って人も居るでしょうけどね。

投稿者 : 匿名

いいですねぇ
期待通りのPSP擁護コメントが楽しいです
ブラウザが一年前に通った道だと言うのなら
何故PSPはアナログスティックすら無いのか?とか
画面"解像度"を差して2.6倍とか言うピンボケぶりは素敵です

だいたいブラウザやTVが「パクリ」とか言う人ってPCは棚上げなのかな?

投稿者 : 匿名

DSが売れているという時点で
DSをもっている人には、PSPで何が出来るかというのはどうでもいいんです。
DSで何が出来るか、これからの購入を検討している人に対してのアピールが大事ということです。
そして、今までの脳トレブームなどでマスコミに注目される方法を知った任天堂は
今回の発表をしたまで。
DS発売して一年と少しで発表した意味は、そこにあります。

投稿者 : 匿名

PSPを意識してというよりも、明らかに携帯を意識した展開ですよね。
画面の解像度を見ても携帯と同クラスはありますし、
ワンセグでテレビが見れますってのも携帯の流れと酷似しているように思えます。

携帯が”電話だけどネットもテレビも見れる”に対し、
DSは”ゲーム機だけどネットもテレビも見れる”。

携帯ゲーム市場を制覇というレベルじゃなく、
”携帯するアイテム市場”を制覇したいのではないでしょうか。
これでスカイプあたりが搭載されたら凄いですね。

投稿者 : 匿名

>解像度や色数を比較すると、
>これだけの差があります。
>PSP 480x272、1,677万色
>DS  256×192(2画面)、26万色表示

ふと手元のiPod Videoの画面サイズと色数が気になって
確認してみたら、動画の編集次第(縁など)では
DSの画面サイズとさほど変わらないみたいです。

現状、iPodの動画でも満足してるので、
個人的にかなりお買い得な感じがします。

投稿者 : 匿名

>>何故PSPはアナログスティックすら無いのか?
一応付いてるだろ。あくまで申し訳程度だが・・・

投稿者 : 匿名

当初はDSはゲーム中心で、PSPは携帯端末として
歩むつもりだったんだろうけど
PSPが初期不良・アダルトUMD問題で
豪快なまでに自滅。売れてないから
携帯端末としてもいけると思って
乗り出してきたんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

PSP擁護のコメントが痛々しいんだけど
なんでDSが敵視されてるんだろうか?

任天堂からすれば、はっきり言ってもうPSPは眼中にないと思うのだが・・・
それはコンセプトや売り上げ数からも明白なはずなのだが

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年02月16日 18:33

バイトヘルが
メイド・イン・ワリオの盗作だと思っている
自分が来ましたよっと。

ここで、二社の考え方を考えてみる。

PSP=多機能にして、それを前提として
画像を綺麗にする。

DS=ゲーム専用色が強い。
ゲームは画像で決まる物ではない。

考え方が違う会社の画面を比べて、何言ってんだか。
まあ、貴方の考え方には同感ですよ。
PSPには、画像以外には殆ど良い所がないです。
これでサードパーティが見放したら、
サル捕まえアクションぐらいしか残っていませんからね。

ホント、PSP擁護側のコメントは
楽しさ満載ですなあ

投稿者 : 釣り針に引っかかった男

これこそ「さ~新展開」ってやつですね。

投稿者 : 匿名

言い争いが続くと大抵どっちもなんだかなぁな内容になるね。

投稿者 : 匿名

>バイトヘルが
>メイド・イン・ワリオの盗作だと思っている

バイトヘルの前作(厳密には違う?)
グルーヴ地獄ⅤがPSで発売されたのは1998年です。
メイド・イン・ワリオの発売は2003年ですので、
バイトヘルの元ネタの方のが、かなり前に出てますよ。

投稿者 : 匿名

PSPで出た『脳力トレーナー』ってソフトは、結局DSで脳トレ関係が大ヒットしたから、出したんじゃないですかね(発売元はセガですけど)。
 まあ、証拠もない、私の勝手な憶測ですが。

 私はDS派ですけど、少しPSPも擁護すればDSは”日本国内”では売れているけど、外国ではPSPのが売れてる現状がありますよね。
 なので、一概にDSが独走、ってわけでもないとは思うんですがどうなんでしょう。

投稿者 : Zekalia

教科書通りのDS貶しをする人がいるようですが、私はむしろ
DSファンの自作自演かなと思ってみたり。
私はPSP寄り人間ですが、こんな痛い書き込みをリアル
ファンがしてたとしたら、完璧に拒絶します。だっていか
にも「GK必死だなw」で終わらされる内容ですし。
ただガチでリアルファンが書いてるなら、ホントに国内の
PSP終わりかも…。PSPの良さもPRできず、ただ
よその中傷しかできない手合いはアホとしかいいよう
ないでしょ…。
GKは本当に汚点でしかなかったと、痛感する次第です…。

投稿者 : タスマニア

DSもPSPも待っているが、最近はPSP放置してる
だってやりたいゲーム1つもないんだもんw

DSにはFFⅢ、スパロボ、テイルズ、ASHと期待作も多いけどね
PSPにもスパロボ、テイルズはあるけどね…移植モノだけどw

投稿者 : 勝組MAN

使いづらいPSPのブラウザ、PSP単独では見ることが出来ないロケフリ経由のTV。金はかかるがDSの方が手軽で良い、と思う人は結構多いと思う。

DSはPSPなど相手にしてないという意見に納得。

投稿者 : 匿名

パクリがどうのこうのって、そんなの関係ないんじゃないの。
もしそうなら、携帯電話のアプリだって任天堂のパクリになるし、PSもPSPもその他メガドライブ等も全部任天堂のパクリになるだろ。

ワンセグなんか携帯電話より画面でかいし少しぐらい解像度や色数低くてもいいんじゃない。たぶん携帯電話より持続時間も長いだろうし、なにより携帯電話でワンセグ見て充電切れたら困るだろ。

ブラウザにしたってたしかにPSPより画面小さいけど、携帯電話のフルブラウザより画面でかいし、なによりPSPや携帯電話より使いやすそうだし。

早い話、なんにしてもそうだけど、早く出した者勝ちじゃなくて、いいもの出した者がちだろ。
PSPはスペックはいいがゲームとしては全然で、Webなんかも使いにくいし。

投稿者 : 匿名

DSブラウザは確かにPSPと違って金かかるが(カートリッジ代)安けりゃいいってもんでもないだろ。
カートリッジだってDS用ケースにDSLiteいれりゃ余裕があるんじゃないの。

ワンセグもそのうちPSPでもやってくるだろうがDSLiteに比べてPSPはでかいし、カートリッジがいるってのPSPでも変わらないだろうし。
もともとワンセグなんて映像より手軽に見れるかどうかだろ。
DSなら下の画面にデータや何か表示できそうだし。携帯とかじゃそれは無理だろ。たぶん録画はDSできないだろうけど。

投稿者 : 匿名

任天堂は機能をとりあえず実装しただけで
「出来たー、俺凄い」と満足する会社では無い、
と思っているのでワンセグやらブラウザやらを発展させてどんな
遊びをもたらすのかに期待したい所だ。

逆に言うと発展させなければ所詮は外付け機械なのであまり意味を感じない。
真琴さんの言うようにラブandベリーなどの方が余程強烈な意味合いを持つだろう。

投稿者 : 匿名

PSPは移植作品が出すぎてる感じがする。携帯機でPS並みのゲームが遊べますよ~とでも言いたいのか知らんけど、その反面オリジナル作品で記憶に残るのが少なくなってますな、自分には。

投稿者 : 匿名

>>バイトヘルが
  メイド・イン・ワリオの盗作だと思っている

メイド・イン・ワリオが
グルーヴ地獄Ⅴの盗作なんじゃ?

投稿者 : 匿名

他の人もいってたけど、他機能をオプション化してくれるというのは素で嬉しいな。
正直いらない~と思うものが自分でカットできて、購入価格そのままってのはおいしい。

投稿者 : ・・・

というか、こういった話題があがる度に攻撃性を見せる人って
若干不憫じゃない?

考え方を偏らせず、中立的に物事見たほうがいいと思うけど。
DSもPSPもせっかく楽しい機器なんだし、それぞれの良さは素直に認めるべき。

ぜんぜん違うものをいちいち比べてさ、
パクリだの、この機能を使うならこっちのが優れてるだの、
そんな議論はナンセンスでしょう。

投稿者 : 匿名

いくらなんでも、ウエブプラウザの搭載がPSPのパクリだって、そりゃムチャでしょ。

 そんなことで、パクリだというなら、そもそも、携帯ゲーム機という時点で、PSPはゲームボーイのパクリってことになるわけですが。
 というか、家庭用ゲーム機という時点で、PSはファミコンのパクリとなるわけですが。

 あと、値段については、そもそも、DSとPSPでは本体価格が違うということをお忘れなく。

投稿者 : 匿名

I'm not boy
ネオジオポケットも忘れちゃ困るな!

投稿者 : 匿名

> DSもPSPもせっかく楽しい機器なんだし、それぞれの良さは素直に認めるべき。

すごく同意。
DSもPSPも両方持っていない私からすれば、どっちも同じくらい”魅力的”ですよ。

ちなみに私はDSもPSPも携帯するにはちょっとデカいな…というのがずっと気になっていたこともあり、
先日DSLiteが出ると知って、ようやくそちらを買おうと決めました。
あとはPSPLiteが出るのを首を長くして待ちます。

投稿者 : 匿名

家のPSPほこり被ってDSより画像が劣るのですが、何か?

投稿者 : 匿名

OH!わんだ~すわん

投稿者 : まお~

バイトヘルとメイドインワリオがパクったパクられたといってる人たちがいるが、
両方ミニゲーム集ってだけで其々狙ってるところは違うと思うけど。似てるとは思わん。

ミニゲーム集ってだけなら昔からセガのタントアールシリーズとか色々出てるし。

セガDSでタッチでウノーとかの新シリーズださんかな・・・

投稿者 : がっど

>Anonymous : 2006年02月17日 00:24

うぎゃあ。

知らなかった事実・・だと思う

投稿者 : 釣り針

パクリって、脳トレをパクったPSPはどうよ?(^^;)
ソニー嫌いって理由だけでPSP買ってない人が私の回りにはけっこういるので、需要はありそう。

投稿者 : 匿名

パクリのはなしをしてる人はアホですか
○○はパクリだ、○○はパクリじゃないって
そんな小学生以下の言い合いしてどうするの

ま、いきなりPSP持ち出して
こっちの方が先だったし、スペックも上なので・・
と見当違いの話をしだす人がいたからなんだろうけど
あんなん素でかいてるわけないでしょ。つられないで。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年02月16日 01:29
の書き込みなんてどう考えても
任天堂信者によるネガティブキャンペーンだよなぁ。
死者に鞭打つようなマネはやめろよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年02月16日 01:29
>の書き込みなんてどう考えても
>任天堂信者によるネガティブキャンペーンだよなぁ。

どう考えたらそうなるの?
てか、いい加減信者とかどうでもいいからやめてくれよ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール