これは不具合ではない、現象だ!

2006年1月4日: これは不具合ではない、現象だ!
昨年末に明らかになった情報です。

『GBAの「FF4」に不具合があるそうです。自分はFF6を買おうと思っているのですが、発売日には買わず様子見になると思います。それにしても最近はゲーム業界でも、それ以外でも不具合が多すぎます。』(投稿:ナルイケ)

『GBAで発売されたFF4が公式に欠陥品となったようです。』(投稿)

■ファイナルファンタジー4 アドバンス

発売日:2005年12月15日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

この投稿した人たちは何を言っているのかね。
いえ、既にスクウェアエニックスのオフィシャルサイトでも発表されていることなのですが…。しかも、投稿にはありませんでしたが「フロントミッション5」でも不具合が発生したと公開されています。

■フロントミッション5 Scars of the War

発売日:2005年12月29日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

不具合じゃないんだよ。
??
これは現象なんだ。
!?
いやぁ、ものは言いようだよな。不具合という言葉を使わずに不具合情報を掲載しているんだから。不具合というとメーカーが悪いように聞こえるが、現象といわれたら何が悪いのか、よくわからなくなる。
言葉の持つイメージが大きく違ってしまいますね。
さも、現象だから悪くないだろ、と言いたげなスクウェアエニックスの態度に萌える。
萌えといえば「フロントミッション5」に関連した次のような投稿が。

『フロントミッション5にでてくるリンたんはツンデレカワイイ らしい今回のフロントミッション5もゲームのシステムもなかなか面白いし良作です』(投稿:ゴップ)

!!
ツンデレファンは一応チェックしてみてくださいね。
そんなことのためにゲームするのかよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:明日から仕事
1つ新しい話題:「Xbox360」HD DVD発表

『これは不具合ではない、現象だ!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1218

『これは不具合ではない、現象だ!』へのコメント

KH2の記事でもコメントしたんですが、本当に最近のスクエニはどうしちゃったんでしょう?
ソフトの質も落ちてる上に不具合連発ですか・・・・。
ナムコといい、かつての大手メーカーが落ちていくのは何だか寂しいものがあります。

投稿者 : 匿名

バグをすなおにみとめんとは無能すぎるにもほどがある。
いい歳した”子供”だ。
情けない。

投稿者 : 0th

日本語の美徳(?)である
曖昧かつグレーゾーンでお茶を濁した様な言葉を
見事に表現してますね〜
『不具合』なら『不具合』って言えば良いのに...。

投稿者 : 匿名

確かにフロントミッション5は久々の良作。

投稿者 : 匿名

ゲームが進まなくなったり、セーブデータが消えたりとそれをそれを「現象」で片付けちゃうのも悲しいですよ。新年早々もう少しバッサリ逝って欲しかった。
萌とか言ってる場合ではない。

投稿者 : 匿名

広辞苑で「不具合」の意味を調べると、おもしろいことが書いてますよ。昔からあった「不具合」という言葉が流行りだしたのは、PL法施行からだそうで・・・物は言い様って事ですかね?でも、最近のオフラインゲームは不具合多いですね。デバッグ不十分なソフトは修正対策のためだけにでもオンライン機能追加してほしいですね。

投稿者 : ハイパーオリンピック大好き

この程度の「現象」なら特別許せない事もないですね
意図してやらなければ発現しない様な内容ですし
仮に起こっても、それ程被害も無さそうですし

でも、この程度でもボコボコに叩かれるんだろうな…
バグ擁護する訳じゃないけど
今の時代にゲームを売るのって大変なのね

投稿者 : 匿名

■e(てかスクエアだった社員部分が大半だろうが)の「バグ・不具合」を徹底的に濁す遣り方は見ていて苦笑いしか出ないよな。
判明した時点でユーザーの不満が溜まるのは避けられないのに、減らすような事どころか倍増させる対応するんだもんな~、それほど訴訟とかで不利にならないようにしたいものなのかね。
ユーザーフレンドリーとはほど遠い会社だよ、全く。
この不誠実さで、絶対痛い目見ると思う。

投稿者 : 月影の者

この様な責任逃れ的な対応には本当に腹が立ちますね。
「現象」って・・・まるで作った側にはなんの非もありませんよと言いたいのが見え見えです。
その「現象」という「不具合」を作り出した張本人なのに。

投稿者 : 匿名

まあ今に始まったことではなくFF11などの対応を見てもどういう会社かは敢えて言わなくても分かるもんです。

投稿者 : 匿名

大手はほとんどがデバッグにバイトを起用してコスト削減してますからね。
前のどこかのコメントに、「社員とバイトは一緒」みたいなものがありましたが、社員の場合なら責任の重さが違うからね、思いっきり一緒じゃないとは思うんですがね。
その点、任天堂はデバッグ作業はチャックが厳しい。その差が、任天堂のソフトのほとんどが不具合無しに繋がっているのでしょうね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月04日 23:17

お前さんの言ってることは誰がどう見てもバグ擁護にしか見えねーよ
それと公式に認めた以外にも大量の「現象」が眠ってるんだがな、FF4アドバンスはw

【ニルヴァーナバグ】
隠しダンジョンに置いてあるニルヴァーナ入り宝箱を正面から開けるとフリーズすることがある
横からだとフリーズしにくい

【けむりだまバグ】
エッジの「けむりだま」の待機中に混乱させられ、混乱中のエッジが「けむりだま」を使用すると
エッジが逃げモーションで取り残される。混乱解除された場合は未検証

【クイックバグ】
戦闘時、何らかの行動をとったキャラに、間隔無しで行動メニューが表示され、連続行動可能

【EGバグ】
裏ボス直前のセーブポイントから再開し、
メニューを一度も開かず裏ボスとの戦いに突入すると、
裏ボスは何故か大ダメージを受け続け、自滅

【指カーソルが遅い、反応が鈍い】
言わずもがな

【サイトロバグ】
チョコボに乗ったままサイトロ・小人のパンを使用すると、地図があらぬ場所を指す

【後列武器廃止】
SFC版やPS版で後列武器と呼ばれていた種類の物
「弓」「鞭」「エッジの投擲武器」「ドワーフの斧」これら全ての後列フラグが消滅している

【謎武器】
種族特効、属性、状態異常を「防ぐ」設定になっている

これら全部見ても「この程度」と言い張るかね?w

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2006年01月05日 06:25

かといってそこまで必死に噛み付く内容でもない件。

投稿者 : 匿名

うーん、まことさんのなんとも歯切りの悪いコメントで少々がっかりです。別にユーザも、ゲームの粗探ししてるわけではないので、”現象”のひとことで片付けるのはどうかと思います。

投稿者 : 匿名

不具合残したゲームは過去にも沢山あった訳で、その不具合が裏技として使われてきた訳だ。
そんなことより、不具合を不具合と認めない企業体質に萎える。本当に糞会社になり下がったな。

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックスは、12月にソフトを発売しすぎています
短期間にこれだけのソフトを連発したことが、チェック体制の甘さを呼び込んだことは明白でしょう
家庭用機以外も含めヒトツキに5種類以上とか異常な数を発売していますからね

とはいえ、この会社だけではなく、最近のゲーム業界はドンドン質が落ちてきています
業界全体の意識改革などでなんとかしないと、ゲーム業界そのものが終焉を迎えてしまうのでは?
新世代機だの何だので浮かれている状況ではないですね
ハード会社もソフト会社も、真摯にゲーム業界を考えていく時期にあると思います

投稿者 : 匿名

最近のゲームソフトは、より高度なゲームを作る為に処理が繁雑化するのもあるのだろうけど
チート対策の為に処理をわざわざ繁雑化してるようにも見える。
処理を繁雑化させれば、それだけデータ量が増えて不具合の発生率も上がる訳で・・・
オフラインゲームでそこまでする理由が判らない。
チートする>早く飽きる>早く中古市場に流れる>新品が売れない
って事なのだろうか?
チートする人程、新品買う可能性が高いと思うんだけどねぇ。
まぁ考えすぎかもしれないけどw

別の見方をすれば、不具合があれば中古市場に流れ難くなってメーカーには良いのかもね(爆笑

投稿者 : 七誌

プレイステーションBBみたいなネットとゲームを繋ぐシステムの確立が成功してればよかったんですけどねぇ。
もちろん携帯ゲーム機もネットに繋ぐことが可能。

そうすれば修正プログラムをダウンロードとかして対策できたでしょうに。
10年後ぐらいにはこういうのが当たり前のシステムになってれば嬉しいですね。
現状、メーカーがユーザーに取れる対策って「不具合の告知」と「ソフトの無償交換」に限られてるっていうのが問題かと・・・

投稿者 : 匿名

>仮に起こっても、それ程被害も無さそうですし

セーブデータが消えるのに?
ものすごく心の広い人なんですね。

投稿者 : 匿名

ゲーム業界の質が落ちていると言われる理由として
開発コストが異常に膨れ上がった割にそれに見合う売上が得られないと言うのもありそうです。
だから作る側も時間をかけて作るなんて悠長なことが出来ず、売上優先の考え方をするんじゃないでしょうか。
それによって更にユーザーの減少を招き余計に売上目当ての開発をする。まさに悪循環です。

PS3以降のゲーム、正直不安です。
このままだといずれは滅びるでしょうね。

投稿者 : 匿名

ツンデレ目的でゲーム買うのと
乳揺れ目的でゲーム買うのどっちが崇高でしょうか?

まぁ前者はゲームの一部、後者はそれが全てだから
比較になりませんかな…

投稿者 : 匿名

デバッガ-の人たちって「社員」なんかよりプロですよ。
プロジェクトチームによってデバッグに掛けられる時間てマチマチだと思うんですが、バグに不満がある人はデバッガ-のバイト募集で一度デバッグのなんたるかを経験してみても良いのでは。

投稿者 : 匿名

昔からゲームにバグはつき物。
バグ技・裏技を集めた広辞苑みたいな分厚い本もでてたしFFだって昔から回転ノコギリ装備できたりアイテム無限増殖とかあったよね~。

対策がアナウンスがされただけでもマシでしょう?
ユーザはそれをやらなければ良いんだから

意図しない動きをすると鬼の首を取ったようにメーカを訴えるのはどうかと
ゲーム以外でも日本全体の消費者の意識がアメリカ化しておかしくなってきてるようで萎える

投稿者 : 匿名

みんななんか勘違いしてるよ。

「これは現象だ、不具合ではない」といってるのはマコトだよ。
責任逃れとか、あさっての方向に驀進している人はよく読んだ方がいいよ。

投稿者 : 匿名

テスターのバイトはあると思うがデバッガーのバイトなんてないと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 13:32

俺は経験者だが、やっぱり社員とは「意気込み」が違うと思う。
デバッグ作業は、登録してからいつ行われるか不透明な物が多く、期間も設定されているので他のバイトやらを掛け持ちで行う。つまり、デバッグ作業を仮にクビになったとしてもほとんど痛手は無い。
一方、社員となると減棒や信頼減をするわけにもいかないわけで、ましてやクビなどになると家計にも響いてくる。
それと、社員よりもバイトの方がプロと言うが、まったくの逆。期間が設定されているバイトと、一年中デバッグ専門にしている社員とでは経験が違う。
正直、投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 13:32は本当に経験した事があるのか疑いたくなるな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 13:32

プロなんだったらプロらしい仕事しろよと言いたい。

投稿者 : 匿名

日本のメーカーに見切りをつけて、海外のゲームで遊ぶと良いですよ。
そんなわけで、Xbox360をどうぞ。
今回も、リージョンフリーのソフトがいくつか出ているようですし、アジア版のソフトも今回も日本版の本体で動くと思われます。
英語なんてわからなくても何とかなるモンですよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 13:55

投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 13:32
は経験したとは言っていない。

投稿者 : 匿名

と、いうか昔からゲームに不具合なんて普通にあった訳で
いいか悪いかで「バグ技」「裏技」ってされてきただけじゃん。

旧FF4の闇クリゲットやアイテム増殖も不具合だし
FF6のオペラ屋敷でバグらせるのも不具合だ
FF5のガラフに癒しの杖持たせてエクスデス戦でバーサクかけて戦闘終わらなくするのもゲームとしては不具合だ。

まあ、それでもFF4Aはダメだと思うけど

投稿者 : 匿名

なーんか最近どこのメーカーもバグ隠蔽に必死ですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 13:52

ナニ言ってるの?
あなたこそよく読んでください。

投稿者 : 匿名

ゲーム業界って進歩するにしたがって負の面ばっか目立つようになってきたような
(別にゲーム業界に限った事じゃないけど)

メーカー側もユーザー側もゲームについて真剣に考え直さないと本当に先が無くなりそう

消えたら消えたでそれも運命かもしれないが

投稿者 : 匿名

この記事はスクエニに対する嫌味でしょ。

投稿者 : 匿名

>このままだといずれは滅びるでしょうね。
任天堂がいるじゃないか

投稿者 : 匿名

>>プロなんだったらプロらしい仕事しろよと言いたい。

いくらプロでも睡眠不足状態で作ってればミス出ます
睡眠時間3日で1時間の状態で何ヶ月も作ってる状態で
ミスでない方がありえない
今の開発の仕組みを変えなければ無理です。
任天堂みたいに、最終段階のチェク機能を厳しく
そして睡眠不足でない人がやってる会社と
他の某会社みたいに睡眠不足の人がチェックしてる
違いですな
任天堂みたいに定時に帰りたい・・・

投稿者 : 1

>投稿者1
定時に帰れるのはちゃんと仕事をこなしているから。
コスト削減でバイトなど起用せずに、社員が一丸となって仕事をしているから。
だからバグもほとんどなく、信頼があるのですよ。
あんたのように、「楽」を先に考えていては不具合も増えますなw

投稿者 : 匿名

不具合ではないが、この低姿勢を見習って欲しい。

------------------------------------
「ニンテンドーDS」品切れのお詫び
日頃は弊社の商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

さて、年末年始において、弊社携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が、弊社の予測を遥かに超える需要が殺到したため、品切れ状態になり、お客様並びに販売店の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

弊社では、商品の搬送を航空便に変更する等、少しでも早く商品を店頭にお届けできるよう取り組んでおります。
なお、商品は毎週出荷しており、1月下旬ごろには供給量も増えますので、しばらくの間お待ちいただきますよう、伏してお願い申し上げます。
以 上

投稿者 : 匿名

真琴もコメント書いてる人も「現象」という言い方を悪いようにとらえすぎている気がしてならない。「現象」だろうと「不具合」だろうと『こういった操作をすると、こういったことが起こる可能性があるので気をつけて下さい』という本質には関係ないし、「不具合」だとメーカーの責任に思えるけど「現象」だと誰が悪いかわからない、というのは真琴の感じ方に過ぎず、その主観をもってスクエニがさも自分の責任ではないとごまかしているかのようにいうのはどうだろう?別にスクエニを擁護するつもりはないがきちんと発表しているわけだし、曲解に曲解をかさねて叩くのは感心しない。

投稿者 : 匿名

↑不具合と品切れ、意味が違いすぎるのに見習うも何もないだろ。

投稿者 : 匿名

>2006年01月05日 13:32
金のある企業でも、デバッグ探しは社員が行う事が多いよ。

投稿者 : 匿名

ここで知ったんだけど、後列武器廃止って?
何のための5人パーティで前列後列設定なんだか・・・
しばらくしたら買うつもりでしたが、取りやめ
違うゲームになってるじゃん

投稿者 : ゴロゴロ

PS版やWSC版では、こんなことは無かったのに…

投稿者 : 匿名

>Anonymous
あほかあんた、任天堂は仕事は遅れてても定時で終わるのですよ
そのほうが睡眠不足で仕事するより、睡眠ちゃんととったほうが仕事の効率がいいというこれまた会社の方針です。
なおかつ仕事と趣味を両立することでいいゲームがひらめくという会社の方針です。
うちの会社で任天堂までといわず環境改善を
上司に言ったら「やめたきゃやめていいよ」といわれたw
それに任天堂にいってる友達に聞いたら
任天堂がバグがでにくいのは、開発の最後のデバッグに
すごく時間を割いてるからと開発から発売までの時期を
余裕を持って決めてるからだよからだよ

投稿者 : 1

>投稿者1
あんた「Anonymous」てなんだか知ってる?匿名、名無しという意味だぞw
だから不特定多数なわけよ、ちゃんとレスするなら時間も入れな。それとな、

>任天堂がバグがでにくいのは、開発の最後のデバッグに
>すごく時間を割いてるからと開発から発売までの時期を
>余裕を持って決めてるからだよ

デバッグに沢山の時間を割くのは企業として当たり前。
消費者に不信を与えるのが一番の損害。
発売までの時期に余裕を持たせるのも当たり前。
あんたは何が言いたいんだ?w
仕事が遅れても定時?あのね~じゃあ今までどうやって任天堂はここまで大きくなったんだ?
仕事遅→定時→ますます仕事遅→定時・・さて、こんな歯車ですか?
定時でちゃんと会社が回っているという事は、仕事をちゃんとこなしているという事。実に質の高い事。
違うかい?

投稿者 : 匿名

ゲーム業界に限らず、
定時には絶対に終われないような、無茶な仕事量を社員に押し付けるというのは普通にあることなんです。
で、無茶な仕事量に文句を言うと「お前が努力してないからだ」「楽しようとしてるからだ」って言われます。
でも、そういう企業は遅かれ早かれガタがきます。
ですから、任天堂が余裕を持ってやってるのは、企業としては当然のことじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

これはバグではない、裏技だ!

投稿者 : 匿名

昔からゲームに不具合なんて普通にあった訳でと言うが、
【クイックバグ】【後列武器廃止】 はゲームシステムに関わるレベルじゃないか?

投稿者 : 匿名

>チート対策の為に処理をわざわざ繁雑化してるようにも見える

オンラインゲームじゃなかったら裏技とかが入ってても得に問題はないから関係ない。オンラインゲームだったら■は既に知れ渡ってる数々のツール・チート等を完全放置してるから関係ない。チート対策として普段はウィンドウモード不可ってのも笑える。

>任天堂がバグがでにくいのは、開発の最後のデバッグに

どっちかゆーとこういった考えは常識だし、任天堂は常に良いものを出して今後も儲かるようにと、■はブランドで売れるのわかってるからかなり適当にしてコスト下げてるんだろ?致命的なバグがかなりなけりゃ大抵のユーザは気にしないだろうし、客の大半がライトユーザーな限りは問題ない。

投稿者 : 匿名

任天堂でも不具合は起こる。最近の話題では「ポケモン不思議のダンジョン・青の救助隊」での事例が新しい。

たしか宅配の人が家まで取りに来て、ソフトを交換してくれると言う事らしいね。

任天堂について語るならこっちの方が良いと思うよ。

ようするに『誰を相手にして商売してるか?』って事だよね。
少なくてもスクエニやナムコは問屋を相手にして、任天堂は実際に商品を買ってくれるユーザーを相手に商売してるって事なのかな?

投稿者 : 匿名

>PS版
代わりにPS版には長いロードがありましたな
もっともFF4PSは「まだ」遊べるレベルでしたが

投稿者 : 匿名

なんか反応があったのでレスします。
掲載されるかわかりませんが。

「投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 13:55
社員よりもバイトの方がプロと言うが、まったくの逆。期間が設定されているバイトと、一年中デバッグ専門にしている社員とでは経験が違う。」

バイト一つとってももちろんピンキリですが常連さん的な「てだれ」が居ますし、デバッグしてバグを見落としたから減俸というのは聞いたことありません。
一年中デバッグ専門にしている社員が居る会社なんてあるんですね。
大体の会社は最初にデバッガさんに見てもらいますが、企画、デザイナーなど自分の業務が終わり次第 随時デバッグ作業に入るのが常です。


「投稿者 Anonymous : 2006年01月05日 14:09
プロなんだったらプロらしい仕事しろよと言いたい。」

結局はバイト、社員云々の話ではなく、個人の問題なんです。それを言っちゃおしまい と言われるかもしれませんが、それが現実。

投稿者 : 01月05日 13:32です

昔からバグはあったし、それはどうこう言うつもりはないが
FF4Aの【指カーソルが遅い、反応が鈍い】はちょっとひどすぎるぞ…

投稿者 : 匿名

Anonymousへ
仕事遅→定時→ますます仕事遅→定時・・さて、こんな歯車ですか?
ではなく任天堂みたいに睡眠時間が十分とれれば、少しぐらい仕事遅れても次の日などからその分の仕事を挽回できます。
うちの場合
睡眠不足で仕事遅れはじめる→睡眠不足で風邪等ひきやすくなる→余計仕事遅くなるというかんじです。
自分が会社の上司に言ったのは3日で約1時間の睡眠を1日の睡眠時間を最低3時間欲しいと言っただけです。
ついでに仕事減らして欲しいとは一言も言ってません。
欲しいのは睡眠時間です。
自分的には睡眠不足だから仕事遅れるような気がするから
短期間なら我慢するけど長期間だと辛いです;;
他の会社はどうなんだろう?

投稿者 : 1

■eの公式文章読む限りでは、どう見ても責任回避の文章ですな。

投稿者 : 匿名

昔もたくさん不具合、バグはあった。
子供の頃はそれでもやった。
今は時間もないしそんなにやらない。
それだけ

投稿者 : 匿名

任天堂零落の原因となったスクウェアに、いまだにものすごい恨み辛みを持っている奴がいることがよくわかった。

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど、よくMMO運営チームが使う言葉で「仕様」ってのがあるが、これも似たような言葉だよなーと言ってみる。

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2006年01月06日 18:11

僕は逆にどう見たら責任回避に読めるのかがわからない。

投稿者 : 匿名

日本の制作現場って大抵の所は残業残業で
社員がめいっぱい働いて何とか持ってる所が多いです。
(私はデザインと建築系の仕事です)

数字で経営を語るような経営陣は、
後1人2人雇ってくれれば進行も楽になるのにな〜
というラインを経営側は見切って絶対雇ってくれません。

今、景気回復中なんて言われていますが、
実態はどこもそんな状態で全速力で突っ走ってる感じです。
一見会社としては黒字に見えても、
現場の人間が焼き切れて品質を維持出来なくなる会社が、
どこの業界かに限らず、さらに出てくると思いますよ。

投稿者 : 匿名

真琴の誘導に引っかかりまくってる人が多いみたいですね。
スクエニは別に責任回避はしてないでしょ。
それとも交換を受け付けないといけないのか?
こんな知ってればいくらでも回避できることなら
わざわざ交換してもらうほうが面倒じゃない?
回避するために専用のメモリーカード用意しなきゃいけないのとは
レベルが違うでしょ

投稿者 : 匿名

中小の弱小メーカーとは違うんだから交換くらいしろよ。
個人的には有償でもいいから交換して欲しいくらいなのに。

投稿者 : 匿名

今回のバグの一種は発動するとセーブデータが
全部消去になるという状況なので現象ですませるのは
どうかと

投稿者 : 匿名

聖剣伝説2なんかボス激破後
その場から出られないトンデモバグあったからな・・・
何も告知なしだったし、そこんところは相変わらず

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月07日 02:09

知ってれば回避できるけど、誤って件の操作をしてしまう事もある。

SC3はメモカ用意しなきゃいけないが、用意すれば回避できるし、交換もしてもらえる。

たいしてレベルの違いは感じないな。

投稿者 : 匿名

スクエニもバグ擁護してる連中も、もう一つのフリーズバグである
【ニルヴァーナバグ】については完全無視か?

まさか「宝箱開けなければフリーズしないから問題ない」とか
「必ず起きるわけではないから問題ない」とか戯けた事は言わないよな?

投稿者 : 匿名

コ○ミの無印MGS3の不具合について語っていいですか?

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2006年01月07日 18:19
>知ってれば回避できるけど、誤って件の操作をしてしまう事もある。
>SC3はメモカ用意しなきゃいけないが、用意すれば回避できるし、交換もしてもらえる。
>たいしてレベルの違いは感じないな。


メモリーカード用意するってことはお金かかるわけで、
これってすごく大きな問題だと思う。
セーブはしないわけにはいかないけど
件の操作ってのは結構特殊だしね。


Anonymous : 2006年01月07日 22:39
>スクエニもバグ擁護してる連中も、もう一つのフリーズバグである
>【ニルヴァーナバグ】については完全無視か?


ニルヴァーナバグってのはどのくらいの頻度で起こってるんだろう?
もしかなりの確率で起こっていて正式発表が無いのなら確かに問題でしょうね。

投稿者 : 匿名

知ってる?
昔は、裏技と呼ばれる物ってワザとそのような現象になるように作ったり、見つかっても重大な物じゃなければそのままにして裏技としちゃうんだよね。
今は裏技と呼べるバグよりも、本当にどうしようもないバグの方が圧倒的に多いけどね。

投稿者 : 匿名

まなまこの読者ってソースの確認全くしないよな
アホばっかり

投稿者 : 匿名

>ニルヴァーナバグってのはどのくらいの頻度で起こってるんだろう?
>もしかなりの確率で起こっていて正式発表が無いのなら確かに問題でしょうね

「ニルヴァーナバグ」で検索すると同じ文章のコピーが出回ってるって感じのしかヒットしないね。
「ニルヴァーナ バグ」だと他にも出るけどプログラムのバグかカートリッジのかはわからないって感じだし。
微妙なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

GBAで発売予定されているFF5やFF6。そしてNDSで発売予定されているFF3に影響が出るやもしれんな

投稿者 : 匿名

製品の交換はしないのか?

投稿者 : 匿名

とりあえずスクエニは、回収したほうが後のためになる。

投稿者 : 匿名

謝っただけで回収もしないだけでなく、まだ不良品とも言える商品を売りつづけるつもりですか?

投稿者 : 匿名

最近この手のバグ多いなぁ

投稿者 : 匿名

こんな連中に本気で物を売るなんてメンドくせ。

投稿者 : 11

このままではFF5やFF6も不安

投稿者 : 匿名

FF4~FF6の移植シリーズ期待してたのになぁ。

投稿者 : 匿名

回収まだー?

投稿者 : 匿名

バグの修正版って出るのかね?

投稿者 : 匿名

もうSFCとPSとWSCでやったからいらない。

投稿者 : 匿名

交換は無いみたいですね。

投稿者 : 匿名

今回の「現象」ですがファミ通ではいっさい無視を決め込んでますね。
業界ナンバー1の雑誌と大手のあま〜いなれ合い関係で、
ファミ通しか読まないちびっ子には大好きなFFの不具合を
知る権利もない訳ですか。。。
てかこれって不具合を認めてるようなもんでしょ?

投稿者 : yujiro

これ以外にも細かなバグが結構あるからね…

投稿者 : 匿名

FF5やFF6に期待が持てなくなってきた。

投稿者 : 匿名

FF4でこんなバグ多いんじゃFF5やFF6はどうなるんだ?

投稿者 : 匿名

これだけバグがあったら、普通は回収ものだろう

投稿者 : 匿名

FF5の前にFF4をバグを全て取り除いて発売し直せ

投稿者 : 匿名

年末セールにこじつけるため、とてもバグを探す期間が少なかったんでしょう。

投稿者 : 匿名

きちんとデバッグをしてから発売してください。

投稿者 : 匿名

なんかGBAのFF4ってバグ多すぎ

投稿者 : 匿名

修正版でないんですか?

投稿者 : 匿名

GBA版買いたいけどバグ仕様なのが問題

投稿者 : 匿名

やたらとバグが多い

投稿者 : 匿名

少なくともGBA版FF4は追加ダンジョンの存在を除けば劣化品

投稿者 : 匿名

またバグか

投稿者 : 匿名

致命的なバグは問題だろ

投稿者 : 匿名

発売を延期すれば良かったのに…

投稿者 : 匿名

GBA版FF4のバグが大量に発見されているなぁ

投稿者 : 匿名