ニンテンドーDSは「ニンテンドーディスカウントショップ」の略

2006年1月30日:ニンテンドーDSは「ニンテンドーディスカウントショップ」の略
新聞にさ、日清食品、DS向け投入というニュースが載っていた。
いったいどんなソフトを投入するのでしょう!?
今流行の食玩系として出すのかなぁ、とかいろいろと考えたのだが…。
だが?
良く見たら、DSはディスカウントショップの略だったようで…。
……。
と、なると、ニンテンドーDSのDSはディスカウントショップの略だったのではと
思いません。
そう、思わない。
一体何が言いたいのですか…。
別に何も言いたくはないのだが…。
……。
でも、強引に話を絡めて、この投稿を読んでみる。

『任天堂が、バリューセレクションというGBAソフトの廉価版を出すらしいです。任天堂はソフトの安売りはしないと思っていたので意外です。』(投稿:リキポン)

2月2日に発売ですね。全部で15タイトルあります。タイトルは次のようになっています。

・オリエンタルブルー 青の天外
・タクティクスオウガ The Knight of Liodis
・マジカルバケーション
・マザー1+2
・黄金の太陽 開かれし封印
・黄金の太陽 失われし時代
・シャイニングソウル
・シャイニングソウル2
・サモンナイト クラフトソード物語
・サモンナイト クラフトソード物語2
・ことばのパズル もじぴったん アドバンス
・ナムコミュージアム
・パックマンコレクション
・ミスタードリラーエース ふしぎなバクテリア
・ファミリーテニスアドバンス

まあ、どうでもいい話なんだけどね。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:第2のソニーショック
1つ新しい話題:PSPは「ポルノステーションポータブル」の略

『ニンテンドーDSは「ニンテンドーディスカウントショップ」の略』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1245

『ニンテンドーDSは「ニンテンドーディスカウントショップ」の略』へのコメント

>まあ、どうでもいい話なんだけどね。

あなた自身もね

投稿者 : 匿名

どこにいっても日清麺職人の醤油味だけ売り切れです
マスコミって影響ありすぎ

投稿者 : 匿名

まったく許せないですね。
廉価版自体は問題じゃなく、
「廉価版を出すのはソフトをないがしろにすることだ」
というような事を言い続けてきた任天堂自身がちょっと売り上げ不振だからといってコロッと態度を変える行為に問題があります。
こういうダブルスタンダードな姿勢はユーザーの不信感を煽るだけだという事がわからないのでしょうか。
先日の新型値上げ発表といい、任天堂は倫理感が完全に欠落しているようですね。
売れる物はボッタくり、売れない物は搾り取る、完全にユーザーをなめきっているとしか言えません。
我々消費者は任天堂製品の購入に対して考えを改めた方が良いのではないか、という気もする事例ですね。

投稿者 : 匿名

この文章から察するに、まことさんも最近のDS関連の記事の任天堂ファンの攻撃にはホントに辟易してるのか、あえて反応を楽しんでいるのかのどちらかみたいですね(笑)
悪い事は言いませんから、これ以上任天堂関連の記事は書かない方が良いと思いますよ。はっきり言って任天堂ファンの方々の攻撃性は異常ですから、何をされるかわかったもんじゃありませんし(笑)

投稿者 : 匿名

くだらねえこと書いてないで
廉価版のお勧めとか書けばいいだろ

投稿者 : 匿名

あまり安くないですよね、一部ワゴン物も混ざっていますし。
もじぴったんの再販は素直に嬉しいですが、3年前のソフトと思うとやっぱり高い…。

投稿者 : 匿名

以前買おうかとおもって断念したものばっかりでとっても嬉しいな

やっぱりほかのソフト買うから買わないけど

投稿者 : 匿名

ところでDSってそもそも本当にどういう意味なんだ
数あるハード名(略称)の中で、唯一その存在が謎だ……

投稿者 : 匿名

カップヌードルが一番さ

投稿者 : やっぱ

三間ジャパンだ

投稿者 : 匿名

なにこれ。つまり人気作品はDSでやったほうがよさげ?
今度のGBAの聖剣もDSででるのかなぁ。

投稿者 : 匿名

>あなた自身もね
どうでもいいなら来なきゃ良いのに・・・
構ってちゃんはうざいだけ。

投稿者 : 匿名

デュアルスクリーンの略じゃないの?>DS

投稿者 : 匿名

>ところでDSってそもそも本当にどういう意味なんだ
もう既出かも知れんけど、”Double Screen”、な。

投稿者 : 匿名

>ところでDSってそもそも本当にどういう意味なんだ

ダブルスクリーンでは?

投稿者 : 匿名

Nintendo Double Screenが正式(?)名称っぽいですよ>DS

投稿者 : 匿名

上のほうで任天堂たたきをしている人もいますが、
別に廉価版全てが任天堂発売の物でもありませんよね
そこだけはしっかり認識しておいてくださいね

それに、これは喜ぶべき事でしょう
GBAソフトというのは、ROMソフトなわけです
ディスクソフトと違って、ゲームソフト自体にセーブデータを残すわけです
何年も前の物を買ってセーブできないという現象がおこるよりも、
廉価版で新しい物を買えるほうがユーザーにとってもプラスになるのではないでしょうか
(現在でも、何年かしたらセーブできなくなるかは不明 間違ってたらごめんなさいね)
仮に、このセーブ関連も含めてのリニューアル廉価版という位置づけで新たに発売するのだとしたら、
これは褒められこそすれ、けなされる事ではないと思いますよ
まぁ、GCソフトでも同じ事をやったら、同じことは言えませんが・・・

どちらにしても、現状ではGBAソフトの古い物は中々置いていないお店も多いわけです
そういう意味でも、より多くの求めるユーザーの手に行き渡りやすいようにとの配慮があったと解釈するといいかもしれませんね
もちろん、商売っ気もあるのでしょうけどもね


個人的にはこういう廉価版はどんどん出して欲しいですね
欲しかったけど、色々あって変えなかったソフトが
中古でも新古品でもなく、新たな新品で手に入るのは、とてもうれしい事ですから

投稿者 : 匿名

任天堂の話題は荒れる、信者発言と必死で刷り込みたい人が混ざってますね。脊髄反射しすぎです。

投稿者 : 匿名

納品単位が全15種×3の45本なので、小さいお店では仕入れ自体しない可能性があるのが難点ですね。
単品で仕入れられればある程度売れる商品もあるんですが、なかなか融通が利きません。どれも均等に売れるわけないのですが、ファミコンミニの時といい、任天堂はアソート販売が好きですね。

投稿者 : 匿名

まあ、ベスト化最速とかいいださないことを祈ります。

投稿者 : 匿名

年末に、ソニー株売って、日清食品買いましたよ

投稿者 : しゅう

そういえば任天堂はN64時代にも定番ソフトを廉価版として
再販してましたね。その恩恵を被ってロングセラーに
なったのが確か「ゴールデンアイ007」だったような
気がします。
まあ今回のGBAソフトの場合、どれも発売から時間が経った
ものばかりですし良いんじゃないですか。ただ売れそうなの
は「MOTHERI・II」ぐらいな感じもしますが。
こういう件で任天堂を叩きたがるソニーファンも多いのです
が、じゃあPS系はどうなんだと言い返されると言葉に詰まる
ケースが余りに多いのも事実。せめて廉価版の発売は元の
発売から1年は待ってほしいのが正直な感想です。
ところでふと振り返ると、「自分はPSPファンだ」と主張
してきたにも関わらず、こちらでは任天堂を褒めてばかりいる
自分がいるのに気付きました。このままじゃ「この妊娠野
郎!」と罵られる日も近い…? 個人的には新日ヲタだけど
ノア中継も大好き、みたいなファンの心境なのですが…
(分かりにくい例え)。

投稿者 : タスマニア

ニンテンドーDSがニンテンドーディスカウントショップの略って…w

なんかグダグダ言ってる人がいるけど、廉価版発売は嬉しいよ。
MOTHER3の発売を待つ間に、MOTHER1+2をもう一度購入しようかな?
あと、青の天外も興味あるなぁ。


まぁ これこそどうでもいい話だなw

投稿者 : Hi-£YONDAM

>我々消費者は任天堂製品の購入に対して考えを改めた方が良いのではないか、という気もする事例ですね。

ソニータイマーくっつけて新型や限定カラー発表しまくって買い替えをとことん促したあげく今度はFF12とのセット販売を試みるソニーについてはどう思いますか?

投稿者 : 匿名

任天堂信者という発言者は大概ソニー信者

投稿者 : 匿名

なんだか黄金の太陽の~封印の数が少ないみたいですね。
続き物でデータ引き継ぎ何に何でこうなんだろう?
そして一回だけの生産って本当ですかね。

投稿者 : 朋

ま、マザーI+II買って数ヶ月だよ。。なんたる不運。

投稿者 : YuT

前から買おうと思ってたけど、
新品を見かけなくなってたので断念してたのがあるので、
買ってみようかなぁ~。

>(現在でも、何年かしたらセーブできなくなるかは不明 間違ってたらごめんなさいね)
フラッシュメモリーに書き込むようになってるはずなので、
耐用回数を超えない限り大丈夫なのではないかと思います。

投稿者 : 煮鯖

>フラッシュメモリーに書き込むようになってるはずなので、
>耐用回数を超えない限り大丈夫なのではないかと思います。
バッテリーバックアップじゃなくなったのか!知らなかった。。

投稿者 : 匿名

自分は廉価版は1年くらいたてば出して問題ないと思ってますので、
GBAのソフトもどんどん廉価版出して欲しいです。
(もともと中古は嫌いで、こういうゲームでも音楽CDでも新品で売れるべきと考えているので)


が、たしかに任天堂は前は廉価版をを出すことを批判していたんですよね。
他者の行動を批判してたのに自らがその行動をとり出すという行為に関しては、
毒のある二枚舌であると感じます。

投稿者 : 双児宮

GBAでフラッシュメモリ使ってるのは一部、未だに電池が主流でしょ。
時間が経ったら記録不可になるのは今も同じ。

投稿者 : 匿名

具体的に任天堂が廉価版を否定していたソースを知りたい。
「任天堂が」否定していたソースを知りたい。

任天堂がそのようなことを言っているソースを見たことがないから、
どなたか少し教えて頂きたい。

投稿者 : 匿名

まったく許せないですね。
廉価版自体は問題じゃなく、
「廉価版を出すのはソフトをないがしろにすることだ」
というような事を言い続けてたワケじゃないし、
今回のソフトが売り上げ不振だからといったわけでもないのに、
テキトーなコトを言う行為に問題があります。
こういうわけのわからないユーザの姿勢は
単に無視されるだけだという事がわからないのでしょうか。
先日の新型値上げ発表って「新型が値上げ」ってのが意味不明ですし、
まったくもって倫理感と脳みそが完全に欠落しているようですね。
ボッタくり価格でもありませんし、売れてない物でもありません。
完全に人をなめきっているとしか言えません。
我々消費者はとか一般化するのはやめて
自分だけ任天堂製品の購入に対して
考えを改めれば良いのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年02月03日 03:06

つまり、
「廉価版を出したぐらいで
うるさく言う方がどうかしている」

って言いたいんだろう?


>>双児宮
いつ言った?そんな事。

教えてけれ。

投稿者 : 匿名