「ファイナルファンタジー12」の価格は意外と安かった

2005年12月2日: 「ファイナルファンタジー12」の価格は意外と安かった
投稿です。

『FF12の発売が正式に決まった?様ですね。3月16日で変化はないようです。そのほかにコラボレーションがいろいろと企画されているとか。この葉加瀬太郎と言う人はよく知らないのですが、ハカセタロウと呼べばいいんですかね?パパイヤ鈴木みたいですが。』(投稿)

別に発売日が正式に決まったわけじゃないけど、この段階で新情報を出すとなれば、3月16日の可能性がやや高くなったと捉えて良いかと。
価格が8990円ですね。
今回はいい値段だよな。前回は9240円であることを考えるとさ。
ぎりぎり9000円未満にしたという感じですね。
8になるか9になるかで印象が大きく変わるからな。
スーパーでよくある198円とかと同じですね。
なぜ199円でないのかは常々疑問ではあるが…。
……。
価格に関しては誉めてあげようと思う。
あと、コラボレーションについてですが…。
最近の芸能人をTVCMに起用などの流れと同じかと。別に葉加瀬太郎が曲を作るからといって売れ行きやゲーム内容に大きく違いがあるとは思えないが、メディアが取り上げてくれることを期待してのことだろう。残念ながら、ここのところは強度偽装建築問題やペルー人による小学生殺害事件などで時間を取られている関係上、大きく紹介されるとは思えないが。関係無いが、はかせたろうを変換したら、吐かせたろう、になってちょっと鬱。
……。
ちなみに、音楽界では超有名だ。たぶん、本人を知らなくても、作られた曲はさまざまな形で耳にしていると思う。このCD「The Best Track」を買ってどんな曲を作る人かを確認してみるのも良い。

■The Best Tack

発売日:2002年8月21日
価格:3059円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「らき☆すた 萌えドリル」を発売した先見の明がある角川書店を誉めてみる
1つ新しい話題:「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」の声優はやはり辛かった

『「ファイナルファンタジー12」の価格は意外と安かった』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1185

『「ファイナルファンタジー12」の価格は意外と安かった』へのコメント

「ハカセタロウ」という人は高田万由子というタレントの
の旦那さんなんですが、ご存知ないですか・・・。
そうですか・・・。

投稿者 : 匿名

崎元の曲が楽しみ。
葉加瀬太郎もメインテーマならいいんじゃないかな。
インパクトを求められるわけだし、クオリティはそれなりだろうし、有名人とのコラボも音楽ならさほど浮くこともないでしょ。
ところで今回植松はどの程度関わるんでしょうかね。
植松もメインテーマを作るみたいなことを言ってたような気がしたけど。
発売日に関しては、今の時点では何を言っても邪推の域を出ないから、とやかく言うものじゃないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

「葉加瀬太郎」はネタでしょ>メールの人

投稿者 : 匿名

私はセリーヌ・ディオンとのコラボ作で葉加瀬氏を知りました。
彼女のコンサートでは彼女より目立っていました。
(そりゃあの風貌だからな…。パパイヤ鈴木ってのには笑ったぞ)

ちなみに私のPCでは『履かせたろう』と出てきました。
『吐かせたろう』よりはマシ??

投稿者 : 匿名

安いのかは分からないが、次世代になったら価格はどうなるんだ?
PS2の時点でこの始末だから、軽く万を超えそうだ・・・

投稿者 : 匿名

ゲームの他にもいろんなものに興味を持ったほうがいいかもね。

投稿者 : 匿名

よし!一発勝負

履かせたろう

・・・

8990円って十分高いですよ。

投稿者 : 匿名

10円分安いって事ですよね…確かに安いや!

まぁ、スーファミ時代と比べたら安いかもしれませんがねえ。ムービーはおなかいっぱいなんでベスト版出るまで待ちます。

投稿者 : 匿名

これからソフトの価格はずっと上がってくんだろうなぁ。。

下がりそうななんか良い材料ないんすかね?

投稿者 : 匿名

吐かせたろう、よりサントリーとのコラボの
ポーションのが気になる

投稿者 : 匿名

>8990円って十分高いですよ
背景を何も考えなかったら8990円って自分も正直高いと思う。
でも、開発費やその他もろもろの事を考えると安いでしょ?

まぁ、値段に関する考えは人それぞれだから高い安いと一概には言えないだろうけど、先日のMSCBの事考えると8990円は頑張ったと思う。

ターゲット(FFやったことない一般層も!?)をどこに絞ってるかによるんだろうけど、個人的にはそんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。9000円代でも欲しいものは買います。とスクエニに一言いいたい^^
(10000円代はさすがにきついけど…)

投稿者 : Pac

サントリーとのコラボではポーションが発売されるようですね

投稿者 : 匿名

8990円というのは十分高いですよ

まぁ、これでディスク4枚組みとかいうのなら破格でしょうけどね
FF12は何枚組みでしたっけ?

最近はディスク1枚でも高い物があったりして、
このまま行くと昔のSFC時代の頃のような
1万円越え時代にならないかと危惧しています


ちなみに、変換テスト
履かせたろう

・・・・・・

投稿者 : 匿名

コラボで飲料としてポーションが発売されるのはどうなのかな?
美味しくなさそうな気がするんだけど。

投稿者 : 匿名

8990円は高いなぁと思ってしまう
けど、こんだけ延び延びになって開発費用もそれなりにかかってると思えば安いほうか…?
もし、インターナショナルみたいなものが後々出るかもしれないと思うといきなりは買えないなぁ

投稿者 : 匿名

なぜみな値段があがってもいいなんて発言ができるんだろうか。景気が底のままデフレが蔓延しており、100円ショップが幅きかしてる今、ゲームの値段があっがってくのって、おかしいですよ。
給料だって、物価がさがったからって、下げられる時代ですよ。
そういう意味で8990円に下げたのは、当然でしょう。
新ハードになったって、値上げできるわけがないと思います。


しかしクオリティは、もとめられ、ゲーム開発は更にマゾくなっていく。

投稿者 : 匿名

確かに石塚さんやパパイヤさんと「大盛の美学~♪」なんてしてても違和感ないですね。
葉加瀬太郎さんは好きな音楽家の一人だったりします。
8990円は開発費を考えたら安いんでしょうけど、正直んな事(開発費)なんぞ知ったこっちゃ無い。
幾ら映画の制作費が高騰しようとも映画館のチケットは変わらないことが多いじゃないですか。企画・サービスで安くなったりはすれど。

「開発に費用がたくさんかかったから、高いのは勘弁してくれ」?
ただ単に開発側の詭弁としか思えなかったり。
裏で幾ら金がかかろうとも財布から出て行くお金は8990円。
新品で取引されるPS2ソフトでは間違いなく高い部類に入ると思いますよ。

このソフトだけでなくX-BOX360・PS3・レボなどの次世代機は開発費高騰必至と言われているだけに、こういう値上げの仕方はしょうがないとは思いますが。

投稿者 : 匿名

純粋に高い。。。「吐かせたろう」は正直、特別料金払ってまで起用する必要があるかは微妙・・・
feel(?)とか良いとは思うけど。

それに、本来「開発が長引いた割に安い」とかは、買い手側が考える必要がない事で、長引いた理由自体が会社自体のせいであるのなら、尚更買い手側が同情?する必要なんてないと思うのだが・・・
開発者インタビューで、言い訳したりするのが当り前になってきたご時世、そう言う変な同情票も集まると言うものかね・・・
後、他のソフトなら7800円でも高いと思うんだろうが、「FF=高い」と言うブランドイメージが完全に固定しているからもあるのかね・・・
正直、FF11のキャラ固定+ムービー沢山のオフライン版にしか見えないので、金と時間に余裕がない限り買わないな、俺は。
松野氏がいたら、もう少しアクション要素がある戦闘になった気がしてならん・・・

投稿者 : 匿名

カートリッジから
CDになった時みたいに
安くなるのは
ダウンロードぐらいかな。
パッケージは9800円で
ダウンロード版は6800円とか
大容量ハードディスグが必要だぁ。

投稿者 : ゴリエ

FF10やDQ8が9240円だということを考えると
FF12の8990円というのは意外と安かったということでしょう
前作よりも価格が下がってるんですから

投稿者 : 匿名

履かせたろう。。。でした。

定価が高いっていっても、実売はもうちょっと
安くなる。さらに中古で売れば4000円で売れたとしても
4000円ぐらいでできるわけで。

投稿者 : クエス

>でも、開発費やその他もろもろの事を考えると安いでしょ?
開発費やその他諸々が必ずしも必要かどうかだな。
無駄なムービー演出でグンと跳ね上がってるなら、バッサリ切り落とした方がなんぼかマシだ。

葉加瀬太郎 by Atok17

投稿者 : 匿名

>なぜみな値段があがってもいいなんて発言ができるんだろうか。
どこに値段があがってもいいなんて発言があるんだろうか。
ひとつも無いような気がするが。。。

投稿者 : 匿名

8990円のどこが安いのかと。
任天堂がシェアを奪われた大きな一因がソフトの高騰に
あったことは周知でしょ。

メーカが採算度外視でそれなりのソフトを5000台で出せば、
PSのハードとしての優位も揺らぐかと。

この値段だとマニア以外は中古待ちにまわるだろうなぁ。

投稿者 : hum

家庭用ゲームソフトが
パッケージ販売のままだと、価格は高いままだろうな~

パッケージ販売はコストがかかるしね
パッケージ代、ディスク代、輸送代、保管代

それに加えて、すぐに中古市場に流れるから
初期価格高くしとかないと採算が取れなかったりするし


ゲーム自体を
データ配信とかダウンロード出来るようになれば
価格もグンと下がりそうなきがするな

PCゲーとかだと、パッケージ価格7,000円でも
ダウンロード価格だと4,000円だったりするしな

不正コピーとか、中古に利益を奪われないようにして
以下に売れた数=利益に出来るかを考えてる
次世代機が最後に生き残ると思う

中古はユーザーには優しいように見えるけど
実際は、製作者側には何のメリットもなく
売れないと、次が作れないわけで
長い目で見ると、ゲーム市場を衰退させてるだけなんだけどな

投稿者 : 天網

値段はスーファミ時代を思い出せば大丈夫。
まあ、今の子供はスーファミ時代を知らんから高く感じるかもな。

投稿者 : 匿名

8990円で不満があるなら中古を待てばいいじゃない
そしてさらに衰退していくゲーム業界

投稿者 : 匿名

葉加瀬太郎は好きなので、FFとどう噛み合うのかが楽しみだ。
植松氏でないのは残念だけど、他に氏の作品が無いわけでもないしまぁいいかって感じ。
それよりポーションが楽しみだな。どんな味なのやら。

投稿者 : 匿名

一発変換!
はかせたろう

・・・そのままかい。俺のPCひねりなさすぎ。

投稿者 : 匿名

葉加瀬太郎

あら一発変換可能だった。
意外&つまらん


値段はね、開発費は関係ないから。

売れる値段が付いているだけ。

そこんところを勘違いしている人多すぎ。

9千円でも売れるソフトを作るのにかかる開発費がいくらかってこと。


逆だから。


開発費云々というのなら、どうしてみんなあんなに同じ様な値段で売ってるんだ。
売れなかったソフトがすぐにベストになるのはなぜなんだ。

投稿者 : 匿名

はかせたろう byIME2002ひねってくれよ…ギュゥとさ

情熱大陸(OPもEDも)とかで有名バイオリンの人ですな。
見ようによっては丸く膨らませた飯野賢治に見えなくも…w

そういや、最近FFやってないなぁ

投稿者 : 匿名

一般的なソフトは6800円というイメージがなぜかあるため、8990円と聞くとどうしても高く感じてしまう。
8990円でも満足できるボリュームと内容なら良いけど、美麗なムービーばかりで中身スカスカのゲームは勘弁して欲しい。

投稿者 : 匿名

もう今のFFブランドに値段は関係ない気がする。
もうRPGの天辺に立ってるでしょ、FFやDQは。
ゲームに興味のある人は皆このゲームの存在を知っているだろうし。

もう「FF」や「DQ」は11400円でも十分売れると思うよ。

FF12もミリオンはまず確実ですよね♪

投稿者 : きゅうり

最近RPGのイメージテーマ
ヒーリング系の作曲家が起用されるコトが多いですね
.....と言っても幻想水滸伝と
FFくらいしか知りませんが(笑)

因に『幻想水滸伝V』のイメージテーマを
『鳥山雄司』さんが担当されてます。
ヒーリングアルバム『image 』で
葉加瀬太郎さん(←一発変換)と一緒に
演奏されている作曲家です。

投稿者 : 匿名

FF11でオート戦闘に飽きてこの値段なら中古待ちかな…
ロマンシングサガ3の定価(11400円)まであとちょっとですが…
昔はこの値段でも買えたけど今は高いなぁ~

投稿者 : 匿名

吐かせたろう。
僕はドッチかって言うとポーションに期待。
むしろポーションの容器に(ry

投稿者 : 匿名

>>投稿者 hum : 2005年12月02日 13:05
そんなことしたら、メーカー潰れちゃうじゃん。
採算度外視なんて無理だって。

投稿者 : 匿名

中古待つのが一番いいね。おそらくこの値段でもかなり売れるだろうけど、それはつまり少し経てば中古屋に在庫が溢れるってことです。

投稿者 : 匿名

コストの多くは人件費だろうし、ここを減らさないと価格はそれほど下がらないでしょうね。

普通の製造業は、中国や東南アジアに工場移すことで対応したけれど、ゲームでそれをやるのが果たしていいことなのか?

投稿者 : 匿名

> FF12もミリオンはまず確実ですよね♪

ミリオン程度だったら赤字だと思うw

投稿者 : 匿名

前回と比べたらいいお値段かもしれないですね。
以外に安いというよりは高いですけど。
というか馬鹿高い。
もうそんな金かけて映像がすごいの作らなくてもいいよ?
って言ってあげたい。

え~、でわ最後に・・・

履かせたろう

投稿者 : 匿名

>普通の製造業は、中国や東南アジアに工場移すことで対応

将来そうなるんじゃないかな?アニメ作品とかでも作画が韓国で行われる頻度が増してるし。技術盗まれて将来にはエライ事になる確率も高いけど、一時しのぎとしては最高っぽいし。

投稿者 : 匿名

8990円が安いなんて正気か?
これぞゲーム脳ってやつか?

ま、俺もある程度なら高くても買うだろうけど…
8990円かぁ~ 高ぇなぁオイ !!

投稿者 : ヴァカ?

映画DVDに8990円も払いたくないですよ。

投稿者 : 匿名

ちゃんと読んでるのか?
前作より製作期間が長くて、おそらく金がかかっているだろうに値段が下がっているから
「意外と」安かった
なんだろうが。

ゲーム脳とか言ってるやつはつっこむ前にちゃんと読めよ。
つっこみところわからないなら投稿しない方がいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

8990円ねぇ・・・どうせ3、4ヶ月も経てば3000円を割るでしょうな。

オンゲならレジストレーションコードとやらで中古屋に売れない→中古が出回らない→ほぼ定価を維持できたけど高いオフゲなんてそんなもんですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ヴァカ? : 2005年12月03日 03:31
ゲーム脳とかはまったくの無関係

人の価値観によりますよ

投稿者 : 匿名

SF時代に比べればってのはあるけど
SF全盛期はまだ景気よかったからなあ

投稿者 : 匿名

FF10やDQ8よりは安い訳ですから価格で文句は言うつもりは無いですが・・・
本当はもっと高くなると思ってたんですけどね。
開発期間はPS時代含めても最長でしょうし・・・スクエニの利益としては余り挙がらないのでは。
それより発売日に関してですが、このタイトルに関してはこれまでとはケースが違うので発売されるまで確信は出来ないような気がしますねぇ。更に延ばすと言われても何ら驚かない。

投稿者 : Anonymous

開発費のことを考えればこの値段でも相当頑張ったんじゃないかと思うけどね。
確かにこれ以上、値段が高騰するようじゃゲーム離れする人も増えるんだろうな

投稿者 : 匿名

仕事をして、給料を貰ってる人間ならば
高いと感じても買うんじゃないかなぁ。
まぁ、私は発売日スルー組みですが。


皆さんがやっているので、
穿かせたろう
・・・・・・穿くのか・・・・・・・・・

投稿者 : 匿名

余程いい出来でないかぎり、この価格ということもあって
すぐ売りに出されるだろうなぁ。
どうせ最近お得意の刷り直しで後から何か出すだろうし。

普通に8990円って高いでしょ。実質9kなわけだし。

投稿者 : 匿名

飼いならされている人達へ(感覚が麻痺している人達へ)

・前作(FF10)はPS2初のFFで比べる対象にはならない。
・発売日が延びたのが本当にクオリティアップの為(だけ)だと?
・例えば、FF11から使いまわせるモノがないの?
・タイアップ、他分野の展開は何の為?そしてその費用はどこに向う?

「開発費を考えれば」と言う人が多いが、実際の額を知っているのか?
鬼武者の宣伝で10億かかったと言う記事を昔見た。
中には一応プロも混じっているかも知れないが、大体そんな聞いたレベルでしかないでしょ。
時が経てば技術は進歩し、昔と比べれば製作日数は減り、費用も安くなる。大量に作るのなら、もっと安くなる。
そして、製作者もFFに若手ばかり投入する訳はないのだから、能力は熟練し、FF10とはまったく異なる、スクエニとしては初めてのようなシステムを搭載していない限り、理論的には簡単ではないにしても難しい訳でもないだろう。

上の事を考え、もしくは現場で実際の費用、利益率などを知り、尚且つ金持ちが安いと言うのなら問題ないが、上の事を考えず、実際の数字を知らず、金がないのに高くないと言うのは、高いモノだと言うイメージを植え付けられているだけか、高いものは良い物と勘違いしているだけなんじゃないか?と俺は思う。
「最大手のスクエニ」「FF」にしては比較的良心的かなとは思う。
もっと高く設定しようと思えば出来ただろうしな・・・

投稿者 : 匿名

パソコンのゲームが9240円なことを考えると
まあ出せる金額ですね。

FFシリーズ以外だったら高いと思いますが、
開発に相当お金かけてそうだし、
FFは開発費にあったクオリティのものは毎回出してくるので
まあ、この価格でも買おうかなという気になります。
(ドラクエシリーズは微妙です……)

ただFF10とは別のチームが制作してるようなので
一抹の不安を感じますが……

投稿者 : 天蠍宮

8990円・・・。
PS2最後のFFシリーズとなるだろうから、結構売れると事間違いなしと踏んでいる社長さん。
この値段で、300万本以上売れないと、今期の決算で、前期を下回っちゃうんじゃない?
さすがに、発売日延び延びになって、げんなりしてる多数のFFファンの人。
プロデューサーは途中降板するは、中身は、グダグダになっていそう。
これだけ時間かけたんだから、いっそのこと、オンライン対応にしちゃえば良かったのに

投稿者 : 道化師

製作者のこと考えて買い物する奴なんているんだね…w

いちいち開発費がどうとか考えないけどね…普通の人は。
そういう発想こそ、FF狂信者&ゲーム脳患者ならではのものでしょ。

俺もFFは嫌いじゃないけど、高いものを高いと感じないくらい
感覚麻痺っちゃいないんで…w

投稿者 : Hi-£YONDAM

ここで高いとか言ってる奴は、SFのソフト1本も買ってないという事だね。凄いね。
あの、今思えば大した事の無いグラフィック等に1万近く出していて、最近の値段に慣れたらコレだよ。
まず、高いというのなら買うな。不買い運動でもしてメーカーに訴えた奴の意見は聞くが、それ以外はただの文句・・・と言われるぞ。
360の初期不良では「肯定」の意見が多かったが、少し値段が上がっただけでこの意見かよ(前作よりは安いのにな)
まあ、360の奴らと同一とは言えないが、意見一つ一つに「社会人」と「学生&ニート」の意見が簡単に分けられますなw

投稿者 : 匿名

SFCの場合は容量を大きくした結果ROMの値段がかかったってのもあったと思う。
FFはムービーばっかりで内容は・・・ってのは同意。

投稿者 : 匿名

この記事は「FF12」は安い!という記事ではないと思うが。
9000円の買い物は高いに決まってる。他のRPGがそんなに高くないんだから。
FFの前作と比較すると安くなったね、高くなりそうだったのに。っていう記事だろう。

投稿者 : 匿名

まぁ逆にグラがしょぼいと、またそこを叩かれる訳で
舌の肥えている現在のゲームユーザーを満足させるのは大変だわな。

投稿者 : 天網

今のFFはゲームファンの最小公倍数と言った感じ。
不満な部分があっても、満足な部分の方が圧倒的に多く裏切られない感じか。
買い得感が強く、実際多く売れる事となる。一般的な市場原理。

投稿者 : 匿名

つーかそこまで期待するほど面白いか?w
「面白いから買う」ではなくて「FFだから買う」みたいな洗脳を感じます。

投稿者 : 匿名

映画が1000円で見られて
DVDさえも500円で購入できる昨今なのに
1万円近い値段で販売出来るゲームって
考えてみると業界の体勢が古い気がしますね

どうせ安い値段でBESTとか出すんだから
最初からもっと価格落とせばイイのに...
子供は絶対に買えないですよ。

やっぱりFFは4が一番面白かったなぁ...(遠い目)

投稿者 : 匿名

>映画が1000円で見られて
>DVDさえも500円で購入できる昨今なのに
>1万円近い値段で販売出来るゲームって
>考えてみると業界の体勢が古い気がしますね
>どうせ安い値段でBESTとか出すんだから
>最初からもっと価格落とせばイイのに...
>子供は絶対に買えないですよ。

映画(音楽も)は、パッケージ販売以外にも制作費を回収する手段が存在します。劇場公開であったり、なんだったりと言った形で。ゲームはパッケージ販売以外の手段では一切の利益を得る事が出来ないのです。
映画が~なんていうので比べるのはナンセンスです。

また高いと言われたからと言って値段を下げるのは、結局は首を絞める結果になりかねません。
ある程度下げたところで、最初のうちは安くなったとちやほやされるでしょうが、その値段に慣れてくれば、また「高い」と言い出すのが消費者の心理。
そこを読み違えて、値段を下げ価格競争に突入し業界自体が沈没してしまったなんて事は多々あります。

また、BESTを出すのは中古市場の値崩れ対策ですから、会社としては出したくて出している訳ではないです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年12月04日 02:48
>ここで高いとか言ってる奴は、SFのソフト1本も買ってないという事だね。凄いね。
>あの、今思えば大した事の無いグラフィック等に1万近く出していて、最近の値段に慣れたらコレだよ。

アホ過ぎる。
昔は100メガのHDDで10万くらいしたけど
今の200ギガのHDDで10万もしたら高いと感じるだろ?

投稿者 : 匿名

>映画(音楽も)は、パッケージ販売以外にも制作費を回収する手段が>存在します。劇場公開であったり、なんだったりと言った形で。ゲー>ムはパッケージ販売以外の手段では一切の利益を得る事が出来ないの>です。
>映画が~なんていうので比べるのはナンセンスです。

>また高いと言われたからと言って値段を下げるのは、結局は首を絞め>る結果になりかねません。
>ある程度下げたところで、最初のうちは安くなったとちやほやされる>でしょうが、その値段に慣れてくれば、また「高い」と言い出すのが>消費者の心理。
>そこを読み違えて、値段を下げ価格競争に突入し業界自体が沈没して>しまったなんて事は多々あります。

>また、BESTを出すのは中古市場の値崩れ対策ですから、会社として>は出したくて出している訳ではないです。

言い訳なんてどうでもイイです。
ただローコスト化をどんどん進めている世の中で
全てにおいての努力が見られないので
そう思っただけですから。

特にFFなんて殆ど映画と変わらない
ストーリー一直線で一辺倒な作りなのに
どんどん値段ばかりが競り上がってるじゃないですか

子供はゲームが高いから
中古市場へ売って新しいゲームを買う資金にしてるんです。
その気持ちも踏まえないで値崩れ対策だなんて
ゴーマンも良いトコですよ。

投稿者 : 匿名

>特にFFなんて殆ど映画と変わらない
ストーリー一直線で一辺倒な作りなのに
どんどん値段ばかりが競り上がってるじゃないですか

まぁスクエニに意見メールでもすればいいかと。嫌なら買わなければいいだけだし。

FFはいろんな意味で期待しています。
値段は「意外と」安いと思いますね。

投稿者 : 匿名

>ただローコスト化をどんどん進めている世の中で
>全てにおいての努力が見られないので
>そう思っただけですから。

何をどうローコスト化すれば良いのかご教授願いたいですね。

SFCクラスのボリュームとグラフィックで良ければ十分ローコスト化出来ますよ。GBAのゲームの値段を見ていただければ分かるように。それで満足ですか?と言う話です。

あるいは自動車メーカーが1種類のシャーシを複数の車種で共用している様に、ゲーム内に存在するオブジェクトデータの大半を共有してゲームを製作すれば多少なりともコストは下がります。それで満足ですか?

ストーリー一直線で一辺倒なくせに値段が競り上がる?値段は今回はほぼ据え置きですよ。後、加えて言っておきますが、ストーリーが一直線だからと言って開発費が抑えられるわけではないのです。ようは全体のボリューム。密度。それは一直線であるか無いかとはまた別の次元の話です。

あなたの仰る子供の気持ちとやらを考えて、価格破壊をおこせば業界なんて一瞬で消し飛びますよ。
消費者側のゴーマンに付き合った業界と言うのは大抵が沈没していますから。

投稿者 : 匿名

たとえばFFでしたら、今まで7,8,9,10,11と培ってきたCG技術があるので
ゼロから3DRPGを開発するよりはローコストでしょう。
その分細かいチューンナップや次回作にお金をかけられたり、
研究開発費に充てられたりしますから。

値段をただ下げて多く売ろうとするのは下策の中の下策です。
薄利多売よりも高付加価値商品を、というのが製品の基本なのですが・・・
(私もよくそう叩き込まれていますが、実際は薄利多売に
なりがちなのも事実・・・)

FFに関しては、高付加価値は約束されたようなものですから
あの値段でも許されるのでしょう。
FFは特に、現在の技術で出来る限界を超えて制作、
それを標準の技術レベルまで持っていって、次回作はさらに限界を超えて制作、
と、どんどんレベルアップしていってるので、かなり理想的ですね。

投稿者 : 人馬宮

>特にFFなんて殆ど映画と変わらない
ストーリー一直線で一辺倒な作りなのに
どんどん値段ばかりが競り上がってるじゃないですか

同意。ベスト版で購入して半分くらいで投げ出してるからなあ、8とか9とかは…

そして「凄い映像」といってもHI-DEF未対応なPS2では新機種には対応出来そうにもないし、発売直後にPS3版でも発表して更に売り上げ狙う気じゃない限り。

あくまで映像にこだわるなら■eが取るべき方向は月OR週配信のゲームとは思うけどねえ。どうせ映像見るだけなんだから、X箱LIVEなりソニーの似たサービスなりレボのんなりで売れるとは思うんですが。

投稿者 : 匿名

>たとえばFFでしたら、今まで7,8,9,10,11と培ってきたCG技>術があるので
>ゼロから3DRPGを開発するよりはローコストでしょう。
>その分細かいチューンナップや次回作にお金をかけられたり、
>研究開発費に充てられたりしますから。

とてもゲームの製作手法を理解してる人間の発言とは思えないが
そもそも、めい一杯のコスト対策してこの値段になったに決まってるでしょ
どんな業界だってコストだけ下げられれば利益増えるんだからそれやらないなんてありえない
特にいまのゲーム業界はそのへんは必死でやってるわけだし
君が言ってることなんか大昔から実際にやってますよ

投稿者 : 匿名

>どんな業界だってコストだけ下げられれば利益増えるんだか>らそれやらないなんてありえない
そのとおりです。
私はまあ当たり前のことしか言ってませんねw

PS1立ち上げのFF7、PS2立ち上げのFF10のときに
負荷がかかったのをFF8、9や11、12で
利益を回収しようとするのは企業として当然のことですね。

投稿者 : 匿名

メーカーの努力なんてどうでもよくない?

投稿者 : 匿名

ストーリー一辺倒だとかムービーやグラフィックだけなんてよく言われてるけど、別にそんなことはない。
単に映像表現が飛びぬけているだけ。ストーリーも、確かにクリアするだけなら短時間でできる。
でも実際にFFをやったことある人なら分かるだろうけど、本筋を外れた脇道の方に様々なやりこみ要素がある。話をなぞっているだけの人はFFを完全に楽しむことはできない。
マンセーするわけじゃないけど、毎回それなりのクオリティのゲームを作っていると思う。あとは個人の趣味の問題だから、好き嫌いがあるのは仕方ないね。
値段についても、やっぱ個人の感覚の違いだから高いか安いかってのは難しいけど。ま、こんなもんじゃない?って感じ。
とりあえず楽しめればいいよ、ゲームは。

投稿者 : 匿名

そうですね。FFは毎回高クオリティで出してくるので
あの値段でも安心して買えるというのがありますね。
ただ自分はFF10、8、7のチームが好きなので
今回はちょっとだけ不安ですが、それでも面白いものを出してくるでしょう。

ムービーに関してですが、FFはムービーの内容はもちろんすごいんですが、
ムービーの「使い方」も上手いんですよね。
今となっては過去の技術という感のあるFF7のムービーですが、
物語中盤のムービーの挿入の仕方には唸らされました。
あれはムービーがあるからこそ出来た演出だなぁって。

投稿者 : 磨羯宮