「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」がPS3とXbox360で発売の可能性も

2005年11月15日: 「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」がPS3とXbox360で発売の可能性も
スクウェアエニックスの和田社長が「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の新作シリーズをプレイステーション3とXbox360の両方で発売する可能性もあると述べたようですね。
どちらか一方という話もしているが。
ですが、Xbox360で発売するという話が出てきたのは今回が初めてではないでしょうか。
夏に話したじゃん。
誰がでしょう?
私が。
……。
今回は決定する時期が決定したというのがポイントだよな。
2006年のE3までに方針を固めると述べていますね。
この時期が結構微妙だったりする。
なぜでしょう?
たぶん、両機種の売れ行きを見て判断するという意味が含まれていると思うのだが、来年のE3までにプレイステーション3が発売されているという保障が無いという点。
!?
と、なると、数字が出ているXbox360の方になびく可能性があるのではないかと。
Xbox360でのみ発売ですか?
たぶん、Xbox360のみの発売は無いと思う。あるとすればプレイステーション3のみか、プレイステーション3とXbox360の2機種かの2択だろう。
Xbox360側としてはどちらにしろ可能性が出たという点ではうれしいことですね。
あまり良い方法ではないが、プレイステーション3には「ドラゴンクエスト」、Xbox360には「ファイナルファンタジー」といった住み分けもあるかも。もちろん、逆の場合もありうる。ただ、これはユーザーにとって好ましくない選択肢だということはスクウェアエニックス側も分かっているだろうから、可能性としては低いだろう。
どの機種で発売されるかによって、日本での次世代機の売れ行きが大きく変わる可能性がありますからね。今後もこの動きには注目したいところです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドワンゴがスパイクを傘下に
1つ新しい話題:スクウェアエニックスが「DQ」「FF」の開発先に関するプレスリリースをわざわざ出したのは…

『「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」がPS3とXbox360で発売の可能性も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1171

『「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」がPS3とXbox360で発売の可能性も』へのコメント

内容を微妙に変化して(ミニゲームなどを)同時発売しそうだね

投稿者 : 匿名

レボはスルーですか、、、

投稿者 : 匿名

DQは発売まで数年かかることは想像に難くないので、FF13がどうでるかがポイントだと思う。
Xbox360は出て半年か…100万台以上は出荷されてるだろうか…。

投稿者 : 匿名

XBOX360に怪しい臭いは感じるが、いよいよ面白くなってきた

投稿者 : 匿名

北米でのXbox360の売れ行きがポイントですね。

投稿者 : 匿名

DQは置いておいてFFの両機種発売はソニーにとってメリットのある可能性ではないでしょうか?
FFといえば美麗なグラフィック、とくにムービーですが
大容量のBRで展開するソニーとしては差を見せ付けるチャンスかと。
なにかと細かく評価したがり気にする日本人ですから
軽視できない部分かなと思います。

逆に言うとBRってその程度のアドバンテージしかない・・

投稿者 : 匿名

海外ではFFやドラクエの評判はどうなんでしょうねぇ
今やスクウェアの代表作(?)のFF11が360で確定してるし
オンラインゲームはマイクロソフト(PC)陣営で~って話なのではないでしょうか?
もともとPS陣営に来たときも『売れてるハード』ってのを強調してましたものね
360は世界的に見て無視できないとの事なんでしょう

投稿者 : 匿名

新世代機になってさらに開発費が高騰する可能性が高いのでありえなくも無いですねぇ。
どちらのハードもUE3がリリースされる(PS3にいたってはSDKと一緒に提供されるらしいし)ので、最小限の労力で両方の機種に対応させる事が出来るかもしれませんし、
ヘンなプライドでゲームエンジンから自作するようなマネをせずにUE3を積極的に使っていく事で、PS2の立ち上がり時よりも開発にかかる労力を減らしたり、ハードの力を引き出せるかも。

投稿者 : 匿名

PSって確かFF7でかなり本体の売り上げを伸ばしたと聞いたときがあります、7のラッキー7で売り上げ伸ばしFF13を発売した後にでPSを裏切り360の元にいくのかな。
PS3って半分当たってそうな嫌な噂が沢山流れそう今の時点でも1つソフトでPS3でゲームしたらそのソフトは他のPS3では遊べないようにする特許PSP仕様さんが申請してるらしいですし。
何かソ○ーは商売をする気あるのな?

投稿者 : 匿名

たまにはRevolutionの事も思い出してあげてください

投稿者 : 匿名

えーっと、レボは?

投稿者 : 匿名

任天堂レボ テラカワイソス。
になりつつあるな。
てかxbox360では売り上げ自体は期待出来んでしょうから
MSマネーって所ですかね。

投稿者 : 匿名

スクウェアの某取締役は「MSが全力でやると言っている、
ウチも(ファイナルファンタジーのような)代表作で参加したい」と意欲を見せた。

# これは初代XBOX当初の話、結果は皆さんご存知の通り(笑)
# バイオの例もあるし一年遅れで移植されれば、それだけで奇跡な気ガス

投稿者 : 匿名

PS3の発売が予定通りで、思ったほど高くなく、普通に普及していくことが予想できるならPS3で決まりじゃないの?
ただ、現段階でこれらが必ずしも確定していないってことで含みをもたせているだけでは?

ヘボリューション以外で出してくれるなら問題ないしね。

投稿者 : 匿名

フルHDでボリュームあるRPGを作ろうとしたら2層と言えどもDVD1枚じゃとても足りんですね。XBOXだと3枚組とかになるのかな?

それはさておきマルチプラットフォームになったりしたらブランド価値落ちちゃいませんかね?どっちつかずっていうのはなんとなく悪印象。
次世代も日本に限って言えばPS3の方が主流になると思うしFFもそのまま移行して欲しい。
北米とかでも結構売れてはいるけどやっぱり(FF販売の)土台はこっちですしね。

投稿者 : ray

早い話、
来年の5月までに360が沢山売れてれば、
360でもFFなりDQを発売するかも、って事でしょうね。
PS3で出ないって事はまず無いでしょうし。

まぁ360でもFF11という、
ナンバリングFFは発売決定してるんですけどねw

投稿者 : 匿名

ブランド価値とか言っていますけど制作指揮しているのが若者に変わっている時点で昔あったFFの価値なんかとっくの昔に消えていると思うが・・・
FF12プロデューサーの松野でさえ降板して退社している。能力あるモノは外に・・・スクエニに残るのは能力が標準値の奴らばっか名前だけのブランドファイナルファンタジーなんか要らないね。
現にキャラクターで売りに出す時点で終わっている。

本当言うとそんなヘナチョコメーカーになったスクエニは来て欲しくない!参入するなら海外だけで発売しろ。

投稿者 : まお

>FFといえば美麗なグラフィック、とくにムービーですが

PS3・XBOX360世代でもプリレンダームービーを続けるんでしょうかね?
PS2のワンダでもリアルタイムでそこそこ見せているし、海外のPCゲームとかだとリアルタイムでもかなりのクオリティになっていますから。
むしろプリレンダーは技術力が低さの象徴といわれてるくらいですから(だからBIO4やFF10は背景もリアルタイム描画になったとい言われているし、MGSはPS時代から実写や過去の映像以外はリアルタイムにこだわってますし)

今のゲーム向けに作られたPCよりもパワーが出せると言われているXBOX360やPS3世代では、
スクウェアエニックスのような力のある会社にはリアルタイム描画でのムービーシーンを多用してもらって、
ムービーシーンでプレイヤーがキャラクターを動かしたり、ゲームプレイ中に壊れた背景とかがムービーの中に反映されたりするような作りにして「これこそ次世代機!」と思わせて欲しいなぁ。

投稿者 : 匿名

360も魅力的なソフト結構あるし、世界的に任天堂は据え置きではちょっとやばい感じ
過去のソフト+マリオではどうしようもない

投稿者 : 匿名

レボを気にされている方がおりますが、レボではFFCCみたいなFFの外伝的なものを出すものと理解してます。
今回の話は、ナンバリングシリーズについてはPS3とX箱360両方で出すかもっていう内容ですよね。X箱360一本で出すというのは現実的にありえないと思います。結局ユーザーは興味をそそるソフトが多いハードを購入するわけであって、X箱360がPS3以上に興味をそそるソフトが出るとはどうしても思えません。ただ、(個人的に)X箱360も興味をそそるソフトが出つつあるので、ハードの売り上げによってはPS3とX箱360の両方とで販売する可能性は十分あるかと思います。X箱360で出す切欠となったのは、X箱360版FF11で初めてFFシリーズを知ることになったユーザーをそのまま手放さないようにするための一つの企画(作戦)とも伺えます。

投稿者 : 匿名

PS3で良いんじゃないですかね?
360で発売されたら何やらGK的な人とか原理主義的な人たちがうるさくなりそうな気がするし(笑)

投稿者 : 匿名

つまり、DQ9とFF14は、まだPS3で作っていません、って事だよね。PS3の開発機は配布されているだろうから、他のタイトルを作っているか、何も作ってませんって事か。

仮に何も作ってないとすると、スクエニのPS3の初タイトルは、少なくとも2007年までは出ませんって事だよね。
ま、何かしらは作っていると思うけど、PS3の2006年は、スクエニの強力なタイトルは無さそうだね。

投稿者 : 匿名

FFは、兎も角DQの米での戦略見越してかもね。
強力なバックアップがあるだろうし。
旧セガ(ハード撤退)や任天堂ではMSの様に金に糸目をつけない、やりかたは出来ないしな。

でも国内の箱360の出足はどうなんかな?
アキバでの巨大広告とかって旧箱の時はゲイツ氏がハンバーガー食ってる奴だっけ?
360は、かすみちゃん…
コナミもエロ路線で早くも方向性が決まりつつある。
本体広告には巨大ACアダプター載せてないのも後々クレーム対応に困るかも。

ゲーム機に対してのクレームは日本人も過敏に反応するからねぇ。
iPodには日本人大甘だけど。


スタートで旧箱を下回ると、この話は無かった事で、と なりそ。

投稿者 : 匿名

億単位にのぼる開発費を回収するにはマルチプラットフォーム
が得策な気がしなくもない。
一番金がかかってるのはグラフィック周りだろうし。
1つのデータで複数ハードから売り上げを得られることに
なるのだから。

投稿者 : 匿名

スクエニが正式に報道を否定するコメント出しましたね。
なんか夏頃も似たようなことやってたけど、何をやってるんでしょう?

投稿者 : ARIA

どうでもいいなぁ…。現状買う気無いし。
しかしFFは一体いくつまで出るんだろう?
FF20とかFF30とか?
…なんかウケる。。

投稿者 : 匿名

記事読む限り、否定したのはレボが無いことだけっぽいな。
可能性は3機種に膨らみました。

ちなみに和田社長はXbox360に好意的だよ。
スクエニ内部には任天堂好きもいるし。
ソニーもウィルス騒動などで足の引っ張り合いしてないでがんばれよ……。

投稿者 : Anonymous

まおさん

>松野でさえ降板して退社している。

これって、ホント?!
療養中なだけじゃないの?
「オウガバトル」はどうなるの??

投稿者 : 匿名

>FF12プロデューサーの松野でさえ降板して退社している

勝手に退社させんなよw
まだスクエニにいるよw

投稿者 : 匿名

一応、信者じゃないにせよ、任天堂好きだしレボには期待しているので、とりあえず、必死にレボのフォローをしてみます。

1:
 今回はあくまでも可能性の話!! レボは他の2機種に比べて発表されている内容が少ないからあえて言及を避けた

2:
 まーいいじゃん、任天堂はスライムもりもりと聖剣伝説DSとったから。

3:
 任天堂にはドラクエやFFなどいらんのです。マリオとゼルダとポケモンがあればNo1になれるのです!!


 ……自分で書いていて苦しく感じた(T_T)

 まあ、レボのコントローラーは明らかに普通のRPGでは生かすのが難しそうだから……ねぇ?

投稿者 : 匿名

>スタートで旧箱を下回ると、この話は無かった事で、
>と なりそ。

今の時代、大手が日本市場基準で動くわけが無い。
いつまで日本が市場規模一位のつもりでいるんだ?w

ま、日本人のことだけ考えればいいのはDQだけだな。
とはいえ、DQ関係だけでやってけるはずも無く。

否定したのも「三機種供給が最終決定した」ということについて。
微妙にズラして、ロイター報道自体は否定してないんだよねえ。

世界での収益考えれば、実際は結論ほぼ出てるんじゃないの。

投稿者 : トゥールー

てか、ドラクエやFFを当てにし過ぎ。
プラットホームホルダ自身が良質なゲームを出し、ドラクエ?FF?そんなのいらんよってぐらいに成らんと。

任天堂がそれっぽい感じもするけど、あれはあれでマリオばっかでなぁ・・・

投稿者 : 匿名

聖剣伝説4も未だに未定ですしね。

投稿者 : 匿名

レボをよろしくお願いします_| ̄|○

投稿者 : 匿名

>スタートで旧箱を下回ると、この話は無かった事で、
>と なりそ。

>今の時代、大手が日本市場基準で動くわけが無い。
いつまで日本が市場規模一位のつもりでいるんだ?w


タイトルによるかな。
日本での売り上げが一番見込めれる物は特に。
箱も欧州は駄目だったし、米でもGCとの差はわずかだしなぁ。
旧箱以下だと、かなりヤバイぞ。
てか駄目でしょうな。

大手じゃないけどテクモはDOAマルチ展開しないのかな。

投稿者 : 匿名

聖剣4はPS2だよ

投稿者 : 匿名

>療養中なだけじゃないの?
「オウガバトル」はどうなるの??

噂ではオウガの新企画立ててるらしいよ。

投稿者 : 匿名

もともとレボが辿ろうとしている路線は箱・PS3とは異なるわけですし良いんでは?プリレンダリング画像満載のDVDが出るだけなわけだし、HDTV出力となると圧縮法変えてなかったら以前の4倍くらい容量食うだけで。

投稿者 : 匿名

>勝手に退社させんなよw
>まだスクエニにいるよw

なんだよ、ビックリさせるなよ…。

投稿者 : 匿名

まず、ドラクエはともかくFFはレヴォじゃ出さんだろ
理由は単純にレヴォは性能面(グラフィック)では
優れていないから。
(任天堂が性能競争を嫌ってるから当たり前だよな。)

レヴォを視野に入れると相当グラフィックの
クオリティ落とす事になるしFFとの方向性にあわない訳で。
出すならFFCCみたいに外伝的なものだろうな。

そしてXBOXとPSの両機種発売というのも疑問はある。
どの程度両者に互換性があるかは知らんが
あんまり違いが大きいとやっぱり性能落として
どちらの性能も生かしきれないという中途半端な物になったり
そうじゃなくてもただでさえ大きく掛かってる
開発費が跳ね上がる結果になるし。

まぁ、XBOX360とPS3でユーザーが完全に分かれて
どちらも需要があるって状態になるとまた分からんが。

投稿者 : 匿名

松野の退社の件についてはFF12が発売された後に新事実が発覚しますよ。
以前、療養中と公表したのは松野自体がゲーム好きな人に影響力がある人だからです。
FF12が延期を繰り返していたのは内部の人間のプロデューサーの身の振り方が原因です。と、慕っている人材のもめ事ですね。

企業関係者の噂ではそういう事になっています。

オウガバトルの版権をスクエニに残したまま松野が退社していたらどうなるんですかね?実に興味深いですが残念な気がします。

投稿者 : まお

レボにかんしては、本編ではなく、剣神ドラゴンクエストをつくれないかな? とか言ってみるテスト。
あのコントローラなら可能じゃないかなとかおものですけど。

売れるかどうかは……知らん、知らん。

投稿者 : 匿名

その2

公式には病気療養しながら監修するって事ですが?それってどんな病ですかね。
過去に松野はクエストに在籍してビックタイトル2作品を制作しました。
その時点でのクエストには松野が思い描くようなゲームを制作するだけの資金も余裕もなく自主退社したのは表向きな表現。
実際話、ヒゲが伝説のオウガバトルを触った時に松野の能力に惹かれるモノがあったのでスクウェアに手引きしたのが事実です。


ヒゲの新ブランドミストウォーカーには鳥山や井上を引っ張ってくるだけの金があるし、(金の出所は貧乏が誰でも妬む大手企業)過去の栄光を築き上げた馬鹿野郎がいる。
結局、今のスクウェアにはヒゲの傷痕しか残ってないので居場所は此処ではないと推測がでてくる訳です。後、行く先を決める舵を操作できるだけの器が在籍してないので最近のスクウェアはよく分からないとまぁこんな感じです。

今期中にFF12を出して黒字にしないとエニックス側から業務提携うち切るとかお互い切羽詰まってる噂もありますね。

投稿者 : まお

まお氏

噂なのか、推測なのか、妄想なのか、よくわからないんだが、
FF12が出る頃にはハッキリするわけね。

覚えておくよ…。

投稿者 : 匿名

>ヒゲの新ブランドミストウォーカーには鳥山や井上を引っ張ってくるだけの金があるし、
>(金の出所は貧乏が誰でも妬む大手企業)過去の栄光を築き上げた馬鹿野郎がいる。

ロスオデとブルドラの費用をマイクロソフトが全額出資したのは有名ですが・・・

てかオウガバトルはマイフェイバリット、なんとか復活して欲しいものです・・・

投稿者 : えー

>今期中にFF12を出して黒字にしないとエニックス側から業務
>提携うち切るとかお互い切羽詰まってる噂もありますね
業務提携でなくて、スクウェアとエニックスは合併した訳で。
それも合併してすでに3年目で、各部署も順当に利益を出している。噂の真偽もなにも・・・これで分離する企業なんてあったら余程のキチガイ経営陣だな。だいたい株主が賛成する訳がない。

投稿者 : 匿名