「FF11」デュナミスに追加エリア

2005年11月29日: 「FF11」デュナミスに追加エリア
12月に実施されるバージョンアップで、デュナミスに追加エリアが出来るとのことです。新たに出来るエリアは「デュナミス-バルクルム」「デュナミス-ブブリム」「デュナミス-クフィム」の3エリアとのことで、まだ公開しないものの、今後はもう1エリアが予定されています。
今回は上限が36人と、既存のデュナミスよりかは人集めがしやすくなっているのがポイントかな。以前からこれくらいだったら、私も続けていたのだが…。
途中リタイアしたんですよね。
ラスボス、勝てず終いだったなぁ。今から参加しようにも、どこも受け入れてくれそうにないし。クリアだけでもしておきたかったが、残念ではある。
今回は気軽に開催するところもありそうですね。
人数管理などもしやすいし、さっきも言ったが人集めもしやすいしで、良い変更ですな。
64人も面白いといえば面白いのでしょうが…。
ただ、高性能パソコン以外ではまともなゲームにすらならなかったし。タイピングでメッセージを伝えるのも敵を探すのも味方にターゲットをあわせるのも一苦労だ。
……。
その点、36人であれば、表示面はプレイステーション2でもぎりぎり何とかなるし、パソコンでもそれなりの性能であればしっかり表示されるだろう。
よりゲーム性が増すことになりますね。
まあ、36人となると、ジョブ縛りもいっそう厳しくなるだろうがな。
l18.jpg (4817 バイト) 竜騎士、かわいそうです。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「デッドオアアライブ4」乳揺れのみに気を使い発売日延期
1つ新しい話題:「らき☆すた 萌えドリル」を発売した先見の明がある角川書店を誉めてみる

『「FF11」デュナミスに追加エリア』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1183

『「FF11」デュナミスに追加エリア』へのコメント

PS3でスタンドアロンでオリジナルキャラ満載のFF11出てくれないかなぁ。とか懲りずに言ってみるテスト。

投稿者 : 匿名

相変わらず、論点がずれてるというか・・・

そもそも裏自体が気軽に人を集めていく難易度じゃないわけで、統率などを考えるとLSも必要になってくる。
しかし36人となると既存の裏LSでは人数が多すぎて、入りきらない。
大抵のところは40~50くらいだと思う。
かといって人数を切り捨てることも出来なく、新規LSを立ち上げるしかない。

日数制限も既存デュナミスと共有だから、現在週2日活動しているLSは、新規で立ち上げることも出来ない。
仮に新規で立ち上げることが出来ても、36人だと無作為に人を入れるとあっと言う間に飽和状態になる。
逆に人数管理の容易さより、参加義務の縛りが強くなるだけ。

36人だと気軽に人を集められる、って野良で行くような感覚の場所じゃないでしょ。
ミッションなんかでもフルアラを集めるのは大変だし、その倍になると、野良感覚では不可能です。

投稿者 : 匿名

よほどリューサン嫌いなんだなw。

投稿者 : 匿名

>ただ、高性能パソコン以外ではまともなゲームにすらならなかったし。
ムリに高解像度でやろうとしない限りゲームにならないということはないけどね。

>タイピングでメッセージを伝えるのも敵を探すのも味方にターゲットをあわせるのも一苦労だ。
混戦中には移動とマクロ以外の操作は必要ないし、自PT以外のプレイヤーをターゲットする様な必要はない。
(自PTのプレイヤーは、PFキーでターゲット出来る)

どうやら、真琴氏(の中の人)は統制の取れたデュナミス攻略はやったことが無いみたいですな。

投稿者 : 匿名

はい 総勢52人中竜騎士8人が所属する裏LSにおるものです
デーモン相手に不意だま大車輪のみ威力落ちず有効と好評なのですが
まぁ、それはおいといて
どうやらまことさん野良で集めてたころにやめちゃったみたいですね
現在はLSに所属するのが一般で
大抵上限ぎりぎりまで人がいるもんです
したがって、今回の36人規制はLSを半分にするなのど処置が必要
全員が集まるわけでない上、40人程度のLSではむしろやりづらいエリア
あまり気軽にはいかなさそうです
旧デュナミス 新デュナミス リンパス でLSを分ければ各自楽ですが
かばんを圧迫するのは避けられませんねぇ
どのみち、ドロップアイテムや難易度で死にエリアと化すか
活気あふれるようになるか
その前に突入条件はどうなのか
裏闇王クリアとか言ったらもうどうする
ということで情報待ちですよ姉さん

投稿者 : なんだろー

突入条件、前回はランク6以上だったし


ま・た・ プロMじゃないですかね?

あ・の・ク・ソ・ミッション どうしてもクリアしてもらいたいんですよ^^^^

投稿者 : モィモィヽ(゜∀゜)ノ

一般人にはLSに入る機会もLVもありません
FFXI記事へのコメントって妙に長文多いな

投稿者 : 匿名

そうそうみんなが書いてる通り
問題点は
既存の裏LSと縛りが共通(3日間?)
なのにも関わらず、36人制限。
改善策としては
既存裏と縛りを別枠にする。
制限人数を従来通り64人、またはそれに近い人数に設定する。
これで解決すると思うんだが。。。
素人でもこれくらい思いつくんだから■eさん頼むよ

投稿者 : nann

>素人でもこれくらい思いつくんだから■eさん頼むよ
混雑解消のために新規エリアを作ったんじゃないの? 別に三日縛りはそのままでいいかも。

自分は新デュナミスうれしいなぁ。LSも二組に分けて攻略して行けばいいだろうし、
別に人数制限も大してマイナス要素にはならないかな。
むしろ立ち回りを色々考えられそうで面白そう。

・・・・・・なんか提灯レスみたいだな・・・・

投稿者 : ぺんぎん

頭の悪い奴ら多いなー

自分らが行きにくいよー問題だー素人以下ー
て騒いでるけど
◆は君らに新エリアきてほしくないわけ!
わかった?

自分は優先されて当たり前と思える子供らしい素直な感性に乾杯

投稿者 : 匿名

竜騎士がどうかわいそうか説明しろ!めがね女!

投稿者 : 匿名

60人規模の裏LS作って活動してる人たちにとっては、
移行しづらい状況ですね。絆ブレイカー!
とりあえずそれは置いといて。

大人数の表示が追いつかないマシンやPS2のことを考えると、
英断と言えるんじゃないでしょか。
中規模LSでも遊べる(突入条件次第ですが)なら、
楽しめる人もいるんじゃないですか?(いるのかー?)

なんか、ストレスと感じる要素ばかり追加されてる印象。
…居心地が良すぎても害にしかなりませんがね :P

投稿者 : 匿名

これがリンバスみたいに別の縛りならいいけどデュナミスなのが問題だよね。既存デュナミスは難易度が高いから若干簡単なの出すのはわかるけど36人制限はほんとありえんよな。
あと、新デュナミス専用LSとかできてさらに入りづらくなるんだろうな。

投稿者 : おれんじ

>一般人にはLSに入る機会もLVもありません
こういう話をすると、絶対出てくる謎の「一般人」。
この「一般人」の定義を教えて欲しいものです。
休日しかほとんどログインやレベル上げの出来ない人でも、参加条件のLV65以上を満たす人はざらにいます。
機会は待つのではなく、作るものです。
土曜や日曜にも裏やってるLSもあるわけで。

投稿者 : 匿名

既存の裏のLS用前提でのコメントしか無いのが笑える。

新裏が旧裏をある程度こなした人用ならそれようにLS立ち上げればすむこと。
旧に残る人は残る人で新しくLSを立ち上げればいい。

今のメンバーでやりたいと言う裏LSがあるから新規に入りたい人が裏いけないし新規裏LSを作ろうとすれば叩かれる。この問題の方が重要。

投稿者 : Anonymous

>>素人でもこれくらい思いつくんだから■eさん頼むよ

それに気が付かず
左斜め下修正を延々と繰り返すのが■eクオリティ

投稿者 : 匿名

そんなことより、PS2で裏入れるようになったの?

投稿者 : 匿名

いまだにFFなんてやってる奴は一般人でも素人でもありません。

投稿者 : 匿名

>休日しかほとんどログインやレベル上げの出来ない人でも、
>参加条件のLV65以上を満たす人はざらにいます。
>機会は待つのではなく、作るものです。

機会なんて作りようのない人もいるんですよ。
土日は確実に仕事だけど、それ以外の休みが何曜になるか不定の人間とか。
まあ、イベントには参加できなくともおしゃべりとか手伝い程度なら楽しめてるので問題ないですが。

投稿者 : 匿名

>機会は待つのではなく、作るものです。
>土曜や日曜にも裏やってるLSもあるわけで。

そんな素晴らしい時間帯に裏行くLSが、都合良く
新規メンバー募集している程に、美味い話が転がってる
事も無いわけで。

うちの鯖で、今シャウト等でメンバー募集している
裏LSは、日曜深夜3時~とか、平日深夜1時~とかが
多く、普通に学校や仕事を抱えている人には参加は無理
な時間帯なんですよね。

新しくLS作るとしても、既に裏LSが乱立していて、
今頃じゃまともな時間帯に突入出来る事は無いですよ。

LV65を超えていても、こういう理由で裏に行けない
プレイヤー。それを一般人と表現してるのかな?

先にやったモン勝ち、後続はとことん不利、な状況が現状の
ヴァナだから、しょうがないといえばしょうがないんですけ
どね。

投稿者 : 匿名

う~ん、LSを分ければいいとか、新LSを立ち上げればいいと
おっしゃっている人がいますけど、そうすると単純に考えて
LSの数が今の倍になるってことなんですけど?

どうせ新エリアも占有権は1団体のみだろうし、エリアが
3つ増えて、LSの数が倍になったら今以上に取り合いや
新団体お断りの風潮になってしまうと思います。

ほんとスクエアはなに考えてるんでしょうねえ?

投稿者 : 匿名

60人近くの裏LS所属しているけど、元々全員の予定合わせるなんて出来ないし
場合によってはゲストor助っ人で上限まで埋める事も会ったりしてたので、
32人ってのは裏LSの有志や知り合いで集まるのに丁度良さそうに感じるが・・・。

投稿者 : 匿名

新エリアより既存のエリアをBCのように別々に2、3LS入れる。
っとかにしてくれた方がよっぽど嬉しかった。
裏をクリアしたLSはどんどん止めて行くような仕様なら良かったのだが貨幣やレリック強化アイテム等でクリアしたところは続けて入る。新規のLSは増えてくる。それでも同時間帯に入れるのは5エリア(+新3エリア)だけ。だと飽和状態になるのは当然だよなぁ。

投稿者 : 匿名

>休日しかほとんどログインやレベル上げの出来ない人でも、
>参加条件のLV65以上を満たす人はざらにいます。
>機会は待つのではなく、作るものです

そんな高LVまでやり続けてること自体がすでに普通の一般人じゃないと気づかず、平気でそういうこと言えるのがもうすでに違うんだよな。
別に貴方の人生だから時間を何に使おうと勝手だが、
自分がそうやれてるからって何でも押し付けないでもらいたい。ましてやこのゲームの廃仕様っぷりは周知のとおりだし、
それを基準に話されたら裏LSだのクソもないよ。

投稿者 : 匿名

機会は他人が与えてくれる。与えてくれなければシステムがおかしいってどんだけガキの思考してんだ?
3日縛りやエリア占有というのは確かに枷になる。
しかし、それを原因に自分では何も行動してない奴が文句たらたら垂れ流してるのが滑稽。

>先にやったモン勝ち、後続はとことん不利、な状況が現状の
>ヴァナだから、しょうがないといえばしょうがないんですけ
>どね。

そうやっていつまでも不利だからって行動しなければ何も変わるわけないじゃないかw
合成等は発売半年後からずーっと後続不利と言われてる。
やったモン勝ちってのが分かってるのにやらない人は何なんだろう。

時間が合わないならやらなければいい。ネトゲの全要素楽しもうと思うんならリアル捨てればいいさw

投稿者 : 匿名

>そんな高LVまでやり続けてること自体がすでに普通の一般人じゃないと気づかず、平気でそういうこと言えるのがもうすでに違うんだよな。

高Lvだからって一般人と違うのかね?

投稿者 : 匿名

「一日1~2時間で遊べるMMO」と報道されて購入した人もいるわけで・・・・
それにしてもすごいなぁ
FFに不満ない人なんて居たのか!!かなりカルチャーショックだ!!!十分に楽しめているんだろうなぁ~羨ましい!!

投稿者 : 匿名

>そんな高LVまでやり続けてること自体がすでに普通の一般人じゃないと気づかず、
>平気でそういうこと言えるのがもうすでに違うんだよな。

サービス始まって3年くらいなのでチマチマやってても、
65くらいにはなるのではないかと思うのですが?

#まぁ、何を基準に"普通"なのか、私にはわからんですが・・・

投稿者 : 匿名

>休日しかほとんどログインやレベル上げの出来ない人でも、
>参加条件のLV65以上を満たす人はざらにいます。
学生くさいな
何を基準に「ざらにいる」とかいえるんだか
何人か見た事がある程度なら考えあらためたほうがいいぞ
休日の全てをFFXIに使って普通なのかと

投稿者 : 匿名

いま現在lv75は相当な数あふれていますので
普通に一般人の方でもいると思いますが。lvだけなら。
 
このゲーム○○の装備必須!とかいいますが、結構ユニクロや
クエストゲットのAFでlv75まで大丈夫ですしね。

 
まぁ今回はXBOX360版も出ることだし、最後のPS2ユーザー
への配慮?とか私は思っております。

投稿者 : 匿名

あのですね、一言言わせてもらうとですね…。

竜騎士なめんな!!

はい。生まれてすみません。

投稿者 : 通りすがりの竜騎士

FFXIが絡む話しだとどこでも煽りあいだな
いいかげん飽きないか?煽りあい

自分も75ジョブあるが裏は一度もいってないので、
この機会に参加できたらいいなぁっと思うね

投稿者 : 匿名

でも確かに、一日一時間程度ゲームをするのが普通の人だとすると、レベル75まで行ってる人は普通とは言えないかも。
一気に75まで上げるなり、コツコツやるなり、相当やり込んでるのは間違いないから。

にしても、デュナミス追加とかよりも、もっと低レベル帯での面白い遊び場増やして欲しいなぁ。

投稿者 : 匿名

>でも確かに、一日一時間程度ゲームをするのが普通の人だとすると、レベル75まで行ってる人は普通とは言えないかも。

逆にこのゲーム、一日一時間もやってたら確実に75なってると思うが。。。

投稿者 : 匿名

一日一時間だと優遇ジョブでもやってない限りジュノで待ちぼうけで終わりそう。比較的短い2時間の狩りとしてもオートリーダーが30分、準備・移動が30分、と最低3時間になるわけで。フェローが獲物枯らしまくってる現在では中lv帯は人いなくても獲物いない時なんてザラ。

週末に長時間プレイする人が多そうだからそれ考えたら普通に75いけてそうだけど。

投稿者 : 匿名

>いま現在lv75は相当な数あふれていますので
>普通に一般人の方でもいると思いますが。lvだけなら。

上記以外もいろいろ一般人とか普通の人とか話されてますが
あんまりゲームしない人から言わせると、
ネットゲームしてる時点で一般人じゃないです。

同じゲームを楽しんでるんでしたら、
くだらない言い争いやめましょう。
それぞれ当人が楽しめてゲーム出来てるなら
いいじゃないですか。

投稿者 : 匿名

このゲームが気軽にLVを上げられるなら1日1時間程度しかできない人でもLV75いってるんだろうけどね。
周知のとおりソロプレイには冷たいですから。

・PTプレイじゃないとまともに経験値稼げない
・ジョブもある程度特定のを探さないといけない
・狩り場への移動時間

などなど、一度LV上げしはじめたら数時間は拘束されることがほとんどだしそういう人にとってはやれないゲームだろうな。
平日仕事で土日を返上してLV上げに時間を割く人で75にしたって人もいるんだろうけど、俺からしたらそれが普通とは言えないと思うが。
それは人の価値観なんで別にどうでもいいがそれでも好きな人はやればいいし、合わない人はやらなきゃいいだけの話だ。
他にも短時間でも遊べるネトゲーはあるんだからね。

投稿者 : 匿名

なにを基準に一般人とそうじゃない人を区別してるんだか
見苦しいよ

ネトゲやっていうようがやっていないが一般人だっつうの
ただ趣味が人それぞれなだけだろうが。

自分は一般人だって優越感を持ちたいわけ?くだらねぇw

投稿者 : 匿名

といいますか、いま一昔前のFFと違って
「ミラテテ等の経験地取得アイテムゲットの機会増加」
「チェーンボーナス見直しによる経験地取得量UP」
「女帝・戦車の指輪などのエンチャント経験地upアイテム」
「バリスタでの経験地取得」
「プロマシア拡張による狩場増加」
「lv75までの約10万経験地減」

等でだいぶlv上げやすくなってるのよね。
他にも便利なアイテム(オレ、各種エンチャント系)で砂丘lvは
ソロしたほうが安定して稼げたりしますし(PLも進み、おかげで砂丘lvでPT組みにくくなったという鯖もあり)
昔よりかなり早くlvアップできるようになってますな。


まぁなんでこんな事書くかというと、うちのLSの新人さんが
4ヶ月で限界2までいったからです。はえ!

という事で今ふつーに一般人でも75多いですよ。

投稿者 : 匿名

レベル上げに編成移動込みで最低でも3時間。
美味ければぶっ通しで6時間とか普通ですし。
アイテム探しやNM狩りは休日に徹夜でやるし。
賛否は有るが普通にプレイしてたらこんなもんでしょ?ネトゲならこんなの当たり前。
だがそれをみんなワイワイやるのが楽しいからこそ続けてる。
だから人のプレイスタイルにケチつけられても困るなあ。
そもそもネトゲはオフゲと異なり終わりなんてないんだから。

投稿者 : 匿名

もちろんその人のプレイスタイルに他人が
とやかく言える問題ではないですが
少なくとも休日返上や徹夜でやっているのは
あまりライトなユーザーとは言えないのでは?

ゲームをあまりやらない(やれない)ような人からすれば
毎日1~3時間? or 休日はゲーム三昧 or 休前日は徹夜
これらは普通とは思えませんよ?

やっているときは別に普通じゃんって思えていたけど
少しFFから離れると、なんて無駄な時間を費やしたんだろ
って今更ながらに思えています(^^;)

投稿者 : 匿名