「ファイナルファンタジー12」の発売日は6月??

2005年11月17日:「ファイナルファンタジー12」の発売日は6月??
投稿です。

『噂なんですがFF12の発売日がまた延期になりそうです。本当に和田はユーザーをこけにしまくりですね』(投稿)

自らで噂といっておきながら、既に延期を前提にして和田を貶している投稿に感動した。
……。
和田が開発しているわけでもないんだけどね。
それにしても、この噂は本当なのでしょうか?
本当だよ。
!?
2006年6月に発売される。
そ、それはどこからの情報でしょう?
先週、夢で見た。
……。
6月の13日か18日に発売されるってさ。
このような大事な話を貴方の夢の話に掏り替えないでください!!
でもさ、この時期に見た夢だから、何かしら関係があると
思いません!!
どうせ私の言うことなんて誰も信じないんだよな…。 因果な商売だよ。
こんなこと言っていれば当たり前です!!
いいよ、今日はボージョレヌーボーでも飲んで寝るから。
不貞腐れるなよ。
というか、ボージョレヌーボーなのか、ボジョレーヌーボーなのか、どっちが正しいのか知りたいのだが。
知るか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスが「DQ」「FF」の開発先に関するプレスリリースをわざわざ出したのは…
1つ新しい話題:Xbox360の予約が販売予定台数の20%以上らしい

『「ファイナルファンタジー12」の発売日は6月??』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1173

『「ファイナルファンタジー12」の発売日は6月??』へのコメント

まあ、期待されればこその時事ネタということで。

投稿者 : オズマ

来年はボジョーレヌーボーになってる気がする・・・。

投稿者 : 匿名

ボジョレーヌーボーのボジョレー(ボージョレ、ボジョレとも発音)は、”BEAUJOLAIS”= フランスのボジョレ地区、 ヌーボーは”NOUVEAU”=「新しい」という意味。

だそうです(某HPから抜粋)
夢ネタは正月にもってくると良かったかもですね
FF13発売日延期=PS3発売日延期ということですね(笑

投稿者 : 匿名

ボジョレ!!

投稿者 : ん

噂で終わると思いますよ。
「3月予定」となっていればわかりますが、日にちまで正確に公開し、HPでも「FINAL FANtASY XIIの発売日が2006年3月16日(木)に正式決定しました!」とあります。
ここで重要なのは、『正式決定』の文字。予定ではなく決定です。
徐々にですが新情報も出てきてますから大丈夫だと思いますよ・・いや、思わせてください・・お願いですorz

投稿者 : 匿名

過去にも“発売日決定!”と言っておきながら、
すぐさま延期を発表したソフトはたくさんあります。
(DQ7の時は爆笑した)
既に完成していて今はバグチェック中、というなら
まだしも現在も開発中なら延期は考えられますよね。
いくら延期しても200万本は売れるからなぁ。

投稿者 : 匿名

まぁ今さら延期してももう驚かないなぁ・・・・・落胆はするけど orz
どこまで延期しようと期待のトップ1なのは変わらないし、もう買わねぇとか言い出す輩が必ずまた出てきそうだけど俺はいつまででも待ちますよ。

投稿者 : 匿名

ボジョレーヌーボーでググる:161,000件
ボージョレヌーボーでググる:13,700件
こんなん出ました。

大作ソフトに時間がかかるのは仕方ないと言えば仕方ないが、
延長を繰り返したからといっていいものが出来るわけでもないので、
クオリティの問題ならどこかで見切りをつけて出してほしいなと。
いじった部分が欠点になることだってあるし。

政治的な問題なら…もうね。

投稿者 : 匿名

フランス語的に発音するなら、ボジョレヌヴォでいいんでね?
レとヴォにアクセントつけてね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月17日 20:25

おそらく他の方もコメントするかもしれませんが、
『正式決定』の文字には何の力もありません。
場合によっては延期もありえますよ。

投稿者 : 匿名

まことさんは未成年ではw

投稿者 : 匿名

さらなるクオリティアップのため、とか言って急遽PS3用に変更されてあと数年延期したりして。(笑)

投稿者 : 匿名

フランス語の母音は長短関係ないので、あまり気にしても意味がありませぬ。アクセントのある母音(普通は最後の母音)が長めになるくらいはあるけど、カタカナになった時点で誤差誤差。

投稿者 : にょん

PS2でこんだけ作るのに時間かかるんだから、360やPS3等の次世代機で大作ハイエンドRPGを作るとなると、十年くらいはかかるんじゃないですかねぇ。

・・・そこまでメーカーも馬鹿では無いことを祈る。

投稿者 : 匿名

DQ7は、俺の中では未だに開発中ですが。
あんなムービーが完成品のわけないじゃん。

投稿者 : 匿名

発売日決定のあとの延期は、想定外のバグのみ。
それもよほどのことでなければ、予定通りに発売される。
(バグを内緒のままで発売してしまうという意味ではなく、非常態勢で乗り切るだろうってこと。)

発売スケジュールの都合が付かなければひと月ぐらい遅れる可能性はあるものの、
FFのような大作になれば他がよけるから関係ない。
どんなに遅れても最大2週間ぐらい。

遅れることによる損失がどれぐらいか考えてみればわかるよ。

投稿者 : 匿名

てかフランス語を強引に日本語音に直しただけなので
どっちが正しいとは言えない。

投稿者 : 匿名

DQ7の時は「発売決定」ではなく、「発売予定」だった覚えが。
ようは、「○月○○日予定」「○月○○日」(←予定の文字無し)の違い?
まあFF12は決定と言いながらも、雑誌では「予定」がちゃっかりと付いているけどねw
ただ、オフィシャルサイトでアレほど「決定」と言っていたらそう簡単には延期できそうも無いけど(通常はね。大作は株主にも影響が出てくるし)
それでも延期するのがスクエニかもしれないところがまた噂を呼ぶんでしょうねw

投稿者 : 匿名

まさかそんなことは絶対無い(絶対ありえない!)とは思いますが、
情報が色々と出てきていながら最悪・・・中止、ということになると、かなりまずいことになってしまいますね。
そんなことになってしまうと、他のスクウェア・エニックスのソフトまで影響がでてきて、会社そのものが・・・ということになってしまうと思います。
ファイナルファンタジーシリーズはスクエニの看板タイトルの1つなのですから、しっかりしてほしいです。
(ところで、このシリーズの発売日が1年以上延びてしまうことは、過去にあったことがあるのでしょうか?)

投稿者 : ナルイケ

PS3で発売になりました。

投稿者 : 匿名

>遅れることによる損失がどれぐらいか考えてみればわかるよ。

たしかに、FFの遅れってのは販売店側の収益にも左右しかねないから損失はでかいと思う。

ただ怖いのは、スクエニの決算の数字調整のために発売スケジュールを動かすって場合かな。

投稿者 : 匿名

そんなことより、■eのゲーム部門が8億円の赤字について教えてよ。全体では良かったのに、ゲーム部門だけ駄目だという事なの?

投稿者 : 匿名

昨日の中間決算発表会で、FF12について
「一度発売できるとして発売日を提示したら、経営数値は重要視するがそれとは別問題で、
ユーザーとの話になる。発売日は守ります」
と、延期はないことを断言しました。
延期はやはりただの噂でしかなかったようですね。

投稿者 : ARIA

スクエニが経常利益55%減だそうです、

投稿者 : ダイスケ

FF5の時は発表から発売まで1年半くらいかかったことありましたよね
(なんか4と5が発売逆になってたような・・・・・・)
なんだかんだと12は楽しみにしてますので、是非3月に発売を・・・

投稿者 : 匿名

なんかどうでもよくなってきたよ…。
FFってブランドだけで こんな甘えが通じる業界も凄いよなw
他の業界じゃ間違いなく「クズ」呼ばわりだね。

なのに まだFFを支持する可笑しな人も日本には多くいるわけで…。
ホント日本は変わった国だなぁw

投稿者 : Hi-£Yondam

>FFってブランドだけで こんな甘えが通じる業界も凄いよなw
>他の業界じゃ間違いなく「クズ」呼ばわりだね。

何のことを言っているのか翻訳求む

投稿者 : 匿名

ドラクエやFFなどの大作ソフトは、普段ゲームをやらない人達が購入するから200万以上の販売本数を達成出来るわけであって、そういった人達は今のスクエニの姿勢など知るわけもなく、単に発売日が延びただけとしか考えてないと思う。だからブランドも低下することなく毎回あれだけの売り上げ!一種の行事なんだよね、もうさ。

投稿者 : 匿名

あのワインっていっつも当たり年って言ってないか?

投稿者 : 匿名

なんか、まこと氏が投稿者に言ってるにもかかわらず、
遅れることが前提でコメントしてるヤツがいるな。

投稿者 : 匿名