「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」最終話の開始時間とルナマリアの行方を語る

2005年10月1日: 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」最終話の開始時間とルナマリアの行方を語る
一部地域を除き、今日が「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の最終話の放映日です。
放映時間がいつもと違うとかなんとか。
ええ。放映時間がいつもより30分早くなって、17時30分から放映されます。地域によって異なるかもしれませんので、しっかりテレビ番組表で確認してくださいね。
まあ、私は17時から19時まで録画設定してあるから、ちょっとくらい時間が前後に変わっても関係無いがな。
……。
で、最終話らしいが…。
終わる気配がまったくありませんね。
お約束の続編があるんだろう。
そうかもしれません。
ところで気になる点が一つ。
なんでしょう?
ルナマリア、かなり以前に死相が見えたのだが、この最終話で亡くなるかな?
死相って…、いつ見えたのですか。
盗聴したシーンあったじゃん。あの時、私には死相が見えたのだが。
そんなところで見えるとは…。
まあ、実際にルナマリアが亡くなると、続編で出せるキャラクターが限られてしまうので、たぶん生き残ると思うが。どうせシンあたりが精神崩壊してルナマリアが介抱といった展開なんじゃない?
どこかで見たことあるような展開ですね。
それにしても、いつの間にか主人公がシンからキラに変わっていたよな。エンディングのクレジットでもキラが一番上にあったし。
完全にキラがメインになっています。
それにしても、長々1年間見てきたわけだけど、これで見ているアニメすべてが終わったことになる。そして、この10月からは私が注目しているアニメが…。
それは!?
また今度で。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」オフィシャルから張られたリンク先のサイトが微妙なのはなぜ?
1つ新しい話題:まこなこでのコメントとトラックバックのルールに関して

『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」最終話の開始時間とルナマリアの行方を語る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1138

『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」最終話の開始時間とルナマリアの行方を語る』へのコメント

SEEDの作画監督が自身のブログで福田負債を非難したようですね。この作監はSEEDのできの悪さを10月からの新アニメ「舞-乙HiME」で汚名返上すると言ってるので期待してます。

投稿者 : AA

何か続編はデマらしいです、視聴率の低下そして売れないプラモとか色々ありますからもう無理でしょう続編は。
正直ガンダムの新作はもう良いだろうと思いますね、この作品を見たら。
というかガンダムバブルがはじけそうなのを気づけよバンダイZ終わったら御代もガンダムとは決別してバイストンウエルの方面に力注ぐだろうしと言うか。
それとななこさんこの作品に対しては完全に冷めてるぽい感じですね。、この話題だとかなり興奮してた気がしてたので

投稿者 : 匿名

最終話楽しみにしております
ルナマリアも気になるが
アスランとカガリが一番気になるなぁ
アスランはザフトをカガリはオーブをそれぞれ背負って、結ばれぬ展開なんだろうな・・・ と、勝手に予想

アンチの声もいろいろあった話題作ですが
なんだかんだで楽しめました。

投稿者 : 匿名

>それにしても、長々1年間見てきたわけだけど、これで見ているアニメすべてが終わったことになる。
マコトさん、自ら褒めていたエウレカセブンはーー?
私はここでの紹介がきっかけで観始めてハマってるんですが。

投稿者 : 匿名

(最終回放映前の妄想です)
EVAみたいに、

SEED運命、完結編は劇場で!
(もちろん二部作。前編は運命放送分総集編)

とか、
H×Hみたいに、

完結編はOVAで!

のようになり、そこでの売上げ(興行収入)が良かったら、

SEED第三部放映開始!

企業が利益第一に考えるのは否定しませんが、
どうも「10年後の複利利益」(作品の質)をないがしろにして、
「明日のご飯代」(決算)を近視眼的に求めているように思えます。
I.Gがジブリを目指したように…いやこれ以上は言いますまい。

投稿者 : リンゴォ・キッド

シン・・・開始十数話まではまともに主人公にも見えなかったが、活躍しだしたらどんどんダークサイドに落ちちゃってまぁ・・・前作主人公とそのパートナーまで撃墜しちゃうし・・・。
結局誰が主人公かと問われれば、キラと答えてしまうな。

投稿者 : 匿名

とりあえず、舞MAID(死語)を。

投稿者 : オズマ

続編、来るんですかね?
いい加減従来のガンダムファンを逃さないためにも、サンライズが大人になると予想していたんですが…。
…まあ商売的には女性ターゲットにした方がキャラグッズ売れまくりでしょうしねえ。

新作アニメ、蟲師とかどうですか。アニメ絵を今のところ一度も見たことないので不安っちゃ不安ですが。

投稿者 : 匿名

エウレカ可愛いよエウレカ

投稿者 : 匿名

続編は既に決まってるんじゃないの?
西川さんのラジオで福田監督が「次のガンダムもある」
って言ったらしい

投稿者 : 匿名

>注目しているアニメが…。

アカギですね?アカギなんですよね!

投稿者 : 匿名

御大にはキングゲイナーの続きを作ってもらいたいのだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

終わりましたね・・・。
 最終回、アクションはなかなかよかったですよ。マシン性能はもうめちゃくちゃだけど。
 それにしても、一年間やったのに、内容に中身がほとんどなかったですね・・・。

投稿者 : キッド

種、最終回でしたね
スゴイ、バンクの嵐
中身は欠片もなかったアニメでしたなぁ

投稿者 : 匿名

最終回見た。
キラ+真自由はもう敵なしですね。
アカツキは素晴らしいMSですね。

連合VSザフトDXが出たら大変なことになりそうだ。
もうコスト5とか出るんじゃないの?w

投稿者 : きゅうり

オチの無い終わり方でしたね。
監督と嫁は、業界から干されるでしょうね。

投稿者 : 匿名

DVDで追加映像くるそうですね…

まぁ…ディアッカ生きててよかった。サイが出てくればもっと良かった

投稿者 : 匿名

続編は作らなくて良い。
代わりにクロスボーンガンダムをアニメ化してくれ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月01日 19:01
非常に同感だ

投稿者 : LED

録画していたのを今見終わりました。
……あれでいいの?なにひとつオチてないような。
文句いう気も無くす作戦ですか!?

とりあえず2005年10月01日 19:01のAnonymousさんに激しく同意。

投稿者 : な

結局、福田・両津は何がやりたかったんでしょうかねぇ?
色んな所が崩壊しまくり。
ま、ツッコミ処満載で楽しめましたがねー。
鈴村建一が不憫でなりません。

投稿者 : 匿名

最近の漫画の流行にも似てると思う
内容0でキャラの勢いと絵だけで勝負してるやつ
とは言いつつも
ストライクフリーダムとディスティニーのMGでたら買うんだろうなー

投稿者 : 匿名

両津じゃない、両澤だ。
チラ見でずっと両津だと思っていたよ・・・

投稿者 : 匿名

21世紀になったのに、
バンダイも視聴者もいつまで20世紀の遺物、ガンダムにしがみ付いてんだか。
いい加減にガンダムに代わる新しいロボを生み出さんとダメだろ。

投稿者 : 兄

なんやかんやで一年間見てしまったが、
苦笑のよく似合う作品でした。

投稿者 : すくすく

おいらは、どっちかというとクロスボーンより閃光のハサウェイをアニメ化してほしいです

投稿者 : 匿名

じゃあ俺はガンダムセンチネルを希望してみようかな

投稿者 : 匿名

DVDに約40分のスペシャルエピソードがつくそうです。40分でも、ちゃんと終わるとは思えませんが

投稿者 : G

シンの中の人がメテオバーニアと叫んでくれる日は来なかったか・・・

投稿者 : 爆走A

議長が正しいと思うのだが、
キラは結局何をどうしたかったんだろ?

所詮SEED DESTINYは、バンダイ商品のためのプロモ番組としか思ってなかったから、
ストーリーに期待なんてしてなかったけどねw

投稿者 : Ξ GUNDAM X-3

>兄さん
キングゲイナーおもしろいよ~

投稿者 : 匿名

次の種はあれですかね?
どれも顔同じに見えるけど、やたら劇画チックで
最後で主人公が宇宙一恥ずかしい告白したりとか

いや、種最初の2・3話でお腹いっぱいになったんで見てないんですけどね。

投稿者 : 匿名

個人的には次のガンダムあってもいいと思うけど
スタッフの人選はちゃんとしような・・・
池田秀一まで使っておいて・・・
 
あくまでも個人的な意見だけど種シリーズは

キャストは一流
音楽も悪くない
世界創ってる奴は三流以下 になると思う。

Zの音響監督にしろ今年のガンダムはスタッフに欠陥が多すぎたねぇ

投稿者 : 匿名

スタッフ変更するなら今後もガンダムは有りでしょうけど、この程度の「三流ロボットアニメ」しかつくれないならもういらんかと。
基礎設定めちゃくちゃ、数話ごとに総集編、なにかにつけてパクリMS、ぐだぐだのぼろぼろもいいとこ。
監督やストーリー製作者が無能すぎるにもほどがある。

投稿者 : 0th

DVDの特典映像の詳細は知らないけど、また前作みたいにセルオンリーですか?

投稿者 : 匿名

何言ってんだおまいら!
アニメ化ならガイア・ギアだろう!!!

投稿者 : 匿名

次期クールのアニメは
BLACK CATとCAPETAを!!(笑)

投稿者 : 匿名

注目しているアニメ…
灼眼のシャナですかな?

投稿者 : 丘

ザクはまぁなんとか許容できたけど
グフ、さらにはドムとやりすぎだ・・・
ていうか、ジンでよかったのにね・・・
ジン、カムバック

投稿者 : 匿名

総集編と回想シーンしか
思い出せない…。

投稿者 : 匿名

議長用の赤いMS、でなかったな・・・
ちょっと期待していたのだが

投稿者 : 匿名

初代フリーダムとかのバンクがそのまま使われていたのは最終回のサービスですか?w

投稿者 : 匿名

とりあえず種はどうでもいいのでさっさと忘れて、これから始まるBLOOD+に期待しようじゃありませんか。

投稿者 : 匿名

20世紀に絶大な人気・実力を誇った「ガンダム」という作品。
これ以上おとしめるのなら続編なんかないほうがいい。

続編が作られることなく「ガンダム」という存在が風化されてしまったとしても、
「SEED」を「ガンダム」だと思われるよりはマシな気さえする。

初代ガンダムやZガンダムが俺たちに与えたインパクトは決してグラフィックやサウンドだけじゃなかった。
あのころより素晴らしいグラフィック、サウンド。これらが普通に出せる時代になったからこそストーリーを重視してほしい。
もし次のガンダムシリーズがあるのなら、本当に「ガンダム」のストーリーが描ける人が監督をしてくれることを切に願う。

あまりの酷評に十数年ぶりに「ガンダム」を拝聴した酔っ払いの長文でした。
乱筆もうしわけありません。

投稿者 : 匿名

いっそのことアストレイの方をアニメ化したほうが
よかったんじゃ・・・監督がアレだと失敗スルダロウケド

投稿者 : 匿名

>10月からわたしが注目しているアニメ

木曜午前3時
機動戦士ガンダムSEED DESTINY再放送これしかない!

投稿者 : 匿名

しかし種を叩いてるのはオタだけで
一般人には受けがいいというのもまた事実。

投稿者 : 匿名

>20世紀に絶大な人気・実力を誇った「ガンダム」という作品。
これ以上おとしめるのなら続編なんかないほうがいい。

>続編が作られることなく「ガンダム」という存在が風化されてしまったとしても、
「SEED」を「ガンダム」だと思われるよりはマシな気さえする。

>初代ガンダムやZガンダムが俺たちに与えたインパクトは決してグラフィックやサウンドだけじゃなかった。

んー・・・
初代ガンダムって低視聴率&玩具(超合金の方)も壊滅的に売れなかった為
予定されていた話数を削って終了したアニメだよ。

その後映画版1作目は予想よりかは良かった程度だったが客入りは地方だと(それ以外でも)ガラガラが多かったと。
が、しかし 神風がふきました。
300円のガンプラが大ヒット。
その後は知っての通りのスターダムに。
勿論ガンプラだけの、お陰ではなく地力もあっての事でしょうけどね。

たださ最初のTVアニメ版で話題も視聴率も取れずなのは
アニメ自体に問題点がある訳でガンプラで知ったとか
偏った先入観無く見ると 偉大な作品と言うのも又違うかなと。

日本のアニメは事実上世界一なのは誰もが認めるところだが
ガンダムは日本以外では全く人気が無いからね。
因みにマクロスは世界的にも人気は凄く高い。

そういえば何故かSEEDはドイツで人気だったとか
徴兵率が上がった原因がSEEDだったとNEWSになってたよ。
ガンダムの歴史とか知らずに見ればカッコ良く映ったのでしょうね。
ディスティニーは解らんけどw。
ただ13歳前後ぐらいの子供が見るロボットアニメとしては面白いのかもしれんぞ。

ガンダムバブル以後はリアルを売りにしたロボアニメが沢山出た訳だが
ダグラムなんて、やりすぎで子供にはキツイ内容だったもの
監督さんも、それに気づき、ある程度はエンターティメント性を入れた方向にシフトしていく訳だが。


ただディスティニーには作る側に大義名分も、なんも無く
こびた内容の所がテンコ盛りですけどね。
ただそれもバンダイ側の考えも入っての部分も大きいだろうし。
もうガンダムビジネスなんでしょうな
良い作品作るとかじゃなくて。
次回作も必ずやるでしょうね・・・

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言ってもガンダム絡みのネタはコメント沢山付きますね

投稿者 : 匿名

まあZとかも放映当時は凄い批判の嵐だったけどねw

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2005年10月02日 02:27

馬鹿も休み休み言いましょうね?
超合金ガンダムが売れなかったのはバンダイのせい。
ガンダムは当時から評価は高かったよ。視聴率は
そこまで悪くない。ようはバンダイのスーパー系の路線と
合わないため打ち切られたのよ。ググレればいいもんじゃない。
後ガンダムが海外で当時ヒットしなかったのは人対人のアニメが
嫌われていたのと明確な悪が存在しないため。世界を話題にするのもいいけど民族的な嗜好を踏まえた上で発言しなさい。

よって半年ROMしろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月02日 02:27

>初代ガンダムって低視聴率&玩具(超合金の方)も壊滅的に売れなかった為

初代ガンダムの視聴率は悪くなかった、むしろ良かった方だよ?
まぁ超合金のおもちゃが売れなくてスポンサーが撤退して打ち切られたのは事実だけどw

投稿者 : 匿名

回想とバンクだらけのつくりはどうにかならんのか。
1年やる内容じゃねぇし。
うすっぺらすぎ。

投稿者 : 匿名

>超合金ガンダムが売れなかったのはバンダイのせい。

当時、ガンダム関連玩具の版権を持っていたのは
バンダイじゃなくて、今は無きメーカー、クローバー。
当然、オモチャのガンダムもクローバーが出してた。
アニメの設定とは遠くかけ離れたトンデモ超合金だったけどw

>ようはバンダイのスーパー系の路線と合わないため
打ち切られたのよ。

つまり、この時点で大間違い。

当時を知る者だけど、視聴率も芳しくなかったのは
はっきりと覚えている。
勧善懲悪のスーパーロボットものしか無い時代だったからね。
ああいうリアルな設定のロボットものは、受け入れられ
なかった人がほとんどだった。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月02日 04:31
>人対人のアニメが
>嫌われていたのと明確な悪が存在しないため。
これに当てはまるアニメが全部嫌われていたわけではないですよ。
それがガンダムが海外で成功しなかった大きな理由だとは思いますが、ほぼ同じ条件で成功したアニメもある以上、それだけが原因とは言えないでしょう。
はっきり言って、日本限定ででかいヒット飛ばすよりも、世界的にヒットしてくれたほうが局にとってもスポンサー側にとってもいいんですよ。
そういう意味では手放しで大成功だと言える作品ではない。種に限らず、ガンダム自体ね。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2005年10月01日 14:00
>シン・・・開始十数話まではまともに主人公にも見えなかったが、
>活躍しだしたらどんどんダークサイドに落ちちゃって
>まぁ・・・前作主人公とそのパートナーまで
>撃墜しちゃうし・・・。
>結局誰が主人公かと問われれば、キラと答えてしまうな。
当たり前でしょう。馬鹿監督がキラを溺愛して、かつ自己投影しているというのは有名な話ですよ。
自分でキラ達にばかり尺をとっておいて、『シンがどういうキャラなのかつかめなかった』『(キラほど)愛着がわかなかった』なんて素晴らしい発言もされてますし。監督の言うセリフじゃないですよね。
話のスジも何も全てかなぐり捨ててまであんな人格破綻者(キラ・ラクス)を正義として描写したのはある意味すごいと思います。アニメ史に残るでしょう。
敵を動揺させて即一斉射撃という、主人公にあるまじき行為をしたキラも。
>Anonymous : 2005年10月02日 02:24
それはないです。
種に関してはそうかもしれませんが、デス種に関しては確実に違います。
特にキラやアスラン、ラクス辺りのファンサイトなんてすごいですよ。もうファンサイトじゃなくなってます。
種の時は大好きだったが、デス種でこんな惨めな姿を晒すくらいなら前作で死んでいたほうがマシだった
みたいな意見であふれかえってますよ・・・。
自分も元は種厨と呼ばれた人間でしたが、デス種ははっきり言って史上最悪のガンダ・・・というか、史上最悪のアニメだったと思います。
特にキラが主人公に返り咲いた(監督やスタッフインタビュー・スタッフブログから推測)3クール目辺りからよけいにつまらなくなった。

このアニメは、敵が正しくて主人公が間違っているという、素晴らしい作品だったと思います。
議長に後半はいくらでもつっこみどころはありますが、キラ・ラクスへのつっこみどころはその10倍はありますしね・・・。
前作では『戦いを止める』とかいって行動したくせに結局ほとんど何もできなかったラクス。
続編では『戦ってもいいのです』
お笑いですね。しかもラクスの
戦ってもいい
理由もこれまた矛盾ばかり。
ムゥさんに至っては、前作で種では珍しく一般からもヲタからもウケの良かった、多分子供の目から見ればかっこいいとうつったであろう死に様が・・・なんの理由付けもなく復活させられ、陽電子砲を無効化し(アカツキはビーム兵器は跳ね返せるが、『陽電子』リフレクターは搭載されていない)、あのシーンまで視聴者を完全に馬鹿にしたような形で踏みにじり。
福田監督はもうさっさと引退してほしいです。
最近の作品は種に限らず駄作ばかりだし、もうダメでしょう、この人。

投稿者 : 匿名

なんていうのか、あれですな。
1年間やってたゲームがようやくラスボスまで到着し
見事ボスを倒し、感動のEDを待っていたら
スタッフロールだけで終わった感じでしたな。

まさに
見事なまで中身のないアニメの、見本のような作品

投稿者 : 天網

はっきり言って、何かにつけて批判ばかりするディープなオタ限定ででかいヒット飛ばすよりも、ライト層にヒットしてくれたほうが局にとってもスポンサー側にとってもいいんですよ。
そういう意味ではまあ大成功だと言える作品だし、商業的には間違いなく大成功した作品です。種に限らず、ガンダム自体ね。

投稿者 : 匿名

あんな終わり方を容認できる連中は本当に頭が平和なんだと思う。

投稿者 : 匿名

これ以上、ここでガンダム論するべきじゃないと思いますが。ここは議論する場所じゃあないッスよ~

投稿者 : 匿名

へーへー ガンダムの歴史の裏
勉強になりますの(笑
SEEDも楽しんだ俺は勝ち組ですね

投稿者 : 匿名

10月からの注目アニメ…というと
日本昔話ですか?

投稿者 : 匿名

初代ガンダムの視聴率ってよかったのか?
再放送はよかったと思うけど、10%超えてるし
シード&ディスティニーの視聴率ってガンダム作品
のなかではトップ3に入る高さなんだよな
視聴率だけ見ると、続編が作られると見るべきだろう

投稿者 : 匿名

当時、生まれてなかったので初代の視聴率はわかりません、
 ですが、ガンオタでなくともSEEDよりも初代の方が面白いと言う人は沢山いますよ?
 デスティニーの内容が薄いというのは若い僕でもわかります。
>人対人のアニメが
嫌われていたのと明確な悪が存在しないため。

この意見にも賛成だと思います。
 悪と戦うボルテスVなどのアニメが海外でもウケていたことは事実ですし、

ところでガンダムWは海外でもかなり人気があったようですね

ガンダムは単なるヒーローモノじゃないんですよ

投稿者 : 匿名

> 一般人には受けがいいというのもまた事実。
一般人がどれほど見てるんだろうか?


あと、1stって初回放送は視聴率が芳しくなかったけど、再放送で火がついたんじゃなかったっけ?
それでプラモが爆発的に売れたんだと思ったが。

投稿者 : 匿名

そもそも、ロボットアニメなんて低視聴率が当たり前で、10%越える事なんてまずない訳だが…
当時のロボットアニメで重視されてたのは、やっぱり玩具の売り上げ。
打ち切りに関しても、今より昔の方がよっぽどシビア。
今は玩具などの“ハード”が売れなくても、DVDのような“ソフト”で回収できるから、糞アニメでも打ち切られる事は殆どない。
ちなみに、ファーストは再放送、再々放送で視聴率20%超えたりもしてた訳だが、その辺はスルーですか?
海外でウケないのは、何といっても作画が一番の原因だろう。
当時の水準から見ても、作画レベルはかなり低いし…

投稿者 : 匿名

所詮「ハガレン」と「BLOOD+」の繋ぎだったということで。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月02日 05:22
比較対象の名前を挙げない、この手の意見て意味がない気が・・・。

「偉大な先駆者ではあるけど、当時の流行には正直乗れていなかった。しかし、なければならない作品だった」てのが私の意見。リアル系の先駆けのひとつで、以降の他作品(分野を越えて)にも多大な影響を与えている。当時の風潮に合わなかったってのを叩いても意味がないでしょ。

あー、しかし、SEED系はひどかったなぁ。申し訳程度で良いから各勢力の思想の土台くらいは欲しかったなぁ。
議長陣営は管理社会(共産圏か・・・)、ラクス陣営は国連的な考え(結果的には個人重視の資本主義かな)、ロゴスは武器商なんだから軍事力による均衡状態(国重視)を保つとかな。
立場が最初からしっかりしてればもう少しましな作品を描けたと思うんだけど。あの作品に出てくる奴らって何にも考えてなさげで怖かったよ。
間違っても後々評価される作品ではなかったと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月02日 02:24
>一般人には受けがいいというのもまた事実
だったら俺は一般人じゃなくていいわい
こんなのを面白いだなんて死んだって言えないよ
馬鹿な腐女子から金をとるにはこうすればいい
っていうアニメでしかないよ、これは

投稿者 : 匿名

78年当時は松本零士全盛期でしたからねえ。
メカニック系アニメ自体が転換期を迎えていた頃でしたし、ガンダムのウケがいまいちだったのは仕方ないかも。
(当時の視聴者層でしたが、全く興味なかった…)
松本ブームが過ぎ去った後に、再放送と映画でようやく火がついたのは事実。

しかし果たしてあと2ヶ月分、つまりきっちり4クール分続いていたら、話自体どうなっていたのやら。
(アムロ以外全滅していたりして…)

でもZの非難の嵐と今回のそれとは、元になった作品のレベルからして比較する物でもないと思います。
Zは最後まで見せ場があった、回想なんてほとんどなかった。でもSEED Destinyのは…。
優先すべきは時間繋ぐ努力より作品としての完成度。そしてそれが無理な場合、水増しするよりいっそ打ち切りが一番よかったような気がします。
再放送やパッケージ化がされた時に、それが露骨に出そう。

投稿者 : Amorphous

>当時を知る者だけど、視聴率も芳しくなかったのは
その時にも視聴率とか知る手段あったの?
TV関係者以外で

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月02日 02:27

ファーストガンダムの劇場版は、三部作とも興行収入10億円を超えてますが?
現代でも10億行けばかなりのヒットですから、当時としては大ヒットと言っていいと思います。
TV版の総集編映画という事を考えれば尚更。
知ったかぶって、あまり適当な事を言わない方がいいですよ。

投稿者 : 匿名

当時うけなかったかどうかは別として、種運命が後々名作と語られることはないと思う。

投稿者 : 匿名

何かナナコさんとマコトさんの位置が逆になってる気が、あれだけけなしていたマコトさんがビデオとり忘れないようにしといて、ナナコさんはあれだけアスリンアスリンと言ってたわりにはかなり冷めている。
趣味が逆転したのかな?

投稿者 : 匿名

ガンダムが海外で成功しなかったっとかってよく言う奴居るけど、どういう理由で成功しなかったのか言ってみろよ。

投稿者 : 匿名

>回想とバンクだらけのつくりはどうにかならんのか。

ここらへんはねぇ。
ガンダムの名を冠してるモノとして、並のアニメより予算与えられているはずなのに、あの出来はあまりにも酷い。

誰かさんの懐に予算流れてるんじゃないか?w

投稿者 : 匿名

ガンダムの超合金はロケットパンチ装備してなかったけ?
そんな物が売れるわけないw

ガイア・ギアをアニメ化して、アフランシがGをする所で1話つくったらその監督は神。

投稿者 : 匿名

>議長が赤いMSで出撃

個人的には足が無いガンダムで出て来て欲しかったかも

プラモが売れそうに無い+さらに叩かれる

という理由で実現はしないだろうが。
でもそれを出すことによって文句無しに最低の作品にして幕を閉じて欲しかった。

あと一般人にウケがいいんではなくV以前を詳しく知らない人間にウケがいいんではないかと思うけど。
(前作以前って言いたいけどWとXがあるからな~)

投稿者 : 匿名

>当時、ガンダム関連玩具の版権を持っていたのは
バンダイじゃなくて、今は無きメーカー、クローバー。
当然、オモチャのガンダムもクローバーが出してた。

それは知らんかったな。情報サンクス。

>アニメの設定とは遠くかけ離れたトンデモ超合金だったけどw

どっちかと云うと玩具売る為の設定ぽいけど
ガンダムの無茶な合体システムはw


初代ファーストの視聴率が高いのは再放送分だけ。
アニメ自体にも問題点があると言ったのは
メカデザインの人も確か「これだけヒットするならちゃんとデザインするのだった」との発言もある。
作り手側も実験的にやってた部分が多いのだろう。

ザクレロ見てリアルなんて言う奴は居ないと断言しよう。


ガンダムブーム後、更にリアルロボットアニメブーム後の
Zガンダムも視聴率は良くなく評判もイマイチ。
又 海外でも駄目だった訳。
Zはマクロスに対するコンプレックスが大きかったのだろうけどね。


今後は
ガンダムが先かルパンが先か
バブルはじけるのは。

投稿者 : 匿名

2度目の書き込みすまそ
ROMしてみて思ったこと

本来のアニメ対象年齢にはウケがいいんならそれでいい
ただ『がンダム』って冠がついてるからオッサン(自分含)が見て拒否反応を示す。
実際別物だし、作中で同人的なアニパロもなくなるのなら
そっちのほうが良いね。
何より僕は存在も知らずにいられたしw

投稿者 : すくすく

SEEDも終わった事だし、次はUC-GUNDAM Onlineについて、書いてくださいよ。

投稿者 : 匿名

種についてのコメント欄で初代視聴率が云々とかやってる人らは何がしたいんだ?
要するにオマエラは神格化された(内容も伴っているが)初代とかゼータが少しでもけなされると我慢ならないってだけだろ?
だからガンオタはウザいんだって理解しろよ。関係ない箇所でも平気でガンダムに例えてきたりさ。
ゼータのゆかな騒ぎもそうだが、全員いい歳したオッサンのはずなのに何やってんだよ。精神年齢はそこらの厨房と変わらんやん。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年10月03日 02:17
でっ何が言いたいの?種マンセーとか?

それと視聴率取れるから続編があるとかいってる奴頭大丈夫か。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月03日 02:17

そういう君は、大好きな種が少しでもけなされると我慢ならない厨房ですか?
まさか、ガンダム自体興味ないのに、わざわざここに書き込んだなんて言わないよね?w

投稿者 : 匿名

ガンダムの歴史はガノタじゃなくて腐女子の歴史。
富野もファーストを放送当時に支持してくれてたのは
野郎じゃなくて中高生女子だったって富野語録かで
言ってたじゃない。
プラモとかで野郎が飛びつきだしたのは数年後の話。

そういう意味では正しいガンダムの系譜上にあるな、種。

投稿者 : 匿名

このアニメ、新主人公が旧主人公のかませ犬になるという面白いアニメでしたな・・・。

後は何も言うことない。

投稿者 : ウメキチ

視聴率で言うならDESTINYは土6枠の歴代平均視聴率では下から数えた方が早いんだけど。
最終回の数字が出ていないけれど、おそらく下から2番目か3番目になる。

投稿者 : 匿名

なんかウンチクたれてるヤツとか、激しくウザイ
物語の設定が糞とか、アカツキがビーム跳ね返したのが
アリエナイとかってさ
対象年齢の子供達が、それ見て金色のロボットすげー
とか喜べば、それでいいんじゃないの?
何そこまで熱くなってるの?読み返して恥ずかしくないの?
わざわざ、オタク本とか買って、物語の設定やガンダムの装備?
なんか調べて、色々想像してるんだろうけど、頭の中だけにしとけよ
キモイ
子供と一緒にTV見て、喜んでる子供の姿を見てるだけで、昔に戻った気持ちになれるよ
思い出せよ、子供の頃は、いらん事考えないで、ただ純粋にロボットアニメとして見てたんだろ?
好きなのを批判するつもりは無いが、大人になれ

投稿者 : おっさん

売れなくなってきたアイドルがメイド服を着たらちょっとウケたので
今度はネコミミもつけてみたらグダグダだったというだけの話

投稿者 : 匿名

> ゼータのゆかな騒ぎもそうだが、

ゆかな騒ぎって何?w


噂のSEED 3作目は本当にあるのかね?
館長の息子が主人公となるなら“閃光のハサウェイ”に近い(パクリ?)話になるのかね?
また、キラやシンと同じ顔で髪形が微妙に違うだけの主人公が登場?
“SEED GUNDAM”ようやく登場?

投稿者 : Ξ GUNDAM X-3

>ガンダムの超合金はロケットパンチ装備してなかったけ?
>そんな物が売れるわけないw

当時のクリスマスはバカ売れしてましたけど

投稿者 : 匿名

福田(両澤)の更迭話は種死1クール目で議論されていた。
原因は種時代から改善されない「製作進行の遅延」(原因は脚本家の遅筆)
しかしDVD売り上げが悪くなかったため結局その話は流れた。

って話もありますし、あの最終回見るに続編はあっても負債ではないでしょうね、確実に。

投稿者 : 匿名

投稿者 おっさん : 2005年10月03日 14:03>
バカ親は去れ(苦笑
アンチスレでもないが、ファンサイトでもない、むしろアンチサイトに近い所で擁護するのは、ある種荒らしと変わらんぞ。
何より、駄作なのは間違いない。
これまでのガンダムを知らない人間でも、まともな頭の持ち主なら、おかしな部分が目に付くハズで、これまでガンダムを見てきた人間からしてみれば、これほど手抜きで、これまでのガンダム関係者をバカにしたモノはない。
それ以前に、子供にこんなモン見せているのもおかしいと思うがな・・・

投稿者 : 匿名

今回は、ストーリーが良いか悪いかなんて高レベルな問題じゃないですね。結局その場の思いつきで話を進めているのは中学生の趣味で書く小説レベルだし、それじゃ一年かかろうがまとめられるはずはないです。各勢力も、アニメでありがちな思想を表面に貼り付けただけで中身が無い=監督がちゃんと練りこんで無いって事で赤点です。
 あと、歴代ガンダムのネタパクリなんか、オタクの専門学校生が授業で作りそうですね。電童でヨーヨーとかニュータイプとか言ってた程度なら、まだ笑って済ませられてましたが・・・。
 福田監督は平成ガンダムの監督さん達に謝るべきですね。今までは各作品毎に、監督なりのファーストや富野監督への挑戦が感じられて素敵でしたが、今回は・・・まぁガンオタが「わーい、ガンダム作れるぜー、やったー」ってレベルなんでしょうね。何が「21世紀のファーストガンダム」だったんでしょうか。

投稿者 : リュウ

両澤千晶でググって上から3番目でも見とけや

投稿者 : 匿名

>ザクレロ見てリアルなんて言う奴は居ないと断言しよう。

初代ガンダムにザクレロみたいなヘンなのがいるのは
当時「怪獣メカは当たる」という風潮があったためにスポンサーの意向で作られたらしい。
ところでザクレロとかって本編には登場しなかったと聞いているんですが、ナニモノなんでしょうか?
ちなみに当方、ガンダムはV、∀、種系しか見たこと有りませんが、上記の中で比べてみると種死は何をするにも根拠がない作品だったなぁなんて思いました。
新型のガンダムがいきなりぱっと出てきたり、キャラクターが支離滅裂だったり、ガンダムのネーミングもどういう意味があるのか「ジャスティス」だの「カオス」だのご立派な名前がついていたり。

投稿者 : 匿名

おじさんの意見としては、マンネリ化してるガンダムはもういいから
そろそろ、まんがはじめて物語の復活をして欲しいですね
昔はあの時間帯は、子供向けの良作やってたんですけどねぇ

投稿者 : 匿名

>福田監督は平成ガンダムの監督さん達に謝るべきですね。今までは各作品毎に、監督なりのファーストや富野監督への挑戦が感じられて素敵でしたが、

福田氏は過去の作品を小バカにする発言ばっかしてますからねぇ。

投稿者 : 匿名

作品のクオリティについては問題外としか言いようが無いでしょう。
内容云々以前に、バンクや回想シーンの量が多すぎて、一本のアニメとして見た場合、最悪としか言いようがありません。(関係ないシーンまで回想に出てくる)
回想シーンの量だけで、1クール分の放送時間は埋まるんじゃないかってくらい多かったです。
内容については、対象年齢をどこに想定しているか理解しかねるので触れませんが
子供向けに作っているというのなら「戦争の考察という余りにも深いテーマに挑んだ」だの「親子二代で見れるガンダム」とか、そういうキャッチコピーは止めた方がいいと思いますね。

投稿者 : 匿名

WだってEWやったんだから種の映画化やりそうだな。でもTVシリーズがこんな様だから内容はファーストの三部作はおろかF91やEWにも勝てないと思う。(Zの三部作はわからんが)観客数は腐女子を中心に伸びるかもね。

投稿者 : 橋

ガンダムシリーズであるとか、ファーストの視聴率が
どうこうとか抜きにしにて、
約50話やったのに内容薄すぎるかと。(1話ごと&全話通してともに。)
製作遅いとはいえ、特番で30分放映時間が前にずれたりとか
した回は、休みの週にするとか、なんとか
時間稼ぐこともできたのでは。
総集編&使い回しカット多数など、
"モノ"を作る人間として責任感無さ過ぎる製作サイド、
(正確には監督だけかもしれないけど)に驚きです。

投稿者 : 匿名

海外で受け入れられないのは、素材が悪かった場合と翻訳が酷かった場合、あと吹き替えが酷かった場合かと。元の番組のクオリティはまず、どうにもなりませんからともかく・・・

翻訳は少しずつマシになっていると思われます。初期の頃は海外に上陸する作品が少なかったのでファンによる翻訳がサブタイトルで流れるのが出回ってましたが、その明らかにヘボな翻訳でも市販されていたほとんどの作品を凌駕していました。

現在の一番の問題は声、かと。海外版ドラゴンボールとか見た人なら分かると思いますが、かなり救えない状態です。棒読みってか大げさすぎる演出ってか・・・ビバップ・宮崎作品等くらいですね、この点で良いと思えたのは。音量がうまく調整されてないってのもありますけどね、子供がよく聞き取れるよう配慮したのか知りませんが、実写の吹き替えみたいな違和感があるんですよね。

投稿者 : 匿名

前作の種はそれなりに見せ場や盛り上がりがありましたが、種死
はなかったですね。

種死の酷さはメインキャラが揃って魅力がないことも要因かな。

いつになっても成長も活躍もしない主人公シン。
種へ4機のGや砂漠の虎、EX三人組と強敵と思しき敵がいたのですが、種死では見当たらない。
本来ならEX三人組がその役を担うはずなんですが、強さを見せつける場面もなく実にあっさりと逝ってしまいました。
(彼らが実は一番の番組の犠牲者でしょう)
戦艦沢山落としても全然活躍してる気がしません。
結局、強敵がいなかった彼はキラの噛ませ犬になるしかなかった。

正当派ヒロインであろうルナマリアはとても正当派と思えない尻軽ぶり。
おかげでアスランについていったメイリンの献身さが目立つ結果に。

種から引き続き主役を担ったアスランは軟弱ぶりが露呈。
確固たる意志がなく、それらしい意見を聞くと直ぐ染まる純白君でした。
振り返ってみれば、種では最初父の意見で連合憎しだったのが、ラクスの意見で停戦派に寝返り、種死で議長の意見で再びザフトに。
議長がアスランを一MS乗りと見ていたのは、見る目があったと言わざるを得ませんね。

……なんだかなぁ。これじゃ、つまんない訳も納得できるなぁ。

余談ながら、ミーアは色仕掛けでアスランを操るのが役目だと思ってました。
それ故、彼女が本当にラクスを演じたかっただけと判った時は逆に新鮮でした。

投稿者 : 匿名

SEED系で消化不良している人は【エウレカセブン】見ると良いぞ
おそらく求めていたものが見つかると思う。
適当に説明するとEVAと1stガンダムの良いとこ取りを今風にアレンジ~ って感じです
まぁキャラやメカのデザインに馴染めるかどうかは・・・・
え?ロボットはガンダムじゃないと駄目だって?

ご愁傷様 重症患者ですね(笑

投稿者 : 匿名

>ザクレロとかって本編には登場しなかったと聞いているんですが、ナニモノなんでしょうか?

TV版のみの登場で、劇場版ではカットされた存在ですね。ギャンなんかと一緒。「めぐりあい宇宙」に出られなかったガンタンクも同類でしょうか。
因みにザクレロはガンタンクに殴打された唯一無二の存在です(笑)

投稿者 : 匿名

御大のボラ信じるのヤメレ。当時の腐女子に救われたのはヤマトで、ファーストは違うぞ。それと、ファースト映画はプラモのヒットから派生的に作られたリメイク作品。ガンタンクは地球陸戦用で、一年戦争後期の宇宙では運用しないという新訳。グラフィティ的映画化でアンノウンなギャンやザクレロとは違うやん。

種って、カイ・シデンの「ならば、この後で連邦もやっちまうか」みたいな台詞を受けての作品かと思ってた。AかBしか選択肢が無いのに、じゃあCという選択肢を作ればいいという作品であった点で評価できると思う。でも種死はねぇ。現在のアニメ産業の膿のような作品でしたね。

というか、ココで喧々諤々している永遠の子供たちに乾杯!

投稿者 : 匿名

なんつーか、投げっぱなしの複線が多過ぎるのが一番の問題だと
OVAで消化するつもりなのかな?
それとも種最終章?

投稿者 : 匿名

>種って、カイ・シデンの「ならば、この後で連邦もやっちまうか」みたいな台詞を受けての作品かと思ってた。

福田負債が、そこまで考えて話を作ってたとはとても思えませんw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月04日 23:40
>というか、ココで喧々諤々している永遠の子供たちに乾杯!

喧々囂々(けんけんごうごう):大勢の人が勝手な意見を言って喧しく騒ぎ立てる様
侃々諤々(かんかんがくがく):正しいと信じることを遠慮無しに直言すること

喧々諤々はこの2つがごっちゃになって生まれた誤用。
人のことを貶す前に、まず君が正しい日本語を使える大人になろうな。

投稿者 : 匿名

>人のことを貶す前に、まず君が正しい日本語を使える大人になろうな

なんかスレに関係無いレスでも載っけるのね。勉強になるからイイケド。ただ誤用や省略などがなければ、古語なんて勉強しなくていいんだけどね。蟋蟀とかさ。って弁明にもならないや。
心が疚しい性で貶すと取られたけど、私も含めてドウでもいい事を言い合える話題や場所があるという事は幸であると思うんだ。

種死って、かなりの割合で重複するシーンがあるよね。
大河ドラマの義経も似た作りなんだけど、関連とかあるのかな?

投稿者 : 2005年10月04日 23:40

>種死って、かなりの割合で重複するシーンがあるよね。

放送はみてないんですが、それは総集編とは違う物ですか?
先日友人に貰った画像には「三種類のカットを三種類のロボットが演じている」と申しましょうか。
違うロボットが全く同じポーズで攻撃し、3種類の敵が全く同じポーズでやられているという、一瞬ゲームかなにかで違うキャラクターが同じ攻撃をしたシーンかと思ってしまうような画像でした。
ああいうののことかな?

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2005年10月09日 00:41

多分、絵の使いまわしの事かと。
OPでくるくる回って撃つ所とか

投稿者 : 匿名

ああ、バンクですね。

投稿者 : 匿名