コメント欄、復活

2005年10月10日: コメント欄、復活
そんなわけで、コメント欄が復活しました。
はやっ!!
昨日の話の後に、次のような投稿が届いた。

『あの。コメント欄の熱い議論が見られなくなるのが残念なんですけど。半角英数字のみのコメントを弾く機能があるので、使用してみてはどうでしょうか。』(投稿:畳)

この機能を試してみたのですね。
そのとおり。おかげで、多分英語のスパムコメントは排除出来ていると思う。
こういった投稿はありがたいですね。送っていただいた方、ありがとうございました。
これだけではなんなので、少しだけ再びコメントに関して。半角カナについてだが、「・」の半角を使ってくる人が非常に多い。
「・」の全角と半角は見た目で区別がつきにくいですからね。
そこでオススメするのが「…」だ。
私達も使っています。
使い方は「・」を三回打った後に変換すると、多分出てくると思う。「三点リーダ」と表示される場合もある。ひょっとしたら、「さんてん」で変換しても出てくるかも。
この辺りは機種や辞書ソフトによって違いがあるかもしれませんので、各自で確認する必要があります。
暇な時はこちらで直して掲載することもあけど、面倒な時は削除対象とするので、出来るだけ半角にならないように注意してくれたまえ。
せっかく書いてくれたコメントですからね。みなさんもご協力お願いします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コメント欄一時廃止
1つ新しい話題:ブロッコリーから饅頭の臭いがする件について

『コメント欄、復活』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1145

『コメント欄、復活』へのコメント

『……』はIME変換では『てん』で出てくると思います。
 また、(変換ソフトは忘れたけど)昔学校でつかっていたUNIXでは『てんてん』で出てきました。
 出せない方は試してみてください。

投稿者 : 匿名

全角しか使わない・・・・・・・・。
「さんてん」を変換しても出てきます…。
「てん」で変換しても出てきますが、種類が豊富です。
仲間に二点リーダもあります‥。

投稿者 : 匿名

「‥」(にてんorなど)というのも有りますよ‥‥‥。

投稿者 : 匿名

場合が場合なので、今回はご挨拶だけで締めくらせていただきます・・・・

投稿者 : オズマ

復活しましたかおめでとうございます、コメントの方の情報も結構おもしろいものや助かるものががあるので助かります。
HP運営は大変でしょうが頑張ってください。

投稿者 : 匿名

「てん」でも三点リーダーに変換できますね

投稿者 : 匿名

∑(゜д゜)熱いコメント…(3点リーダ使って見るテスト

投稿者 : 匿名

コメント欄復活…
実にめでたいことですな

投稿者 : むにむに

三点リーダは確か機種依存文字だった気がするけど・・・違ったかな?

投稿者 : 匿名

MT3.2からはスパム排除関連かなり高度化されてるので、
サーバー環境さえ許されるのであれば試してみては?>管理者殿

投稿者 : 匿名

「…」は、Atok17では「てん」で変換されました。

投稿者 : 匿名

コメント復活おめでとう!!
やっぱり熱い議論も楽しくていいもんだよね

投稿者 : 匿名

コメント欄復活オメデトウ御座います。
ちなみに、「…」は「てん」の変換でも出てきますよ。

投稿者 : かに

コメント欄、復活したんですね、よかったよかった。
ToHeart2の的外れ発言を叩かれすぎてキレちゃったのかと
本気で思ってたよ俺(笑)

投稿者 : 匿名

……”あまり”で変換してる俺は少数派?

投稿者 : 匿名

…(三点リーダ)は機種依存ではないですね。
ちなみに、この文字は2個続けて使うのが普通(正式な使い方)です……。と。どっちゃでもいいけど。
しかし、全角か半角かわかりにくいっすよね、ほんと。

投稿者 : 匿名

「…」「‥」ともに機種依存文字ではないようです

投稿者 : 匿名

三点リーダは機種依存文字で、数年前までは文字化けしていました。
(そのため、当時のユーザーは、よく。などを使って回避してきました)
が、最近(といってももうかなり経ちますが)は、ほぼ全ての環境下で
三点リーダは対応されていますので、使用しても問題ないです。
全角を使うよりも1マスで三点打てるので文の省略にもなりますねー

というか…私もかなりイタイ投稿したのでそれでキレたのかとビビったり。

投稿者 : 三点リーダ推進委員会

ソフトによるんだろうけど私の使ってるのだと半角の「・」は変換候補にでないですね、逆にどうやって出すのか知りたかったり。
ちなみに一つの「・」は「なかぐろ」ともいいます、これでも変換できるはず。

投稿者 : 匿名

半角の「・」は、全角の「・」を入力した後F8を押せば変換できますよ。

投稿者 : 匿名

ちなみにIMEでは『。』を3つ入れて変換しても『…』に変換できます。
これが一番楽?

投稿者 : 匿名