「ゲームボーイミクロ」が本日発売

2005年9月13日: 「ゲームボーイミクロ」が本日発売
今日、「ゲームボーイミクロ」が発売されました。

■ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン

発売日:2005年9月13日
価格:12000円

他に(シルバー) (パープル) (ブラック) (ブルー)など、各色用意されている。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

がんばってくれたまえ。
なんなんですか、その言い様は…。
これさ、売れたとしても意味無くない?
意味が無いとは?
もうゲームボーイアドバンスの新作を積極的に発売するわけではないのだから、たとえ本体が売れたとしても、ソフト面での売れ行きに影響が出るわけでもなく。下手したら単に中古市場活性化させるだけのような気がする。
今年はまだ注目タイトルがいくつかあるようですが、来年になると本格的にニンテンドーDSの方に移項してしまいそうですね。
一時期あったローソンでのソフト書換えサービス「Nintendo Power」がまだあるのであれば、案外このゲームボーイミクロは面白いアイテムになると思うのだが…。
残念ながら2002年8月31日でサービスが終了してしまいました。
まあ、たとえNintendo Powerがあったとしても、ゲームボーイアドバンス用ソフトの書換えは出来なかったので意味無いが。
……。
それにしても、ゲームボーイミクロという名前なのにゲームボーイソフトがプレイできないってどういうことかね。
たしかにちょっと紛らわしいです。
敢て稼ぎどころを見つけるとすれば、ゲームボーイソフトの名作をゲームボーイアドバンス用として再発売するくらいかね。またファミコンミニシリーズを再開させるとか。
ファミコンミニシリーズも期間限定販売と、少々もったいない気がしましたね。
あとはレボリューションとの連動かな。レボリューションでゲームボーイアドバンス用ソフトのダウンロード販売が可能になるとか。そういったことができない限り、どうもゲームメーカーにとってなんら嬉しくない新型にしかならないような、そんな気がするよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:本物のKOS-MOS
1つ新しい話題:「FF7 AC」が売れているらしい

『「ゲームボーイミクロ」が本日発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1119

『「ゲームボーイミクロ」が本日発売』へのコメント

このゲームボーイミクロに魅力を感じない俺は、もう任天堂には魅力を感じないってことでいいのかな?

バーチャルボーイのリメイクが出るまで待ってみようかな。

投稿者 : きゅうり

任天堂ファンの私でもそんなに魅力感じませんね・・・
SPくらいのタイミングで出てきたならともかく。
コレクターや逆にずっとライトなユーザーに向けた商品なんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

ちょっとミクロには疑問を感じています。
DSがアドバンスを含んでいるからです。ミクロは大人向けだということですが同じ方向の“大人のDSトレーニング”はDS専用だし。。。リリースタイミングが合わなかっただけなのかもね。ミクロよりDSの本体デザインをステキな感じにして欲しいDEATH!

投稿者 : 匿名

確かに、まことさんの言われるとおりに感じますね。

今更感が強いハードというか。

もうそれほどアドバンスには力入れてないのはわかりますし、記念事業みたいな感じを受けます。

大人向けといっても、外でゲームするんなら携帯電話でゲームやってる方がさまになりますしね。

投稿者 : 匿名

¥4980くらいなら買ってもいいんだけどね。
今時アドバンスに¥12000は高すぎる。

投稿者 : 匿名

そもそもスーファミ程度のマシンの
超小型版作ってどうするの?
新作のスパロボJなんて見ても
5年前に発売されていてもおかしくないようなグラフィック。
「カットインが多彩です!」なんて言っても
ハード自体の絵と音のしょぼさは誤魔化せない。

ここら辺がハード屋ではなくゲーム屋なんだよな。
それも過去の遺産食い潰しまくりの。

なんか、旧SNKの過渡期を見てるみたい。
ポケモン(SNKでいえば2D格闘)が廃れたらどうすんの?

投稿者 : 坂田晴美じゃん!

静かなスタートらしいね。
30名程の行列が出来たとか写真が載ってるがリュック系の人多いな(笑

将来レボ経由のダウンロードをやるにしても
SDカードアダプターとか要るだろうしねぇ
元々DL前提でやるのならば、もっと小型化できるしな。
小型と云うよりも薄くなる訳だが。

サード的には可もなく不可もなくなんじゃないの?
GBA自体既にサードの物で売れるものってアニメのナルトかムシキング スパロボぐらいだし。

NDSでも実は、変わらないと云う話だしな。
俺は、ソフトに魅力が無ければハードは買わないのでミクロもDSも買わないけどね。

投稿者 : 匿名

ニューファミコンみたいなもんです。
GBAの遺産を楽しむアイテムでしょ。
それにプラスしてデザインとか携帯性でしょ。

その辺に魅力感じない人、高いと思う人はターゲット外なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

商品じゃなくてゲームの歴史の記念碑的な、文化事業として出したんじゃないの。
文化ってのは金のかかるもんさ。
ゲーム屋結構。むしろ万歳だ。

投稿者 : バルサス

高いなぁ。。。
プレイヤン?と、ゲーム1本(データ)orメモリ入ってその値段ならいいんだけどな。
それでも、何かしらこのハードでしか出来ない事がないと買わないわな・・・レボ待ちハードと言う事で。

投稿者 : 匿名

ミクロは技術アピールに近いでしょ
海外ではGBAは未だに現役とはいっても一山あてようという気はないと思う

投稿者 : 匿名

買ってみてわかったけど、これは真の意味での携帯機だと思います。
DSもSPもPSPも、でかすぎて携帯機とは呼べなくなった気がします。(自分の中で)
正直、自分のまわり(非ゲーマー)だけですが、実物見せたら凄い評判よかったです。
DSやPSPはフーンって感じでしたけどね。

投稿者 : 匿名

CMに出てるメンツ(クドカンはともかく)からして
明らかにライトユーザー向けだし
ことまこなこのお二人であるとか
ここに来ているような人は
思いっきりターゲット外なんだろうねぇ。

売れたところで意味は無いとまことさんは言うけれども
普段ゲームをしない人が主ターゲットなんだから
今後を考えればまあ意味はあるような気はするよ。
成功するかどうかは別として。
あくまでも携帯電話ぐらいでしかゲームをしない人
そこをマーケットにしてるわけだから。

でもなぁ。お値段は本当、もうちょっとどうにか……。

投稿者 : 匿名

まぁ 現行ユーザーには見事にスルーな機種ですね・・・・

でも先を読むと~
DSもバリエーション機種がこの先展開されるのかなと。
それ考えると専用ゲームも少ない早熟期に輪をかけて
手を出しにくくなっちゃうなぁ
御手軽ゲーム謳うならこそ ネットを意識した方向に力を入れてもらいたいですねDSもレボも。

投稿者 : 匿名

きっとレボリューションの新型コントローラーなんだよ、ミクロは。

投稿者 : するめ

ご存知だとは思われますが、NINTENDO POWER自体は任天堂本社にて書き換えサービスを継続していますので、厳密に「終了」は語弊があるかと。
事実上サービス終了しているのは確かですが。
http://www.nintendo.co.jp/n03/riyou/index.html

投稿者 : 匿名

これって20~30代の元祖ファミコン世代を
狙ってるから多少高くても問題なく売れる。
金のない学生は相手にしてない。

投稿者 : Anonymous


ミクロはハードで利益を出そうとしてるんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

同じく、ミクロを「高い」とか「3000円足せばDS買える」とか言う層はターゲットではないと思います。

自分はSP持ってたけどDS出たからSP売ってDS買いましたし、
DS持ってますけど、ミクロは携帯用ミュージックプレイヤーとして欲しいと思い予約しました。

プレイヤンとセットでも20000切ってこの価格は安いと思いますが……。

しかし、同発タイトルにパネポンがなかったら躊躇してたかも。

投稿者 : ひらまお

任天堂信者の自分ですら、
コレクションアイテムと考え予約してました。

投稿者 : 匿名

ゲームがしたい人が買うというより、物欲を満足したい人が買うんじゃないのかね。
俺は店頭でミクロをちら見しつつ、FF7ACを買ってきたよ。

投稿者 : 匿名

今比べたら、ド○モの505iと全く同じ大きさなんだよね。
そう言う意味でも、真の「携帯」ゲーム機なのカモねぇ。

投稿者 : 匿名

microメチャクチャ小さいなぁ。けど画面は見やすくて嬉しい。
DSやGBAで出来るゲームをあえてmicroでやるのが楽しいな。
PLAY-YANmicroも欲しかったが、活かせる環境がないため断念。
microはPLAY-YANmicroと合わせて、初めて意味を成すハードだと思うからね。

投稿者 : 椅子男

ファミコンバージョン既にプレミアだね。
20周年記念だし、そこそこは売れるんじゃないかと。

とりあえずスーパーマリオ買わんと・・・。

投稿者 : めろんぱん

坂田晴美じゃん!さんはスパロボJが「動いている」ところは見たことが無いと思われる。
見た上で書いているなら「スーファミ程度のマシン」で「5年前」にあの動きが実現できたという見解になるわけだが。

「見れない」という言い訳は無しね。公式サイトやゲームショップなどでいくらでも見れるし。

投稿者 : 匿名

100'sのタバコの箱と、ほとんど同じですからね。
microのライバルは、携帯電話やiPod。
既にGBAやDSを持ってる人なんて、相手にしてないんでしょう。

投稿者 : 匿名

過去ゲームユーザーのリーマンに買わせようという一時的商品?
これ単体の利益が高いのかな?
ソフト販売を盛り上げる効果とかなさそうだし

投稿者 : Anonymous

なんか勘違いされてる人が多いようですがミクロのライバルはSPでもDSでもPSPでも無いです。


携帯電話ゲームです。

投稿者 : inithal K

自分は暇なときに遊ぶ程度のゲームならアドバンスくらいで十分だと思ってますよ。
なんでもかんでもハイエンドなスペックがいいという時代ではもう無い気がします。

投稿者 : 匿名

ミクロでマリオ。最高~。
やっぱり、このくらいサクッとできるゲームがいいです。
これだけ完成度が高い製品を、「記念碑的作品」として置物にしてしまうのはちょっともったいない気がしますね。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2005年09月14日 03:10さん
とっくに見たよ。
そして俺の見解は
「5年前にあの動きが実現できた」になる。
もっといえばスーファミ後期に。
Jのグラフィックは単に第2次α、MX、第3次αなどで
魅せ方の方法論を確立しただけの話であって。
それが早期実現できていれば、工夫次第では可能だった。

まあ、ミクロの話題から遠ざかってるし
俺はここで止めておくよ。

投稿者 : 坂田晴美じゃん!

そうです。ライバルは携帯電話です。あのスタイリッシュに
さりげなく、だれもが持っている携帯電話でゲームができる。
あれに対抗するハード・・・でも、結構ゲームやってる人からさえ賛否両論でてますよね。このハード持っておおやけの場でやってたら、逆にマニアックさをアピールしてしまうことになるのかな~?ゲームをやらない人からの偏見のまなざしを回避
するには携帯しかないのでしょうか~TT

投稿者 : 匿名

まともな十字ボタンがついてくれたのが
ひそかに嬉しかったです。

ぷれいやんミクロは、出っ張り部分が
減ってくれるかと期待してたんですが、残念です。

投稿者 : 匿名

>投稿者 坂田晴美じゃん! : 2005年09月14日 17:02さん
本当にスーファミ後期に実現したらソフトの値段が2万以上しますけどね。
Jやαの動きはスプライトの回転機能が前提になるから、それのないSFCでやるには全間接回転パターンをROMに入れなければならない。
そうするとネオジオゲームも真っ青のデータ量になりますね。
AやRあたりの工夫が足りないというのは同意。
ただ、ROMベースのゲーム機はどうしても時代で使用できるROM価格が変わっていくので5年前にJが出来たかは疑問に感じる。定価1万くらいは必要かも。

実際に5年前にスパロボJクオリティのゲームが携帯ゲーム機で発売されていれば、あなたの最初の発言にも同意出来たのですが。

投稿者 : 匿名

うーむー、ここの意見を見てる限り大人の視点からしか見てない意見ばかりですねー。
まあ、基本ここに来る方は大人ばかりだからしょうがないんでしょうが・・・

とりあえず、私は今回の発売は「さすが任天堂」とべた褒め状態です。
というのは、まずこれが小さいこと。つまり、「子供が持って遊べる」って事なんです。
ええ、今回の携帯機、恐らくGBAを購入した子供たちが買い換えるのを狙ったものがあると考えてます。
私は仕事柄、各地へ赴くことがあるんですが、その時子供が携帯ゲーム機でゲームしてるのを良く見かけます。
ええ、そうです、その時持ってるのがGBAなんです!!
実は、DSも発売時期には持ってる子供も結構いたんですが、どうやら手に大きいらしく、すぐにGBAに戻って行ってました。
やっぱりね。それぞれの年代に合わせた大きさってのが一番かな?つくづく考えさせられました。

投稿者 : エト

>それが早期実現できていれば、工夫次第では可能だった。
「早期実現できなかったから、不可能だった」
ということなんじゃないの?
ifの話されてもな・・・

投稿者 : 匿名

子供からすれば、買い替えてまでするものでも無いかと。
働いて無いし収入も無い、親頼みだし。
しかも既にSPに買い換えてたりするんじゃないかな。

どちらにしてもサードには影響なしか。
ニッチ向けの方向に加速してるね任天堂は。

投稿者 : 匿名

金にならないゲーマーは相手にしてないんだよ。

ファッションやブランド品のようなものに金を出す感覚で
このハードを欲しいと言える人向けでしょう。

ある意味、リトマス試験紙的ハードですね。

投稿者 : 匿名

ゲームボーイミクロの路線は、携帯電話・デシカメ・ipodに魅力を感じている世代を狙った商品でしょう。
「あと数千円でDSが買える」
「ゲームボーイのソフトが遊べない」
「画面やボタンが小さすぎる」
「小さいのに値段が高すぎる」
ですから、こういった批判は無意味です。
ミクロが欲しい人は、「ゲームがしたい」のではなく、「ミクロが欲しい」から買うんです。

ただ、そういった世代にアピールするなら、
「PLAY-YANmicroを使えばMP3プレイヤーにもなる」という機能を前面に押し出したPRをしたらいいのになぁ、とは思いました。

投稿者 : 匿名

賛否両論あるけど、とりあえず新しいもの好きなので買ってみました(DSは持っています)
感想・・・「小っさ!!!」・・・そのあと電源入れて画面
見ました・・・「細かっ!!!」画面があんな小さいのに、
すごく精細。文字が小さいゲームは字が潰れるんじゃないかな
とか思ってましたがくっきり。そして・・・
「明るっ!!!」5段階輝度調整ですけど3段階目でも、DS・SPより明るいような。以上この3点につきると思います。
あと軽いw
良くないのが、画面小さすぎな気も・・・長所でもあり
短所でもあるかな(自分視力裸眼両目1.2で、目細める感じです^^;)一番思ったのが、なんで下位互換削除したんだろ?
まとめ「極小軽量精細高輝度画面なんだけど目悪くなりそう」です

投稿者 : 匿名

> ある意味、リトマス試験紙的ハードですね。

確かに試験的。
もしこれがヒットしたら業界の戦略がまた変わるかもだし。
事実PSPよりDSが売れてるあたり、その布石かもしれない。
// DSの場合サードパーティがなかなか冒険したがらない傾向あるから、そのあたりで詰まってるかも。

投稿者 : 匿名

オタク向けには売ってない。
それだけ。

投稿者 : 匿名

>ゲームボーイミクロの路線は、携帯電話・デシカメ・ipodに魅力を感じている世代を狙った商品でしょう。

あのTVCM見れば、そうは思えないが。
30代前後のゲーオタか懐かしさで買わすレトロの方向なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>リトマス試験紙
ユーザーにとってのでしょうねぇ。
積みゲー増やすのに精一杯で金の無いゲオタはまず買いませんしw

今までのアドバンスシリーズでは色形が一番可愛いので
女性ユーザーも視野に入ってるんでしょうね。
男が持つにはシルバーが一番オタ臭くないかな。
FCカラーは外でやるにはさすがにw

とりあえず現時点でGBA中古市場が活性化&マリオアドバンス4がデイリーランクインと
影響はあるようですね。小売の人には朗報じゃないんですか?

投稿者 : 匿名

密林で安かったので購入しましたが、中には目を細める方もいらっしゃるようですが、
個人的には気にするほどではないです。ちょっとやれるようなゲームと相性がよく、
待ち時間とかで使ってます。

投稿者 : 匿名