「FF7 AC」が売れているらしい

2005年9月14日: 「FF7 AC」が売れているらしい
本日「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」が発売されました。

■ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン 初回限定豪華パッケージ仕様

発売日:2005年9月14日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

売れ行きも好調のようで、高い方は売り切れているところが多いようだな。
amazon.co.jpの方のマーケットプレイスでは定価の2倍近くの価格になっていますね。
転売用の買いも重なっての好調さのようだ。本当に欲しい人がどれだけいたかはわからんが、スクウェアエニックス的には売れたことは売れたので、よいのでは。
安い方の初回版も結構売れているようです。
PlayStation.comでも売り切れたようだし。思った以上に売れているような気がする。まあ、私は売れると思っていたけど。
……。
単に売れる売れないというのもあるが、それ以上に単価の高いものが売れているというのがポイント。
どういった意味でですか?
まだまだユーザーから金を搾り取れる、ということだろ。
……。
まあ、ユーザーが欲しいのであれば何も言わんが。ただ、転売から買うのだけはやめておけ。誰も買わなければ勝手に下がっていくから。
ゲームボーイミクロのファミコンバージョンカラーもプレミア価格になっているようです。
こっちは再生産されるものなんだから、わざわざ第三者から急いで買わんでもいいだろ。
それでも買ってしまう人がいるんでしょうね。
だったら最初から正規のルートで買っておけっての。普通に予約できただろうに。
そういえば、こういった投稿もありました。

『逆転裁判DSの限定版を予約しようと思ったらどこも品切れなんです。こんなにまで限定版が人気だとはおもいませんでした。なぜこんなにうれるんですか?』(投稿:キキキ)

前にも似たような投稿あったけどさ、基本的に、買いたい物があったら発売まで間があっても必ず予約しておかないと。
7月23日に限定版がまだ予約できるところを紹介したんですけどね。
限定版にしても、特典付きにしても、欲しいと思ったときが予約するタイミングだからな。面倒がらずに、すぐその場で予約をしなされ。
今ならネット通販で予約特典付きかどうかもすぐ分かりますから、しっかりチェックしましょうね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ゲームボーイミクロ」が本日発売
1つ新しい話題:Xbox360の発売日と価格が決定

『「FF7 AC」が売れているらしい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1120

『「FF7 AC」が売れているらしい』へのコメント

FF7Ac見ましたよ。
まぁなんというか、今でも「FF7タークス同盟」(この名称は仮名です。実際にあっても責任はもてません)とかっていうサイトをやっているような腐女子を狙い撃ちにしたような内容ですね。

一通り見てみて、作品の位置付けがよく分かりませんでした。
ゲームのムービーシーンの延長なのか、アニメなのか、映画なのか。
一番近いのはアニメだとは思うんですが、なんだか見ていてどう見ればよいのか分かりにくかった。

やっぱり、全般的に「映像屋主導で作られたアニメ」という感じ。
「~~こういうシーンが作りたいからそれにあわせてシナリオ書いてくれ」とか、「ボクたちの大好きなあのシーンを、ボクたちが作れば最強の映画ができるぞ!」とか言いながら作っていそう。
また、演出過多と言うか、回り込みやスローモーションなど、CGだから使い放題とばかりに多用しているためか「ここぞ」というシーンが目立たなくなっているような気がします。
また、格闘シーンなんかはカット数が多すぎて、さらに物理的にカメラの位置の制限を受けないことを良いことにアップにしすぎていたりして、何をしているのか分からないようなシーンが多かったです。

一番のウリであると思われる映像表現は文句無しに美麗なんですが、
「歩いている人を引っ張って止める」「水に濡れる」といった、CGで困難といわれる表現はチープだったり避けているのが残念でした。

まぁ、映像関係に興味がある人や、最初に書いたような人なら楽しめるんじゃないでしょうか?
自分はFF7は好きでしたが、これは映像の美麗さ以外全然楽しめませんでしたが。

投稿者 : 匿名

何度見てもアダルトチルドレンに見えてしまう

投稿者 : 匿名

売れてるのってUMD版なのかDVD版なのか、その辺り気になりますねー。しかし、あのTVCMって酷くない? 知らない人が見たら、FFVIIのゲームがPSPで出ると思っちゃうよ。そんな勘違いも狙ってるっぽいと思った。SCEは「いや、ですからPSPはゲーム機ではなくてですねえ・・」とでも言うのでしょうが。

投稿者 : 匿名

近所のヤマダ電機でかなり置いてあった。
ネットより安い+ポイント付きなのに
何でネットのが売れるんだろ。買いに行くのって
そんなに面倒かな。それとも、恥ずかしい?

投稿者 : 匿名

てかアマゾン!発売日には届けようよ。。

投稿者 : 紅桜

ピーシーズ:リミテッドは届けてもらう方がイイね。
あの大きさ&重さはウザいし持って歩くのも恥ずかしいわw
傍から見れば「超・電車男」って感じでキモいじゃんw
で、肝心の内容は思ったほど…(以下自粛)

投稿者 : 椅子男

素直に美麗グラフィックでリメイクしてくれ…orz


ただし、余計なムービーはいらん。

投稿者 : 匿名

>てかアマゾン!発売日には届けようよ。。
発売日に欲しいものをアマゾンで買ってはいけないのは、もうお約束です。
次から気をつけましょう。

あと、初回限定版とかもアマゾンでは御法度。
予約だけ受け付けておいて、後々になって「手に入りませんでした」と一方的に
キャンセルされる可能性があるので、ご注意です。

投稿者 : 匿名

>何でネットのが売れるんだろ。
Amazonの場合、DVDは20%OFFなので、普通にヨドバシなんかで買うよりは安いと思います。他の所は知りませんけど。

何故、転売品なんか買うんでしょうね。
Amazonならキャンセルが効くので取りあえずでも予約しておけば良いのに。

投稿者 : 匿名

3Dキャラクタの動きに違和感が無くなるのはいつ頃だろうか。
実写に近くなるほど気になっちゃいますね。

技術的な事かも知れんが、その辺は拘って欲しいとこです。

投稿者 : めろんぱん

> 投稿者 Anonymous : 2005年09月14日 15:48

いつでも好きなときに買いに行けるほど世間の人々は暇じゃないんだよ。
全ての人々が住んでる近くに量販があるわけじゃないんだよ。
自分中心にモノ考えるな。

投稿者 : 匿名

絶対にFFXIIと勘違いして購入した人がいるよ。

投稿者 : たっけ

だからって発売日に来ないってわかってるアマゾンで予約して予想通り来ないからって文句言うやつはバカだと思うよ。

投稿者 : 匿名

ファンとして、映像には圧倒された。
内容はなかなかよかった。
総じてかなり良かった。
今年見た映画では、エピソード3とこれが一番面白いな。

投稿者 : 匿名

FF7のシナリオを全く理解できなかった私にも楽しめますでしょうか?

投稿者 : 匿名

まぁ、なんだ、一番最初にコメントしてる奴、そんなに文句アンなら自分で製作サイドには入れや。

投稿者 : 匿名

俺は大好きです。ありがとう、FF7。

投稿者 : 虚空

Amazonで買って、今回はちゃんと発売日に届いた。
発売日前日のPM8:00に「発送しました」メールきてたし。
まあ、こないときもあるんだけど。。。

投稿者 : 匿名

まぁ、当たり前の事だが、映像モノはちゃんと見てから文句を言おうな?(念の為
後、ネタバレは載せない様にね、管理人さん。
ティファのあの○○でのシーンなんて、ゲームに出来たらな~とか思うよな~つーかあのピアノの曲がいいからってのがデカイが。
値段は、ハリウッドの安売りモノと比べない限りこんなもんだろう、ただレンタル時期次第でちょいムカツクかも知れないが。。。
出来れば、レンタルなしで、安価で映画館などで限定上映とかして欲しいな~そうすれば、知名度も利益も上がり、DVD購入者は本編以外の特典分は得し続けられる。。。
まぁ、妄想です。

投稿者 : 匿名

そういえばこれってTSUTAYAではレンタルはされてないみたいですね。
店員さんに聞いたら「スクエニがゲーム扱いにしてるらしく
レンタルは無いんです」って言ってが・・・
これってゲームなのか・・・?
つかTSUTAYAだけ?
他のレンタル店はどうなんだろう?
一応買って確認したんだが
どう観てもCG映画(CGアニメ?)なんだが。

投稿者 : 匿名


いつかの映画と違って今回のはできいいよ。

投稿者 : 匿名

腐女子だとか、超・電車男だとか、バカとかって言ってる人は
ヒドい人だと思うぅぅぅ。
ここにコメントしてるということは、それだけで××だと
思うしぃぃぃ。
それって、近親憎悪っていうものなのかなぁぁぁ。
なんでもかんでもバカにすればカッコイイと思ってるのって
勘違い野郎ぅぅぅ???

投稿者 : 匿名

えー、限定版買いました。
デカッ! いらなっ!
具体的に言えば、本編とスペシャルディスクだけでイイです。

内容的には、FF7ファンなら買いでしょう。
警戒していた大ハズレはないです
意外な人が元気でビックリします

個人的に萌えたのは、
終了間際のやたらと貫禄のある若夫婦の会話
ありえねーけど、撃墜されまひた

最後に、クラウドの果報ものぉおぉぉ~!
でも、なんだかんだ言って最後に踏ん張れる彼は、大のお気に入りです
乱筆失礼

投稿者 : ゴロゴロ

音楽だけで懐かしくて涙が出てきた

投稿者 : 匿名

今さっき見終わった。
普通に面白いっていうかすごかった。すごく綺麗だし。
あの映像の美麗さを見るためにもう一回そのうち見ようかなとも思えた。

十分満足できたよ?

投稿者 : 匿名

アマゾンで4100円で購入発売日に初回特典版来ました。
映像はきれいだったです。
なんかKHやったことある人ならわかりそうなシーンも最後の方に。。。
いろいろ意見がありますが良かったですよ。
とりあえず7の話が完結(?)したって感じ、アルテマニアΩでも読めば完璧ですかね。

投稿者 : 匿名

アマゾンから届いたので、帰宅後拝見。

私的には3Dのムービー集とかよく見ているので、中々良かったですな。
映像も綺麗で迫力もありましたし。
アクションもカッコ良かった(^^

ストーリー全体の感想から言えば、プロモとかでも挙げられていた星痕病やジェノバの扱いがおまけ程度でしたね。
また、当てられていたスポットライトはFFⅦのストーリー上での継続ではなく、クラウドの苦悩についての決着でした。

あれでも良かったとは思いますが、クラウド自身を中心として話を構築するなら、その辺をもっと浮き彫りにすれば展開も盛り上がったかと。
アクションだけを魅せていては、最初は「凄いなぁ」と感じてはいても、慣れてくるにつれて臨場感が沸き難くなりますからね。お腹一杯という奴です。
どうせなら、シナリオの方でも魅せて欲しかったw
(既にFFⅦでの中盤から話が破綻してたとかは突っ込まないように)

投稿者 : FFⅦファンの一人

友人がDVD版買ったので見せてもらいましたが… うーん。

“映像作品”として純粋に評価するなら、コメント欄に最初に投稿した方
>>Anonymous : 2005年09月14日 12:52
の説明が非常に的を得ていると思います。

8年前のゲームを題材にしている時点で
ファンアイテムの域を脱しないことは重々承知していましたが、
それを考慮しても物語展開が支離滅裂でわかりにくい。

まるで、ゲームに収録されたイベントムービーを全部つなげて
そのまま垂れ流しただけような、不思議な感覚でした。

投稿者 : IXY

FF7ファンの為の豪華なファンディスクという位置づけの作品ですね。

ゲームFF7でラストの大空洞を脱出した後、
クラウドが自分探しにどういう決着を着けたかという
省略されてた個人的なエンディング部分を
事件1本入れて補完したような話だったと思う。

とりあえずクラウドとタークスファンなら買いだと思うけど、
それ以外のキャラが目当てだと、ふ~んて感じで終わりそう。(自分)
1回鑑賞で十分お腹一杯になりました。もう見なくていいや。

投稿者 : 匿名

搾れ、搾るのだ...!と兵藤会長の言葉がよぎりました(笑)
やっぱお肌ツルツルの美形キャラじゃないと、商売にならないっすね。
リアルさを目指して失敗し、皆に無視されたいつぞやの映画版とは大違い。
これは実写に近くてうんたらではなく、質感の違うアニメですね。
身も蓋もない商人ぶりの勝利でしょう。これで正解。ガンダムSEEDと同様に、ね。

投稿者 : 匿名

こういう形の続編が出ること自体はいいことだとは思う。
ただ今回FF7とインターナショナルだけで既に満足してる俺にとっては必要のない作品だた。

買わないし、見ることもしないだろう。


第一、4000円もこれに出すぐらいならMGアgg(ry

投稿者 : きゅうり

FF7AC。実に良い売れ行きですね。予約数みた時点でかなりきてましたが。
ゲーム扱いなのは確かで、卸し先もその筋の流通持ってるほうに優先的にいっているようですね。
おかげさまでキャラグッズ系の店舗や、AV商品店舗にちょっと数が回り辛い状況になっているとか。定かじゃありませんが。

>今年見た映画では、エピソード3とこれが一番面白いな。
今年見た映画は全部で何本なのかと、そして、なにを見てきたのかと、問いたい。面白い返答を期待している。

>なんでもかんでもバカにすればカッコイイと思ってるのって勘違い野郎ぅぅぅ???

釣られてあげよう。
君自身もその一人であることには無論、気づいているんだろうね。
ああ、私のいっている意味が理解できないようなら、好きなだけ私を叩いてくれて構わんよ。

投稿者 : 匿名

セフィロスファンにも、絶対買い!の作品です。
いつ出てくるのかなーと思ってわくわくしながら見てたのですが、
登場の仕方もすっごいかっこいいし、いなくなる時もかっこよく、
何回もそのシーンを見ちゃいました。
エアリスの顔がなかなか出てこないのが、じらされましたが。
エアリスは天国で1人ぼちじゃないんだなってわかったので
エアリスファンにも納得の1本んではないでしょうか。
ムービー90分でおまけに、FF7のダイジェスト映像まで入って
4000円程度は安いと思いました。

こんなの見ちゃうと、FF7の完全リメイクしてほしいけど、
手を加えまくって難易度が上がって、ロマサガみたいに
誰でも楽しめなくなったら嫌なので、いいかな、、とも思いました。

本当に映像は素晴らしかった、声もピッタリだったと思います。

投稿者 : 匿名

ファンサービスって意味で十分成功だと思う。
10-2みたいに突っ走ってないでファンのこと考えて造ってる気がする。音楽とかリミット技とか小ネタ多いし。キャラもみんないい味出してて、敵の3人も思ったよりキャラ立ってた。


映画でこれやっとけよ…。

投稿者 : 匿名

>>いつでも好きなときに

まあ、そこまで噛み付くほどの内容でもないからw


・・・・・つーか、あれ楽しみにしてたんだけど意外と買わなくてもいいような雰囲気だね。

投稿者 : オズマ

「FF7-II」としてゲームで楽しみたかったなぁ

AC自体面白かったのですが綺麗過ぎて・・・ ヨゴレが無いんですよね
キアヌ・○ーヴスのアノ映画を連想させるシーン満載
めまぐるしくシーンが変わるのでちょっと疲れちゃいました
でもまぁ それを差し引いても良かったです

7の内容や音楽、エンディングをすでにうろ覚えだったので
ゲームで出てきたあの場所このシーンを記憶と照らし合わせながらの鑑賞も秋の夜長には良いのではないでしょうかw

投稿者 : 匿名

「文句があるならお前が作れ」みたな事を言う奴って、どこにでも沸くなw

投稿者 : 匿名

話が支離滅裂とか言ってる人もちらほらお見受けしましたが、僕はこの話で必要なことは十分理解できました。

というか、ファンタジーなんだし説明しきれないものもあると思います。むしろ説明できない矛盾やらなんやらもひっくるめてファンタジーなんじゃないかなと。これ以上何でもかんでも説明してたら流れが悪くなって物語が台無しになるんじゃないですかねぇ。テンポを大切にしているお話だなぁと思いまひた。

投稿者 : 匿名

別にその人が何を見て1番としてるかなんてどーでもいいじゃん。その人が一番面白いと言ってるだけなんだし・・・

投稿者 : 匿名

売れてるみたいですねぇ。
面白いのかな?
百聞は一見にしかずというし・・・。

野村が嫌いな私にも楽しめますか?

投稿者 : 匿名

今見終わりました
面白いといよりすごさのほうが上だった
映像面、演出面で「うおっ、すげぇぇぇぇぇ」と思わせるものが多かった
ストーリーはちょいとわかりづらかった
作品が古いので、忘れた人はダイジェストを先に見たほうがいいな…。見てる途中で「ん?」と思うとこが多々あった…
どっちかというとマトリックス寄りだと思う
まぁファンとしては満足

投稿者 : 匿名

禁煙のオフラインの一本道RPGをやる気が無い身としてはこういったRPGのアニメ・映画化は非常に有り難いのですけどねぇ。

しかしレンタル無しですか…残念です。

投稿者 : 匿名

なんかキャラクター達に筋肉が感じられないのが最後まで違和感として残りました
剣で戦うシーンなんて鍔迫り合いになってズームになってもクラウドの腕とか平静時と同じままなんですよね、顔は力んでるのに腕とか足は全く力を入れているように作られてないのが残念でした

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年09月15日 09:04

「ファンタジー」を逃げ口上に使うのはどうかと思う。
突っ込まれているのはキャラ造形や設定、世界観ではないのだから。
脚本や演出の稚拙さと作品のジャンルは関係ない。

投稿者 : 匿名

魅せカット、高速シーンの演出は格段に良くなっていると思いました(練磨の余地はあるにしても)。やはり現実にありえない超人アクションはCG動画とよく馴染むと感じる。

どちらかというとマンガの演出に近いと思う。高速の打合いや移動を詳細省いて見開き一コマで見せるとか、魅せポーズを大ゴマにするとか、そんな雰囲気。

 開き直った非現実表現が高品質の映像で繰り広げられるのが最高に楽しい。

 むろん好みもあるでしょうけれど。
 少なくともThe Movieの「勿体無さ」からは随分な進歩だと思った。

 シナリオは詰込みすぎ、というか短めのRPGなら丁度、映画だとアクションに絞った展開にした方が一般受けしたとは思う。

 ファンとしてはクラウドがブチブチブチブチ言うのは懐かしくて楽しかった。心情変化表現としては時間が足りないけれど。

投稿者 : 匿名

>それって、近親憎悪っていうものなのかなぁぁぁ。

「腐女子」が通じてる時点でおまいも同属だろうと。
っていうか自虐ネタ?

>キアヌ・○ーヴスのアノ映画を連想させるシーン満載

俺も思った。 っていうかアレの影響力は凄いね。
今はもうゲームも映画もみんなアレっぽいシーン満載じゃない。
100人セフィロスとか見たかったけど、さすがにファーとクロスを多用してるから無理だろうし、野村が許さないだろうな。

ところで「キアヌのアノ映画」って「ビルと○ッドの大○険」のことだよね?

>野村が嫌いな私にも楽しめますか?

多分無理。 野村イズム満載。

投稿者 : 匿名

思ってたよりもかなり良かった。
個人的には殴られたらアザできたり血が出たり服が破れたり泥にまみれたほうが良かったけど、それでも充分な出来でした。
なんていうかCGでリアル目指したFF映画や、実写でありえないアクションを真面目にやるグリーンディスティにー等の中国映画に感じられる痒いところに手が届かないようなじれったい違和感をあまり感じなかったのが◎!
実写でありえね~アクションでも小林サッカーやカンフーハッスル等のコメディーなら違和感ないし、前編フルCGでも今回のFFACみたいなアニメ的なノリだとかなり調和するってことを改めて感じました^^

投稿者 : 匿名

>>投稿者 IXY : 2005年09月15日 01:29
まるで、ゲームに収録されたイベントムービーを全部つなげて
そのまま垂れ流しただけような、不思議な感覚でした。


まー、そりゃ基本的に同じものだからねぇ。
むしろ、ゲームに収録されたイベントムービーを全部つなげるとこんな感じですよ、って代物だと思うけど。

なんにせよ、見てから言うようなことじゃない。

投稿者 : 匿名

> 野村が嫌いな私にも楽しめますか?

逆に 野村が好きでFFVIIAC買った奴がいたら教えて欲しいよw
俺も野村なんかに興味ないけど映像作品として楽しめたよ。

べつにクラウドを野村が(実写で)演じてるわけでもないし、
野村デザインにアレルギーが出るというわけじゃないなら
それなりに「へぇ~綺麗なCGだな」と感動できると思ぅょ…

投稿者 : ゾティアーク

こんなFF7の、しかもディープなファンしか買わないようなソフトなのになあと思う。
こんな映像ソフトを買うほどのFF7オタクだからこそここまで批判の声が上がるのかもしれないけど。
ゲーム会社の作ったCG作品にこれ以上の期待をかけるのは酷じゃないかね?

投稿者 : 匿名

FF7本編の後日談として、懐かしくてよかったですね~
見て満足です。

DVD版を買ったんですが、UMD版をPSP本体と一緒に買ってもいい気がしましたね。
PSPでちょこちょこ見るのも良さそう。
PSPはDSと比べていいソフトも出そうですし、買いたくなってきました。

投稿者 : 白羊宮

最初から嫌いだと思う要素があるのに楽しめるわけないじゃない・・・・・。
マラソン大嫌いな人が国体があるからといってマラソンを楽しめるわけないのと同じだよ。

投稿者 : 匿名

半分以上寝ていた人間から言わせてもらうと、ある意味大人向けの作品でしたね。
ジャニーズ勢ぞろいで映画をつくったりするとこんな感じになるような気がします。
更に言うと個人的には映画というよりもプロモーションというか、E3で発表されていたPS3や360のデモの延長に見えました。

一緒にみていた、FF大好きっ子な友人は満足していたみたいでしたが。

投稿者 : 匿名

某巨大掲示板がエラい事になってました。
時計合わせをして、同時刻で各々が上映開始し、実況!w

ほぼワンシーン毎に「キターーーー!」連呼で
恐ろしい勢いでスレが消費されていきました。
何人集まっていたんだろ?

みんなビョーキだw
でもこれって幸せなコトだよね

そゆもんを出せたスクエニには感謝

投稿者 : ゴロゴロ

>>ゲーム会社の作ったCG作品にこれ以上の期待をかけるのは酷じゃないかね?

それは凄く微妙な表現だね。
まず、過去のFFシリーズでは、ムービー基本的に外注。
スクウェアがやるのはデザイン関連。 実際にあのクオリティにしているのは別の会社。
でもなんでスクウェア製品のCGが他社製品と比べてずば抜けてるかといえば、やはりスクウェアの力に寄るところ。
例えばデザイン、要求する品質、ムービーにかける金が他社より高いレベルだからに他ならない。
例えば最初の書き込みのような「水に濡れる」だとかという表現は、実現しようと思えば幾らでもできる。
だけど時間がかかりすぎるのであえて切り捨てて、全体のクオリティを上げる事に力を割り振る。
同様に殴られても斬られても怪我をしない、転んでも汚れないのも技術的にはできるけど、作業量が膨大になるのでいつまでも完成しないし、
なによりハナから「リアルではなくて映像として美しいもの」を作ることが目的なので、あの世界の物理法則には存在しないものとしているのだと思う。

なんだかんだ言っても、国内のフルCG作品としては最高のクオリティだし、スクウェアの開発力の高さを見せ付けるには十分な作品だと思う。

投稿者 : 匿名

>そゆもんを出せたスクエニには感謝

だからといってコレが大ヒットして、ずっとこの路線でこられても困るな。
「FF13は映像作品です」

投稿者 : 匿名

>>今年見た映画では、エピソード3とこれが一番面白いな。
>今年見た映画は全部で何本なのかと、そして、なにを見てきたのかと、問いたい。面白い返答を期待している。

面白いかどうかは知らないが、答えとこう。
ローレライ、レモニースニケット、交渉人真下正義、容疑者室井慎次、フライトオブフェニックス、アビエイター、深呼吸の必要、ドッジボール、コンスタンティン、天国の本屋恋火、電車男、がんばっていきまっしょい、バットマンビギンズ、スキージャンプペア、カンフーハッスル、マッハ!、シークレットウィンドウ、オーシャンズ12、ロボコン、僕の彼女を紹介します、コラテラル、あとは覚えてないな~。
あと釘を刺しとくと、俺が面白いと感じるのと他の人が面白いと感じるものは違っても当然である。

投稿者 : 匿名

イメージソングが氷室の「CALLING」ということで気になってるんですが、
作品中ではどういう使われ方してるんですかね?
やっぱりスタッフロール?

投稿者 : 匿名

一度目のコメント載らなかった_| ̄|○
じゃあ、短い感想を「いい乳でした」と。
(内容にも俺は満足)

投稿者 : 匿名

米ゲームスポットではずっとRPGとして表示されてましたよ、UMDのAC・・・ちと探るまで自分も普通に勘違いしてたよOrz

投稿者 : 匿名

>やっぱりスタッフロール?

スタッフロールの後半で、突然実写にクラウド+バイクを合成した映像が流れ出し、テーマソングが流れ出します。
なんとなくクラウドのイメージが本編と違う気がするんですが、
本編と作られた時期が違うor実写合成のためにカラー補正したためでしょうかね?

投稿者 : 匿名

>>そゆもんを出せたスクエニには感謝

>だからといってコレが大ヒットして、ずっとこの路線でこられても困るな。
>「FF13は映像作品です」

むしろFFはもうその路線で逝ってほしい。ムービー見るための作業したくないし。

投稿者 : 匿名

>釣られてあげよう。
>君自身もその一人であることには無論、気づいているんだろうね。

「ここにコメントしてるということは、それだけで××だと思うしぃぃぃ。」
って書いてるでしょ、私は自分が××だと思っています。

>「腐女子」が通じてる時点でおまいも同属だろうと。
>っていうか自虐ネタ?

私は同属ですよ。あのー、ゲームに興味のない人から見たら"まこなこを見て、コメントをしてる人"はみんな同属ですよ。
「でも自分は違う」って思ってる人が腐女子だとか、超・電車男だとか、バカとかって言ってるんでしょうね。
私は、それってかなりイタいと思うのですが。

投稿者 : 匿名

面白かった。

まあ賛否両論あるのはいつものことだからどうでもいいけど、FF7を愛した奴は買うべき。

FF7はやったけどつまらなかたよ? なんて言ってるやつは脳みそがゆるいだけだから仕方ない。

スクエニになってからファンに優しくなったと思う。
エニックス、ありがとう。

ルーファウスにしびれた。

投稿者 : 匿名

俺はFFの中では7が一番好き、後のFFシリーズを全て買うことになったのも、ドラクエ派からFF派にうつったのも全てFF7がきっかけ・・・というほどのFF7中毒ですので、なかなか楽しめましたね。正直限定版も欲しくなってきました。
ただそれを買うとサイフがほとんど空になってしまう(服と趣味に金を使いすぎた orz)上、今はとこにいっても売り切れ状態なので本当に買うかどうかはわかりませんが・・・。
ただ、だからと言って10の映像作品化とかは考えないでほしいです・・・。
グラフィックがまだ荒削りで(当時としては革新的だったけど)、固有ファンもかなり多いと思われる7だからこそここまで売れた、面白かったわけであって、同じく人気のあった10の映像作品を出したから同じくらい売れる、というわけではないと思うんです。
これで最後にするということなら、自分としては素直に拍手を送りたい。
7も、そのキャラクターも、ストーリーも、世界観も全部大好きだったFF7中毒患者より。

投稿者 : 匿名

>面白いかどうかは知らないが、答えとこう。
レスがくるとは思ってもみなかったが、まずは返答有難う。
本当のところ、最高のボケを期待していたのだが流石にそれはなかったか。残念。

>私は、それってかなりイタいと思うのですが。
成る程、××か。だが、正直そんなことはどうでもよろしい。
私が問うているのは君自身が、なんでもかんでもバカにすればカッコイイと思ってる勘違い野郎であるということを認識しているのか、ということなのだから。
そして続くコメントを読んでさらに疑問も増えた。
君は、君がいう勘違い野郎は総て「でも自分は違う」と考えて生きていることを前提に発言しているわけだが、その根拠はどこからでてくるものなのだろうか。
果たして、君が自らを××だと認識しているように、自らを腐女子、超・電車男、バカであると認識した上でそういった人々を誹謗・中傷しているという人間は存在し得ないのであろうか。
前提として、君はまこなこにコメントを投稿する人間総てを××だと定義しており、かつ今回君が勘違い野郎として定義した人間は総て投稿者であることから、君の定義した勘違い野郎とは××でもあるとしている。
君自身の例が参考にならないのなら、もう一つ参考を挙げる。
私は自己を世間一般で認知されているオタクであると自負しているが、その上でオタクを貶す行為をよくしている。理由は件の話に無関係なので省略する。
これで自らを**であると認識し、かつ**を侮辱する実例が二つになったが、解るだろうか。
君の認識では君と君が勘違い野郎であるとした人間は同一条件の中にあり、もし君が自らを勘違い野郎ではないと否定するならその違いを示さなければならない。しかし、もし君が自らをも勘違い野郎であると肯定するなら、同時になぜ君と同一の条件・認識を持った人間の中で、君を除く勘違い野郎のみが「でも自分は違う」と思っているのかを示さなければならない。
これは君自身が「でも自分は違う」と思っている人間のことをイタいと否定していることから、君は「でも自分は違う」とは思っていないとして扱っている。

このコメントをまこなこ側が掲載した場合、私はまこなこを運営する諸氏に感謝の意を表したい。なぜならこのコメントは「FF7 ACが売れているらしい」という主題から完全に逸脱したものであるからだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年09月16日 02:35
おぃおぃその名前出したらネタバレだろう・・・
ちゃんと検文してくれ・・・

オープニングでFF7やった人に捧ぐと言うのをもじって入れてあるから、確実に前回知らない人は話がわからないだろうなぁ。
内容見ても、「あぁ、こりゃあやってないと理解できん」てって表現が多かった。
最近FF7関連の商品が多数発表、発売されてるけど、コレはやっぱ大本のFF7を買って欲しいからなんだと思うなぁ。なにせ、今更FF7のアルティマニアがでるくらいなんだし・・・

投稿者 : 匿名

>FF7はやったけどつまらなかたよ? なんて言ってるやつは脳みそがゆるいだけだから仕方ない。

信者ってキm…もとい、凄いなぁ…w

投稿者 : 匿名

面白かったです。
ただ、FF7をやっていた人向けですね。
ヴェネチア国際映画祭で公開されても、見た人は「綺麗な映像」としか思わなかったのでは?

筋肉、怪我、汚れはこれから先の技術向上に期待ですかね。
ティファ(に限らないが)のあの細腕でのバトルは、違和感あったな~。
ゲームでは気にしなかったけど、リアルに描くとああなっちゃうんですね~。

投稿者 : 匿名

シナリオうんぬんは置いといて。
エンターテイメント作品としてはいい出来だと思ったよ。

投稿者 : 匿名

ゲーム雑誌やゲーム系サイトなんかでは「ヴェネチア国際映画祭でも大好評!」といった感じで大袈裟に煽ってますけど、
一般のマスコミでは出展してる事自体触れられてませんね。
本当に大好評なら一般のマスコミが完全スルーするはずないんですが。
不思議な事もあるものですね(笑)。

投稿者 : 匿名

水や筋肉や汚れ具合などを映像の欠点の1つに上げる意見はちょっと不当に感じる。
技術的には可能だけど、それをすると金と時間がえらいことに・・・・・・。

投稿者 : 匿名

ティファの声が女優の伊藤歩であることは、なぜ話題にならない?

投稿者 : 匿名

FFⅦAC ピーシーズ:リミテッドを予約して、発売日に買ったのに未だに見てない…w
先にネタバレを見ちゃっても「あ、そうなんだぁ」程度にしか感じない

そこで気付いた…俺、FFⅦにそれほど興味もってなかったんだなぁ
時間が出来ても「nintendogs」優先にしてるしw

投稿者 : ゾティアーク

>水や筋肉や汚れ具合などを映像の欠点の1つに上げる意見はち>ょっと不当に感じる。

なんで不当なんでしょ?
不当と言う方が不当に感じます。

革や布、髪の毛や目、刃物や金属などの【質感】【動き】
この辺にかなり力を入れてるようにみえるのですが
筋肉や汚れ、顔以外の部分も力を入れると
FFVIIヲタだけでなく映像作品として万人に受け入れられるのかも。
まぁ次回作で更に完成されたものをお披露目してくれる事と思いますが。

投稿者 : 匿名

>「でも自分は違う」って思ってる人が腐女子だとか、超・電車男だとか、バカとかって言ってるんでしょうね。

言ってる意味がわかんないなぁ。
「腐女子」なんて言葉を知ってる時点で既にお仲間じゃない?
初めに「電車男」を引き合いに出した人だって、あんなものを持って歩くのが恥ずかしいという話でしょ?
例え自分が俗に言う秋葉系のキモヲタでも、少しでも周りの目を気にしてるののどこがいけないの?
というか開き直って他人の目を気にしてない奴なんて、もう終ってるよ?

>私は自分が××だと思っています。

確かに思ってはいるけれど、人に指摘されたり改めて認識したくは無いんじゃない?
じゃなきゃなんでこんなに突っかかってくるのか理解に苦しむね。

投稿者 : 匿名

海外で評価高いものでも日本ではまったく扱われない。
今も昔も日本ではよくあることでしょ

投稿者 : 匿名

>>水や筋肉や汚れ具合などを映像の欠点の1つに上げる意見はちょっと不当に感じる。

>なんで不当なんでしょ?
>不当と言う方が不当に感じます。

もう全てを完璧にしろ、と?
そんなことしてたら、金と時間がいくらあっても足りないと思うよ。
やはり、どこかで力を入れるところと、
省略するところがないと、いつまでたっても完成しないかと。
今までに、おかしいとこや間違ったところがない、
完璧なCG、完璧な映画を見たことがあるかい?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年09月16日 19:53さん

完璧なのを見たこと有る無しを語ってるんじゃなくて・・・
未完成、発展途上を罵ってるわけでもないのですが・・・

完璧って言葉自体が適切かどうか疑問なのだが
作り手は完璧を目指してるんじゃないかな?
この作品 この会社に限らず。
もちろん鑑賞するほうも更に上を望むのは必然じゃないのかい?
テストで60点とったとする
次のテストでは1点でも多く~ってのは自然の流れでは?

そして次回作はこうであって欲しいと望むのは鑑賞側として
ましてやファンなら望む事があってもなんら不思議ではないと思うのですが。
その望む事があってこそ次回作に繋がる訳で。

投稿者 : 匿名

全編CGってのをウリにしてるんだから
CGだからこその技術よりもCGでやるからすごい!みたいなのをやって欲しかったと思ってる。
正直バイクの軽さとかがっかり、まあ質感がかなりよかったと思うし自分、7信者だから楽しめたけど。

投稿者 : 匿名

>完璧なCG、完璧な映画を見たことがあるかい?
「完璧な映画」ではありませんがpixerのCG映画は
「CG映画」の中では個人的に完璧に近い完成度だと思います。
しかし製作規模やノウハウで比較するとFF7ACをそれと
比較するのはかなり酷ですね^^;
(受け手はそれ基準で比較するでしょうが)
FF7ACは映画の完成度としてはまだまだな点が多いですが
ある程度のリアル志向を目指したCG映画としては評価出来る
映像だと思います。

投稿者 : 匿名

>海外で評価高いものでも日本ではまったく扱われない。
>今も昔も日本ではよくあることでしょ

で、カンヌ・ベネツィア・シーグラフで認められると、日本人の意見は聞かなくなる。と。

投稿者 : 匿名

昔はつまらないものでも面白いところを探して楽しんだ。
今はどんなに出来が良くてもダメなところを探して文句を言う。
ユーザーに自ら楽しもうって余裕がなくなってきたんかな。
最近はゲームにしろ映画にしろ、娯楽作品に対する世間の評価が厳しすぎる気がする。
細かいこと気にせずもっと楽に見たらいんじゃない?

投稿者 : 匿名

FFVIIはそんなに好きじゃないですけど(Xが一番好きですね)、「AC」は面白かったです。
戦闘シーンは早すぎて目が疲れましたけど、キャラの芝居はしっかりしていた、と感じました。
特にラストシーンは、よかったですね。

投稿者 : 匿名

見方によって評価は変わるでしょ?
ファンサービスの作品としては十分すぎると思う。
ただ、一作品として見れば、それなりってとこでしょ?
脚本、演出、サウンド。どれにしても、本気で名作と呼ばれる映画と比較できるレベルだと思う?
少なくとも原作人気無しで予算がつくレベルの脚本じゃないよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年09月16日 21:52
最近はゲームにしろ映画にしろ、娯楽作品に対する世間の評価が厳しすぎる気がする。
細かいこと気にせずもっと楽に見たらいんじゃない?

って意見に賛成~
最近の批判する人ってさぁほんと批判しかしないよね
荒ばっか探して、少なくともこういう点は良かったみたいな
ことって絶対に言わないよね。
一方的に批判しかしない。
レビュー、感想ってさぁ普通悪かった点と良かった点を両方書くもんだけどね。
ここはよかったけどもうちょいここはこうして欲しいみたいな。
そうゆう書き方が感想ってもんですな。
一方的に批判的な意見しか書かないのは子供の口げんかと同じですな。

投稿者 : 瓜太郎

う~ん、オタク以外は十分満足できる完成度だと思いますね~
普通の人なら純粋にすごいと思えるようなCGですし。
CG映画としては最高の出来かと思います。

話もエンターテイメント映画として満足できますね。
日本人はよく芸術作品を上に見て娯楽作品を下に見る傾向があるけど・・・

投稿者 : 金牛宮

>>投稿者 Anonymous : 2005年09月15日 22:31

こうやってみると、今年の映画は「話題作」は多いけど「蓋を開けてみたらハズレ」と言われるのが多いですね…
「姑獲鳥の夏」あたりは見るまでもなく酷いことは分かっていましたが(それでも初日に観に行った)

>>投稿者 Anonymous : 2005年09月16日 22:09

>昔はつまらないものでも面白いところを探して楽しんだ。
>今はどんなに出来が良くてもダメなところを探して文句を言う。

あくまでも自論だけど、昔より手に入る情報が多くなったことの影響じゃないかな?
それによってあたらしいものを見たときの刺激が少なくなって
よっぽど突出していないと良いとは感じない・「この程度当たり前」と感じる。とか。

それにこの場では、皆「良いところ」は十分書いているだろうし、人と同じ意見を書いてもリソースの無駄になるだけだから特に書いてないだけじゃないの?
それにFF7ACはフルCGで、「最新のCG技術」をウリ文句に使っているわけで、
CG部分にしか興味の無い人が買って観た場合、「FF7の部分」がどんなに良くても眼中には無いわけだから。
少なくとも俺はそう。

ただ、こういう制作期間が長いものはいくら「最新の技術」とはいっても、その技術ができてからはかなり経ってから発表されることになるから、実際に「最新」と感じることはほとんど無いんだよね。
製作中に新技術が発表されたり、使っているCGツールがverUPしても、途中から切り替えるわけにも行かないし。
例えばTGSでMGS4の画面を見ながら小島監督が語っている技術も、実際に発売する頃には当たり前のものになっているだろうし、それ以前にPCゲームでは既に当たり前の技術が中心だし。

>>投稿者 瓜太郎 : 2005年09月17日 00:32

>一方的に批判的な意見しか書かないのは子供の口げんかと同じですな。

このお題(FF7AC)に関しては「冷静に映像作品としてみている人」の感想を「冷静に見れないFF7ファンが過剰に反応している」ような気ガス。

つうか、作品の欠点を上げた人に対して、その人の人格批判で返すというのは「子供の口喧嘩」よりも立派なことなの?

投稿者 : 匿名

>海外で評価高いものでも日本ではまったく扱われない。
>今も昔も日本ではよくあることでしょ

海外製の作品ならともかく、国産の作品では「よくあること」なんかじゃない。
むしろ全く取り上げられないなんてありえない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 金牛宮 : 2005年09月17日 04:30

逆だろ。オタクの為のアイテムなんだから。
ゲーオタじゃない普通の人がこんなの買ってまで見る訳ないじゃんw

投稿者 : 匿名

気に食わないからって、個人攻撃するのはやめような(苦笑
良かった悪かった、個人の感想なんだからそれでいいじゃん?
「○○をあーすれば」とか専門的な部分に文句を言う人間には、志望者なのか関連職の人間で、自分が出来るレベルや理想と比べて文句言っているのだから、その人には頑張って貰うと言う事で。
ただ、現実的にすればする程、CGでやる必要はなくなると言う事はわかって欲しい。TGSで紹介されていたゲームなんて、無駄にリアリティ求めていて、そのせいでソフト自体の値段も高くなるのだろうから・・・

投稿者 : 匿名

内容は、予想通りいまいちかと、
クラウドはかっこいいけど
CG作りたかっただけなのかな

投稿者 : abekiti

>ただ、現実的にすればする程、CGでやる必要はなくなると言う事はわかって欲しい。
確かに。
例えばCGで完璧に再現した歩行者の映像と、本物の歩行者の映像と比較して
どっちを使う方が賢い(高品質、低コスト、短時間で済む等)かというと前者でしょうね。
まぁ登場人物や演技が普通じゃないからCGにする意味があるわけで、
見る方もCGモデルによる完璧な人間の演技の再現なんて、見たい人は少数派でしょう。

FF7ACは、ストーリーや見るとよく分からない点が多々ありましたが、
2次元アニメでは見られない奥行きや迫力ある映像は、見ていて単純に楽しかったです。

個人的な嗜好ですが、2次元アニメでも実写でもないこのジャンル(?)は
Pixerとかの作品も含めて、世界的に盛り上がって欲しいと願っています。

ナムコとかも、こういうDVD出してくれないかなぁ・・・鉄拳ネタとかで。

投稿者 : Anonymous

普通の実写映画だと
「あの役者の演技が~」などと評論できるが
フルCGだとどうしても演技の批判は起きないわな
アンチ必死とか 制作費がどうだ~とか それこそ娯楽をナナメから見てるのでは?

リアル志向に見せるからにはそれなりのアラ批判も仕方が無いよね
批判が嫌ならデェフォルメのCG映画 
例えばモンスターズ○ンクやファインディング○モなどのそっちの方を見てなされ

投稿者 : 匿名

ピーシーズ:リミテッドを予約して発売日当日に買ったが未だ見てない。
なんか見る前からどうでもよくなってきたw

投稿者 : ゾディアーク

よく出来たファンアイテムといった所でしょうか。
(ヘボイ出来のファンアイテムが跳梁跋扈する中では貴重ですが。邪神とかw)
さすがにこれが一般に通じるとは口が裂けてもいえません。
上映などせずにOVA(DVD全盛の今でもこう呼んでるのかな?)
で売りに出したのは適切な判断でしょうね。

現時点では25万ほど売れたそうです。

投稿者 : 匿名

私は現在大学で絵画の技術などを学んでいますが。
現実と同じ物を作る、または描くというのは人間というデバイスを介して作る物である以上は不可能です。
ですので筋肉云々は実写に近づけるというより演出の一つの手段として、加えた方がいいと行ってると解釈した方がいいのではないでしょうか。

そう言う面で見れば、確かに、加えた方が自然になると思います。私もその意見には賛同します。
しかし少なくとも制作段階で、筋肉の描写が入れられなかったことはないと思います。
今回その描写が入っていないのは、何度も視聴した上で、必要じゃないと判断してのことでしょう。
映像部とはいえこだわりのある人間しか入れないあの会社の人材が、筋肉の動きに頭が回らないレベルだとは思えません。

投稿者 : 粗茶

> 映像部とはいえこだわりのある人間しか入れないあの会社の人材が、
> 筋肉の動きに頭が回らないレベルだとは思えません。

えらく過大評価されてますが、
ファイナルファンタジーというブランド力に頼りきってるだけの
彼らのLEVELはすでに地に落ちたようなものです。
ま、どうでもいいですけどね…w

投稿者 : ゾディアーク

今まで外注に出そもそもスクウェア作品で筋肉の動きにまでこっていたような物はなかったと思いますよ。
どちらかというと髪の毛や服のシミュレーションや、パッと見てイケメンに作ったりだとか派手に見えるところに力をいれて、
細かいところや難しい表現に挑戦して同業者にウケを良くするより、ユーザーの大半である「CGや映像の技術なんてさっぱり分からない人」に喜んでもらうのを第一目的にしてるんじゃないかと。
商品としてみればコレで大正解。
ただし「最新のCG技術」をウリ文句にするのはお門違い。

投稿者 : 匿名

制作に関わる人間がファイナルファンタジーの作品を作ると決めているわけではないでしょうが。。。

まあ、どうでもいいですね

投稿者 : 匿名

ファンサービスとしては良かったと思います。
でも、ゲームをプレイしていない人にも楽しめる映像作品ではないですね。内容が薄い。あとやっぱりキャラの表情がぎこちないところもあるので、技術面でも最高!とは言いにくいです。
だけどゲームをやったファンならFF7の音楽やキャラが出るだけで嬉しいだろうし、ゲームの印象を損なうような内容ではなかったので、そこは評価できると思います。

私はファンなので、買って良かったと思うし、ずっと取っておくと思いますが、やっぱりゲームにして欲しかったな、という気持ちはありますね。
アクションシーンは目が疲れました。
FF7ファンには購入を薦められますが、それ以外の人には薦められない、そんな感じでした。

投稿者 : 匿名

FF7懐かしー、ってことで観ました。
ピアノ版の「闘う者達」が流れた時にドキドキしたのは私だけじゃないはず(ぇ
(まあ、ピアノコレクション7に入ってるのと変わってない気がしますけど)
重量感が皆無だったのが悲しかったですけど、確かに画像は綺麗でしたよね。
「銃で撃たれても、剣で刺されても死なない」というファンタジーのヒットポイントの高さを表現してくれたのも良かったですw
ただ、ストーリーがいまいち理解できませんでした…。南無。

投稿者 : k

脚本に文句つけるならわかるが、映像に細かい文句つけてもしょーがないような。
そもそも購入する人が限られてるものだから、予算と時間をそんなにかけられないでしょうし。
戦闘が見にくい部分もありましたが素人目には十分でしたよ。
個人的にはきれいなキャラが動きまわるだけで満足です。
あとは脳内補完しますw

投稿者 : まさ

映像は綺麗ですごいなーって思った。
あとサウンド、懐かしい曲が大胆なアレンジで
生まれ変わってて感動したけど
SEとかも非常に気持ちよかったと思う

ただFFXとかにも言える事だけど
「リアルさより派手さ、綺麗さ」というのが
ある意味正解といえば正解かもなと思う反面
あまりにドライな印象を与えるのも事実かな、と。

あと個人的な好みで言っちゃうけど
キャラが細すぎ、骨っぽすぎかなぁ^^;
刺さりそうなまでに尖った顎とかいただけなかったw
子供までああだもんなぁ。
わざとですって感じだからほんと好みの話だけど。

投稿者 : 通りすがり

とても素晴らしい映像で、前作をやった
僕はとても感動しました。
こんどはFF8も映像作品化してほしいです。

投稿者 : かち