Xbox360の年齢制限機能

2005年8月1日:Xbox360の年齢制限機能
先週発表された件に関する投稿です。

『ゲームの悪影響を論じる世論に押されてか、とうとうXbox360に年齢制限機能搭載が標準装備されるそうです。これってほんとに良い事なんでしょうか?』(投稿:ウェポン)

『『おくさん、おくさん、聞きまして? 次世代X箱にWinちっくな機械的年齢制限機能がつくそうでわよ!?』『まあ、お隣さん。それはすばらしいですわね。今度子どもに買ってあげるゲーム機はX箱にしましょうかしら』『あらあら、でも、Windwusの年齢制限機能なんてザルでしたわよ。本当に大丈夫なのかしら』『ちょっとしんぱいだねぇ。どうなのかしら……』……といったようなことになっているようですが、まことさんとななこさんのご見解をどうぞっ!!』(投稿)

良いことだ。
!?
この話、日本向けだけと捉える人がいると思うが、海外でも普通に年齢制限が設けられ、実際にプレイしてはいけないことになっているので、世界的な要求に対する答えと受け取った方が良いかと。まあ、この時期に、この内容だけを単体で発表したのは、一連の流れの中で今発表すると効果的との思惑があってのことだろうが。
ところで奥さん、機械的年齢制限機能がつくそうですわよ。
まあ、お隣さん。そんなの付けられても大人がゲーム機の操作なんてわかるわけないですから、結局は意味の無い機能になりそうですわよ。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー12」の発売日が来年3月に決定
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー12」のプロデューサーが病気になったが…

『Xbox360の年齢制限機能』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1089

『Xbox360の年齢制限機能』へのコメント

衛星放送チューナーならまだしも、ゲーム機ですからね・・・。

投稿者 : 匿名

Windwus

投稿者 : 匿名

「あなたは18歳以上ですか?」「Yes?No?」
これより意味のある機能になるんだろうか・・・。

投稿者 : 匿名

機能を搭載するなら、本体で色分けしてしまえばいいのに…。
実効性より問題が起きた時の責任逃れ用でしょうか。

投稿者 : 匿名

"機械的年齢制限機能"ってなに?
単純にパスワードがかけられるだけじゃなかったっけ?
それとも物理的な"鍵"と"錠"を使うのか??

パスワードで制限するやつならCATVのセットボックスにもついてるし、付いてて当たり前の機能だと思うけど?
当然、子供には有害でとても見せられないようなGAMEを発売するって事ですよね(w

大人って大きく括られるとなんだけど、年齢制限に引っかかる15,6の子供の親なら40前後でしょ?
学生時代に初代ファミコンが売り出された、まさにGAME世代じゃないですか。 簡単に使いこなせますよ(w

投稿者 : 匿名

設定するのも子供なんだから、いくらでも誤魔化せると思うんだけどねぇ。
まぁこの機能つく事でアホなおばちゃん達が安心するならそれでいいか。

投稿者 : 匿名

まこさん「まあ、お隣さん。そんなの付けられても大人がゲーム機の操作なんてわかるわけないですから、結局は意味の無い機能になりそうですわよ。」

言ってますけど、今の小学生あたりの子供達の親は、ファミコン世代を通じた親も多いですし、これからもゲーム世代の親が増えますよ?

自分も小学生の子供がいますけど、この機能は使える使えない抜きに大賛成です。
あるのと無いのじゃ意味が違ってきますから。

投稿者 : 匿名

PSPにも一応ついてますよねー、アダルトソフトなんかも出てますし。
以前、新聞に「PSPは年齢制限付いてます!」みたいな広告打ってましたが、
果たしてどれだけの親に認識されたのやら・・・。

投稿者 : 匿名

まことのオカマ口調気持ち悪すぎ。

投稿者 : 匿名

大人が簡単に使いこなせるならば、現役である子供はさらに簡単に出し抜けますな。

実効性よりも、責任逃れじゃんという意見があるが、その通り。
こういうものは、メーカー側の護身術であって、倫理云々が理由じゃありません。
批判・賠償を避けるための魔除けみたいなもんです。
ユーザー側も、そのくらいは分かっておかんとね。
世の中そんなに甘くないってことですなあ。

投稿者 : 匿名

無いよりはあった方が良いですね。
自己責任(親の責任)って事で・・・。
PSPのブラウザはエロ放任ですかね?

投稿者 : めろんぱん

この愚民どもがぁ!
天下のマイクロソフトだぞ!
きっとDNAを読み取る何かとかいろいろあれで実年齢を調べられるんだYO!
ビルにぬかりはねぇ!!

ごめん、むちゃくちゃなこと言った

投稿者 : なんだろー

自分にも2歳の子がいるけど、この機能って魅力を感じますね。
ちょっと知恵がつけば外せるかもだし、実効性に疑問があっても「制限されてない状態で遊ぶ」のと「世間的にはやってはいけないとされているのを隠れて遊ぶ」のでは違うと思うし。
 隠れて冒険心で酒・煙草をするのと、見ている大人も注意しない状態で駅のホームで酒・煙草するのでは違うと思う。

投稿者 : 匿名

2つ目の投稿を書いた人間ですが……

すみません、あの時は脳ミソが膿んでいたんです……

見逃してやってください……

投稿者 : 匿名

Windwus

投稿者 : 匿名

>>まことのオカマ口調(略

こんな脊髄反射みたいなコメントでも載せてもらえるなんて
ありがたい話ですね。

投稿者 : オズマ

無いよりはあった方が良いと。

投稿者 : 匿名

こういうのは機能の実効性云々よりも、そういう機能が
ついていますという大義名分の問題だからなあ。
本気でやるならドングルでもつけるしかない。

投稿者 : 匿名

PS2もDVDの年齢制限機能がありますよね。
でもあれ、やはり当然とはいえパスワード簡単にリセットできます。
しかも、説明書に普通に載ってるし…
今回のも、そんなレベルの物でしか無いのでしょうね。
まぁそれ以上の物って何かあるかって言われると何とも言えませんが。。

投稿者 : 匿名

オカマ口調・・・・・・なのか?

投稿者 : 匿名

まことは女なんだが。
恥ずかしいやつだな、お前。

投稿者 : 匿名

PSPのパレンタルコントロールは「初期設定に戻す」
操作を行えば解除できる、と以前どこかで見ましたが。

VerUPで修正したりできるのかな?

投稿者 : 匿名

まことさんはあんなでも女ですよ

投稿者 : 匿名

そもそも、そんな昨日を必要とするゲームを出そうとしている事が異常。
そんなもんだしてまで儲けたいんかねぇー。


エロゲーとかは精神に異常をきたしたやつの(ry

投稿者 : 匿名

いいことだべ
これでアダルトなソフトも期待できるし
まじでWINDOWSでも搭載して欲しい

ソニーならともかく、アメリカでやる年齢チェックはそれなりにしっかりしてるはず

投稿者 : 匿名

>まことのオカマ口調気持ち悪すぎ。

まことさんは女性だからオカマじゃなくて(ry
まぁ、不気味だわなぁ・・・

投稿者 : 匿名

年齢制限付けても意味無いっていいますが、設定方法が逆になってるんじゃないですか?もともと制限機能が付いていて、何か特別な操作(大人にしか出来ないような事)をしないと解除されないとか…

投稿者 : ヤック@

子どもの生年月日登録しといてとかなら時間経過で制限解除で楽っぽいけど
簡単にはずされそうですな

物理的な情報が入ったキーみたいなの刺すとかだともっと実効性はありそうですが。
ささないと年齢制限ゲームはできないとか

投稿者 : 匿名

大人にしか出来ない事ってなんだ・・・・(*´Д`)
買うときに身分証提示でパスワード貰えるとかだと
本体の普及とかに影響でそうだしなぁ・・・
クレカ登録の時に制限外れるってんじゃ
クレカ使ってまでLive繋がない人は何時までたっても制限はずせないだろうし、
そういう人はハガキ出せばパス教えて貰えるとしても
今度は未成年でも簡単に制限外せるようになりそうだし。

まぁ普通に8桁パスワードとかでいいと思うんだけどね。

投稿者 : がっど

Xbox360のゲームって確か全てLive対応が義務づけられてるんじゃなかったっけ?
(専用ではなく対応なのでLive契約しなくても遊ぶことは出来る)
なら制限するゲームはLive接続必須にして
(Live契約はクレジットカードでしかできない=年齢確認)
利用履歴をLive契約者本人に月1で郵送するとかでいいんじゃね?
(親のカードを使って子供がやるのを防ぐor管理するため)
今時カード持ってない大人なんて、自己管理できないor過去に問題あったやつばかりだろ。
もちろんまともな大人で特別な訳があって作ってない人もいるかもしれんが、大多数は前者。
一部のカード無しやネット回線の無い人は可哀想だがこの際切り捨て。まともな制限するならこれくらいしないとね。

投稿者 : 匿名

DVDプレイヤーに付いている機能と変わらないのだろうね。
ただメインのユーザーがDOAファンとかだったし、360でもDOA系のお色気路線がメインだろうし
親が安心して子に買い与えるって事は、ないだろうな。
未遂?だったけど抱き枕を販売促進にしようとしてたメーカーだしねぇ。

逆に18禁のエロソフトを売りにしたら一定のシエアは、取りそうだが
ON-LINEGAME以外のWinゲームソフトと互換があるとかなら
アキバ系の人は、今より増加して賑わうけれど
MSだけに、やりそうでもあり、流石にやらない様でもありですな

投稿者 : 匿名

>今時カード持ってない大人なんて、自己管理できないor過去に問題あったやつばかりだろ。
 単に手続きが面倒だから持っていない俺は負組か……○| ̄|_
 まあ、持とうと思えばいつでも持てるけど、都内に住んでいると、通販とか必要なくてほとんど使わないから手間と手数料の無駄なんだよねぇ……

投稿者 : 匿名