「ファイナルファンタジー12」のプロデューサーが病気になったが…

2005年8月3日: 「ファイナルファンタジー12」のプロデューサーが病気になったが…
投稿です。

『FF12の松野氏がプロデューサーから監修になってしまいました。どういった影響が考えられるのでしょうか?正直、不安になってきました・・・。』(投稿:無機)

『ファイナルファンタジー12」の発売日に関してプロデューサーである松野氏が病気によりプロデューサーが河津氏に変わったことが、結構影響してるのでは?』(投稿)

大きな影響はないだろ。
!?
さすがにいまさら大きな影響があるのであれば、そもそも今までの製作過程に問題あるだろうし。
と、いいますと?
これまで長期に渡って開発を行っていて、終盤に入っていると思うのだが、この段階になるまでにさまざまな議論は当然行われているわけで、今トップがいなくなって開発がまともにできないのであれば、それはあまりにも下の人間が愚かすぎるということだ。さすがに、下の人間がそこまで愚かでは…。
愚かでは無いということですね。
……。
……。
最後の調整などを行うまでには回復しているだろうし、ゲームの内容や出来栄えには影響ないと思う。
発売日が2006年3月16日になった影響がこのプロデューサーの病気にあるのではと考えている人も多いと思いますが。
どれくらいから病気になっているのかにもよるけど、スケジュールに大きな影響が出るとも思えない。さっきも言ったけど、今の段階で大きな影響が出るようなら組織としての愚かさを露呈しているだけになるし。
つまり、スクウェアエニックスは愚かではないということですね。
……。
……。
たださ、今回の件で考えさせられることはあったよな。
なんでしょう?
ゲームって世に出てさほど時間も経っていないこともあり、開発者はまだまだ若く、居続けるものと思っていたけど、今後は急にいなくなる可能性も考えなければいけないんだな、と。特に、有名クリエイターと呼ばれる人はいい年齢になっていっているわけだし。
漫画家や声優が亡くなるのも似たような問題を常に抱えていますね。
いつリタイアしてもいいように、是非ともオーガバトルサーガに専念していただくということで。
リタイアって…、失礼な。
失礼だとか感じる前にしっかり体調管理ぐらいせんか!!
!?
そんなわけで、ご自愛のほどを。
最初からそう言えばいいのに…。
ほら、活も入れておかないと。
活が入る云々ではなく、普通にむかつくと思いますが…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360の年齢制限機能
1つ新しい話題:「世界征服物語」の第2巻が8月6日に発売されます

『「ファイナルファンタジー12」のプロデューサーが病気になったが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1090

『「ファイナルファンタジー12」のプロデューサーが病気になったが…』へのコメント

うんうん、体調管理は大事だ。

投稿者 : 匿名

イヴァリースのことは全て松野氏の頭の中にあるとか聞いたような・・・。
根幹の部分さえしっかり作り終えてくれたのなら、あとは信頼できるスタッフで大丈夫でしょうけど。
プロデューサーが河津氏に変わったそうだけど、何もしないといいな。
下手にいじられたらただの奇天烈な作品に成り下がってしまう。

投稿者 : 匿名

ベイグラントやFFTを見た限りでは、
松野氏の作り方って過去のFFのハリウッド式とは違い、
松野氏が一つ一つ口を出してそうなイメージがあるのですがどうなのでしょう?

もしそうで有った場合にはかなり影響が出ると思うのですが…

>>どれくらいから病気になっているのかにもよるけど

FF12の発表されてからかなり早い時期から松野氏が指揮をとっている娘たが発表されているのに、肝心の松野氏がメディアに出てきてませんよね?
過去の作品ではかなり早い時期から雑誌などのインタビューを受けていたのですが。
もしかしたら去年あたりからすでに体調を崩してたのかも…

投稿者 : 匿名

上との確執とかじゃないですよね?本人のコメントで「都合によろ~」ってのが気になる。会社は病気療養って明言してるのに・・・。
オウガバトルシリーズを作る前にスクエニから去ったりしない事を祈ります。

投稿者 : 匿名

私もソフトウェア会社勤務ですが、やっぱ体資本ですね。

まことに一票。
体壊したところで、客は待ってくれない。

投稿者 : 匿名

>是非ともオウガバトルサーガに専念していただくということで。

そうですね・・・。イヴァリースは、もういいです。
是非とも、ゼテギネアに帰って来てください・・・。

投稿者 : 匿名

事故の危険が高いって事で、バイク通勤禁じてる会社もあるね。

でもプロジェクト終盤になったとはいえ、
ディレクターがリタイアしたら、相当きついと思うよ。
しかも"あの"松野さんの後釜。

自分も開発してるけど、そんな役職がいきなり回ってきたらと
思うと・・・(延期含め)不都合出てもおかしくないと思う。
まぁ自分が愚かな下の人間だからかも知れんけど・・・。

投稿者 : 匿名

理由はどいうあれ延期しすぎてもうどうでもいい・・・

投稿者 : 匿名

×オーガバトルサーガ
○オウガバトルサーガ

伝説のオウガバトルは、本当に最高のゲームだった・・・。
PSPとかでの再リリースを熱烈希望いたします!!!!!!!!!!!!!

投稿者 : 狂気にかられたのか・・・

ファイナルファンタジーだし、いつ終わってもいい気がする。

2007年12月18日で20周年のようです。

投稿者 : めろんぱん

いわゆる締め切り(納期)が守れない病という奴ですか…某少年誌でよく見かける

投稿者 : 匿名

FINAL FANTASY XII、延期に次ぐ延期の理由がプロデューサーの病気っすか?
コレなら許してもらえると思ってるとでも思ってるのかな...スクエニは?

政治屋のやり方と変わらないやw

投稿者 : ストライダー飛魚

いつの間にか出てた。
これがいいんだよな。

投稿者 : 匿名

上から処分されたんじゃね?

投稿者 : 匿名

たまに嬉しそうに「どうでもいい」とか行ってるひといますよね。そもそもどうでも良ければ発言しようとも思わないと思うんだけどな。

投稿者 : 匿名

仮に3月発売ぎりぎりまで製作してました、なんてことで仮定したとしても、今の段階で抜けて支障は出ないでしょ。いつから出社してないかは知らないけどね。
そういえば■eはPG求人出してましたね。

投稿者 : 匿名

これはFF12を印象付けるためにスクエニが行った巧妙な芝居だったんだよ!
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテエェェ!!!

発売日も延び延びですからね、こうも思いたくなります。
松野氏の病気を理由に延期・・・・ってのも、ありうるんだろうか・・・・・・。

まだまだ先になるかもしれないFF12、それまでにユーザーの皆さんが憶えてるといいですなぁ。

投稿者 : 匿名

もしかしてただの病気じゃなくて鬱病じゃないんですか?
製作系には結構みかけますよ。責任感がとても強い人がなりやすかったりする。
体調管理云々で解決できる問題じゃない場合もあることも考慮してください。
彼のような役職の場合、会社の経営陣との確執等でそうなることも考えられますし。
仮にただ体調問題だけだったとしても
いまどきどこの製作会社が体調管理が可能なまっとうな納期を設定しているのかはなはだ疑問です。

再三にわたる発売延期は他社も同じくやってることですが
大概上期下期の〆当たりにずらすってのがセオリーでしょう。
そのために完成していても数ヶ月寝かすこともザラなんじゃないでしょうか?
特に大手。
12に関しては延期しすぎの感がありますが。

あとエグゼクティブプロデューサーに河津氏が就任したことで
いろいろといわれているようですが、
すくなくともエグゼクティブプロデューサーという役職に
ゲームの内容を変更する権限はほぼ無いはずです。
普通は製作管理・人事や権利関係の管理など対外業務などがメインです。
内容に関して強い権限をもつのはディレクターでしょう。
仮にいまだ製作中だったと仮定しても
プロジェクト立ち上げ時ならいざいらず
開発末期のこの時期にプロデューサーが不在になったところで
大きな支障は無いです。携帯ゲーム機のゲームをつくってるわけじゃないので。
数十人~数社百人規模の製作員を抱えるプロジェクトなら
必ずその下に数人のブレインがいて製作指揮をとっているはずです。
彼らがタダのイエスマンでトップがいないと何もできないという体たらくでないかぎり製作に問題はないと考えられます。
すくなくとも松野氏も監修というかたちでタッチはしているのですから。

投稿者 : 匿名

むしろ責任者がいなくなったせいで開発期間が短くなったら笑えるw

投稿者 : 匿名

つーか一般の購入層はプロデューサーがどうとか気にしない・・・。
てか誰それ?

投稿者 : 匿名

延期の繰り返しで業を煮やした会社が、責任者のクビをすげかえたってのが真相な気がする。
松野さんの作品は作りこみ練りこみ具合が半端じゃないせいか、過去の作品もスケジュール通りに出たためしがなかったしね。
こういう人にFFシリーズを作らせたのが問題だったんじゃないかな。
俺もFFシリーズなんかよりも、オウガシリーズに力を入れて欲しいと思う。

投稿者 : 匿名

過去に一度発売すると言って無しになったことがあることを見ると、一度最後まで作ったということではないでしょうか??
ちがうかな??

投稿者 : 匿名

なんだかんだいってもう2,3回くらい延期するんじゃない?
3月に入ったあたりで。

投稿者 : 匿名

上期下期の〆に間に合わせるため、無理矢理納期を早めさせられることはざらですが、できたものを数カ月寝かせておけるような余裕のある開発をしているメーカーは、大手でも(むしろ大手だからこそ)まずありません。
ましてやわざわざ年度末ギリギリなんて、ありえねえ。
FFクラスの商品なら、発売週の売り上げだけじゃなくて、その後のリピートもバカにならないし、当然それも通算売り上げとして予算に組まれてます。年度末に売るってことは、このリピート分の売り上げが来期にこぼれるってことなんだから。

投稿者 : 匿名

オウガバトルサーガもあと5章残ってるし・・・
松野病欠の真相に対して、憶測にもならない妄想をブチまけるのはどうかと思いますよ。

投稿者 : 匿名

松野氏は、半年前からいない。

投稿者 : S

確か、FFTの時にクラウドを登場させることについて、スクウェアと松野でかなり揉めたと聞いたことがあります。
その後、松野とは和解し、彼はベイグラ製作に当たったとか聞いたし、オウガの版権をスクウェアが取得するなど、松野がゲームを作りやすくする土壌を築いてるのかなとか思ったんですが……
今回も、FFナンバーズというメジャータイトルだから、売るためのスクエニ側の要求と自分の作りたいものの板ばさみで(製作発表で、松野はFFを自分が作るのは多分今回だけ。精一杯自分の思うFFを作る!みたいなことを言ってた気が)ノイローゼにでもなったのでは。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年08月04日 04:27

言いたい事は分かるけれど、結局製作者サイドの言い分であって、ユーザーには関係ないしなぁ。

投稿者 : 匿名

延期の口実だったりして

投稿者 : 匿名

なんつーか、まともに体調管理できない人間は普通に使えないですね。

投稿者 : 匿名

>2005年08月05日 01:41

松野氏はオウガの新作をポリゴン使用してビジュアルを強化しようと提案したところ、
当時のクエスト(っていうか今は…(ノД`))では実現不可能で、
そんな無理難題ばかり言っていたら他のスタッフとの折り合いも悪くなり、
自分の作りたいものが作れそうだという理由でスクウェアに移籍したと聞いたんですが、
結局「自分の作りたいもの」っていうものは作らせてもらえなかったんですね。
ベイグラントの時も「本当は7時間程度で終る短編にしたかったが上からの意向でクリアに時間がかかるようにした」とか言ってましたし。
まぁ会社に属してるわけですから当然といえば当然ですが。

>投稿者 Anonymous : 2005年08月05日 18:43
>>なんつーか、まともに体調管理できない人間は普通に使えないですね。

まぁ確かにそうですけど、プロジェクトの都合で一月に4回くらいしか家に帰れない事もザラだったり、
体調を崩してるのに「一度帰ったらもうこなくなるかもしれないから」とか言って帰るのを禁止したり、
入院しているところを社長直々につれて帰ったり、
労災も保険も年金も支払われないので病院に行きたくてもいけなかったり、
結局一月に支払う治療費が給料の2倍以上なので働けば働くほど貧乏になるのにやめさせてくれない。
というような職場がかなりの割合で存在しているのを心に留めて置いてください。

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言って、みんなFF12気になってるねぇ
本当に、どうでも良い人は書き込みなんてしないだろうしw

投稿者 : 匿名

年末のローグギャラクシーに思いっきり持ってかれる気がするのですが…。

投稿者 : 匿名

あ~あ~あ~
やっぱりコメントが更新されないまま過去ログ行きになってしまったか。

↑(掲載されてるか不明)みたいな環境のところがコ○ミとかの下請けしてるっていう現状をちょっと世に(と言うほど見てる人も居ないと思うけど)知らしめてみたかったんだけどなぁ…

投稿者 : 匿名