スクウェアエニックスがタイトーを買収する理由とメリット

2005年8月22日: スクウェアエニックスがタイトーを買収する理由とメリット
投稿です。発表されてから短時間に多数の投稿が届いています。

『スクエニがタイトーを買収するとの事です。株式全て取得と有るので、完全子会社になる訳ですよね?最近のタイトーや筆頭株主の京セラって業績悪化とかしてましたっけ?逆にスクエニにとってどんなメリットが有るのでしょうか?』(投稿)

『スクウェア・エニックスがタイトーを買収するそうです。公開買い付け方式による買収で、タイトーの経営陣、筆頭株式の京セラも賛同してます。しかも、完全子会社化です。タイトーを取得するメリットって業務用関係以外に何かあるんでしょうかねぇ・・・?』(投稿)

『スクウェア・エニックスは、タイトーを買収すると発表しました。公開買い付けを実施し、タイトーの株式をすべて取得する予定だとか。タイトーの取締役会のほか、同社の筆頭株主である京セラも合意したみたいです。今さらタイトー・・メリットはなんですかね?株主としては、スクエニの株がまたまた心配に・・この件について、お二人はどう思います?』(投稿:仮面の男)

『スクウェア・エニックスがタイトーを買収するそうです。』(投稿:ナルイケ)

『スクウェア・エニックスがタイトーを買収するようです。タイトーと言えば過去の名作を集めたタイトーメモリーズが販売されてそこそこ売れていると思うのですが、スクウェア・エニックスが買収したとして何か進展はあるのでしょうか?』(投稿:はちみつ)

『スクエニがタイトーを買収することがわかりました。今回スクエニがタイトーを買収した理由とメリット・デメリットなどを話されてみたらいかがでしょう?』(投稿)

いや、ビックリだね。まさか、こんな話があるとは。ここ最近、日経平均は上がっているものの、株価が下がるわけだ。
あまり良く無い買収なのですか?
いや、かなりお買い得な買い物になるかと。
!?
今回、買い付けにかかる費用が451億円程度と見積もっているが、タイトーが持っている利益余剰金361億円が使えるようになるので、事実上90億円程度で購入できると思って良い。有利子負債も無い会社で、タイトー自体が優良企業ということもあるし。
それはそれは。
加えて、スクウェアエニックスが持っていなかったゲームセンターなどのロケーション関連に非常に強い会社というのも見逃せない。アミューズメント施設運営の分野ではセガやナムコ、そしてタイトーの3社が勢いがあるのだが、その一つを入手したということは、アミューズメント施設運営分野でも上位企業に食い込むことができる。家庭用で振るわないセガ、ナムコの主力分野に殴りこみということですな。
セガとナムコにとっては新たなライバル出現ですね。
また、このアミューズメント施設運営に自らかかわるということは、今後自社で業務用ゲームを作成する可能性もあり。ゲームセンターでファイナルファンタジーやドラゴンクエストのゲームが楽しめる可能性も無きにしも非ずだ。
期待が膨らみます。
18時から記者会見があるそうなので、そこでまた新たな話が出れば取り上げる。とりあえずはこれくらいで。
了解であります。
それにしても…。
それにしても?
また野村か!?
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「劇場版 機動戦士Zガンダム」のフォウの声優が変わっていることでいろいろ言われているが…
1つ新しい話題:ゲーム業界次の再編対象はテクモあたり?

『スクウェアエニックスがタイトーを買収する理由とメリット』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1105

『スクウェアエニックスがタイトーを買収する理由とメリット』へのコメント

アーケードでFFやDQのゲームが出来るようになったら楽しそうですよね♪
買収されたらタイトーのネームがスクエニに変更されるんでしょうか?

ゾイドがスクエニ(汗

投稿者 : まさと

タイトーも業績が悪いし良い時期ですね。
筆頭株主の京セラは処分する良いきっかけかな。

投稿者 : めろんぱん

エストポリス伝記IIIかカオスシードかエナジーブレイカー出してください。

投稿者 : 匿名

「また野村か!?」
この一言がいまのスクエニをすべてあらわしているように思える。

投稿者 : 匿名

さらばタイトー  思い出を有難う って感じですな

投稿者 : 匿名

倉庫キャラで搾り取った利益をこんなことにつぎ込んでないで
ユーザーにきちんと還元してほしいもんです

投稿者 : 匿名

最近のタイトーはどんな作品を発売しているの?
ダライアスとレイシリーズの無いタイトーは、すっかり色あせて見えた。

投稿者 : 匿名

>「また野村か!?」
ごめんなさい、だれか説明してください

投稿者 : 匿名

記者会見のときの両社長の表情の違いがあからさまに明と暗だった(元からそういう顔なのかもしれないけど)。
まぁ…しょうがないですね。

投稿者 : 匿名

自分もエストIIIとカオスシードは是非・・・

アーケード分野において、セガとナムコってコナミ製品を毛嫌い?してるんですよね。
スクエニはタイトーと合併するに当たって、このコナミ製品というものの実力を高く評価して頂きたいです。
というか、これが原因でセガやナムコ系のゲーセンには行かない・・・

投稿者 : 匿名

若い方はあまり思い入れが無いかもしれませんが、思春期をタイトーのゲームで
過ごした世代には、なんともやりきれないものがありますな…

投稿者 : 匿名

夕刊見たら、この情報が乗ってました

ゲーセンにスクエニのゲームが並ぶのも近いのかな

投稿者 : 匿名

カオスシードは開発元次第でしょうな。つーか、まだ生き残ってるんでしょうか、あの会社。
それよりサイキックフォースの続編を出してほしい…。激少数派っぽいですが。腐女子じゃないですよ?

投稿者 : 匿名

FFやDQのオンラインカードゲームなんて近い将来出るかもね。
個人的にはダライアスの新作を出してほしいですが・・・。

投稿者 : 匿名

×野村哲也
○野村證券

投稿者 : 匿名

スクエニのエニックスだった所がネバーランドカンパニーに金出してエストポリス伝記3をだしてくれないかなー。あとダライアスとレイの続編もそろそろ見たいなー。

投稿者 : 匿名

>エストポリス伝記IIIかカオスシードかエナジーブレイカー出してください。
丁度3つともネバーランドカンパニーの作品ですね、
(エスト3は諸般の事情で頓挫したけど)
・・・タイトーいらないやん!!

投稿者 : 匿名

ノムラと書いて、ノルマと読む。

投稿者 : 匿名

>セガとナムコってコナミ製品を毛嫌い?してるんですよね。

これってちょっと違うんです。
セガ、ナムコがコナミを毛嫌いしてるんでなく、コナミが自社のロケ(ゲーセン)を有利にするために、製品をセガ、ナムコには売らなかったからなんですよ。

投稿者 : 匿名

爆笑人生劇場オンライン!

投稿者 : 匿名

>それよりサイキックフォースの続編を出してほしい…。

つ「旋光の輪舞」

投稿者 : 匿名

>コナミが自社のロケ(ゲーセン)を有利にするために、製品をセガ、ナムコには売らなかったからなんですよ。

それも正確な理由ではありません。
昔ジャレコが発売したVJの件で喧嘩したからですよ。
当時のコナミは強気で、ファミ通なんかとも喧嘩してました。

投稿者 : 匿名

国内でのエストの権利はタイトーが持っているのでタイトーのポジジョンは超重要ですよ(海外タイトルのルフィアは確か別の会社が権利持っている)。
グランディアのように旧エニックス(?)がプロデュースしてネバーに金出して、スクエニブランドとして出るのが理想だなぁ。
ネバーでもタイトーでもRPGではブランド性がないし。
まあ確立は1割に満たないだろうけど。でも忍空が連載再開されるご時世だし・・・

投稿者 : 匿名

>>セガとナムコってコナミ製品を毛嫌い?してるんですよね。
>製品をセガ、ナムコには売らなかったからなんですよ。
ちょっと違う
販売する為に条件を提示してきてその内容がトンデモだったから

まあコナミから余所へ喧嘩を売ったという点では変わらないですが

投稿者 : 匿名

とりあえずエスト3を長年待ち続けてる自分として一言。
知ってる人ばっかりだと思うけど、エストポリス、カオスシード、エナジーブレイカーを作った
ネバーランドカンパニーは最近DSでスクエニの半熟を作った。
すなわちスクエニとネバーランドはある程度の繋がりがあるわけで。

この流れから、まあ当然期待するわな。エスト3。

投稿者 : 匿名

>爆笑人生劇場オンライン!
なつかすぃから、やりたいけどスクエニの出すオンラインは敬遠してしまいます。

さようなら、タイトー・・

投稿者 : 955

>セガ、ナムコがコナミを毛嫌いしてるんでなく、コナミが自社のロケ(ゲーセン)を有利にするために、製品をセガ、ナムコには売らなかったからなんですよ。

そうそう、でも実際にセガ、ナムコがコナミ製品を購入しようとした話があったらしいけれど、そのときコナミは「ウチの商品を○○○億円(金額は失念)分購入してくれるなら売ります」などと、かなり高い金額を提示してきたらしい。
両社ともその金額に見合うだけの商品を買うには予算的に無駄が多くなるので、この件は破談に。
セガ、ナムコ共に、実際欲しいのは音楽ゲー位で、他は自社やコナミ以外の製品で安く賄えるのは周知の事実で、結果、コナミの高い予算提示はやはり「最初っから、売る気がなかった」と捉えられるが、コナミとしては「売っても良かったんだけど、相手が買ってくれなかっただけ」といったポーズをとる為の「既成事実」作りとしか見られていないのが、現状ですね。

投稿者 : 匿名

>>それよりサイキックフォースの続編を出してほしい…。
>
>つ「旋光の輪舞」
>

初見ですが微妙に似てますね、てか弾幕系?w
そして内海課長がいない・・・orz

PSPあたりに移植してくれないかなぁ>サイキックフォース

投稿者 : 匿名

タイトーは物置にも使えて便利ですね。

投稿者 : 匿名