「劇場版 機動戦士Zガンダム」のフォウの声優が変わっていることでいろいろ言われているが…

2005年8月21日:「劇場版 機動戦士Zガンダム」のフォウの声優が変わっていることでいろいろ言われているが…
10月28日に公開される「機動戦士Zガンダム 恋人たち」から登場するキャラクター、フォウの声優が変更された事に関する投稿です。

『はじめまして、毎日楽しく拝見させていただいています。今、10月公開予定の映画「機動戦士ZガンダムII恋人たち」についてなにやら騒動が起きているようです。なんでも、フォウ役の声優さんが交代になるようで。この交代する経緯には不思議な点が多く、ファンの間ではいろいろと意見がでているようです。このことについてどう思いますでしょうか?』(投稿:Zwei)

『劇場版「Zガンダム」のフォウ・ムラサメ声優変更事情が暴露されました。簡単に言うと富野総監督も島津冴子さん(※フォウの声優)もキャスト変更なしの予定だったのに藤野音響監督の手違い(?)により、音響監督が選んだ別の声優をキャスティングしたというもの。島津さんご本人のHPで、富野・藤野両氏の許諾をとった上で経緯が説明されています。そりゃーどろどろした業界でしょうけどこれはあまりにもあまりですよね。たのみこむでも活動が始まってます。』(投稿:記憶なんて!)

これだけではよくわからないので、簡単なあらましを説明してくれたまえ。
フォウムラサメ役が島津冴子さんからゆかなさんに変わりました。そして、その変わった経緯が監督が決めたことではなく、なんでも音響監督から島津冴子さん本人に連絡が行き届かなかったためとのことです。詳細は島津冴子さんのオフィシャルサイトに掲載されています。アクセスが多い時は表示されないこともありますので、時間を おいてまたチェックしてみてくださいね。
これを読む限り、若干おかしなところもあるものの、音響監督側を一方的に攻められるものでも無いんだよな。
と、いいますと?
事実かどうかはわからないが、最初に島津冴子が引退したという情報が頭にあり、その流れの中での一連の動きであれば、あっさりと本人探しを諦めたのは頷けることだ。一応日本俳優連盟の名簿はしっかり調べ たものの、そこには連絡先が書いてなかったようだし。
今現在はフリーの立場のようですからね。
言い訳が可能な状態を作っている本人にも多かれ少なかれ落ち度はあるってわけだ。まあ、本人もこれで才能だけでは世の中思うように行かないことが分かっていい勉強になったんじゃない?
才能が何か?
昔、アニメ雑誌か何かの声優紹介一覧のような物があって、そこで声優になるには何が必要か、といったアンケート項目があったんだ。他の人は努力だのなんだのと書いてあったのだが、彼女の欄には才能 と書いてあった。声優などになりたいと思っている人も多く読むであろうアニメ雑誌のアンケートに書くことかね、とか当時思ったものだが。確かに才能も必要だが、それ以外にも必要なことがあるだろう、と。
そ、そんなことが!?
どこか、発言に若干の問題があるんだよな。たとえば、今回の件に関する手記の中に、ガンダム系のゲームに関する話がある。
ゲームでフォウ役をやっていますから。
そこで次のような記述がある。

『私は役を演じるとは「心を表現すること」と思っていますが、フォウの登場するゲームでは、「原作の台詞を言う」ことが重要で、表現するべき心は書かれていませんでした。私には、それがつらかった。』(島津冴子オフィシャルサイトより)

書いてあります。
それがつらかった、って…。その言葉を使われると、依頼した側としてはこんな風に思われていたのか、って言う気持ちを持つってことわからんのかね。この一言の有る無しで、また受け手としての感じ方が多く変わるのだが…。
あなたが言えたことじゃありませんけどね。
……。
今回の件の影響は何かありますか?
下手すると、今後のゲームには新声優の方が担当したりとかあるんじゃない?
!?
少なくとも、公開された後は新規閲覧者は新声優の声が標準となるわけだし、いつかは変えざるを得ないだろう。スパロボシリーズにしても、劇場版を元に作る可能性もあるわけで、そうなれば声優も劇場版準拠にせざるを得ない。また、島津冴子サイドから、辞退する可能性もあるし。プライド高そうだから。
なんかさっきからあなたの話を聞いていると、グダグダ文句ばかり!島津冴子さんが何か悪いというのですか!!
ほら、どちらかというと、私はユリ派よりかはケイ派だし。
百合だのゲイだの、あなたの性癖なんて聞いて無いですわよ!!
誰も言ってねえっての、そんなこと。

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『「劇場版 機動戦士Zガンダム」のフォウの声優が変わっていることでいろいろ言われているが…』へのコメント

初めまして、いつも楽しく見ています。今回はちょっと気になったので投稿させて頂きました。
>フォウの登場するゲームでは、「原作の台詞を言う」ことが重要
 僕は逆に、正直に言ってくれて良いと思います。だって、本当の事ですよね。スパロボ、エゥティタ、Gジェネなどは逆にそういうモンだと思ってました。どのゲームもプレイヤーとしては好きですが、何度も昔の台詞を言わされる役者さんからみれば、こういう意見も出て当たり前だと思ってましたが・・・。
 僕は俳優を目指していて、何度か舞台に立ちましたが、「演じる」のと「台詞を言う」のはやっぱり違うと思います。名ゼリフだけがそのキャラじゃないんですよ。名ゼリフだけじゃなく、何気ないちょっとしたセリフも含めてがキャラなわけで、一部だけを切り抜かれたキャラはキャラクターとして成立しないんじゃないのかな。特にプロ意識の強い方なら、ゲームの収録を辛いと思っても仕方ないと思います。それだけに、今回もう一度フォウを「演じる」事が出来なかったのは、辛いんでしょうね。

 しかし、エゥティタは富野監督はノータッチだったんですね・・・。なんとなくそんな気はしてたけど。

投稿者 : リュウ

よくわからんが、音響監督が個人的に島津冴子を嫌いだったって
ことなんじゃないの?
昔と違って今は、すでに決まってるキャストを変更するってのは
ファンからの猛反発を受けるのは当然。
ドラえもんとかサザエさんみたいなぬる~いファン層でさえ
変更は大変。
富野が決めたことならそれでも仕方ないと納得できるだろうが、
一音響監督の好き嫌いでキャストが変更になっては、
ファン軽視と言われても仕方ないだろうなぁ。

引退したと思った?引退してもこの作品だけやってくれないかとか、
普通、交渉はしてみるんじゃない?
そのためには探さなくちゃならないわけで、それもしていないのは
明らかに個人的に嫌いだったからだろう。

島津さんはたしかにちょっと変わった人のようだけど、「才能」は別にいいんじゃない?
「努力」なんかより、よっぽど誠実な回答に思える。
「私は才能があるから、超一流の声優をやってるのよ!」みたいな発言なら引くが。
そういう意味ではなかろう。
おそらく、「自分は才能ないけど・・・」という意味だと思うが?

投稿者 : 匿名

この業界で何年働いてる人の言い訳なのかといいたい。
富野監督が島津さんを望んでいたのであれば、最低限の努力はすべき。
島津さんの手記を見る限りでは、最低限の行動すら起こしていないのが問題。
連絡をつけるのに、20年前に所属していた事務所の関係者に連絡するってどうなの?
自宅に連絡するってどうなの?

スパロボでは引退した人の声も収録されてます。
スパロボプロデューサー>20年ベテランアニメ音響監督
ですか?馬鹿?

投稿者 : 匿名

映画一作目の時、舞台挨拶に行きましたが、そのとき監督が昔の声優陣を一からテストして起用したと言ってました。また、今回はたまたま同じ声優になっただけで、もし自分のイメージと違うようだったら別の声優さんを使うつもりだった、イメージと合わないようだったら新人を使ったほうがいいからとも言ってました。それも個人的には関係しているような気もします。

投稿者 : ・・・

アニメやゲームではユリが主人公になってる物が多いけど、原作小説ではケイの一人称なんだよねー。

え、どうでもいい?

投稿者 : 匿名

もう世代もあらかた変わってるだろうし・・・・・

投稿者 : オズマ

監督が公表を許したのが配慮に欠ける。
島津さん自身が公表してるのも配慮に欠ける。
「騒動を起こしたかった」以外に理由がない。

…それほどまで思い入れのあるキャラなら
「ゲームの仕事はつらい」とか言ってんじゃねーよ。
暴露文のなかになぜ突然愚痴が混入してるのか。

喧嘩両成敗。
監督も悪いし、島津さん本人にも、
なんか問題あったとしか思えない。

投稿者 : 匿名

確かロザミアも似たような話が

投稿者 : 匿名

まことさんのコメントで「最初に島津冴子が引退したという情報が頭にあり」とありますが、たしか音響監督が名簿に島津さんの連絡先が書いてなかったので、ちゃんと調べもせずに引退したと勝手に決め付けたという感じだったと思いますが・・・。  それに、何回も留守電を入れたと言っている電話番号も島津さんの家の番号ではなかったはずです。

投稿者 : 匿名

文章を正確に読めないようですな

投稿者 : nanashi

矛先を被害者に向け、とんちんかんな理論を構築してネットに晒す奴ほど始末におけないバカはいないな。

投稿者 : 匿名

とりあえず、今回は、まことさんが嫌いな方を堂々と酷評できたということでいいですか?

投稿者 : 匿名

基本的にここの意見にはいつも賛成なのだが、今回のは「?」と言いたいな。

まず島津の過去の言動はこの件には全く関係ないから、まるで判断材料の一つのように出すのは卑怯。
もちろん一応別の話として書いているが、持ち出してきた以上イメージ操作から攻めようとしてるのがわかる。
反論できなくなったマスコミが使うような手段ですね。

今回の件、ハッキリ言って落ち度うんぬんならば音響監督のほうがはるかに大きいでしょう。
そこを黙殺して島津の落ち度を言うのは変だと思う。
仕事の連絡を自宅にしかしないって、おかしいですよ。
名簿も見たとはいえ、引退とも書いてないのに引退と思わないでしょ、少なくとも仕事ならばそんな判断はしません。

なぜ音響監督の落ち度はスルーなのか理解に苦しみます。

投稿者 : 匿名

裏の事なんて何一つ知りようもないし、知ったかぶるつもりもない。
俺はファンとしてゆかなを応援する。憶測では人を非難したくない。
ただ、現役声優なのにAVに出演してファンを裏切るあいつみたいな事をしたら、流石にちょっと考える。

投稿者 : 匿名

がんばってますがんばってますで、全然向いてない人に
何時までもしがみ付かれても迷惑かもしれないですし
ゲームの声なんて、所詮音を付けてるだけの代物ですから
島津氏の言ってることに何ら問題は無いです。

かつてゲームにはキャラクターの個性なんてなく、ユーザーが
勝手に想像したものです。
当然作り手もキャラクターの性格付けなどが出来る人など
いるはずもなく、出来上がるのはどこからか拾ってきた
趣味や特技などのパーツの継ぎ接ぎ人形でしかない。
氏の記述も当然といったところではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

自分の才能を信じられない人がプロの演劇家を目指すものだろうか。

投稿者 : 匿名

自分は芸能関係に知り合いいないので、的外れかもしれませんが
監督自身はオリジナルキャストを予定してたみたいですし
監督の意向になるべく沿うのが、音響監督の仕事だと思いますけどね。
芸能界ってそんなに広いものなのでしょうか?
たまたま飛び込みの作品で、急遽って訳でもないですし
本気で探す気があるのなら探せると思うのです。
(特に監督自身映画化決定前に会っているようですしね)
音監自身は引退したと思ってた、ネットもテレビもラジオも見ないから知らなかったとか言ってますが
そんなのちょっと周りに確認するとか、ほかの人に所在確認してもらうのが当たり前だとも思いますがねぇ。
サラ役の水谷優子さんも、似たような感じで交代されてるらしいです。
まぁとにかく、早めにサンライズなり監督からの正式なコメントが欲しい物ですね。

投稿者 : 七誌

どちらかと言うと 百合・ゲイはナナコさんの趣味だろうと・・・・・・(´∀` )

投稿者 : まかお

そもそも昔のフィルムの継ぎはぎみたいな映画なんだから、別にキャラクターの声が変わったぐらいでグダグダ騒がなくても…。

投稿者 : 匿名

確かにゲームで
表現する心が無くてって言われてもって
かんじはしますな・・・
格闘ゲームとかどうすればって感じです。

投稿者 : 匿名

ゆかなと監督(音響)は付き合ってるわけ。
だから、その辺の感情も少し入ったんかもね・・・。
まぁ御大がDVD編で再収録してくれることを祈りまふ。

投稿者 : 偽スタッフ

個人攻撃にしか思えない文章なんだが…

投稿者 : 跨ぐ老獪

つっこみどころがいっぱいあってしょうがいないんだけど
そもそもの「引退したと聞いた」というのが嘘ついてるんじゃないのかな探してる人なのに引退したと言った人も誰だか忘れたなんて子供の言い訳っぽ、ゲームやらラジオに出てるのに、、、、、、

投稿者 : L

彼女は最高よっ!!!!!

投稿者 : むにむに

表面だけみて薄っぺらく書くのは自由ですが、あまりにも酷くない?

投稿者 : 匿名

あ~コメント欄が大荒れの予感だ。

投稿者 : 匿名

あまり関係ない話だが
この記事見てぐぐって知ったんだけど俺島津冴子と誕生日一緒だ

投稿者 : 匿名

>それがつらかった、って…。その言葉を使われると、依頼した側としてはこんな風に思われていたのか、って言う気持ちを持つってことわからんのかね。この一言の有る無しで、また受け手としての感じ方が多く変わるのだが…。

スパロボに関しては、ファンサービス扱いで原作のシチュエーションを抜き出しただけ、以上の意識は感じませんよ。
そうでなくてもスパロボは台詞だけのやりとりでしか描写がないので、原作を視聴していなければ、何があったのかわからないシーンが山ほどあります。芝居を意識したコンテで形成されているシーンから台詞だけを抜き出した状態では、伝わるものも伝わらなくなります。

投稿者 : 匿名

不愉快。

投稿者 : 匿名

島津さんのフォウあってこそのゼータなのに。
残念でなりません。
私は今でも劇場版のドズルとスレッガーには違和感があります。

投稿者 : 匿名

ゆかなファンとしたら今回の騒動は見るに絶えないものがあります。この決まり方おかしくね?とかの疑問はあってもいいし、問題ないと思うんですが……。
女性に対して使うには余りにも不適切な言葉を使い、さも見てきたように罵倒するのはちょっといきすぎだと思います。
まぁ、某巨大掲示板だけかもしれませんが……。

投稿者 : 匿名

双方の声優さんのサイトを見ていたらなんだか猛烈にがっかりしてきました…。
どちらの声優さんも責められる理由はないと思うんだけどな。
あ、でも「つらかった」発言はどうかと思うかな。今回ゲームは関係ないんだし。

というか、こういう問題は裏で円満に解決してほしかった。
ガンダムまともに見たことなかったから、機会があったら見てみようって思ってたのに(劇場版もオリジナルも)
こんな風にドロドロされちゃどっちも見る気失せるよ…。

投稿者 : 匿名

声優は思い入れがある人、多いからねえ。
しかし、たしかにマコトさんの言うことも一理ある。
要するに、連絡がとりにくいような状態にしておいて、役を降ろされたわけでしょ?
島津さんは、ベテランだから、自分が声を担当してきたキャラだからなのか、仕事をもらうことを当たり前と考えていたんですかね?
フリーでやってるならなおさら、仕事用の携帯電話を持ち、大事な関係者には携帯の番号を教えておき何があっても必ず半日以内には連絡がとれる、くらいの体制を作るべき。
それをADSLの雑音が入るから留守電を使っていないだのなんだのグダグダ言い訳してますが、マコトさんの言う通り、本人は仕事を舐めている部分もあったかと思います。
今時は声優交代も珍しくないことだからね。

投稿者 : 匿名

連絡が取りにくいもなにも・・・
日本俳優連盟に音響が問合せ先聞いていれば確実に連絡できてる罠

投稿者 : 匿名

劇場版Z 上でも誰か言ってるが継ぎ接ぎ映画ですよ
MSの戦闘シーンと一部のキャラの絡みの部分だけ新造
過去の絵とソレのギャップが激しくて萎えました
どうせなら全部新画で起こしてもらいたかった・・・ と内容にそぐわない事を書いてみる

当人のHP読んだが
本人自体がゲームの仕事なんて面白くないと殿様根性
ここ数年でこそやっと盛り上がりを見せているガンダム作品群
ちょっと前まではコアファンだけしかヒットしなかった駄作連発
ゲーム関連でしかガンダムワールドを展開しなかった時期すらあったのに それを【辛かった】との表現はベテランプロの怠慢では?
永遠のファンは居ても、永遠じゃないファンも確実に居る
勝手に【私こそ永遠のフォウ】と盛り上がってれば?って感じが率直な意見です

投稿者 : 匿名

『私は役を演じるとは「心を表現すること」と思っていますが、フォウの登場するゲームでは、「原作の台詞を言う」ことが重要で、表現するべき心は書かれていませんでした。私には、それがつらかった。』

この部分だけ抜き取るとゲームの仕事を軽視してるようにも見えますが
本文全体を見ると

オリジナルのZガンダム・フォウ役は島津さん自身の予想を超えて評価され
今でも多くの人から指示されていることから
もう一度フォウをファンの前で表現したいという欲求が相当前からあって
しかし、ゲームではそういったファンに向かってはフォウを表現したとは言えないと感じていたので
今回のようなチャンスを待ち望んでいて
それを不可解な経緯で奪われたことに憤っているってことではないのかな?

投稿者 : 匿名

こうなった以上は、島津冴子が
「私にやらせてください。」
と名乗り出なかったことが一番の敗因。
(非公式でも打診ぐらいはしておくべきかと)

音響監督に思うところがあったとしても、
アピールさえしておけばこうはならなかったでしょう。
(富野監督は替える気がないと言っていたそうですし)

ファンとしては複雑な心境ですが
(ゆかなも島津冴子も好きな声優さんなので)
ビジネスは結果だからね…

投稿者 : 匿名

ようやく島津さんのサイト見れた。

その話をみれば、音響監督の言ってることは言い訳にもなってないとわかる。

音響監督は、通常の方法を無視して連絡を取ろうとしており、
それで連絡が付かなかったとしても島津側の責任だとは到底いえない。

また、電話をかけたという電話番号も紛失していて、
どこにかけたのか島津さんが確認することもできないのは不自然すぎる。

少なくてもその時に調べたルートを使えば、
その電話番号自体は再入手できるのではないのか?

富野監督も電話したと言っているようだが、二人して紛失することなどありえるのだろうか?
本当は富野も交代を指示していたのでは?


実際は出演料など、意外とそういう方面でのトラブルかも知れない。
それなら、当初は予算的に島津を出演可能だと思っていたのが、後に不可能な状況に陥ったため、
富野は憎まれ役を音響監督に押しつけたと。
そう考えれば、この言い訳にもなっていない、変な言い訳の理由が説明つくのではないだろうか。


代表キャラクターを、不透明な理由で降板させられた島津さんには心より同情申しあげる。

投稿者 : 匿名

とりあえず劇場版を見て判断しよう。

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど、まこちゃんとななちゃんの百合萌え

投稿者 : 匿名

少し前まで、アニメの業界で仕事していましたが、フリーだから連絡がとりにくいなどという事はまるで無いです。
また引退されてても、知り合いなどの伝で、たいていは見つかります。
声優のキャスティングに関しては、監督の意向よりもクライアントの意向の方が強く反映されます。

投稿者 : 匿名

声優業界には全く詳しくないですがまことさんのコメントを見る限りだとちょっと首を傾げたくなります。

声優になるために何が必要か?という質問で「才能」と答えることに何か問題があるでしょうか?
私はこう思います。
自分の目的を達成するのに努力をするのは当たり前のことです。
むしろ努力をしないで達成出来ると考える方が異常でしょう。
従って「努力」と答えることに全く誠意を感じません。
ですが「才能」と答えるとどうでしょう。
声優の役割はその人物に声を充てることですよね?
声の質は努力ではどうにもなりません、それこそもって生まれた「才能」に他なりません。
自分の声に特徴があるか、皆が聞きたくなるような声質か。
等々声優に詳しくない私でも想像がつきます。
則ち「才能」は必要である。

日本人の美徳は謙譲さにある、とお考えなのでしたら
「才能」という語句を「努力不要or傲慢」の否定的な意味合いに取られるでしょうが
決してそういう意味で使っているのではない、と考えます。

また、
>フォウの登場するゲームでは、「原作の台詞を言う」ことが重要で、表現するべき心は書かれていませんでした。私には、それがつらかった
についてですが、
こう思うのも当然ではないですか?
ゲームをやれば分かりますが「いわゆる」名場面に声を充てるということがゲームでは基本スタンスかと思います。
でも名場面なんて個人個人考え方が違う物であって押しつけられるものではないですよね?
人それぞれ感性が違う訳ですから。
それを考えるとゲームでは名場面をピックアップして繋げる。
話の流れはほぼ考えられてない。
という状況を考えると「心の表現」なんて出来ないのではないでしょうか。
話の流れというものが考えられてない状況ではどんな名優でも「心の表現」は上手く出来ないのではないか、と推察します。
原作あるんだから流れくらい思い出せよ、とかおっしゃる人もいるかもしれませんが。
そういう意味ではこの声優さんの考え方に特に問題にすべき台詞は無いように見受けられます。

投稿者 : いつもは傍観者

島津さんに関してはオーディションの事を全く伝えなかったらしいですよ、そして島津さんには全く伝えられないまま決まったらしいです。
島津さんには情報が全く入ってこなかったのでそこらへんで頭にきたのではないでしょうか何か意図的に伝えなかったとい感じがしますけどね?

音響監督の個人的な事情があるから問題になるんでしょうね元奥さんはロザミアの役らしいので替えられたらしいです。
まあこの世界は色々あるから仕方ないといえばそうなんでしょうけど、思い入れがある人は個人的な事情でというのが我慢できないんでしょうね。

投稿者 : 匿名

映画Zガンダムに出てるとある声優さんは半引退状態でアメリカにいたのにアメリカまで電話きて出演決定したらしいですよ、それなのに日本で仕事してる人を探せないってどういうことでしょうね。

投稿者 : 匿名

過去の発言、ゲームがうんたら、今回の件にまるで関係ないことですね。
だってコレ仕事の話だから。仲良しクラブではなくて。

島津側も甘すぎとの声もあるが、いやいや、音響監督の言い分はそれよりはるかに甘い。
言い訳するにしても、もっと考えないと(笑)これじゃ小学生ですがな。
仕事の「発注」「受注」とはどんなモンか?それを一般企業がどうしてるか?
それを考えれば、どうすれば良いか分かりそうなものだけどね。
それとも製作のサンライズには、「事務」って部署がないとか?

現に下らんケチがついてるワケです。これじゃ新しいフォウ役の人も気分悪いだろうに。
ちゃんと説明、説得しとけば、出ることはなかったゴシップ。
この程度は管理しとけよなと思いますよ。自主制作じゃあるまいし。

投稿者 : 匿名

平成教育予備校見てないのかな、アニメ製作系の人たちは。

投稿者 : 匿名

まあ、ファの声優が変わったときには誰も騒いで無いんだけどね・・・フォウと同じぐらい重要だと思うのだがな。

投稿者 : 匿名

なんだかな~という感じですね。
今回の劇場版Zの2部は予告編を見る限り
フォウ=主役だろうに
主役の交代劇がおそまつな物はのは最悪ですね。

島津氏サイド以外が沈黙しているのが最悪。

なんらかの弁明があるべきなのにねぇ……。

投稿者 : 匿名

みんな騒ぎすぎだろ。この位のことは此処ではよく書かれているし。
それとも、自分の好きな声優だからヒステリー起こしてんのか?もしそうだったらかなりカッコ悪いなー。

某会社の某会長とかどうすんだよ。結構言われてるぞ。

投稿者 : Anonymous

ゲームの素材になるセリフなんて単語の連発、つまり必要な記号
でしかない。そりゃあ、30分のアニメの中の「演技」とは違う
でしょう。そんなこともわからないで発注してるんですかね?

投稿者 : 匿名

しっかしただ声優が変わっただけで、この反応。
ここの住人達って一体・・・
しかも、主観を書いただけのまこなこまで批判するとはあきれるしかないな・・
声優なんてどーでもいーじゃん

投稿者 : アイボ

島津さん側に問題がというのは珍しいですね。
まこなこで初めてこの問題を知ったという方は、反対意見がトラバックにあるのでそちらの記事も読んでみるといいかと。
まことさんの意見でいった場合、同じ様な内容でキャスト変更された水谷さんはどうなるのか気になるところです。
しかし、加害者はともかく被害者はやはり視聴者かな。
ゆかなさんも「島津さんじゃなきゃ」と言われる事によって、間接的に被害を被ってる気がしますが。
今後お二人を共演させる事が難しくなりそうで、そちらの方も少し気になりますね。

投稿者 : 匿名

音響監督が嘘をついた、富野御大が騙されたという問題の本質を見誤ると島津サイドにも落ち度があったとトンチキ言う輩も出てくるところがこの騒動における一番の癌だと思うんだが。劇場版Zにおける製作サイドの頂点に立つ富野監督が事実の公表を許した以上は配慮も糞もないわけで。騒動を恐れて事実が闇に葬られる方が怖いわ。

>島津さんは、ベテランだから、自分が声を担当してきたキャラだからなのか、仕事をもらうことを当たり前と考えていたんですかね?

島津さんは富野監督から出て欲しいと言質を貰っていた。問題は島津さんの連絡方法の確立などではなく、音響監督が嘘をついたということ。問題の本質を見ていないだろう。

投稿者 : 匿名

これって、内々定もらってたのに内定通知が来なかった島津氏がごねてるだけ?重要な時に連絡が取れなかったために取引が白紙になるというのは珍しいことではない。

> 『私は役を演じるとは「心を表現すること」と思っていますが、フォウの登場するゲームでは、「原作の台詞を言う」ことが重要で、表現するべき心は書かれていませんでした。私には、それがつらかった。』

「原作と同じ台詞をいうことが重要」「原作と同じ声優が担当することが重要」というファン・制作サイドの要求に従って作られた作品には魂がない。

原作と同じであることを売りにするスパロボはともかく、今回のZみたく古い作品のリメイクならオリジナルとスタッフ(声優含)は変えた方が面白いだろうし、ちょっと調べて見つからないような人をわざわざ探してまで起用することはないように思う。

投稿者 : 匿名

事実を知ってるのは恐らく当事者だけだろうし、島津氏の手記も
それだけで全てを語ってるとは思わないので、私も個人的には
「喧嘩両成敗」じゃないかと。
音響監督の立ち回りは不十分に思うし、かといって島津氏の態度も
なんだか。
上にある>Anonymous : 2005年08月22日 08:52のレスにあるように
フリーであるなら仕事を請けやすい体制にことさらに気を使うべき。
どこか「甘え」を感じる。

…それでも心情としては製作サイドに怒りを感じるけどね。

ゼータという作品において、フォウとロザミアの声優を代えるってことは
相当な理由がないと納得できねぇよ!
それこそ声優さんがきっちり引退してるとか、亡くなってるとか。

投稿者 : cm

今回の件で一番悪いのは音響監督なのに全く触れずに島津さん叩きかい。某巨大掲示板の厨房じゃないんだからそういうのはやめてほしいね。

前から思っていたけど、特定のメーカーや人物を叩いて何様のつもりだ?まぁ名誉毀損で訴えられないように精々用心しとけよw

投稿者 : 匿名

「才能」ってのは「努力する事(気持ち)」も含めての「才能」なんじゃないのかな?

投稿者 : 匿名

日俳連に普通に連絡先(預かり先)が載っている件について。

投稿者 : 実は

>言い訳が可能な状態を作っている本人にも多かれ少なかれ落ち度はあるってわけだ。

これって

投稿者 : 匿名

よくもまあここまで推測と憶測で、一個人の名誉を辱めて断罪できると思います。いい加減にしてほしいものですね。

投稿者 : 匿名

脊髄反射ウザすぎ。自分が好きな物は何でも正義ですか?
これもユビキタスの功罪かね…。
納得いかないからって、ココに噛み付くなよ。
関係者に噛み付いて、善処しなけりゃ見なけりゃいいだろ。
物語に関係の無い裏事情を知ったかすれば神ですか?
だから稚拙な国のボッチャンにナイフは持たせられないと言われるんだ。

投稿者 : 匿名

これが声優全部交代、だったらドラエモンみたいに話題になったのかもしれませんけど。

 もっとも、ガンダムオタの中でもZっていったらキチ○イみたいなファンも多いから、些細な変更でも怒りますって。

ですが、問題は新しい声優さんへの誹謗、中傷攻撃が現実に行われていること。

 今回の件は誰が悪いのかはっきりしませんけど、少なくともそういう行為をする一部ガンオタは最低の人間ですな。

投稿者 : 匿名

島津さんの「才能」と答えてるところを何故わざわざ持ち出して、このフォウの話しをしだすのかがまったくわかりません。
才能と答えて何が悪いんですか?
努力しなければならない人は努力すればいい事であって、声優には才能も必要かと。

音響監督が悪いのに、論点をすりかえるように、島津さんを責める貴方に対し不快感を感じます。

>最初に島津冴子が引退したという情報が頭にあり、

この「引退」という情報も不確かなものではないのですよ。
貴方は本当に島津さんの手記をよまれたのですか?
それとも読解力がないのでしょうか。
もう1度最初から、島津さんの手記を読み直すのをおすすめします。
こういう風に音響監督を責めるならまだしも、過去の事や一部を抜粋し、島津さんを責めるような文章をかくことじたいに、甚だ遺憾です。

投稿者 : 匿名

論点のすり替えが不愉快。

投稿者 : 匿名

ハヤトの声が変わってるのはスルー?

投稿者 : 匿名

だから全然連絡が取りにくい状況じゃないって。
業界の普通のやり方で簡単に連絡が取れる状態なんだってば。
これを手落ちというのは無理があるでしょ・・・
そもそも川村さんや榊原さんだってフリーだし、
そういう方たちを初め他の方は全て通常の連絡方法で連絡を取っているのに、
島津さん一人だけ通常ではない連絡方法で連絡されている。
これをおかしいと思わない方が変だと思うのだが。

投稿者 : 匿名

一度役が付いたら死ぬまでその声をやらないといけないということもないし、
それだと逆に声優さんも辛いと思う。
車いすにのりながらとか癌を煩ってとかでも青年/少女の声をやるというのも、また酷な話で。

キャスティングも監督が必要と感じたら原作にこだわる必要もないだろうし、
逆に原作にこだわりすぎることは作品に対して失礼。
といって、使える人をポカミスで外したとかコネで使うとかいうのも仕事ちゃんとしてないなとしか。

だから島津さんも慢心していた部分はあったし、
音響監督も反省すべきだと思う。

というか、こういう状況だとせっかく決まった野上さんがすごくやりづらいだろうな。
また、これでキャスト差し替えにスタッフが今後必要以上に気を使いそうな気もします。
それは作品として果たしてどうなのかなあと。

投稿者 : Amorphous

ゲームだから表現する心がないってのは大きな間違い。
そんな勘違いをしてる昨今のスクエニは、何の心も篭ってない棒読みキャラばっかり。
奴らの無様な演技を見てもまだそんな事を言えるのなら声優をやる資格なんてない。
文章を読むだけなら小学生でもできるんですよ。

投稿者 : 匿名

映画化で声優変わることはそんなに問題ないだろ。
役を降ろされた人間が愚痴ることもよくあること。
それでファン軽視とか言ってるのが????

投稿者 : 匿名

今回のまこなこはちょっとおかしいね。ずいぶん一方的な批判書いてるけども。
そうすると、事情も知らずに島津さんがベテランで仕事もらう体制を油断してた、みたいな書き込みが増えるわけだ。

連絡取れる体制はフリー声優ならではの決まりごとがあって、連絡を取り次ぐ団体が業界で決まっているそうです。本籍は置いていないけど仮所属で連絡を取り次ぐ事務所にも所属しているそうです。逆に依頼者側から個人の携帯なり家の電話に連絡を受けることはプライバシー保護もあり有りえないそうな。

新人じゃないし売り込む必要がないのも確か。でも、今回富野監督は島津フォウで行く予定で半年近く前に声掛けまでしてる。「音監にだまされた」と富野監督が雑誌で発言しちゃったものだから騒がしくなり、島津さんもファンや自身の今後の仕事のことも考え、HPで発表せざるを得なくなったのが経緯。

それまでは「監督の考えで変更があったなら仕方ない。新しいZをみんな応援して」なんて新Zに援護射撃までしてたのが島津さんですよ?

予告編聞いた限り、ゆかなフォウも決して悪くは無い。でも、島津フォウがやっぱ凄すぎた。そして音監の作品私物化が酷すぎましたね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年08月22日 08:52

もちーとよく読んでね。
全然話を読んでないのがまるわかりですよ。

投稿者 : 匿名

公開を許可するな監督って感じですな。
この時期に許可するってことは大騒ぎになること
ぐらい分かってるはずなのだから。
フォウの声優変えるつもりがあるならともかく
無いんだったら公表されても
もやもやする気持ちが残るだけで
見る側にとって不愉快なだけです。

投稿者 : 匿名

なんか今回の記事って、島津さんの発言や状況から導き出した結論というより、最初から「島津批判」っていう着地点を決めて書かれたコメントのようにしか見えない・・・。
今回の件と関係ない過去のコメントとか無理やり引用してるし。

>今時は声優交代も珍しくないことだからね。

声優が交代したこと自体が問題なんじゃなくてその方法や理由が問題だから騒がれてるんですよ。
富野監督はフォウは島津さんでいくと言ってたのに、他の人のようにオーディションにすら参加させてもらえず交代だなんて、プライドもって仕事してる人からすればこれほど屈辱的なことはないでしょう。
ちゃんとオーディション受けてその結果としての交代なら納得できますが、これじゃあ島津さんはもちろん、ゆかなさんもどんなにいい演技だったとしても認めてもらえない(フォウ役として)だろうし非難されるのは目に見えてるからすごく気の毒です。

投稿者 : 匿名

とりあえず、今回の騒動で思ったことは
「自分の大切な思い出に、精液ぶちまけられて汚された」
そんな感覚ですかね。
枕云々が本当かどうかはともかく、前科がある人がそういう騒動の渦中に出てきたことで、そういう印象が拭えない。
フォウは私のように女でもずっと思い入れある人間が多いから、よけいにそういう噂に過敏になりますよ。
CSなどで、普通にTV版Z観れますから、映画版は私の記憶からは抹消します。

投稿者 : In

島津さんはかわいそうだしフォウの役は島津さんじゃないと思ってる
けどゆかなさんを聞いた事や勝手な妄想で批判する奴は頭おかしいとしか思えない

投稿者 : 匿名

まことさんがそんな人だったとは…
とりあえず、まことさんの中の人や島津冴子女史を悪し様にコメントしている人はあの経緯を読み取ってそう発言しているのなら
日本語が読めない人かよほど島津冴子女史が嫌いなんですね。
それはもう一人の被害者であるゆかな女史を責めてるアホどもとなんら変わらんと思うのだが。
問題は音響監督のプロにあるまじき仕事にあるわけでねぇ。

投稿者 : 弥十郎

個人の価値観に周りが難癖付けるのは間違い。本人が仕事に対してどんな価値観、拘りを持つかは100パーセント自由であるべき。
しかし自分個人的には、プロである以上声に関する仕事はどんなものでも全力で取り組まねばいけない、それが仕事というものでありプロ根性だと思う。

この一件、コンバートしたことにして辻褄をあわせようとする若しくは内々の話として隠蔽するならばともかく、島津側にだけでなく、公に「間違えました」と公表する意図が解らない。裏の意図を汲むとすれば、やはり「録り直しますから」と言ってるようにしか思えん。

投稿者 : 匿名

つぎはぎだらけの映画で
フォがどんだけでてくんだよ。

たいして気にならんだろーが。

みんな釣られてるんでしょうさコレw

これで聞き比べるから映画もヒット、
名前が久々にでた島津も再燃。

両方オッケー。安易なストーリーだよ

投稿者 : 匿名

>2005年08月22日 08:52
>島津さんは、ベテランだから、自分が声を担当してきたキャラだからなのか、
>仕事をもらうことを当たり前と考えていたんですかね?
他はともかく、こう思うのは仕方の無いことですよ。
今までZガンダム関係でフォウが出る時は全て島津さんが声をあてていましたし、
監督自ら
『フォウ役は声優変更・オーディション等は行わない』
という主旨の発言をしていましたから。
なんでも監督自身、島津さんとは最近も交流が続いており
女性としても声優としても彼女が健在なことを確認できていたから
だそうです。
その上監督は
近いうちに良い報せがあると思う
と島津さんに言っており、その後の監督発言も考えると
これは劇場版Zガンダムでのフォウ役を頼むことだったようです。
監督自身
音響監督に騙された
と(冗談には思えないような感じで)言っていましたし。
>L : 2005年08月21日 21:19
ありえませんよね。
音響監督の発言は矛盾やおかしなところがありすぎです。
Zの関連作品を当たるなり島津さんについて少しでも調べるなりすれば
簡単に彼女が現役であることがわかるのに。
しかも島津さんのサイトによれば、音響監督から連絡があったという
形跡すらなかったとのことでしたし・・・。
なんかバカ音響監督の発言って
無理矢理島津さんの落ち度を探し出して理由を作った
って感じなんですよね。
実際、彼が『調べた(どうせ嘘だろうけど)』もの以外のほとんどのものは
彼女が現役であることを示していますし。
連絡手段に変にこだわるとこも意味わからないですしね。
こんなクズ(音響監督)早く業界から消えてほしいです。

投稿者 : 匿名

ま、悪いのが誰であれ結果的に作品の評価を下げるようなことをしちゃったんだし…
消費者側がこういった事情を憶測しあうような状態にしてしまったこと自体が関係者全体の失態でしょ

関係者の誰か一人でもいいから
『このままじゃ、作品にケチがつく』
って予想してそれを止めるよう努力すればよかったのよ
(努力してダメだったのかもしんなけいどね)

Zファン、島津冴子さんファン、ゆかなさんファン、みんな不安かもしれないけど、ちょっと落ち着いて、変にこねくりまわさないほうがいいと思うよ?

投稿者 : 匿名

ろくに確認も取れずに、引退したと思い込んで声優に連絡が取れなかった…というのは、音響監督としてどうなんでしょうか?
たとえ本人に連絡が取れなかったとしても「引退した」事を確認する必要があったのではないでしょうか?

島津氏側が連絡が取りにくいような事は無かったと主張している部分を
まったく無視 して「彼女にも落ち度がある」と書き捨ててますよね。
むしろ音響監督の主張をすべて支持して島津氏を一方的に責めているように見えます。

投稿者 : a

>島津さんのフォウあってこそのゼータなのに。
>残念でなりません。

うんうん。

>私は今でも劇場版のドズルとスレッガーには違和感があります。

ファーストは劇場版ばっかり何十回もみたからTV版のほうが違和感あるなぁ。

しかし、フォウとキュアホワイト・・・結びつかない・・・

投稿者 : Tpaipai

2005年08月22日 08:52のコメントでも出てるけど、プロなら連絡をちゃんと取れるようにしておくのは当然ですね。それだけで今回のような件には発展しなかったでしょうし、発展したとしてもその場合なら音響監督に全責任がいったでしょう。

結局は、被害者はファン・スポンサー、加害者は制作スタッフ全員(島津さん含む)ていうのが私の意識かな。段取りや手順をしっかりやっておけば、そこに個人の感情や思惑が入る余地はなくなっていくのだからしっかりやって欲しい。


しかし、ゲーム関連の文句はプロなら現場で言えと、陰口(現場以外なら全て)は不毛。仕事に貴賎なく短い台詞だろうと心をこめて演じるのがプロだと思っていたのだがちょっとショックだ。

投稿者 : 匿名

どっちに非があるとしても島津サイドは気持ち悪いな・・・。
経緯はどうあれ、ゲームの台詞は声を当てるだけなんて心構えの人には声優なんてやって欲しくないね。
少なくともプロの台詞ではないし、報酬をもらうなんてもっての外。

投稿者 : 匿名

監督はそこまで島津氏のフォウに思い入れがあったなら、何故直接確認しなかったのか。ここは気になります。とりあえず、音響監督とゆかなだけ悪者にして済む話じゃないのではないかと。早く事態が収拾されることを望みます

投稿者 : 匿名

音響監督を一方的に責められるものではない?島津が引退したと思ったとか連絡がつけられなかったとか言うのが本当だとして、そんな奴は音響監督として無能力者だ。言い訳をする余地が残ってると考えるほうがおかしい。即刻クビだろ。仕事をなめてんのか?

島津のことが随分気に喰わないようだが、才能が大事なのは当たり前だ。努力だけで何とかなるわけないだろ。むしろ努力が大事と言う奴のほうが胡散くさい。売れてない声優はみんな努力が足りないと言ってるようなもんで、それこそ失礼だし、偽善者だろ。

ゲームの声優に関しても、金さえもらえれば仕事の内容なんてどうでもいいって奴よりは余程誠実だろう。
声優と言う仕事に真剣に取り組んでいるからこそ悲しいんだ。

あんたの言ってる事は批判する事自体が目的のただの言いがかりにしか聞こえないな。

投稿者 : 匿名

アニメ関係のゴタゴタは置いといて。
ゲームに影響が、あるかどうかを論議した方が良いのでは。


特に問題なし。
だと思うが。
関連するゲームは、Zガンダムを扱った物になるから
スパロボと カプコンのVS系 映画に関連してのZの新作ゲーム?かな。

スパロボは、今やってるα3ではZ自体影薄いし
アニメ自体もヒット作って程でもないからねぇ。
Zのゲームもファーストよりかは売れないし
今となってはシードやディスティニーよりも知名度落ちるしね。

ただ、この問題でメインのキャラの声優が変わっていたら、それなりに叩かれると思うけど。
フォウだのベルトーチカだのエマさんやアストナージ君の声が変わったぐらいじゃ驚かんな。
ゲーム買う層にも影響自体は極めて小さいと思うが。


アニメ雑誌での本人の発言は何時の時代で年齢もいくつの時のか解らんし
コメント事態も1口コメントの物なのかロングインタビューの物なのかも解らん
乏しい判断材料で個人攻撃してもな・・・と

投稿者 : 匿名

>ゲームの台詞は声を当てるだけなんて心構えの人には声優
>なんてやって欲しくないね。

どうかねぇ…。
どこかで聞いた話だと、ゲームの台詞録りってのはセリフ1つ1つを
バラッバラに録るそうで。

話の流れもなにもなく、誰かとかけあいをするでもなく、ただただ
台本に書いてある「独立した」セリフを延々読みあげるだけ。
そこに魂こめろってのも、かなり厳しくないか。

やりにくい仕事、て感じるのもわからんではない。

内容と待遇にちっと想像を働かせるのも悪くはないのでは。
そんなん客には関係ねーよってんならそれはそれで別にかまわんけどさ。

投稿者 : cm

まぁ島津のそんな電波ちっくな性格だからこその
「僕の中で永遠のフォウは島津」
なんだろうな。

そういう意味で声優変更はもったいなくもある。

投稿者 : 匿名

なんかよーわからんのだが、島津氏はその業界の慣習というか、一般常識?において「連絡がつけられる手段」をちゃんと設定していたのですよね?
 それを音響監督が使わずに連絡が取れなくくて、引退したと思い込だと主張しているいうのが、色々読んだ上での解釈ですけど、これで何で島津氏の落ち度と言う話になるのかはちょっと疑問。

投稿者 : 匿名

ま、ゲームが云々の話は→だからこそ、劇場版は気合い入れて
やりたかったのに!!と言いたいことへの布石なんでしょうが。
島津さんはもうちっと言葉を選ぶべきでしたな。

ゲーム制作側の人間として言わせてもらうと、
もはや彼女には仕事を依頼したくないですね。

投稿者 : 匿名

本文中に「スパロボ」と書いておきながら、
何故に簡単に連絡がつかない状態であったと言う前提で語ってるのでしょうか?
ゲームいろいろ情報のスパロボ攻略ページ内に声優一覧や変更された声優など書かれております。
また雑談内でもスパロボ、エゥーゴVS.ティターンズについて扱っています。
これを見れば島津さんは現役であり、
ゲーム業界からでも簡単にコンタクト可能であったと考えるのが普通だと思えるのですが?
実際の問題は知りませんが、「まこなこ」内でこの前提はおかしいでしょ。

投稿者 : 匿名

ゲーヲタだからやはり件の発言が引っ掛かってしまうが「つらかった」というのはそれだけフォウの声を映画で当てたかったという表明の脚色だと思う。

たとえゲームでも日○の○子なんか懐かしいアニメの声当てられるっつう事で嬉々としてやりそうだがな。

投稿者 : 匿名

プロの仕事がどーのとかメンタリティにケチつけてる人は
音響監督の離婚した嫁がロザミアの声優だから今回外されたって件はどうしてスルーするのか

少なくともプロの行動ではないし、報酬をもらうなんてもっての外ですよね~~

投稿者 : 匿名

ガンダム コメント多いなぁ。
どう考えても音響監督の問題だよなぁ真意は分からんけど。声優への偏見でもあるのかねここは。

ゲームは役の台詞だけが箇条書きになった原稿を
読むだけだから感情を入れにくいって事じゃ無いのかね?

それに依頼側はどう思っていようが関係ないじゃないの。
台詞さえあってればねぇ。違う?

投稿者 : めろんぱん

>経緯はどうあれ、ゲームの台詞は声を当てるだけなんて心構えの人には声優なんてやって欲しくないね。
違うだろ
>その後、ゲームで何度もフォウ役として出演させていただきましたが、これらのゲームの場合は演じるというより「台詞を言う」という表現の方が当てはまります。
>自分の役の台詞だけが箇条書きになった原稿には、物語も感情も前後の会話も書かれていません。
>TV版の台詞が、オリジナルの状況とは全く違う場面にはめ込まれていたりします。
>私は役を演じるとは「心を表現すること」と思っていますが、フォウの登場するゲームでは、「原作の台詞を言う」ことが重要で、表現するべき心は書かれていませんでした。
>私には、それがつらかった。
よく読め

投稿者 : 匿名

前の方で誰かが言っていたファの声優変更について
聞いた話によるとファの中の人は引退してるらしいですよ

投稿者 : 匿名

出るところに出て訴えでも起こせばいいのにね
音響監督と富野はグル
そして外された当の本人も素人みたいな反応

降板は出来レース
HPも検証した資料も何も載ってないですよ
これじゃぁ内容を信じたくても一方通行過ぎて・・・・

投稿者 : 匿名

気分良く島津叩いてる連中に聞きたいんだが、島津がそんなに悪いのか?
結局のトコ、島津もファンも富野が決めた事ならって諦めてたのにガムの記事が発端でこの騒動が起きたワケだろ。
それで島津は自分のサイトに来るファンに対して事の成り行きと詳細を報告しただけの話。
さらにそれを煽ったのはねらーってだけの話。
確かに不特定多数が閲覧できるネットに発表するってのは島津サイドが軽率だったかも知れないけど問題はそこじゃねーだろ。
問題は1音響監督がファンや監督の意向を無視するような行動を取った可能性が出てきたって事だ。
論点ずらして過去の発言を引き合いに出して島津叩きしてんじゃねーよ。
他人の悪口書きたきゃ最初からZの話を持ってくるな。
頭悪すぎ。

投稿者 : 気持ち悪い

ゲームの声だから嫌だっていうんじゃなくて、
既存キャラの既存のセリフを再現することが、
役者の本業である芝居というより単なるネタ披露みたいで嫌なんじゃないの?
どこにも全力でやってないなんて書いてないし、
プロとして求められた仕事はしたけど、
役者として楽しい仕事ではなかったと率直な印象を語ったまでかと。

島津サイドは正規のルートを使えば普通に連絡のとれる状態にあったようだし、
今回は音響監督のチョンボとしか言いようがない。

投稿者 : 匿名

島津冴子さんのオフィシャルサイト見てきましたけど、どうなんでしょう。

監督が前もって島津さんに告げていたということは、監督はその時点で島津さんが引退していないことを
知っていたのでは? それなのに、音響監督の引退したという話を信じたのでしょうか。

連絡も普通にやれば連絡を取れたといいますが、この音響監督はフリーの声優を使ったことがなかった
のでしょうか。「普通」といっても、少し外れたところにいる人にとっては「普通」ではないかもしれません。
もっとも、「知らなかった」では済まされないことも多々あり、わからないなら誰かわかる人に問い合わせろ
、とも思いますが。

私は音響監督も監督もどのような人か知りませんが、あまり島津さんを使うのに熱心ではないような印象
を受けました。あるいは、連絡を取れない→面倒だから他を探す、という性格の人なのでしょうか。それな
ら、島津さんの「待ち」の態勢もどうかと思います(少なくとも、しばらくは付き合っているはずなので一般人
よりは性格に関しても多く知っているかと)
意外といいかげんな業界なんでしょうかね?

どちらにしても、新声優のゆかなさんが少し心配です。こういう騒動から心理的に追い詰められて引退、と
いう方もいますので。Zに思い入れがないからかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

元々そんなに思い入れがあって作っている映画じゃないことがよくわかりました。
だって考えたらフルリメイクでもない、新しい内容でもない、声優が変わっていても総監督は「騙された」レベルで終わり・・・

 ガンダムと名前が付けば金を払う、それこそガンオタ向けの集金映画だと思えばいいんじゃないの?まあ、今までだってどれだけひどいガンダム関連商品出されても文句言いながら20年以上結局バンダイに金を払い続けているんだし。そりゃ説得力ないって。

投稿者 : 匿名

Z1こけたからねぇ。話題作りかねぇ。
いまだに富野に踊らされるガノタってのも萌。

「なこまこ」って、あえて話題の裏ツッコミをするから存在意義があるのに、一見さんが騒いでもねぇ。

投稿者 : 匿名

>現役声優なのにAVに出演してファンを裏切るあいつみたいな事をしたら、流石にちょっと考える。

AV女優だって立派な職業だと思うが?
それとも声優>AV女優だとでも?
どんな職業でも法を順守し、プロ意識を持っていれば優劣なんて存在しないのでは?
ゆかなとやらがAVに出ても本人の信念の元ならばファンは
がっかりする必要などないし、よく出てくる枕営業が事実だと
しても、のし上がるきっかけとしての手段ならば(そこから先
は実力が必要だが)じゅうぶんに気迫を感じる。

投稿者 : 匿名

ゲームの仕事が~って部分の発言で勘違いしてる人が多いから言わせてもらいますけど、島津さんはアニメ>ゲームって言ってるわけじゃないでしょ?
アニメは台本に話の流れが書いてあるし他の声優との掛け合いがあるから、キャラの心情や立ち位置を役者が把握して「演技」できるけど、ゲームは只喋るセリフが記号として書いてるだけだから声を当てるだけになる・・・だから辛いってことでしょ。
確かに第三者に聞こえるように愚痴るのはどうかと思いますが、言ってること事態は間違ってないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

島津さんばかり叩かれてゆかなさんは叩かれて無いようですけど彼女の過去の行動でロザミア役の人がが出れなくなったのは事実ですし、今回の問題になってるのは彼女と音響監督の過去が少なからず原因があるのですから島津さんが悪いというなら彼女にも悪い部分があるのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

サラ役水谷さん:カミーユ役の飛田さんからアフレコがあったと聞かされる。
ロザミア役藤井さん:音響監督の元妻。

この二人も現役なのに連絡がいかなかったようです。

投稿者 : 匿名

俺は島津のファンでもゆかなのファンでも無いし,
劇場版のキャストがどちらになろうと構わないが,

このエントリーは島津叩きをしているようにしか見えんな。

投稿者 : 匿名

連絡がとりにくい落ち度
→他のフリーの人も連絡方法は同じ
役が当然来るものと思い上がっている
→オーディションの連絡すら来ないのにどうしろと?
「才能」発言
→今回の件と何か関係有る?
ゲームはつらかった
→台詞を言うだけじゃなく、役を演じなおしたかったと言ってますね
公表することなかったのでは?
→普通監督が止めるべきなのに許可しちゃねぇ・・・

まぁすべての発端は、「騙された」って言っちゃった御大だろうねぇ
言わなきゃ島津さんも納得(監督の意図と思って)してたろうに

投稿者 : 匿名

作品のリメイクにあたって声優が変わる事があってもそれ自体はおかしくはないと思う。
が、それに至るまでの経緯が問題。総監督は昔のメンツを望んで音響監督に伝えていたわけだし、音響監督がそれに表立って異を唱えてなかったんなら総監督の要望に沿わなければ変。島津氏が連絡先をどこにも知らせてないとか、全く活動をしてないとかなら兎も角、業界の常識に則ればアクセスできる様にしていたし現役バリバリなんだからこれは音響監督のインチキに他ならんでしょ?

総監督はこの音響監督を切るべきだ。多少の能力なんてこの場合何の足しにもならん。「泣いて馬謖を斬る」とはこの時の為に有るような言葉だ。
音響監督も部下の進言を入れないようなリーダーがイヤなら自分から辞めろ。辞めたくなきゃリーダーに従え。インチキした上に幼児並の言い訳なんて最低。こいつのした事は誰の為にもなってない。

それから今回のエントリーの結びは「落ち」になってないですネ。

投稿者 : 匿名

総監督もフォウの声にどうしても不満があり、作品に対して思い入れがあるなら、
健在だとわかった以上、公開が遅れようが撮り直しすればよいだけ。と思うのですが…。
単なる金儲けのためのツギハギ劇場版にそこまで予算をかけたくなかったのかな。
ゆかなさんだってこんなくだらない争いに巻き込まれたくもないだろうに。

投稿者 : 匿名

なんか声優さん擁護の人って、フリーの仕事の現実を知らない人?
今回の島津さんの言い分は、社会的にとても通用するものではないですよ。
「フォウの声を30年担当する契約」とか結んでたら別ですけどね。
フリーで仕事をするということは、「その瞬間に連絡が取れない」ことで仕事を逃すことだって珍しくないです。
フリーで仕事をしている人なら、連絡がつくことの大切さはわかるはず。
携帯、家電、留守電、メール、あらゆる手段で連絡が取れるようにしているのが当たり前。
確かにフリーの仕事は収入は良いですが、上記のような最低限のことさえ出来ない人は、おとなしく事務所に所属しているべき。
今回の島津さんの件は、声優ファンの同情に訴えた逆切れにしか見えませんね。

投稿者 : 匿名

カミーユ・クワトロ・シロッコ・ジェリド・ブライト・エマ・レコア・ハマーンらは一緒だが、
フォウ・ファ・サラ・カツ・ロザミア・ハヤトらは変更と。
こう見るとフォウの変更だけが騒がれるのは滑稽な気もしてきました。

島津さんのサイトもようやく拝読に至りましたが
ドロドロの内部事情を長々と書かれていてあまりいい気はしませんでした。
一介の社会人としてあそこまで書くのはいかがなものかと。
もっとすっきりとした形でファンに報告して欲しかった感は否めません。

音響監督は沈黙してないで、どこかオフィシャルな場で見解を述べて欲しい。
今のままでは富野氏からも三行半状態で、後々の仕事に響くと思うのだが。
今のままではウォンから『修正』を喰らってしまうぞ。

投稿者 : 匿名

公式HPは冨野監督、音響監督の許可のもと発表された事実なので、あの文章をよんで、音響監督が真面目に島津さんを探したとは思えません。冨野監督が音響監督に騙されたと証言しているのを見ても、真面目に探したのではなく、冨野監督に嘘をついてお気に入りを入れたと言うのは事実だと思います。
ここで、ゆかなさんに不幸な事は、音響監督の女性関係の評判がかなり悪い事です。この音響監督は前ロザミア役の声優を食って奥さんにしてしまったのですが、離婚したら役も降ろしてしまっているし、それ以外でも色々悪い噂があります。また、ゆかなさんの以前の枕営業と不倫の噂(ちょっと調べれば分かります)も余り芳しくないので、この二人のペアならありかなってなってしまったと思います。
少なくても水谷さんや島津さんの例を見ても、まともなオーディションを行っていないというのは明らかなので、声優変更にあたりオーディションをしたという嘘を平然とファンにした責任はあると思います。(音響監督に騙されたとしても、上司はそれを言い訳に出来ません。)

投稿者 : ken

ココは単なる雑談ってスタンスなのに、いちいちムキになって反論してる人多すぎですなぁ。
個人攻撃は確かにいい事ではないと思うけど、一個人の意見としてそういうのも有るんだととらえましょうね。
反対意見も大事ですが、スルー出来ないでただ文句言うだけなら見なければ不愉快にならずに済むのに。


結局本当の話は全然わからないしどっちが悪いとは言い切れないですね。
心情的にはやっぱり製作サイドのハッキリしなさが気になるけれど。
明らかに製作サイドは嘘ついてるっぽいし(そして島津さん側も全てを言ってる訳ではないだろうが)気持ちよく映画を見るためには公開までに全部ハッキリさせてくれるといいんだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

島津冴子さんの「ゲームは台詞を言うだけ」って言うのは、例えばサクラ大戦のような作品なら、ストーリーの中で感情の変化なども表現出来るけど、スパロボなどでは「昔の台詞を昔と同じ調子で言う」だけになっちゃうんでしょうね・・・。変に変えるとスタッフやファンから「昔(原作)と違うじゃないか!」なんて言われるでしょうからね。年をとれば表現の仕方も変わって当然で、現在だからこそ見えてくるキャラの感情などもあるでしょうからね~。
 ちなみに富野監督も、スパロボなどはあまり好印象では無いようですね。自分の作ったキャラを勝手に、本来そのキャラが取らない行動をゲームの中でとらされているのが嫌だそうです。それだけ自分の作品のキャラに思い入れがあるんでしょうね、島津さんも、富野監督も。ただ、富野監督も周りのスタッフは音響だけじゃないんだから、「島津さんは本当に引退しちゃったの?もう連絡取れないの?」と聞いたり、周りにインターネットやゲームをやる人が一人もいないなんて状況でも無いでしょうから、「キミ、インターネットで島津さんの事調べてみてくれない?」と頼むなど、いくらでも方法はあったと思うので、それをしなかったのはちょっと失敗だったかな、と思いますね。

投稿者 : リュウ

なんで片一方だけの言い分だけで信じちゃうのかな?
情報に踊らされすぎ。

当人のHP見ると
確かにスタッフ陣にも問題あるかもしれないが
当人はどうなの?
私は何にもわるくない!と言わんばかり。
その他監督等の言い分は何も載っておらず・・・

ほんとに声優として起用したいのなら総監督もどうにかするはず。
まわりキャストやスタッフも何らかの動きはあるはず。
それを"連絡取れない"でなあなあにしてしまったのはそれなりの言いづらい事情があったのかも。
貴方の周りにも時々そんな人居るでしょ?
空気読めない厄介者扱いで声優S氏は総スカン喰らったのかと。
と、私は島津氏HPからナナメ読みしてみました。
信者でもなく、特にこだわりの無い人は 
約20年も前のキャラに対してはこんな見方です。

プロ意識と言うか演じたいという情熱に対して
連絡取れるまで取れやゴラァ がマイナス点ですね(笑)

投稿者 : 匿名

製作側は、カミーユ、クワトロ、アムロ、ブライト、ジェリド、シロッコ、ハマーンあたりが変更しなければ問題ないとでもおもってるんじゃないの?
けど今回、ここが荒れてるのは、まことさんの一方的な言い方にもんだいがあるんでしょうね。
最近、一方的に言うだけでフォローもしなければ、明らかにまちがってるようなときも謝罪しないことが多すぎ。
人をこき下ろすのが面白いんだとおもってるんなら、三流芸人の楽屋ネタと同じだと気づいてください。

投稿者 : 匿名

> Anonymous : 2005年08月24日 01:15
>カミーユ・クワトロ・シロッコ・ジェリド・ブライト・エマ・レコア・ハマーンらは一緒だが、
>フォウ・ファ・サラ・カツ・ロザミア・ハヤトらは変更と。
こう見るとフォウの変更だけが騒がれるのは滑稽な気もしてきました。

フォウ・サラ・ロザミア→何も連絡なし
ファ→上の方の話だと引退?
カツ・ハヤト→シラネ、、、
6人の内半数に連絡行かないって方が、余程不自然だと思うけどな。

投稿者 : 七誌

投稿者 Anonymous : 2005年08月23日 12:14
>Z1こけたからねぇ。話題作りかねぇ。

松竹も予想外のヒットで、メディアからも取り上げられましたが?
貴方の脳内ソースでの話ですか?

投稿者 : 匿名

もちろん、きちんと調べなかった、
トミノ監督にも落ち度はあるでしょうが、
でもキャスティングは、音響監督がやるべき仕事ですよね?

だから音響監督に「引退したようです」って言われれば、
それが嘘だと、疑う事はしないでしょう。
引退してしまったんだと思う方が、普通だと思います。

この音響監督、いま放映中の、
「ガンダムSEED DESTINY 」にも参加してます。
そんな現役バリバリの人が、
「連絡が取れなかった、、」と言い訳する方が、
とても滑稽に思われます。

投稿者 : メチラ

フォウ役島津冴子:本人曰く現役
サラ役水谷優子:ちびまるこの姉役等で現役
カツ役難波圭一:伊藤家の食卓ナレーション等で現役
ハヤト役鈴木清信:ガンダムゲーではよくでてくるけど現役なのか?
ファ役松岡ミユキ:同上
ロザミア役藤井佳代子:同上

別の業界であるゲーム会社の方が連絡がとれて本業が連絡とれないってのは不自然だわな。

投稿者 : 匿名

フォウ・サラ・ロザミア→連絡なし
ファ→引退
カツ→ビジネスとして成立しなかった、と言う話
ハヤト→病気療養中、という話

聞きかじりだが、こんな話らしい

投稿者 : 匿名

島津さんのHPみてきたが大人が冷静に書いた
ものとは思えない。
どろどろした内部事情かかれてもね・・・

時には納得いかないことを押さえ込まなければ
ならないのも大人としては必要だよ。
事実を書くだけであってもね。

投稿者 : 匿名

声優さんが死んだためにそのキャラ自体が出てきても全く声が出てこないというのもありますよ、クレヨンしんちゃんのブリブリざえもんというキャラクターは塩沢さんが鬼籍に入ってしまわれたので原作者とスタッフがブリブリざえもん=塩沢さんという構図が出来たためにテレビでは喋るキャラとして出すのをやめたらしいですよ。

投稿者 : 匿名

Zにおいて、フォウの役どころって初代のララァにあたる役だと、私は思うので、その声が安易に変更されるのは、私自身としては、かなり納得できませんけどね。

投稿者 : 匿名

音響監督は、監督・総監督の意向に沿ってキャスティングなどを
行ったりしますが、役選びで自分の好みを引きずる方はいるのは
確かですから、何かしら理由をつけて変えるという事はあるで
しょうね。
 声がアフレコに耐えられないとか

投稿者 : 匿名

噂があったのは違う音響監督みたいですね

投稿者 : 匿名

採用されなかったロザミアは、音響監督を捨てた元奥さんですから~(事実なのが笑える)

投稿者 : ちなみに

ネジが飛んでる富野や当事者の島津の言い分だけ聞いてもしょうがないっしょ。
もっと第三者的な位置の人の発言はないわけ?

投稿者 : 匿名

>ただ、現役声優なのにAVに出演してファンを裏切るあいつみたいな事をしたら、流石にちょっと考える。

そう言えばハマーン様役の人はその昔アダルトアニメの主役(当然塗れ場アリ)の声あててたなぁ。ま、古い話だから今の若いファンは知らないんだろうけど。

投稿者 : 匿名

>言い訳が可能な状態を作っている本人にも多かれ少なかれ落ち度はあるってわけだ

これは、さすがに勇み足ですね。
島津氏はフリーの声優として整えておくべき、仕事として使用する業界の連絡先、素人でも連絡の着くネットの連絡先、どちらも正常に機能しています。ちなみに、日俳連名簿に島津氏の預かり先の連絡先も明記されていますが、管理人氏は自分の目で名簿を確認されましたか?
この状態で本人の連絡手段に瑕疵があるかのような誘導はいかがなものかと思います。
コメントを読むと、管理人氏の主張を真偽も確認せぬまま信用してしまい、「連絡手段を整えていなかった」と誤解していらっしゃる書き込みが散見されますので。

また、「プロダクションに電話をしたら声優のプライベートの自宅電話番号を教えてくれた」との主張は、業界の人間であれば100%あり得ないとわかる内容ですし、業界外の方でも職についている大人であれば、まずあり得ないとわかる内容でしょう。
管理人氏も、正直なところ、ここの部分は信じていなのが本音ではないでしょうか。

老婆心ですが、わざと極端な主張をして注目を集めるという手法は、一時の勢いが衰えつつあるサイトでたまに見かける方法ですが、長い目で見るとサイトの寿命を縮めるだけですので、使いすぎないよう注意した方がよろしいかと。

で、島津側の瑕疵云々を抜きにすれば。
今回の話は、監督個人とうより、クライアント側の要望の線が強いのかなと思いますが。
劇場版2の声優を決めたのは、1が松竹の予想以上に懐古客が詰めかけ大盛況になることがわかる前でしたし。
客の入りを不安視したクライアント側が、ヒロイン等の若返りを主張して、フォウ、サラを変更させたのかなと。
ただ要望を素直に聞くわけのない御大の代わりに、音響監督に圧力がかかり、結果的に彼が泥を被ってしまった辺りなんではなと思いますが。

投稿者 : 匿名

>なんで片一方だけの言い分だけで信じちゃうのかな?
>情報に踊らされすぎ。
その言葉そのままあんたに返すよ。

(声優側の文章から引用)
>私が伺った内容について、公表してかまわないと、音響監督
>藤野貞義氏より了解をいただいています。
という大前提があるわけ。
で、
>その他監督等の言い分
がつらつらと載っているわけだが、その主張が
小学生の言い訳のような、とても正当とは思えない
しろものだからみんな怒ってるんだろ?

なんつーかさ、一方的な証言じゃ信憑性がどうこう言ってる人って
まこなこの文章しか読んでないよね。
それこそ、一方的な主張しか読まずに判断しちゃってると。

まこなこの中の人は始めに結論ありきで
その結論誘導する文章書いてるんだからさ(確信的に)、
それをそのまま読んで踊らされるのもいいけど
踊ってる自覚も無いのにさも自分は主体的に判断してるんだ
って思いこんでるのは滑稽だよっと。

投稿者 : 匿名

今回のエントリーのキモは
劇場版で声優変わったら今後のゲームでは声優変わるかもよ?
ってことでしょ。
劇場版が降ろされた経緯なんてそのついで。

そうなると、ゲーム製作サイドの反応が見ものですな。

投稿者 : 匿名

わざわざこの問題をこの時期にとりあげ、しかも下世話なネタで記事を埋めたのは
女の武器で営業してしまった声優や音響監督のルール違反に怒ってるからなのでしょう

投稿者 : 匿名

>松竹も予想外のヒットで、メディアからも取り上げられましたが?

日本語は美しいね。
最近だと愛・豊田博も、つくば博の以降の箱物の教訓から予想を減らして広報して、メディアに取り上げられていましたね。
数字を出しなさいよ。
新人監督がZ1の実興行収入を目標に新作撮らせてなんて言ったら殴られるよ。いや…新人監督を使って数合わせの作品なら御の字か。そうかZ1は、そういう意味で成功なのか。

最近は、こんなドロドロしたこと絵日記に書くのか。寒い時代になったものだ…。

投稿者 : 匿名

ただ、確かにサルファとかやっていて思うのは、声優さんもゲームでのセリフは『演じる』のが難しい環境なんだなということ。
 SEEDやガガガなどの、この間までやっていたアニメなら、まだ声優さんもそのときの燃えを引き継げるのでしょうが、イデオンとかになると、明らかに『とりあえず同じ声優で声を当てておけばいいか』という印象が非常に強い。
 ギジェの『破廉恥な男かもしれんな』とか、ビデオ見た後にゲームを聞くとなんか萎える。

 これは声優さんの問題というよりも、もうとっくに昔の作品になっている部分の、ごく一部だけをもう一度しゃべってくれといわれても、中々つらいということなのでしょう。
 まして、それで『声優ネタ』とかいわれてオモチャみたいに扱われたらいい気がしないのは理解できます。一ゲーマーとしては声優ネタは好きなんですが、声優さんにしてみればつらいよなぁと。

 まあ、だからといって、第三者が見る環境で酒場の愚痴をくっちゃべていいかというのは全く別問題ですけど。

投稿者 : 匿名

まあ結局は制作費抑えるために、新人使いたかったんじゃないのかな。
もしかすると監督と音響監督でこんなやり取りがあったかも。

監督「会社から制作費もう少し抑えるように言われたんだよね~」
音響「あの予算からさらにですか^^;」
監督「てなわけで、どうしようかね」
音響「やはり少しでもギャラ安い新人使いましょうか」
監督「そうすると誰にしようかね」
音響「そうですね~、古谷氏や池田氏などはさすがにちょっとはずすの難しいですね。」
監「あの二人はさすがに変えられんだろうな」
音響「じゃあそれ以外のキャラということで」
監督「島津や水谷なんかは出てる比率にたいしてギャラ出しすぎだろ。それに態度でかいし。」
音響「じゃあはずしときますか。あっ藤井もはずしていいですか」
監督「そういや君達離婚したんだっけ」
音響「そうなんですよ、いろいろありまして顔合わせづらいもので^^;」
監督「じゃあこの3名は確定ということで」
音響「でも監督~、冴子なんかは何か騒ぎそうですがどうします」
監督「冴子は確か今フリーだよな」
音響「そうですね。名簿にも連絡先かいてませんね」
監督「冴子の携帯番号知らないよな」
音響「知りません」
監督「じゃあそれ理由でいいな。冴子は自宅の留守電もメッセージ流すだけで、伝言残せないし」
音響「ではそれ理由にしちゃいましょう」
監督「あと奴らがなんだかんだ言ってきたら、君の一存でのキャスト変更ってことでいいよね」
音響「監督またですか~^^; しょうがないなもう;;」
監督「いつものように頼むよ。わかってると思うけど何があってもコメントなんてだすなよ」
音響「はいはい分かってますよ。私がファンとかから悪者にされればいいだけですからね」
 
てなやり取りがもしかしたらあったのかも。

投稿者 : 匿名

僕、このサイト好きだったんですけど、何だかがっかりです。
「努力」と答えるよりも、「才能」と答えた事と、今回の事例に何の関係があるでしょうか。
そして、「つらかった」というセリフだけを抜き出し、叩く。
その意味もわからない、読解力がないんですか?被害者を叩く事をとやかく言っているのではなく、とにかくよく文章を読めと、批判するのならそれからだろ。と思いました。こんな一人よがりの自己満サイトなんか潰れちゃえ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 14:16
ここはあなたの私小説を発表する場ではありません。
面白いと思ってるのはあなただけです。
どうしても世の中に発表したいのであれば、2chかご自分のブログででもどうぞ。

投稿者 : 匿名

以前、とあるゲームの映像特典ディスクで声優さんの収録風景ムービーが入ってたんですけど、スタジオの中に一人で座って、台本をめくりながらセリフを次々に吹き込むという感じでしたよ。

演技というよりは作業だなあ、と感じた覚えがあります。

投稿者 : 匿名

公式コメントが出てこないのはムカつくな。

そもそも御大が「騙された」なんて余計な発言を
したことが発端なんだし。
言いっ放しで放置するなよ、と。

「騙された」発言に対して、島津側が確認した結果が
「連絡がつかなかった」って音響監督が発言したという
状況なんだろ?

消費者側から見た公式情報は以下の2つだけ。
「騙された」⇒御大
「連絡も貰ってない」⇒島津

これを見れば普通の人はこう思うだろ?
「この音響監督はどんな馬鹿なんだ?」

アニメ、声優業界のことなんて知らないが、
現役の人に連絡をつけるぐらいは自分でも
できると思うぞ?

この大馬鹿と思われるヤツが何もコメントを
出さないから騒ぎが収まらない。

色々憶測が出てるけど、仮に泥をかぶるつもりなら、
公式コメントで謝罪でもすればいい。
第3者(この場合、島津さん)から、言い訳に
なってない言い訳だけ聞かされてもムカつくだけだろう。

例えば、監督が「オレの一存で変えた。」とコメント
出しとけば、島津さん、ゆかなさんへの攻撃は
少しは減ったんじゃないか?

社会人なら自分が原因で騒ぎが起こった以上なんらかの
対応は必要だろう?
それをやらない製作者側に弁護の余地はないと思うが?

声優変更をしたことは間違いない事実なのだから、
その詳しい経緯(理由)は出すべきだ。
ちがうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年08月26日 14:16

下らない妄想をするのは勝手だが、垂れ流すのはやめとけ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年08月24日 11:38
>別の業界であるゲーム会社の方が連絡がとれて本業が連絡とれないってのは不自然だわな。

ゲームのほうは、ガノタが作っているから、例え情報が少なくても徹底的に調べるんじゃないかな?
それになにより、ネットを利用する人口が多いし。
対する富野・音響監督はネット使わないんでしょ?
それに彼ら(特に後者)はガノタほどオリジナルのキャスティングに拘らず、あくまでも一商品を効率よく作りあげることを念頭においているとかさ。

それより島津って人、「平成教育委員会」のナレーションの人だよね?
それだったら現役バリバリなのにねぇ。

投稿者 : 匿名

何で島津冴子なんてとっくに一線を退いた
単に古株ってだけでしか無い声優が変わったくらいで
こんなに騒ぎになるのか、その方が不思議でならない。

今回の騒動になって初めて
「あぁ、まだやってたのか」程度にしか感じないけどね。

一番イタイのは本人が未だに
「現役の第一線」で通じると思ってる所が一番イタイな。
(自分はとっくに過去の人だって認識してくださいよヽ(´ー`)ノ)

投稿者 : とことん

>人よがりの自己満サイトなんか潰れちゃえ おいおい、あんたそりゃないよ。

投稿者 : 匿名

なんでクソ音響監督藤野の頭の中に
「島津冴子は引退したという思いこみがあった」
という事実を知っているのかお伺いしたいですね?
お知り合いですかそうですか。
要するに枕接待を受ける側ってことですか?

音響業界としては
今後も枕営業は大歓迎だから
島津さんをたたきつぶす&藤野擁護に必死って訳ですね?
なーるほどねぇ。

投稿者 : 匿名

>2005年08月31日 23:50さん
もっとわかり易く書いてね

枕営業のソース希望
「~が言ってた」とか「~に書き込みあった」とかじゃなくて
画像や本人声明など出所はっきりしてるものを是非見せてね。

捏造や憶測で物を語る人多いから困るんだよな

投稿者 : 匿名

引退したと思い込んでた音響監督の落ち度。
社会人としてアポも満足に取れないのに
監督なんてやっててイイのかな?

昔のキャラにしがみついて
セリフだけを吹き込む
スパロボ系のゲームや
懐かしむだけの映画ばかり作って
新しいモノを開発しない制作者側の怠慢さが
露見しただけってカンジじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

元々声優を変える事に関して富野監督は「勇気が無い」とコメントしていたから、本当は全員変えたかったのではないかと思うな。
島津さんとはいろいろと問題がある為、ある意味しょうがないような……音響監督の落ち度は無い!
ただ、昔のファンを考えて作るのであればやはり声優は変えるべきではないだろう。
見に行くのは昔のファンがほとんどだろうからね。
ちなみに島津さんの才能は、自分は才能で声優をやっているという事だろう。
才能が無いと思っている人は絶対才能とは書かない。

投稿者 : 絶対王者

ゆかなさんって、昔あずきちゃんの声やってるときに、あずきちゃんの音響監督と不倫してそれをラジオをぶちまけたとか。
で、ぶちまけられた音響監督は離婚して、ゆかなさんは騒動を逃れるために半年間アメリカへ逃避
帰国して名前を変えて、現在のゆかなで活動。
そして、今回の藤野音響監督はゆかながお気に入りという雑誌のすっぱ抜きもあり。
音響監督はゆかなさんがお気に入り+ゆかなさんの前歴=枕営業したんだろうなぁ~という憶測
というところでしないでしょうか?
まぁ、火のないところに煙はたたないということで、ゆかなさん自体身から出たさび?

投稿者 : 匿名

>ゆかなさんって、昔あずきちゃんの声やってるときに、あずきちゃんの音響監督と不倫してそれをラジオをぶちまけたとか。

そのウワサ自体が相当に怪しいもの。
そもそも、誰一人としてそのラジオ番組のタイトルを知らないんだもの・・・。

投稿者 : ななし