相変わらずネタが無いので愚痴でも言ってみる

2005年8月11日: 相変わらずネタが無いので愚痴でも言ってみる
愚痴があるそうですが…。
ここ数日の日経平均がすごいことになっているよな。
ええ、すばらしい上昇を続けています。
以上。
あれ?愚痴があるというわけではないのですか?
言おうかと思ったけど、考えてみればここ最近スクウェアエニックス絡みの話題を比較的多く取り上げていた。またここで話題にすると、ここがスクウェアエニックスしか取り上げないところと勘違いされるかもしれないのでやめた。
もう言っているようなものじゃないですか。
まあ、なんだ。日経がここまで上がって一部上場企業のほとんどが好調さを醸し出しているのに、恥ずかしい会社だな、と。
ですが、株は上がったり下がったりするものですし…。
さて、明日はどうなることやら。
明日から数日間、私はいませんので、好きなだけ愚痴言っててくださいね。
なんだ、また変なところ行くのか?
変なところって言うなよ。
8月7日に台風でも来るんじゃないか、といったけど、さすがに台風は来なかったけど雨振るって話しだし。
最近東京地方は雨が降っていなかっただけに、タイミング悪く降られると困ります。
……。
なんかむかつきますね!!
この週末は私もこれといった話も無いので、今回は私も休むかな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:暇なので歌ってみる
1つ新しい話題:同人ゲームが家庭用ゲーム化らしい

『相変わらずネタが無いので愚痴でも言ってみる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1097

『相変わらずネタが無いので愚痴でも言ってみる』へのコメント

雨ならまだいいじゃないですか、熱中症で倒れるの少なくなるから・・・。

投稿者 : 匿名

私の住んでいる所も雨がひどいです。うるさすぎです。

投稿者 : 匿名

はあ。ソニー株もさがたまんまですよ。

投稿者 : しゅう

ネタが無いわけないんだけどねえ。知った風に、偉そうにゲーム業界語る割には狭すぎ。

投稿者 : 匿名

>変わらずネタが無いので愚痴でも言ってみる
あのネタ募集って意味ないんですか?

投稿者 : 匿名

スパロボJの参戦作品あたりをネタにすればいいのでは。
発売まで後1ヶ月しかありませんし。

投稿者 : 匿名

ふはははは、行きましたよ。買いましたよ。冬の分も
それで質問なんですが、PSPの売れ行きって、どうなんですかね?
本体とソフト両方で見て。雑誌上では褒められていますが、DSに比べて興味を引かれるソフトが少ないような・・・さかんに複合プレイヤーとしての機能を宣伝しているようですが、受け入れられているんでしょうかね?

話題変わって、ソフトの評価について
FFですが、そりゃ5のジョブチェンジシステムはやりがいがありましたよ。しかし、それは何でもできてしまう事でもあり、制限ありのシステムでも面白いとは思いますが・・・主観の違いですから仕方ありませんね。
8は極端に走り、最悪だと私は思いますが、世の中には「8が最高」と言う御方もおりますのでw 曰く、大人びた外見の格好良さとラブストーリーだそうです・・・中身は重度のヒキコモリと同レベルだと思うんですがね。
それと販売本数に誤りがあります、基本は発売1年間の数字なのですがFF7は発売9ヶ月でインターナショナル版が日本国内でも販売され、別集計になっており、これが55万本出ています。
FF7は360万+55万で410万本が総数です。
FF8が後半のびなかったので、売れていますという数字操作のためでしょうね。
FF9はドラクエ7とバッティングした事、8頭身お耽美大好き層が亜人間敬遠で300万本に届いていなかったハズです。

タクティクスオウガについて、やたらと褒めちぎってますがSFCでやった限り、戦闘バランスが悪く、強いストレスを感じました。ストーリーはビックリな展開が多くとても良かったのですがね。
具体的には、前衛と後衛の機動力差が響いてしまうMAPの広さ。またパーティーレベルが敵より上でないと、命中判定が60%以下になってしまい力負けし、簡単に切り崩されてしまうこと。突破を許した場合、後衛の機動力で安全圏に脱出する事がまず不可能である上、戦力の分散を招くので各個撃破されてしまいやすい事。
チームがスクウェアに移籍後のFFタクティクスのMAPの広さと戦闘バランスが適正だと思います。

投稿者 : ゴロゴロ

ネタが無いのは構わないんですが、
コメントの更新をもう少し頻繁にやって貰えないでしょうか?

ネット上でも他にあまり無い形態のサイトなのに、
即時性が無く、皆の興味が薄れた頃に、
誰にも知られず更新される、と言うのは
ちょっと勿体無いように思います。

投稿者 : 匿名

いや基本的に趣味の範囲内でしょうから
ネタが見つからないのも更新が夜メインになってしまうのも
仕方ないのではないでしょうか。
仕事ならアレなblogとかいえませんが。

でもネタ不足は何とか解消して欲しいと思ったり。

投稿者 : Amorphous

訂正と補足

 FF7の合計415万ですね・・・恥ずかしいな。
 FF7インターナショナルは、ボスキャラ追加による再購入者がいるから、別集計というのは却下、何故ならFF10の集計は追加イベントのあるインターナショナル版も合わせた数で出しているから。
 株の問題があるんでしょうが、なんともいやはやですな。

投稿者 : ゴロゴロ

FFタクティクスってそんなにバランスいいかなぁ?

ボス戦がやたらバランス悪かったり、自分で育てたキャラクターよりもゲストキャラが遥かに強くって一般兵を育てる気が削がれたりとあまりいい印象がない。

タクティクスオウガは1レベルでも差があると厳しいが、敵のレベルは自軍出撃ユニットの最高レベルに合わせられるので、自軍のレベルを統一しておけば極端に苦戦することはなかったと思うよ。
前後衛の機動力で極端に差がついたり、突破されちゃったりはそうならないようにプレイヤーに頭を捻らせるのがあのゲームのバランス取りだったと解釈している。
歯応えのあるバランスだと喜んで遊んでた俺としてはね。

……死者の迷宮の狭いマップでガーディアンの群れに当たっちまった時だけはきつかったけど。

投稿者 : SIN

FFTは強くなるとエンカウントの敵は強くなるけど
ボスの強さ一定だから
Lv上げすぎるとめちゃくちゃ弱いんだよね・・・

あそこら辺を改良してくれれば
バランスも良くなりそうだけど

投稿者 : 匿名

まあ、FFTは難易度(ゲームバランス)を考えるなら、
ウィーグラフの所をクリアできるかが問題な気もしますなぁ。

投稿者 : 匿名