「FF11」ワープが出来るようになったらしい

2005年7月5日: 「FF11」ワープが出来るようになったらしい
久しぶりに「ファイナルファンタジー11」の話題ですね。
なにか取り上げることあるの?
同じ件に関して複数の投稿が届いています。

『FF11の悪質な外部ツールが大量に出回り、それは凄いことになっています。段差を乗り越え、空を飛び、高速で走り、あげくの果てにワープまでします。このような悪質なツールに対して行った今日のメンテナンスもたいした意味を持たなかったようです。根本的に解決するためにはお二人はどうすればいいと思いますか?』(投稿:だいこん)

『ここのところFF11で不正ツールが発覚して大変なことになっていますがスクエニは一向に対応策を講じる雰囲気がありません。バランス無視したこの状態でいいのでしょうかね?一刻も早く対応してくれるといいのですが・・・』(投稿:あっこ)

『FF11にてチートツール祭りが起きていますが、お二人は参加されましたか?また、このような状況をどう思われますか?』(投稿)

『FF11、終わったかな?禁断のツールが(公に)うpされましたね。GMも実質対応出来てないのが現状で。まぁ、これでみんな行けなかった所に行けるわけですが。』(投稿:K&E&I)

「ファイナルファンタジー11」もここまで進化したんだね。
進化じゃないでしょ…。
ワープは確かに魅力的だよな。移動に時間のかかるゲームなだけに。パーティーメンバー全員が使えれば、すぐにミッションなり経験値稼ぎができる。
いえ、ですから、不正行為なので、実際にやっては駄目なのですが…。
でもさ、今まで散々言われていた寝釣りツールに対する対応も一切してこなかったんだし、これくらいいいんじゃない?だってさ、誰にも迷惑かからないだろ、これ。
誰かに危害を加えたりは無いようですね。
これくらいなら、あってもいいんじゃない?まあ、やろうと思えばMPKとか出来そうなので、本当は好ましくは無いが。
ですが、オフィシャルサイトでもこの不正行為に関してのアナウンスが出ましたよ。
今までの対応から考えると、いまさらこのようなこと言われてもねぇ。
と、いいますと?
ちゃんと不正を正すのであれば良いのだが、解約者増やしたくないからか、アカウント停止などの厳正な措置をしないんだよな。相応なペナルティを課した、と言っているけど、数日のアカウント停止くらいだろ?ちなみに、課すじゃなくて、科すだと思うが…。
投稿で、根本的な解決をするにはどうすればいいかと言っていますが。
機種ごとにサーバー分けるしかないだろ。プレイステーション2でやっている人なら、同じ条件でプレイできるわけだし、逆にWindows版でやっている人はある程度のツールの使用を許可して自由にやらせるとか。さまざまな機種をすべて同じサーバーにしているから不公平感が出てくるわけで、公平にしたいのあれば、分割サーバーにするのが一番良いんだよな。
根本的な解決にはなっていないような気がしますが。
今現在考えられる対応はWindows版を切り捨てることくらいしかないよ。
チートツール祭りというのが開催されたそうなのですが、これには参加したのかどうかという投稿もありますが?
解約中だから参加も何もできんて。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームのレビューを書くネタを募集
1つ新しい話題:7月7日発売の注目ソフトをチェックしてみよう

『「FF11」ワープが出来るようになったらしい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1068

『「FF11」ワープが出来るようになったらしい』へのコメント

MMOは原則チートご法度のはずなんだけどねぃ。
個人でサーバー立てるゲームでもあるまいし。

まあ、スクエニ側がbanしないならいくらでもやりゃ良いか。

投稿者 : 匿名

NM狩りしないし、無理して高価な装備揃えようとも思わないから
別にどうでもいいんだけどね。
ただ、この件についてシャウト連発してたのがウザかった。
GM呼んだけど来たのが2時間後だしな。
既にキャラ消してる頃では?と思ったよ。
消してても関係ないだろうけど、なんにせよ対応遅いよ。

投稿者 : 匿名

私としては、GMが機能していない事が問題だと思いますね。
GMが単にエラー解除程度しか役に立ってないです。
公には警備員だって言ってるくせに、実態は雑用の小間使いのおぢさん的な作業しか任せて無い状況ですよね。

■eとしては、ユーザーの違反について、正しく監視し、正しく処罰する必要があると思いますが、どうもシステムで不正を防ごうとしすぎている(不正自体をできないようなシステムを作りたいとムキになりすぎてる)んじゃないかと思います。
サービス開始当初は、その理想通り問題があったらシステムで不正を防いだり、パッチで対応できていたと思います。
しかし現在は、システムで対処できないため、規約で縛ったりしてごまかしてます。(システムで対処できないためか、そこまでの金をかけれないためかはわかりませんが…)

そろそろ考え方を改めて、システムで防ぐ部分と、人が介在してGMで防ぐ部分を分担させるべきなんじゃないかな。
システムでは違反をみつけるための仕組みを分けて、見つけたらGMなりが個々に対応するなどすべきかと思います。

無理矢理例えるならば、道路をスピード違反や信号無視できないように、信号機や道路、車に仕掛けをする事で対処しようとしすぎて、警察は居なくて道路掃除の団体のみが存在しているような状況ですかね。
改造車が出てきて、スピード違反や信号無視が出まくっても、外人(中国人含む)は取り締まらないで、日本人だけ取り締まってる感じに見えますよ。
これを改善するために、さらに信号機や道路などのシステムに手を加えようと悩んでるみたいなもんですよね。
でもそこで考えを改めて、スピード違反や信号無視や改造車を検知する仕組みと、ちゃんとした警察を用意する事でも解決できるはずなんです。

いつまでも、人力を併用した解決方法を取ろうとしないと、事態はどんどん悪化するばかりと考えています。

マトモに考えたら、今の状況は無理がありすぎですね。

投稿者 : 匿名

解決できんにしても形だけでも対策するのがイイナ
俺もFFに行くべか…

投稿者 : 匿名

垢banすると収入減るし、人的対応するとお金かかるし
ツール使いが溢れてる現状に文句いいながらも
解約しないでプレイし続けるんだから今のままでいいでしょ^^

て感じかと。

投稿者 : 匿名

Windows運用開始から2年半。
あらゆるネトゲで見れば、チートツールがたくさん出てきてもおかしくない時期ではあるな。
チート対策というのはいたちごっごを根気良く続ける以外に方法がないわけで。
windowsで当然出来るべき「windows表示でのゲームプレイ」とか、複雑・広大な3Dマップのゲームに大抵ある「周辺マップ表示」等を公式にサポートすれば、あとは残りは寝釣りに代表されるBOTツール、座標関係をいぢくるツール等になるから、システムログを解析して、不正に座標を移動している輩を片っ端から取り締まるしかない(BOTを取り締まるのは実質不可能かも知れないが)。
ツールのタイトル・プロセスIDで禁止処置を入れても、すぐに対応されてしまって何の意味もない。

投稿者 : 匿名

人に迷惑かけてないからOKってなんだそれ。
子供の考えじゃないんだから。
なにより真面目にやってる人の気分を害するんだけど。

投稿者 : 匿名

私の個人的意見は警察みたいに
町の中とかフィールドにGMを常時巡回させればいいかなーって
思ったりするんですよね~
どうかな・・・?^^;

投稿者 : なるほど

チートツール祭りより、解約祭りした方が効果あるんじゃないかね。

投稿者 : 匿名

スクエニはユーザーをなめすぎだよね
つーか、ユーザーがゲームしかしてないお子様ニートくんばかりだから、当然と言えば当然
正直者が損をするのはどの世界でも同じなんだから、ばれないようにツールを使えばいいだけ
禁止されたらやめるんだよ
寝釣りも要領のいい奴はみんなそうしてたよな
規則なんて行使されなかったらただの飾り。カカシと同じ
そんな事もわからないお子様が騒いだところで対処なんかされるわけがない
また、一部の人がチートしてても大局に影響が無いならわざわざ金をかけて対処する必要が無い
つまりチートを取り締まらなければどうしようもない状態になって無いから
騒いでる奴を消せば済む話なんだよな
だから、チートをできなくさせるには、自分もチートをする事なんだよ
みんなチートして、どうしようも無くなったら何か考えるんじゃない?

投稿者 : 匿名

なんか、不正対策用のアップデートが始まってから、一分でそれの回避法が見つかったそうですね。

投稿者 : 匿名

いや、「日本人がするのは不可だけど、その他(日本語が通じない)ヒトは可」って雰囲気があるのが問題じゃないかと。
D2合成のペナルティの記憶がある日本人も減ってるでしょうね。

いっそのこと
■<ツールは放置します!
って言っちゃえば?

投稿者 : 匿名

>ツールのタイトル・プロセスIDで禁止処置を入れても、すぐに対応されてしまって何の意味もない。

ツール検出したやつをBAN>垢を買い換えて研究
研究されたやつを検出してBAN>あかをk(ry

■e<今期の売れ行きも上々で大変うれしい

フェニックスサーバーは平和だ・・・

投稿者 : なんだろー

おお、こんな面白い事起こってるのかw

投稿者 : 匿名

解約中とのことなので今回の祭りで公開された
動画のアドレス出しておきます。

投稿者 : 匿名

360版発売前に傷がついちゃったなぁ

システムやGM対応が難しいのなら、あとはゲーム内容で対応かな
ある程度の値打ちのあるアイテムは譲渡不可にするしかないですね…
と言っても、ツール=RMTだけではないのが一番頭が痛いところかと。

投稿者 : 匿名

まだFF11のサービスやってたんやね。
とっくに終了してると思った。

投稿者 : 匿名

>なにより真面目にやってる人の気分を害するんだけど。

揚げ足を取るわけではありませんが、遊びを真面目にやってるというのは変ですね。
真面目にやっている時点で遊びとは言わなくなりますから。
言い換えるとしたら、正道ってところでしょうか。
ツール使ってる人は邪道かな。


まぁ、FF11をやったことがないので、今回挙げられていたツールがどこまで影響するのか分からないため、何とも言えないところ。

投稿者 : 匿名

遊びが真面目って別に変じゃないと思うけど

投稿者 : 匿名

某ツールでは鯖名とPC名でカンパ募集してるから、まずそいつから垢剥奪すべき。
厳しくしないとイタチごっこだぞ。

投稿者 : 匿名

まこなこが不正ツールユーザーの擁護側に回るとは思わなかった・・・・・

投稿者 : 匿名

遊びも真剣にするから楽しいんであって・・・
思いっきり遊んだなぁーって時は真剣になってるはず。
まぁ、人の価値観だからとやかく言わないが

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年07月06日 19:23
遊びを真面目にやらないなんていう解釈は想定外。

趣味のスポーツで行う団体競技も遊びの範疇だが、当然貴方は真面目にやらないんだよね?

投稿者 : 匿名

>遊びを真面目にやってるというのは変ですね。

遊びのために設けられている条件(使用とか規約とかいわゆるマナーとか)を
きちんと守った上で遊びをやっているということだと思いますが。

条件を守って制約を感じながらやっている人にとって、
今回のようなツールとか、他でも言われているRMTとかBOTとか、
労せず利益をというのが何だかなあというところ。

投稿者 : Amorphous

>揚げ足を取るわけではありませんが
遊びを真面目にやって何が変なのか、いいたかったのは、後者でしょうが…
>まぁ、FF11をやったことがないので
ェエー!?

投稿者 : 匿名

ツールは自分に関係ないと思ってる人って幸せですね・・・
MOならまだしもMMOでチートツールがコレだけ公に広まって
しまったらツール使わない人にも間接的に影響出るのくらい
少し考えればわかると思うんですが。

投稿者 : 匿名

>遊びを真面目にやってるというのは変ですね。
>真面目にやっている時点で遊びとは言わなくなりますから。

名言だな。今度使わせてもらうわ。

投稿者 : 匿名

だったら此処に書かずメールしたほうがよろしいかと。

遊びを真面目に云々という下らん話は置いといて
このツールでどのように、一般ユーザー(ツールを使用していない人々)に影響があるかを誰か教えてくれ。
調べた限りでは、今回のツールは
段差無視・自動操作NM高速釣り・キャラワープ
ぐらいなのかな?
後分かってると思いますが
これらのツール、タダ明るみに出ただけで
かなり前から使用(主に海外の方々)していたとの事。

投稿者 : 匿名

FFはつまらないから解約したけど、ツール使って面白おかしく遊べるなら少し復活するのもいいかなw

投稿者 : 匿名

「真面目」に対して食いつきすぎ。
面白いよ君ら。

投稿者 : 匿名

お前ら釣られスギ!
さびきにかかるキュスかよ

投稿者 : 匿名

まぁ、飛んだりワープしてるだけならべつに関係ないかな・・・と感じる。
ただ、寝釣りだけは厳しく取り締まって欲しい。

投稿者 : 匿名

ゲーム会社ならGMなどの開発とは関係無いアルバイトに、
技術に関わるような情報を簡単に知らせるとは思えないので
GM自信も、「今、対処しているから」としか知らせてもらえてないのでは?

GMはスクエニにとって防波堤に過ぎないのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

> 遊びを真面目にやってるというのは変ですね。
> 真面目にやっている時点で遊びとは言わなくなりますから。

仕事中等に遊ぶな!と遊びを混同してるんでしょうね。
そりゃ仕事中に遊んだらそりゃ真面目じゃないな。
スポーツとかで遊んでいる最中に不真面目な奴が居たら迷惑だな。

名言じゃなくて迷言だなw

投稿者 : 匿名

>このツールでどのように、一般ユーザー(ツールを使用していない人々)に影響があるかを誰か教えてくれ。
FFは移動が大変なゲームだから、ワープできるってだけで一部プレイヤーがメチャクチャ有利になる。
例えばPS2ユーザーからしたら、バカバカしくてやる気もしなくなるだろう。
ワープツールの詳細は知らないが、ゲーム上の座標を入力してそこに飛べるような代物だった場合、NMは駆り放題、ポイントを順次瞬間移動で箱は駆り放題。
そんなことやられたら、普通のプレイヤーは太刀打ちできないっしょ。

投稿者 : 匿名

空を飛べる・NM紫ネーム釣り・ワープ(原則にいうと、自分のいる位置をワープ位置にして、そこへ動くらしい。だからエリチェンとかすると不可)
以外にも、チョコボをその場で召喚して乗れる、というのもあるようです。まぁ聞いた話なので詳しくはわかりませんが・・・。もうなんでもありですねwでも、縛り縛りばっかのゲームだったので、こういうのもアリだとは思いますが・・・

投稿者 : 匿名

>段差無視・自動操作NM高速釣り・キャラワープ

これが一般ユーザーに与える影響 人に言われないとわからんのかな?
FFやったことあるの?この人
ワープの類は一目瞭然 一般ユーザーと時間的差がでますが。
NM高速ツール:NM取り合い競争にて激しく差がでますが?
NMハンターが一般ユーザーと認められませんか?そうですか~と。

投稿者 : 匿名

昔から使ってる奴は居た、とか
使ってる奴は極少数だ、とか
一般的に影響少ない、とか 言ってる奴は問題外

上のほうでスピード違反を例に挙げてるが
スピード違反はしてはいけない…が
見つからなければやってもいい
法定速度内なら信号無視OK
巻き添え事故くわなきゃ関係なし。とか言ってるようなものだぞ

FF11での騒ぎはツール使ってる奴が居て、それを取り締まれない◆e
取り締まれと一般人(?がアピールしたが臭いものには蓋をしろ的◆eの対応
それをただ指をくわえて見てるしかない一般ユーザー
この三角関係と、インフレや貧富の差が巻き起こしたヴァナ社会現象だ

投稿者 : 匿名

サッカーやってて「遊びなんだから手使ってもいいよね?」みたいなものかね・・・

投稿者 : 匿名

FF11ネタが立つと必ず数人は変な理論で変な事言う人がいますね。

投稿者 : 匿名

これだけツールが出回るってことは
もう強制退会されてもいいやって人が増えたってこと
惰性で続けてる人が吹っ切れるきっかけになりそうで
スクエニはひやひやでしょう
つまりFFは末期ですよ
とんでもないインフレだし

投稿者 : 匿名

今回に限らず、不正は以前からされていたかと思います。
□eが効果覿面な対応をしてきたか、疑問が生じます。

身も蓋もない言い方をしますが、FF11は商品です。
そして、FF11の全盛期は、過ぎたかのように思います。
どんなに文句を言われようが、不正や放置プレイをされようが、
契約料が入ってくる時点で□eはおkなわけで・・・。
よっぽど減収に繋がらないと、真摯な対応はしないかと思います。

□eに憤慨、もしくはFFをこよなく愛されている方は、
□eに直接抗議したり、見限ったりするのも手かと・・・。
おそらく次回作に取り入れられるから、
放置し放題かと思いますが・・・。
離れて様子を見るのもありかと思います。

投稿者 : 匿名

誰に影響あるか無いか、真面目か遊びかじゃなくて
イカサマはイカンて事でしょう
コレはFFだけでなく一般常識、どんな遊びにもどんな社会にもルールと言う最低限守らなければいけない絶対条件がある

メーカーがダメと言ってることはダメ

投稿者 : 匿名

ネトゲやってる奴って馬鹿しかいないなw

投稿者 : x

とりあえず遊びが真面目だのうざい。

本題から外れてることをコメントでもめるな

投稿者 : 匿名

>身も蓋もない言い方をしますが、FF11は商品です。
>契約料が入ってくる時点で□eはおkなわけで・・・。
■eがFF11だけで食ってる会社なら、そうだけどね。
手広くやってるから、何もFF11だけで全部収支黒字にする必要もないよね。そりゃ黒字じゃないと困るだろうけどね。
まあ、確かに■eの対応はおかしなとこもあるけど、他のMMOに比べてサーバーの運営の安定度とか、褒めるべきところはあるな、運営としては。鯖の数も多いし、ラグも少ない。

問題はやっぱりゲームデザインしてる人間だねえ。
今までできたことをできなくするような、ネガティブな修正ばかりして、潮干狩りとか誰もやってないようなの強化して、わけわからんち。
インフレ状態で200万300万は当たり前、1000万以上の装備も平気である状態で、潮干狩りで小銭稼げってなめてるとしか。

投稿者 : 匿名

他のMMOならPKとかでつかわれて嫌な気分になるけど、
FFなら別にチーターいてもいいよ。
たいしたゲームじゃないし、レベル上げやってる分には別に関係ないし。
NMや箱開けなんて余程暇なヤツしかやらないし、別にそんなレアアイテム欲しくもないしなあ・・・
廃人が廃人同士でやる妬みあいの延長としかおもえん・・・
勝手にやれば〜?w

投稿者 : マメクソ

いまさらだよねぇw

投稿者 : 匿名

FF11の話題に対するコメント数、減ったねぇ…。
ちょっと前なら簡単に100超えてたもんな。
それだけ関心を持っている人が減ったという事なんだろうね。

まだ続けたい、楽しんでるって人には残念だろうけど
チートが蔓延してくるようだと、終わりは近いね。
あと1年、もつかどうかってとこじゃないかな?

今までさんざん言われてきた解決策だけど
PS2組、PC組、言語別にサーバー分ければある程度の
解決になるんじゃないのかね。
多分、そんな手間かかること、このメーカーはやらないと思うが。
こんな状況でX360版発売したら、それこそ企業姿勢が
問われるわな。

投稿者 : 匿名

FPSのようなガチ対戦ゲームで他人が有利になる不正ツールが使用されたら激しく萎えますねぇ。
あれは勝つ事がメインの目的ですから(全てではないけど)

でもFF11みたいな対戦要素のうすいMMOで他人が有利になる不正ツールが流行ったとして、別段不満に感じない人も居るんですよ。
他プレイヤーに勝つのがメインの目的では無いって価値観(他人と一緒にいろいろ遊びたい、まったりすごしたい)の人にとって、今回の騒ぎは正直どうでもいいです。

FF11で競争(他人より少しでもいい装備を!みたいな)に価値観を見出している人が怒り心頭なのはまぁわかるんですが、
そんなに皆が皆競争したがってるわけじゃないと思いますし、
結局、今騒いでる人ってただ単に騒ぎたいだけの人達が殆どじゃないですかねぇ~。

投稿者 : けんしま

放置してるんじゃなくて
対策が難しくてすぐには対応できないだけ
なんじゃないでしょうか。

横だま(よこから入れると不意打ちとだましうちが入る)
とか、多段WSでTPがたくさん入る
っていう問題も、いまは技術的にクリアされて
解決してますし。ただこれらは対策に
時間かかりすぎて仕様と思っちゃった人も多かったですね。

冷静に考えれば
横から不意打ちしたら入っちゃうのも
WSうったあとに、TPが貯まってるのも
おかしな話なんですけども

まぁ。今回も時間が解決するでしょう。

今回のようなケースはふつうにユーザーが
操作できるのとは違って、
ツールを使わないといけない動きなんで、

サーバー側に、不正な処理をした場合の
チェックの判定処理を入れておいて、
あとはGMが一人ずつ潰していくっていう
方法でもいいかと。

投稿者 : 匿名

だから全然影響ねーよ、なに言ってんだろな。
使いたい奴は勝手に使え。ただ、シャウトとかで騒ぐな。ウザイから。

投稿者 : 匿名

個人的に影響ないからOKって… 可愛そうに
遠回りに影響出てくるだろ フツーw

投稿者 : 匿名

FF11はもうダメだな
ラクナロクオンラインもそうだが

MMOは育たないね
ユーザーも管理も腐ってるから

投稿者 : 匿名

久しぶりに「いろいろ」来たらFF11盛り上がってますな。

運営者としては不正ツールなどの取締りを行わないのはユーザーからみたら、駄目だけど
取り締まらなくてもユーザーが減らないのなら経営者として見たら良いと思えますな。開発者は、もっと凄いかな長期間これだけ楽しめるゲームは少ないよ(笑)

と褒めて置いて矛盾してるが、今までの他のMMOを見れば不正ツールは対応次第では、どうなるかわかりませんね。FF11は次世代ゲーム機での発売も決まってるのだから、ここは、しっかりしないと。鯖わけるなら、関係ないかもしれんが、と思いますね。

投稿者 : 匿名

初期からのPS2ユーザーですが、FFXIを始めた理由の1つに「PS2なのでツールが使えない。」というのがありました。
オンラインゲームなのですから、皆同条件でないと楽しくないでしょう?
PCでも発売すると聞いたとき、「すげぇ! さすがスクウェア、ツールはじく自信があるんだ。」と思いました。
しかし、あれだけおおっぴらにやられていた寝釣りでさえ、なかなか対策できなかったようです。
素人が作成できるツールを玄人のスクエニのプログラマーが思いつかないはずはありませんから、事前に対策しておくべきです。

今回ワープできるツールを公開した人は、スクエニに本気でツール対策をして欲しくて公開したそうです。
もっと悪質なツールが出回っていますし、本当においしいツールは作者がこっそり使っているでしょうから、ワープできることが他の人に迷惑をかけるかかけないかの問題ではありません。

FFはムービーが素晴らしいという意見は良く聞きますが、私は毎回斬新なシステムを取り入れる技術力が好きだったのです。残念でたまりません。

投稿者 : 匿名

影響ない影響ないって騒いでる方はいざ自分が
NMをやるようになった段階でどのように思われるんでしょうねぇ

投稿者 : 匿名

中華参入と、外人参入によるRMT蔓延によって、現在の異常なインフレ。そして今回のチート。
前者は、外人と同じ鯖に詰め込むから。後者は機種によって鯖をわけないから。こんな風潮だよな?
ようは、■がサーバの運営費をケチったばかりにこんな事態になったわけだ。まだまだ遊びたいオレには残念な話だが、もうFFXIも末期なんだろうな・・・この調子だとFMOも心配だな。

投稿者 : 匿名

寝釣り寝掘り寝入札寝合成自動PLVとか、比べたらそれほどあからさまじゃあないツールは現状維持で放置かい。直ってないクセにチート使用不能にしました、とか更新するくらいなら開き直ったほうがいいんじゃね?どーせ誰も■eには期待なんぞしてないってことに気づかんのかねえ。

投稿者 : 匿名

大変だな。俺はこの問題を見てるしか無いが、コメント見てると何かなぁ。

「誰もSEに期待してねぇよ」とか
「どうせ金稼げりゃいいんだろ」とか

何かまさに中華っぽい発想のような気がするんだがなぁ。
「ユーザーも管理側も腐ってる」

なんて言う人もいますが…なんというか、なんだかなぁ…
ストレスでも溜まってるのかな?なんて思う。

仲良しこよしでやるのがベストだとは思わないが、なんか、痛いな、日本人。何言いたいのかよく分からんが、なんか悲しいですよ、俺は…

投稿者 : 2001

RMTとスクエニは仲良し

投稿者 : 匿名