「ファイナルファンタジー12」は2006年発売?

2005年7月25日: 「ファイナルファンタジー12」は2006年発売?
スクウェアエニックスの株価が急落しているのだが、どういうことかね。
どうと言われましても…。
スクウェアエニックスと言えば今週末に某所でイベントを行うよな。
某所と言わなくても…。
たぶん、そこで「ファイナルファンタジー12」に関しても何かしらの情報が出てくると思うのだが、発売時期が2006年に確定するって事無いかな。
!?
あと考えられるのは、4-6月期の業績が良く無いか。
良く無いのですか?
少なくとも去年の同時期と比べては落ちるんじゃない?
!?
ゲーム事業がほぼ変わらずで、オンライン事業が落ち込むと思う。
前期の第一四半期から見ていくと3118百万円、4566百万円、2911百万円、3258百万円と推移しています。
もしかしたらオンラインゲームのパッケージ販売もオンライン事業として集計されているかもしれないので、5月6月と発売された「フロントミッションオンライン」「エバークエストII」でやや数字を整えるかもしれないが。それでも数字的には厳しそうな気がする。他にも出版も落ち込む可能性があるし。よほど米国でがんばっていないとな。
つまり、業績が漏れたための株価下落の可能性もあるということですか?
そう。
どちらが原因なのか、または他にも原因があるのか、興味深いところですね。
どちらにしろ、相変わらず情報管理がなっていない、情け無い会社であるということだ。
ちなみに、あなたの予想が両方とも外れた場合は?
……。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:注目作多数のニンテンドーDSソフト
1つ新しい話題:Xbox360で発売されるソフトが続々発表された模様

『「ファイナルファンタジー12」は2006年発売?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1083

『「ファイナルファンタジー12」は2006年発売?』へのコメント

とりあえずFF12は今のところ、2005年発売になってるね。
なぜいきなり2006年にまで飛んでしまうの?
1年と半年も先になるよ。

投稿者 : 匿名

ミス投稿しました。
お暇があれば削除してしまってください。

投稿者 : 匿名

先日のFF11バージョンアップでアップデートサーバーに中々接続できなかった上に、アクセスリトライと思われるアクセス負荷を「DDoSのため」と公式で発表してしまったからでは無いでしょうか。
同時に行われたネットワーク機器交換によるネットワーク異常(チューニングミス)だと誰でもわかりそうな原因なのに、他人のせいにし過ぎです。

投稿者 : 匿名

ジャンプでFF12情報が出てましたね。
いきなり召還魔法の説明って・・・それに戦闘システムも、以前発表されていたものと変わってなさそうだし・・・
後、業績に関しては俺はFMOとEQ2が逆に足を引っ張っているのではないかと思うんだが・・・

投稿者 : 匿名

FF12公式サイトに、今週末のイベントで
詳細な発売日を発表すると書いてありますね。

おそらく昨年のドラクエ8と同じ時期か、年度末ではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

FF12最初の発表からかなり伸びてますよね
これでFFシリーズを終わりにでもする気なんでしょうか?

投稿者 : 匿名

FF11に限って言えば、今までのゲームバランス的な問題とは別の問題で騒ぎになりましたからね。
サーバーに問題があるという事になるとゲームの内容以前の花になってしまい、不信感や不安感を感じさせてしまうような。
それからFF12の件に関しても延期に次ぐ延期ですし、武蔵伝2の売り上げも中々に厳しいものがありました。
どうなるか気になるところですね。まこなこさんの予想が当たるかどうか…

投稿者 : レコサ

しかし、発売遅いなぁ。
これだけ遅くなってくると、
だんだん、どうでもよくなってくるなぁ・・・。

投稿者 : 匿名

いっそのこと、2006年まで伸ばしてPS3で発売しますとかにしてしまえ・・
そうすれば話題性(良くも悪くも)が出てきてニュースになるかも。

投稿者 : 匿名

>業績が漏れたための株価下落の可能性もあるという
>どちらが原因なのか、または他にも原因があるのか
>相変わらず情報管理がなっていない
何を指しているのか分らないです。どなたか教えてください。

>アクセス負荷を「DDoSのため」と公式で発表
でその発表が間違っていたと認めたの? そうで無いなら、発表どうりでないの? 仮にもインターネットサービスを提供している会社なんだし。ま、本当に攻撃されていたとしても、それに甘んじて被害者ぶってる会社に未来は無いな。

投稿者 : 匿名

FF12は情報を鵜呑みにすると
イベントデータが多すぎるんじゃないかな、と
それで、デバグが長引いて…
経営陣がどれだけ忍耐強く待てるかってところが
良ゲーと糞ゲーの境目って予感。

投稿者 : 匿名

前に言ってた5%の株を持ってる村上ファンドが使い道が無くて売ったとか…。株の知識は、全く無いのでこれで急落するかは分かりませんが。今もまだ持ってるのでしょうかね?

投稿者 : 匿名

以前にFFは13で終りみたいな噂を聞いた事があるなあ。

投稿者 : 匿名

FF11が好調(人気ではなく収益が)なんで、引っ張れるだけFF11で頑張るつもりなのかもしれんね。

投稿者 : 匿名

なんだかんだでスクウェアさん年末に色々出しそうだから、
他のゲームがあまり出ない、来年の年始あたりに発売しそうですよね…。
単なるアニメ鑑賞ゲームにならない事を祈ります…。

投稿者 : 匿名

5-6年前のゲーム関連雑誌でFF13から名前変更とかあったのを思い出した。

投稿者 : 匿名

FF12は今期中なら2006年でもアリだし、さほど下がるとは思わないですけどね。

20日には「15日受付の大量保有報告書によると、MACアセットマネジメントの保有率が前回の5.04%から2.93%に減少している」というニュースぐらいですね。

ただ、これだけ下げているのに出来高が意外に少ない。

今日は上がりましたけど、昨日200移動平均線に接触したからかな?
スクエニの場合、4~5日下げては1日戻すという形が結構多いようなので、明日は少し警戒すべきでしょうね。

投稿者 : 匿名

>しかし、発売遅いなぁ。
>これだけ遅くなってくると、
>だんだん、どうでもよくなってくるなぁ・・・。

>FF11が好調(人気ではなく収益が)なんで、引っ張れるだけFF11で頑張るつもりなのかもしれんね。

目先の利益のみの追求で引き伸ばしているなら見通しの危うい経営だと思うが。
たしかにFF11をやってる人の大半も買うだろうけど
やってない人にとってダラダラ延ばす行為は購買意欲を削ぐだけでしかない。
映像美だけで言えばPS3&XBOX360の発表でFF12もそれほど抜き出てると言えないと思うし。

どちらかと言うと優れたシステムより美麗な映像を主軸とするFF12はもう惰性の産物でしかなくなってしまった気がする。

投稿者 : 匿名

FF12はXBOX360の発売時期にぶつけてくるんだと思ってました。

投稿者 : 匿名

自分はFF11はまぁ文句言いながらもなかなか楽しんで
プレイできているんですが・・・FF12・・・
なんか自分の周りでは否定的な意見が多いんですよね。
たしかに画像は綺麗なんだろうけど、延期しすぎってのも
あるし、それ以前にキャラの設定・デザイン共に
さほど魅力を感じない。世界設定もかなり好き嫌い
わかれそう・・・と。
知人やFF内のフレの中でも、結構買わない人が多そうな
感じです。

13からタイトル変わるってのは本当なんですかね?
今の時点でも『ファイナルファンタジー』という名前の
ネームバリューのおかげで売れている感が強いのに・・・。

まあ■の発言を全て信じるなら、11からは全てオンライン
対応になってないとおかしいんですがねw
まぁ同時進行なんてかなりきっついと思うし、
FF11のみの管理ですら完璧にはできていなかい以上
それ以上増やすのは無理ってもんなんでしょうが。

投稿者 : 匿名

>>FF11が好調(人気ではなく収益が)なんで、引っ張れるだけFF11で頑張るつもりなのかもしれんね。

経営者の感覚ではFF11はそれ以降のFFと両立させていくものではないんじゃないかな?
FF12を発売してしまうことで、ユーザーがFF11を「過去の作品」と認識し、次々と解約してしまうと考えているのではないかな?
結局PS2最初のMMOを成功させるために「FF」として発売したものが、それ以降のFFシリーズの発売に二の足を踏ませる結果になったんじゃないかと。

個人的に、FF12は松野作品なので期待しています。
イベントシーンを見た感じでは松野節が炸裂しまくってて良い感じなんですが、
キャラクターデザインが今まで松野とコンビを組んできた吉田昭彦じゃないのがなんともなぁ…
キャラクターの服装とか、いかにもPS以降のFF特有のダサいを通り越して「変」なコスチューム…

投稿者 : 匿名

>FF12を発売してしまうことで、ユーザーがFF11を「過去の作品」と認識し、次々と解約してしまうと考えているのではないかな?
FF11は、ナンバリングが付いた作品であるけれど、オンラインゲームである訳だから、そこらへんはユーザーだってわかってる訳で別に12が出たからって過去の作品とは認識しないと思うな。でも、11はナンバリングを付けるのではなく、「FINAL FANTSY ONLINE」っていうタイトルで済ませておいたほうが良かったと思う。

>キャラクターデザインが今まで松野とコンビを組んできた吉田昭彦じゃないのがなんともなぁ…
キャラデザは、吉田氏じゃあないですか。
ただ、彼の絵をリアルに表現したものでそれらしさがなくなっているかもしれないけど。

私は、30、31日にあるスクエニのイベントに行ってくるのでお先にFF12を体験してきます。とても楽しみです。

投稿者 : 匿名

村上ファンドが株を手放して(5%→3%弱まで)
それで下がってるんじゃない?

投稿者 : 匿名

>そこらへんはユーザーだってわかってる訳で別に12が出たからって過去の作品とは認識しないと思うな

ほとんどのユーザーはFF12が出たらかといって11が過去の作品になってしまったとは考えないと思いますよ。
ただ、経営者はどう思ってるかということです。
FF11を「少ない投資で継続して利益を生み出しつづける商品」としてしか見てないんじゃないですか?

特に、今の経営者は元々ゲームに関係ない方ですし。

ある出版社のゲーム部門での話ですが、映画のゲームを発売することになり、
映画の公開前には「この映画は絶対ヒットするからゲーム版もヒットするだろう。初回は40万本ほど作ろう」なんて大口たたいてたんですが、
結局映画が大赤字になり、その結果が出ていたときにはすでに完成していたゲームのほうも「生産するだけ無駄」と判断して800本しか生産しなかったりすることもありましたから。


>キャラデザは、吉田氏じゃあないですか。

かなり前に
>皆葉氏主導のイラスト。ただし顔は吉田氏。
という情報を得ていたんですが、これの前に
> キービジュアル(バルフレアとフラン)について
という一文が付いてました。
規模が大きい作品の為に複数の人がデザインにかかわってるんでしょうけど、
最終的には吉田明彦が手を入れているみたいですね。

どちらにしても「吉田明彦」の絵には見えなくなってるのでオウガからのファンとしては非常に残念。
ベイグラントは良かったんですが、やっぱり規模の大きいために分担作業化してもクオリティを統一するために、
吉田風味を押し出したビジュアルにするわけには行かなかったんでしょうね。

>ただ、彼の絵をリアルに表現したものでそれらしさがなくなっているかもしれないけど。

ああいうCGキャラってリアルではないと思うのですが…

投稿者 : 匿名

いやぁ、なんだかんだ言いながらも出たら買うでしょ皆さん。
こういう時こそ「やってみなくちゃわからない」って心理が
働きやすいと思うし。
DQとFFは買っちゃうよなぁ(評価はともかく)、て人は
存外多いと思ってます。

DQ&FFはそう思わせるだけのシリーズになってるからすごい、
ともいえるんじゃないでしょか。

投稿者 : Anonymous

FF12はPS3と同時発売で決まりでしょ

投稿者 : 匿名

四半期単位で見れば確かに業績は良くは無い。
海外でも目立った大作とか無かったし。(本来ならDQ8はこの時期に出して然るべきと思うが)
しかしスクに関しては今期の業績は言わばPS2の収穫年度。
合併前の最高純益140億を更新する可能性は高い。
FF12は年末が望ましいが、今期は海外ではどちらにしろ出ないから年度末でも(国内市場に関しては)あまり結果は変わらないかと。
海外市場では余程の事が無い限り10より落ちるだろう。
これは時期的にやむを得ないし、FF9の結果を考慮して早く出せなかった開発が悪い。

投稿者 : Anonymous

グラフィックしか売りがないFFに未来はないだろ

投稿者 : 匿名

FFもドラクエもそれほど面白いと思わなくなった
目が肥えたのか歳を取ったのか・・・・
そういえば最近ゲームを発売日に買うことすらなくなった
中古で購入、つまみ食いする程度のプレイで満足(?)
大人になるってこんなことかなぁ(笑)

投稿者 : 匿名

FFなんて興味ない
やってるのはキモオタだけだろ

投稿者 : 匿名

>同時に行われたネットワーク機器交換によるネットワーク異常(チューニングミス)だと誰でもわかりそうな原因なのに、他人のせいにし過ぎです。

さすがにそれは想像の域を出ない。
それを言い切るとは...社員の方ですか?

投稿者 : 匿名

いたストSPなどで音楽の公開や雑誌で
写真掲載をしているのに、発売がこれだけ遅れるのは
致命的なバグが見つかったからだとしか思えない。
しかも、昔よくやっていたように知ってる上でワザと
発売して「ゴメン、ここは気を付けて」で済むレベル
ではないくらいのやつが。

今もしかしたら、見切り期間を決めていて
そのタイミングで無理ならps3で仕切り直すくらい
考えたりしてるかも。

N64のmother3を思い出した。

投稿者 : myu

この記事、うちのサイトに紹介させてもらいました。明日スクエにパーテイーなんですが、ホントどうでも良くなりそうな、延期状態ですね。Xbox360でいいソフト出たら、FF12食われてしまうかも!?ファミ通なんかで、あたらしい画面紹介されてるんですけど、逆に早く出せよ!みたいな、憤り感じて読む気しなくなりました。いつ頃本当にでるんでしょうかね!!!

投稿者 : pxsuc

FF12の発売日が2006年3月16日と発表された模様。
まこさんの予想が片方当たりましたね。
株価とか業績の方はよくわかりませn_| ̄|○

投稿者 : 匿名

予想当たってるかもしれませんね。
発売日がどうやら来年の3月辺りになるみたいですから。

投稿者 : ユタカ