有害図書類指定にカプコンが反論、SCEIが独自の動きに、コナミは反発必至か!?

2005年6月8日: 有害図書類指定にカプコンが反論、SCEIが独自の動きに、コナミは反発必至か!?
投稿です。

『カプコンが神奈川の有害図書類指定についてコメントを出しましたね。CEROがあるのにって言ってますが、CERO自体が機能していないのに、CEROを持ち出しても意味が無いでしょうに。某雑誌に、GTAの発売日に開発の人間が「学生服来た子が「GTA3」を購入してましたよ~。」「売れてるようで安心しました。」って、馬鹿なコメントもしてましたしね。私的には「ざま~みろ!」ですね。店側にしてみても、売っても罰則が無いなら売上のために18未満でも売りますからね。このまま、有害図書類指定が全国に広まるといいんですけどね。』(投稿)

この投稿にある某雑誌のカプコン側の発言は私も読んだ。以前何度かこの問題を取り上げたのだが、その時に学生が買っているのを嬉々として喜んでいるという発言をしたのだが、それはこの発言を見たための発言だったりする。
2003年12月23日で取り上げた時に、その話が出てきました。ずいぶん昔からこの問題を取り上げていましたね。
投稿では開発の人と言っているが、確かあれは広報の人間だったはず。この発言をしていた人を見て、ばかだなぁ、こいつ、とかその当時思っていたよ。後々になってこういう発言が足を引っ張るとも知らずに。
CEROで18歳以上の基準を設けて、18歳未満への販売を薦めていないと言われても、このような発言をされると信用できませんよね。
で、今回カプコンが見解を発表したわけだが、この見解、神奈川県の動きを正当化するものじゃないかと思ったりする。
どの点がでしょうか?
自らでCEROの基準に従って18歳以上を対象に販売をしてきたって言っている。つまりは神奈川県が行った有害図書類指定になることにより、この18歳以上対象の販売がより確実なものになるじゃないか。
そうですね。これで18歳以下には売ることが出来なくなるわけですから、カプコンの思惑と結果として同じになると思います。
カプコンの言い分を元にすると、CEROの基準をより意味の有る物にするために行政も動いた。いわばゲーム業界と行政とが密接に結びついて連携して問題の対応に当たっているといえるだろう。こんなに喜ばしいことはない。
相変わらず厭味が好きですね。
厭味とか言うなよ。
昨日このカプコンの見解が発表されましたが、今日の新聞でソニーコンピュータエンタテインメントが動き出したとの話も出ました。
自主規制に乗り出すとの話が今日の日本経済新聞朝刊に掲載されている。対象年齢に達しない客へ対する販売を自粛するように小売店に働きかけるようだ。
自粛ですから、あまり効果が無さそうですねぇ。
ソニーコンピュータエンタテインメントは既に流通面ではこれといった強みが無いからな。ほとんどのところが自主流通に切り替えているし、以前の公正取引委員会の立ち入り調査以来、目立った強制は出来ないから。昔であれば、違反した小売店へは本体の仕入れ数を減らすなど、対応が可能だったろうが。
今回の対象も自社ソフトとSCEIが流通を請け負う他社ソフトのみとなっているようです。他のメーカーにも働きかけると言っていますが、他のメーカーはどのように動くのでしょうね。
コナミは反対するだろうな。
!?
今回新聞で明らかになった話では、CEROの対象年齢を基準にすると書いてある。これだと、以前愛知県でCEROの基準を用いるという話の際に例に出した「魔法先生ネギま!」が18歳未満に販売できなくなる状況になってしまう。
愛知県での動きは1月16日に取り上げました。コナミとしては困ってしまいますね。
このことから、コナミとしてはCERO基準では受け入れがたいだろう。かといって、新たにレーティングをするとなるとCEROの存在意義がなくなるし。もともと存在意義が無いのでどうでもいいが。
……。
こういった問題が生じるのもCEROがあるからで、CEROが無ければソニーコンピュータエンタテインメントなり任天堂なりがしっかりと基準を作り、問題のあるソフトの分別販売などが可能なんだろうけど。ほんと、CEROがゲーム業界の癌ですな。
ちなみに、「魔法先生ネギま!」のゲーム最新作「魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP!」の予約受付がコナミスタイルドットコムにて行われています。今回もオリジナル特典が付いてきますので、興味ある方はチェックしてみてください。今回は「フィギュメイト 近衛木乃香 コナミスタイルスペシャルバージョン」が付きます。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイナムコ、統合後の企業像を考える
1つ新しい話題:6月8日の段階でのサッカーワールドカップ出場決定はコナミにとっては誤算

『有害図書類指定にカプコンが反論、SCEIが独自の動きに、コナミは反発必至か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1037

『有害図書類指定にカプコンが反論、SCEIが独自の動きに、コナミは反発必至か!?』へのコメント

私の近所(愛知)のパソコンショップでは家庭用ゲームも扱っているのですが、PS2のCERO18歳以上のものは取り扱ってません。しかし、その家計用ゲームの並んでいる棚から、少し先にPCのアダルトゲームコーナーがあります。

投稿者 : FOOL

「ざま~みろ!」、「有害図書類指定が全国に広まるといいんですけどね」……って、そりゃちゃんとした決め方があるんならイイんですけどね。今回の有害図書指定って、なんのガイドラインもなく、ゲームを知らないオッサンが適当に決めたんですよ。ある意味、選挙の票取りのため「GTA」が生贄になったと言えるんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

ゲームショップ店員から言わせてもらえば
規制するならするで、しっかり規制してほしいわけです

1本だけ規制されて、区別して陳列しろとか言われてもねえ…
なんかバイスシティーは今のところスルーだしね

投稿者 : 匿名

良い事だと思います。
とりあえず、「悪影響だと言う理由を示せ!」と言う前に、「悪影響がない理由」を出して貰いたい所。そして、CERO関係のオッサンは、自分の子供にGTAを遊ばせて欲しい所。
映画や漫画が規制されているのに、ゲーム内のCGが実写と大差ないレベルの時代に何を言っているんだか・・・
しかも、殺しが目的じゃないとしても、殺した時に罪悪感出ない、むしろ爽快感を出すようなゲームはどうなんだろと・・・
面白さは個人の好みでしかないにしてもさ、ガキの考え方などに悪影響がないとは言えないと思うんだがねぇ・・・

投稿者 : 匿名

きちんとしたガイドラインの元で規制するなら賛成です。
ですが今回の規制は規制というより発禁を目当てで推し進めた法案にしか見えません。
また、「子供にこんなゲームさせられない」と言う意見も見るが
その子供にゲームを買い与えるのは誰でしょう?
親ですよね?なら親もある程度の知識を得る必要があるんじゃないでしょうか?

売る方・作る方のみに責任を押し付け、買う方が何もしないという時代ではなくなってきてると思います。

投稿者 : 匿名

GTAは別にPS2で出す必要無いと思うけどね。
PCでやりゃあいいじゃん。
でもCEROはいらないよね。

投稿者 : 匿名

PS2で発売されたのと同時に代理販売が大手系というのが、
悲劇の引き金だな。

悪影響の有る理由だの無い理由だの下らない論議は切り上げて、
悪影響というのは操作したい対象に自分の都合の悪い影響を
与える物全てなので。
そんな偉そうな事を言いつつもラインとしては
・攻撃をする事で、相手に大量の流血を起こさせる表現が有る物。
・背信的立場や、俗に言う正義の立場でも非人道的な行い。(
警官が馬乗りパンチで犯人の胃から麻薬(実物)を吐かせるゲーム)

海外での17歳未満禁止と同じようなレベルですね。12歳以上でも
薄い赤い霧のような血表現は海外ではO.K.なので

投稿者 : 匿名

子供に悪影響を及ぼすようなモノは規制されて当然。
そんなことも理解できないアホがゲーム製作してんの?

投稿者 : 魔裟子

神奈川県としては何の論拠も無くこういう対処をしている訳ではないでしょうからね・・・・

現在目的がいまいち不明かつほとんど機能していないCEROが見直される良い機会になれば良いですけども。

投稿者 : Anonymous

審査の際に使用したゲームの映像をCEROのホームページで公開すべき。その映像を多くの人に見せることによって、審査に恣意性が加わることを抑制することが出来る。しかし、そうしたら著作権の問題が出てくるでしょう。もそれくらいやらないと不公正な審査がなくならないでしょうし・・・。

投稿者 : 匿名

だから印象論で語るなっての。
悪影響はあるよ、きっと。確かに不謹慎きわまりないよ、あのゲームは。
でも、そういう印象で語っていいのは一般人だけなんだって。
行政がそういうことやっちゃイカンって話なのをどうして理解できんかな。
きちんとした指針決めて、それに基づいて規制するなら勝手にすりゃいいんだよ。
そうじゃなくて、ただなんとなく悪影響っぽいってだけで、行政が規制加えると、それがどう転ぶかわからんでしょ。
エスカレートして事前検閲になってからじゃ遅いわけ。
きちんとした基準を決めて、開発者もその基準を遵守して、
健全な規制が行われてくれりゃ誰も文句はないんだけどね。
現時点でのこの規制に賛成はできんよ。
こういうのは単なる権力者の横暴でしかないんだよ。気付けよ。

そういう意味じゃ、神奈川県が最初の一手にGTA持ってきたのは大成功だったな。
皆が何となく「ありゃイカンだろ」って思ってた所につけ込んだわけだ。

投稿者 : 匿名

>「悪影響がない理由」を出して貰いたい所
ないことを証明しろ、ってのは悪魔の証明じゃないんかい

投稿者 : 匿名

CEROとはいえ自ら18歳以上対象としているゲームなのに、行政によって同じ18歳以上対象とされて文句言ってるカプコンはおかしいこと言ってる自覚ないんでしょうか・・・
有名無実のCEROしかないのは問題でしょうね~CERO規準が免罪符になってるようじゃ・・・

投稿者 : 匿名

CERO組織もやっぱ会員が何かしらの協賛金を出して運営してるのだろうか?
そうだとしたら、金払って審査してもらってお墨付きが出てる物に
後からいちゃもんつけられたら腹立つわなぁ

投稿者 : 匿名

ポスタル2は規制されないんですかね

投稿者 : 匿名

悪影響がない理由を出せってのは違うでしょ。
例えば、被告人に無実の証拠がないから有罪と言ってるのと同じ。

投稿者 : 匿名

私もその某雑誌の某記事を読みました。
ここの2003年12月22日の記事の通りですね。
今回のカプコンのコメントは、そのときの広報の人の記事と正反対のものなので、説得力無いな~、と思います。

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2005年06月09日 00:47>

>「悪影響がない理由」を出して貰いたい所。

悪魔の証明をしろとはなかなか言いますね。

するならするで、CEROの基準で規制すればよいのにと思います。
せっかくお金払ってるのにね~。

投稿者 : あのに

>子供に悪影響を及ぼすようなモノは規制されて当然。
そんなことも理解できないアホがゲーム製作してんの

たしか、海外のソフトを移植したんじゃなかったけ?
それと、
このままだと新作の7も叩かれそうですね。

投稿者 : Anonymous

>その子供にゲームを買い与えるのは誰でしょう?
>親ですよね?なら親もある程度の知識を得る必要があるんじゃないでしょうか?
そのゲームが有害か無害か判別出来てる時点で立派なオタク。
そういう人が結婚できると思う?
趣味がゲーム、と言っていい印象を持つ女性はまずいないよ。

投稿者 : 匿名

> 悪影響がない理由を出せってのは違うでしょ。
> 例えば、被告人に無実の証拠がないから有罪と言ってるのと同じ。

その例なら「無実というならアリバイの1つでも示せ」になると思います。
もっとも、そのアリバイで100%の無実を証明できるか分かりませんし、言わなかったとしても有罪の可能性が残るだけですが。

投稿者 : 匿名

神奈川も馬鹿だよな。中途半端な事やらんでCERO18を全部有害図書類に指定しろよ。
だいたいガキにそんなゲーム遊ばせてる親が問題だろ。

投稿者 : めろんぱん

投稿者 Anonymous : 2005年06月09日 10:39
あのゲームを代理販売していた会社は小さいので宣伝もままならなかった。のと、日本では特殊すぎてそして小さいPCゲーム市場なので目にも付けられなかったと思われます。
アメリカではバイオハザード・GTAの危険度ランクより一つ上で売られています。

ちなみに、日本代理販売店は倒産しました。

投稿者 : 匿名

規制が難しいオンラインショップにリンクしてる時点で、言ってることが矛盾してる気がするのは気のせい?

投稿者 : 匿名

もしや神奈川の規制は、GTA3は規制対象で、バイスシティは対象外なの?
それっておもくそ意味が無いんじゃ。。。

投稿者 : 匿名

>>その子供にゲームを買い与えるのは誰でしょう?
>>親ですよね?なら親もある程度の知識を得る必要があるんじゃないでしょうか?
>そのゲームが有害か無害か判別出来てる時点で立派なオタク。
>そういう人が結婚できると思う?
>趣味がゲーム、と言っていい印象を持つ女性はまずいないよ。

そこまでゲームに偏見もたんでも。カップルでゲーム屋来る人も沢山いますよ。
私も昔からかなりのゲーム好きでそれを隠したこともないですが既婚ですし。
結婚できる、できないはまた別の所に問題があるのでは?

投稿者 : 匿名

>言わなかったとしても有罪の可能性が残るだけですが

疑わしきは被告人の利益って言葉を知ってるか?

投稿者 : 匿名

>そのゲームが有害か無害か判別出来てる時点で立派なオタク。
有害か無害か判別するためのCEROだと思うんですが。
>そういう人が結婚できると思う?
>趣味がゲーム、と言っていい印象を持つ女性はまずいないよ。
ゲームしてる人全て性格が悪いなんてないけど、
こんな書き込みしてるアナタは確実に女性に嫌われる性格だと思います。
もし女性ならゲーム好きな女性に失礼です。

釣りだろうけど。

>神奈川も馬鹿だよな。中途半端な事やらんでCERO18を全部有害図書類に指定しろよ。
>だいたいガキにそんなゲーム遊ばせてる親が問題だろ。
こういうのが問題なのは18才でない中途半端な17才の人達等が買えなくなる事にあると思うんですが。
CEROが18才未満にできるだけ売るなと言っていますけど。

投稿者 : 匿名

まあ、規制する方も、子供の教育に悪影響を及ぼすから
というのは、あくまで建前でしょう。
それが世の中というものですし・・
万が一、本気で言っているというなら、木を見て森を見ずというところですかね?
それに、大人が決めた良い物だけを見てきた子供は、果たしてどういう大人になるでしょうか?
私が思うに昔の日本や北朝鮮になりそうで怖いですね~
なにが良いか悪いか子供のうちから自分の意思で判断できるようになって欲しいものです。
所詮、理想論なんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

>その例なら「無実というならアリバイの1つでも示せ」になると思います。
>もっとも、そのアリバイで100%の無実を証明できるか分かりませんし、言わなかったとしても有罪の可能性が残るだけですが。

でも、有罪の証拠をつぶしていくほうが効率的だと考えるのが普通ですよね

投稿者 : Anonymous

ある店のブログによると今回の件で注目されて売れて
売り上げ
万歳というじょうきょうに
なってるらしいよ。

投稿者 : 匿名

ゲームと現実の区別がつくしっかりした大人になって欲しいねぇ

投稿者 : 匿名

たかがゲームでしょ?って思うのは私だけ?
暴力、犯罪行為、性的描写よりもネットゲーの
廃人使用が意味は違えど一番悪影響を与えてると思うんですが…

投稿者 : 匿名

PS2版のみ有害指定対象でXBOX版は対象外らしい

投稿者 : 匿名

行政に対して正義感の強い人が多いなあ。件のバイスシティもいずれ規制対象になるみたいだし、この調子で広まっていくのかな。

投稿者 : 匿名

何故この場で結婚が出てくるかが不思議。

悪影響ってなあ・・・高校の頃に「GTA」
買ったけど別に大騒ぎする程のゲームでもないかと。
だってゲームだし。
子供が子供がって騒いでるけどその子供達も
あんまり理解できてないのにやれゲームだやれTVだ、って・・・
そもそも子供ってTVゲームのない時代から結構残酷だし。
もっとちゃんとした事して欲しいなあ・・・こういうのがニュースになる時点でもう世も末だな。

投稿者 : 匿名

>ゲームショップ店員から言わせてもらえば
>規制するならするで、しっかり規制してほしいわけです
>1本だけ規制されて、区別して陳列しろとか言われてもねえ…

店員というとフリーター?
店長じゃないよな?
ただの愚痴にしか見えんな。

これに限らず先進国の中では日本は、子供に甘く大人に厳しいところがあると叩かれてるな昔から。
子供が楽に酒タバコを自販機や店で購入でき注意する店員もいない。
エロも子供の目線が届くところに平気で陳列されてるな
雑誌類から有害図書まで。
いわゆるエロマンガは既に規制されているけれど
それでも1部の本屋では普通に陳列されてるところもある。
ここ4~5年前ぐらいはアキバや日本橋でエロゲーのデモを店前で展示してたり
恥ずかしい事やってたな PCゲーム売り場もエロと区別してない所が多かった。
今は、流石に区別してるし エロポスターとかも無くなっているね(店の奥 エロコーナーにはあるだろうけど)

欧米ではロリ物は所有してるだけで重い罪になってしまうみたいで
とにかく厳しい。しかし大人には、エロビデオにモザイクかけたり なんかしないわな。


と長くなったが今回のお題は
トチ狂って 遺憾の意を表明したカプコンってどうよ?
なんだけど。

世間のイイ笑いものだよな
カプコンの意見=ゲーム業界の意見と見られる悪感

投稿者 : 匿名

>「悪影響がない理由」を出して貰いたい所
なーんかこの考えって物凄く数学の証明問題解くみたいな考えだな
悪影響があるないどっちにしても答えを証明しなきゃ意味がないみたいな

でも数学の問題とは違うから証明しづらい事もあるんだよ…

投稿者 : 匿名

駅前のゲーム小売店、発売当時に試遊台があったんですが
むしろ小学生と学ラン着た中学生しかGTA3を遊んでなかった(笑)

そりゃ試遊台で遊ぶ中心は小中学生だよね、
18歳以上はあんまり見かけないしね。

店員さんもありきたりな光景すぎて
問題意識持たなかったんだろうな。
あのゲーム、小中学生に遊ばせたら絶対ヤバイって

投稿者 : 20代・男性

>そのゲームが有害か無害か判別出来てる時点で立派なオタク。

この意見は本体と同時購入で買う人に申し上げているのでしょうか?

一般人はもっと敷居の低いゲームを買うと思います。
考えても見てください。皆さんは彼女や子供の前でバイオレンスがメインなゲームを買えますか?
特に何も知らない子供の前にバイオレンスゲームを与えるのは暴力を教えるようなものです。
何せ子供はそれが普通と認識してしまうのですから。

独断と偏見で述べますが、彼女子供なしでバイオレンスゲームを進んで買うのはケンカができないヲタですよ。
そのへんのあんちゃんでしたら現実世界でケンカしてますからゲームまで買ってすることは考えられません。

バイオレンスゲームを本体と同時購入するのは余程バイオレンスが好きな人ですよ。DVを起こしそうな感じで。
ヲタかどうかは考えなくても普通はスルーすると思いますね。言い方が悪いとは存じますが、何も知らないでGTAやったら引きますよ。

バイオレンスゲームはPCが相応しいと思います。PCゲームならゲームに熟知した人が主に買うものと思われますから。
言い換えればPCゲームは素人御無用な雰囲気がまだ強いということです。

ゲームの特性を良く知った人が買って楽しめれば良いと思います。そうすれば買った人の責任ですむでしょう?
買うときに身分証明をコピーしてもらえば確実でしょうが。

まあ、今の世の中はそうは思ってくれないでしょうね。

投稿者 : 匿名

>そのゲームが有害か無害か判別出来てる時点で立派なオタク。
>そういう人が結婚できると思う?
>趣味がゲーム、と言っていい印象を持つ女性はまずいないよ。

根本的に受け取り方と間違ってて笑ったw
子供の欲しがるゲームについて調べる行為がオタクだなんてゲーム脳なみに馬鹿らしい話もいいとこ。
調べることを最初から投げ出しているのなら、
「子供に悪影響だ!」
なんて言う資格ないよ。

投稿者 : 匿名

自分はGTAは悪影響じゃないと考えます。
なぜならGTAで取り上げられてる暴力表現の殆どが想像の範囲だと考えるからです。
銃や刀やロケット等の攻撃をされたら死ぬ、車に轢かれたら死ぬ。
こんなことは小学生でも知っています。
何をいまさら人が殺されて死ぬ表現を有害とするのでしょうか。
小学校の授業で私は核爆弾の恐ろしさを先生が教えてるのを聞きました、歴史では火縄銃が輸入された事で戦の歴史が大きく変わった事も学びました。
人は人を殺してきた事を伝え学ぶ必要があり、そのために表現の自由があるのだと思うのです。
表現は情報を次の世代へ伝える事に他なりません。

反対の事を言うようですが暴力と言うのは例え感性豊かな子供でも映像やゲームでそのものの本質を感じる事は出来ないと考えます。
暴力や人の死は実際に学びその事を見つめて、そして実際に身近な人が暴力で死ぬのを体験して初めて暴力に影響されるのではないかと思います。
不幸にも初めて体験した死が自分が殺した人の死だと言う事になるのはとても悲しい事です、しかしこれは死をどんな形であれ良く学ぶ事によって改善されていくでしょう。
だから自分は可能なら子供にGTAをプレイしてもらい死について学んで貰いたいです。

投稿者 : GTAファン

基本的にわからないので質問なのですが・・・

有害図書指定をされていたとして、それを売ったらなんか
罰則とか罰金とかあるんでしょうか?

せいぜい注意どまりだったら利益のためにどんどん売ると
思うから、セロだかなんだかと同じだと思いますが・・・

投稿者 : 匿名

自分で調べましたw

簡単に言えば、30万円以下の罰金。それと氏名などの公表
みたいです。

投稿者 : 匿名

ある意味商機だと思うんだが。
“GTAシリーズはお子様お断りの規制される程ヤバいゲームだぜhehe”
って売り方に切り替えればいいのに。
この件で興味が無かった人に対しても認知度が高まったはず。

投稿者 : 匿名

未満と以下の使い方がごっちゃになってますな
女の子キャラを強調したいがために数字に弱いところを見せたかったのか、ゆとり教育の弊害か?

投稿者 : 匿名

販売店での購入を前提にしているようですが、
いくら規制をしてもインターネット上で購入した場合は
すり抜けてしまうのではないでしょうか?
例えば、アマゾンとかプレイステーションドットコムとか…

投稿者 : 匿名

CEROは過激さを判断するのに意外と役に立つよ。
過激なタイトルなのに全年齢だったりするとなんとなくガッカリする。
たとえばFF12が18歳以上だと凄いドキドキする。

投稿者 : 匿名

遅い来る敵を竹やりなどで残虐な殺し方をする いっき は規制されないの?

投稿者 : (;´Д`)

ちょっと待てと
子供が犯罪起こすのは親の教育のせい
ゲームのせいにするな

親がきちんとしつけもできことを
ゲームのせいにするなんてお門違い

投稿者 : 匿名

こんな風に騒げば騒ぐほど悪ガキは余計に遊びたくなる
だけ。実質的な論議も法規制もないまま網を作っても意味はないな。
取りあえず先例を作れば後はなし崩しの魂胆が見え見えだし、どうして最初からルールを機能しようとしないのやら

投稿者 : 匿名

なんか必死な人が多いけど指摘している通り間の抜けた規制なんだから、ネット通販や神奈川県外の店でGTA3買って笑い飛ばしてやれば良いじゃない。

投稿者 : 匿名

規制理由?
ココの書き込みで、規制反対系の書き込みをしている人間を見れば分かるだろ?煽りでも何でもなく、本当にそう思ったよ・・・
本当、今時のガキは性質悪いなと思ったな、GTAが原因とは言えないが、こう言うガキにあー言うゲームを与えてはダメだと尚更思ったね・・・
こう言うガキってのは、
「表面上しか見れない(未来的に、内容的になどは見れない)」
「句読点を使わない(使えない)(スペースキーを代用)」
「自分の意見が否定・批判されると、反論する場合は難しい言葉を意味を知らずに使うか、2ちゃん系用語を使用」
「反論しない場合は、煽り始める。」
挙句に、人の話を聞かない、理解しない、理解出来ないから話し合いにならない=ネットでの説明は難しい・・・

上は消されても構わんが、ここから下だけでも掲載されるとありがたいんだが、「規制されるのは規制されなきゃ分からない人間がいるから」
歩きタバコもポイ捨てや、子供にヤケドを負わせたりするバカがいなければ、規制はされなかったかも知れない。
今、そのバカ達は規制されてない所なら別にいいんだろ?とばかりに、規制外区、特に駅前で歩きタバコ・ポイ捨てをしてやがる。
そう言うバカがいるとどうなるかと言えば、都知事が言うようにゴミ捨て罰金、もしくはタバコ税が増やし、元から無くそうとするかも知れない、そう言う風に更に規制がかかる可能性がある訳よ。

投稿者 : 匿名

しかし、変に騒がれず終わった方が良かったかもな・・・。
GTA3の売上げは35万本だっけ?大目に見て50万ぐらいか。
そもそも、カプコンじゃなくてZoo(PC版日本英語版発売元)が
VCもSAもPCでホソボソと売っていれば問題にはならなったかも…

でも、CEROの拘束力が身分証明書提示までの義務になれば、
この規制は効力はあったといえるかもしれません。

投稿者 : 匿名

>独断と偏見で述べますが、彼女子供なしでバイオレンスゲームを進んで買うのはケンカができないヲタですよ。
>そのへんのあんちゃんでしたら現実世界でケンカしてますからゲームまで買ってすることは考えられません。

凄い理論だw
嫁さんいるからオナニーしないっていう理論並みだな

投稿者 : 匿名

>銃や刀やロケット等の攻撃をされたら死ぬ、車に轢かれたら死ぬ。
>こんなことは小学生でも知っています。

そんなことは当たり前です。
自分の意志でそのような事が出来るのが問題なんでしょ。
想像する事と、実際するのとでは全然違いますよ。

それから、良く分かってない人もいるみたいなので、
一言、18歳未満は18歳も入るんですよ。
もうちょっと、日本語勉強しましょうね。

投稿者 : 匿名

>GTAファン
暴力表現は確かに問題視する程のものでは無いと思う。
しかし、「モラルのない社会」の表現の方に問題があるんじゃないだろうか?
暴力が軽視されているゲームであるとことは間違いないと思うし、この日常的な暴力が当たり前だと認識させる恐れは拭いきれないと思う。


>投稿者 Anonymous : 2005年06月10日 23:38
客観的に見て、どちらかと言うと賛成派の方が危ない書き込みが多いと思う。
オタクだ、ガキだ、と関係ない話を持ち出して、問題をすり替えている人達の発言を見直してみてはどうだろう?

躍起になって暴力ゲームの規制に賛成している人達こそ暴力的に見えるのは何故だろう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月10日 23:38

どちらかと言うと今回の規制賛成派の意見の方が問題ある気が・・・w

あと基本的に「規制」自体には賛成してる人は多いよ?
ただ今回の神奈川県のやり方に疑問を持って反対してるにすぎないんだけどな。
ちゃんとした基準を設けた上で「有害」と決めたのならまだわかるけど、
10分程度ビデオを見て「有害」と決められたら反論するしかないでしょ?

投稿者 : 匿名

>それから、良く分かってない人もいるみたいなので、
>一言、18歳未満は18歳も入るんですよ。
>もうちょっと、日本語勉強しましょうね。

・・・え?

投稿者 : nihonjin

つまり19歳からって事でしょ。個人的には、20歳以上からにした方が色々とキリが良いような気もする。

投稿者 : 匿名

>そんなことは当たり前です。
>自分の意志でそのような事が出来るのが問題なんでしょ。
>想像する事と、実際するのとでは全然違いますよ。
いや、ですから実際すると言うのはゲーム内では「用意された選択肢からその行動が反映される」と言うだけで、快感を感じたとしてもそれはどこまでリアルになっても(感性豊かな子供が体験したとしても)限られた行動しか選択出来ないバーチャルな世界に過ぎないと思うんです、だから現実にロケットランチャーを撃って快感を感じるかなんて実際撃たないとわからない。

>暴力表現は確かに問題視する程のものでは無いと思う。
>しかし、「モラルのない社会」の表現の方に問題があるんじゃな>いだろうか?
>暴力が軽視されているゲームであるとことは間違いないと思う
>し、この日常的な暴力が当たり前だと認識させる恐れは拭いきれ
>ないと思う。
このゲームは元々ストリートギャングが蔓延っていてゲームで描かれてる暴力が日常的に行なわれている実在の街やその文化からの影響が強いゲームです。
日本で麻薬を売買する若者の裏には暴力団いるのですがそれと同じ事がストリートギャングにも言えるので、GTAをプレイする事はモラルの無い社会の犯罪を(多少娯楽的に)犯罪をする側で体験する事と同じと言えます。
ただその暴力が軽視されている世界と言えばそうですが、逆にいえば暴力を擬似的にでも体験する事は暴力と密接に付き合う事でもあります。
たとえばそれはゲームの世界だけじゃなく現実の世界でも同じで私達はニュースとか学校で、暴力事件が起きたと日常的に聞きます。
スケールは違えど少なからず暴力と密接な関係にあるのに暴力をされたり、したりと言う事を経験してない人には暴力に対してどう対処していいのかわからない場合が殆どだと思います。
そのため暴力の怖さを知るには実際に体験する必要があると思います。
暴力に対して学んだり映像などで視覚的に感じたりする事で興味を持って、暴力行為(日常レベルの暴力)に走ったとしてもその暴力に対抗できる力が身につくなら、それはすばらしい事だと思う。
GTAでもやろうと思えば犯罪者に対抗できる側になれるし、暴力に(対抗する事に)興味を持っているならプレイして欲しい。

投稿者 : GTAファン

>それから、良く分かってない人もいるみたいなので、
>一言、18歳未満は18歳も入るんですよ。
>もうちょっと、日本語勉強しましょうね。

いや、すげー笑った
じゃぁ、18歳以下って言葉に18歳は入るのかな~?

>こういうのが問題なのは18才でない中途半端な17才の人達等
>が買えなくなる事にあると思うんですが。

これも。『学生は』とかの表現とは違うんだから。17歳は素直に買っちゃダメだろ。
「今年18歳になる17歳だからいいでしょ?」とか言わないように。誕生日まで待ちなさい。

>投稿者 GTAファン : 2005年06月10日 06:36

真面目に考えてそういう風に言っているのだと思うが、物心ついてからこういうゲームを見るのと、
ものの善悪もわからない歳でこういうゲームを見るというのはやはり脳に及ぼす影響は違うと思うのです。

投稿者 : 匿名

GTAなんてゲーム、ここで初めて目にしたんだけど
実際知名度低いんじゃない、これ?海外からの輸入版でしょ?
ガキがこのゲーム買う可能性が
そんなに高いとは思えないなぁ。好みもあるし。
単に俺だけが知らなかったのかも知れんが。

>それから、良く分かってない人もいるみたいなので、
>一言、18歳未満は18歳も入るんですよ。
>もうちょっと、日本語勉強しましょうね。

もう断言しちゃってるの見ちゃって
お茶吹いちゃったんだけどどうしてくれるの?

投稿者 : 匿名

以上以下未満を正しくわかってない人がいるみたいなので説明。

以上・以下は、その値を含む
未満・より大きい・より小さいは、その値を含まない

18歳未満と言ったら、17歳以下のこと。


どれだけ疑似体験と言っても、それはあくまで
「疑似」であって、暴力をふるったり、ふるわれたりしたときに
感じる痛みとかは実体験以外では得られないわけで。

逆にその辺を知らないと、ゲームの中で得た疑似体験と
実際に行ったときの違いがわからず、
悲惨な結果を招きかねない。

と思うのだが、どうだろうか。

投稿者 : 匿名

ということなのでPC版のサンアンドレスを買ってきました。
グラフィックこそPS2からの移植ということでヘボヘボですが、ゲーム字体はものすごくよくできていますね。
マップ切り替え時のローディングだとか、かなりの技術ですね。

これだけの技術を持っているのだから、GTAみたいにインパクト重視のタイトルを作らなくても十分通用すると思うのですが…

投稿者 : 匿名

有害ゲームと言われるものより
TVでやってたバスジャックの再現映像とかの方がショック受けたぞ。エグ過ぎ。

少女漫画やドラマなんかが性表現すごくてもたいして騒がれないし。
規制するならするでちゃんと全部細かくしろ。

投稿者 : 匿名

>どれだけ疑似体験と言っても、それはあくまで
>「疑似」であって、暴力をふるったり、ふるわれたりしたときに
>感じる痛みとかは実体験以外では得られないわけで。
>逆にその辺を知らないと、ゲームの中で得た疑似体験と
>実際に行ったときの違いがわからず、
>悲惨な結果を招きかねない。
>と思うのだが、どうだろうか。
違いではなく暴力の本質を知ってもらいたいので、暴力の痛みを知るのならゲームから喧嘩を覚えてもいいと思います。それで痛みに関心を得るのですから。
悲惨な結果になったなら、それで責任を覚えるでしょう。
人類皆体験して成長するからです。

GTAはアクションゲームの愛好家の中では結構有名なゲームだと思いますよ。

投稿者 : GTAファン

まあそこら辺をスルーして満足してるからな。
テレビ間連だとメディアの規制・表現の自由があーだこーだ賛成、反対について騒がれるのに対して今回のは一方的だからなあ・・・やっぱりゲームが槍玉に上げられてるとしか思えん。
テレビは親がちゃんと時間を管理してるからいい?でもゲームはダメ?意味が分からない。
俺も人の事言える程の立場じゃないが責任と言っていいのか分からないがもっとちゃんとしようぜ大人。自分らの考えだかを押し付けないようにな。


あ、ちなみウチはGTAシリーズはまだやらせません。もちっと大きくなったら自主性に任せます。

投稿者 : 匿名