6月8日の段階でのサッカーワールドカップ出場決定はコナミにとっては誤算

2005年6月9日:6月8日の段階でのサッカーワールドカップ出場決定はコナミにとっては 誤算
昨日、日本のサッカーワールドカップ出場が決定しましたね。大変喜ばしいことです。
コナミにとっては大誤算だがな。
な、なぜでしょう?
コナミといえばサッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズを発売していることで有名だが、次回作「ワールドサッカー ウイニングイレブン9 icon」 が8月4日に発売されるんだ。

iconicon

■ワールドサッカー ウイニングイレブン9

発売日:2005年8月4日
価格:7329円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

今回のワールドカップ出場決定でさらに売れると思われますが…。
この8月4日という発売日の設定を考えてもらいたい。
8月4日といいますと…。
8月17日に日本対イランが行われる、その少し前ということを。
!!
コナミとしては、たぶん8月17日のイラン戦まで縺れ込むと想定しての発売日設定だった可能性が高い。つまり、昨日の段階でのワールドカップ出場決定はコナミにとっては誤算だったといえよう。
そ、そんな…。
8月17日まで出場の有無が決定しなければ、さらに売れた可能性があったことを考えると、心のどこかで残念に思うところがあるかもな。
ですが、出場決定したことによって来年の売れ行きが確約されましたし、昨日決めたことは決して悪いことでは無いと思いますよ。
まあね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:有害図書類指定にカプコンが反論、SCEIが独自の動きに、コナミは反発必至か!?
1つ新しい話題:「FMO」部隊編成で勝敗が決まるわけではない

『6月8日の段階でのサッカーワールドカップ出場決定はコナミにとっては誤算』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1038

『6月8日の段階でのサッカーワールドカップ出場決定はコナミにとっては誤算』へのコメント

PS.comで、ウイイレのロゴ画像に出場決定と書いてあるね

投稿者 : 匿名

延期は簡単だけど、前倒しした例は少ないよねぇ。

投稿者 : 匿名

すごい勢いでサッカーライフ2が売れて誤算、絶望した!

投稿者 : kanaoka

6/8の日本W杯出場決定によって本部命令で突如「サッカーライフ2」の入荷が増えてしまいました(当初入荷数3だったのが15に)。どうにか売らないといけませんが・・・。15は無茶だって。
「ウイイレ8ライブウエア」の方はそこそこ売れていたので、そっちを3だけ入れて欲しかったのだが・・・。

投稿者 : 匿名

しかしウイイレ、もうシステムなんてずっと焼き直しなんだし、もう少し安く出して欲しいなあ。
毎回7千円強はボリすぎ。

投稿者 : 匿名

毎年八月のメルカート真っ只中に
シーズン終った直後のデータを最新データと謳って
新作を出すのがコナミの仕様

去年も8月に8出しましたからね
ほおっておいても100万売れるでしょ
どんなに完成度が低くても ね

投稿者 : 匿名

売れなかったら、うれしいな。

投稿者 : 匿名

ちなみにヨーロッパ版のpesはしっかり昇格と降格が入れかわっていて夏の移籍も反映されてる。コナミは完全に日本のユーザーを馬鹿にしているな。

投稿者 : 匿名

ユーザが買うから駄目なんだよな。
ヒューマンのフォーメーションサッカーをユーザが
見捨てたように、そろそろウイイレも見切りをつけないとな。
って、、かわるゲームがフッキンぐらいしかないが。。

サッカーライフ2は、まさかの続編だからなw
今回CMもやってるし、口コミでもう少し広がれば
結構売れると思うがなぁ。

投稿者 : 匿名

ワールドカップ終了後に出すやつ(ファイナルなんとかってやつ)だけでウイイレは充分だと思う。
4年に1本買うだけなら支出は最小限にできるかも。(笑)

投稿者 : 匿名

使いまわしで処理オチ&バグ前提のウイイレ。
見切りつけるしかないよな・・・・・

投稿者 : ゼロ

FIFA Soccer 2005(Total Footballとは別物)は評判いいらしい
もうサッカーゲームしかやらんくなったんで(アニメ調のRPGが受け入れられん)
次はXbox360にしようかなーと思ってる
アジア版のソフト動かなかったら別だけど

投稿者 : fro