来週からゲームメーカーの株主総会が始まるが…

2005年6月11日: 来週からゲームメーカーの株主総会が始まるが…
今週に株主総会関連の案内が届いたんだけど、どこ行こうか迷っている日がいくつかある。
どことどこで迷っているのでしょうか?
22日にバンダイネットワークスとソニーが被っているので、どちらにしようかと。
なぜ迷っているのでしょう?好きな方にいったらいいじゃないですか。
ソニーはPSP問題に関して誰かしら質問しそうなので聞きに行きたい気もするし、バンダイネットワークスはマイナーな感じがするので行ってみたい気もする。
マイナーって…。
正直言うと、お土産に期待できそうかな、と思ってさ。
何がもらえるのでしょう?
行ったこと無いからわからない。上場して間もないので、上場後株主総会をやっていたとしても1回くらいしかないだろうし、情報も見当たらず。
暗に知っている人は情報をよこせ、と言いたいのですか?
そんな言い方するなよ。
ちなみにソニーは何かお土産があるのでしょうか?
前に人に聞いた話だと、乾電池もらえたとかいっていたけど…。
乾電池ですか…。
乾電池を馬鹿にするなよ。あると便利だろうが。
そうですが…。
来る人数も多いからな。仕方ないよ。
ところで、他の日程は大丈夫なのでしょうか?
他はコーエーとバンダイが被っていたりするけど、どう考えてもバンダイの方がいいので、比べるまでも無い。
そんな…。
合併前最後の株主総会だしさ。それに、コーエー、東京から遠くでやるのにお土産一つも無いし。
またお土産ですか…。
本当はお土産なんて無くてもいいんだけどな。今日の日本経済新聞で株主総会に関しての記事があったのだが、お土産目当ての人のインタビュー記事が載っていて、やれやれと思ったよ。
あなたも同じでしょうが…。
まあ、今回ナムコとバンダイが合併することで、チェックするメーカーも減ることだし、今後はもっとゆとりある予定立てられそうだ。バンダイ系の子会社も一つにまとまる可能性もあるしさ。
コナミも子会社をすべて合併させましたし、ゲーム系メーカーの株主総会はどんどん減ってしまいそうです。
子会社系は親会社ではわかりにくいゲームに特化した状況がわかるだけに、有った方が良いのだが。
ふむ。
そんなわけで、来週18日のスクウェアエニックスを皮切りに25日のナムコ辺りまで株主総会が続くと思うので、株主は興味があって予定がつくのなら行ってみるとよいだろう。
お土産目当てでですか?
違うっての。勉強も兼ねて、だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」がいよいよ予約開始!過去の映像付きで売れ行きは順調?
1つ新しい話題:レボリューションで過去の任天堂ソフトが無料ダウンロードできるという話

『来週からゲームメーカーの株主総会が始まるが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1041

『来週からゲームメーカーの株主総会が始まるが…』へのコメント

ソニーの株主総会で、PSPのアダルトUMDについて質問して貰いたいでね。
アダルトの力を借りてまで、シェアを伸ばしたいんでしょうかね?逆にサードパーティーなんかは撤退するところもあるんじゃないかと気になるんですが。

投稿者 : 匿名

PS3の初期不良に関しての質問もしてほしいですね^^
まあ上の質問はPS3が出てもいないので無理でしょうけど、初期不良がでたらどのような対応を心がけるのか聞いてみたいですね。

投稿者 : 匿名

18歳設定で株主総会無理あるなぁ(=´∇`=)

投稿者 : 匿名

アダルトUMDって、どういう需要?
わざわざ外でエロUMD観るってこともないだろうし。
トイレでセルフバーニング?

投稿者 : 匿名

>ソニーの株主総会で、PSPのアダルトUMDについて質問して貰いたいでね。
その理論だと一緒にアダルトDVDについても質問する必要がありそうだけどね。
あと携帯キャリアとかテレビなんかは賠償問題も大変そうだなぁ(笑)

投稿者 : ギガワロス

PS3/PSPの連携とネットワーク対応への戦略について、強くプッシュして来て欲しいところ。
あとハードへの制約を増やして、折角の機能を腐らせるような対応はしないように、釘を刺して来て欲しいところ。
ビデオデッキ訴訟でフェアユースの精神を勝ち取ったのは、他でもないSONY自身なのですから・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

投稿者 : 自由な創造こそ夢工房!

そこまで危機感持って総会見に行く人ばかりでもないだろうし。

投稿者 : オズマ

アダルトであれなんであれ、UMDの映像作品でシェアを伸ばすのは無理だと思う。バンダイはやっぱりナムコとの合併が話題なんでしょうけど、具体的なビジョンはどんな感じなのか。ナムコ×バンダイみたいなゲームは出そう?

投稿者 : 匿名

UMDビデオは確かSCEIの広報の人が、DVDビデオと同じ汎用ビデオメディアだから、ゲームのように内容は管理しておらず、発売されたUMDビデオを把握する立場にない、と言ってたらしいですよ。

投稿者 : nya

>投稿者 ギガワロス : 2005年06月13日 01:57
>その理論だと一緒にアダルトDVDについても質問する必要がありそうだけどね。


アダルトDVDを作っている業者は勝手にやっているだけでソニーとは無関係。

しかしPSPアダルトビデオは専用メディアで専用ハード。
製造もそのへんのプレス業者には出来ないのでソニーに直接してもらわないといけない。

「PS2で再生できるアダルトDVDは好ましくないのでソニーが製造させない」なんて事は不可能ですが
「PSPで再生できるアダルトUMDは好ましくないのでソニーが製造させない」は可能なんですから。

つまりはっきりと「ソニーはPSPでのアダルトビデオ販売を許可した。アダルトビデオ製造を引き受けた」という事ですから。

DVDとは事情が全然違う、と何度説明されたらわかるのやら…。

投稿者 : 匿名

PSPの件は誰かしら行ってリポートするだろうからまことさんはバンダイネットワークの方へ行ってリポートしてみてください。
そうすればまことさんが気になってるお土産も自らリポートできますし。

投稿者 : 匿名

>DVDとは事情が全然違う、と何度説明されたらわかるのやら…。
そんな毎回読んでもいない香具師などほっとけ。
極論すると言論の自由を規制することになるんだけどね。規制してクソの役にも立たない名誉を取るよりも、僅かの望みを託して工口ソフト出すほうが企業としては正しいと思う。

投稿者 : 匿名

UMDがPSP専用なんて公式発言どこにもないんだけど?
規格も公開されてきたようだし、「まだPSPしか対応していない」だけでしょ?後に続くのが出るかどうかは知らないけど(笑)

投稿者 : 匿名

「DVDとは事情が全然違う、と何度説明されたらわかるのやら…。」
申し訳ないですが全く理解不可能です。

ゲームに関しては技術的な問題もあり
ゲームに関しては製作する際などに、
少なからずSONYが指導していることもあり、
その辺でゲーム内容に制約をかけることも可能なのですが

UMDのような映像作品では製作する内容まで
指導するはずもなく、内容に関しては製作側の
意向そのままになってしまいます。

映像作品で製作したものを販売する/しないを
決める権限がSONYにあるとでもいうのでしょうか?
信じられん。

とはいえ任○堂ならここまでやるかもなぁという
気もするのも事実。昔はソフト販売の認可に
関して強引なやり方だったため、独占禁止法違反で
訴えられたりよくしてましたもんね。

投稿者 : 匿名

UMDの生産ラインはSony以外も1社持ってて(元々sonyが売却だけど)
そこはフリーで生産できる。
というかその会社の存在が元々のアダルトUMDネタの発生源。

投稿者 : 匿名

> 映像作品で製作したものを販売する/しないを
> 決める権限がSONYにあるとでもいうのでしょうか?
> 信じられん。

じゃあ、パッケージにはUMDロゴに留まらず、
PSPロゴが入ってるのは何故よ?

DVDメディア(のアダルトビデオ)に例えて言えば、
「DVDロゴが入っているに留まらず、スゴ録だのPSXだのの
製品ロゴが入ってる」ようなもんだろ。
おまけに DVD-PG のゲームに、「PS2対応」とだけ書かれた
シールが貼られているのとはレベルが違う。
Rマーク入ってるから商標使用許諾したのは明らか。

投稿者 : 匿名

なるほど。どれだけ鬼畜で残虐な内容のUMDビデオや
死姦獣姦アダルトUMDビデオや死体画像満載UMDビデオや
処刑映像UMDビデオなどを出したくなっても
内容は無審査で何も規制されず、すぐに出す事が出来る。

「PSP」ロゴをパッケージに表示するのも許される。

生産ラインはSONY以外の会社なのでSONYには何の責任もない。

それらが世間で問題になっても何一つ弁解する必要など無い、と。


……そんなわけないだろ!(笑)

投稿者 : 匿名

UMDなんて終わってます。
1.8GB程度のメディアではPSPにエロ画像映すぐらいで充分だろ。
将来UMD PROってのを出しますよ(笑)。

投稿者 : 匿名

元々その国で、「死姦獣姦アダルトビデオや死体画像満載ビデオや
処刑映像ビデオ」等の販売が許されているならね。

俺の住んでいる日本じゃ、そういうわけではないから違う国っぽいけど。

投稿者 : 匿名

>そういうわけではないから違う国っぽいけど
ところがどっこい、日本でも販売されていたりするんだな。当然ウラでは無くね。さすがに死姦は国内外ともにパッケージとしての存在は確認できなかったけど、ありそな予感。処刑は輸入販売なのでチト違うかな。
いや、そんな話題でなく、UMDの存在意義だけど…。シリコン媒体の価格が下がらない為に、携帯できる安価な代替媒体という面もあるよね。2GBが本体よりも高いんだもの(泣)。

それから、違う意見があったからって、つっかかるような物言いは止めようよ。細部まで事情を知らないで勘違いしてる事だってあるんだし。読んでいて、つらいんよ。

投稿者 : 匿名