「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」がいよいよ予約開始!過去の映像付きで売れ行きは順調?

2005年6月10日: 「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」がいよいよ予約開始!過去の映像付きで売れ行きは順調?
9月14日に発売が決まっている「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」の予約受付がPlayStation.com他、さまざまなオンラインショップで開始されました。

iconicon

■ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン 初回限定版

発売日:2005年9月14日
価格:4800円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

価格って前から明らかになっていたっけ?予想以上に安くて驚いた。
かなりの開発期間が掛かっているのにもかかわらず、5000円以下というのはお買い得ですね。
どこかの会社も見習ってもらいたいよな。
その話はいいですから。
で、さっそくamazon.co.jpでのランキングでDVD部門トップになっていたりして、予想以上に盛り上がっているようだ。
今回は通常版のほかに、初回限定版と、もう一つ「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN ADVENT PIECES:LIMITED」というのも発売されるそうですね。
今回多くのところで予約開始されている初回限定版は、通常版と価格は変わらず、初回版としての意味合いが強い。ちなみに初回限定豪華パッケージ仕様となっている。
このほかに、特典映像が満載のようです。「ファイナルファンタジー7」のイベントシーンを繋いだダイジェスト映像の他、「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」のオフィシャルトレーラー、そして、「ファイナルファンタジー7」関連の各種トレーラーが収録されます。
特典映像に関しては通常版でも収録されているので、通常版、初回版、限定版の3つすべてに入っていると思われる。どうでもいいけど、最近トレーラー、トレーラーとうるさいんだよな。
な、何がでしょうか・・・。
普通に予告映像とか日本語で表示しろよ。トレーラーと言われて何人の生粋の日本人がわかると思ってるんだよ。
英語のスペルではtrailerとなっています。最近ではゲーム系オフィシャルサイトでも頻繁に使われますので、一度辞書を開いて調べておくと良いですよ。
話を戻して売れ行きだが、好調なようですな。
私達も応援しているだけに売れてくれるのは嬉しい限りです。
応援していたのか!?
あなたが結構売れるという話をしたじゃないですか…。
言ったっけ、そんなこと。
言っていたはずです。そして、コメントでそんなに売れるわけ無いと多くの人が言っていたのを覚えています。
そか。まあがんばれ。
そんな投げやりな…。
これで「ファイナルファンタジー12」の体験版なり映像なりがつけば、もっと売れると思うのだが…。
そういえば、体験版がつくという話はありませんでしたね。
まだ可能性が無いわけじゃないと思う。7月下旬のスクウェアエニックス独自イベントまでは様子見だ。それまでに話が無いと、たぶん付くことは無いと思うが。
なんども体験版が付くと言っていた手前、付いてもらわないと格好が付きませんからね。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」部隊編成で勝敗が決まるわけではない
1つ新しい話題:来週からゲームメーカーの株主総会が始まるが…

『「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」がいよいよ予約開始!過去の映像付きで売れ行きは順調?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1040

『「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」がいよいよ予約開始!過去の映像付きで売れ行きは順調?』へのコメント

まあDVD1本の値段としては安くはないと思うけど。
3時間とか入ってるわけじゃないし。
それより限定版の値段をどうにかしてくれよ・・・。
限定版欲しいけど、3万円なんて予想外だ・・・。

投稿者 : ミンク

通常版の安さも、豪華限定版の内容と値段の衝撃の前に軽く消し飛んだな。
豪華限定版の内容を見ると、ワゴンセールで山積みになってる限定版boxやゲームを連想してしまう。
最近のスクエニゲームのように、サントラでも付けてりゃいいものを・・・。

投稿者 : 匿名

でも豪華限定版は高いよねえ~
定価3万・・・・

どうしよっか

投稿者 : koji

限定版高すぎるよ・・・。

投稿者 : 匿名

フィギュア、Tシャツ、キャップ、キーホルダー、FF7(PS)が付いて約3万円の「FINAL FANTASY ⅦADVENT CHILDREN ADVENT PIECES:LIMITED」が出るみたいですが。

投稿者 : おいまん

これってゲームじゃないんだよね?だったらあまり興味ないなあ、と思う私は少数派?
どういうファンを対象にしてるんでしょうね?

投稿者 : 匿名

DVD終わった後にその答えはPS3のFF7-2でわかりますって展開では、FF7は基本的に続編というの出して欲しく無かった、これ売れたらやはり2、4~の続編もだすのかな。

投稿者 : 匿名

しかし、買ってもなかなか使いづらいグッズを集めて3万もするような初回限定版なんか一部の人にしか売れないと思うのだが…。それよりもよっぽどFF12の体験版を付けたほうが断然売れただろうに。ダメダメですわ。

投稿者 : 匿名

制作期間で値段が決まるわけ・・・
FF11DQ8の好調で出し惜しみしてただけだろうなあ

投稿者 : 匿名

この限定版、フィギュアを「原型の公開とどの会社が生産を請け負うのか」…これが判らん以上おっかなくて買えないッスよ。

投稿者 : 匿名

>どういうファンを対象にしてるんでしょうね?

FFVII好きな人向け

投稿者 : 匿名

FFやる理由は、映像がいいから。
そんな人が多いから、これはそれなりに売れるんじゃないかな。

ジャンプとかでも宣伝されまくってたし。

投稿者 : 匿名

>フィギュアを「原型の公開とどの会社が生産を請け負うのか」

あ~ゼノ2についてきた恐ろしく不細工なコスモスとかあったなそーいやw

投稿者 : 匿名

どうせ買うから体験版つけて欲しいけど、
そもそもDVDにゲームの体験版ってつけていいの?

投稿者 : 匿名

やっと出る。

ついに出る。

マジで長かった。

投稿者 : オズマ

FF7は好きです。特に音楽なんかが。
で、これは、
TUTAYAでレンタルして見る。
買いはしないなぁ。

ただ・・・このまま順調に出てもらっては困るw
何でもいいんで、何か一波乱欲しいです。(ノ∀`)

投稿者 : きゅうり

この前、公開されてる動画見たんだけど、全キャラ基本的に顔が濃くない?
ムービーの技術は、ゲーム業界1だと思うから、多分、下手な映画よりも面白いとは思うけど…

投稿者 : 匿名

興味なかったから知らなかったけどゲームじゃなくCGアニメなのね?
オフィシャルサイト見たらちょっと欲しくなったので通常版買ってみよう~。
通常版は最近よくある洋画DVDみたいに3200円~3800円位だと良いのにね。
特典映像とかは一切要りませんから。
ホント、トレーラーとかムリして使わなくても良いのにね。
しかも特典映像なんて注釈付でカッコワルイ。

投稿者 : 匿名

映像だけで客つくなら映画はこけなかったっての。
なんだかんだいってFFは映像も含めて、ゲーム性も優れてるって。

投稿者 : 匿名

FFはもう映像ゲーですからね。
この方向がいいのかどうかは分からないけど、
個人的にはSFC時代の方がゲームらしくて全然面白かったと思う。
正直ムービーなんて1,2回も見たら飽きるし。
まあ坂口氏が抜けてから方向性変わっちゃったんだろうけどね。
次世代機も映像ばかり綺麗で中身のシステムがクソみたいなゲームが増えない事を願います。
限定版は完全にマニア向けでしょうね。
マニアはいくら高くてもお金出すでしょうから。

投稿者 : 匿名

>正直ムービーなんて1,2回も見たら飽きるし。
まあ坂口氏が抜けてから方向性変わっちゃったんだろうけどね。

その坂口氏が作った映画(ムービー)は大コケしてますが?(笑)

投稿者 : 匿名

映像で200万超えるなら、なぜゼノサーガとかは超えないんだか説明してくれ。

投稿者 : 匿名

ゼノサーガの映像がそれほどでもない、っていうのも
あるけどね

投稿者 : 匿名

>>映像で200万超えるなら、なぜゼノサーガとかは超えないんだか説明してくれ。

そらあんた…シナリオとかキャラとか痛すぎだからでしょう

投稿者 : 匿名

>2005年06月11日 12:47

たった一回のミスが致命傷でした。

投稿者 : 匿名

これ、レンタルはないって言ってなかったっけ

投稿者 : 匿名

FFXIでACの販売価格のアンケートあったでしょ。その結果を踏まえての限定版の価格なのですかね。
たぶん現状に不満を抱いた大きなお友達が「あの頃はよかったな」なんて感傷にふけるための小道具なのでしょう。だから3万円でも無問題。
私的観念では、完結した物語の続きを夢見るのは個人の自由だが、オフィシャルが商用利用するのは夢路の選択を狭める行為で好ましくないんだけどね。この世代はゆとり教育の影響を受けてないから、想像力も貧弱じゃないと思うんだけどね。

投稿者 : 匿名

>>映像で200万超えるなら、なぜゼノサーガとかは超えないんだか説明してくれ。
>そらあんた…シナリオとかキャラとか痛すぎだからでしょう

だからその「映像が綺麗なら売れる」みたいな理論でいくと、中身がないと言われる最近のFFが売れるのは何故?
それはやっぱり中身があるからでしょ。
みたいなことを話してんでしょうが。

まあ日本ではFFとDQは特別なところもあるとは思いますが。

投稿者 : 匿名

>>その坂口氏が作った映画(ムービー)は大コケしてますが?(笑)

映画の話なんかしてないでしょ。
映像だけで売れるなら苦労しないって。
今のFFって昔のファンからしたらRPGってよりは
映像やムービーで売ってる気がしてゲームやってるって感じがあまりしない。
でも映像やムービーだけじゃ客はついてこないってことはその映画で証明されたわけだし。
だから今のFFはブランドで売ってるようなもんだと思う。
「FF」ってタイトルがついてなかったら
ミリオンセラーなんてとても無理だろうしね。
そして今回のこれだって悪く言えば坂口氏が作ったものを再利用ってかんじでしょ。
まあでもスクエニからすれば「FF」ってタイトルつければ中身は二の次でも売れるんだから楽だわね。

投稿者 : 匿名

今更だけど、正直なところ「FF7」は続編はいらないと思っているから今作にもあまり興味がない。

FF10-2などもプレイしてるとなんか胡散臭くで途中で辞めてしまった。

「必要以上にお金の匂い」(あくまでも必要以上ですが…)する作品はどうも苦手です。

投稿者 : 匿名

>まあ坂口氏が抜けてから方向性変わっちゃったんだろうけどね。
>次世代機も映像ばかり綺麗で中身のシステムがクソみたいなゲームが増えない事を願います。

坂口氏の頂点はSFC時代だと思う。
FF9やったときに感じた。

投稿者 : 匿名

ファンでも
ファンだからこそ、見たくないって人もいるでしょうね。
私もそうですもん。
見たいって人はファンじゃない!とまでは言わないけど・・
こういうの売れると、スクエニは調子に乗るから
売れないで欲しいです。これにこりたら、もうこういう類のものは作るな!
といえるような売り上げだったらいいんだけどな・・。

投稿者 : 匿名

レンタルなし!?マジで!?借りる気満々だったのに

投稿者 : 匿名

アニメのDVDだと4話で1万円とか平気でするわけで、初回限定版が普通の値段だったのは好感度上がりまくり。
豪華版なんて買いたい奴だけ買えばよいので、どうでも良い。

投稿者 : 匿名

限定版の内容は
1フィギュア2キーホルダー3キャップ4Tシャツ5台本6メイキング等の特典映像7PSソフトFF7インターナショナルの様です。

インタが付いてくるのは未プレイだったので嬉しいのですが、普通多くのファンはやってるだろうし、キャップとかTシャツとか付いてきてもどうしろってんですか……。後キーホルダーとフィギュア抜いて1万5千ぐらい引いて欲しいです。
FF7じゃなかったら迷わず通常版買ってるんですけどね。フルCGが相当綺麗なんで同レベルだったら何処から出ても買うと思います。だからこそヴェネチア映画祭にも招待されたんでしょうし(そして未だここまで綺麗じゃなかった映画がオオゴケしたのではないかと……)っていっても数年後にはこれぐらいが当たり前になってるんでしょうね。次世代機然り。
限定版買うかどうかはもっと詳しい内容出てからじゃないと決められません。

………所で劇場上映の話はどうなってるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

TO丸2思い出すな~どんなゲーム版の設定を無視しまくった作品になるんだろ
>的観念では、完結した物語の続きを夢見るのは個人の自由だが、オフィシャルが商用利用するのは夢路の選択を狭める行為で好ましくないんだけどね
私も同意ですね、最近は無理に続編を出しすぎてるような感じがしますね、マルチEDのゲーム何て続編出したらメインED以外は黒歴史扱いですし。
ひょっとしてFF7のDVDの最後はこの世では無い世界のお花畑でクラウドとエアリスが手を繋ぎながら逝ってる笑顔で走ってるとか。
これに続いて出るのはドラクエIIの続きがわかるDVDかな?

投稿者 : 匿名

FFに限らず、PS以降のスクウェア作品は「~~な映像がが作りたいからゲームを作りました」とか、
「~~の映画のシーンを真似したくてこのイベントを作りました」っていう感じでイヤなんだよなぁ…
たとえばFF11のOPはロードオブザリングっぽいものを作ろうとして、ゲームとぜんぜん関係ないどころか、ゲームじゃ絶対できないようなことばかりだし。
そもそも映像畑の会社じゃないからか、映像自体が面白いものでもないし。
PS3・XBOX360世代のゲームではプリレンダリングの動画を垂れ流すんじゃなくて、リアルタイムレンダリングでインタラクティブ性のあるイベントシーンを増やしてほしいな。

投稿者 : 匿名

速攻で中古屋に出回るだろうから買う必要なさそうだよね。

投稿者 : 匿名

買いたい人が買えばいいと思うし、買いたくないんなら買わなければいいんじゃないの。
売上はその集約された結果でしかないわけだしな。

投稿者 : 匿名

自己満足の為に懲りて欲しいってのはどうかと思う。
むしろ、映画で大コケしているのにもかかわらず、まだまだ挑戦する姿勢が好感が持てます。売れればそこから広がる良いものがあるかもしれない。失敗も糧として潰れない程度にがんばって欲しいです。

ちなみに私は映像だけでFF買ってないけどな。毎回、多少なりともシステムを変えてくるところに好感持ってるし楽しめる。
特に戦闘システムとか重要。RPGで一番多く時間割くのってLv上げだからある程度、目でも楽しませて欲しい。

まあ、戦闘「だけ」上げるならSO3が一番好きです。戦い方次第で強敵もどうにかなるのっては良い。おまけにLv上げ楽だし。

投稿者 : 匿名

映像のクオリティよりも、ストーリーのクオリティを上げてくれよ

投稿者 : 匿名

FFVII好きだから買いますね・・

エンディングが良かったから、落ち込む続編だったら
嫌ですが・・・

やっぱり気になりますし、FFシリーズで一番好きな
シリーズなので嫌が応にも買っちゃいます。

投稿者 : 匿名

ゲーム部分という誤摩化しが無くなって、映像の力だけでどれだけの事が出来るのかが今回の勝負だろう。
以前は映画で余りにも酷かったシナリオの為にそれに失敗しただけに、今回はかなりの力を入れているとは思うが。

投稿者 : 匿名

●続編が見られるのは本商品のみ---末裔エリアスはなぜ死んだのか?
エリアスて誰だ?w

投稿者 : wady

要するに位置づけは金のかかったVシネマってところ。そこに人気ゲームのファンディスクのような意味合いが追加され、話題になっている。

投稿者 : 匿名

こういうのに反対する人もいるけど
発売に賛成の人もいるわけで。
少なくとも賛成の人がいるかぎり、
こういう商品が今後も出る可能性はあると思う。
とりあえず、FFの名だけの以前の映画とは違い
今回はFF7の続編としてのものだし
もしかしたら期待以上のものかもしれんしね。
ま、発売をもうしばらく待ってみましょうよ。
と、言ってみる。

投稿者 : 匿名

>>まあ日本ではFFとDQは特別なところもあるとは思いますが。

分かってるじゃない。
日本じゃFFとDQの二つは特別的存在。ゲームやらない中年だって名前くらい知ってるってね。
中身なんて関係なし。昔のFFの方が~とか言ってる人だって、なんだかんだで買ったりしてる。
ネームバリューは強し。

投稿者 : 匿名

>>まあでもスクエニからすれば「FF」ってタイトルつければ中身は二の次でも売れるんだから楽だわね。
でも映画は大コケじゃないか
ACだって完全映像作品ですぞ
大ヒットしたFF7のその後って大きな土台あるから映画みたいにはならないでしょうけど

投稿者 : 匿名

FF7までのFFは好きだったけど
正直X-2みたいな蛇足にしか過ぎないよ。

もう坂口氏もいないのに、FFってブランドをあれこれ引っ掻き回さないでほしい。

投稿者 : 匿名

高いな・・・
と言っても、ハリウッド系映画じゃない限りは4800円ってのは相場なのかな・・・?
まこなこが言うように、FF12関連、特に体験版でもついていれば買うんだがのぅ・・・
映像系のみだと、、、バカがアップするから、金払うのが馬鹿馬鹿しくなるしさ・・・

投稿者 : 匿名

悩む前に限定買え。実売で26,549円だ。初回版も実売で3,600円だ。

レンタルなしってことも無いでしょ。
セルだけで儲かるとも思えんし。遅くても1年以内には出ても良いでしょ。
もっとCG臭さが無くなれば良いのにね。FF7続編だし売れると良いね。

投稿者 : めろんぱん

{続編/新作/etc}が必要ないと言う人は、購入しなければ宜し。

投稿者 : ???

豪華版と限定版と通常版を混同して批判している人が多いけど、ワザと?

投稿者 : 匿名

>>もっとCG臭さが無くなれば良いのにね
そりゃ無理のある注文じゃw

投稿者 : 匿名

映画がこけた理由なんて消費者が求めてるのは「映画っぽいゲーム」であって映画そのものじゃなかったってだけでしょう。
内容なんて見てからじゃないとわからないんだしよほど良質でもなければ口コミで広がったりもしない。
ACもゲームではないけれどもファンの一番多いと思われるFF7の続編だから無駄に売れるでしょうね。

>映画で大コケしているのにもかかわらず、まだまだ挑戦する姿勢が好感が持てます。
映画の責任者は責任取らされてますが・・・挑戦?真逆でしょう。
絶対に売れると踏んだものしか作らなくなってる。

投稿者 : Anonymous

正直3万円はやり過ぎの感はありますが
欲しくない人は買わなければ良いだけの話なので
問題ないのではないかと。

投稿者 : 匿名

レンタル無しかあ・・・微妙だなあ・・・
所詮二番煎じだから買う気がしない。

投稿者 : 匿名

映画がコケたのは、あの暗いSFっぽい世界観が、子供とか
FFやってる世代に受けなかったからでは?
普通にFF9みたいな物語だったらそこそこヒットしたんじゃないかと思います。

投稿者 : れい

「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN ADVENT PIECES:LIMITED」

ちゃんと中身を見せないで発売するのは卑劣な気がする。
購買意欲があっても、中身が分からないと不安で手が出ない。
本気で売る気があるなら、しっかり中身を見せて
ファンの不安を無くしてほしいものだ。

皆が皆、FFってだけで満足する○○な人ではないのだから。

投稿者 : 森 魔裟子

>>坂口氏の頂点はSFC時代だと思う。
FF9やったときに感じた。

坂口氏は7で抜けちゃったんだよ。だから8以降は全く別物。
映画の話持ち出す人いるけど、
今のFF求めてる人ってゲームがしたいのか綺麗な映像が見たいだけなのか、どっちか分からない。
FFって名前がついてればそれだけでいいのか。
個人的に言わせてもらうと、今のFFって坂口氏が作ったブランドで売ってるようなもんだと思う。
FC時代からプレイしてきたFFだけど8以降肌に合わず離れていった人も周りには結構いるんだよね。
X-2なんかもう完全にギャルゲーだし。
坂口氏が作ってた頃のFFこそが本当のFFだと思ってる人間には、今のFFの方向性の違いには納得できない人もいるんではないだろうか。
まあこれらの方向がいいのか悪いのか別だけど、
企業からしたら商売になるものは売るのは当然なことだけどね。

投稿者 : 匿名

>2005年06月13日 11:07

ちょっと違うので補足。
坂口氏は、6以降プロデュースに専念するようになって、制作の一線から退いたのは確かですが、9だけは「そろそろFFシリーズの原点に回帰してみたい」ということで制作総指揮に復帰してたかと思います。
(本当は、王道ファンタジー好みの坂口氏が、6~8のスチームパンク風世界観に我慢ができなくなったからだ、といううわさがあったような)

10のプロデュースをやってたかどうかは失念。
ただ、11の制作は坂口氏が決めたし、途中までは制作にも携わってたはず(というか、氏がエヴァークエストにはまってたので、11がEQパクリ上等になったのは有名な話)なので、映画がこけて会社に損失を出した責任を取って辞職するまで、つまり現在出ているFFシリーズすべてに氏は関係しているはず。

投稿者 : 匿名

そういや、10-2もあったな・・・FFシリーズだと思ってなかったから忘れてた。

投稿者 : 匿名

今のFFについて映像だのなんだのと批判しつつもプレイしてる人こそが、FFという名前や映像だけで買ってる人ではないだろうか?

投稿者 : 匿名

映画がこけたんはストーリーが・・・
あと開発費かけすぎたんがまずかったんでは?
今回は開発費どれくらいなのだろう。

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジーのアニメって覚えてる人いますか?
ビデオシリーズとテレビシリーズとありましたが

投稿者 : 匿名

豪華限定版の値段を見たとき「はぁ?」となりましたね。
と、いうか正直フィギュアとかTシャツとかいらない…。アニメのやつや台本は見てみたいと思うが。
普通のDVDの値段なら買いたいと思う。といっても続編と聞いて期待できるものはないのですが…。
10-2がいい例。あれは買わなくてよかったと今でも思える一品。
今回の続編はストーリーより映像が目立つと思います。

投稿者 : 匿名

僕は、確かに10-2はシナリオ、設定があまりよくないと思います。
というのも、メインのEDが期待外であることと
パーティキャラが3人固定で物語の幅が狭いように感じたからであるのですが。

FFサイトで小説サイトを回ることも多いので
小説サイトの本編設定に沿ったSS(サイドストーリー)の
中には、「これがゲームシナリオになっていれば・・・」
というものもありました。

(実際、そのサイトの小説があまりに印象深かったために
 10-2に幻滅した、ということがある)

だから
「続編は要らない」と言う考えは無いです。
ただ、「続編」としてではなく「SS」というとらえ方を
してるつもりです。

つまり、アナザーストーリーとして作品を観ることで
ストーリー本編の裏を覗くための作品として
FF7ACを観てみたいのです。

投稿者 : 昇 衡爛