「FMO」ジョブ毎の役割:スナイパー

2005年6月1日: ジョブ毎の役割:スナイパー
このゲーム最大の問題児であるスナイパーについてだ。
問題児って…。
まずは普通に役割を紹介していこう。
遠くからも狙撃が出来る優れたジョブですね。
本来なら優れたジョブと言えよう。しかし、使う人によっては役立たずの最有力ジョブにもなりうる。
そ、そんな…。
まず、スナイパー用のパーツはほとんどHPが無いので、出来るだけ敵から攻撃を食らわないようにしなければならない。つまり、遠くからの狙撃が基本となる。位置取りが重要で、敵が見えない位置にいては駄目だし、逆に見えすぎて敵にあっさり発見され、攻撃を食らうのも考えものだ。
マップを事前に把握する必要がありますね。
この事前調査を怠ると役割が発揮できないので、事前に足の速い機体を作って探索してみるのもよいかもしれない。
それと、狙う敵に関してですが…。
基本は味方のバックアップだ。アサルトがしとめ損ねた敵を倒したり、逃げそうになっている敵の足を狙ってこけさせたりと、いろいろとやることがある。また、味方のメカなどに取り付いた敵アサルトの胴を集中攻撃して一時撤退させるというのもある。
このように、いろいろと役割を担えると楽しそうですね。
まあね。
ですが、なぜ多くの人がスナイパーを敬遠するのでしょうか?
それは、基本的な動きが出来ていないからに他ならない。つまりはプレイヤーの腕が悪いということだ。
!!
背中にステルス背負って勝手に敵陣の方まで行き、自分の狙いたい敵しか狙わないから、多くの人がスナイパーと一緒にやりたくないと思う。「ファイナルファンタジー11」に例えるのなら、昔の赤魔道士のようなものだな。
昔の赤魔道士は人によってプレイスタイルが大きく異なっていたために、逆にパーティーに誘われにくい状況になっていましたね。
たぶん、うまいスナイパーもいると思うのだが、自分勝手な動きをするスナイパーも多く、この点がスナイパーが好まれない原因の一つだと思う。
つまり、あなたが言ったような活躍をすれば認められるということでしょうか?
必ずしも私が行ったことが唯一の正解とは思わないが、味方が望んでいることだとは思う。少なくとも単騎で前に出て、運良く1体倒したからといって嬉々としているスナイパーよりかは好まれるかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」ジョブ毎の役割:ジャマー
1つ新しい話題:アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニング曲をオリコン1位にしようという動きがあるらしいが…

『「FMO」ジョブ毎の役割:スナイパー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1032

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール