アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニング曲をオリコン1位にしようという動きがあるらしいが…

2005年6月1日:アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニング曲をオリコン1位にしようという動きがあるらしいが…
投稿です。

『アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニングテーマ「ハッピー☆マテリアル」をオリコンチャート1位にする運動がネット上であるそうです。少し前の週間オリコンランキングでは、3位と4位にアニメソングが入っていたので驚いたのですが、このような運動が起こっているとは知りませんでした。』(投稿:ナルイケ)

光る風を追い越したら~ 何が待っているのかな~
音痴なんだから歌うのやめてください。
!!
投稿にあるように、今アニメ放映されている「魔法先生ネギま!」のオープニングソングをオリコンチャート1位にしようという動きがネット上にあるようです。このオープニングソングは毎月変更されていて、既に1月バージョンから4月バージョンまで発売済みです。
キャラクタービジネスってのはすごいよな。同じ曲を歌う人を変えるだけで毎月オリコン上位に入るんだから。売るほうも売るほうだが、買うほうも買うほうだよな。
いいじゃないですか、好きなんですから。
で、5月度バージョンが6月8日に発売されるようなのだが、これをオリコン1位にしようということらしい。

■魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピーマテリアル

発売日:2005年6月8日
価格:735円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

既にamazon.co.jpのランキングでは1位になっています。
ITmediaがなぜか取り上げていたし。
なぜこんなことになっているのでしょう?
なんでも、アニメ音楽は音楽番組で冷たい紹介方法しかされていないので、1位になってしっかりと紹介してもらおうという思惑らしい。
既に、1月から4月までのバージョンでは8位、10位、5位、3位と徐々に順位を上げています。しかも、今回のような運動が無い状態での順位です。
同じ週に強力なタイトルが出なければ1位もなんとかなるんじゃないか?
それはそれは。
そんなわけで、協力したいという人は買っておこう。
いろいろとルールがあるようですが…。
まず、オリコン集計対象外のショップで買っても駄目とのこと。オンラインショップならamazon.co.jpならokのようだ。なお、買うときはまとめて買ってしまうとカウントが1個扱いになる可能性があるとのことなので、複数個買おうと思っている人はアカウントを分けて買うか、もしくは別のショップで購入すると良い。
アニメショップなどでは集計の対象外になるところが多いそうなので、気をつけてくださいね。
でもさ、だんだん月が上がるごとに、曲がいまいちになってきているような気がするんだけどな。
!?
やっぱり1月が一番良いよ。後の月は強引にリメイクした印象が強くて…。
とか言いながら、結局全部聞いているくせに…。
今回のこの運動で思ったことがあるんだけどさ。
なんでしょう?
是非とも「SIMPLE2000シリーズVol.81 THE 地球防衛軍2」でもやってもらえたらと。

SIMPLE2000シリーズVol.81 THE 地球防衛軍2

発売日:7月28日
価格:2100円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

誰がやるのですか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」ジョブ毎の役割:スナイパー
1つ新しい話題:「FMO」ジョブ毎の役割:コムス

『アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニング曲をオリコン1位にしようという動きがあるらしいが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1033

2007年5月29日:らきすたのOP主題歌がオリコン2位、わず... 続きを読む

『アニメ「魔法先生ネギま!」のオープニング曲をオリコン1位にしようという動きがあるらしいが…』へのコメント

うーむ、オタクパワー恐るべし

投稿者 : 匿名

CD買いまくって日本経済に役立ってくれるなら、悪いとは思わない。
ランキングなんて実質本当にあたってるかどうかわからないし、
アニメの曲を苦々しく紹介するテレビを見るのも面白い気がする。
アニメの歌に上位をかっさられるようなJ-POP界はドン詰まりみたいなもんだろうし、
ここらで屈辱を味わって高みを目指すのもいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

ついにサンドロットも売れる環境が整った

投稿者 : 結城

地球防衛軍、楽しみですねぇ~
私は前作でライフを28000まで上げて、ゴリ押しでクリアしました
そのデータも今や行方知れず…
2ではライフを50000以上にしようと意気込んでいます
アーマー1つでライフが4上がりますから…
あー…何個取ればいいかは考えたくはないですねぇ
武器も前作の倍以上になるそうですし

あ、ネギまはうちの地域では見れないのでコメントはできないです、すいません

投稿者 : ZIGABACHI

ほんと、アニメ界ってくだらない世界だよな。

投稿者 : 匿名

お兄さん、光る風を追い越したら
オリコン一位が待ってるんですよ、きっとね。

投稿者 : 兎乱

7月は、パワプロ12(7月14日)戦国BASARA(7月21日)などのソフトの発売がありますが、地球防衛軍2(7月28日)と1・2週集計が離れていますし、1位取れるんじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

ネギまって、アニメの方絵がなんかあれでないかねぇ?
俺はOP見てげんなりしてから見てないんだが
ハピマテ…自分は買ってまで聞きたいとはおもわなんだな
ああ、CDのジャケットが売れてるんだな
そういうことだな( ̄ー ̄)

投稿者 : なんだろー

どうでもいい事だし。
好きにしたら良いんじゃないか。

投稿者 : めろんぱん

アニメソングでは無いよね・・・・アニメの主題歌をアニソンって言うけど最近のアニメは普通にアーティストが歌ってるからね~ラルクやポルノ・浜崎・B’z・TMR・オレンジレンジ等々 勿論1位取ってる曲もあるし今回はアニソンよりキャラCDとか声優CDの方が当てはまる気が・・・・ しかし最近のアニソン界は新人アーティストがメージャーデビューする絶好の市場状態になっていて気にくわない・・・・・

投稿者 : 匿名

アニメソングのような比較的ニッチなものが1位を取れるかもしれないということは、それだけ音楽業界が停滞しているのでしょうね。

投稿者 : 匿名

1位になったらアニメ音楽も市民権を得るだろう、なんて
いかにも音楽番組を見ていないアニメオタクらしい発想ですな。
まぁ、1位の曲が完全スルーされる様は見物ですが。

投稿者 : 匿名

ガンダム種デスの歌は、新人歌手で初登場1位だったか。
タイミングさえ読めば不可能では無さそうだな。
しかし、くだらないことを・・・。

投稿者 : 匿名

個人的に見てみたいのが、一位を取った後、各種の「一般音楽番組」でどのように扱われるか。特にゴールデン帯の番組でのコメントを見てみたい。
某サングラスの人なんぞは「やー、日本のアニメもここまできたかねー」などの無難な対応だと思うが、某勢いだけのカス関西芸能人コンビなんかは「うぁー、きもぉー」と、自分達が普段ファンに祭り上げて貰っている元も忘れたコメントを出して頂きたい。

地球防衛軍2は結構期待してます。

投稿者 : 匿名

6月8日は盗作疑惑が付き纏うオレンジレンジと被ってますね
アニソンに負けるレンジを見てみたい気もします。
そして地球防衛軍、楽しみですね。
前作はジェノサイド砲取るまでかなりプレイしました。良作でしたね。

投稿者 : 通りすがりさん

森○「ああ、萌えー アキバ系のやつだ、あのー これね 無くなってほしいですね」

ラジオでこんなことを言ってる人がいたらしい(歌手です)

自分が貶しているものに負けるのはどんな気分かなって想像すると、オリコン1位を目指すのも面白いかも、と思った。

投稿者 : 匿名

つか、故意的に順位上げて何がしたいんだ?
それで1位を取れたとしても、色んな意味で負けてると思うんだが。

こういうことするからオタクって変な目で見られるんだと思うぞ。まぁ個人的には面白いからいいけど。

投稿者 : 匿名

確かにちょっとアレンジして声優変えただけで
こんなに売れるなんて製作者は喜んでそうですね
今後はフィギュアなどの販売リリースが
待ってますし経済効果はかなりなものになるかも
1位にする記事は今どこでも掲載されている
状態なので1位は厳しくても2位とかは普通にいくと
思います

投稿者 : 匿名

>>アニメの歌に上位をかっさられるようなJ-POP界はドン詰まりみたいなもんだろうし

同感。中身空っぽのパクリ魔が絶賛されるような音楽業界は一度オタクソングにやられてしまうのもいいかもしれない。
それが火付けになってまた盛り返してくれるなら

でも今の時代アニソンに売り上げ助けられてるアーティストばっかなんだよな。特にガンダムSEED系とか。
持ちつ持たれつでこんな運動が起きてもおかしくなかったのかも

投稿者 : Anonymous

売れようが売れてなかろうが、その曲が好きならそれでいいじゃない。
なぜチャートに拘るのかわからん。
ちまたで流れてるヒット曲聴いてるといい曲が売れるってわけでもないのはすぐにわかるし。
逆に売れてないほうが中古で安く買えてよい。

投稿者 : 匿名

本当に良い物は少しずつでも、確実に売れていく。
地球防衛軍1は今でも少しずつ売れているのだろう。
一時的な運動なんかしなくてもこのゲームは大丈夫だよきっと。

投稿者 : 匿名

ほんとアニヲタは馬鹿だよな

投稿者 : 匿名

各サイトでこの運動見かけますねぇ、一応僕も協力しようと思ってますよ、ええ、でも僕の意見としては、あまり有名にならなくても良いと思います。分からない人は分からないままで良いと思いますよ。一位になって、祭り上げられるか、更にオタク扱いになるか…それとも…

投稿者 : りょう

B'zの信者だって、同じ方法で無理やり1位にしてるからな・・
暗黙の了解で業界人も解ってるにもかかわらず
「初登場1位記録更新!」「偉大な記録!」とか
盛り上げてたのが笑った。失笑だけど。

投稿者 : 匿名

地球防衛軍は運動しなくても
そりゃ大丈夫だとは思うけど
冗談で一位になったらうれしいなといっただけでは。

投稿者 : 匿名

> ネギまって、アニメの方絵がなんかあれでないかねぇ?
> 俺はOP見てげんなりしてから見てないんだが

原作者がブログで苦言を書いて、途中で監督が交代になってます。
今はけっこう作画安定してますよ

投稿者 : 匿名

ところで「THE 地球防衛軍2」もデキはいいんでしょうか・・?
いいの前提にして話が進んでるけど・・・
2になってダメになっちゃったソフトって結構あるしー
バイオハザードとか

投稿者 : 匿名

確かオリコンの集計対象にアニメイト等のアニメ関連の店って一切入っていませんよね?
もしも集計対象に入ってたらアニソンの順位って全体的にもっと上なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけタダのオタの組織票によるランキング操作でしかないよな。
それでいて読売とかに捕捉されて一般人の知るところになっちゃったんだからもうね…。
しかもこの運動、正直『曲が良いから』じゃなくて『素の状態でオリコン1位取れそうだったからテコ入れ』『面白そう』『ノリで』『祭りだワッショイ』って動機で参加してるヤツがほとんどだろ?
たとえ一週目で1位取れたとしても、どうせその後急落していくんだろうから、奉り上げられた曲が哀れでならない。

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど、この曲を作った人、棚から牡丹餅で喜んでるんでしょうね。どんな形であれ、売れてくれれば印税がたくさん入ってくるんだし。

投稿者 : 匿名

アニソンが不当な扱いを受けてるみたいだし
ランキング操作だろうが何だろうが、「目には
目を歯には歯を」でいいんでね?
まあ、俺は買わんがな。

正直言って今の音楽業界がどうなろうと知った
こっちゃない。

投稿者 : 匿名

個人的にはアニメの作画崩壊・超脚本っぷりに対して
逆に不買運動したいぐらいなんだが…
アニメの出来が普通に良かったら素で1位取れていたのでは。

投稿者 : 匿名

>アニメ関連の店って一切入っていませんよね?

前言撤回、一切入ってないわけではないみたいですね。
どうやら微妙にあるらしい。

投稿者 : 匿名

オリコン側はアニソンは組織票ばっかだからランキングから外すって聞いたことあるような
実際に今の音楽番組はアニソンは無視したランキングにしてますからね
つまり声優が歌っている歌はNG、例外としてテレビにでるようなアーティストが歌っていたらOK・・・この理論はおかしいと思うが

投稿者 : 匿名

どうりで今のガンダムのヘボOP曲が1位になるわけだ。納得

投稿者 : 0th

タイアップで1位とるのは普通のこととおもう。
最悪の場合メーカーが買い取ってでも数字を出すようにするだろうし。
そういう点で有志があつまって順位操作しても良いと思うけどね。

あとこれは、すきとか嫌いとかで買う人ばっかりでなくて
ひとつのイベントみたいなものと
いまの音楽業界への提案の意味もあるんじゃなかろうかと。

あと、おもうのはCDシングルってこれからどうなるんだろうね?
携帯にDLして聞くことも出来たりしてるっぽいから
CD買う人自体が少なくなっていくように思う。

投稿者 : 匿名

個人的に気になるのは仕掛け人がコナミか赤松の関係者か否か…

投稿者 : 匿名

暗黙の了解??
そんなのだけでここまでこれるわけね−駄炉。
ちゃんと脳みそ働いてるか?

アニメ幕下見てるからそう言う事になる

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年06月02日 21:51
>ところで「THE 地球防衛軍2」もデキはいいんでしょうか・・?
         . .
公式行きな。あのD3がわざわざ特設ページ作って動画(しかも複数!)まで置いてるから

投稿者 : さたな

B'zの信者だって、同じ方法で無理やり1位にしてるからな・・
暗黙の了解で業界人も解ってるにもかかわらず
「初登場1位記録更新!」「偉大な記録!」とか
盛り上げてたのが笑った。失笑だけど。

悪かったな!!  馬鹿!!

投稿者 : 0th

こんな所で、アニオタは~云々言ってても同族嫌悪としか思えんな。

投稿者 : 匿名

今回の企画で組織票とかランキング操作とかいわれてる理由が良くわからない。
単にこの曲買うなら集計される店で買いましょうってだけの話じゃないの?
それで今までカウントされてなかった分が集計されるなら正しい売り上げ数の比較結果が出るだけだと思うのだが。

投稿者 : 匿名

玉置にしても、高橋にしても、
あんな音痴が上位を狙える今のJ-POPが悲惨すぎるだけ

投稿者 : 匿名

見てて面白そうだから、頑張れ、ネギまファンの人。

投稿者 : 匿名

音楽なんて好き好きだと思うが。
ランキングが大切な人が居るですね。

投稿者 : 匿名

>たとえ一週目で1位取れたとしても、どうせその後急落していくんだろうから、奉り上げられた曲が哀れでならない。
これってKinKi Kidsの曲も同じような売れ方してるような。初登場1位の割にすぐ急落・・・(笑)

投稿者 : 匿名

新人歌手のごく普通のデビュー曲がSEEDの主題歌ってだけで1位になって、最年少だ、快挙だって言ってんのに声優が歌うアニソンは無視ってのもどうかと思う。
一般人のプラスαが違うだけで、SEEDの曲もネギまも買ってる人種の大元は同じなんだよと音楽業界に教えてあげるといい。
まぁ自分はどっちも買わないけど。
あと、プロモがダメなんじゃね?とか思った。
大塚愛の曲をネギまみたいなアニメでプロモーションビデオ作ったらアニメソングに聞こえそーだよ。

投稿者 : 匿名

このランキングって実際に消費者に渡った枚数なのか、小売店に卸された枚数なのかはっきりしてないですよね。人気歌手のCDの場合、小売店がある程度の枚数を発注しないと卸してくれない…という「脅し」に近いことも平気で行われているので、後者の集計なら、そもそもランキング自体の妥当性が疑われてしかるべしでは。あとアニソンだからうんぬんと言ってる人は、「アニソン」を自分の好きなアーティストに置き換えても同じことが言えるのかな?

投稿者 : 匿名

勘違いしてる奴多いな。

1位を取りたいからやってるんじゃなくて
1位を取ればランキング番組での扱いが変わるかも、ってことでの企画だろ。

1位取って意味あるの?とか言ってるやつ読解力なさすぎ。

投稿者 : 匿名

シードデスティニーのOPは新しくなるにつれてどんどんへぼくなるね~。TMが一番合ってたなあ。

投稿者 : 匿名

○山の発言が頂けない。
参加する理由はそれだけだ。

ただ、たった1回1位とった程度で報復になるとは
思えないのも事実だが。

投稿者 : 匿名

あのここの人たち怖そうなんであんまりキツく言えないですが
この運動ってアニソンを認めてもらおうとかレンジに勝つとかじゃなくて
単に自分たちのやった事がどこまで行けるかっていうことだと思うんですが、それじゃあいけないんですかね…

あと自分大阪なんですけど関西芸人は嫌われてるんですか?

投稿者 : 匿名

要は大好きな曲が音楽番組で無視されたのが頭に来たから、組織票でもって無理矢理にでも紹介させようという魂胆でしょ。その行動力と影響力は評価できるが、発想が幼稚だし端から見てると気持ちの良いものではないよ。当事者にとっては真剣なんだろうが、発端は負の感情からでたもの。そもそもその曲って良い曲なのかな?僕は聴いたこと無いんで判断しかねるが、原作の人気とキャラクタービジネスだけで売れるような一時だけの薄い曲だったらどうかと思う。歌っている声優って歌に関してはほとんど素人だろうし。番組の傾向と異なるだろうし、アニメってそれだけで拒絶する人が多いんじゃない?J-POP好きには特に。傍目から見てもアニメ絵の女性キャラが立ち並ぶ絵面はちょっと異常ですよ。スルーされるのは当然。経済効果云々は所詮閉じた市場だし、メディアのキャラクター傾倒は縮小の危険があると思う。祭りで面白そうだから参加しようだとか、ネットでの情報を鵜呑みにしてオレンジレンジ嫌い、アニメソングを一位にしようと流れに乗る人は"個"があるのかと思う。

投稿者 : 匿名

あまり音楽業界のことは知らないのですが、これはアニメ業界版「モーニング娘。」みたいな感じがするのですが…。

投稿者 : ナルイケ

信者の組織票には良悪は別にしてもそこには純粋な好意があるんだろうけど、ぶっちゃけ今回の運動の主力は『アニソンが』オリコン1位を取るというネタに群がっているだけの連中だろうからそれすらないわけで、信者の組織票とは質が違う。
こんな曲を蔑ろにした組織票で邦楽界に挑戦してどうしようってんだろうな。

そもそもハピマテ自体、単なるオタ向けのキャラソンでしかないのに。

投稿者 : 匿名

1位とったところで「アニヲタがキモいことやってんな」と思われて終了。
これが妥当なとこでしょ。
何が変わるとも思えん。
ゲーム好きでアニメはあまり見ないけど、そんな俺から見てもキモい。

投稿者 : 匿名

そんな小難しい話じゃないと思うんだけど…
「面白そうだから」ただこれだけだろ、実際1位とったら俺はテレビ見るよ、面白そうだからね

投稿者 : 匿名

ここまで来ると同じヲタながら怖いな…

投稿者 : 匿名

おぉぉ スゴイレスの数だ
【ネギま!】はそんなに人気があるアニメなの?
読んでみなくては!!

と、意図的戦略が見え隠れしちゃうなぁ このネット運動
さらに相乗効果でCDも売れる…と(笑
原作者はウハウハですな

投稿者 : 匿名

アニソンを一位にして音楽業界に渇を!なんていう大義名分掲げるからキモくなるだけで、
普通にねらーが大好きな祭りだワッショイノリでやれば良かったと思うんだが。
こんなやり方じゃあ「アニソン“でも”一位になれる」なんていう負の記録にしかならんと思うが。

//そもそも、うたばんだったかなんかで高橋洋子が「魂のルフラン」歌ってた記憶あるんだが。

投稿者 : 匿名

> あと自分大阪なんですけど関西芸人は嫌われてるんですか?

嫌われてるのはキ◯グコ◯グ

投稿者 : 匿名

B'zとアニソンを一緒にするな、と言っておこう。
実力がある歌手と実力のないヲタク歌手、レベルは違う。そういうのがあっても。

投稿者 : 虚空

最初の動機がどうあれアニソンで1位を目指すのはアリだと思う
オタクパワーの恐ろしさを音楽業界の人に知ってもらうということでやってもらいたいかな。
ちょくちょくこんなこと起こるとゲンナリするけど、一回くらいはこういうお祭り気分で旋風を吹き荒らすのはいいかなと思うかなぁ

投稿者 : 匿名

鈴木あみファンによる旧譜の組織買いと今回の件も行っている事は同じかと。

「発売初週にオリコン集計店で買ってくれ」とアピールしただけでどれだけ売上枚数が増えたか判断出来ないかと。

投稿者 : 匿名

早速アニメ関連店で
「このお店ってオリコン集計含まれますか?」
とハピマテ片手に訊いてくるヲタがでましたよっと。
びば☆ヲタ!
また来てね♪

投稿者 : 匿名

なんか勘違いしてる人多いけど、
別にネギマファンが怒ってやってるとかじゃなくて、ただ単に一番トップに近いのがハピマテだから、
これでとりあえず1位とって各メディア関係者困らせてやろうかってことだと思うんだが。
毎月出てて売り上げ想像し易いしな。
何か変えようとかでなくて、今まで避けてきたものが避けられなくなったときの、
各メディアの反応が見たいだけなんだよ。
たぶん「音楽業界に喝を」とか言うのは建前。
あとVIPPERはオレンジレンジが大嫌いだから、ってのもある。
俺もとりあえず何枚か買ってニヤニヤしたい。
苦笑いしながら局紹介する関西芸人とかグラサンとかMステに声優が並ぶとか見ておもしろがりたい。
そんだけ。

投稿者 : 匿名

>B'zとアニソンを一緒にするな、と言っておこう。
>実力がある歌手と実力のないヲタク歌手、レベルは違う。そういうのがあっても。

微妙だと思うぞ、実力も。
もっといろんなもん聴いてみ。

投稿者 : 匿名

Jポ業界は再編を迫られている
販売形態の変更や売り場の展開も変えなきゃいけないし
CD1枚辺りの単価も変えんと、この先栄えはしない
このままいくとアニソンや企画物でチャートが埋まるのは必至
販売数自体少なくなって、無名が実力次第でチャートに載る
という今の様な状態は個人的には好ましいのだが

投稿者 : 匿名

>>B'zとアニソンを一緒にするな、と言っておこう。
>>実力がある歌手と実力のないヲタク歌手、レベルは違う。
>そういうのがあっても。

>微妙だと思うぞ、実力も。
>もっといろんなもん聴いてみ。

上手い下手はともかく声は一品だと思うぞ。
・・・って、それも人によりけりか。
後者は聞いたことないがね

投稿者 : 匿名

ねぎまはなんとなく単行本を1巻買ってみて、何が面白いのかまったくわからなかった。
そのままとりあえず6巻まで買ったけど、読むのが苦痛で5~6巻は多分読んでいない。

で、ねぎまはどうでもいいんだけど、「逆輸入CDの禁止」ってどうなったんだろう。
ついでに日本未発売の洋楽とかが買えなくなるらしいと聞いていたんだけど。

投稿者 : 匿名

>玉置にしても、高橋にしても、
>あんな音痴が上位を狙える今のJ-POPが悲惨すぎるだけ

高橋はともかく、玉置を音痴と断言するあんたは、よほど耳が肥えてるんだな。
いつも思うがこういうネタだと、必ずこういった自称批評家が出てくるよね。
実生活ではよほど認められてない存在なんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

まあこれ問題にしてほしいですね、ただしアニソン限定でなく音楽全般でです。
多分これ問題にしてチャートから切り捨てたら、おかしいな~あの歌手が同じ事やってるのに何で上位に乗るんだろってっこことになるのを期待大です(見えない圧力があるから無理でしょうけど)。
後ある団体の宣伝活動に貢献したのでその団体で買うようにさせると言うのもあるらしいです(こっちは欲しくもないのに買わさせるみたいです)。
ちなみにどこかの社長(会長だったかな)が捕まった時に歌手の愛人のCDを社員に買わさせたと言うのをニュースで見たときあります。

投稿者 : 匿名

B'zはバラードは大好きだけど、激しい曲はテンポに付いて行けん、だが間違いなく実力は上位だと思うぞ、裸一貫でここまで来たB'zに実力が無いと言うのはちょっと無理があると思うがなぁ
俺もレンジ嫌いだ、パクリがどうこうじゃなく「演奏が下手」「音痴」「見ていてムカツク」という理由、ネットで叩かれていると知る以前から嫌いだ。
ってか話題がそれたな、アニソンが一位取ったら俺は面白いと思うよ、俺はアニメ見ないけどオタは日本経済において結構今後重要になるからな、やってみたら良いと思うよ。
あとJ-POP界が堕ちたというが俺はそうは思わない、CDが売れない理由は、ネット等で音楽を落としまくるくせにCDを買わない奴が多すぎる、有名な曲は発売から数日でネットでも手に入るし、WinMXなどを使えばすぐに落とせる、こんな状態で売上を伸ばせというほうが無理だろ、俺はちゃんと気に入った曲は買うようにしているが、気に入ろうが何だろうがCDを買わない奴がJ-POP界がどうだとか語っているのを見ると正直かなりムカツクんだよね

投稿者 : 天海悠

レスを読むと愉快犯が多いのかな?だとしたらますますタチが悪いとしか言いようがない。オレンジレンジが嫌いだから(その嫌いな理由はネットの鵜呑みか、今勢いのあるモノへの反発にすぎない)邪魔してやろうという行動原理は、端から見るとちょっとアレだし。別にやる人にやめろとは言わないが。

投稿者 : 匿名

B'zだが、ファンクラブ会員だけで10万人以上いるから、普通に一人一枚買って一位だよ。
まぁでも大物と発売日かぶらないようにはしてるな。

投稿者 : 匿名

打倒アレンジレンジって事か。

投稿者 : 匿名

まぁ、売れるのは勝手だけど、これで、オタク以外の人間が「この曲のアニメどんなのだろ?」って感じでネットや知人に聞いたりして幻滅するのが落ちだろうな。

アニメ自体が普通ならともかく、ジャケットを見ても現実逃避しているような妄想だらけの奴が喜びそうなアニメじゃ・・・・ねぇ

投稿者 : 匿名

アンチレンジとして参加してます
まぁ、ボーナスも出るこの時期に700円くらい安いもんだ

投稿者 : 匿名

この行動によって、声優の立場が変わってくれるなら、私も協力しますが…
正直、何が変わる訳でもなく、笑えない状況で終わる気がしてならないんですけどねぇ

投稿者 : 匿名

JASRACの者ですが。

・・いや誰も言わないからなんとなく。

投稿者 : 匿名

たかがネットの一部の人間の操作で順位が変わってしまうほど日本のCD市場が縮小しているのでしょうね。っていうか、最近は音楽を買う時代からダウンロードする時代に変化してますし。オタのほうが確実に金を落としてくれる、という意味でしょうか

 関係ないですが、本当の意味での「歌唱力」が一番わかりやすいのは紅白だそうで。あの現場は数多くの歌手が入れ替わり立ち代り歌うので、音の調整がフラット(標準的)に設定されているため、声の伸びや響きが露骨に反映されるそうです。だからCDで好きだった歌手が「あれ?」と、いう場合も多いとか。

投稿者 : 匿名

>B'zとアニソンを一緒にするな、と言っておこう。
B'zもアニソン歌ってた。

投稿者 : 匿名

無名歌手のアニソンで1位取ったってしょうがないでしょ?
ネギま!ならなおさらね。

種なら人気作というだけでなく、一番最初にTMRが歌ってたのだから、続きが売れていったのも分かる。
それに鋼錬もメジャーな歌手の曲しか売れてないし、昔ではるろ剣でジュディマリなどが1位取ったことだってある。
つまり、売れるようにするには人気アーティストが引導することが前提だろう。

実際、ネギま!は2週目以降は全然売れない。発売日に皆が一斉に買って、売れるだけ売れたらピタッと止まる。
確かに人気アニメは見る人が多いから、いい曲だと思えば皆買うだろう。
だが、同じOPを歌手を変えただけで再リリースするのはどうだろう?これは、無意味としか言いようがないのではないか?
これがいつも上位に来るというのに、私は理解に苦しむ。

因みに言えば、新人歌手が音痴と言われるのは仕方のないことだと思う。
高橋瞳はこれから実力が付いていくと思うし、玉置成実は最近2ndアルバムで首位を取ったこともあり、歌もうまくなってきたと言えなくもないのではないか?

投稿者 : 匿名

ジャニーズとか今は昔のモー娘とかと変わらんと思うんだけどね。
アニソン含めて全て興味が無いが。

投稿者 : 匿名

一般的アーティストの森山直太○氏の「このCDなくなってほしいですね」発言が火をつけたと聞きました。運動がチャートの恣意的操作だという意見もありますが、こういう発言も恣意的に貶める発言なわけで、どっちもどっちっすね^^;

投稿者 : 奇形嚢腫

アニメのネギまは漫画版とは違って、かなり暗い展開になっていますよ   メインヒロインが死んじゃったり

投稿者 : shpongle最高

ネギま10話辺りが最悪のクオリティだったが、18話辺りから狂った様にクオリティが高くなったな。(噂のYKKスタッフが投入されたからか?)
個人的に今の最終話に向けてのドロドロな雰囲気は好き。
お陰でDVD1巻買っちまったじゃないかw
後1話でどうまとめんのかなー。
ラストエグザイルみたいになんなきゃ良いけど。
こんな事言ってる漏れも企画に乗った口。
祭りは見てるより一緒に踊り狂ったほうが楽しいw

投稿者 : 匿名