「第3次スーパーロボット大戦α」の発売延期情報は6月22日の時点で明らかになっていた

2005年6月30日: 「第3次スーパーロボット大戦α」の発売延期情報は6月22日の時点で明らかになっていた
たびたび取り上げています「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」に関して、再び投稿がありました。

『そろそろ第三次スーパーロボット大戦αが発売日2週間前となりましたね。公式ページや雑誌などでもオリジナルキャラクターの発表(ナナコさん好みのリアル系男主人公もいますね)、一昨年発売したαシリーズの前作第二次αの主人公たちなども登場が決定していますし。まぁそれはいいとして、どこのゲームショップに行っても予約不可、予約受付中止などとなっておりかなりの本数が売れそうですね。amazonでもプレ予約制度になっているぐらいですし。だいぶ前に100万本は無理じゃないか?とまことさんがおっしゃっていましたがこれはかなり期待していいのではないでしょうか?seed効果なのか、それともαシリーズのラストを飾る作品なのかは定かではありませんけれど。』(投稿)

『ところで第3次スーパーロボット大戦αの主人公について何も触れてませんが何かコメントありません?』(投稿)

この話はスルーして
せっかく投稿してもらっておきながら、なんて失礼なこと言うんでしょう!!
いやさ、もう一つニュースが入って。
ニュース?
発売延期が正式に発表されたみたい。

iconicon

■第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ

発売日:2005年7月28日
価格:8329円

メーカー特典として「α SERIES SPECIAL DVD Forever α」が付いてくる。数に限りがあるため、無くなり次第終了。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

!!
実を言うと、6月21日の時点でここでも予言していたわけだが。
……。
その取り上げていた6月21日のコメントで次のようなものがある。

『案の定、伸びたか』(6月21日コメント)

えっと、これは…。
6月21日のバンプレストの株主総会の話をしたコメントで、6月22日の16時20分に書かれたコメント。最初これを見た時、私の冗談を真に受けたのかなぁ、とか思ったが、どうやらこの人は情報を知っていたっぽい。
このときから情報は出回っていたと言うことでしょうか。
たぶん。最初の投稿とも絡むけど、PlayStation.comではプレ予約制度というのを採用しているのだが、本予約開始日時が2回に渡って延期されているんだよな。具体的な日数は忘れたが、1回目のプレ予約開始延期の連絡ってたしか22日あたりじゃないかな。であるならば、PlayStation.com側としてはこの情報を知っていた可能性が高いわけよ。つまり流通関係者の一部は知っていたのでは。
それで、6月22日の段階での発売延期コメントというわけですね。
まあ、私としては延期してもらった方がありがたいので、今回に関してはバンプレストにお礼を言っておきたい。
ちなみに、話している最中に投稿が届きました。

『第三次αが発売延期だそうです・・・。7月14日→7月28日に・・・。分かってはいましたよ、いましたけど・・・・。寺田ぁ・・・延期したからにはいいもんつくってくれよ・・・。』(投稿:guro)

話大きく変わるけど、先日「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見てきた。今後のスパロボでのキャラクターの顔はこっちの絵が基準になるのかなぁ、と。
少し変わっていますよね。
レコアさんなんて、最初ガリガリで登場したのに、劇場版ではぷよぷよになっているしな。しかも、なぜかリメイクされているシーン多いし。レコアさんファンは必見だ。
……。
あと、声優が結構変わっているようで。私はハヤトの声に違和感ありありだったが、他にもいくつか変わっているらしい。ちなみにハヤトの声は「ガオガイガー」の凱の声と同じ。
そんな話、だれも聞いていませんから。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:福岡県の「消防・防災・安全」のキャラクター作成をサイバーコネクトツー社が担当したが…
1つ新しい話題:現在のアーケードゲーム業界と業務用対戦格闘ゲームの状況

『「第3次スーパーロボット大戦α」の発売延期情報は6月22日の時点で明らかになっていた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1063

『「第3次スーパーロボット大戦α」の発売延期情報は6月22日の時点で明らかになっていた』へのコメント

延期か…フゥハハハハ…。涙が出てきた…

投稿者 : 匿名

2週間の延期ってことは、バグフィックスが間に合わなかっただけだよ。

投稿者 : 匿名

>ちなみにハヤトの声は「ガオガイガー」の凱の声と同じ。
本当に違和感あり過ぎ。

28は新潟に出かけてるんですが・・・
ああああ

投稿者 : 匿名

『第3次スーパーロボット大戦α ~終焉の銀河へ』、
 発売延期になっちゃいましたね・・・、
これって「やっぱりそうか」なのでしょうかね?

 結構皆さん予想してたんじゃないですか?
主人公の発表も遅かったですし

投稿者 : りょう

延期するならするでもうちょっと前に発表してほしかったです
発売二週間前にはかなりがっかり・・・
クオリティアップとかいってるけどまたバグでしょ・・・
二週前でサルファテンションモードに入ってたのに酷い

投稿者 : だらて

厭きれたとしか言いようのない出来事、いい加減にしろよ。
糞種も出すし。
寺田も今回が最後だし、もうスパロボも糞になっていくんだな。

投稿者 : 匿名

やっぱ伸びたか…。例の感謝祭で寺田氏が参加クリエーターを上げてて、妙に外注多いが平気なのだろうか?と
懸念してたが本当に延期したし。外部での参入が多いんだからもっと締め切り等余裕を持たせておけば良かったのにねぇ…。早めに発売日確定させてしまったから、こうやって自分の首を絞める結果になったんじゃ無いのかね。

投稿者 : 匿名

ネギまと発売がかぶるわけか…。

どちらから手を付ければorz

投稿者 : 匿名

>ちなみにハヤトの声は「ガオガイガー」の凱の声と同じ。
 ということは、つまり、ハヤトとアズラエルが同じということか……
 サルファで声優ネタにされそうな。

投稿者 : 匿名

『案の定、伸びたか』(6月21日コメント)
って、冗談を真に受けただけでしょ。
発売延期は今週決まったんだよ。
根拠? なんとなく……。

投稿者 : 匿名

ども。書き込むのは初めてです。
私が予約していた店から、
「7月20日に閉店なので、延期になった
スパロボは入荷しません。」
と言う電話が今日かかってきました・・・

誰を恨めばいいのでしょう・・・

投稿者 : DIE

まぁ、こういう言い方をするとバンプレが増長するのかもしれませんが、スパロボにおいて延期はつき物っと。
ただまぁ・・・・延期を覚悟していたとはいえ、発売まで二週間!ってときに延期発表は結構萎えますね。

投稿者 : 匿名

直前になって…延期は視野に入れてましたけど
ラスト1ヶ月あたりからちょっと油断してました。

投稿者 : 匿名

よし!
これで絢爛舞踏をやり込める!

投稿者 : 匿名

ネギまと発売がかぶるわけか…。

んな糞と同じにすんなよボケオタが

投稿者 : 匿名

なんだかこのままずるずると延期延期を繰り返して9月21日
ぐらいまでもつれ込みそうな予感

投稿者 : 匿名

ま、発売延期になっても、公式ページすら更新しないどこぞのショタ×ロリ18禁ゲーにくらべれば、バンプレは誠実誠実w

投稿者 : 匿名

この記事を無感動に読んだ自分がいて、ああもう好きなゲームの発売日に一喜一憂する歳じゃないってことだなと気づいた。

投稿者 : 匿名

また伸びて、8月11日ぐらいになりそうな予感・・・

投稿者 : 匿名

28日もまだ「予定」なんですよね
これ以上伸びないで欲しいなぁ

投稿者 : 匿名

>誰を恨めばいいのでしょう・・・
確実に入手できる店を選ばなかった自分を恨め。

たぶんまた延期するんだろうね。
それまでクソゲー臭がプンプンするトゥルーオデッセイをヤリ込んでみるかな…。

投稿者 : 匿名

発売延期のエロゲー=野外学習ってすぐわかった自分が嫌だ・・・

投稿者 : 匿名

久々にGジェネFでも引っ張り出してMS図鑑コンプでも・・・

投稿者 : ウメキチ

ネギまと発売がかぶるわけか…。

んな糞と同じにすんなよボケオタが

すまん。ガンオタ

投稿者 : 匿名

グランディアIIIも購入予定だったからこのままα3をお盆より後にしてくれれば調整がつくのに・・・
スパロボって一気にやらないと途中で別のゲームとか発売しちゃうとやる気なくすんだよな・・・

投稿者 : 匿名

ネギまと発売がかぶるわけか…。

んな糞と同じにすんなよボケオタが


よく分からんが、投稿者も私もみんな含めて、ボケオタって事よね?

投稿者 : 匿名

ぁぁ糞、、スパロボのために15日半日有給とったのに
キャンセルしないといけなくなった

寺田の馬○(略

投稿者 : 匿名

発売延期は1週間前に大体決めるけど
ちょっと遅い気がしないでもない

投稿者 : 匿名

テストが終わるのが29日なので個人的にはもう1回延期してもらいたいところ

投稿者 : 匿名

TVCMじゃまだ14日って言ってる。バグと一緒にCMも直してくれ。
で(木曜休み開けの)出勤後、まずやったのがスパロボ販促物の撤去。ポスターや宣伝DVDはいらない位(入荷しないゲームも含めて)届くから替わりはいくらでもあるからいいけど(結局次週発売のみんな大好き塊魂メインの展開にした)、次の仕事が予約した人に「発売延期になりました」の電話連絡・・・他のほうで忙しいのに仕事増やして。予約数は少ないほうだったからまだ良かったものの、繋がらないのはいるは、連絡先にニセの電話番号書いているのがいるはで大変でした(店側としてはこれは勘弁してほしい)。

30日発売で入荷した中では影牢IIが一番好調で即日完売(但し次回入荷無し)、トゥルーオデッセイも数を抑えたからか即日完売って感じでした。後者は他者のファーストインプレッションを読む限り内容が芳しく無いので次の入荷は無しかな。

14日はパワプロ12のみで押し切るか。

投稿者 : 匿名

>確実に入手できる店を選ばなかった自分を恨め。

御意。そうします。
ネット通販でまだ特典つく所があってよかった♪

投稿者 : DIE

バグがあったら文句言うんでしょうから、2週間ぐらい待ってみてはどうでしょうか?それでもまだバグ残ってるんでしょうね。

投稿者 : 匿名

うぅ、延期か・・・

投稿者 : 匿名

どうやら初心者用のレクチャーシステムのせいで延期みたいですね。

投稿者 : 匿名

今更言うがリアルロボットの主人公が個性がなさすぎると思うのは自分だけか?
そして今回の主人公の機体でかっこいいのいない・・・・
ということですべてはアラドとゼオラを期待して7月28日まで持ちこたえますよ・・・・
その他のオリジナルキャラ?
いらねぇよそんなの

投稿者 : Anonymous

俺もなんか微妙だよ あれは

投稿者 : 匿名

バーチャロン出たからアヌビスも出るんだろうなぁ。第3次αには出ないから今後に期待。ジェフティーーー!

投稿者 : 匿名

今回はかなり期待していたんですが・・・
やはり延期ですか(汗

もうなんか、「スパロボ」=延期という概念が
埋め込まれていってる気が・・・

投稿者 : イングラム」

延期するからにはより良いものを・・・。と思っているやつに言っとく。バンプレストにかぎってそれは無い。
あとこれ以上延期を望まないでくれ。7月中に買いたいから。

投稿者 : 匿名

初心者レクチャーなんぞいらないだろ、種での新顧客の為
なんだろうがそんなんで延期になるなら種なんぞいらん

投稿者 : aho

初心者レクチャーなんて説明書あればいらなくね?

投稿者 : アスモデウス